種採りの手仕事 ・・エキナセア

q2
blog 1000 flowers


エキナセア・パープレア(ピンク)とエキナセア・パープレアアルバ(白)が
ことしの花を終わって、ほどよく枯れ始めています



w3




p3


エキナセア病にかかって3年目、すーっと微熱状態がつづいています 笑)

種が・・ 高い高い~ 高すぎる~~ と今まで嘆いていたのですが
それならばと、今年は種採りの手仕事始めです



w4






白花のほうが先に咲いて先に終わりました
出来るだけ外で乾燥させて切り取って部屋で乾燥させています
それでもこの台風と重なって、半分くらいはカビてしまいました グスン

p2



赤い紙が入っている方がパープレアさん この目印が一番はっきりして混がらがりません 笑)
黒い皿に乗っているのはゴーヤの種です^^


p1

ゴーヤの種は亀の子せんべいみたいですね^^

増やし方をネットで見てみたら、根伏せなどもあるようですが種を蒔くのがやはり一番だそうです

その種も、またになりますけど ('▽`;;
1袋に 3粒 で、たしか380円ぐらいです
値段が高いということであれば、それはそれで仕方もないと思いますが、なんと
一個も発芽しませんのですっ! 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン

こうなっては、ここの庭で育った花から種を頂くしかないように思います ( *^^)(*^^*)ッ!


それで
紙袋を被せて、風通しのいいように、針で穴を開けて~^^
一番スカっとした部屋にぶら下げてあります^^
うまくすると、この袋に細かい種がたまるそうです



p4

どうなんでしょうね~~

こういうこともご縁のことがありますね

祈って、待ってみます.*・゚☆




z1



w7
blog 1000 flowers


草をとったあと、あまりスカスカなので、こぼれダネからのコキアを
少し前に移してみました

秋にはきっと色づいてくれますね^^

今日はサンジャクバーベナさん やらせではないのですっ ぷぷ (*^_^*)


今日はこれから御客さんでお返事が遅れるかもしれません
よろしくお願いいたします 




*   *   *

今日の感謝が少しでも被災地の方の微笑みにつながりますように
参加させていただいています

キャンドルナイト陽だまり家族



きょうもご一緒いただいてありがとうごさいました
そして
そっと読んでいただきましたことも、ほんとうにありがとうごさいます
きょうもせっせと暮らしますね
あすもこころ弾む一日でありますように~ 
ブログランキングに参加しております オウエンいただけるとうれしいです きっと跳ねます *^-^*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 
関連記事

Comments 62

eaterior  

こんにちは♪

自家製の種・・・楽しみも膨らみますね。
私もゴーヤの種を乾燥しておいたのに・・・
どこへ行ってしまったんだろう??
キッチン周りも片付けしないと・・^^;

畑仕事もウォーキングも気持ちいい季節ですね。
良い週末を♪
P 

2011/09/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんにちは♪
いつも早くにポチンだけ来るのです。
そしたらあれ更新されていると思いコメントしてます。
エキナセアもう終わりなんでしょうか?
日本は湿気が多いのでカビちゃうのでしょうか?
そこが問題ですね。
3粒で380円は高いですよね。
発芽したらいいけど、
乾燥させたらいいのかもですよ。
私も祈ってみますね。
コキアの一枚素敵な一枚です。(*´ー`*)

2011/09/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

行って来ま~~~~~すううううううううううう!!!!

2011/09/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

今日のれぃんさんの写真、秋~って感じがします。
種になって これをまた植えるんですね^^
繰り返しだけど 毎年同じようにいかないのが
植物や野菜作りの面白いところでしょうか。
あ~ こっちも早く秋を感じさせる風が吹いてくれないかな~^^
まだまだ暑い南国です。

>なでしこの試合
時間帯が時間帯でしたからね~^^
私は後半から見ましたけど、晩ご飯の支度もそっちのけでしたよ
かなり遅い時間に食べました。^^;

切符は手にしたけど、今日の中国戦もぜひ勝ち抜いて欲しいですね^^

2011/09/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~
エキナセア、種から育ってくれたらうれしいですね。
来年エキナセアがいっぱい育ってうれしい悲鳴が出るといいですね。
私はこぼれたねでなんとか育ってくれないかと他力本願です。

季節の変わり目でちょっと体調がおかしいです。
れいんさんも気をつけてね。
☆~♪

2011/09/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

種採りの手仕事、なんだか神聖なお仕事のように感じます^^
れぃんさん、大地のお使いみたいです~i-189
3粒で380円・・・お値段も高貴だわぁ~(汗)

↓のシリコンスチーマー便利ですね!
いいなぁ、、私も買ってみようかなぁ(*´艸`)

2011/09/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんにちわ^^
あ、、、このお花はエキナセアさんという名前なんですね☆
乾燥させた種を紙袋に入れて窓辺に・・・もうなんて絵になるのでしょう♪
ホームセンターなどに行っても私は種のコーナーはほとんど見たことがないのですが、
けっこう良いお値段がするのですね。
元気な?種さんができますように(^^♪

2011/09/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

終わった花からも命を育てる・・・
ステキな姿勢が大感激です^^
さすがれぃんさん。。。ステキです!
こうして・・・命はつながっていくですね~
そのお手伝いをされるのですね。。。

2011/09/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

エキナセアって種高いんですね~~
驚きの価格だわ
しかも発芽しないってのもすんごい貴重なお花なんだな~
ハーブだから色々効能もあるんですよね確か
ゴーヤの種はまた来年楽しみだ^^
種の収獲もひと仕事だね

2011/09/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん、こんばんゎ~.
ぅわ~エキナセアですね~本当に綺麗です。
私も他所のブログさんでエキナセアのオサシン見て感動した事あるんです。
でも種、高いんですよね。
発芽すればいいけど、種って・・・?ですもの。

種採り上手く行きますように。

今日のれぃんさんのお写真、秋を感じます。
今日も素敵です~。

それにしてもコキアは零れ種でドンドン出てきますよね~。
…☆”

2011/09/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

aneane.  

エキナセアは、風邪予防のサプリで、
バーベナは、アロマオイルで馴染みありますけど
お花は知らなかったなぁ~!!可愛いピンク♪
ゴーヤの種・・・れぃんさんがクッキー焼かれたのかと
思いました^^;ほんと亀さんですねw
しかし種の高さにビックリ~一粒が缶コーヒーと一緒って^^;
それだけ貴重なものなんですね。
それが発芽してくれたら感動ものでしょうね^^
どうかご縁がつながりますように(^人^)

2011/09/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

種採りの作業、本当に「手作業」と言うべき
手間と愛情を込めた作業なのですね。
こうやって繋がっていく種(しゅ)もあれば、
ここまでしても繋がらないものも…。
いやぁ~、「平家物語」のようですね。
(イヤ、違うって言われそう…! 笑)

赤白の可愛い紙袋を拝見しながら、ちょっと
しみじみ致しました~。秋の朝です…♪

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ぴっぴあの  

Bon jour !

れぃんサン おはようございます

夏の間 楽しませてくれたエキナセアさんも
そろそろ店じまいなのですね
終わる前のお花は、線香花火の最後のぴゅ~んとなった感じ
(すみません 表現がメチャ へんてこりんです・・)
と似ていて、少しせつなくなります。

そして お写真を拝見していると
光の加減が やっぱりもう夏じゃないんだなぁ
としみじみ感じます

窓辺に仲良くぶら下がっている 種の袋
願い事をこめた てるてる坊主のよう・・(笑)
顔を描きたくなりました・・

どうぞ 楽しい週末をおすごしくださいませ

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

れいんさん、いつも有難う♪
素敵な庭、私も挑戦します
来年から(*^^*ゞ
今日も素敵な一日でありますようにヾ(@~▽~@)ノ

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★

eateriorさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ぷふ、楽しみになるといいのですいけど ( *^^)(*^^*)ッ!
ここから先は、神様にお任せですね
でもそうなんです、ここまででも気持ちはぷくぷく膨らみましたの (*'-'*)"
はぃ、、種は飛びますね~~☆
うちでもなん十ぺんと風飛ばししてます 笑)

きょうも、気持ちよく晴れていますね
これから庭へ出てガンガりますぅ^^

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん★

Loveママ さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
いつもかわらぬあたたかいご訪問 本当にありがとうごさいます
今日は午後に御客さんなので、早めに更新でしたの^^

そうなんです、植物の保存には湿気が一番イケマセンね
こんなにカラカラに乾いているのに、ところどころにカビなんです(^_^;
うちんちでいちばん風通りのいい窓辺に下げています^^
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪  Loveママ さんに祈っていただいたら
今年、いけそうです~i-80
コキアさん ぼよ~~んとしちゃいました ありがとうごさいます

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★松井大門先生★

松井大門先生 
おめでとうございますv-352
いよいよのご出発なんですね~♪

実際に先生にも絵にもお目にかからせていただくこと
夢みたいですv-344
ワタシもたのしみに伺わせていただきます ( *^^)(*^^*)ッ!

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★

manaさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
わ、そうでしょうか、うれしいなぁ~ (*'-'*)" ポリ
なんとなくその気配って、、魅かれますね
植物はほんとに、毎年毎シーズン違いますね
だから御百姓さんというのだそうですね
沢山作っておかないと、予想がはずれることも多いそうです・・
種、ここからは神様の思し召しです^^

なでしこジャパン~
日本人の律儀さと誠実さできっと素晴らしい試合を見せてくれることでしょうね^^
ワタシも初心でおうえんです~( *^^)(*^^*)ッ!

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

エキナセアの種は高いのですね。
3粒で380円とはほんとに高いですね。

チューリップの球根を生協で頼みました。
HCで見たらずーと安くてがっかりです。
色んな種類を注文しましたのでもう少したったら
地植えをしようと思います。
いつまでも暑いですね。

前庭の芝刈りをしましたが、あまりの暑さに
ほどほどで辞めシャワーを浴びさとうやにお茶に行きました。




2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  


たっか=======いっ


窓辺で
ゆらりん
いっぱい種
でけるといいね(*^。^*)(*^。^*)

ベランダでなんか育てたいんやけど
なかなか
園芸屋サンにいけない~~
クスン

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★dreamrose さん★

dreamrose さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ほんとは、こぼれダネからが一番ですよね~~
もし、そのように成功なさったら、コツなど教えて下さいね♥♡
うちでは下一面にエリゲロンが広がっていて、、どうにみムリ見たいです (^_^;

ありがとうごさいます~~
のどが腫れてるんでけど、、喉だけではだれも同情してくれません (〃∇〃)ゞ
dreamrose さん どうぞお大事になさってくださいね *^-^*

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★hazelさん★

hazelさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
いったいどうなってしまった種なんでしょうね^^
どんどこふえている地方では、それこそ勢いよく自生していますのにです (*'-'*)"
ここからは神様にお任せですぅ♪

シリコンスチーマー はぃ、とても助かるさんです^^
想像以上の実力さんでしたね
最初はね、触るとちょっとびっくりなんです ぷぷ
シリコンって、こういうのなんですね ( *^^)(*^^*)ッ!
hazelさんもどうぞです~♥♡

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★アップルミントさん★

アップルミントさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
エキナセアはあまりお庭では見ないかもしれませんね^^
どちらかというと、原っぱやハーブの畑でおおいそうなんですけど・・
その割にはメッさお高い種ですよね^^
そうなんです、HCなどでは絶対通らない陳列棚のとこってありますよね 笑)

ありがとうごさいます♪
ここからは神様にお任せです~~
女神さまが微笑んででくれますように ( *^^)(*^^*)ッ!

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★

o*hana さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そのように『思っていただいて o*hana さん うれしいです
繋がっていくような営みは大好きなことなんですけど
今回は欲こいてるところが多くて、ちょこっと恥ずかしいです (;^_^A ・・・

ここからあとは神様にお任せですね♪
女神さまが微笑んでくれますように~*^-^*⌒☆
でも、うちは風どおしがよくなくてです グスン

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ほ助さん★

ほ助さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
それがね、自生しているところも結構あるそうなんですっ
いったい、その差は何なんでしょうね
市民税とか~? 笑)
ここ地方は、、好かれてないかもです

あとは神様にお任せです~♪
ゴーヤさんも、、白はF1だったんでしょうか・・
今年ぐらいの苦さですと、でもみどりでも凄くOKです ( *^^)(*^^*)ッ!
はぃ、いちおう吊るしが終わってほっとです^^

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

mimoza  

エキナセアの種、売ってるのを見たことがないのですが
お高いんですか。。。
家で咲いてる花なら自家採取がいいですよね。
でも、ズボラなワタシにはマネ出来ませんが(^^;)
ゴーヤって発芽させるのが難しいんでしょうか?
友人がちっとも芽が出ないから諦めて苗を買ったら
忘れた頃に出てきたと怒ってました。
それにしても3粒380円はぼったくりでしょう!

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ぴこままさん★

ぴこままさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ほかのぶろがーさんもそうなんでしょうかしら^^
お花はつかまってしまうと、、しばらく病気が治りませんね^^
ここ地方はエキナさんには好かれていないみたいですの・・
ここからは神様にお任せですね~♥♡

なんか、、そのように思っていただくようでうれすいです  ポリポリ
そして我々は、秋を待っているからですね^^
お彼岸すぎたら、グッと秋めくのでしょうか (v^ー^v)ブイ
そ、そう、ホウキショップが出来るくらいの嵩の増えかたですね
どうしましょうね♪^^

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★aneaneさん★

aneaneさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうですね エキナセアは風邪薬によく入っていますね♪
バーベナはアロマオイルにエッセンスされるんですね~
こちらは今、教えていただきました *^-^*⌒☆

ぷふ、拡大してたら私も、わぁ、クッキーみたいって思いましたの^^
こういう模様には、なくてはいけない自然のきっと深いわけがあるのでしょうね
ここ地方は、エキナさんに好まれていないのかにゃ?
自生しているところもあるのだそうです
ここからは神様にお任せですネ
女神さんが微笑んでくれますように~( *^^)(*^^*)ッ!

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ lunayaさん★

lunayaさま コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうですね、採種に関してはお野菜さんのほうがうんとおらくです
そっか、その身が種なんですものね~ (;^_^A ・・・
種の実を横から人はいただいているんですね

わぁ、 そうなんですよぉ、、自然には無常といことがふつうにありますね
そしておおきく思ったら、人も自然の一部ですものね・・・

ここからは神様にお任せして
女神さんが微笑んでくれるの待っています (*^_^*)

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

りえ  

こんばんは

れぃんさん こんばんは(*^^*)

エキナセア、ピンクも白も可愛いです~♪
また種から来年咲いてくるのが待ち遠しいですね^^
種も大事にされてて、お花さんも喜んでくれてますね。

ゴーヤの種は初めて見ました~。
ほんと亀の子せんべいみたいですね。
寝ぼけてたら食べてしまいそう(^^ゞ
ゴーヤの種もまた芽がでてくるのが
来年の楽しみになりますね^^
コキアのお花もとっても可愛いです~♪

れぃんさん、楽しい週末を~^^

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんばんは

種も高いけど苗も高いよね。
多年草ではないの?
そのままで来年咲かないの?
植え替えないとだめかな?

夏に戻ったような暑さ、すこし体にこたえてる。
今夜は早く寝ようと思う。
ありがとう。

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

こんばんはぁ~♪

れぃんさん チョイの間のご無沙汰でした。

そこに育った野菜や花の種で栽培すると結果オーライらしいですね!?
ァタシも花の種をセッセセッセと採取してまふぅ。
こんなに種取って植える場所に気ぃーもんでしまいまするがi-229
花の少ない時期のコキアの紅葉はキレイですネ【*^-^*】微笑 

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

エキナセアきれいですね~♪
でも、タネのお値段が高いので、日本では種取りもむずかしいのかな?
うちのタマネギも台風の大雨でお花が腐っちゃっいましたが、
エキナセアも採種時期に乾燥した気候向きのお花かもw
今回は種取りもいろいろ工夫されてるようなので、
いい種がたくさん採れるか楽しみですね~(*´ー`*)

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ぴっぴあのさん★

ぴっぴあのさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうです、そうです、線香花火の終わりの様になりますね♪
店じまいのお知らせはこういうように・・・
カモミールはもっとですもの (*^_^*)
光がすこしづつ移ってきていますね
小さな庭でも、ひょこんと現れたりたりしてくれます^^

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 描いてくださぁ~ぃ
ぴっぴあのさん お願いします~♥♡
ありがとうごさいます 用事が一つ済んで、あすはゆっくりします (*゚ー゚*)。

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★みゆきんさん★

みゆきんさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
今年は、、いろいろなことが起こりましたものね
来年は、かいらしいお花で賑やかに飾ってください ( *^^)(*^^*)ッ!
みゆきんさんのお庭はダイナミックな輝きになりそう♪

チュリップはことしの冬に植えておくんなさいまし~~
e-113e-113

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★れみりんさん★

れみりんさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
チューリップの球根を頼まれたんですね♪
生協さんの葉すこし高めですが、でも間違い」のないお品が届きますね
HCでは大量の袋入りが多くて、ワタシも6種類ほどパルさんに頼んでいます (*^_^*)

昨日今日とまた蒸し暑さが戻って来ていますね
やっぱいお彼岸が過ぎないとでしょうね
さとうやさんでのお茶の時間 よろしいですね~♥♡
ほんとにとくべつに美味しいケーキですものねe-420
メールもほんとうに有難うございます <m(__)m>

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ひろりんさん★

ひろりんさんコメントをありがとうごさいます *^-^*
種 どうしちゃったんでしょうね 笑)
それが、この2年間、蒔いても芽が出て来てくれません
ここ地方 エキナさんの好かれてないのかも・・・ グズン

お仕事といっしょだとそれはお時間たいへんです~
こんくらいの歳になってからで庭は楽しめますから^^今のことをいっぱいたのしまれてくださいな~( *^^)(*^^*)ッ! 

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

縁、そうだねぇ~♪
だからこその、楽しみがあるんだよね~♪
ゆっくりと流れる大切な時間☆

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

jun  

れぃんさん、こんばんは♪
エキナセアのパープル×ブラウン、そしてその姿は
はいつみても絶妙な洗練で吸い込まれます。
種のお値段がそんなにも高くて、
しかも発芽しない…となるとお家でチャレンジ、
うまくいくといいですね*^^*
れぃんさんの工夫と思いがどうぞ届きますように…。
お祈りしています♪
お写真から漂うかほりが秋ですね。
穏やかな時間を頂いています*^^*

2011/09/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★mimozaさん★

mimozaさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
エキナセアさんの種まきにはてこずってますぅ^^
ぴんく花のほうが、なかなか増えなくて・・・
苗で買ったらもっとしますし、そうですよね 笑)
なんとか発芽してほしいのですけど、、! ☆^^
ここ地方が、エキナさんの好のみじゃないのかもしれません グスン

ゴーヤはよく発芽してくれます^^
こちらさんには気にいられているよなんですけど♪
勝手なもので、欲張っております (;^_^A ・・・

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★

鍵コメさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
たねのこといろいろとありがとうごさいます
やっぱり湿気るのがよくないのですね
冷蔵庫保管 なるほどです*^-^*⌒☆
お心に留めて下さってありがとうごさいま

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★りえさん★

りえさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ぷふ、種はどうなのでしょうね ( *^^)(*^^*)ッ!
これから先は女神様にお任せです♪
振ってみると、カサカサ音がするのですけど~☆^^

ゴーヤさんの種も面白いですよね♪
ほんとー なんか美味しそうなんですの 笑)
干しているとつまみたくなるんですぅ (*'-'*)"
来年、たのしことが待っていいてくれます
そう思って元気で暮らしますね
うれしくいただいています *^-^*

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★yurarinさん★

yurarinさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうなんです、多年草で来年も咲いてくるはずなんです♥♡
それなのに、欲張ってもう少し植えてみたいなと思ったのでした (〃∇〃)ゞポリ
環境がよかったら、根張りしていってくれるのでしょうけど・・
ここ地方、エキナさんに好まれてないのかも! グスン

いかがでいらっしゃいますか・・
今朝は、ワタシも頭痛薬飲まなきゃと思ってます
めずらしいことですぅ お昼寝します^^

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★こゆきさん★

こゆきさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そしてご訪問いただいて、ほんとによかったです、感謝です
ワタシの方から、ここ3日ほど、どうしてもお伺いできないでおります
サーバーさんのトラブルでしょうか、、
それで、ごめんなさい、そのまま帰ってきている状態です <m(__)m>
今日はうちのもめっさ重たいですww

こゆきさんは採種、ご精が出ていらっしゃいますね ( *^^)(*^^*)ッ!
ワタシはほとんどがこぼれダネさんからで、こういうことは初心者なんですぅ
コキアも、ばんばんでっかくなってきますね (*'-'*)"
いろいろお騒がせしてスミマセンデス

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★じょーさん★

じょーさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうですね、やっぱりそのように考えるのが正しいのかもしれませんね
日本ではむずかしいから、、、きっとそういうことなんでしょうね
ここから先は神様にお任せですね♪
女神さまが微笑んでくれますように~( *^^)(*^^*)ッ!

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★れんげさん★

れんげさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうなんです~ 緑は生きていますね~☆
地上からいったんおなくなりになるのも、それは仮のお姿ですものね 
ここからは神様におまかせです~

今朝ゆすってみたら、カサコソ音がしてるんですけど~ (v^ー^v)ブイ

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん★

junさん」 コメントをありがとうごさいます *^-^*
わ 絶妙な洗練さ、なんてお褒めいただいて~
エキナセアさん 聞こえていますかぁ~v-411
届いてくれて、それじゃぁって種さんいっぱい落してくれるといいです♪
junさん 素敵なエールをありがとうございます

戻ってくる暑さはあるのですけど、もう秋の訪れですね
小さな庭ですけど、秋の気配がひょこっと顔を出してくれたりします^^
どうぞ楽しい休日をお過ごしになってくださいね *^-^*

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

エキナセナのお高い種まき、ワタシも一度も
成功したことありましぇんe-259
自家採取で成功したら「れぃんさんブランドエキナセナ種」
売って下さいましぃ!!

昨日ね、大門先生のオープニングの野次馬に
行ってきました~
先生の絵すっごくホンワカしてて
ずっと絵の前でお話したくなりましたw
れんげチャンはねぇ、ウフフ~すぅっごい美人チャンe-266
れぃんさんにお会いするのメチャ楽しみにされてましたわぁ~
(ワタシもお会いしたかったです…)
どうぞお気をつけて行ってらして下さいませね

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

あれ~コメントしたはずなんだすが、うまく

反映されてなかっただす。なので遅くなっただす

秋のお庭になっただすね、そして風の渡るすずやかな

お部屋に吊るした種の袋。細かな種はそうやって

集めるんだすね。そうやって命が繋がってるって

うーーんと素敵だすね

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ねぎトロ  

お花カワイイ

色付きの文字
こんにちは~v-521

1番最初のお花カワイイですv-398

なんか、家の花びんに入れたら・・・良さそうv-345

れぃんさん、そのお花ちょうだい4649ですう~v-392

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


↓アネモネ優しげですね。
優雅です。


バーベナさん凛としていて気持ちいいです。


ちゃんと種をとって乾燥させてまた来年に
理想的です。
我が家はかってに落ちたそしてまた咲いたですから・・・。でも咲いてくれるとうれしいですね。

でも良く葉の時に間違って草取りしちゃいます。

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★komorebiさん★

komorebiさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
先生の会場のお手伝いにお出まし下さったんですね
れんげさんもとても感謝していらっしゃいました ( *^^)(*^^*)ッ!
ワタシもkomorebiさんのあったかさんに感激しています <m(__)m>

先生の絵も、やっぱりそうなんですね~
そして、スーパー秘書さん、スーパー美人さんなんですね
もうバコバコ、心臓壊れそうです 笑)
日時が合わなくてとても残念です・・ペコリン
お気持ちに感謝しながら、ありがとうごさいます

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しじみちゃんさん★

しじみちゃんさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうだったんですね・・申し訳なく思います <m(__)m>消えているだけでショックですのに、またご訪問とコメントをを本当にありがとうごさいます <m(__)m>

エキナセアの種は、ここからは神さまにお任せです
女神さまが判断してよきに計らってくださるでしょう (*'-'*)"
今朝振って見たら、カサコソと音がしていました (*'-'*)"

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ねぎトロちゃん★

ねぎトロちゃん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ピンクの花がきにいっていただいたんですね~v-344
今年は終わりましたので、来年のおこしをお待ちしています
46す9です~e-266
ゴンベェさんは分からなくて4649ってなぁに?って!
もぅぅですv-404

そちらでは、秋らしくなるってないのでしょうか・・・
日本はもう秋が始まります^^
きょうもとってもうれしくいただきました
e-253が十匹~ (*^_^*)

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん★

チャピさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
アネモネさん チャピさんにも気にっていただいてうれしいです
フェイクさんでもやさしさをたくさん頂けますね♪
サンジャクバーベナさんはそれは姿勢がよろしいのです^^
倒れるときでもピーンとしたままなんです 笑)

こぼれ種からの二世さんはとても草っぽいですよね^^
そうなんです、草っぽいからこぼれダネで育つのでしょうね^^
うちでも誰が抜いたの!と喧嘩になりますっ (〃∇〃)ゞ
でも、一個ってことはないですね *^-^*⌒☆

2011/09/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★

鍵コメさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ワタシも鍵コメさんと気持ちを一緒に過させていただきました
一人ではいくじないワタシでも、みなさんと一緒に助けられています
頑張っていきますね
ありがとうごさいます

2011/09/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★鍵コメさん★

鍵コメさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
おいそがしいところをほんとうにありがとうごさいます
たくさんんことお疲れ様ですね
一番に、鍵コメさんのことご自愛なさってくださいね *^-^*
ワタシも心こめて伺わせていただきます <m(__)m>

2011/09/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply