今年も繋がって・・カモミール と、ブルーベリー

x1
blog 1000 flowers

ことしのこちら地方の梅は可哀想でした
春遅くまで冷たい風が吹いて・・
それからはつよい突風に煽られて・・
そして先週に台風です
ほとんどが落ちてしまって、残ってくれた
でかした~! さん *^-^*



z1





x3

いつものように、ことしも繋がって咲いてくれたカモミール
1月にひこ苗がでてきて、そして6月に帰っていきました
ここの畑をかりて20年になるのですけど・・その前は市民農園を借りていました
それから毎年毎年出てきてくれます

もう、そろそろかなと行ってみるとゲストのチョウチョさんです
チョウチョさんに気をとられて、どこにピントがあっているのでしょう、、お許しくださいアセアセ^^;




q4
blog 1000 flowers

カモミールにはローマンカモミールとジャーマンカモミールがありますが
ローマンカモミールは多年草でジャーマンカモミールは1~2年草です
ローマンカモミールは葉も香りますが、ジャーマンカモミールは花だけが香ります
あまいリンゴの香りですね♪
うちのはジャーマンカモミールで、こぼれダネから毎年出てきてくれます
種をまいたこと、私はありません *^-^*

そいでは一等最初は?といいますと^^ 
私がお借りする前に使われていらっしゃった方がパイロットさんで
ヨーロッパから種をはこんで(内緒)、植えてくださったらしいということです♪
~ヨーロッパからの種 (u_u*)ポッ
こういうことにめっちゃ弱い私は、それだけでもココを借りたいと思ったのでした (*^_^*)


イチゴのところでも書いたのですが、カモミールは畑の救急隊と呼ばれるほど
土壌を良くして、弱った株を元気にしてくれるそうです
ことしもこれから耕作が始まる前にこうしてお医者さんできてくれました


そしてこのことも 私は、すごく好きなことなのですが
ライブでの仕事を終えて、刈られて積み重ねられて静かに土に還えります

上の部分はとても上等なワラになって、夏野菜の根もとを強い日照りから守ってくれます♪


q7


いつもはラティスの柵の中へ積むのですけど、権兵衛さんの事情で今年は簡素化です (*'-'*)"
今年もいろんなことがありましたけど、かわらずにきてくれてありがとう
来年なんてもうすぐです♪




ぶるーべりーが実を着けてます^^

w1



それにしても
ちとひょろひょろし過ぎて、いますよね (*^_^*)




x4


最近は畑や庭での記事内容が多くなっております
それでカテゴリーを「ナチュラルライフ」にさせていただこうと思います
これからもよろしくお願いいたします






z2

心ひとつに キャンドルナイト

れんげさんとレンゲの畑でココロつながりましょう.:*・゜
v1
花といっしょにあなたの笑顔になれますように.:*・


z2

きょうもご一緒いただいてありがとうごさいました
そして
そっと読んでいただきましたことも、ほんとうにありがとうごさいます
ブログランキングに参加しています オウエンいただけたらうれしいです *^-^*
きっと跳ねます^^ ありがとうごさいます.:*・゜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


z1
関連記事

Comments 44

Kay  

No title

どんどん暖かくなっていくのが、れぃんさんの写真を見ていると分かりますね。
お花たちもうれしそう!

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

No title

こんにちは♪

もう青梅の季節ですね~
去年は梅酒を作らなかったから、今年こそは作らないと^^;
うちの植物園の梅さんは、すべて地面に落ちます。
誰も収穫しませんから、いつか・・・すべて落ちるのです(笑)。
もったいないですよね~^^
P

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

まりんママ  

こんにちは

カモミールさんには、畑の救急隊と言われるような
効果、効能があったのですね。
知りませんでした。
私も今度種を蒔いて育ててみます。
カモミールの香りは、心穏やかにしてくれるし、いいことずくめですね。

いつも、ステキなお写真、見ているだけで
ドラマが生まれそうです。

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

No title

れぃんさん こんにちは♪

残った実もあったんですね~
沖縄も台風は一夜にして 農家に大打撃を受けまして・・・
野菜が高騰しつつあります(T_T)

それにしても れぃんさんとこのカモミールはなんて素敵なんしょ!
いっぱい咲いていますね~
土壌を良くして弱った株も元気に そしてこんな可愛い花も咲かせ
ハーブでしょう~ なんて至れり尽くせりなんでしょう。
ブルべリーも楽しみですね^^

>アボカド、私昔はあまり好きじゃなかったんです。
でも わさび醤油で食べ始めたら もう~ 大好きになりました^^
へ~~@@
れぃんさんは チリ箱って言うんですね?
東北は言うんでしょうか?

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

No title

カモミ-ルまこぅうううう!!!

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

家を建てて、何にもなかった庭に、ミモザとエーデルワイスとオリーブを一番最初に植えてはじまった私のこの家でのガーデニングですけど、そのときお供に買った草花がローマンカモミール、ダイヤースカモミール、八重咲きカモミールでした。
ローマンカモミールだけが今も生き残って、くねくねしながらちょっとだけ花を咲かせてくれます。
私もけっこうカモミール好きでしょ。一緒ですね。
カモミールの甘い香りのする紅茶(紅茶にドライのカモミールをブレンドして飲むのがすきです)を飲むと
ほんわりしあわせな気分になります。

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは~*^^*
カモミールさんの自然体で清楚な雰囲気に惹かれる私ですが、
こんなにもたくさんの、そしてさりげない恵みを与えてくれる
すばらしい植物さんだとは知りませんでした♪

パイロットさんからの…そして、ヨーロッパから…。
こんな素敵なストーリーがひそかやかによりそって、
それはそれはロマンティックに映ります。

ちょうちょさんも気持ちよさそう~(*^-^)
私がちょうちょさんだったら、毎日うるさいくらいの常連客になりそうです(^_^;)

梅さんも頑張ってくれましたね!
そしてブルーベリーさんの初々しいこと…♪
実のなる植物さんの幸せ、私もお福わけをいただいています(*^-^)

ナチュラルライフに移られるのですね*^^*
そうですね、れぃんさんの暮らしはまさに自然と寄り添う「ナチュラル」な暮らし…。
そのお暮らしぶりをいつもあこがれながら、癒しをいただきながら、
拝見するこのお時間は私の幸せタイムです(*^-^)
こちらもぴったりだと思います…もちろん、これからもずっと応援させていただきますね♪

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

No title

れぃんさんこんばんは!!
凄いですね。
最初に畑借りた時にもうカモミールがパイロットさんなんて素敵ですね。
それもカモミールもヨーロッパのカモミールさんだったのですか?
それは私も(●^o^●)ですね。
いいお話聞けました。
ローマンカモミールとジャーマンカモミールがあることは知ってましたが、そうだったのですね。

ブルペリー沢山実がなってるっていいことですね。
嬉しいことです。
>カモミールは畑の救急隊と呼ばれるほど
土壌を良くして、弱った株を元気にしてくれるそうです
れぃんさんはいろいろと知ってみえるから、私も勉強になります。
私もカモミール種播いたけど、でも今年はダメだったと思うから、また頑張ります。(笑)

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

kebicha  

こんばんは☆

カモミールさんってそうやって使えるんですね~。
全部お茶にして飲むのは大変~と思っていました(笑)チャプチャプ
土壌を良くしてくれるんですね。
パイロットさんが運んできてくれた種、ロマンを感じます~^^v
むむ、ぶるーべりーさんは実を付ける時期なんですね。
実家から運んできたうちのぶるーべりーは、そんなふっくらしてないですね。
明日の朝、ようく見てみます!

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mimoza  

No title

きれいな梅が残っていますね~♪
あなたの将来は梅干し?それとも梅酒?(^^)
今年は梅の開花が一月ほど遅れたので、
梅もかなり遅くなるのかしらと思っていたのですが
なんとか収穫期を迎えまして7.5kg程ありました。
といっても小梅なんですよ~。
梅干しにするには多すぎるので梅ジュースにしました♪
夏バテ防止のために(^^)

カモミール、敷藁の代わりに活用するって
私もマネさせていただきます♪

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

No title

そちらは真夏だね~
写真の腕がいいから、いつも素敵
私も腕を磨いてます
上達は無理だけど(*^^*ゞ

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

No title

カモミールさんがお医者さまだったとは(笑)

来年はカモミール植えて、土のお医者になってもらうだす

未来を考えるって素敵だすね

明日も未来だす。 にこにこ暮らしたいだすね

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

メイアンローズ  

れいんさんこんばんは~

今日の主役は「カモミール」。。。☆幸せなカモミールさんです^^
れぃんさんとカモミールとの馴れ初め!?…ステキでした(☆。☆)
ドイツから。。。まさに「ぶぅ~ん」と飛んできた!?種なんですねぇ~♪
おぉ~!そんなにたくさん刈り取って…私にくださいで笑~~!!

ブルーベリーも梅も大好きです♡今年の梅はどうなんでしょう…?
こちらは地元のものが手に入らないかもです。。。>o<;
梅は蜂蜜につけ込んだやつを炭酸で割って飲むのが夏に最高で~す!!

この間のなすと豚肉のグリル焼き…真似して今日作りましたぁ~♪
私はフライパンで焼いたんですが…とってもイケますね。。。!

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

カモミール

れぃんさんこんばんは。
カモミールさんが凄いですね。
カモミールは強いのですか。?

私がまいたカモミールの種小さな苗になり前庭に
やっと移しましたが・・。
なかなか大きくなりません。
もう遅いのですよね。
毎日水をまき頑張ってますが・・。
だめでしょうか。?

うちのブルーベリーもかなりの実をつけていますよ。
今年は期待ができそうですね。

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

No title

我が家のブルーベリーはやっと花が散り始めたところです^^
最近やっと気温が25度を超える日が多くなりましたが、今まで寒かったですからね~!!

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

No title

こんばんは♪
今年も、カモミールの畑の季節なんですねe-267
そして、れぃんさんのカモミールは、本場から来てくれていたんですね♪
土地に合ったこともスゴイご縁ですね(^^)v
素敵なお話しと、可愛いお花と、薬効や土にも良いカモミール♪
いっそう、れぃんさんのカモミールのイメージがホワンと膨らみました。
うちの畑でも、いつかカモミールがいっぱい咲いて欲しいな♪

梅は、うちの庭でも実付きが悪くて、風でいっぱい落ちています。
でも、少しでも残ってくれたら嬉しいですね♪
ホントはいっぱい欲しかったけど^m^
れぃんさんの写真と文章を見て、ちょっとでもいっか~って思いました(^^)
ブルーベリーも綺麗ですね~♪

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

choco  

No title

こんばんは。
いつも素敵なお写真とお話を楽しませて頂いてます♪
私は、上手にお世話を出来ないのか、手をかけ過ぎてしまうのか失敗ばかりです(>_<)
カモミールも絶やしてしまったり・・・
れぃんさんの見ていたらもう一回頑張ってみよう・・と云う気が少しわいてきました。
ブルーベリー・・・もうすぐですね♪
鳥さんに先を越されない様に・・・^^

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

こんばんはぁ~♪

れぃんさん
なんてっ ステキなカモミールさんなんでし!!!
ァタシも植えたくって種を買ってあるのですが よんどころのないコトが
ありまして 中々 菜園も花も想うようには進んでくれてませぬo【u_u っ】
梅の実! 【⌒u⌒*】オイシソゥー  
我が家のは 全滅っぽいゎ 
花を咲かせた処の枝が枯れた感じになってしまってv-409
すでに梅干し用はトドックさんに注文してますから良いのですけど。
れぃんさんとこ でかした~!さんの 収穫が楽しみですね【*^-^*】微笑 

2011/06/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

ごめんなさ~い^^;
またしても遅刻です^^;
ま 素敵なお話ですね
前の方から引き継いだタネなのですね
ヨーロピアンな香りがしています~~
家のブルーベリーも ずっとずっとヒョロヒョロしてました
御近所では結構立派な木を見かけるのに…
近年植えた種類が 低木ではありますが少し育ちつつあるようです
大きくな~~れ~~
と祈っています
梅 こちら静岡では去年の春先の寒さで実が落下
壊滅状態でした
☆♪

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

No title

れぃん さま

こうやって畑やお庭の様子を伝えて頂くだけで、れぃんさんの
「わたしたちは大きな家族です」のメッセージが伝わります。
“生態系”と言う言葉だけでは表現しきれない自然界の
繋がりを感じるからです。

ヤグルマソウ、カモミールのもとで遊んでいる蝶々の
何て美しい姿!やさしい気持ちになりました♪ 

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

No title

れぃんさん、こんにちは!
れぃんさんのところへ伺うと
細かな四季の移り変わりまで感じられて、とっても幸せな気持ちになります・・
畑の物語も、いつもため息ですよ~
写真もきれいだけど、カモミールの物語も心にしみます...
自然の分け与え合う命の成り立ちを、もっと学ばなければって思います

梅、ブルーベリー、みもざ・・・みんな実になって
繰り返しているんですね~
今日も、素敵な時間をありがとうございました*^^*~~~

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

★Kayさん★
おはようございます~~

ぷぷ、それがどんどん暑くなってきてまふ~ \(*^^*)/

ちょうどいい季節って、ほんとに、ほんとに短いですね
きょうもありがとうごさいますi-265


★eateriorさん★
おはようございます♪

ことしの梅酒、きっとeateriorさんらしいこだわりのお味かとおもいます
一年で飲み切れるくらいがちょうどいいですね~
・・ほんとうに、どうにかできないものでしょうかしらね・・
みすみす落ちていくのを見過ごすなんて!
一袋、100円でどうぞ~とか・・人件費、衛生上のことなどで難しいのでしょうね
きょうもありがとうごさいますi-265


★まりんママさん★
改めて思ってみると、こんなにいいことばっかりで、有り難いですね
それがすごくお高い値段だったりでも納得ですのに、ただですものね
これほど頂いているのですから、なにかいいことをしたいと思ってしまいます^^

まりんママさんのおにわでも、どうぞです~~
あ、玉ねぎさんもですから、畑もおありなんでしょうね *^-^*
きょうもありがとうごさいますi-265

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

No title

へええ~~
カモミール
種類があんだねえ~~~
でも
ヨーロッパ生まれやなんてえ
おされ~~~~(*^。^*)

ブルーベリー
おいしそう(爆)

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

★manaさん★
そうなんです、今年は春先から小さい実のままでずいぶん落ちていました
そして今回の強い風です・・
とちゅうで落ちている姿は哀しいですね
はぃ、でかしたさんと頂いてきましたの (*'-'*)"

こんないいいことづく目って、今年もあらためて思いました
しょうしょうの天候の過酷さは、へのかっぱです~ (v^ー^v)ブイ
こういうことがハーブの実力なんでしょうか *^-^*

はぃぃ、ず~~とチリ箱といってます
ゴミ箱って、公園とかにあるのものだけをいいまふ 笑)
きょうもありがとうごさいますi-265


★松井大門先生★
せんせい お願いします~~~

レンゲさんのお隣にね~~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
コラボさんができたら、ぜひスケッチでお願いいたします
今日もありがとうごさいますi-265


★dreamrose さん★
わぁ dreamrose さんのお庭誕生のヒストリー お聞きしてうれしいです
ミモザとオリーブとエーデルワイス~
もうスタートから違いますです
聞いてくださいますぅ?、うちなんてくねくねの作ったツゲの木と五葉松と・・・ 笑)
おまけのハーブもオサレさんでした~♪
きっと人を選ばれたんですね^^⌒☆

この量ですので、私は生葉をばさっといれて飲んでます^^
リラックスがごしっしょできてうれしいです~ *^-^*
今日もありがとうごさいますi-265

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

No title

ベランダガーデニングで四苦八苦してるので
自然に種がこぼれてこんなに咲くなんて~~すげー(;´Д`)
ウチのベランダはひ弱い子ばかりです
れぃんさんの季節で覚えたサイクルみたいなものが
植物と息を合わせているのでしょうね~

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

No title

スーパーで梅を見かけるようになりました。
少数精鋭だけど、自家製の梅は美味しひんだろうなぁe-266

ちなみにアタシがよく朝に飲んでいるカモミールのお茶は
どっちなんだろう???

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

★junさん★
そうなんですよね
こんなに楚々としているマモミさんなのにそのお仕事ぶりは逞しく、それは力強いですね 
私は勘違いしてたんですけど、、 美しいということは強いことで、逞しい強さは美しいのでした
私はそこんとこ、まったく出来てませんのですけど (;^_^A ・・・
はぃ、そんなことおききすると、夢が彼の地へ飛んでいきます (*'-'*)"

梅は今年はほんとに痛々しいくらいでしたね・・そのなかで、元気なペアさんでした♪
ブルーベリーとラズべりーとそしてぐみさんと、また見てくださいね *^-^*
実がなる楽しみって、食べられますから、また特別です^^

あたらしいカテゴリーのことでもありがとうごさいます
こういうこと、なんか悩みますのです・・
junさんからのエールをウレシク頂いています きょうもありがとうごさいますi-265


★ Loveママ さん★
Loveママ さんもヨーロッパ系のお話には弱いですかぁ~ *^-^*
なんか、随分前のお話で、
どれほどほんとおかもなんですけど・・ヾ(´▽`*)ゝ
畑で見たけたりするのは、お茶で頂いたりするのはほとんどジャーマンですね^^

それは、今年は残念だったですね、、、すこし痩せた土がいいみたいです^^
実のなる木は楽しみがまた特別です~
食べられるのを待っているって、ほんとにうれしいです *^-^*
いつかおきが向いたら、 Loveママ さんもどうぞです~♥♡
カリンの木は、台風で残念でしたものね^^
あたたかいコメントをほんとうにありがとうごさいますi-265


★kebichaさん★
おうおう、はたけカモミールを全部お茶で飲んだら、チャプチャプ浮いちゃいそう (*'-'*)"
うちではほとんど何もしないで、、^^;
こうして咲いていただいて、その後はワラとして役立ってもらっています *^-^*
ぷふ、やっぱり、ヨーロッパ系には弱いですよね ポリ

ぶるーべりーもここまで大きくなって着て、ラズベリーーも大分つぶつぶになってきました♪
実がなる楽しみは特別ですよね♥♡
kebichaさんでは息子クンがよく出来て、それはナイス君です ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ブルーベリーさんもぷるんぷるんしてるかもです
素敵なコメントをありがとうごさいますi-265


★mimozaさん★
ことしの梅は、なんかいもの悪天候で可哀想でしたね
でもmimozaさんではだい収穫でしたね~♪
7.5kgといえば、もう一丁前菜取れ高ですもの *^-^*
mimozaさんのお庭には薔薇や綺麗なお花だけではなかったのですね
裏山椎の実~です ☆^^
はぃ、梅はこれからの梅雨時からにかけてがっつりと効いてくれますね

はき、わらになってもかすかに香ってくれるんです
きゅんします (*'-'*)"
mimozaさん きょうもありがとうごさいますi-265

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

bunrumama  

No title

こんにちは♪
カモミールは、畑の救急隊・・
私も、カモミールを植えてみたくなりました・・
刈り取られたあとまで、役に立ってくれる優等生なのですね~♪(笑)^^

私も、カテゴリーすごく悩んでしまっています・・^^;
私のブログって、犬ブログじゃないような気がするんです・・・・・
なにが妥当だと、れぃんさんは、思われるでしょう~??(笑)^^

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

★みゆきんさん★
みゆきんさん こんにちわ~
わ、ますます女っぷりがあがってます~ *^-^*
みゆきんさんは、気持ちっぷり(も)すごい別嬪さんで
お華奢なのに、倒れないかしらと心配になります

気持ちからみたら、写真は何ほどのこともありません
私も、もっと磨かなきゃいけにことたくさんあるのに、、呆けてます^^;
きょうもありがとうごさいますi-265


★しじみちゃんさん★
そうなんです~ みてみて~~って、自慢したいだし (*'-'*)"
わざわざ出なくて、そこに自生している命って、ぜったい
そこでたくにたつ恵みをもって生まれてきてくれてるんですよね
だから草立って、、、われわれよりも先住民なんだしね

そうなんです、未来に気がつく義務が我々にはありますよね^^
きょうの夕べも未来です、何作りまひょ^^
しじみちゃん きょうもありがとうごさいますi-265


★メイアンローズさん★
ぷふ、、随分めのお話なんですけど、、自分の好きなことってよく覚えてますよね ポリ
おはなの好きなパイロットさんみたいだったのです^^
そのあと地が当たって\(*^^*)/でした♪

Waho!! 蜂蜜梅を炭酸で割って~ うんっまそうなり~~ *^-^*
いい飲みものに出会った時って、ひとときの贅沢を感じますね

まぁ ナストンカツをつくってくださったんですね~♥♡
NHKさんにかわってお礼を申し上げまふ^^
そうです、私も『次はフライパンでします、予熱がめっさもったいない感じでした^^
プロさんのメイアンローズさんに作っていただいてうれしいです
きょうもありがとうごさいますi-265


★れみりんさん★
れみりんさん カモミールさん 今は小さいままなのですね
これからの暑さのことを思うと、今年はもう大きくならないかもしれませんね
てっぺんにお花はついていませんでしょうか・・

どんなに背が低くても、どんなにちいさなお花でも、咲いてあれば
これから枯れてくるのを大事に待って、
ほやほやになった花をもんでまわりに飛ばして下さいね
来年は必ず、今年の12月頃には、もう、新しい芽が出てきてくれると思います *^-^*

ブルーベリー、お孫ちゃまもきっと大喜びですね
背の低いところになるので、子どもちゃんは大喜びして収穫しますね♪
私もかもみーるのこと祈りながら・・
れみりんさん きょうもありがとうごさいますi-265


★はやちゃんさん★
はやちゃんさん こんにちわ~
今年は寒い日が長かったですね
農作物には気温が25℃というのが、おおきな目安になるそうですね♪

そして、はやちゃんさんのおっしゃっていたことがうちでも現実味を帯びてきています^^
ラズベリーがめっさ、ワイルドに暴れ始めてきました
となりの畑へいかないかヒヤヒヤしてるところです ヾ(´▽`*)ゝ
きょうもありがとうごさいますi-265

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

↓紫陽花きれいですね。
淡いブルー・・・ひとめぼれですぅ


本日の梅大粒本当によくがんばりましたね♪

カモミールと矢車草でしょうか

素敵なお花畑ですぅ幸せですぅ
ありがとうございます。

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

No title

★トマコさん★
前に作っていらっしゃった方は、とてもお花の好きなパイロットさんらしくて
他にも、よその国のめずらいい野の花が多かったそうです
そのころの私は子育てとか?で、あまり畑へは行ってなくて・・
今思うと、若い頃って残念なこといっぱいしてますね ^^;
ハーブというのはこういう実力を持っているのでしょうね♪
トマコさんのひろい畑のヘリのところにでも、絨毯になってくれぃんる様な気がしています

やppりトマコさんのほうでも今年は可哀想な状況だったのですね
私も知っている限りで、今年が一番大変でした^^;
楽しみな、毎年立派な南高梅ですものね^^
トマコさん きょうもありがとうごさいますi-265


★chocoさん★
たしかに~ 世話をしすぎてカモミールが消えちゃうということあるのかもしれません
きっと、私も~☆
思うにです、畑だからいいのかもしれませんね 、目が」届かなくて。。 笑)
一週間に1~2回しか見に行きませんので、あとは放ったらかしなのですぅ ^^;
もし次の機会にでした、コンなくらいにほったらかしでいかがでしょう (*^_^*)

ぶるーべりーも孫姫の予定に合せてくれるといいのですけど・・
そうも行きませんね ^^⌒☆
chocoさん きょうもありがとうごさいますi-265


★こゆきさん★
間もミールさんみてくださってウレスイです *^-^*
そうですね、大事ことがあおありですものね・・・
来年にはまたごいっしょにカモミールがあーでもないとおしゃべりさせてくださいな~ (*'-'*)"

北海道でも今年は大変なんですね
私もこれまでで、いちばん大変だったように思います
お散歩の途中の梅なんですけど、、これから作られる予定もない梅なんですけど
いっぱいのエールをおくってきましたのだし (v^ー^v)ブイ
こゆきさん きょうもありがとうごさいますi-265

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

No title

こんにちは~れぃんさん
今日もコメントのお客様でにぎわってらっしゃいますね~
梅の季節ですよね
スーパーでボトルやリッカーが並んでいるのを見て
思いました^^;

カモミールさんは畑の救助隊だったんですね
私も知りませんでした!!
種・・・まいてみようかな~^^
ハーブにもトライできるかな~?

来年のカモミールの季節には
震災の傷が少しでも薄くなっていることを願います

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

No title

れぃんさん こんばんは☆

れぃんさん地方は、梅残念だったのですね。
こちらは今年は調子が良かったみたいで、かなり収穫出来ましたょ

カモミール・・・ジャーマンとローマンでは香りが違うのですね。
実はまだどちらも育てたことがありません。
しかもカモミールは畑の救急隊なんですね。
れぃんさんの素敵なカモミールみたら育ててみたくなりました。
早速種探しに行ってみます( *´艸`)
矢車菊との競演 とっても素敵です☆

ぽちん☆

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

No title

ん~♪ ナチュラルライフ~~~♪
そっかぁ、ここのカモミールさんにはそんなステキなお話があったのねっ。
れんげんとこのカモミールさんにも聞かせてあげたいと思いマス♪
れぃんさんの畑、またまた好きになっちゃったわぁ~.。.:*・*☆

2011/06/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

No title

★マッチャさん★
マッチャさん おはようございます♪
梅は今年は全国的に可哀想でしたね
結実するタイミングなんて、ほんとにほんとに繊細でビミョウなんでしょうね。。

こういう話にね、田舎もんの私はコロッとよわいのですぅ ポリポリ
ぶるーべりーさん、ほんなら私も魔法の粉かけて祈ります (v^ー^v)ブイ
マッチャさん ありがとうごさいますi-265


★ lunayaさん★
lunayaさま そのようにおもって頂いて、、私のほうが
lunayaさまのグラントなお気持に包まれています
日本も世界も人も自然も、、大きな家族と思えるように
私も成長していきたいと思います

アゲハ蝶は葉っぱをいただいたおうちの庭へ
3回お礼参りに飛んでくるといいますけど^^
さいごのお別れにきてくれたんでしょうか *^-^*
lunayaさま ありがとうごさいますi-265


★tatsumyさん★
tatsumyさん おはようございます♪
私のほうが tatsumyさんの深い言葉からたくさんのこと頂いております
>自然の分け与え合う命の成り立ち
そうだったのです、こういうことを感じていたのでした 
害虫と言われる虫でさえ、なにかを分け与えてくれてる秘密があるのかな~?^^

実のなる木を眺めるのは特別に楽しみですね♪
たべられるということ、目がわくわくと光りますぅ (*'-'*)"
tatsumyさん ありがとうごさいますi-265


★りんりんひろりんさん★
ぷふー 田舎もんのアタシは、こういうお話に目っさ弱いのです~ヾ(´▽`*)ゝポリ
元のものとはヨーロッパなんてぇ~ くすっ
もう20も前のことなんですけど^^

ブルーベリーの木って低くて、、、だから、目の高さになてって
わくわくしますよぉ~ ♥♡
りんりんひろりんさんと一緒に摘んで、あとはパンにいれて焼いてほすいっす~(v^ー^v)ブイ
今日もありがとうごさいますi-265

2011/06/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

No title

★ほ助さん★
ほ助さんのベランダガーデンの寄せ植え ほんとにすげぇ~綺麗ですもの♪
御手入れ、お手間かかっているんだろうな~と思ってました
ハィ、ラクラクでなんてしていては、そうはお花は咲きませんね 笑)

あ、そこなんです、そう思っていただいてうれしいです^^
サイクルをお勉強しようとしても、それは大抵は一年に一回のことで
その後はけろっとお忘れだし・・ (*>∇<*)
大変さも面白さも、こういことかもしれませんね
ほ助さん 今日もありがとうごさいますi-265


★akirudaさん★
わ、さすが大型スーパーさんですね^^
こちらでは、ふつうスーパーではまだ並んでません
うちでは毎年南高梅を「よやくしてたんですけど、今年は作り手の権兵衛さん事情で
止めております^^

あ、カモミールティーはジャーマン系です~♪
わぁ、そうなんですね~~
akirudaさん うちの畑でも摘んでいただきかったです *^-^*
生茶もけっこう、おいしいのっす ぷ。
きょうもありがとうごさいますi-265


★bunrumamaさん★
そうなんです~ このほやほやなか細い姿ですので、ティーくらいかしらと・・
ぃぃぇ~ それはかくれた実力をお持ちでした
こんな、Waho!!な裏切りにもワクワクしますね *^-^*

ぁぁ、、カテゴリーって、その線引きが難しいですね^^!
そうと思えはそうですし、なんかちょっと?と思えばそうですし・・^^
>私のブログって、犬ブログじゃないような気がするんです・・・・・
ここに、bunrumamaさんの魅力が光っているように私はおもうのですが・・ *^-^*
この様なbunrumamaさんの柔らか戸惑いのようなこと、私はとても好きに思います

そんな~ 私にはむじゅかしすぎますぅぅ 笑)
きょうもほんとうにありがとうごさいますi-265


★チャピさん★
チャピさん おはようございます
アジサイ もみていただいてうれしいです
どうがんばっても、見るとフラフラット吸い寄せられますね^^
素通りにはできませんね(*'-'*)"

はぃ、矢車草も毎年こうして出てきてくれます
どこに、どう、感謝したらいいのでしょうね
できるだけ、しぜんのままの畑でいたいと思います。。
きょうもご一緒していただいて、チャピさん ありがとうごさいますi-265


★鍵コメさん★
ブルーべりの木は低いので、低いところになる実というのも
めっさワクワクします
ハイジになったみたいですのよお~ (v^ー^v)ブイ
ありがとうごさいますi-265

2011/06/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

りえ  

おはようございます

れぃんさん おはようございます(*^^*)
昨日は早寝したのでお邪魔させていただくのが遅くなりました<_o_>
いつもお邪魔させていただくたびにあったかい気分にさせていただいてます^^
梅さん、冷たくて強い風にもたえてきたんですね
頑張りましたね^^  綺麗な梅さんですね。
カモミール、畑の救急隊してくれてるんですね
こんなにも綺麗にたくさん咲いて楽しませてくれてるほかに
お仕事もしてくれてるんですね。えらいですね^^
また来年の楽しみになりますね^^
カモミールのこといろいろ教えてくださって
ありがとうございます(*^^*)

ブルーベリーも大好きです~。
収穫される日が待ち遠しくなりますね^^

応援のぽちっ♪

2011/06/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

No title

★鍵コメさん★
お返事のお返事 ありがとうごさいます~
今日はまた雨ですけど、せっせと暮らします~i-265


★o*hana さん★
o*hana さんのスーパーではもうお目見えなんですね♪
こちらは、もうひとつで、、、 らっきょさんが目立ってます *^-^*

そうなんですって、こんなにほやほやっとか細いですのにね^^
ハーブって、どんな種類でもこういう実力を持っているのでしょうね
o*hana さん すこしやせた土のところへ蒔かれてみてくださいね♪
そうですね、すこしづつでも前に進んでいってほしいと思います
私も、できることを続けていこうと思っています
o*hana さん きょうもありがとうごさいますi-265


★usagi♪さん★
usagi♪さん のところでは梅が順調に育ってよかったです~~*^-^*
こちらでは、ほんとに可哀想な状況なんです^^;

カモミさんは、ほやほやっとしたお姿とは違って、すごいがんばってくれるさんです~
ハーブさんははなにかしらこういう隠れた実力をお持ちのようですね
古来から続いている植物はほとんどが大きな意味で薬、滋養ですね \(*^^*)/
矢車草さんとも、毎年毎年のデュエットなんです~
usagi♪さん きょうもほんとうにありがとうごさいますi-265

2011/06/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

No title

れぃんさん おはようございます

ことしは時ならぬ強い嵐の到来で 
実の生る樹木たちには ほんとうに気の毒なことをしました
でも れぃんさんちの梅の実たち
「ボクたちは ちゃんと生きてるよ」
って凛と微笑んでる気がして、こちらまで元気がもらえました

カモミールの花たちのなかに
顔をうずめて りんごの香りを胸一杯に吸いこんだら
さびしさは歓びに 涙は笑顔に 変われそう・・
そして さいごまでしっかり自分の務めを果たす
カモミールの潔さに 見習うこともいっぱいです

2011/06/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

No title

★鍵コメさん★
鍵コメさん こんにちわ~
カモミールといっしょに、そんなふうに思っていただいてうれしいです *^-^*
これからも、せっせと育てていいあかなくっちゃねぇ~ (v^ー^v)ブイ
今日もありがとうごさいますi-265


★れんげさん★
なんか、、カテゴリーの線引きって悩みまふ~ (;^_^A ・・・
思えばどっちにも入るし、
思えばどっちにも入らないし、 ぷ。
これからもせっせと暮らして、そして書いていきます
れんげちゃん これからも見守っててくださいね *^-^*

せんせいのところで、レンゲとカコミさんのコラボがみられそうです~♥♡
きょうもありがとうごさいますi-265


★りえさん★
おっはようございます♪
いつもご丁寧なあたたかいコメントをほんとうにうれしく頂いていますi-265

ことしの梅さんはほんとに可哀想でした・・
落ちる時は哀しかったでしょうね。。
でもふたりの梅を褒めてくださってうれしいです *^-^*
カモミールもきゃしゃに見える茎ですけど、かぜにも強いですし
それにこんなに働いてくれるんです ハーブの実力ですね♪
ぶるーべりーも色付きましたら、また見てくださいね *^-^*


★pippianoさん★
ことしの梅もうちではぐみさんも可哀想です
寒さでちいさく実ったのに、強い風で、、、
枝から落ちていく時、なにを思ったのかな~と想ったりしてました 。。

うちはなんともな男の子がふたり年子で、、、
女の一人っ子の私からみたら信じられないアホばっかりしていて
・・女の子はわりと世間体とか損得も計算して行動できますけど
この畑へ来ては泣きながら愚痴聴いてもらってました
風にあたって、土をいじっていると、帰るころには心は明るい方へ落ち着いていました
結局、野菜を育てているようで私が育ててもらっているのでした

来年はバケツいっぱいのカモミールを気持ちお届けさせてくださいね *^-^*
pippianoさん ありがとうごさいますi-265


★鍵コメさん★
ご丁寧なおことづてありがとうごさいます *^-^*
大切に思いながら頂いております

2011/06/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply