しじみちょう と・・アピオス茶

x2


羽化したばかりのようなヤマトしじみちょう

クリスマルローズの葉にやすんでいます
まだ胸や手足が透明のようにもみえます

わずか1.5cmほどの大きさに・・  葉がチカチカしませんか・・・





z1



地元の農協さんで、すこしの出資金で準農協組合員になれる制度がずーっ前にあって
農協さんの畑を借りていたころにその準組合員になりました^^
JAさんになる以前のことです
畑をしていると、農協さんとの繋がりははとても助かることが多いのです
そのうちの一つに、季節ごとのミニミニ講習会があります^^
今回はそこで「アピオス茶」のことを聞いてきました♪


q2


アピオス 「ほどいも」ともよばれ最近とみに注目されている健康野菜ですね
北アメリカ原産のマメ科ツル性の多年草で秋に小指ぐらいの細長い芋を採取します
この芋にはカルシュム、鉄分がとてもほうふに含まれています
滋養強壮の素で
とくに出産後の女性には欠かせない食品になっているところもあるそうです^^

今の時期はくずの花のよな薄紫~赤紫のはながたくさん咲きます
ちょっとジャスミンのようなとても甘い香りです
畑一帯がとてもいい香りです *^-^*⌒☆

q3

今までは」綺麗~とただ眺めていたのですが
そろそろ摘み取ったほうが芋に、実際にには芋といっても茎なのですが
養分がよく回わるからと教えていただいて摘んできました

ここからお茶にするのですが、乾燥さてからと云われていますが
それが途中で失敗することも多いからと、
生葉を煮だしでもいいよと聞きました

でも味は覚悟してね~ 薬だから~☆  はい ^^




ハーブティー用のポットに入れて


q7


すこし火にかけただけでさっと色が変わります~~


q5


5~6分煮だしました^^

q4


なんか、いい感じ~~
ハーブティーのテイストですよね♪




q6


アピオスティーは血糖値の上昇を抑える効果がとてもおおきいことも
つい最近発表されたそうです

それで~~~

飲んでみてすごく難儀です~ 笑)
なんか葉のにおいがきつくてむせます~~

来年の宿題です♪
乾燥してから炒るといいということもありました

・・覚悟しても、きつかったっすー ( *^^)(*^^*)ッ!






*   *   *
今日の感謝が少しでも被災地の方の微笑みにつながりますように
参加させていただいています

心ひとつにキャンドルナイト

陽だまり家族
<種を蒔いて、花苗を被災された方々に贈りませんか?こころの応援をしています>"
*   *   *



きょうもご一緒いただいてありがとうごさいました
そして
そっと読んでいただきましたことも、ほんとうにありがとうごさいます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています オウエンいただけたらうれしいです 
きっと跳ねます^^


* *

関連記事

Comments 66

オルラヤ  

れぃんさん こんにちわ~♪
ヤマトしじみチョウって言うんですね! こわれそうなくらい繊細な蝶の誕生ですね~♪ クリローの葉っぱがきつそうです ^^;
アピオス お初のお野菜です^^
見た目はやさしげですが お味は強烈なんですね~
産後に飲むといいそうなんですね。 娘がもうすぐなので 勉強になります☆
れぃんさんの お写真にかかると とても素敵なショットになるから不思議です^^お茶 見てる限りでは癒されますよ~~~笑

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~
しじみちょう、うちの庭のミントにも時々遊びに来てくれてます。
小さくてかわいいですね。

アピオスってはじめて聞いたお名前ですが、飲みにくいんですね。
良薬は口に苦しって言いますよね。
何とか飲みやすくする方法が見つかるといいですね。
☆~♪

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぴっぴあの  

れぃんさん こんにちは

うぅ~ 良薬は口に苦し・・でしょうか
お写真が上等ゆえ、すばらしくおいしそうに
見えるのですが・・・・(泣)
うぅ~っぷ うぅ~っぷしながら
飲んでらっしゃるお顔が浮かんでしまって
ゴメンナサイ・・
クスクス笑ってしまいそうデス
もしかしたら カラカラに乾燥させるか煎ると
いいのかもしれませんね

お味のことはおいといて
お花は なんとチャーミングちゃん
藤の花をちっちゃくしたような感じのお花ですね
沖縄もマメ科の植物がとても多くて
お花のあとに オバケのような豆の鞘(種子)が
ぶら下がっております

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

可愛いですね~ 小さなチョウチョですよね^^
お水を飲んでいるみたいですね~
可愛いお花、アピオスはお友達のところでも植えている方がとても多くなったな~
って思います^^ 沖縄ではまずまだ見たことがありません。
どんな味がするのかしら?
葉の香りが強いんですね(笑)
れぃんさんのお茶を入れているカップがまた涼しげで可愛いです。(*^_^*)

>海老フライ、我が家もお正月かお盆の時が多いかもです~~
そのときが また安くなるんですよね^^
海老はうちの娘も大好きです。
夫と娘と二人で どんだけ~ってくらい食べてしまいます^^;
息子は食べないんですよ^^;

いつもありがとう れぃんさん♪

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんにちは

シジミチョウ、可愛いんだけど・・・
花に卵産むから・・・(汗)

アピオス初めて知りました。
ハーブティは少し苦手で(笑)
まぁ~~体にいいんだったらしょうがないかも?
れぃんさんの顔想像して・・・i-241

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

jun  

れぃんさん、こんばんは♪
羽化したばかりのシジミチョウさん、
ふんわりとした輝きを放っていますね。
幻想的なフォトに自然の神秘を感じます(*^-^)

アピオス茶は、お花の優雅な感じからして、
どんなに美味しいお茶なのかしら…と思いましたが、
来年の宿題なのですね*^^*
やはり効果が大きいものはそれだけの代償が
あるということでしょうか。
れぃんさんのブルーのティーカップがとっても素敵♪
見惚れています*^^*

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

(^-^*)/こんばんは!!
シジミチョウ 可愛いですね。

アピオスって聞いたことはあります。
ハーブティーって考えたらいいのですね。
でも濃い色が出るのですね。
血糖値によかったら父に言わなくては、
レモンバームとかだとハーブティーにしても美味しいですよ。
でもこの芋なのがいいのでしょうね。
良薬苦しですね。(笑)
宿題になるのですね。
れぃんさん頑張ってーーー。

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

マッチャ  

こんばんは

あ~ これ
この前広島のブロともさんも紹介していました
きついんですか?
あら~
見た目綺麗ですね

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ハーブティー用のポット、我が家では

ワインのデキャンタのかわり、日本酒のとっくりの

代わりになってるだす(笑)

ハーブティーって本当に体いいような気がするだす

でも、このお茶は飲むのに大変そうだすね

飲むのがストレスになってはちと、困るかもだすね

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん
こんばんゎ~。
ヤマトシジミチョウ、わたしもちょっと前ブログに載せて、その後dreamroseさんも載せて、そしてれぃんさんも~~ヽ(*´∀`)ノ
小さくて華奢で可愛いですよね。

アビオスティー初めてお聞きしましたけど、飲みにくかったのですね^^
良薬口に苦しですね。
このティーカップ&ソーサー、あ~私が使ってるマグカップと同じ模様だわ~~なんだか嬉しい♪.:*:・'゜
…☆”

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
綺麗なしじみ蝶さんですね(^^)

JAは、農業を職業にされてる方ばかりかと思ってたので
講習会などに参加出来るって、良いですね!

アピオスティーは、私は干してから飲みましたけど
味は殆ど無くて、特に美味しくもなかったです^m^
あ、煮出したりはせずに、普通にポットで蒸らしました。
生は、キツイんですね・・・そうなんだ~
健康に良いとは聞きますが、思った以上に良さそう♪
うちもまだお花が咲いてるので、気合を入れて摘みます(^^)v
ティーカップが、涼しげで素敵です♪

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

アピオス トドックさんのカタログに載ってたから注文して
植えたは好いけれど超小芋なのですよねぇ~
食べるには相当の収量が必要ですよね。【´▽`*】彡アハッ

れぃんさんは食べましたか?
花は変わって居ますけれど花もぎで乳白色の汁をだすので
手がベトベトしますでしょ?
前年の取残しが彼方此方から芽を出していますデッス。

2011/08/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

マサ87  

こんばんわ

ブログへの訪問ありがとうございました。
素敵なブログですね、写真が綺麗でとても落ち着きます。
自分の家は庭も無く コンクリートだらけの場所に生活しているので、こういった生活にとても憧れがあります。
以前 アメリカに少し滞在していたときを思い出しました、やっぱり 自然がないと人って駄目ですね。

また綺麗な写真を見に伺わせてもらいますねっ。

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

choco  

れぃんさん、こんばんは^^
先日は、ありがとうございました❤
しっかり・すっかり~今・・・しています^^
れぃんさんのお写真とお話が、も~っと私を楽にさせて下さいました^^♪

で~、アピオスさんは、初めましてです。
ジャスミンさん大好きです・・・
同じような甘い香りだというアピオスさんの香りに包まれてみたいです♪
大きく深呼吸~ぽわ~んとしそうです^^

アピオスティー難儀~に私が(>_<)なお顔になってました自分に笑・・でした^^







2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

ヤマトシジミきれいですね~♪
羽を広げるともっときれいだけれど、
なかなか写真におさめるのはむずかしいかもw
良薬口に苦しというけれど、アピオス茶はかなり苦めなのかな?
乾燥バージョンがお口に合うといいですね~(*´ー`*)

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん こんばんは~♪

出てきたばかりのシジミチョウさんなのですね
外の世界で、夏の日差しは眩しくありませんか~?^^

アビオスのお茶、れぃんさんのお話で初めて知りました
見かけによらず…苦いのですね~(>_<)
綺麗なお茶の様子をお写真で眺めるだけで、
私には良いお薬になりそうです(*´艸`)

昨日は風が涼しくて、編み物もぐんぐん進みました^^
れぃんさんのところでゆっくりと休憩です(笑)
いつも素敵な記事をありがとうございます♪

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

蝶々…苦手かも、と思っていましたが、
こうやって見せて頂くと、とても愛おしく
思えました。“パピヨン”ってイメージです♪

どんなものも、最初に食材として適しているかとか、
おいしい調理法とかを見つけ出した人は凄い!と
思います。
アピオス茶のお話、渋いお顔のれぃんさんを
想像すると、申し訳ないのですが、かえって
ほよよかさを頂きました~。(笑)

大丈夫!きっとどなたかが教えて下さるでしょう!

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

スムチー母  

アピオスって初めて聞きましたぁー。
栄養たっぷりなんですねー♪
お茶・・・栄養たっぷりで見た目は素敵な感じなのに・・・
難儀でしたかっ(ノノ><)ノノ
それはきっと私には無理かも~。
実際ハーブティーなども苦手です^^;汗

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

お久ぶりっすe-466

アピオス、生まれて初めて知った。
ガラスのポットにピッタリ。
でも、飲みにくひとは。。。

飲みやすひ状態のものがそのうち
販売されると良ひのだけれど。

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

kebicha  

その分、からだに良さそうです!
ポットとカップ&ソーサーも素敵です♪
そうやって丁寧に暮らすというだけで、
かなり健康になれる気がしますね^^v

小さいしじみちょうちょさん、れぃんさんのお庭で羽化できてよかった~。

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

あぴおす・・・初めて耳にしました。
体に良い草は、やっぱり舌には好みではないんですね^^;
青汁みたいにだんだん癖になってくるとか・・・
ないのかな~♪笑
 
チョウチョが飛ぶ姿があまり好きではなかったのですが、
最近は見かけると「卵産むところ探してるの~?」
と微笑ましく思えます^^
P

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★オルラヤさん★

オルラヤさん こんにちわ
しじみちょうの中でも一番多く見かけますね^^
揺らめいているくらいのはかなげな様子でした
この葉ではチカチカしそうですけど、ここがいいわけでもあるのでしょうか *^-^*⌒☆

アピオスはまだそんなに知られていないかもしれませんんね^^
お芋は食べやすいのです! (*'-'*)"
どころが、お茶は!・・でしたの くーっ (〃∇〃)ゞ

昔は東北のほうではお嫁に行くむすめさんに嫁入り道具として持たせたほど
女性にはいいそうです^^
昔はサプリメントなんてない時代ですものね
はぃ、見ていて色の変化にはとてもヒーリングをいただいているんですけど~ ( *^^)(*^^*)ッ!
オルラヤさん きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★dreamrose さん★

dreamrose さん こんにちわ
そうでしたね dreamrose さんのシジミチョウは、やっぱりdreamrose さんらしくて
エレガントに、ミントだったんですね、止まっていましたね *^-^*

それが、、メッサ、きついです~~
なんて表現したらいいか・・ 笑)
きっとかんそうさせたら、もっと飲みやすかったのでしょうね
おばちゃんのおっしゃるとおりでしたの (*'-'*)"
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★pippianoさん★

pippianoさん こんにちわ~
そうなんです、農協のマダムさんのおっしゃるとおりでした 笑)
この色をみると、なんかフレッシュティーが美味しそうに思えて・・ぷぷ。
そのとおりですの、おもいっきし笑っておくんなさいましです (*'-'*)"


お花が、そうなんです、とても魅惑的で古代色のような感じもしてます
マメ科さんの花ですね~
ジャンボなさやもいい雰囲気ですね♪
いろんなサヤを集めてみたいとおもったりもしています^^
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  

ちょうちょ
よく逃げなかったねえ~~~
ナイスやねえ~~~~

お茶
やっぱ
お薬系は
苦いのねん(*^。^*)

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★

manaさん こんにちわ
そうだったんです、まだ揺らいでいるようなはかなげなちょうちょさんでした
クリローの葉の水は甘いのかな~?(*^_^*)

畑をされている方の間ではトレンドになってますね♪
お茶は、すごく葉っぱ臭いのですw
すごく苦いと云うのも違って、苦くはないのですけど、青臭い?というような・・
農協のおばちゃんのおっしゃるとおりでした^^
旅行でちょこっとの記念品のミニカップです、うれしいです~ (*'-'*)"

ぁぁ。私もどんだけーというくらい一生に一度でいいから
エビフライ食べてみた~ぃ (*^-゚)⌒☆
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★yurarinさん★

yurarinさん こんにちわ
わぁ、、やっぱり生みますよねぇ。。
そこんとこ、すとんと抜けてました~('▽`;;

ハーブティーはブレンドのさじ加減がむずかしいのでしょうね
それにしても、アピオスのフレッシュティーはきっついデス~笑)
でも、ムリして飲んだら、心臓にわるいかもですゎ^^ぷ。
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん★

junさん こんにちわ
まだ揺らいでいるようなはかなげさんでした
この前はさなぎさんだったのでしょうし・・
誰の手も借りないで、、偉いですよね 私もそうおもったりです (*^_^*)

アピオスの花を見ていると、ワタシもそう思ってしまいました
乾燥ますと、グレー色になりますものね
この色からどんなお茶になるんでしょうと・・^^
ふぅ~~~
これも自然の計らいなんでしょうね♪
カップは飛騨の高山の陶芸展でお土産で買ってきましたの
そのようにみていただいて嬉しいです^^
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん★

Loveママ さん こんにちわ
ちっちゃなチョウチョでかわいらしかったです♪
クリスマスローズの葉にはきっとなにかいいとことがあるんですね
ほかnチョウチョもここにきていました^^

そうなんです、ブレンドのことも考えたらいいですね
レモンバームはいい香りですものね♪
でも、かなりテンションさがってまふ 笑)
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★マッチャさん★

マッチャさん こんにちわ
最近とても注目されていますね~
乾燥してからと書いてあるんですけど、この色ですので
フレッシュティーでいただいてみたかったのですけどー
くさのあおくささに、むせりますっ ぷ。

見た目と香りは甘いのですけど~~☆
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しじみちゃんさん★

しじみちゃんさん こんにちわ~
ガラスポットの中でワインがゆらいだり、吟醸酒がこくとしたり
ええですね~~
見えているって、覗いて見ているようで
一つの贅沢ですよね~ (*'-'*)"

そうなんです、知らないで一口
知った二口目からは心臓がばくばくしまふ
はぃ、これはよくないですものね^^
そっと離れることにします
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ぴこままさん★

ぴこままさん こんにちわ
そうでしたね~ イヤンです また困ったさんがですぅ
~シジミチョウ美人3姉妹 またですけど、許してね^^
そうなんです~ クラフトさんみたいですものね♪

はぃぃ、苦いのはふんばれますけど 笑)
こういうのはむせますぅ^^
カップも~~♥♡
飛騨高山へいったときに陶芸工房さんでお土産したものでした
嬉しいです くらくらっ!しています.*・゚☆
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

体に良いのなら!と最近いつものお茶(これも健康茶)にどくだみ茶混ぜて飲むようにしてます
やっぱどくだみだけだと飲みにくい
体に良いものだと思ってても進まないもんだよね;
飲み物で健康に良いものって手軽に取り入れられるから便利ですね

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★トマコさん★

トマコさん こんにちわ
ゆらゆらとまだ揺らいでいるようなシジミチョウさんでした
うちではクリスマスローズの葉っぱさんがお気に入りのようで
ほかのチョウチョさんもまずここにとまってます^^

トマコさんは乾燥させてお茶にされていらっしゃったんですね
ぁぁ、、もっとしっかりと読んでおけばよかったです! ^^;
そうなんですね~ ことさらに美味しくなくっても^^
すーっと飲むことができれば何よりと思います
くさの青臭さでむせりますぅ(;^_^A ・・・
ことしのお茶のこと、とても心待ちにさせていただきます
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★こゆきさん★

こゆきさん こんにちわ~
そうです~~ 小指の半分くらいの大きさで、それでも大きい方ですね
茎ということですから、そんなもんなんでしょうか・・
ほこほこそして、芋は癖がなくって美味しいです^^

まぁぁ、うちでは白い汁は出ませんでしたぁぁ
べとべと汁が出たほうが体に良さそうですけど~♪
だって、これだけ摘んで一度もありませんでした グスン
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★マサさん★

マサさん こんにちわ
グリーンがあると、きもちが和んできますね
そのように見ていただいてありがとうごさいます
>落ち着きます と仰っていただいて、励みにさせていただきますね^^

アメリカのグリーンはまたスケールが違うのではないでしょうか☆
またアメリカでのおはなしも楽しみにしています
きょうもご一緒していただいてありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★chocoさん★

chocoさん こんにちわ
はぃ じゃんじゃんナウしていきましょうね ( *^^)(*^^*)ッ!

香りはほんとに甘くて一面に漂っています
花のおいろも古代色のようでもありますし、、
ここまではポイントの高~いうっとりでしたの^^

それが、ま、きびしいナウでござります 笑)
ほんとに(*>∇<*)な顔にですもの^^
苦いのはまだふんばれるのですけど~ (*'-'*)"
chocoさん ご訪問うれしくいただいています
きょうもご一緒していただいてありがとうごさいました

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★じょーさん★

じょーさん こんにちわ
羽を広げたら、ふんわりと綺麗でした~ ( *^^)(*^^*)ッ!
そうですね、さっと舞い上がり始めますね^^

このいろも綺麗なので、フレッシュティーでと思ったのですけど
それが、とても葉っぱの青臭さが強いです
どうがんばってもむせって飲めませんでしたの^^
乾燥花を、すこし炒ってみます~
忘れなければなんですけど、してみますね☆
きょうもご一緒していただいてありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★hazelさん★

hazelさん こんにちわ
まだちいししじみさんなので、それでこのクリスマスローズだったのかもしれません
ここは日陰で光がやわらかいのです^^
わ、hazelさん どうして固い葉にとまっていたのか
おかげ様で一つ納得です~♪

アピオスティーのこと、ありがとうごさいます
ワタシもこのいろのへんかをたのしむことだけでも、ほこっとしています
自然の色はどれも美しいですね^^

すずしい風と一緒に、hazelさんワールドのクロッシェさんが.:*・゚
どんなにエレガントなんでしょう とても楽しみです (*^_^*)
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ lunayaさん★

lunayaさま こんにちわ
なんか、、大きな画面でちょうちょさん 申し訳なく思います
ワタシもアゲハさんになりますと、、すこしなんです^^
あたたかいフォローをいただきましてありがとうごさいます♪

この色と甘い香りですから、そうは教えられても、これほどとは思っていませんでしたの^^
にがいのでしたらふんばることもありなのですけど
はっぱの青臭さでむせって、それはきつかったです~(*>∇<*)
やっぱり、乾燥させるべきでした ペコン
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

アピオスはツルのあれではないですよね・・・?

それを飲むんですね
昔の人はきっとそれを飲んでいたのでしょうね。

おいしいものが今はあるので、ネッ。
それを薬だと思ってものめないですね。

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

元気なの?

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

アピオス・・・
始めて聞きました!
覚悟して飲んでもまだきつい・・・
想像できない凄さのようですね(笑)

ちょうちょって写真に撮るの難しいですよね!
いつもながられぃんさんの写真はいいですね~^^

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

れぃんさんの腕にかかると、しじみちょうも素敵な被写体になりますね。

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mimoza  

アピオス茶って初めて聞きましたが
お花は本当に葛に似ていますね♪
可愛いお花を見てると美味しそうなお茶を
想像してしまいますが、
良薬は苦し、でしたか。。。
心してても、とは、さぞかし良く効くのでしょう(^^)

2011/08/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★スムチー母さんさん★

スム母さん おはようございます
アピオスは最近になってからですものね
そして、芋は小さいのでなかなか実用的でないかもです^^
その芋はホクホクしてたべやすいのですけど
このお茶には降参でしたの 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン

ワタシも強いハーブティーは得意さんじゃないので・・
スム母さん 私、美味しい牛乳がいちばんいいです ( *^^)(*^^*)ッ!
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます♪

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★akirudaさん★

akirudaさん おはようございます
そうかと思います~ (*'-'*)"
ここ2~3ねんなんです、知れ渡ってきたのは!☆
東北の田舎では嫁入り道具として持たせてやったほどに女性には強い味方だったようです
昔はサプリメントなんてなかったですものね^^

ぁぁ、、もしかしてそうにならないくらいかも~
それは青臭さがきっついですぅ ^^
akirudaさん 嬉しくいただいています ありがとうごさいます♪

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★kebichaさん★

kebichaさん おはようございます♪
きっと、そうなんだとおもいます~ (*'-'*)"
くーっ、 根性無しで降参してまふぅぅ^^

そのように思っていただいてうれしいです
そうですね、ポットで草からにだしてティーをつくっていると
気持ちは癒されてきますね^^
そうか、ここかででもなにかしらの効果はあるのかもしれませんね (*^_^*)
しじみちょうさんのことも・・
おきもちご一緒していただいて、kebichaさんありがとうごさいます
 

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★

eateriorさん おはようございます♪
その通りの、代表さんみたいです^^
クーッ・・ くせになるのはムリムリかなぁーー (*'-'*)"
苦いのはふんばれるんですけど、青臭いのには参りまふ・・!

そうなんです、、 そのあとの卵チャン
そこんとこまでは、考えがおよばないワタシでしたの グスン
ご一緒していただいてうれしくいただいています
ありがとうごさいます♪

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ひろりんさん★

ひろりんさん おはようございます♪
まだそれほど、世の中に慣れていないみたいだったの・・
ゆらゆらって震えてるようにも見えました・・^^

ほんとですーー ☆
こんなん綺麗な甘いお花からどんなトロピカルなお茶になるのかな~と
勝手に思ったワタシがまちがっておりますた (*'-'*)"
きょうもご訪問ありがとうごさいます♪

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ほ助さん★

ほ助さん おはようございます♪
どくだみチャはようく効きましたです~ と思います^^
どの結果が一番効いたのは定かではないのですけど
第二のお年ごろをぶじ過ぎました 笑)

そうですね、水分ってダイレクトに大事ですね
吸収されてる~~という実感もいいです! *^-^*
ほ助さん きょうもありがとうごさいます

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★

鍵コメさん おはようございます♪
そうなんです~~ 苦いのはふんばれるんですけどぉーー^^
青臭いのには、ぁぁ、、降参です (;^_^A ・・・
あたたかいコメントをありがとうごさいます
きょうもせっせと暮らしますね *^-^*

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん★

チャピさん おはようございます♪
きっと、「あれ」と思います~~( *^^)(*^^*)ッ!
生命力が旺盛で草のようにも生息するそうです^^

昔は嫁入り道具に持たされたほど、女性には強い味方だったようです
昔はサプリメントなんてなかったですものね
こうしてお嫁ちゃんたちは頑張ってきたんですね *^-^*
それなのに、根性無しで飲めないワタシです
あ、でもその芋はほくほくとして食べやすいのです ( *^^)(*^^*)ッ!
チャピさん きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★

松井大門先生 おはようございます
はぃ、このお茶は飲めなかったのですけど('▽‘;;
元気にしております
自分のちからの範囲内でほよほよとですが暮らしています(*^_^*)
松井大門先生 ご訪問をありがとうごさいました

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★はやちゃんさん★

はやちゃんさん おはようございます♪
くーっ それが苦いのでしたらふんばれるのですけど!
それが葉っぱの青臭さがきついのですぅ
でも、これはワタシに根性がないからかも・・グスン
あ、芋はほくほくとして美味しいのです~☆

まだ頼りなさげで、、そぉーっと写させていただきました^^
きょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます♪

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Kayさん★

Kayさん おはようございます♪
ちょうさんまだ頼りなさげでした・・
そーっと写させていただいたんですけど
あとでPCでみたら透明でしたのぉ くすん
ちょっとウルっとしたところでした
超お忙しくていらっしゃるのに
きょもほんとうにありがとうごさいます

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★mimozaさん★

mimozaさん おはようございます♪
そうかと思いますく、よく取り上げられるようになったのは
ここ2~3年です^^
東北では昔はお嫁入り道具として苗を持たせたそうなんです
女性の強い味方だったそうで
サプリメントのない時代ですものね^^

ぁぁ、それなのに根性のない私ですぅ (;^_^A ・・・
あ、でも芋はほくほくとして食べやすいのですよ♪♪
きょうもきょうもご訪問とコメントをありがとうごさいます

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

usagi♪  

れぃんさん こんにちは☆

やっと今日からブログ復活です
お休み中も温かいコメント本当にありがとうございます(ノ〃^▽^〃)ノ
れぃんさんの優しさにいつもうるるんしてました☆

ハーブティー強かったみたいですね。。。
煎じたりしたら少しは和らぐかもしれませんね。
usagi♪もれぃんさんと一緒で強いハーブティーは苦手でございます(;´∀`)・・・

UPの件・・・
お返事遅くなりごめんなさい。。。
嬉しいお申し入れに感激しております。
ぽちん☆”

2011/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

ねぎトロっす♪

こんにちはー
今、私のパソコンの「A」ボタンが使えなくて・・・
新しいのを今度買います・・・(^_^;)
なので、キーボードでやっていますー(^◇^)
はなし、変わりますがー
きれいな写真を見てアピオス茶(・・?飲みたくなってきましたー・・・
私、グルメ好きなのでー(^^)v

2011/08/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★usagi♪さん★

usagi♪さん こんにちわ~
いつものusagi♪さんにお会いできてほんとに嬉しいです
幸せにならなければいけない人のところには
ちゃ~んとお日様がほほ笑んでくれるのですね
うれしい~ \(*^^*)/です 

クレマさんもクリローさんもしっかりとお利口さんなんです~.:*・゚
usagi♪さんも本当に頑張ってくださいましたね
ほんとうにありがとうごさいます これからもよろしくお願いいたします *^-^* 

2011/08/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ねぎトロちゃん★

ねぎとろち~~ゃん こんにちわ~☆
おお、「A}さんがお風邪ひいちゃったのね=
お大事にして、はやく直っていただきましょうね
でも両方できるんだぁ~ すごぃですね *^-^*

わぁぁ、、いっちゃうんですかぁ? アピオス茶!!!
むせっちゃいますよぉぉぉーー☆
泣いちゃっても知りませんけど 笑)
それじゃこんど用意しましょう♪
ワタシとじっちゃんはご遠慮しますーー( *^^)(*^^*)ッ!
きょうもご訪問ありがとうごさいます
二人でうれしく読ませていただきました♥♡

2011/08/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ねぎトロ  

美味しい料理

こんにちは~

8月15日は、インド&韓国の独立記念日ですね

まぁ、この話しは置いといて・・・

今日は、けっこう忙しかったです

こんな、時はさっと食べられるご飯がいいです

2011/08/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ねぎとろちゃん★

ねぎとろちゃ~~ん こんにちにゃん *^-^*

8月15日はインドの独立記念日なんですね
学校で式典なっどあったのかしら・・
その国の人にとって、独立祭ってとても大きな意義のあることと思います

15日はそうですね *^-^* もうひとつの素敵なお祝いの日ですねv-254
これからめーるです.*・゚☆
きもち忙しい時は、ちらしずしみたいのもええですよ~^^
このタコ野菜ちらしでよかったら、いっぱい食べてくださいね~♪
コメントをほんとにうれしくいただいてますe-266
ありがとうごさいます ( *^^)(*^^*)ッ!

2011/08/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply