バーバスカムの花? えのきハンバーグとお茶碗

q6
blog 1000 flowers


去年までお化けのように伸び切っていたバーバスカム ポンビシフェラム
ほんとに,例えではなくてモンスターのようだったのです!
今年は花茎が伸び出して小さなプリティーな花をつけています♪

ラベルには、「ゴマノハグサ科 クリームイエローの花」
??!
びっくりですけど、クリームでもピンクでもどっちでもいいです (*'-'*)"
ほわほわなシルバーリーフはラムズイアーのようで
だから、ラムズイアーと同じクリーム色の花とばかり思いこんでました^^

脇でぐぃ~ンと立っているのは愛しのエキナセアさん~


q2

ここに白いリクニスさんがいてくれたら、、とか ぷ。




z1



最近はNHK「きょうの料理6月号」のレシピから作っています

x3

先回はカロリー半分の『なすトンカツ』でしたが今回もカロリー・塩分半分の
『えのきハンバーグ』を作ってみました

玉ねぎの代わりにえのきだけのみじん切りです
これはすごく楽ですね~☆
刻むのも涙がでなくて炒める手間も要りません!
少量のパン粉ときざんだえのきをよぉ~く混ぜるだけです
ここでねばりがでるまで、これでもかーと混ぜました

q3

フライパンの肉汁に水とソースとケチャップでソースをつくり
付け合わせはソラマメとわけあって残ったポテトフライ
セリのはっぱ
美味しかったです~ ( *^^)(*^^*)ッ! 
えのきのしゃきしゃきが残っていて、こねたせいで甘みも引き出されたのでしょうか
シンプルなハンバーグの美味しさに満足でした

これで242Kcal ちょうど普通ハンバーグの半分のカロリーですね!


そして、ご飯のほうは(料理作りたい)の権兵衛さんが作りました
はちくだけの竹の子ご飯です


w1

これで、ハンバーグと炊き込みご飯の晩御飯にしました



梅のご飯茶わんです
高価なものではない、博物館グッズの茶碗なんですけど
尾形光琳の展覧会で「紅白梅図」を見た記念に15年前に買いました


w2


w3

このお茶碗を出すと、気持ちが晴れやかになります
今日はすこし勝負のご飯でした (*^_^*)




z5

今日の感謝が
少しでも被災地の方の微笑みにつながりますように
参加させていただいています

心ひとつにキャンドルナイト
れんげさんのレンゲ畑で心を一緒に with you too

陽だまり家族
<種を蒔いて、花苗を被災された方々に贈りませんか?こころの応援をしています>"
mimozaさんのバラのお庭で心を一緒に with you too

z5



きょうもご一緒いただいてありがとうごさいました
そして
そっと読んでいただきましたことも、ほんとうにありがとうごさいます
ブログランキングに参加しています オウエンいただけたらうれしいです *^-^*
きっと跳ねます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


* *
関連記事

Comments 43

o*hana  

こんにちは^^れぃんさん
れぃんさんの小路・・・ステキですよね~
個々ならクラッシック聞きながら、お茶したりできそう^^
今の時期は蚊がいますけどーー;

食事を作って食べる楽しみ知ってるって
人生で得した感じですよね~
男性のお料理ってすごくいいと思います♪
なんとなく料理好きなご主人のお宅は円満な気がします
れぃんさんの幸せぶりが伺えます^^

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ふふ 確かにその毛むくじゃらはモンスターっぽいですね^^;
そうそう~
我が家の嵩ましハンバーグもえのきたっぷりです~
みじん切りも簡単ですし ヘルシーだし
味も変な風にならないし(笑) 一石何鳥にもなります~
ハンバーグの入っている洋風の器も可愛いですが、
筍ごはんの器も素敵ですね~
見えているのはお焦げでしょうか?
大きめの筍がとっても美味しそうです~

>もうすっかり真夏のような景色でしたでしょう~
連日熱帯夜にもなって 夏バテしないように気をつけないとです^^;
そちらはまだ梅雨の真っ直中、体調管理も気をつけて下さいね。
いつもありがとうございます。

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

オルラヤ  

れぃんさん こんにちわ~♪
エキナセアと~っても元気ですね♪ エキナセアのお花って好きです^^りっぱなお花が咲きそうですね~♪
ラムズイアーも大好きなハーブですが こちらは あまりの雨つづきで溶けそうです 泣 ハーブ類はこの梅雨の時期を乗り越えられるかが鍵なんです(-_-;)
れぃんさんの 爽やか小道に癒されます♪^^
ご主人の炊き込みごはん お茶碗もってお伺いしたいです 笑 

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

まりんママ  

こんばんは

素敵なプロムナード
奥の深さを感じます。

おいしそうなお食事ですね~
ご相伴させて欲しいくらいです。

ご飯も、器でずいぶん雰囲気変ります。
おしゃれなお茶碗ステキです。

勝負ご飯って言うのもあるんですね(笑)

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

モンスターなバーバスカムとふかふかラムズイヤーが
仲良く並んでいるんですね。
うちの庭もモンスターなレースフラワーやホリホックがあります。
かさばって邪魔なんですけど、好きなんです。
小道の風景が素敵ですね。
エノキのハンバーグ、うちもダイエットが必要なのでまねして作ってみたいです~♪

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

このお料理のふぉん立ち読みしただすが、

見逃してただす。そうだっただすか

えのきハンバーグ、これはいいだすね

そしてはちくの炊き込みご飯、最高だすね

おちゃわんもうっとりだす

ちょっと、おデブになってきたしじみ夫婦

お酒があるのでどうしてもおつまみあれこれ

作ってしまうだすが、この際、見直しだす

海藻やきのこをいっぱい食べるようにしようと

思ってただす。このハンバーグ作ってみるだす

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

りえ  

こんばんは^^

れぃんさん こんばんは^^

テンプレート更新されてますね♪
こちらも素敵です^^
一枚目にアップされてるお花、初めてです。
可愛らしいお花ですね^^  色も綺麗♪
エキナセアも綺麗ですね~♪ 可愛いうさぎちゃんも
綺麗って思いながら見てるようです^^

えのきだけのハンバーグ、ヘルシーで良いですね♪
とっても美味しそうです(^u^)
ソースも美味しそうです♪ たけのこご飯はご主人さまが作られたんですね。 旦那さまもお料理上手な方ですね^^  ご馳走、私もよばれたいです(^^ゞ
お茶碗、素敵ですね~♪ お茶碗など陶器見るのが好きなので素敵なお茶碗に見入ってます^^  お気に入りのお茶碗でいっそう美味しく頂けたでしょうね^^
ご主人様、お元気になられてほんとに良かったです^^
これからもお体ご自愛くださいね<_o_>

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんこんばんは♪
バーバスカム ポンビシフェラムって言うのですね。
初めてです。初めて見させていただくものは、ワクワクしますね。
嬉しいです。
ハンバーグっていいですね。
えのきハンバーグなんですね。カロリー控えめでいいですね。
お茶碗もいいですね。我が家はよく割っちゃうから、
15年も使って凄いですね。どうしてこんなに割っちゃうのかしら、
大切に何でも使わないとね。
お茶碗が二つでてくるといいですね。
夫婦茶碗ですね。
旦那様随分お元気になられたようで、よかったですね。

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪
テンプレートが変わりましたでしょうか。
こちらもナチュラルなお色でお花の優しさが引き立って素敵です(*^-^)

れぃんさんの小路、季節折々のお顔を見せてくれますね。
エキナセアの深い赤紫がグリーンのなかに美しく映えて…。
深呼吸してみたい気持ちになります。

えのきだけバーグも美味しそう♪
それにカロリーオフとは!
私も是非作ってみたいです。

今日も素敵なお時間を…れぃんさん、ありがとうございます♪

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

次々と咲きだすお庭のお花、名前は全部
覚えてらっしゃるのですか?
名前を覚える事はお花と仲良くなる手段の
ひとつですね!私もお花の名前、覚えます~。

お料理、カロリーオフと味わいとを両立させて
おいしいひと皿ができましたね! 梅のお茶碗の
はちくの筍ごはんも炊きたての香りがしてきそう!

私も先日junさんに教えて頂いた「高野豆腐の
ハンバーグ」を作り大成功(笑)でした。
れぃんさんも是非!

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

うわ~~~~
おされな食卓~~~~
おちゃわん
しゅてきすぎ~~~~♪
権兵衛サン
お料理
じょうずう~~~~~
アタシも
およばれしたい~~~(*^。^*)

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
>例えではなくてほんとにモンスターのようだったのです!
楽しくて、思わず吹きだしてしまいました(^Q^)
クリーム色でないお花の色で、また楽しくなりました♪
そういえば今日、ハーブ園でエキナセアのパープレアに会いました。
れぃんさんのエキナセアさん、お花も楽しみです(^^)

エノキ入りのハンバーグは作るんだけど
玉ねぎ無しでエノキいっぱいは、初めてです~!
カロリーも半分になるとは嬉しいです♪
ハンバーグ大好きメタボ気味トマオに、そのうち作ります(^^)v
お料理主任さんのハチクのご飯、凄く美味しそうです♪
ハチクの切り方が、大きめでとっても美味しそう~
梅のお茶碗も素敵ですね!

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

こういう葉っぱしびれちゃいますね
わたしも大好きです~
訪問がままならずごめんなさい
何だかPowerがなくて^^;
☆♪

2011/06/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

おはよーございまーす。
ご心配をおかけしてますが、元気です。
今日はポチだけでごめんなさい。

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

アッ!えのきだけありますw
ウフフ~ 作ってみよぉっとe-319

はちくだけの竹の子ご飯が紅白梅図のお茶碗に
よくお似合いですネェ~
「紅白梅図」ご覧になったことがあるんですね!
いいなぁ~
光琳好きといたしましては一度は絶対見たいなぁ…

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

おはようございます♪

お庭の小路の写真が素敵ですね^^
エノキのハンバーグ、とても美味しそうです~♪
久しくハンバーグを食べていないので
今度作ってみようかしら♪

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

おはようございます

れぃんさま おはようございます

>バーバスカム ポンビシフェラム
う~む 名前は一度で憶えられそうもないけれど
このお花の感じは もう二度と忘れない・・
それくらい印象度高いお姿です

霜をまとったクリスマスツリーみたいな雰囲気が
いかにも涼やかだし
そして ネコちゃんの毛並みのようにも見えて
頬ずりしてみたいです

ヘルシーなお料理 すばらしいですね
ハンバーグも、そしてAFTERNOON TEAの赤いお皿も
すごくキュート
(うちにはこのバージョンのカップ&ソーサーがあるので
余計にうれしさが増してます)

権兵衛さんのたけのこご飯も
もう もう ホクホクとおいしそうで
おまけに梅の花のお椀がこれまた良すぎて・・
感激で涙してしまいそうです

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

お返事です

★o*hana さん★
ここはもう蚊だらけになりましたぁ~グスン
外にいていい気分の頃って、ほんとに少ないのですね!

料理好きな旦那さんの家庭は円満のような~☆
それはワタシもo*hana さんのご夫婦さんをみていてほんとに感じてます v(*'-^*)bぶいっ♪
ほんとにっっ! お優しい理解のある旦那さまですね ( *^^)(*^^*)ッ!
・・で、それは少しはうちも似ているかもしれません
のろけとかではなく、人の付き合い方のようなことでそんなこと感じたりしてまふ (〃∇〃)ゞ
ワタシもo*hana さんのご夫婦さんのお話お聞きするの、大好きです♪
o*hana さん ありがとうごさいます


★manaさん★
ほんとに、何の因果でこのモンスターがうちの庭に、と
きょねんまで思い続けてましたけど、まぁぁ今年は咲いてくれました v(*'-^*)bぶいっ♪
それが二度びっくりのピンクの花でしたの^^
タケノコね、かなりおっきいのですけど、、煮ものが要らない! 笑)

そうでしたね、間にはこんにゃく入れt下も作られていらっしゃいましたね^^
あれは、豚肉でのはさみ揚げでしたかしら?
たくさんのことでmanaさんのヒントが頭に浮かびます

そうですね、どうかすると蒸し暑さでへとへとになります
体調管理気をつけますね^^
きょうもありがとうごさいます


★オルラヤさん★
エキナセア~ 恋女房さんです~~(*'-'*)"
いろいろほすいのですけど、 なんとも苗がお高いですね!
種をまいたら、3粒こっきりで480円で、一個も出なくて
かなり凹んだことのあるエキナセアさんです~

そうなんですか、この梅雨を乗り切れるかどうか!☆
オルラヤさん また助けて下さいね
なんといってもハーブの女王さまのお名前でいらっしゃいます ( *^^)(*^^*)ッ!
きょうもご一緒していただいて、ありがとうごさいます

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

ロングショットのお庭の風景が素敵だ~
毎日うっとり眺めて暮らしているのでしょうね
最上級の贅沢ですわ

えのきさんは使えるね
昔 麻婆豆腐にえのき大量に入れてカロリーダウンしてました これも美味しいですよ
ハチクのご飯も美味しそう~

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

お返事です

★まりんママさん★
こんにちわ 奥行きがなるなんてもんではなくて
ちょこっと歩いて終わりですけど
でも、手入れのことを想うと、これ位が、でも大変ですね
ぼちぼちとの草もいっしょありの庭です('▽`;;

勝負ご飯なんて言えるものではないですけど、いつもよりは気合いをいれて支度しましたです^^
きのうからおうかがいしているのですけど、FC2さんが不安定ですね・・
コメントははいれなくてオウエンだけさせていただきました^^
きょうもご一緒いただいて、まりんママさん ありがとうごさいます


★dreamrose さん★
わぁ dreamrose さんのお庭でもモンスターさんでしょうか~
でも、レースフラワーならいくらでもいいかな~ (*'-'*)"
このバーバスカムは花が咲かないお化けさんでしたのぉ^^
咲いてみたら、その割には小さい花ですね 笑)

どこにばらがあるのでしょうかですね^^
ほんとにあっというまに終わってしまいました・・グスン

赤身のひき肉を使って、やく油を減らして、とそれだけでも大分違うんですね
すごく手間がいらないところもお勧めです~ ^^
kぽ今日もご一緒していただいてありがとうごさいます


★しじみちゃんさん★
わ、お料理の本はかなりチェックされていらっしゃるんですね♪
そうですね、たくさんご存じでも、またあたらしいレシピに触れると云うことは
はばも深さも広がりますね
しじみちゃんでさえそうなんんですから、ワタシなど、もっともっと触れていなくてはいけませんね

旦那様のすばらしいたきこみご飯ですね
お酒があってこその人生です
お酒があってこそ、暮らしにも艶が出ますね *^-^*
うちのごはんもみてくださって、ありがとうごさいます

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★りえさん★
バーバスカムはちょこっと難儀なお花ですね^^
去年、抜いてしまおうかと思ったのでした
葉っぱだけで1m以上にもなったんですっ
めっさお邪魔扱いだったのですけど (*'-'*)"
バニーサンもうずもれちゃいそうですね (;^_^A ・・・

権兵衛さんのご飯もほめてくださってありがとうごさいます
それにしても炊き込みご飯でこの大きさですか?なんですけど(’▽‘;;
煮物がいらなくていいです 笑)
炊き込みご飯のときにはお茶碗も、普段のとは違ったのにしたくなりますね^^
混ぜご飯って、ハレのご飯ですね *^-^*
きょうもご一緒していただいて、りえさん ありがとうごさいます


★ Loveママ さん★
バーバスカムはそんなに見られないかもしれません
なんか難儀さんなお花です^^ 去年は葉っぱだけで1m以上にもなったんですぅ
その割には花がおもったよりも小さかったです^^

はぃ、赤身のひき肉を使って引く油も半分にすると、ずいぶんとカロリーを減らせるものなんですね♪
お茶碗、これは普段に使ってないのです (;^_^A ・・・
見栄張る時用で、年に数回なんですっ^^
おかげさまで、ほとんど普通に暮らしています
きょうもあたたかいコメントをありがとうごさいました


★junさん★
テンプレートさん お色直しばっかりしてますね (;^_^A ・・・
あたたかくおつきあいいただいてありがとうごさいます
庭のちっさい「くねっと」さん なるべくそこにあるまま風にと思いながら
いいエイジングって進んでくれないものですね
強い草はデンと生えてきますけど、苔のようなムーディーな草はなかなか出てきてくれません (’▽`;;

junさんのからだにやさしいレシピでも素敵なアイディアが紹介されていますね^^
lunayaさまからご推薦もありました高野豆腐さんも作ってみたいと思います ( *^^)(*^^*)ッ!
きょうもご一緒していただいてありがとうごさいます

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

メイアンローズ  

れぃんさんこんにちは~

お庭が緑と花に埋もれてますねぇ~^^
さぞ、いい空気じゃないかと…思わず深呼吸~してしまいました。。。(笑)
バーバスカム?なんだかトカゲさんのよう~♪でも隣でエキナセアがしっかり見張ってる…!?

玉ねぎに代わりにえのきを使ったハンバーグ…ヘルシーですね。。。☆後味もよさそうで~す♪
ご主人お手製のはちく竹のご飯も美味しそうですね~私も食べてみた~い!
器もね。。。☆それだけで美味しさ10倍?になりまふ(0^0^0)♪

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ lunayaさん★
ぷふ、うちの庭にはそんなに数は沢山はないのです
ですkら、ここにあるのは分かるんですけど^^
はぃ、名前で呼びかけができると、なんか御親戚さんみたいになりますね (*'-'*)”

団塊の世代もそういう年齢で、最近はどこもかしこもカロリーオフが話題の主流ですね(*’-’*)”
見ためもお味もないすさんで、至れり尽くせりです~ *^-^*⌒☆

そうでしたね~☆
とってもからだにやさしい滋養フルなハンバーグでしたね
ワタシも作ってみます~ v(*’-^*)♪
素敵なコメントを、 lunayaさま ありがとうごさいます


★ひろりんさん★
そんな~~ ほめていただいちゃってまふ~ ( *^^)(*^^*)ッ!
お茶碗もありがとおです
ぷふ こり、見栄張る時ようなので、普段はつかってましぇん
炊き込みご飯って、なんだか特別な気持ちになりますね
ハレのお食事ですね (*’-’*)”

権兵衛さん あまりお友達もなくって
台所ばっかり入ってマフ (*’-’*)”
わぁ どうぞ~~ じゃぁ、バケさんとシフォンさんおねがいしてもいいですか^^
素敵なコメントを、ひろりんさん ありがとうごさいます


★トマコさん★
わぁ、もうエキナセアのバーブレアさん咲いてましたですかぁ♥♡
ハーブえんさんででしたら、それはお見事でしたでしょうね♪
できたらビーダーふうにできたらと、夢の夢のことおもってます^^
バーバスカムは公園や園でないと、かなり難儀するような気がします

トマコさんのレシピコレクションでも美味しそうなのを見せていただいていますね♪
今回は玉ねぎなしでしたので、手間の楽なことです
あかみだけのひき肉ですと、こんなにもまたカロリーダウンするんですね^^
こんなに大きく切って~と思ったですけど ぷぷ
煮ものがいりませんでした 笑)
初心者のお料理記事ですのに先輩トマコさん みていただいてありがとうごさいます *^-^*


★マッチャさん★
フォワフォワなシルバーリーフ、魅かれますね~☆
そいで買ってきたのですけど、なんと2年間は忍の待ちでした 笑)
そしたら、葉の割にはちっさ~~いお花ですた!

あの、、関係なくつながっておりますのです (*’-’*)”
ワタシが去年日本留守の間、ず~~とつながっていてくれたマッチャさん
アタシ 忘れましぇん ( *^^)(*^^*)ッ!
ありがとうごさいます

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★
こんにちわ~
たべることの大切さ、ここまできて身にしみてます
そして、そして、食べすぎの事実も身にしみてます
食事はなんとか頑張るんですけどl
おやつには辛い、辛抱できませんです~ ワタシのことも~☆
あたたかいコメントを届けて下さってありがとうごさいます


★Kayさん★
Kayさん こんにちわ~
お元気さんで何より何よりです~ ( *^^)(*^^*)ッ!
はぃ、後ほどたっぷりと奮闘記をお聞かせ下さいね
ご負担おかけしてませんか・・
ほんとうにありがとうごさいます


★komorebiさん★
そうでしたね~ かきつばた絵図も
komorebiさんは、新しくなった根津美術館へいらっしゃってますね
光琳のこの梅の絵は、熱海のMOA美術館で見ました
たしが、梅祭りの行われる2月のある時だけ展示されるようにかと・・
あの長ーーいエスカレーターのに乗って、いらっしゃってみてくださいまし~
紅白梅図でヒットしていただくなんて、思ってもいませんですた!

カキツバタの藍紺いろ、まだ目に焼き付いてます
あ、そのと komorebiさんはアクアパッツァをめしあがったのでしたねぇ~ ( *^^)(*^^*)ッ!
素敵なコメントとありがとうごさいました


★caramelさん★
caramelさん こんにちわ~
ちいさいくねっとさん みていただいてありがとうごさいます^^ポリ

ハンバーグ うちでも作るぞーて作ったの5~6年ぶりぐらいでした^^
赤身のひき肉だけですし、臭みもなく女子さん向きです^^
玉ねぎがないのがほんとに楽ですね~ (*’-’*)”
うれしくいただいています ありがとうごさいます


★pippianoさん★
わ、背のたかさをそのように思っていただけて、育てた甲斐がありまする^^
ワタシも、気持ちのどこかで、ただ大きいシルバーリーフのプランツをいれてみたかったのかなーと、
今思ったりしてます
なんだか急に大切に思えてきました、よぉっし! v(*’-^*)bぶいっ♪

わ~ ATさんってわかっていただいたのですね (u_u*)ポッ
そしてpippianoさんとオソロなんて、うれしくて跳ねちゃいます♪
あの、、だい3水曜日にはATさんのフリーペーパーをいただけますね^^
ご一緒していただいて、感謝とともにいただいています


★鍵コメさん★
あたらしい生活のスタートで、たくさんのことがきらきらと輝いていますね ( *^^)(*^^*)ッ!
これまでがんばってこられたことへのご褒美ですものね
そして素敵なホテルさんでの親孝行も、おできになることがお幸せですね
お孫チャマとのことも、なんて素敵なご発展なんでしょう~♪
こころから嬉しくうかがっております *^-^*

ご主人さまも、こういう時節ですのでお大事になさってくださいませ
素敵なお便りを、ほんとうにありがとうごさいます

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

この花おもしろいね~~~~!

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん、こんばんは^^

わ、れぃんさんと権兵衛さんの腕比べですね♪
えのきハンバーグも、たけのこご飯も美味しそう~~
お腹がすいて判定できませんでした(*´艸`)ウフフ

紅梅と 白梅のお茶碗もうつくしいですね
こういう対になったものって大好きです♪
れぃんさん、今日もごちそうさまでした~i-237

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

勝負ごはん☆ってなんかいい響きですね^^
作るほうも食べる方も幸せになれそう♪

そういえば、今年はタケノコご飯食べずに終わった気がします・・・
ほんとに忘れてました。
ごはん食べたばかりなのに、お腹空いてきちゃったです☆P

2011/06/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

こんばんは~

こんばんは~ れぃんさん
レンガの小道 お花があふれきれいですね。
とても素敵な小道です。
ハーバスカム? 私はラムズイヤーかと思いました。
白い葉はアクセントになりますね。そしてドライにもいいですよね。

ご主人様のことを考えてのお食事作り
きょうはえのきハンバーグでしたのね。
とてもおいしそうです。
それに竹の子ご飯 ご主人様がね~~ いいですね。
素敵な梅のお茶碗に盛られて 一層引き立ちますね。
15年前の大切に使われているんですね。
わたしなんてしまったら最後 なかなかお出ましになりません。(笑)
勝負のご飯(面白い表現です) よかったですね。(*^_^*)

2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


お庭のすてきなこと
小径もう好きですぅ
歩いてみたい!!


そしてお茶碗のすてきなこと

これはおいしいです。
絶対においしいですぅ。

2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ほ助さん★
わ ありがとうごさいます ポリ
ロングで引いてみたのですけど、あるいて5歩~☆ 笑)

麻婆豆腐にたっぷりのえのき~♪
すごく美味しそうですね、あんとえのきがよくあいそうです φ(σ_σ)メモメモ
はちく、ボギボギゥともいできました
それを権兵衛さん派細かく切って、ケンカですた(*>∇<*)
長いままにしておいてと言ったのに~♪
ありがとうごさいます


★メイアンローズさん★
クーッ 写真で見栄張ってますw・・
そういうつもりでもないのですけど、バッチイ所を写さないもので・・ (;^_^A ・・・
エキナセアが、、ご存知ですか、、種の袋にタネは3粒しか入ってません・・
それが発芽しましぇん グスン^^

赤身だけのひき肉、引く油を抑えたり、これだけでもずいぶんと違ってきますね^^
お茶碗も、、炊き込みご飯ってなんかハレのお膳になりますね
それで、こちらにしてみました ぷ。
きょうもご一緒していただいてありがとうごさいます


★鍵コメさん★
おはようございます
鍵コメさんのお料理はいつもどこかにお花が咲いています~♪
今日も元気に暮らしましょうね ( *^^)(*^^*)ッ!
ありがとうごさいます


★松井大門先生★
おはようございます~~
せんせい お花もそうですけど、葉っぱが
とんでもなくヘン風におもしろいです *^-^*⌒☆
ありがとうごさいます


★鍵コメさん★
おはようございます
今日はもう散ってました・・
かわいいときにみていただいてうれしく思いました (*゚ー゚*)。
お気持ちに感謝をして、きょうもせっせと暮らします^^

2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★hazelさん★
hazelさん おはようございます
ぷふ~ こういう状態で、ひとりでフルの用意はしんどいです (*'-'*)"
なにしろ本を見ながらですのでねぇ
それで分担して作ってまふ (〃∇〃)ゞ

お対のもつ安定感や和やかさっていいですね~
竹もぼぎぼぎって採ってきたのでした^^
ご一緒していただいて、hazelさん うれしいです
ありがとうごさいます


★eateriorさん★
おはようございます
ぷふ まぜごはんって、きもちがワクワクしてきます
子どもの頃から、、ハレのご馳走でした ( *^^)(*^^*)ッ!
それで、気分盛り上げです^^

eateriorさんのタケノコご飯
なんて・・・ 
きっと、絵のようですゎ~ *^-^*
産直さんでも、どうでしょうか?^^
ありがとうごさいます


★primroseさん★
primroseさん おはようございます
引いて写して、見栄張ってますね、5歩ぐらいです (;^_^A ・・・
ほんとにラムズイヤーですね、でもめっさ大きすぎますの^^

まだ慣れなくて一人で全部用意するのしんどいです!
それで分けて作ってまふ ぷぷ。
炊き込みご飯って、子どもの頃から、うれしくなって
どこかハレのお膳に思えます
それで、見栄張ってお茶碗もこちらにです
お高くはないのですけど、気に入っていてこんなにたちました^^
ご一緒していただいてうれしいです、ありがとうごさいます


★チャピさん★
チャピさん おはようございます

庭も引いて写して、、カッコつけしてますね
バッチい所は写さないだけで、・・5歩ですぅ (*>∇<*)

お高いものではないのですけど、気に入っていて
こんなに経ってます^^
混ぜご飯って、ハレのお膳に思えますね
それで、今回はこっちによそってみました
見栄張ってまふぅ ポリ
ご一緒していただいて、チャピさん ほんとにありがとうごさいます

2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

カロリーオフ料理に見えなひよe-465
とっても美味しそう

「きょうの料理」は見逃せなひ!!
普通の料理本よりレシピ数多ひし、
お手ごろな値段なので、いつもお世話に
なっとります。

酒飲みだから、カロリーもそうだけれど、
ついつい塩分が高くなってしまうので、
そっちも気をつけなくてはe-258

2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

kebicha  

お庭の花たちも素敵ですが、
さりげなく置かれたガーデン雑貨がこれまたいい雰囲気で、
お花のかわいらしさが引き立ちますね^^v
れんがの小道もかわいい♪

旦那様と力を合わせて作ったごはん!
愛情たっぷりで元気になりますね!

2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

勝負下着じゃなくて、勝負食器
凄くわかる
私も同じよ
今日は来客って時は勝負食器
で・・味は(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
料理の上手な、れいんさん・・・私と結婚しておくれ~(*・・*)ポッ

2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

れぃんさん、こんにちは!
わお!始めて見ました・・・なんとも葉っぱが印象的ですね!ユニークな子ですね!!

身体によさそうなご飯メニューですね!
ハチクのご飯も美味しそうです!
権兵衛さまが作られたのですね・・・お元気そうですね!
お茶碗も、ぬくもりがあって温かそうです・・・

↓ばらの花達・・・たくさん!
たっぷり楽しませて頂きました!
うれしいです~!!顔がニコニコになりました!
ありがとうございました^^*

2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

ごめんなさい
今日も応援だけで~

2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

こんにちは♪

うちのラムズイヤーはピンクのお花です。
たぶんこんな感じの・・
この頃咲いていないので、よくわかりませんが・・
あれっ?れぃんさんのラムズイヤーさんはどんなお花なのでしょう?
クリームなんですか?

美味しそうなご飯ですねぇ。
お腹がぐーっと鳴ってしまいそうです(●^o^●)

バラのお写真とグミのお写真素敵です。
見てると気持ちが明るく楽しくなってきます。

この頃雨ばかりなので、つぼみのバラは鉢の移動に
忙しいです
れぃんさんのお気持ちとってもわかります(*^_^*)

2011/06/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★akirudaさん★
akirudaさん こんにちわ~
そうですね、「きょうの料理」さんからのお料理見せていただいていますね
魚の焼き方も~☆^^
これも、半分のカロリーなんて思えません、赤身ひき肉にするだけで
こんなに違ってくるんですね びっくり^^

そうですね、あと少ししたら、、ね
それまではお二人で甘~く楽しまれてくださいね (*゚ー゚*)。
お返事がおくれてゴメンアサイです、ありがとうごさいました


★kebichaさん★
ほとんどがこぼれ種や宿根草なので、春に時期にはワサワサと大きくなります~^^
小径もねぇ、5歩でおしまいです(;^_^A ・・・

カロリー計算はなかなか面倒っちいので疲れますね・・
半分づつですと、また エネルギーが持ちます (*'-'*)"
それが、ケンカもいっぱいでし ('▽`;;
でも、趣味とか言ってられないので、がんがりますね♪
お返事が遅れましてゴメンナサイデス きょうもありがとうごさいます

★みゆきんさん★
ぷふ、、時には見栄張る食器もですね (*'-'*)"
混ぜご飯って、なにげにハレのお膳の気分ですものね
アチャ ほんとはね、味勝負==!って啖呵も切ってみたいのですけど・・

わあ、 いいかもぉ~~ ( *^^)(*^^*)ッ!
ワタシ、きれいな女子さん好きです.*・゚☆
素敵コメントをありがとうごさいます♪

2011/06/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★tatsumyさん★
そうなんです、この葉っぱモンスターが茎が1mにもなるんですぅ
いままで、じーっと我慢のかいがったのですけど、、それにしては花が小さ過ぎます・・よねぇ (*'-'*)"

メインの料理のほうでエネルギーがでていってあとは続きません
それで他を半分してもらうと助かります^^
ワタシのバラさんは、まだまだなのですけど、それでもうれしく暮らしてます
tatsumyさんもご一緒していただいて、ほんとうにありがとうごさいました 


★Kayさん★
Kayさん こんにちわ~
そんな、お目目さん 手術のあとなのに・・・
ここのぶんだけでも、休められてくださいね~♪
感謝です ありがとうごさいます ( *^^)(*^^*)ッ!


★ミーヤさん★
まぁぁ~ミーヤ産ではピンクのお花なんですね
うちではもっと背も低くて小ぶりで、クリーム色の花でした^^
うちでもピンクのラムズイヤでしたらピックりしなかったのにですね  (*'-'*)"

薔薇とグミも見ていただいてうれしいです
薔薇はあめにあたらつお、可哀そうになりますものね
ワタシもきょねんのミーヤにならって、ミニバラの挿し芽をしてみたいです^^
ご一緒していただいて、きょうもありがとうごさいます

2011/06/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply