ユリの蕾はどう開くのでしょう  紅白まんじゅう

x3


ちょっと大げさなようなタイトルになってしまいました・・
でも
ユリ・カサブランカの蕾の様子を見ておどろいています ( *^^)(*^^*)ッ!


x4


ふつうのお花のように蕾の先端から開いてくる、とばかりおもっていたのですけど

これはなに、なんでしょう~?
それは真ん中からやわらかに分かれて、そこからはなびらが盛り上がるように
ゆっくりと開いていくのでした♪


q4


12個近い蕾がみんなそうです~
ことしだけなのでしょうか・・・ 来年も見てみますね^^


って、知らなかったのはワタシだけだったら・・
おもいっきり笑ってくださいまし~ 笑)ポリ


q2

たおやかに開いているカサブランカ
はじめの花びらはシルクのように光沢があってやわらかでした^^

3年目でこの高さになっています 160cmぐらいです
その足元に今年一年目さんが~ 
もい一丁前に咲いています (v^ー^v)ブイ
ユリのニューファミリーさんは初めてです~♥♡


q5




q6



バックシャンなシュシュを写していたら
カサブランカたちがバックコーラスを~

こういうときが、とてもうれしい.:*・゚






そして、ご近所の若いお母さんからうれしい内祝いをいただきました


w2



紅白のお饅頭 ( *^^)(*^^*)ッ!


お嬢さんのとてもかわいらしいお名前が記されていました
おめでたいこと うれしいです

お健やかなお幸せをお祈りいたしますね










*   *   *
今日の感謝が少しでも被災地の方の微笑みにつながりますように
参加させていただいています

心ひとつにキャンドルナイト

陽だまり家族
<種を蒔いて、花苗を被災された方々に贈りませんか?こころの応援をしています>"
*   *   *



きょうもご一緒いただいてありがとうごさいました
そして
そっと読んでいただきましたことも、ほんとうにありがとうごさいます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています オウエンいただけたらうれしいです 
きっと跳ねます^^


* *
関連記事

Comments 68

ほ助  

ユリの花は大きいから 花びらの先が絡まるようになってるんでしょうね
一生懸命開くんだな~
お花も頑張って咲くんですね

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

悠々と優雅に咲いていますね~^^
流石カサブランカって感じがします^^
どんなユリもそんな風に咲くんでしょうか~
真ん中からぷく~っと膨らむんですね(^o^)

紅白饅頭の可愛らしいこと(*^_^*)
幸せおお裾分けですね。

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

カサブランカ☆豪華ですね^^
背が高いほうがカサブランカらしい気がします。
実家ではカサブランカを飾ることが多かったのですが、
お客様が来られると、急いでつぼみの先っぽだけを無理やり開いていたのを思い出します。
カサブランカさんはちゃんと来客の時間には、
キレイに開き始めるんですよね♪
懐かしい思い出です^^
いつも有難いお写真拝見させていただてます☆P

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

カサブランカは優雅で豪華ででも清潔な白で、素敵なお花ですね。
我が家のは栄養失調でとてもカサブランカと呼べないサイズなのですが、一応小さく蕾があります。

紅白のお饅頭・・・最近お祝い事に紅白のお饅頭をいただくことが少なくなったのでかえって新鮮なかんじがしました。

☆~♪

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

えっそうなの?
初めて聞いたぁ~~~~!!!

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

zion  

華やか

華やかなカサブランカの観察!ありがとうございます。
こんな風に咲くこと、まったく知りませんでした。
「咲いた!」って喜ぶだけで(;^_^A アセアセ…

我が家は、花粉症がふたりいるので、花粉が多いユリは
れぃんさんや皆さんのBlogで見せて戴くだけですが・・・
華やかでいいな~、と見とれています。
(と言いつつ、こっそりホスタもユリ科でしょうか?笑)

紅白のおまんじゅう
私も久しぶりに見せていただきました。
幸せを分けていただいて、ありがとうございます(^^)

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ピオーネ親父  

ユリの花の咲き方 知りませんでした。
あまり 花の事 わからないんです。
当然 ユリが どう咲くのか なんて 知りませんでした。

いいな~ 紅白の饅頭。
心 癒されました。

野田の伊勢そば わたしは あまり行かないんです。
硬いんですが 好みとは ちょっと・・・
私が 好きなのは 村山市の 大久保
あらき蕎麦が 一番好きです。
行った事有りますか?

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん こんばんは♪
百合の咲き方私知りませんでしたよ。
でも百合全部こうなんでしょうか?
カサブランカだけ?
アレンジでよく百合使うのですが、たまにアレンジして
いる最中に咲いてくるのもあるのです。
このように咲くことは知らなかったですね。
びっくりです。
紅白のお饅頭。
凄い。こういうのいいですね。
幸せな感じがするのです。(*´ー`*)

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
ユリの蕾が開くときって、初めてです。
私も勝手に、先っちょの方から開くんだろうと想像してました~
へぇぇ~♪ お花って不思議です(^^)
カサブランカって、そんなに背が高いんですね!
って言ってから思い出しましたが、そういえばニュースで
とっても大株のカサブランカに蕾が沢山付いているのを見たことありました!
切花のカサブランカからは想像も付かないけど
豪華で逞しいお花でもあったんですね^^

紅白饅頭のお祝い返し♪
見せて頂くだけでも、おめでたい嬉しい気持ちになります(^^)
健やかにと、私もお祈りしますね。

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ゆり、とくにカサブランカみるといつも

ドキドキするだす。わからないだす。どうして

だか(笑) たぶん、好きな人に会うとドキドキ

するのと一緒だと思うのだすが(笑)

3年って、お花かれるまで、このままだすか?

すぐに切って球根を大事にするとか、聞いたような。

なにもせずに来年も再来年も咲くだすか?

紅白まんじゅうって、もう14年くらい

見てないだす(笑) なんか幸せな気分になっちゃった

だす。ありがとうだす

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

jun  

れぃんさん、こんばんは♪
カサブランカの徐々に開いていく様子はこんなふうだったのですね!
れぃんさんの丁寧な追跡?!のおかげで私もひとつ物知りになったような気がします*^^*
160センチのカサブランカさん~!
大人の女性と同じ背丈なんて、こちらも驚きです。
私事で恐縮ですが(^_^;)結婚式のブーケはカサブランカを中心にとお願いしたくらい
大好きで思い出深いお花なんです。
そしてご結婚の内祝いの紅白饅頭さん*^^*
よりそう二つのお饅頭がまるで初々しいお二人のようで…。
とてもほほえましい気持ちをいただいています(*^-^)
れぃんさん、どうもありがとうございます♪

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

びっくり@@です
お花の真ん中が破れるみたいに開くんですね!
へ~
ふくらむんだ。。。
ものすごく感動しています!!

ローズさんにリリーさんですか~
れいんさんのお庭はエレガントな貴婦人ばかりですね
さすがです♪

お祝いのおすそ分け^^
幸せのひとひらをいただいたんですよね~
ステキなお付き合いです

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

カサブランカ綺麗ですね、

この前何かにお花をあちこちとかじられて、
悲しい思いをしました、うちですわ、
今日はもう散ってましたよ、

紅白のおまんじゅうで、
暖かい、ほんわか気分ブログさんに、
感謝、感謝。

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん、こんばんゎ。
カサブランカさん、美しい~~。
あはは、わたしも先っちょから開くものだと思っていました~。
よくぞ観察してレポしてくださいましたっ。
うちもね~カサブランカ植えたいです。
オニユリはあるのですが暑苦しい色で、もう抜くつもりなのですよ~。
かわりに白か優しいピンクの百合にしたいのです。

紅白饅頭、なんか懐かしくて、暖かい気持ちになりました。
幸せのお裾分け・・・なんて幸せなのでしょ。
れぃんさんの優しい眼差しも同時に感じました。
…☆”

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

見事なカサブランカですね
うちの畑のは それにオレンジのポツポツが…
そうです ヤマユリです
カサブランカは名前の通りに真っ白
でもよく似てますね
おまんじゅうオメデタイです
そして美味しそう(^。^)
☆♪

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

こんばんはぁ~♪

れぃんさん ならではの細やかな観察力!
恐れ入ってしまいますた。
ユリの女王!カサブランカの開花 って・・・ 初めてですぅー。
こちらでは墓前に供える時期に開花でございますですぅ~
(鉢植えのを日陰栽培しているだけなんですけれど ハイ)

ご近所さんからの 紅白饅頭 とっても珍しい!
昔からの行事が引き継がれているコトって ドンドン減ってきてますものね!
優しい 暖かな気持ちを頂いた気分ですぅー♪  

2011/07/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

カサブランカきれいですね~♪
ツボミもお花もおおきくてゴージャスかもw
うちの白いカサブランカは今年はお花がつきませんでした。
来年また球根植えてリベンジしたいです~(*´ー`*)

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

台風はいかがでしたか?
こちらは雨も風もないのに警報が出て、
学校の終業式が順延になり変な
水曜日でした。

カサブランカ、お名前を聞くだけで、見ているだけで
優雅なお花ですが、開き方は知りませんでした。
一生懸命開花する様子はひたむきで、高貴で
あっても健気で可愛らしいですね。

次々にお花を知っていく喜びを頂いています。

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

カサブランカ

れぃんさんおはようございます。
カサブランカうちにも2本残っていますが・・。
へぇーー中から開くのですね。
初めて知りました。
一つお利口さんになれましたよ。
今まで5本ほどありましたが・・。
出てきた芽を知らないで刈りとったり
とおちょこちょいの私でした。

紅白のおまんじゅうおめでたいですね。
とてもご丁寧なお宅ですね。
40年ほど前に横浜に嫁いだ私はご近所さんに
付け下げの着物を着て義母と回りました。
今でも覚えています。

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

スムチー母  

初めて見ました!!
そんな風にお花が開くんですねー!!ビックリです!!
お花をじっくり観察することって私、全然無いんですよねー。
種類も知らないし、いつ何が咲くのかもイマイチ把握できてないし。
お花を愛し、育て、って出来るれぃんさんって本当に素敵な方なんだろうなぁって思います♪
れぃんさんのブログを読むととっても心がキレイになる気がします♪
いつも素敵なブログを読ませてくれてありがとうございます♪

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

れぃんさんこんにちは!

知らない事、たくさんありますね・・・
それがまたうれしいです!
始めての発見を頂きました^^*
カサブランカさん、そうなんですね~
なんか膨らんで来るその時の力強さを感じますね!
命ですね~~!素敵!
お庭の花達がれぃんさんに話しかけているんですね~

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

aneane.  

こんにちは☆
カサブランカがお庭に咲いてるのですかぁ~!
とっても大きなお花ですよね!
さぞかしゴージャスなお庭なんでしょうね~!
で、お花の咲き方が普通とは違うんですね!
一つ賢くなりましたわぁ^^
お花のお手入れとか出来る人って尊敬です!
私なんて、お手入れ要らずのサンスベリアですら
枯らしてしまうんですよ^^;

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ほ助さん★

ほ助さん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
そうなんですよね、そう思ってみると
ほかのはなの何倍かの大きさありますものね
だらんとした気持ちではね、さきを閉めて踏ん張るんですね (v^ー^v)ブイ

はぃぃ、せっせと暮らそうと、だから思ひます^^

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★

manaさん コメントをありがとうごさいます.:*・゚
ユリのこういうたっぷりとしたうつ美しさに見惚れてしまいますね
こうして開いていく様子、カサブランカだけなのか、
今年の気温などでそうなのか、、不思議ですね
ワタシも意識をして見たのは初めてなので、来年も見てみますね (*'-'*)"

紅白のお饅頭 いいですね~
昨晩いただいてみました、あんこがこしあんでそれはしっとりと美味しかったです
こういうところは老舗さんの趣ですね
うちでも幸せをいただきました ( *^^)(*^^*)ッ!
manaさん たくさん ありがとうごさいます

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★

eateriorさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
そうですね、カサブランカniはあたりを払うような美しさがありますね^^
はい 悠々と咲いていてほしいです (*^_^*)

そして来客をお迎えするおもてなしとして、お花の開花のことにまで
お気を配られていらっしゃったのですね
佇まいを正してお迎えする
よき時代のいいお話ですね 背筋がしゃんとする心持です。。
eateriorさんの良いお話の、ワタシも読者ファンです^^ 

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★dreamrose さん★

dreamrose さん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
カサブランカの優雅さ、豪華さ、朝方など息をのむような感動を覚えたりしています
うちの庭じゃないみたいなのぉ~ (〃∇〃)ゞ
ホワイトガーデンのカサブランカさん 楽しみにしています♥♡
dreamrose さんのお庭でどんなに素敵なんでしょう
♪♪

最近はお饅頭ということが少なくなって、というかほとんどありませんね
はぃ、このうえなくおめでたいいただきものでした
昨晩頂戴したら、またほのかに甘くて美味しかったのです~(*^_^*)

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★

松井大門先生 コメントをありがとうごさいます..:*・゚

みなさんにもびっくりされて・・ これは夢だったのでしょうか
そんなふうに不安にもなってます (;^_^A ・・・
うちだけだったのかもですね。。
あと3個も見てみますね♪
ありがとうごさいます

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mimoza  

れぃんさん、こんにちは♪
カサブランカが開くところなんて
しっかり見てなくて、こんな風に真ん中から割れてくるなんて知りませんでした~(^^)
でも、私的には弁先から開いて欲しかったかも(^^;)
3年目で赤ちゃんが生まれたんですね~、
じゃぁ、来年はウチのカサブランカも産んでくれるかしら?(^^)

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★zionさん★

zionさん コメントをありがとうごさいます.:*・゚
みなさんもはじめてのかたが多くいらっしゃって、なんだか不安になっています
もしかしたら、うちだけだったりしてです・・
あと3個の蕾も見てみますね(*'-'*)"
ユリは香りにむせるようなこと、ありますものね

紅白のお饅頭 すべてからおめでたさが伝わってきますね
この頃では、おまんじゅうの引き出物は見なくなってますね
うちでもとてもうれしくいただきました
二人暮しに灯りがついたようでした^^
いつもいただいてばかりで感謝です

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ピオーネ親父さん★

ピオーネ親父さん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
男性のかたでしたら、チューリップが分かるというかたが多いですものね *^-^*
ユリの咲きはじめのポイント、この年になってワタシも初めて知りました^^

はぃ、「あらき蕎麦」行ったことあります~
座敷が広くて、とてもふんいきのあるお蕎麦屋さんでしたね
そうですか~ ずいぶん前でお味は忘れてしまいました (;^_^A ・・・ 
今度まわってみたいと思います (*^_^*)

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん★

Loveママ さん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
どうなんでしょうね~ パチクリ^^
もしかしたらうちのユリだけでしょうかしら? 
みなさん見ていらっしゃらないですものね
あとこれからの3個をよく見てみますね(*'-'*)"

紅白のお饅頭ほんとうにおめでたさが伝わってきますね
最近はこういうお饅頭を見なくなっていましので、
とってもうれしく頂戴してお写真しました^^
幸せが伝わっていただいてうれしいです ( *^^)(*^^*)ッ!

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★トマコさん★

トマコさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
トマコさんもはじめてでしょうかしら?
なんだか、うちのカサブランカだけがそして今年だけこう咲いたような気も・・('▽`;;
なにかの環境で、こうなったのでしょうかしら?
あとの3個も見てみますね^^
これだけ背丈がありますと、支柱がいりますね・・
それでも揺れてしまって・・ 大きいのもほどほどかな~と思ったりです^^

最近は紅白まんじゅう、あまり見なくなりましたね
開けてみてとてもうれしくなりましたの ( *^^)(*^^*)ッ!
お饅頭って、元々におめでたいものを持っていますし^^
うちでも幸せな気分になりました
トマコさんご一緒していただいてありがとうごさいます

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しじみちゃんさん★

しじみちゃんさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
このカサブランカはもう植えっぱなしさんです
ぃぇ、いい方がですね^^;  植えたままです
お花もうえまですべて終わったころに切っているだけです^^
ひかげさんのほうが、お日様を求めて背が伸びますね♪
きっと来年も咲いてくれるのかとおもうのですけど~(*'-'*)"

紅白のお饅頭、この頃は見掛けなくなっていますね
うちでもいただいてほんとに幸せをわけていただいた気持ちでしたの
ご一緒していただいて、うれしいです(*^_^*)

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん★

junさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
junさんもはじめてでいらっしゃいますか?
みなさんそうおっしゃるので、もしかしたら、うちのだけなのかもしれませんね・・
のこりの3こも見ていますね^^

まぁぁ、ウェディングでのブーケをカサブランカでデザインされたのですね
どんなに素敵でしたでしょう~ とてもjunさんらしいお話と思います *^-^*
紅白饅頭もこの頃はいただかなくなってきていますね
二つ並んだお饅頭から、うちでもとてもおめでたい気分をいただきました
junさんにもご一緒していただいてありがとうごさいます

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★

o*hana さん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
o*hana さんもはじめてでしょうか?^^
みなさん初めてとおっしゃるので、もしかしたらうちだけなんかしら?と不安に思いますぅ
のこりの蕾も見ていますね^^、でもここ2~3日びっくりしっぱなしです (*'-'*)"

うちのバラはたった一輪さん・・・グスン
でもカワユイの~~(*^-゚)⌒☆
お嬢ちゃんを出産されて、その内祝いでしたの
うちでもおめでたいこと分けていただきました~ ( *^^)(*^^*)ッ!

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★wakasaママさん★

wakasaママさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
wakasaママさんではこちらよりも早かったですね
お見事ななユリでしたね ( *^^)(*^^*)ッ!
うちは美味しくなのですゎ ぷっ^^、まだ齧られておりません^^

紅白のお饅頭 この頃はいただかなくなりましたね
うちでも開けてみて歓声でした^^
おめでたいこと、分けていただいた気持ちです (*^_^*)
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ぴこままさん★

ぴこままさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
ぴこままさんもはじめてでいらっしゃいますか、、もしかしたらうちのだけかしら・・
なんて、不安になっています^^
これからのものも見ていることにしますね^^

そうですね、紅白饅頭はこのごろほとんど見かけなくなっていますね
うちでもおめでたいことをわけていただいた気持ちでした^^
こういうこと、ほんとにうれしいですね
ご一緒していただいて、ぴこままさん ありがとうごさいます

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★マッチャさん★

マッチャさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
カサブランカが咲くと、うちの庭ではないみたくになります (〃∇〃)ゞ
ことしもご機嫌よく咲いてくれてます~~♪

紅白まんじゅう いいですね~^^
みているひとに、だれにでも、おめでたさが伝わっていきますね
うちでも、地味な二人にめでたい気持ちを分けてていただきました *^-^*

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★こゆきさん★

こゆきさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
こちらの方がユリも開花が早いのですね
それがね、みなさん初めてっておっしゃって、、、
うちのだけがそう咲いたのかもしれません。。グスン
どうしたんでせう~ (*'-'*)"

そうですね、紅白まんじゅう、このごろはほとんどいただかなくなりましたね
うちでも開いて、わぁ~っと即おめでたい気分になりました *^-^*
こゆきさんにもご一緒していただいてうれしいです^^

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

カサブランカのおみごとなこと(拍手))


幸せいただきました。
高さがある!!見上げる!!は元気でますね。


紅白まんじゅうもなんとも上げた人の笑顔が見えるようなきがしますね。こちらでも幸せおすそわけくださいね。

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★じょ~さん★

じょ~さん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
2ばんめに植えたこちらのカサブランカはすこし日陰になってるので
その分お日様を求めて背が伸びたのでしょうね
来年はまわりの木にも注意してみます^^

じょ~さんのカサブランカさんもファイティンですね( *^^)(*^^*)ッ!

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ lunayaさん★

lunayaさま コメントをありがとうごさいます..:*・゚
台風もいつどこを通ったのか分からないように過ぎて行きました
弱まってくれてほっとしています^^

そうなんです、出来上がった、ひらいた姿はとても華麗ですのに
その途中はひたむきなところが感じられますね
その途中のことに、ワタシも感動いただいていました

この咲き方は、みなさんも初めてのようですので・・
もしかしたら、うちだけだったのかもしれません
来年も見てみたいと思います^^
綺麗になる前のその途中のこともご一緒していただいて
lunayaさま ありがとうごさいます

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

れみりんさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
れみりんさんのお庭にもたくさんのカサブランカがおありなんですね
見ごたえのあることでしょうね ( *^^)(*^^*)ッ!
そうなんです、ちょうど草もわさわさと出るころに新芽ですものね^^
こういう咲き方、うちのだけかもしれません グスン
みさんも見たことがないそうなんです
また来年も見てみますね^^

そうなんです、紅白まんじゅうもこの頃は見かけなくなりましたね
うちでもおめでたいことを分けていただいた気持ちです ( *^^)(*^^*)ッ!
お饅頭ってしあわせの気持ちになれますね^^

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★スムチー母さんさん★

スム母さん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
それが、このように咲くのをみなさんはじめておっしゃるのです
うちだけだったのかもしれませんね・・
どうしちゃったんでしょうね グスン
また来年も見てみますね (*'-'*)"

ブログのころそのように見ていただいて恐れ入ります
そして、ワタシも同じようにこころが洗われるような思いで
スムチー母さんさんのブログでのお話をお聞きしています
北斗ちゃん 海斗ちゃん キリコさんへのふかい愛情に、言葉だけではなく
こころから感動しています
たくさんのこと教えられています
これからもよろしくお願いいたしますね

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

知らんかったぁ~~~。
蕾の中に、れぃんさんの愛情たっぷり詰まってるから
そんな咲き方を?あふれちゃってるのねぇ。
(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ(^_^)
いつもありがとうございますv-353

花びらって、すべてが先から開いてくるものだとばかり思っていました!
カサブランカは重みもあって大きいからなのでしょうか・・・
勉強になりました。ありがとうございます~(^^♪
160cmもあるカサブランカさん...ご近所に咲いていたらきっと足を止めて見とれてしまいますね~

紅白のお饅頭って、いただくとこちらまでとても嬉しくなりますよね^^

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんばんは

今日は涼しかったね。
体が楽になりました。
台風の被害はありませんでしたか?

カサブランカ、華やかで百合の王様!
美しいね。
こんな華美な女性になりたかったな(笑)

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

れぃんさんしらないの~~(爆)


といきたいけれど 自分も始めて知りました
 (@_@;)
おもいっきり笑ってくださいまし(笑)

コメントの一覧の中に「あらき蕎麦」発見!!
村山市のお蕎麦屋さん!!
何気にあそこのななめ向かいの家
自分のばあさんの実家です(笑)

2011/07/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★tatsumyさん★

tatsumyさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
本当に、あたりまえなんでしょうけど、知らないことがありすぎますのです (*'-'*)"
そして、カサブランカの咲き方もなんですけど
みなさんがはじめとおっしゃって、もしかしたらうちだけのマイナーな咲き方かもしれません・・
また来年も見ていきますね^^

こんなにきれいに咲いていますのに、初めの時は懸命に頑張っているんですね ( *^^)(*^^*)ッ!
ごいっしょしていただいてありがとうごさいます
このような途中のプロセスにもご一緒していただいてありがとうごさいます

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★aneaneさん★

aneaneさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
カサブランカは丈夫な花ですね・・ 花屋さんで見るとどんな温室でとおもいますけど^^
毎年うえっぱなしで出て来てくれます (*'-'*)"
それがね、咲き方ですけど、、みなさんはじめとおっしゃるんです
ですから、うちのだけのことかもしれません グスン
残りのこれから蕾もよく見ていますね^^

ぁぁ、、ワタシは室内直物は、、めっさイケマセンのですw
今ではのこった鉢さんだけが、、ごろごろとありまふ('▽`;;
お帰りになられてお忙しいところをご訪問ありがとうごさいます

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★mimozaさん★

mimozaさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
その咲きかたなんですけど、みなさん初めてとおっしゃって
もしかするとうちのだけのマイナーな咲き方かもしれません 
残りの蕾も見ていきますね^^
華麗に咲くその途中のプロセスではこういう懸命な姿があるんだなぁ~と
感動しちゃってました^^

はぃ、3年目でヒョロっとさんなニューファミリーさんです♪
mimozaさんのお庭は環境がいいですので、もっとしっかりとしたお子チャマと思います(*^_^*)
うんと楽しみですね^^

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん★

チャピさん コメントをありがとうごさいます..:*・゚
カサブランカ 大きくなりました^^
2つの場所にあるのですけど、こちらは日陰のところで
お日様を求めて背がもっと伸びたのかもしれませんね^^

紅白まんじゅう ほんとにめっださが伝わってきます
この頃では紅白まんじゅうも見ることがなくなっていますね
チャピさんもどうぞです~*^-^*
うちでも嬉しく幸せを分けてもらいました(*^_^*)

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★れんげさん★

れんげは~~ん おっはようございます♪
聞いてぇ~~ 今涼しすぎてブルブルブル~e-416
うれしぃんだけど さむぃー 笑)

どうしちゃったんでしょうね?!
うちだけみたいで、、けさも見にいったら、って歩いて6歩 ぷ。
やっぱりはじけてました^^
あったかいコメントありがとう~♪

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★アップルミントさん★

アップルミントさん おはようございます..:*・゚
アップルミントさん地方も、今朝は涼しいでしょうかe-416
こちらは、ブルブルブルってくらい涼しいです (*'-'*)"

いままでワタシも全然気がつかなかったんですぅ
もしかしたら、ことしだけの気温の関係もあるのでしょうかしら・・^^
来年も見てみますね♪
日陰になっているのでお日様を求めて伸びていいたんでしょうね
庭木の剪定もしてみます ジャン!

お饅頭って、それだけでもめでたさを持っていますね *^-^*
美味しくて、うっているならまた買いたいくらいでしたの^^
いつもあたたかいお気持ちをうれしくいただいています

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★

鍵コメさん おはようございます♪
鍵コメさん地方も今朝は涼しいでしょうか~e-419
こちらはとっても涼しいです~(*'-'*)"ホッ

いつもありがとうごさいます
感謝をしながら、きょうもせっせと暮らそうと思います

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★yurarinさん★

yurarinさん おはようございます♪
ほんとに、今朝は涼しすぎてブルブルしてまふ~
こういう時が、、いい具合に間に入ってくれますね
点のパパ様に感謝です (*'-'*)

yurarinさんは華やかな雰囲気をまとっていらっしゃいます~♪
窓辺も飾られてある雑貨さんも垢ぬけた華やかさですe-420
指くわえてます~ ワタシ。 笑)

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★はやちゃんさん★

はやちゃんさん おはようございます♪
きょうのこちらはすずしいのです^^ブルブルなほどです~e-416

くーーっ まったく! 夢にも思ってませんですた!!!
これまで2年、、何を見てたのやら== (;^_^A ・・・
はぃ、いっしょに笑っていただきましょう~ 笑)

わぁ それは美味しいところに御親戚さまがですね
「あらき蕎麦」さんもとても大きなお屋敷だったように覚えてます *^-^*

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★

鍵コメさん おはようございます
・・といいながら、鍵コメさんのワークから思えば、ちっとも早くはありません

ほんとうに、とても素敵に飾っていただいて、、
お嫁入り先で大事されているお嫁ちゃんの母になったような気分です
もったいないように思いながら、感謝でいっぱいです 
ありがとうごさいました <m(__)m>

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴっぴあの  

おはようございます

れぃんさま おはようございます

あぁ ワタクシも知りませんでした
カサブランカ開花のヒミツ・・
ユリに限らず お花の蕾って
どんなふうに開いていくのか意外と気づいてないこと
多いんだろうなぁ・・って
れぃんさんのおかげで 気づきました

カサブランカの開花
健気で 美しく 神秘的で
お花の吐息まで 伝わって来そうです
子どもが生まれた瞬間を思い出してしまいました

・・・なんて思ったら
あらあら ご近所に赤ちゃんのお誕生があったのでしょうか
想いが重なったみたいで うれしくなります

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

PS
昨日の今日でのコメですが・・・
今日休日の為 飯豊町のゆり園に行ってきたので たくさんのゆりの写真を撮ってきましたよ^^
それで、注意深く 咲きかけの百合を見てきましたが・・・
分かりませんでした~~(笑)
あまりにも写真が多いので 整理してからアップしますね^^

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★pippianoさん★

pippianoさん おはようございます♪
あ、そうですね、蕾の開花って赤ちゃんの誕生ぐらいの大きなお仕事かもしれませんね
その時にはひっしに頑張って、いちばん開花しやすいように~.:*・゚
ワタシもそのことに感激でした^^
綺麗に咲くには、一つや二つの秘密がなくっちゃですねぇ~! (*'-'*)"
ご一緒していただいてとてもうれしいです

そうだったんです~( *^^)(*^^*)ッ!
みんなにめでたいことですね~
お医者さんのお嬢さんで、なんかとてもお育ちも感じて
ほのぼのと幸せを分けていただきました *^-^*

2011/07/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★はやちゃんさん★

はやちゃんさん おはようございます♪
わ、ユリ園にいらっしゃったんですね~~
どれほどお見事でしたでしょう♪♪
お母様ともごいっしょだったのでしょうか ( *^^)(*^^*)ッ!

あれぇ、、やっぱり見当たりませんでしたか…
ますます、うちだけのマイナーっぽくなてきましたね (;^_^A ・・・
楽しみにしています~
はぃ、ワタシもしっかりと皿のよにして見せていただきますね *^-^*⌒☆
お便りありがとうごさいます

2011/07/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★

鍵コメさん おはようございます♪
いやんです 鍵コメさんから<長生き>ということばが聞けるなんて
とってもお茶目さんでいらっしゃいます~*^-^*

今は太陽の活動が活発な時期
そうおもうと、素人のワタシでも納得できることがあるように思います。。
ありがとうごさいます

2011/07/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply