トマトの挿し芽 ニンニク&たまねぎ キリコさんの報告

q5

一週間前の出かける前の畑です
シトシトシトの畑も、嫌いでもありません^^

じゃがいもの葉がしげってきて盛りのころですね
薄紫の花が一個だけみえますけど、ジャガイモは花が咲かなくても
地下でしっかりと実がなってます
昨日にはもう下葉が黄色になっていて、いよいよ収穫のころです

レインドロップスが並んで^^
支えてくれているお肌すべっとの支柱は、・・去年の綿の枝です
とても使い勝手の良い枝で、重宝させてもらっています (*^_^*)




そして脇ではミニトマトの花が咲いて

x3
blog 1000 flowers

ぐんぐん出てくる脇芽をかいて、そのまま土に挿して置きました


x2


ぷぷ どこか分かりませんね (;^_^A ・・・

しっかり発根しているようです
まず水に挿して発根を促すという方法のほうが、より成功率はいいのでしょうが
こんな手抜きでもほぼ100%根がつきます


q8


これで一本の買った苗木から新苗が4本できてます~~♥♡
なんだか、大きな声では言えないような、ぼろ儲け的うれしさです ( *^^)(*^^*)ッ!





少し前の晴れた日には玉ねぎとニンニクを上げてきました


q1


お天気に当てて、裏の北側のヤードへ吊るしておきます

w4


w2


軒下ですので雨にも当たります
でも、不思議なくらい、無くなるまでこうして
カビも生えずに機嫌よくいてくれます
いつも10月ごろまでは、二人で食べて十分に持ちます *^-^*





z1




q9
blog 1000 flowers

キリコさんの記事に温かいメッセージージをありがとうごさいました 
お世話をしてくださってるスムチー母さんよりご連絡をいただきまして
あんよが4本残るようになったそうです *^-^*
でもその分入院がより長くなるそうです
ほんとうに頭が下がります

いろいろなことがこれからも問題としてあると思います
でも先ず命が助かったことに私は深く感謝です^^
そして身近ににおられる方の判断が一番大切にされなければとも思います
その頑張っててくださるまわりのスタッフさんへ
オウエンの気持ちが少しでも届きますようにと願いながら。。

キリコさんがんばってくれてえらい、えらい~☆
支えてくださってるみな様に心からの感謝と尊敬です
そして読んでいただいた皆様 ありがとうごさいます


バラってあったかしら?と思うほど影もかたりもその色のない庭で
アンジェラが咲いてくれています
なんのこうのといってゴメンアサイ、、、
やっぱり貴方は頼りになるお局様です~.*・゚☆


z5

今日の感謝が少しでも被災地の方の微笑みにつながりますように
参加させていただいています

心ひとつにキャンドルナイト

陽だまり家族
<種を蒔いて、花苗を被災された方々に贈りませんか?こころの応援をしています>"

z5



きょうもご一緒いただいてありがとうごさいました
そして
そっと読んでいただきましたことも、ほんとうにありがとうごさいます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています オウエンいただけたらうれしいです 
きっと跳ねます^^


* *
関連記事

Comments 41

ほ助  

国産のニンニクって非常に高いのですが
こんなに大きな立派なニンニクが出来るもんなんですね~
なんとも羨ましいお野菜たち

雨でシトシトピカピカな葉っぱさん達も綺麗ですよね^^

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

にんにくも取れるんですか!そりゃーすごいなぁ
わけてくださーーーい

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

水滴の写真が涼しげですね^^
トマトは強いんですね~
お友達も出てくる脇芽がすべて苗になっていましたね~
たまねぎとにんにくの写真、本かなんかの表紙にしたい画像です~
美味しそう~
とっても良い写真ですね。 (^_^)v
うちのバラも 台風にめげずに花を咲かせ始めています^^
でも 品種が変わっちゃったの?って思えるくらい
いつもよりと~っても小さい花ばかりです。

>ビビンバとか タコライスとか もう見飽きましたでしょう?^^;
週末はいっつもこんな感じです。

>manaさん家の文化になってますね^^
そう言って頂けると 嬉しいわ~(^^)

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

昨日のキリコさんの記事は心に大事なことを忘れちゃいけないよと教えていただいたような気がしました。
しっかり心に受け止めていこうと思います。

にんにくやたまねぎの写真がどうしてこれほど美しいのか・・・れいんさんの愛の魔法で美しくなるのでしょうね。
いつも素敵なお写真を楽しみにお邪魔しています。

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちはれぃんさん
昨日は駆け足ですみませんでした~

畑の収穫・・・いいですね~
国産ニンニクしかいただかない我が家ですが
お高いです。。。
お家で栽培とはさすがです!!

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

jun  

こんばんは♪

れぃんさん、こんばんは♪
わ~、トマトのかき芽ってこんなに素直に発根してくれるのですね(*^-^)
息子が育てているトマトが最近急に大きくなったので、
私も増やしてみようかな…と嬉しい気持ちをいただいています。
玉ねぎさんもにんにくさんもいきいきとしていますね!
精気に満ち溢れているような様子、とても美しく感じます。
キリコさん、4本のお足が残るということ、まずは喜びですね。
先にはいろんな試練があるとは思いますが、幸せになってほしい…遠くから願いたいと思います。

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

ニンニク絵になるぅううう!!!

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

れぃんさん こんばんは☆

やっとゆっくりお邪魔出来ました~
いつもありがとうございます。

トマトさん100%の成功率ですか?
これからの季節欠かせませんよね。
我が家も早速挿し芽にチャレンジしてみます☆

タマネギもニンニクもたくさん収穫できましたね☆
自家製野菜は最高ですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ぽちん☆

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
雫がとっても綺麗に並んでいますね。
雨が、楽しくなってきますね(^^)

e-436の挿し芽がスゴイです!
うちではなぜか、殆ど成功しないんですよ~
今年も挿したけど、どうも消えたみたいです(^^ゞ
挿し芽で育ったら、凄くお得で嬉しいですよね♪

玉ねぎとニンニクも、綺麗ですね。
軒下で雨にあたりながらももつなんて、ホントに凄いと思います(^^)v

キリコさん・・・きっと元気になりますように。
微力だけど、祈っています。

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

「収穫」と言う言葉に、この上ない恵みと喜びを
感じます!
やはり私は騎馬民族や狩猟民族、ましてや流浪の民
ではなく、農耕民族のDNAを受け継いでいるなぁと
思います。

次々になる実やお野菜は、ある意味、生きること
そのものですね。
収穫できたれぃんさんのお喜びに乾杯~♪
(…って飲めないのですが…笑)

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

収穫

れぃんさんこんばんは。
じゅがいもさんも収穫の時期ですか。
私も来年はじゃがさんも植えようと思います。
にんにく立派ですね。
こちらも来年はやります。
見てるとなんでもやりたくなります。
トマトはうちも枝を取り2つほど植え付きました。
ふっとれぃんさんのとトマトのお話が頭をよぎりましたです。
明日は丁寧に裏の畑の草取りです。

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

トマトの挿し木

れぃんさんと同じコトしていますよぅ~♪
こう~するとね 10月位まで収穫できるのですゎ【*^m^*】ムフッ 

過去に失敗しているニンニクさん(種が高いニンニクでしたのにっ!!!)

れぃんさんのは 素晴らしいデッスv-424
れぃんさんとこ
タマネギ栽培は 種から? 苗から?

タマネギ苗 25本¥198 だったのが 20本に減ったので
市場で安く売っているからタマネギ栽培はしないコトにしたです【Q_Q】

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

素敵な収穫だすね 小さな苗も可愛らしいだす

ワンちゃん、あんよ4本残るんだすね

普通にあんよがあるわけじゃないんだすよね

奇跡でみんな手足があるんだす。

普通の動かせる手足って素敵だす。しじみは

おかげさまでもう右手は普通っぽいだすが

1日に何度もボールペン握れ切れず、落とすだす(笑)

そうは言っても食べ物は落とさないので笑えるだすよ。

ワンちゃんもあんよちゃんと治療してどうにか

歩いて欲しいだすね

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

立派なニンニクですね
うちの畑にもあるんですが…
毎年なんだかそのままになってる気がします(笑)
種代位は取らなくちゃなんですが^^
トマトは挿し木ができていいですね
他の野菜で挿し木になるのはサツマイモくらいかな
ありませんよね

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん、こんばんゎ。
玉葱さん、ニンニクさん、れぃんさんの写真てなんで~
こんなに瑞々しくて綺麗なの?すっごく透明感を感じます。
トマトのお花も綺麗~。
あ、うちはジャガの掘り上げ済みで毎日いっぱい食べてます^^
トマトの脇芽、一緒よ、うっかり大きくなったものは私もかいでそのまま畑に挿し芽?してます^^
何個も・・・( ゚∀゚)アハハ
ちゃんと出来るのかなァ?

アンジェラちゃんは古株さんなのね?
アンジェラ、可愛いよね~。

昨日のキリコさんの記事、かなりショックだったのですが
4本とも残すことが出来るのですね。
ガンバッテ欲しい。
そしてスタッフの方達には頭が下がります。

2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

メイアンローズ  

れぃんさん こんばんは~

シトシト…雨が続きますね。。。
でも雨が降らないと植物も育ちませんもんね~
玉ねぎにニンニク…お次はミニトマトですね^^
カビが生えないってことはそれだけ強いってことですね!
それを食べたら…と~っても健康になりそう~♪
家は今年、なんにも植えなかったです…(T_T)せめてミニトマトだけでも植えたかったぁ~
米ぬかを入れると甘くなるって聞いたことありますが、ほんとうですか??

キリコさんの記事ココロがあたたまります♡
がんばれ~キリコしゃ~んv-237

ホント…家のバラもどこにいったので笑ぉ~


2011/06/27 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

まりんまま  

こんにちは

すっかりご無沙汰しました。
アットパソちゃんが戻ってきてくれました。
すっかり初期化しましたので、最初から設定のやり直しでやっと使えるようになりました~
ヤレヤレです

畑の野菜さんたち、みんな元気ですね。
我が家も毎日、おいしくいただいています。
大地の恵みですね。

キリコさんのこと、読ませていただきました。
こんなに大怪我をするなんて、かわいそうに・・・
でも、あんよちゃんが切断せずに済んで本当によかった。
早く元気になって、そして助けてくれてありがとうっていいたいです。

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

おはようございます

れぃんさん おはようございます

仲良く並んだ れぃんどろっぷすサンたちが
キラキラと お年頃ですね
雨を含んでしっとりした畑
私も 好きです!
土の匂いが 心落ち着くのですよね~

ミニトマトが元気いっぱいに育っていて
ちょっぴり羨ましいな
かき芽も もう一度 土にかえして
立派に お役に立ちそうですね
わが家のミニトマト 一本だけ 苗を鉢植えで
育て始めたものの どうにもこうにもうまくいかなくて・・
農園のセンセイ・根岸さまに教わりつつ
がんばってるのですが・・(泣)

ひとつ前のグミの日記も
ゆるり 拝見させていただきました
グミは小さい頃の 学校帰りの思い出につながります
通学路に いっぱい生ってるおうちがあって・・
ちょこちょこ こっそりいただいてました
だから れぃんさんちに飛んできた小鳥さんと
一緒かも・・・・

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

わああ
ニンニクさんも?
しゅごいなり~~~っ

わんちゃん
よかった~~~~
切断って
こころいたい~~~
でもまだまだ
安心でけんのやもんねえ?
がんばってほしい・・・・
ほんまに・・・・・

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

私も与えられた命、必死に生き抜きたいと思います。
少しずつ少しずつ・・・でいいからね♪
キリコさんの分もガンバルよ☆

玉ねぎ、にんにく・・・まるでアート作品のように
いいお色してますね♪
私もさっき、産直でにんにく買ってきました。
とてもアートになるようなものではないので、
写真撮影は控えさせていただきました(笑)。
トマトの挿し芽、やってみましたよ♪
土に適当に挿しておいたら、太い根がすぐに出てきました。
水を吸わせたコットンを使って育ててるのは、
ようやくヒョロヒョロの根が1本。
いろいろ実験するの楽しんでます☆P

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

スムチー母  

キリコちゃんのことを紹介してくださり足が残せるというご報告もしてくださり、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今晩、またキリコちゃんに会って来ます。
そしたらブログで報告させて頂きますね。
本当にありがとうございます_(_^_)_

そして・・・たくさんのお野菜♪
私ってばお野菜育てたりするのがとても苦手で・・・アハ
なんだか唯一イチゴが勝手にお庭で増殖しています。爆

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

昨年の綿の枝も、れぃんさんの手にかかると
素敵な支柱にかわるんですね^^
素敵なアイデアです♪
トマトはしっかり根付いてくれてホント嬉しですね^^
にんにくや玉ねぎが凄く素敵なフォトになってる!!
さすがですね~♪

キリコさんの事、本当に良かったです^^

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

シまウま  

れぃんさん、こんにちは!
しばらくコメントが残せないでいてすみません。
それなのに、コメントやご訪問くださって本当に感謝です^^
ありがとうございます!

なんだか、れぃんさんの畑ってヨーロッパみたいです。
にんにくや玉ねぎが絵になって・・素敵です!
そして、バラもあるなんて秘密の花園ですね♪♪
ほんとうに素敵すぎますよ~^^

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

根岸農園  

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
なんで同じ収穫した野菜なのに~
こんなにも野菜の表情が綺麗なんでしょう?
野菜たちに愛情が足らないのかな?って~
反省しちゃいます。。

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ほ助さん★
滋養~~って ( *^^)(*^^*)ッ!
国産ニンニク、いかにも身体によさそうですね^^
ほんとはニンニクの芽、まで収穫したいのですけど
そこんとこは、上級篇なんです
いっしょの気持ちで見ていただいて、ニンニクさんと一緒に
ありがとうです ほ助さん (*^_^*)


★Kayさん★
そうなんです^^
えっへん!☆って威張りたいところですけど、、、
めっさ楽で簡単なんです♪
種を埋めておけばいいのですよぉ~
虫は付かないし、そうですよね^^
これはうれしい贈り物なんですっ
Kayさん ありがとう~♪です (*^_^*)


★manaさん★
ならんだ水滴さん、どかこお子たちに見えて楽しげですね^^
そうですか、全部付いていたんですね~v(*'-^*)bぶいっ♪
うちでも、あと少しやってみませう~ (*'-'*)"
玉ねぎとニンニクさんも今年も有難くて、
思わず前のめりになりました ペコリン

お言葉をそのままお借りして
>飽きるくらい
これがおふくろの味、そこのおうちの味ではないでしょか~\(*^^*)/
manaさん 素敵です~ 尊敬です^^
きょうもありがとうございます

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

我が家で育ててる唯一の野菜はミニトマト。
野菜畑がないのでお花さん達にまじって花壇ですくすく。
先日初収穫をし,早速息子の弁当でデビューでした。
ちょっとおばちゃん色なおかずの中でぴかぴか光っていましたよe-436

同じくわき芽を差して2本目,3本目と順調に育っています。ほんとに得した気分♪
時期をずらすことで長く楽しめますね。

それにしてもきれいなお写真ばかりe-420
れぃんさんの草花や野菜への愛情が感じられます。

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★dreamrose さん★
dreamrose さん いっしょにキリコさんおもっていただいてありがとうごさいます
思う気持ちって、絶対届くと信じているお姉さんなのでした (*´∇`*) 
ここんとこ↑ ムリして読んでね ぷ。
強いオウエンビームになって届いてますね *^-^*

ありゃぁ そんなんうれしいです 大汗)
薔薇のお花から見ると、なんとも畑っぽくて、、、
dreamrose さんのやさいいお気持ちに感謝です


★o*hana さん★
やっぱり、にんにくだからこそ国産を!っというきもちがありますね
それがね、すごいでしょう☆って自慢したいのですけど
めっちゃ簡単で、手間いらずなんですっ!!
種のにんにくを埋めておけばいいのです 笑)

おひろいお庭ですのでどこかコーナーで栽培できるかもしれませんね♪
o*hana さん きょうもありがとうごさいます


★junさん★
わ、息子さんもとまとを育てていらっしゃるんですね *^-^*
そうですね、ここからまた新しい苗が成長する姿に
もしかしたら植物にはまってくれるかもしれませんね♪
そうだったら、とおくからこのお姉さんもうれしいです (^^ゞ
ここんとこ、ムリして読んでくださいね (;^_^A ・・・

タマネギもニンニクも、そういうことでは一番楽で手間いらずなお野菜ですね
はぃ、埋めておけばいいのです^^
キリコさんのことも、おもっていただいて本当にありがとうごさいます
まずは命が助かって、、そうなんです問題はたくさんなのですけど
でもそれは祈らずにはいられませんでした。。

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★
せんせい 最高にうれしいです~~

絵にできないワタシは
絵になるるなんて、それだけで有頂天になっています
ほめられてなんですけど、大ありがとうごさいます (*;^-^)ゞ


★usagi♪さん★
とてもタイトな時間の中で、すばらしいご活躍です~☆
できr場上司さんへusagi♪さんの休暇申請の署名をしたいくらいです 笑)
でも、三人のかわいいエンジェルくんとさやしい旦那さまと
お庭いっぱいのお花の妖精さんたちが守ってくれますね.*・゚☆

玉ねぎもニンニクもほんとに手間のかからないおりこうさんですね
うれしくて少しは玄関にも飾っています♪
usagi♪さん ほんとうにありがとうごさいます


★トマコさん★
ひと粒の水滴は神秘さんですけど、ならんでいるとお子たちみたいで
楽しげですね、おもわずパチリでした (*'-'*)"

まぁ、トマコさんさんのところで付かないなんていうことがあるんですね
信じられない気持ちです^^
時差もできてそのこともうれしいです^^

キリコさんのこともありがとうごさいます
祈りは必ず届くと信じているお姉さんに ←大ムリ^^;
ご一緒していただいて、感謝でいっぱいです


★ lunayaさま★
わぁ、 lunayaさまも農耕民族の直系子孫さまでしょうか *^-^*⌒☆
シンパシーが繋がっているようで、とてもうれしいです
聞かれてませんけど
ワタシは土着型の農耕の民の血をそのままに受け継いでいるような気がします
家にいて、畑にいて、ありがたくてしかたありません。。

うれしくいただいています
e-12e-12e-12 畑さんの分でし^^
ありがとうごさいます



2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★れみりんさん★
れみりんさん 夢が着々と実現してきていますね♪
ジャガイモ掘りは、お孫ちゃんがよろこばれますよぉ~^^
長靴のなかまで土だらけにして掘ってくれると思います *^-^*
ニンニクもめさめさラクです、手間がいっさいかかりません!

とまとさんが天気なんですね
こちらも真っ赤な実が待ち遠しいですね
ばぁばちゃん すごぉ~いってちゅ!されると思います ( *^^)(*^^*)ッ!
れみりんさん ありがとうごさいます


★こゆきさん★
そんな、こゆきさんの脇芽さんのほうがスーパー大きくなってます~♥♡
そ、そうなんです、時差的成長も有難いですね
札幌でも10月まで、なんてお利口さんでしょうね
うちは、肥料切れで、、9月にはよれっとさんです

まぁ、、にんにくさんがですか。。
こちらはいっとう楽で手間のかからないお野菜になってます
玉ねぎは、もちろん苗からです50本苗だけです~^^
そうですね、市場ではネット大袋入りでお安くでてまふ~ぷ。
デッスと褒められると、ほんとにそう思えます (*'-'*)エヘヘ
こゆきさん きょうもありがとうごさいます


★しじみちゃんさん★
新芽さんかわいいですしょう~ ? (*'-'*)"
がんばるそぉ~って、きこえてきまふ♪

しじみちゃんはまだ右手はご不自由なことがおありmなんですね
そうなんですね、、とても普通のように暮らされているので
もうすっかり元どおりにと思っておりました
そういうしじみちゃんにおもっていただいて、祈りはもっとパワフルに届くと思います
しじみちゃんさん ありがとうごさいます
そして取ってつけたようになってしまいますが、、
しじみちゃんの右手がすっかりもとのようにお利口さんになられるように
ワタシもお祈りします


★マッチャさん★
あれぇ~ それはもったいないことです~~
マッチャさんのお山の畑ですから、それはおおきくできていると思うのですけど~☆
うちのようにぎりぎりな畑ですと、、一片でももったいなくて拾い大明神になってまふ 笑)

トマトは苗屋さんにわるいように思うくらいに」付きますね
サツマイモは、切なる事情でうちでは作れませんのです グスン
マッチャさん きょうもありがとうごさいます

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ぴこままさん★
ぇ~? ぴこままさんも畑なさってるんでしょうか?
まぁぁ 綺麗な薔薇のお手入れだけかしらと思ってました^^
なんか、うれしいです~~ v(*'-^*)bぶいっ♪
おジャガさんは、もう掘り上げられたんですね
うちも晴れの連続の日を待っているところです♪
ぷふ、新芽はお得感モリモリでうれしいですよね
そして時差的に大きくなるのでまた助かりますね♪

キリコさんのことおもっていただいてありがとうごさいます
そうなのです、こうして報告を聞いて祈るだけなのですけど。。
ボランティアの方にはほんとうにあたまが下がります
思うことだけでも忘れないで続けようと思います
アンジェラさん dreamrose さんにはちょこっと気がひけるのでありんす (*'-'*)"


★メイアンローズさん★
そうですね、大事な蒸し暑さなんですよね (*'-'*)"
今年は、、頑張られた年ですから。。

まぁ、米ぬかを入れると甘くなるんですね~☆
水分をぎりぎりまで抑えると甘さが増すといわれてますけど
米ぬかが水分を吸ってくれて、、
あるいは米ぬかのもっている養分が美味しく育ててくれるのでしょうか
こんど農協さんでもらってきてみようかしら? v(*'-^*)bぶいっ♪

キリコさんのこといっしょにおもっていただいてありがとうごさいます
きっと祈り、思いはとどくと思うのです
ワタシも祈りながらおてつだいさせてもらおうと思っています^^
わ、薔薇さん おなじなんですかぁ^^
メイアンローズさん きょうもありがとうごさいます

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

へーにんにくって簡単なんですか!植えてみます。

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

れぃんさん、こんにちは!
れぃんどろっぷ・・・かわいらしいですね~
自然はおしゃれです!

れぃんさんのところのタマネギとニンニクは
フランスの香り?(笑)
ベンチのところでこれまたおしゃれに!!
素敵です~
大きなニンンクですね~^^*

2011/06/28 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★まりんママさん★
マリンうれしいです~~ ( *^^)(*^^*)ッ!
PC がお留守になるのはすごくスースーする気持ちですね
ちゃんと動いてくれて脇にいてくれるのが、ますます有難くなっています^^
初期からもうるんしているなんて、まりんママさんお早いです~☆

まりんママさんの畑の収穫さんも見せていただいています^^
キューリがあってイイですね~♪

キリコさんのこと
まずはいのちが助かってくれたことが、ただただうれしくてありがとうです
そしてボランティアの方々に感謝です
まりんママさん きょうもありがとうごさいます


★pippianoさん★
pippianoさんも傘をさしての畑、お嫌いではありませんでしょうか^^
そうなんです、雨の日って落ち着くんですぅ
晴れてる日は、ハレがまし過ぎます、ワタシに 笑)

わ、根岸農園さんの先生さまにですねぇ~
お野菜に対する愛情の深さがとても感じられますね
ワタシも拝見させていただいてます♪
新苗さんは時差的成長でそれも助かりますね^^

わぁぁ ここへも、、pippianoさんのような小鳥さん
飛んできてくださ~~ぃ
来年はもうちょっと甘くなるかも~ (*^_^*)
今日も、pippianoさん ありがとうごさいます


★ひろりんさん★
ひろりんさん ニンニクしゃん めっさラクなんです
だって、埋めておいたらええのです (*'-'*)"
ニンニクさんなので、虫も付きませ~ん v(*'-^*)bぶいっ♪

キリコさん よかったです~ *^-^*
先ずは命が助かってくれて・・・
いきていればこその問題ですものね。。。
ボランティアで支えて下さってる方に心から感謝ですね
ひろりんさん 思ってくださってほんとにありがとです

2011/06/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★
eateriorさん ワタシもそう思っているところでした
命って感染しますね、あ、
こりeateriorさんところから飛んできたのかも♪

eateriorさん御用達しの産直さん、とてもイケてると思います^^
あのドライカモミールにも参りました^^

ヾ(〃^◇^)ノ しゅごぃ~☆
とってもeateriorさんらしい見守り方ですね
過酷な環境のほうが根が伸びるって本当かもしれません♪
これからもおしえて下さいね ありがとうごさいます


★スムチー母さんさん★
スムチー母さんさん ありがとうごさいます
どんなにかご心配で、そして悩まれることも多かったことと思います
たくさんお疲れ様でしたね
病気のワンちゃんをを見ているだけでもとても消耗しますね
ここのみなさんからもスムチー母さんさんへの感謝の気持ちがたくさん届けられています
みなさんのきもちが一緒になって、温かいエールになりますように~ (*゚ー゚*)
これからも僅かですがお手伝いさせていただき体と思います

それが、玉ねぎとニンニクはめっさ手間いらずなんです
土に埋めておけばいいのです~(*'-'*)"
増えてるイチゴさん 頼もしくっていいですね♥♡
おじかんがタイトなところをほんとうにありがとうごさいました


★caramelさん★
綿の枝が、こんなにすべっとしてるなんて、実は新発見でした♪
なんか、肌触りがすごく気持ちいいです *^-^*
トマトの新苗も、苗屋さんに悪いくらいです、とおもいながら
ジャンジャン挿してます^^ポリ

キリコさん 命が助かってあんよが残って
まずそのことが感謝でいっぱいです
caramelさん ありがとうごさいます


★シまウまさん★
しゃべりんで、、お話しさせていただいのがうれしくて
じゅうぶんにいただいております~♥♡
earthさん メルシーちゃんが可愛くて、感謝はワタシなんです( *^^)(*^^*)ッ!

わ~ 急にわたくし、気取っちゃいそう~ 笑)
弱いんです ヨーロッパ調や英国式に~
あの、断るまでもないのですけど、写真ですので^^
現実なんて・・クーッ
シまウまさん ありがとうごさいます
お忙しい時ですね、スルーなさってね♥♡

2011/06/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★根岸農園さん★
おはようございます♪
ヾ(〃^◇^)ノわぁ 同じようなことを思っていたのでした
ワタシも毎日拝見させていただく度に、
根岸農園さんの野菜にちするおもいの深さを感じております
そして採れたおやさいでのおりょうりの素敵なこと.*・゚☆
ワタシのはんかくさいのとは違うな~とです('▽`;;

そしてpippianoさんでもご一緒させていただいてるのですね
うれしくおもいます~(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします

2011/06/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★りょう☆さん★
おはようございます
きょうもカンカン照りがはじまっております
お洗濯もの、張り切ろうにも、二人では毎日そうそう出るものでもありませんね^^

ミニトマトさん息子さんのお弁当でデビュー おめでとうございます
昔はミニトマトがなくって、いつですか? 笑)
甘くないラディッシュを詰めたりしてました^^
前のめりになってる写真ばかりで・・アセアセ
素敵なメッセージをいただいて、りょう☆さん ありがとうごさいます


★鍵コメさん★
わぁ そんなに年季のはいった鉄なべや石鍋なんですね♪
その素材から、、なるほどと頷かされます
文化になっているわけです~ *^-^*
続けて暮らしていくこと、きょうも元気に暮らします
ありがとうごさいます


★Kayさん★
Kayさん そうなんです~~
言ってみたら、埋めとくだけでいいのです ☆\(^▽^*)
NZでの国産ニンニクをたのしんでくださぁ~ぃ♥♡
できたら、種ニンニクさん 送ってあげたいくらいです (*^_^*)


★tatsumyさん★
おはようございます♪
並んだドロップスさん可愛いですね^^
一個だけあると宇宙を感じますけど、並ぶとお子たちですね (*^_^*)

わ、にんにくさんがパリジェンヌさんにドレスアップしていただいてます
・・でも、そうですね、ニンニクってどこかお外の国の雰囲気がありますかしら?
わぁ 写してみて良かったですヾ(~O~;)コレコレ
素敵なコメントをいただいて、tatsumyさん ありがとうごさいます

2011/06/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

にんにくって買うと高ひ。
けれどなくては困るので買う。
しかもにんにく大好きだv-238

作るのが大変だから高ひんだろうなぁ、
って思ってたのんだけれど、
家庭菜園で出来ちゃうとは!!

2011/06/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

~ゆうか~  

こんにちわ、れぃんさん
いつも楽しく読ませていただいてます。
我が家も無事たまねぎ・じゃがいもの収穫が終わりました。
たまねぎ・・・雨にあたっても腐らないのですか?いいですね。
我が家は風通しのよい日陰に干しているのですが、暑いのか痛みが早いので困っています。

にんにくって可愛いお花が咲きませんか?
我が家のにんにくはピンク色のお花が咲いてました。
あまりに可愛いのでアレンジに・・・っと思ったのですが、
匂いがにんにくでしたので断念しましたが (笑)


キリコちゃんのことも良かったですね。
はやく元気になることを心からお祈りしています。

2011/06/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★akirudaさん★
おはようございます♪
あ、そっか~!
高いのすこし分かった気がしまふ
場所がね、、8か月くらい占領されっぱなしで、きっと一年かかるからでしょか
コリ ワタシのいうことだから、全然当てにはなりませんポリ

通勤も大変ですね・・・
週末は女王様でお疲れとられてください ペコリン願う)

★~ゆうか~さん★ 
おはようございます♪
ゆうかさんでも大収穫祭が終わったところなんですね *^-^*
そうなんです、農作業って保存までが大仕事ですよね
ぁぁ、、納屋がほすいです~♪
にんにくのお花、ぴんくなんですね
たいていはワタシも花まで見ているのですけど、ニンニクは権兵衛さんの宝物で
みせてもらってませんですw グスン

そうなんですね、ニラの花もきれいなんですけど・・・
やっぱり、ニオイがですね^^
ゆうかさん いつも見て下さってありがとうごさいます
きょうもうれしくいただいています

2011/06/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

タマネギもにんにくもおいしそー♪
よく熟成されたお野菜は多少の雨にも負けずに保存できるんですね~
梅雨時はトマトの挿し芽も高確率かもw
うちも脇芽をせっせと挿木して苗を増やして畑に植えました。
無事に活着しておいしい実がなるか楽しみですね~(*´ー`*)

2011/07/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply