花カイドウ ・・と、たくあん

w2
blog 1000 flowers


公園を歩いていて、花海棠(ハナカイドウ)に会いました

バラ科の濃いピンクお花ですね *^-^*
すこし小ぶりな樹形が目の高さに近くて、大好きなこの季節の花です
曇りの日でうしろがお部屋にあるようにボケてくれました^^



w4

↓の記事の署名を出してきました
TV東京「ポチタマ」の松本さんが取りまとめをしてくださっています
うちでの二人分だけの署名ですが、届きますように~
そして動物義援金の時にもですが、振り込み手数料はお支払いしますから
この際、大サービスで
それもくっつけて、半分でもいいですから、義援金にしていただけませんか (*^_^*)


気持ちを一緒にして
ワタシもするっす! 
れんげさんより頂いています


4月11日 9時からキャンドルナイト






そして
なにをするにも先ずは!体の力です~☆

w6


んまいねっす 糠漬けたくあんです
ご飯進みます~ *^-^*






w6
blog 1000 flowers


私たちは 大きな家族です
一か月が経って・・
もっと深くなる哀しみを 分けてください





きょうもご一緒いただいてありがとうごさいました
そして
そっと読んでいただいていることも、ほんとうにありがとうごさいます
お伺いもしないでですがお礼を申し上げます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comments 57

o*hana  

こんにちは~
昨日は夜中まで友達の家に家族でお邪魔して
これませんでした
すみません

花カイドウっていうんですか?
ステキなお花
色もさることながら、このスタイルもたまりません
へ~覚えておきます^^ありがとうございます

れぃんさんのお優しい心使い、必ず届きますように

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

すてきな花ですね~
ハナカイドウ お初です (^_^)

みんなの支援の輪が広がって すばらしいですね^^
キャンドルナイト いよいよ明日なんですね。
素敵な夜を~

たくあん 美味しそう (^q^)

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

真紅のカイドウの色がなんとも言えません。
綺麗ですね。

たくわんはれぃんさんのお手製ですか。?
美味しそうですね。
これでビールが進みそうです。
ぱりぱりと美味しそうですね。

計画節電の日は調度私達飛行機の中ですね。
でも祈ってますね。

フラダンス初日はとても緊張しましたが・・。
お仲間の先輩が4人で2年やってるそうです。
素敵にフラを踊りました。
私も2年やればあのくらいになれるかなーーー。
そう思いながら3人の新人さんとがちがちになりながら踊りました・・。
踊ると言うよりよたよたです。

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

花カイドウって見たこと無いお花かも サクランボみたいな可愛い蕾ですね
開いてる写真も期待してます

おでかけ楽しんできてくださいねー^^

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんにちは

花カイドウ、名前は知っていたけど。。。
こんな可愛い花だったとは。

タクワンはパパさんが漬けます。
そろそろ食べ終わりかな?
ご飯がすすみますね。
孫たちもこれさえあればなんてね(笑)

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


カイドウ濃い色ですね。
鮮やかです。


1カ月ですね、長いです。
そして、これからも長いのでしょうね。

被災されてお金もない、早く義援金が行き渡るといいですね。

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

へえ~。花かいどうさんだすか。可愛いだすね。 つやつやの感じがいいだすね


たくあんって臭いのにどうして美味しいんだすかね。 久しぶりに今日買って

きただす。ひゃ~なんか一緒で嬉しいだす

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

明るいカイドウの花を見て、元気をもらえそうです。
今日桜を見て来ましたが、桜はいつも変わらず美しいですが、
見るほうはとても複雑な気持ちでした。
花どころではない方が沢山いらっしゃるときに申し訳ないことです。

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

こんばんは

れぃんさん こんばんは

そうでした・・・
このお花 ハナカイドウでしたね~
お友達がブログに載せていたのですが
名前がわからない・・って
情けないことに 私も完全に忘れてたんです
(記憶力も 寄る年波には・・かしら)
れぃんさんとこで教えていただけてよかった・・
あとでご報告に行って来ます

お昼はわが家も たくあんを食べました(笑)
おにぎりをいっぱいこしらえて
息子とお昼ゴハンでした

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは~
花カイドウって可愛い花なんですね。
結構こういうお花好きですね。
ぺっと同伴の署名ありがとうございました。m(__)m
皆さんのお気持ちありがとうございます。m(__)m
嬉しいです。
たくあん美味しそうですね。
何かいいです。ご飯も進みそうだしね。
れぃんさんのお気持ちがきっと届きますね。

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

今日は絵に描いたようなさくら日和で、良いお出かけ日に
なったことでしょう。

明るい太陽の光をいっぱい浴びると、植物と同様、人間も心身が
ぱっと華やぐ気がします。
そしてこのハナカイドウ、何とも色っぽい美人ですね~。
わたしは見た事があるのかないのか、よくわかりませんが
これを機に実物に会えるよう、心して公園や街を歩きます。

ぬか漬け、一時凝ってました、とっても身体にいいんです!
おいしいです!


2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪
花海棠さん、はじめてお会いしました*^^*
深い紅色が心惹かれる美しさです。
以前、シェードガーデンに向く植物を調べていたときに、
秋海棠(シュウカイドウ)というお花があることを知りました。
お名前は似ているものの、花姿はずいぶんこちらとは雰囲気が違い、
それがかえって興味をかきたてられます。
どこかで接点があるのかもしれませんね。

糠漬けのたくわん、ほっこりとしたお色に
美味しさが伝わってきます*^^*
ごはんと一緒に~いっぱいすすみそうですね♪


2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

キャンドルナイトは明日なのですね
きゃ~ 素敵な感じ~~
ゴンゾウとじゃ雰囲気が味わえない~~(笑)
☆♪

2011/04/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

こんばんはぁ~♪

ハナカイドウ 云い現わせない花色ですねぇ~♪

岐阜の花木に詳しい友人が来道したおりに北大植物園にを案内したのですけれど
友人が ”北海道の花 と、覚えやすいわょ”と、云って教えて下さったのを思い出しましたゎ
あれ以来 花カイドウを目にしてないんで ここで久々に見られて嬉しいわっ【*^-^*】微笑 

れぃんさん
沢庵! んまいっねすぅ~♪  でも この厚切り ァタシの歯茎には堪えまする【;△;】o ウルウル・・・ 

2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

かわいいーーー桜みたいですね
たくわん食べたいなぁ~

2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

れぃんさん、こんにちは!
記事を読みながら、途中でキャンドルナイトのリンクをはりに
私のブログにもどっていました・・・(笑)
すぐに実戦できてうれしいですね!区切りがあると人間動けるものですから・・・
とてもうれしかったです!ありがとうございます

ポチタマ署名もしましたよ^^*
みんな快くしてくれます・・・
どんな事もその人にとって大切ならば、それが一番なんですね
救われる命がたくさんありますね・・・
出来る事、たくさんありますね・・・・

2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん、こんばんは~^^

鮮やかな紅のお花…
まるでお着物を召した美人さんに見えます~♪
花海棠という字も、そのままうつくしい言葉ですね^^

今日で1ヶ月経つのですね
私もしばらく目をつぶりました
被災地にも忘れずに 桜は咲いてくれましたね

れぃんさん、きょうもステキな記事をありがとうございます♪

2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

また地震があったよぉ。
天の神様が全然味方してくれなひ。。。


糠漬けの沢庵ってどうやって作るんだろ?
そろそろ今年も糠漬け始めようかなぁ。

2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

いよいよスタ-トだよ~~~~~~~!

2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

また大きな余震が続いていますね。
落ち着かない毎日ですね。
お体壊さないようになさってくださいね。

2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

れぃさん こんばんは☆
余震大丈夫でしたか?

花海棠 初めてみました!
とっても綺麗なお花ですね~

れぃんさんの優しいお気持ち 無事届きますように・・・
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/11 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん おはようございます^^

ハナカイドウ ほんんとにラブリーなお色ですね
咲いてもそのお姿にうっとりです、咲いてるところであえたら、また見てくださいね *^-^*
そうなんです、私もスタイルさんに惚れっとなのでした^^
色んな行事でお忙しいところを、ありがとうごさいます~ *^-^*
私もきょうもせっせと暮らしますね^^


★manaさん

manaさん お初さんでハナカイドウさんがこんにちわです^^
咲いている時に出会えたらいいのですけど、そうでしたらまた見てくださいね

昨日はいろいろありまして帰って来たのが夜中でした
またじぶんのキャンドルナイトをしてみますね^^
たくあん、めっさおいしいのですけど、今季は終ってしまいました
manaさん ほんとうにありがとうごさいます


★れみりんさん

れみりんさん ご出発なさったあとになってしまいました
素敵な南国のリゾートでお楽しみになってくださいね♪

フラダンスもれみりんさんならもう直にではないでしょうか^^
同世代のかたが多いのもうれしく励みなりますね
楽しいお話てんこ盛りでお待ちしています *^-^*


★ほ助さん

ハナカイドウ とってもラブリーなお色でお姿です
和のお花なのに、洋的な華やかさです~ *^-^*
運よく咲いているところに出会えますように~♪
また見てやってくださいね^^
ほ助さん こうしてほっとします ありがとうごさいます


★yurarinさん

ハナカイドウ どこか洋のはなやかさがありますね
咲いてもうんとラブリーなんです~
出会えたらいいのですけど、また見てくださいね *^-^*

わ 旦那さまかっこいいです~♪
ここの八百屋さんでも、これが最後さんでした^^
うちでも、私におりょうりなでお 見向きもされないで、ポリポリバリバリでした (*'-'*)"
yurarinさん ほんとうにありがとうごさいます


2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん

チャピさん おはようございます
長い1カ月でした・・・
そうですね、でもどんと覚悟をきめて始めるときっと進んでいきますね^^

私も、しっかりと思いながら、きょうもせっせと暮らします
チャピさん お声を聞いてほっとしています ありがとうごさいます


★しじみちゃん

しじみちゃん おはようございます
ハナカイドウさん、おはつのかtが多いのですね^^
ほんとにそうなんです~ お色が洋風にすごく華やかです♪

わぁ しじみちゃんと同じだったんですか~ *^-^*
ぜったい、いいことありそうです^^
そうしっかり思って、きょうもせっせとくらします^^
しじみちゃん ほんとにありがとうごさいます


★dreamrose さん

ハナカイドウはとても洋風な華やかさがありますね♪
姿もお色も、ビロードのお花のようです~^^

桜が綺麗なので、なおさら哀しさがこみあげて来ますね
しばらくは、そういう思いのさくらになると私も思います
dreamrose さん きょうも本当にありがとうごさいます
私もまた、せっせと暮らします^^ 


★pippianoさん

ハナカイドウ ほんとに魅かれれるお花ですね^^
私もなんどかお聞きしてやっと頭に定着しました ヾ(´▽`*)ゝ
咲いてもまた愛らしくて、綺麗に咲いている時に出会えたらいいのですけど♪
そして、りんくのこともほんとうにありがとうどざいます <m(__)m>

わ、そうだったんですね *^-^*
このたくあんはことし、これが最後でしたの グスン
pippianoさん 温かいコメントとほんとうにありがとうごさいます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん

ハナカイドウ とっても洋風な華やかさがありますね^^
咲いてもラブリーなんです~ (*'-'*)"
綺麗なところに出会えたら、また見てくださいね

Loveママ さん 署名のことも教えていただいてありがとうごさいました
本当に、知ることから始まりますね
これからもたくさんのこと、よろしくお願いいたしますね *^-^*
↓のお気持ち、ほんとにうれしくうるるるしてます


★ lunayaさん

明るい太陽の光、ほんとにこころの沁み入ります
カイドウのお花はどこか洋風な華やかさがあって
お梅さんの高貴さの後に、またもうひとつのワクワクです *^-^*

そうですね、発酵食品のよさ、見直されていますね^^
これが今年最後のたくあんでしたの
lunayaさま きっとハナカイドウさんに出会えるような気がしています
きょうも、ほんとうにありがとうごさいます、きもちがシャンとしてきます *^-^*


★junさん

わ、そうですねシュウカイドウと、なにかつながりがあるのでしょうか?^^
どちらかというと、まるっと違った雰囲気ですね
どことなく洋風なはなやかさも感じます♪
junさん また教えていただけたらうれしいです *^-^*

私の料理など目もくれられなくて、こちらさんだけぼりぼりと売れていたタクアンです
これで八百屋さんで今年のさいごさんとなりました^^
junさん あたたかいおもいを寄せていただいてよんとうにありがとうごさいます


★マッチャさん

マッチャさんは毎日がキャンドルナイトの精神ですね
熱い熱いおもいが伝わってきます
マッチャさんとお友だちさんになれた人はしあわせです *^-^*

イヤンです~ スッテキな旦那さまです~ *^-^*


★こゆきさん

わ そうですね~~ ホッカイドウとハナカイドウ~♥♡
とてもナイスは合せ方です *^-^*
どこかに洋風な華やかさがありますね

ひゃ こたえます~
でも、たくあんだけはなぜか、切れます (●^o^●)
こゆきさん あたたかいお気持ほんとにうれしく思います、ありがとうごさいます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Kayさん

おはようございます
ね、かわいいでしょう~~ *^-^*
とってもラブリーな華やかさがあります^^

くっ このたくさんめっさ美味しいです♪
でも、これで今年最後でした~ グスン
Kayさん 励まされます ほんとうにありがとうございます


★tatsumyさん

tatsumyさん うれしいです ありがとうごさいます
そうなんですね、区切りがあると・・・このことは大きいですね *^-^*

そして、署名までしていただいたのですね
私などからですが、 ほんとうにありがとうごさいます <m(__)m>
できることがたくさん 前を向いてやっていこうと思います
tatsumyさんのおことばにとても力をいただいています ありがとうごさいます


★hazelさん

わ お召しもののお着物~ なんてうれしい褒め言葉をいただいたのでしょう
こんどであったら、伝えますね~*^-^*
お名前も、美しいですね、よびながらこちらも幸せになりますね^^

hazelさんの静かなおやさしいお気持に、きょうの私は慰められています
そしてほんとになんといっていいのですいよ素敵なおきもちに感激しています
帰ってきて思わずこころが泣きました *^-^*
こころから感謝です


★akirudaさん

ありますねー  なして、なしてって、なんか、私も揺れたい 
そして、昨日もですね・・・

個のたくあん、八百屋さんでも凄い人気です
そして、これがことしの最後さんでした  グスン
とひかくめっさ、かおりがよくて美味しいです^^
akirudaさん 今日はおねえさんと呼びたい気持ちです^^ ありがとうごさいます


★松井大門先生

そうですね~~
私は昨日は夜中にかえりまして、また自分キャンドルナイトをします *^-^*

きょうも ほんとうにありがとうごさいます


★dreamrose さん

ほんとにおおきな余震です・・・
ごしんぱいいただきましてありがとうごさいます
そしてまたコメントもいただき、dreamrose さんのお気持にうるうるです


★usagi♪さん

そうなんですぅ、余震がめっさおおきくて多いです
ありがとうごさいます でも怖いだKで実害もありません^^

ハナカイドウ ごこか洋風な華やかさがありますね
私も大好きなんです^^
usagi♪さんのおにわにもはるの華やかさがいっぱいにですね *^-^*
きょうもおやさしいメッセージをほんとうにありがとうごさいます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  

箱根か~~~♪
慰安旅行でしか
いったことないなり~~
あの
情緒なふんいきがしゅき♪

ゆっくりしてな~~~(#^.^#)(#^.^#)


たくあん
アタシは
きいろいのん
昨日かったヨ(爆)

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/12 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★りんりんひろりんさん

りんりんひろりんさん こんばんわ~ *^-^*
ぷふ 箱根って言ったら会社慰安旅行の定番ですものね
私、おのぼりさんで、箱根と伊豆mすきですねん (*'-'*)"

ありがとうごさいます ひろりんさん
ゆっくりとしながら続けていきますね
けっ!なんて思わないで、これからも仲良くしてくださいね *^-^*
ぁぁ、、黄色いのんもしゅき~
真っ赤な福神もしゅき~♥♡

2011/04/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

ハナカイドウきれいですね~♪
権兵衛さん大丈夫ですか?
季節の変わり目ですし、余震もある最中なので、お体お大事にしてくださいね。
体調が回復して、またゆっくりお時間がとれるようになりましたら、また再開していただけたら幸いです~(´ー`)

2011/04/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミルミント  

目に見えない力

最近、いろいろな事があってもたまたま都合の良い日で
神様が見ていて下さるような気がしています。
神仏信仰家ではないのですが・・・
兄も日に日に快復で病院へも心軽く足を運べています。
みんなが元気だった頃は疎遠で便りがないのが元気の印と
思ってましたがそれは誤りと気がついた次第です。
で、PCに向かう時間が少なくなってますが
ネットも大切と身勝手な運営でこれからも
続けていたいと思ってます。
今までも身勝手でしたがそれ以上となりますが
よろしくお願いいたします。

2011/04/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★じょ~さん こんにちわ~

ハナカイドウが今日はすこし開いていました *^-^*
権兵衛さんへのお見舞いもありがとうごさいます
まだ入院中なのですが、順調に回復しております^^
今日は通院お休みにしました^^
はぃ、そのように治療のヘルプをしっかりしながらと思います
じょ~さん 励ましのエールをありがとうごさいます


★ミルミントさん

お兄さまのご回復、よろしかったですね~ *^-^*
とてもうれしい励ましに思えます
うちでも今入院中なのですが、足取りが軽くなる気持は同じですね^^
ほんとうにうれしくお聞きしています、私もご全快をお祈りいたします

ミルミントさん これからもよろしくお願いいたしますね
私も出来るペースでの更新にさせていただいています^^
大切なこころの支えのブログですものね、ミルミントさん これからもご一緒させてくださいね *^-^*
きょうもありがとうごさいます

2011/04/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

ご主人さま
体調を崩したとか・・・気がかりですが いかがなのでしょう? 

ブログのコメントは結構ですので れぃんさん自身! ご自愛なさってくださいませ。
ご主人さまが早くお元気になられますよぅ~~~願って!

2011/04/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/13 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★こゆきさん 

こゆきさん こんにちわ
お見舞いいただいてありがとうごさいます
先ほど病院から戻ってきましたとこです、おかげさまでぐんと回復しておりました^^
見ず知らずの病院で、、ありがたいことですね

私も、かわらずに元気してます *^-^*
明日は病院行きが休みなので、少しネットさんしてみたいと思います^^
変わらずに、お気持ありがとうごさいます

2011/04/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/14 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/15 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply