水辺の公園の春  おばあさんと二人たち 

a1
blog 1000 flowers

水辺の公園ですこしづつ春が増えてきています

木の芽も萌え出てますね

x2


ここで、、うちのすみれのお母さんです
q2
blog 1000 flowers

公園の隅の林のところからいただいて5年になります


濃い紫のすみれを撮ろうとしたら
もっと元気な草さんが
私も~って
入ってきてくれました *^-^*

q1



帰ろうとしたら、おばあさんが水鳥さんへエサをあげにいらっしゃいました

z1


もうカモ達は知っています
おばあさんが立たれただけでスーイとこちらへ泳いできてます
そしてね、ちゃっかしと、見えますか~?
カラスさんもその間で仲間いりでした^^

よくこうしてエサをあげにきていらっしゃいます
だれかに頼まれたからでもなくって
鳥たちからお礼を言われることもなくって

かなわないなぁと思います
できたらこうして
感謝をお返ししながら暮らしていきたいと思います



私もやるっぺ☆

4月11日 9時からキャンドルナイト







きょうもご一緒いただいてありがとうごさいました
そして
そっと読んでいただいていることも、ほんとうにありがとうごさいます
お伺いもしないでですがお礼を申し上げます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

Comments 40

松井大門  

自然のスミレが1番いいなぁあああ~~~!!!

2011/04/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

ゆったり時間がながれていそうな公園ですね
節電の呼びかけですね。 ニュージーランドは突然停電はよくあることなのでキャンドルは常備しているんです。トイレとリビングに!

2011/04/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

冬の景色と違って来ましたね~
青葉の芽吹きが美しいですね^^
スミレって とても強い花ですね。
こちらでも どんどん増えてあちらこちらで咲いています^^
おばあさんの風景も なんだか温かいですね^^
今日は気温も上がって 散歩日和だったのでは?

>ハートのスパム あれ実は私と娘用でした^^;
ヤローたちの弁当は □でした(笑)

そうですね、日本人としての誇りを大切に
私たちもがんばらなければいけないですね。


2011/04/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

水のある所っていいですね。
鴨さんにおばあさんが餌ですね。
カラスさんもご一緒に、
私も近くの池のある公園で、鴨に餌をあげる女性をみました。ガーゴガーゴと言ってあげてましたよ。
こんな風になれるといいですね。
スミレさんって可愛いね。
ほんと健気ですよね。
好きです。
節電してます。がんばろう日本。

2011/04/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

今日はいいお天気でした。
春になってお天気が良くなると、草も元気に生えてきます。
花粉を恐れて放っていたら、すくすくと(?)伸び放題!
今日はマスクをして少しだけ草引きをしました。
草引き…、大嫌いだけど、そう嫌いでもないような???

公園での静かな交流、そっと見ていると見ている者まで
心が暖まります。
おばあさんとカモ、カラス、すみれとれぃんさん、
みんな与えたりもらったりしながら共に幸せですね♪

2011/04/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

まりんママ  

こんばんは

水辺の公園、とってもステキなところですね。
お近くにあるんですか?

木々の芽もそろそろ吹きだしそうなもやっとしたピンク色。

不思議ですね。
春って目にも暖かさを感じさせるんですね。

スミレも小さくて可愛い、スミレのお母さんも自分の子供達が
れぃんさんのお庭で春を満喫していると知ったら嬉しいかも・・・
ちょっと擬人化しすぎかな・・・

今日は体に感じる地震もなく、久しぶりにくつろいで
すごすことが出来ました。

明日も静かな一日だといいですね

2011/04/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪
やっぱり野に咲く花っていいですね。
自然体の強さと優しさが伝わってきます。
私もこんなふうに生きられたらなぁと思います(*^-^)

池の風景もほのぼの。
ゆったりとした時間の流れにおばあさんと鳥達、
お互い言葉にはならない何かでつながっているようです。

こういうほんわかした安らぎって本当に貴重です。
何かときっちり考えてしまいがちな私は
この上ない癒しをいつもれぃんさんからいただいています。
いつも本当にありがとうございます…。

2011/04/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

今年は春めくのが遅くないですか?
私今日サクラを見に行ったけど
土手を見たらまだ枯れ草が多いと思いました
ゆっくりでもいいから 平和な春になって欲しい
☆♪

2011/04/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/05 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

こんばんはぁ~♪

野のスミレ 花が小さくて 可愛いですよねぇ~♪
このスミレ 開花時期になると 山の畑に上がる通路にイッパイ咲いてくれてます♪
そんな中に突然変異したのか白色が咲いてたりします。
れぃんさんも 目を凝らして探してみては?

「キャンドルナイト」は年に 2回 2時間ほど 世界規模で行われていますから
その時間に合わせて 我が家もローソクの灯りで過ごしていますデッス。
来る11日も電気を消してローソクの灯りで充電式ラジオ(電池にもなる)を聞きながら
夜を過ごしますぅ~~~【*^-^*】微笑 

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  

こんちい~~~
うはあ
癒されるねえ
こおゆう風景♪

こおゆうトコで
ベンチにすわって
お茶なんぞしてたら
時間
忘れるね~~~~♪

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんにちは

連日の辛いニュースや原発(怒)のニュースで灰色の心を
ゆったり包んでくれそうな散歩道です。
春の息吹も感じられ、
明るく今日も頑張ろう~~って!
ありがとう。

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

素敵な公園ですねー
れぃんさんところは関東でも緑豊かな地域なんだね
皆さんが自然と共存してて素敵だわ

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

春先の公園ですね~
ステキな風景画の四季の移り変わりを
見るような思いで、ブログを拝見しています^^

おだやかな空気・・・高い空・・・立派な木々
光る水辺に鳥とご婦人

ゆるやなひと時をどうもありがとうございます^^

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

キャンドルナイト、広末涼子の旦那が頭をちらくつ。

今日くらひ暖かひと、かなりの節電になるよね。
日もかなり長くなってきたし。
早く東北にも春が来ると良ひなぁ。

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

けい♪  

れぃんさん こんにちは

水のある公園も素敵ですね
鳥がいたり・・・ エサをあげてるかたも 
ホント かないません^^;

ゆったりと過ごす時間も大切ですね
れぃんさんのブログを見るといつもそう思います
すみれのお母さん・・も可愛い♪

感謝して暮らすって素敵なことですね
わたしもこの数カ月いろんな事があった上に震災…。
世の中のいろんなことに感謝することの大切さに
気付かされました^^

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

共に生きてるって感じ。いいだすね。 れぃんさんだってお庭で鳥さんたちに

ごはんプレゼントしてるだしょ。 この公園もいつみても素敵だすね

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

このすみれ・・私が子供のころにみたスミレに見えます。

ふる里はいっぱい咲いてましたね、このスミレ。
なつかしいく見せていただきました。

ありがとうございます。

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生

自然のすみれ 一番ですね~~
毎年見られるように 花が終ったらいっぱい風吹いてもらいたいです

せんせい ありがとうごさいます


★Kayさん

ゆったりとなんですけど、、、^^
こどもちゃんがいなくて、さみしいといえばさみしい公園になってます^^

NZでも停電はよく起きるんですね
日本はきっちんとしている過ぎたので、ここでまとめて停電も
いいかもしれませんね^^
がんがります~☆
Kayさん きょうもうれしいです *^-^*


★manaさん

そうなんです~ おなじはだかんぼうさんでも空気が違いますよね (*'-'*)"
こういうもやもやっとした新芽のころ、いいですね~
おばあさんともよくお会いして、お会いするたびにゆったりとした気持ちになります
きっと貯めておかれたパンのミミなんでしょうか *^-^*

ありがたいくらいのお天気で、歩いてきました
わ、ヤローさまはムダなくきっちりとのタイプでですね *^-^*
こんなに美味しいお弁当、幸せな家族さんです♪
manaさん 今日もあたりまえではないのです、コメントありがとうごさいます

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

スミレかわいいですね。
うちにも白いスミレが勝手に生えてきます。
白花好きと知ってきてくれたのかしら?

おばあさんの写真、なごみます。

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん

みずのある公園、風景っていいですね
Loveママ さんのお近くにはもっと大きな湖の公園がありますね 綺麗ですね *^-^*
ガーコさんンと呼ばれていらっしゃるんですね
ほんと、名前を呼んだ方がなんだk力もはいっていいですね♪
きっと毎日パンのみみを貯めていらっさhるんだと思います
私もように、もらってきてポンじゃなくて。。*^-^*

きょうもご一緒していただいてありがとうごさいます
うちでも、アンペア数を下げてもらったら、それだけでも節電になるのかしら?
それは関係ないのかしら?^^


★ lunayaさん

わ  lunayaさま そんな時はどうかワタシをよんでやってくださいまし~^^
草取りが好きで、趣味の欄に草取りと書きたいほどす (*'-'*)"
晩ごはんの支度などなかったら、いつまでもしてたいです
お茶でも、あのお紅茶でも一杯いただけましたら、飛んで伺います!^^

公園のシーンもご一緒していただいてありがとうごさいます
与えたり、もらったり、ほんとにそうなんです
今度は私の順番です~^^


★まりんママさん

ここの街が作られた時に一緒の計画になっていて、公園の数に恵まれてます^^
春のはだかんぼうの木々ですけど、そうですね、ピンク色にもやもやってなりますね
大好きな季節です これも、花粉症がないからと思います・・・

あれから余震もありませんね
汚染された水も落ち着いてきたようですね
すこしでも前進がみえると、うんと元気がだ出てくるもんですね♪
いいことをみんなで喜んで、頑張っていけますね
今日はコメントをたくさんいただいてありがとうごさいます



2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~
なんて素敵な水辺の公園のお写真なんでしょう。
水面に映る木々が何とも言えません。どの季節も素敵な公園ですね。
そしても木々の芽も萌え出して いい季節ですね。
スミレ 大好きです。
おばあさんのことも心温まります。
白いムスカリですか~~ 珍しいですね。メッセージ 心に響きました。

キャンドルナイト参加させて頂きますね。
いろいろなことを教えて頂きました。ありがとうございます。♡♥♡

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

bunrumama  

こんばんは!
感謝をお返ししながら生きていく・・れぃんさんらしい素敵な考え方ですよね~♪
キャンドルナイト・・れぃんさんも参加なさるのですね・・
それなら・・私も参加しようかな~
お会いしたことはなくっても、気持ちは同じ・・
そんな体感ができそうですよね~~!^^!

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

りえ  

こんばんは^^

れぃんさん こんばんは^^

青空に水辺の写真、穏やかな風景で良いですね^^
水面が鏡になってて綺麗な写真ですね♪
スミレちゃん、とても健気な感じで可愛らしいです。
おばあさんが餌をあげられてる写真も綺麗に
撮られてますね。
写真からもおばあさんの優しい気持ちが
いっぱい伝わってきます。
前の記事も一緒に見せていただきました♪
可愛いお花と可愛いrinnちゃんの姿にもいっぱい
和ませていただきました(^^)

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ^^
今日もステキなお時間をありがとうございますv-353
冬の景色もそれはそれで素敵ですけれど、
新緑って、「さぁ、活動の季節ですよ!」と、なんだかワクワクした気持ちにさせてくれますよね♪
小さいスミレさんもとっても元気にv-22

カモさんたち、すっかりおばあさんに馴れているのですね^^

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん

こちらがうちのすみれのお母さんなんです *^-^*
いただいてもいいものかと思いながら、いただいてきて大事にしています
やはり野で見るすみれは違いますね♪
ほんと11カ月、どのようにお過ごしなんでしょうね^^

このおばあさんはきっとパンの耳を貯めていらっしゃったんだと思います
私のようにパン屋さんでもらってきて、ぽんとあげるのとは違いますね
カラスさんもおばあさんの前ではとても素直そうでした
それだけのシーンなんですけど・・・
きょうもご一緒していただいて、junさん ほんとにうれしく思います
ありがとうごさいます


★マッチャさん

そうですね、今年はぐずぐずっとしてまふ
すぱっとバトンタッチがまだの様な、、、
ブルーのムスカリの咲き方がとてもばらばらで、こんなこと今までなかったです

そうです、なんぼぐずぐずしてもいいですから
穏やかにあとはず~~~と過ぎていってほしいです^^
いつものようにということ、☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

こんばんは

れぃんさん こんばんは

ご近所にこんなにすてきなお散歩スポットがあるなんて
羨ましいです

鳥たちにえさを撒いているおばあちゃま
一日に一度、ここで鳥たちと出会うことで
ご自身も ほっ・・とお気持ちが
和んでいらっしゃるのかもしれませんね
ちゃっかりのカラスくんも お相伴にあずかって
ほほえましいです

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/06 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

お花が咲き乱れる季節なのに
こっちは花の一つも咲きません
地震で花も怖くて頭が出せないのよ・・・きっと(^-^;

2011/04/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★こゆきさん

こゆきさん おはようございます♪
白いすみれ~ よくお聞きするんですぅ こゆきさんのマイロードでもおありなんですね^^
はぃ、 ワタシも目を凝らしてみます
これでもヘンなばっちゃんなのに、ますますヘンにみられるわ~ 笑)

その日がきること、怖いようなきがしてます
でも、負けちゃおれません! ひるまっからがんがります (v^ー^v)ブイ
元気メッセをうれしくいただいています^^ 


★りんりんひろりんさん

ひろりんさん おっはようございます♪
こおゆう風景、ご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*

ぁぁ、、ベンチもあります~
ここにりんりんひろりんさんのろおるけいきとまひんさんがあったら~♥♡
私 コーシー運びます~ *^-^*
あずさんもこおゆうとこ、すきですか~^^


★yurarinさん

yurarinさん 私も気持ちの切り替えがめっさ下手とおもいます
私の場合はお年頃もあってでしょうけど、巡ってばかりきます
でもね、ぐずぐずばかりしちゃおれませんね!

ありがとうごさいます~☆
エイヨッて、気分があがりはじめてまふ (*'-'*)"





2011/04/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ほ助さん

ここの街が造られる時、まだ市にも余裕があtったんだと^^
それでかなりゆったりとした公園が3こもあります 
だんだん子どもちゃんの声がきこえなくてっきてますけど
それぞれの年代の人で、それなりに暮らしてまふ~

ほ助ちゃん きょうもありがとさんなりです *^-^*


★o*hana さん

そうでしたね、冬もおなじとこから写してはupしていますね
ここのポイントがオスキなのでした ^^; ポリ

だんだん子どもちゃんのこえも聞こえなくなってきてます
でも、それもしぜんのことなので^^ それなりに暮らしてまふ^^
>ゆるやかなひとときを
o*hana さん ご一緒していただいてほんとうにうれしいです *^-^*


★akirudaさん

ぁぁ、、のっていけないアタシですぅ (*>∇<*)
末広涼子の旦那どのが誰かすら、知らないのだし グスン

そうですね だから、ここんとこを貯めておきたい==!
でっか~~~い乾電池にして、貯めておきたい==!
akirudaさんも通勤のことなど、ご協力ありがとうごさいます
私もがんばるっす^^

2011/04/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★けい♪さん

けい♪さん おはようございます
水辺のある公園はヒーリング度がうんとあがりますね
このおばあさんも、きっとパンのみみを貯めていらっさhると思うのです
私のように、パン屋さんでもらってきてポンではなくて・・^^
暮らし方、そうありたいとおもいながらです

大きなことを哀しみもいっしょに経験されていらっしゃって
そしてまたこの様な震災も・・・
どうぞお労わりなさってくださいね
公園での散歩もお付き合いくださって、けい♪さんありがとうごさいます


★しじみちゃん

>ごはんプレゼントしてるだしょ。
ぁぁ~~ こんなふうにおもってもいいんでしょうか?
しじみちゃん うれしいです~
そっか、なんの気なしに、鳥さんに会いたいだけで、してたけど・・

しじみちゃん ホシッときもちが上を向いてきました *^-^*
普通に少しだけきもちをひろく向けて暮らしまふ
きょうもよいひに、ありがとうだし~ ウル


★チャピさん

そうです、そのころのスミレさんです~ *^-^*
こういう同じこと、そのままのことって、今は泣けちゃいますね

そういうことをおもったら、今もそんときでしかありませんね
とどまってません・・
希望を抱いて、進んでいきましょうね
チャピさん 私も元気をいただきました、うれしくありがとうごさいます


★dreamrose さん

そうなんだそうです~
白花すみれが突然に出てきてくれることがあるそうなんです♪
うちではないんですけど、、やっぱりdreamrose さんのお庭だからですね *^-^*
白い風、送ってほしいです

おばあさんの様な暮らし科rた、そうありたいな~と思ってます
パンの耳、でも忘れて捨てちゃうんですぅ ^^;
きょうもあたたかいコメントをうれしくいただいています *^-^*


2011/04/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

兄の手術成功で・・・

一時は余命と言う言葉に切望的になっていたのですが
2転3転して術後は良い結果で日々快復に向かってます。
1週間が過ぎてまだ食事許可は出てませんが希望が
持てると力って出てくるものなのですね。

2011/04/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★primroseさん

primroseさん そうですね、いつもここんとこら写してますね ポリ
冬の時から、、こんなにやわやわって萌えてきていますね
私もこのころの木々が大好きです
こういうときですから、なおのことかわらなくこうして見ていられることが感謝ですね
おばあさんにお会いするたび、私もこうして暮らしていけたらと・・
そう思いながらパンの耳を忘れて捨てています^^;

primroseさんもほんとにお心配りのある支援物資をされていらっしゃいますね
お役に立つものを何度も、私も教えられることがたくさんです
primroseさん こういう時にご一緒させていただいてありがたく思っています


★bunrumamaさん

そのおばあさんにお会いするたびに、
これまでも何もなかったわけではなかったと思うのですけど
きっと争うようなことはなくいろんなことを飲みこんで生きていらっしゃったのかな~と思ったりなんです
そんな風に、ナリタイ私なのでした^^

はぃ、れんげちゃんからの御知らせで私もとおもいます
節電、だれもがしていないことはないのですけど、一緒に~
私はまた一歩が踏み出せそうなのです^^
お時間がタイトでいらっしゃるのに、感謝でいっぱいになりながらありがとうごさいます


★りえさん

水がある公園は癒されますね
いつもおなじポイントから写していて、ああまた!またなんですけど^^;
ここに立つと気持ちががふ~っと穏やかになってきます
春の公園もご一緒いただいてありがとうごさいます *^-^*

おばあさんにお会いするたびに、そういうように暮らしていきたいと思いながら
パンのみみをとっておくのを忘れるのです (’▽‘;;
rinnのことも親ばかで、うれしくいただいております *^-^*

2011/04/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★アップルミントさん

またまた同じ公園をご一緒していただいてありがとうごさいます *^-^*
ここの立ちポイントが好きなんですね ポリ
いよいよ春の動きですね~ 
ふぉわふぉわ~っとした萌えをみていると ヨシッって思えてきますね♪

そうなんです、こういう交流ってこころなごみます~*^-^*
私も~って思いながら、、パンの耳忘れて捨ててしまってます (’▽‘;;
アップルミントさん あたたかいコメントをうれしくいただいています ニコッ


★pippianoさん

だんだん子どもちゃんの声も聞かれなくなっている公園です
でもそれなりに、静かな公園を楽しませてもらっています^^

そうなんです おばあさんとカモさん達には確かな交流があって
それがごく普通の様にあって、こころが和んできます
やさしいおばあさんには、カラスもとてもイイ子で素直に順番してます (*’-’*)”
pippianoさん いつも温かくご一緒してくださってほんとうにありがとうごさいます


★みゆきんさん

そういうことが、あるんですね・・
ほんとうのことに思います

あとしばらくは、春の花がとても辛い季節になりますね
それでもと、いつかはきっと、と、ムリかもしれませんけど
せめて想いながらです
みゆきんさん ご飯はしっかりと召し上がってくださいねe-40
お願いしますね


★ミルミントさん

ミルミントさん よかったですね~~
なんという好展開なんでしょう *^-^*
しっかりと団結して、そして諦めない皆さんのおきもちで開けてきたのですね
ミルミントさんがいろんな情報を調べていらっしゃって、よいことを願うお気持の強さに
血のつながりの兄妹さんっていいな~と思っていたのでした

ひとつのいい兆しは何倍もの力をわき上がらせてくれますね
私も祈ります
ミルミントさん いいおはなしをお知らせくださってうれしいです
きもちに灯りです <m(__)m>

2011/04/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

はぁ♪ 気持ちいい~~~。
思いっきり、深呼吸したい。そんでゴロ~ンってなりないなぁ~。
話せなくても、とっても仲良しさんなんだねぇ。
心が通じ合ってるぅ☆ れんげもやるっぺ!

2011/04/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★れんげちゃん

れんげちゃんもねっころぶのオスキですよね
ぷふ~ アタシもすきぃ~~

地面とピッタンコしてるのがええですね *^-^*
こういうとおこにくると、裸足になりたくなりまふ
いまのお子たちの靴の底、厚すぎなぃ? 笑)
ホントは地下足袋がいいのにねぇ~ (●^o^●) ワハァ
れんげちゃん ほんとにうれしいです

2011/04/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

野にもスミレが咲く季節になったんですね~♪
紫色がとってもきれいです。
一雨ふって、うちのパンジーも元気になりましたw

今年もキャンドルナイトが近づいてきましたね~
電気を節約するのは大事なので、うちも継続して節電に励みたいと思います~(*´ー`*)

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply