お迎えして~黄花エキナセアとローズヒップ

w1




w2


エキナセアでもうひとつ代表的なのが黄花「エキナセア バラドクサ」ですね

それは知っていたんですけど、会えることはないでしょうと思ってました
それが! 畑の途中で、咲いているところへ出会ってしまいました *^-^*⌒☆

これまでもなんどか記事で登場していただいた「煙の博士さん」の畑です

その畑でこんなによさげな姿で咲いていたんです~

w3


植え替えられたネギの間に、コンパニオンプランツでしょうか♪


そしてもう終わりかけたおはなも、エキナセア スタイルですね^^

w4


なぜ煙の博士さんとおよびしているかというと
とても作物のことにお詳しくていらっしゃいます
雨のふった後には土が固くなるから畑に入ってはいけない、とか
実践的な育て方の知恵をいろいろ教えていただきました

そしてよく残渣を焚火で燃やしては
その灰を畑の肥料に撒いていらっしゃいました
私も焚火のけむりが好きで、ときどきご一緒させていただいてたのでした
でも、もう焚火もできなくなりましたね・・・
それで「煙の博士さん」とお呼びしています^^

で~ エキナセアのことを、かなりリキいれて未練がましく話しましたら
それでよかったらどうぞ~と、おっしゃってくださったのです~
そんなそんな、捨ててあるようなのでも有難いです~~(☆_☆)キラリン

w5


で、なんと↑のひと株を頂戴してきました

うれしいことがお空から降ってくる・・・

有難いと思います
こんどのハーブヤードで大切に育てます



z1



そして、もうひとりの探してたさんにも~☆
ローズヒップの薔薇です

スイートブライアーローズ (ロサ エグランテリア) 

q7


薔薇の実がどうしても好きです
ローズは株が弱ってしまうために、実をならせるわけにはいきません
それでロサがほしいと思っていました


w7


オールドローズですので、どんなにか樹形が暴れて
狭い庭ではとても無理と思っていたのですが、
ある本で、かなりコンパクトに整えられていました
そんなとき、タイムリーなことに、
目立たないように置いてあったロサさんに出会えました( *^^)(*^^*)ッ!




w6





x1


しっかり活着してくれたらはたけへ移そうかなとも考えています
来年のこと言って、笑われるどころか、鬼に叱られますね (*;^-^)ゞ

ローズヒップからなにかを作ろうということの前に
ただただ薔薇のこの実が好きなのです







ご一緒いただいてありがとうごさいました
そっと読んでいただいたこともほんとうにありがとうごさいます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

いただいた応援ポチッも
感謝でいっぱいです

今日もよい日てす

せっせと暮らしましょうね
 
 



*   *
関連記事

Comments 61

eaterior  

こんにちは♪

ローズヒップティが作れるのかな~
私は昼間、水代わりにロースヒップティを飲んでます。
紅茶のように葉っぱじゃないから、
コップにローズヒップを入れてお湯を注いで飲んでるだけです。
簡単だし、ビタミンCがたくさん摂取できるというから・・・
でも、全然お肌は若返りませんけどね-_-;

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

エキナセア、お好きなんですよね。
分けていただいてよかったですね。

私もエキナセア増やしたいと思うのですけど、どうも嫌われてて、1年で枯れてしまいます。
ローズヒップもいろんな形があってかわいいですね。
たまに花がらを取り忘れたバラの実が実ることがありますが、うれしくて部屋に飾ります。
☆~♪

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

ローズの実・・・初めてみました@@
いつもれぃんさんのブログでは新しい発見があります
お勉強になります♪
ローズヒップティー・・・大好きです♪
すごいですね~自家製?

もう・・・ただただ驚いています

「パパ~見てみて」

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

コンバンハ。

エキナセア分けて頂けて良かったですね”
れぃんさんちのお庭もまた賑やかになりますね♪

ロサ・エグランテリア。
高貴なお名前が付いているのですね!
いつもローズヒップは頂いていましたが
こんなに可愛らしい実をつけているのは初めてみました。
お水をもらってツヤツヤして気持ち良さそうです。
見せてくれてありがとうございます☆

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん、こんばんゎ~~♪
黄色のエキナセア分けていただけて、思いが通じたのでしょうね。(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
ローズヒップ、可愛い実ですよね。
ジャムは食べた事ないですけど、ローズヒップティーはおいしいです~。
あ~私も欲しくなりました。
探してみようかな。
…☆”

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん~

タイトルにれぃんさんと呼びたかったです。(笑)
またまた素敵ですね。
このエキナセア バラドクサこれは夏の花なんですか?
もうそろそろ終わり今が時なんでしょうか?
知らなくって(._.;)
でも素敵な色ですね。
ローズヒップがわざわざ出来るのですか?
薔薇もほっておくとローズヒップが出来るのもあるけど、また違うのかなーー?
これも迎えられたのですね。

とってもいいと思います。
れぃんさんまたまた若くなりますね。(笑)

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

アップ写真がと~ってもきれい(*^^)v
畑の中でこんな風に咲いているのですね~(笑)
ネギも美味しそうなんですけど じゅる(=^・^=)
れぃんさんの畑も楽しいですね~
野菜だけでなくお花もたくさん♪
可愛い形のローズヒップですね。
うちの庭のバラにもローズヒップが付くのですけど
お茶にしても大丈夫なのかしら^^;
試したことはありません。

>人の身体が あんな風になるなんて・・
思いつかないですよね~ 誰も^^
視点が凄いな~と私も感心しながらじっくり眺めました^^

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんこんばんは。

エキナセア博士さんに頂けて良かったですね。
ローズヒップは身体に良いそうです。
さとうやでもう少し経つと飲めます。
少し酸っぱくて私は大好きです。
お肌にも良いそうですよ。
これからどんどん大きくなり沢山のローズヒップ
が実ると良いですね。
また来年のご報告を楽しみにしてますよ。




2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

まりんママ  

こんばんは♪

良かったですね~
見ることもないと思っていたお花に出会えただけでなく
分けていただけたなんて。

沢山種を取って来年が楽しみですね。

ローズヒップ、沢山実がなったらお茶にでも
なさるのでしょうか。
楽しみがどんどん増えて、
来年はきっと充実した年になりますよ。

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

さくら  

こんばんは~^^

今日は嬉しいご褒美があったのね。
お花のおすそ分けって嬉しいですよね~。
今度はれぃんさんのハーブガーデンで、黄色いお花が楽しめますね。
ローズヒップは私も大好き。
楽しめる赤い宝石^^
p☆

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

aneane.  

エキナセア・・・ネギの間に植えたら何かに良いのでされてるんですか?
ど素人の変な質問でごめんなさい^^;
そして、ローズヒップのお花ってこんなのなんですね!
ハーブティーは、毎日、しかもローズヒップのものが好きなので感動です☆
これからは、このお花を思い浮かべますね(^u^)
れぃんさんも、ハーブとして飲まれるんですかぁ~?

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

ご近所に博士がいるのは心強いですね~
コンパニオンプランツとか そういう事
色々知ると楽しいでしょうね

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

choco  

こんばんは。
いつも、れぃんさんにたくさんのお花を教えて頂いてます。
でも、なかなかお花の名前を頭に留めておけなくて^^;

エキナセア バラドクサとの出会いおめでとうございます~♪
案外にお近くでの出会いだったのですね^^
もう聞こえます・・・
れぃんさんのハーブヤードで頂いたひと株が、たくさ~んになりましたのお声♪
れぃんさんの魔法で、たくさ~んになるのでしょうね♪

見て可愛い実・・・
身体の中から、美肌効果も?
口にして☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!見て☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
ツンツンしてみたいです^^♪

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ~
いつもありがとうございます(^_^)v
「煙の博士さん」の畑から、エキナセアの株を分けていただいて良かったですねv-22v-353
来年は、れぃんさんのお宅のお庭で拝見できるのを楽しみにしています♪
私はローズヒップというとローズヒップティーしかイメージがないのですけど、
こんなにカワイらしい実をしているのですね(*^_^*)

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

自分が育った、以前に住んでいた家に、これと同じような実がなるバラが有りました!
花も余り綺麗ではなく、しかも小さくて、その頃の自分は花に余り興味が無かった若い頃でうろ覚えなのですが・・・・

この実はそっくりです^^
お袋から、原種だったか野生と言われたのかは忘れましたが なんとなく覚えています

まだ行けば生えているだろうかな~?

2011/11/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

エキナセア、よかったですね~♪
来年また元気に咲いてくれるか楽しみですね。

ローズヒップも赤く色づいて秋色ですね~♪
原種に近いタイプのバラは、ヒップの中の種をまくとまた苗が増えるかもw
うちもヒップの種をとりまきしたのが数株生育中なので、
来年か再来年にお花が咲くか楽しみです~(*´ー`*)

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

れぃんさん

エキナセア ハーブの仲間なのですね?
黄色の花びらの中心の赤茶色 パンチが効いてますぅー

エキナセアの根に薬効が有るのですょ。
抗ウイルス作用、抗菌作用、免疫賦活作用、抗炎症作用、
発汗作用・・・
優れもののエキナセア! 増やして ローズヒップティと共にハーブティでどうぞ!【*^-^*】微笑 

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

おはようございます、

エキナセアのお花見れて嬉しいですわ、
うちのガーデンに植えてまして今は消えたのでね、
例の畑ですわ主人が花粉症なのでシーズン前から、
毎年飲ませてたので、前の年に採取して自然乾燥を、
させたのを缶で保存して二月ごろ飲み始めて五月までね
だから来年は様子見ようと思ってます。
こんな大切な物無くされてしまって、悔しい思いが今頃
湧き上がってきます~。

でもね今はれぃんさまの、自然に対する優しいお心で、
我が心洗われまして、気分晴れ晴れです~。

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

ローズヒップって女性にいいんですよね
でも、どうやって飲むんでしょう?乾燥させるんですかね?

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

みんこ  

<で~ エキナセアのことを、かなりリキいれて未練がましく話しましたら>

ここ大切なポイントですね 笑
れぃんさんからは 交渉術も学べます

コンパニオンプランツ・・・これも学べたこと
知らなかったですぅ ありがとうございます

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★

eateriorさん コメントをありがとうごさいます *^-^*

わぁぁ、、しりませんでしたぁ ( *^^)(*^^*)ッ!
じゃ、ワタシもローズヒップティーにしてみます~~☆
お肌もお部屋もきと若返るはずです (v^ー^v)ブイ っ

棘があって一年かかって実るのですから、なにかぜったいイイものが
含まれているように思います
来年のわ・た・しに期待をかけて~ ( *^^)(*^^*)ッ!
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★dreamrose さん★

dreamrose さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうなんです~~
よほどものほしそうに見たのでしょうね ('▽`;;
煙博士さんの奥さまがハーブをよく育てていらっしゃるそうなのです♪
ちゃっかしといただいてきちゃいました (〃∇〃)ゞポリ
そうなんです、うちの土もすこしでも気に入っていただけるといいのですけど~祈り)

薔薇の実・・ 心が掴まれますね^^
わ、dreamrose さんも飾られるんですね
おなじことがあると、すごくうれしいです *^-^*⌒☆

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★

o*hana さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ローズの実~ なにげに魅せられますでしょう~♪
どこがともいうことのない形なんですけど、ええですよね~(●^o^●)

ティーーにはできないかもしれません、私には^^
こうして眺めているだけで、あわわ、好きなんです ポリ
恐れ入りますぅ
旦那様まで、ありがとうごさいます <m(__)m>

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★18:34鍵コメさん★

鍵コメさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうなんです、やっとオールドローズさんをお迎えしました
お忙しいところを
ご一緒していただいてありがとうごさいます

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★JUNさん★

JUNさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
どんだけものほしそうにしていたんでしょうね
博士さんの奥さまがハーブをよく育てていらっしゃるのでした^^

わ、JUNさんもローズヒップティーを愛飲されていらっしゃるんですね♪
実から先に入るのは、ワタシぐらいなんでしょうか? (;^_^A ・・・
できるかどうか、、難しそうですけど、、、
来年はできたらいただいてみたいです
元気が出ます ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ぴこままさん★

ぴこままさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
黄色いエキナセア、どんだけものほしそうにしていたんでしょうね ('▽‘;;
博士さんの奥さまがハーブを沢山育てていらっしゃるのでした^^

わ、 ぴこままさんもティーは愛飲されていらっしゃるんですね
なんとうことでせう! どっちも経験のないワタシです
実ばっかりにうつつを抜かしているのでした (;^_^A ・・・
これからもよろしくお願いいたします (*^_^*)

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん★

わぁぁ おおきく呼んでくださってうれしいですv-411
パラドクサも夏の花と思います
この黄花はなかなかお目にかかれなくて・・
どんだけものほしそうにしてたんでしょうね (;^_^A ・・・
奥さまがハーブを沢山育てていらっしゃるのでした^^

ワタシにはティーまで出来るかどうか、、ですけど
観賞ようの薔薇にできる実はティーには出来ないのではないかと思います^^
みなさんよく飲まれていらっしゃいますね^^
な~んも経験のない私が、実に先に魅せられています
がんばりますから、また見て下さいね ( *^^)(*^^*)ッ! 

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★

manaさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
博士さんの奥さまはハーブを沢山育てていらっしゃって
お庭で増えてた苗をよくこちらへ移植していらっしゃいます
ネギの間にも、きっとコンパニオンプランツになるのでしょうね
赤さび病とかにいいのかしら?^^

ふつうの薔薇にできた実は、飲料にはどうなんでしょうね・・
このオールドローズの実からも、ティーを作るのはワタシには難しそうですけど('▽`;;

アーチストさんの発想にほんとに感動しました.*・゚☆
どんなものを召しあがっていらっしゃるのでしょうね *^-^*

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★れみりんさん★

れみりんさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
黄花のエキナセアはなかなかでえません
それで、どんだけものほしそうにしてたんでしょうね (;^_^A ・・・

ローズヒップは女性にはほんとによさそうですね
れみりんさんも愛飲されていらっしゃるんですね♪
あわわ、、経験ないのはワタシばかりですぅ 笑)
実からティーにできるかどうか、、難しそうですけど
来年がんばってみますね^^
おたよりもありがとうごさいます <m(__)m>

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★まりんママさん★

まりんママさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうなんです、でも、どんだけものほしそうにしてたんでしょう (;^_^A ・・・
博士さんの奥さまが沢山のハーブを育ててえいらっしゃいます^^

それが、、実からティーにまでワタシに出来るのでしょうか?^^ ポリ
ローズヒップティー みなさんとてもいいとおっしゃいますね♪
先ずは眺めてうっとりして、そして力をいただいてガンガッテみますね
エールをありがとうごさいます~(●^o^●)

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★さくらさん★

さくらさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ほんとに、どんだけものほしそうにしてたのでしょうね (;^_^A ・・・
博士さんの奥さまがハーブを沢山そだてていらっしゃるのでした^^
ここのせんまいところを、、気に入ってもらえるといいのですけど~☆

わぁ さすがなさくらさんです.*・゚☆
>たのしめる赤い宝石
ワタシもゆったりな心意気でがんばってみます
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★aneaneさん★

aneaneさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
これはきっと、コンパニオンプランツの働きをしているのではないかと思います^^
その植物を植えることによってまわりのプランツに好影響を与える植物がいろいろとあて
その一つかもしれません
よく、マリーゴールドがその役目で畑へ植えられていますね♪
害虫避けや土中の改善、病気を防ぐ、などの働きがあります^^
で、ネギもそのはたらきをもつらしいのです
薔薇のわきにネギを~♪ 本当らしいのです(*'-'*)"

aneaneさんもローズヒップティーを愛飲していらっしゃるんですね
ワタシにちゅくることが出来るのでしょうか^^
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ほ助さん★

ほ助さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ほんとに、心強く思います!☆
そして、そういう方がお話し好きであったりしてくれると
畑悩み相談所がそこにあるようなんです^^

エキナセアも、きっとコンパニオンプランツの仲間さんかと~☆^^
そして、なんと、ネギもそういうはたらきがあるそうです!
薔薇のわきにネギを植えましょう~.*・゚☆
という運動もあるらしいのです~( *^^)(*^^*)ッ!

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★chocoさん★

chocoさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
黄花のエキナセアさんにはなかなか会えなくて、、どんだけ
ものほしそうにしてたんでしょうね (;^_^A ・・・
奥さまが沢山のハーブを育てていらっしゃるのでした^^

わぁぁ~ ほんじゃ せっせと励みますね^^
このせんまいヤードが気に入ってもらえるのでしょうか・・
せめて、好きにならなくても、嫌わないでほしいで~~♥♡
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆ 

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★アップルミントさん★

アップルミントさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
なかなか黄花エキナセアにはお目にかかれなくて・・^^
どんだけ、ものほしそうにしていたんでしょうね (;^_^A ・・・
博士さんの奥さまが沢山のハーブを育てていらっしゃるのでした^^

かわいい実ですよね~ (*'-'*)"
ワタシはおはずかしいことにティーも飲んだことがなくて、、
実から魅せられてしまったのでした♪
これから、少しづつお勉強などしてみまつ ポリ
先ずは元気に根付いてほしいです~
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

Bonjour!

れぃんさん こんにちは

エキナセアの種類には夕方のおひさま色のも
あるのですね
ネギさんと仲良く暮らしてる姿がすごく可愛らしいです
どんなことをお話してるのかなぁ

煙の博士さまからゆずってもらえてよかったですね
新しい落ち着き先で またいっぱい光の色を
咲かせてくれますように

たき火・・私も 大 大 大好きなんです
子どもが小さい頃は よく川に出かけて
日がな一日 家族でぼ~っとたき火してました
そして その帰り道 煙の匂いがしみついた服で
どんなもんだい!って顔して
那覇の街でお買い物するのがうれしかったなぁ・・・

ローズヒップ
クリスマスのリースにもかわいいかもしれないですね
お花も はまなすみたいでかわいいです

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★はやちゃんさん★

はやちゃんさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
きっと、きっと、原種系のこのばらだったのでしょうね
はなもこういうひらんとした小さい花ですものね♪

ワタシも小さい頃、うちにははなくて、よそのお庭の様子を羨ましく覚えています *^-^*
心に残っていることが叶って、うれしくなったのでした
はやちゃんさんのお話もうれしくお聞きしています
ありがとうごさいます

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★じょーさん★

じょーさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ほんとに、うれしくて、、
どんだけものほしそうにしてたのでしょうね (;^_^A ・・・

じょーさんも育てていらっしゃると前にお聞きして
それならばと,私も心にかかっていました ( *^^)(*^^*)ッ!
そして、この実から発芽するかもしれないのですね~~
わぁぁ 天からの声です (●^o^●)
私もそうしてみます♥♡
ありがとうございます

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★こゆきさん★

こゆきさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうなのです~ 健康食品にもはいっているようですね^^
ほんとにすぐれものさんらしいのです( *^^)(*^^*)ッ!
博士さんの奥さまが沢山のハーブを育てていらっしゃいます^^

みなさんローズヒップティーも愛飲されていらっしゃるんですね♪
ワタシはなんにも経験がなくて、、実から魅かれてはいったのでした (;^_^A ・・・
こゆきさん またいろいろ教えてくださいね
先ずは元気に活着するように育ててみますね^^
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★wakasaママさん★

wakasaママさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
とっても、貴重な実践的なお話に感激してます☆
wakasaママさんはそのものをダイレクトに摂取していらっしゃったんですね
ぁぁ、、そでこその美しさですね
花だけに、心奪われてるワタシはほんとにハンカくさいです
きっと、エキナセアさんもそういいたかったのでしょうね
来年はすこしでも近づけれるように、また教えてくださいね
お花でしょうか、根でしょうか^^

残念なことですね・・・
それでも、そんなこともあったわねと、もっと元気で暮らしましょうね
wakasaママさん ありがとうごさいます

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

エキナセア、いいよね。
今年寄せ植えしたのを、捨てようとしたけど今年は
大きな鉢に多年を草集めて植え替えて来年も咲かせようと
思っています。
ローズピップたくさんなるけど取ってしまいます。
作っても大丈夫なバラがあるんですね。

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

kebicha  

畑のお友達さんのところのエキナセア、
ネギの間っていうのがおもしろいですね~!
野菜とお花をいっしょに植えると、
コンパニオンの効果もあるのでしょうけど、
見ていても楽しいですよね♪

ローズヒップって、こんなふうにできるんですね。
乾燥したのしか見たことがなかったです^^
楽しみですねっ☆

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

こんばんは!
エキナセアは、不思議な魅力がありますね~
花びらの向きがかわいいですね。
両手を後ろにやって、太陽をいっぱいあびたがっているようです!!(笑)

そしてローズヒップ!!
これも、本当に可愛い宝石みたいです
キュッとエネルギーがつまっているのを感じます*^^*
それを、頂ける私たちは、バラさん達に感謝感謝ですね~
いつも素敵な花達をありがとうございます!

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Kayさん★

Kayさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
はぃぃ 女性のためにだけのローズヒップさんだそうです~ *^-^*⌒☆

そうなんです、乾燥して砕く~?
あわわ、来年までに調べておきます~☆
ほんとに・・! 好きなだけということしか考えてない私でした (;^_^A ・・・ 

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★みんこさん★

きんこさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
クーーッ どんだけものほしそうにしてたんでしょうね (;^_^A ・・・
博士さんの奥さまが沢山のハーブを育てていらっしゃいます
羨ましいな~といつも思っていたのでした (〃∇〃)ゞポリ

コンパニオンプランツ 自然界のことは不思議ですね、
無駄のないデザインにあたまが下がります・・
マリーゴールドをはたけでもよく見かけます^^
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ぴっぴあのさん★

ぴっぴあのさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ぷぷ、どんだけもんほしそうにしていたんでしょうね
奥さまが沢山のハーブを育てていらっしゃいまして、
いつも羨ましく眺めております

わ、焚火~ 一緒に萌えジャンプさせていただきまス^^
そうなんです、けむったいようなにおいがしみつきますね
火を見ていると 命だったり、神だったり、に思えてきます
どんなもんだい! って、いいですね
ぴっぴあの家族さんへ惚れ直してます (*'-'*)"
いつも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★yurarinさん★

yurarinさん おはようございます
コメントをありがとうごさいます *^-^*
多年草コーナーの鉢にされたんですね
浴年はすこしさびしい感じなったりしますけど、それもなんか
いいかんじに収まってくれたりしますね *^-^*⌒☆
yurarinさんのお庭はどこを見ても綺麗ですもの
すてきなアクセントコーナーになってくれますね♪

このオールドローズは「実」採り用~? 笑)
よくわからないままにですけど、実も好きでたまりません
笑ってくださいまし~(*'-'*)" ポリ

2011/11/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★kebichaさん★

kebichaさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
なんか一緒にって、ほほえましくてイイですね♪
こちらの奥さまがハーブを沢山育てていらっしゃって、それで余裕であいだにも植えられたのでしょうね *^-^*
きっとコンパニオンプランツでもパワフルな働きと思います^^

ローズヒップは、、ここからどうしたらいいのでしょね (;^_^A ・・・
今のところは実がすきで、ただただ眺めていられたらと
妄想してます^^
kebichaさんの素敵なガーデン菜園にうっとりの拍手です~♥♡

2011/11/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★21:38の鍵コメさん★

鍵コメさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
このきいろの品種 なかなかお目にかかれないのです
そのエキゾチックさに魅かれますね♪
ご一緒していただてありがとうごさいます
きょうもイイお天気です、午後には庭ではいずりまわってますでしょう^^
がんがります~♪

2011/11/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★tatsumyさん★

tatsumyさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
黄花のエキナセアさんにはなかなかお目にかかれなくて、
うれしくって駆け寄ってしまいました^^
どてもエキゾチックな魅力がありますね♪
がっつりと効き目もありそうで、しっかりと育てていきたいです ( *^^)(*^^*)ッ!

ローズヒップも、、見ているだけで心が満たされます^^
棘があって、こんなに守られているのですもの、きっとよい成分がはいっていそうですね (v^ー^v)ブイ
これから、調べてみようと思います
きょうもあたたかいコメントをありがとうごさいます

2011/11/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★22:41の鍵コメさん★

鍵コメさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
たくさんに見ていただいてありがとうごさいます
ぷぷ ネギの間にというのが微笑ましいですね^^
奥さまがハーブを沢山育てていらっしゃって、いろいろとご存じなのだと思います♪

ロサ 憧れでした^^
かなりあばれられるでしょうけど、、、ガンガッテお付き合いさせていただきますね^^
来年は実はお休みになるでしょうか・・
あたたかいエールをうれしくいただいています <m(__)m>

2011/11/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

スムチー母  

こんにちゎ♪
頂いたなんて素敵~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ワーイ
よかったですねー♪♪
ローズヒップってこんな感じなんですねー☆
初めて見ましたぁ!!
ローズヒップティぐらいしか思い付きませんが他にも何か出来るのかな??

2011/11/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

ローズヒップってソレ専用の種が
あるなんて始めて知った。

それよりなにより、
葉っぱが青リンゴの香りがするとはv-363
すごく嗅ひでみたひ。

2011/11/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

探していたり、欲しいとつよく思ってると

おまちどーさまって、お目当てのお花たちが

やってくるのだした♪ それって、他の

ものでも心から欲しいって思っていたら

自分の元にやってくるのかもだすね。

そういえば、焚き火ができなくなっただすよね

ローズヒップの木が来年はお庭に移るんだすね

それも楽しみだすね

2011/11/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★スムチー母さんさん★

スムチー母さんさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
はぃ、2株もいただいてきちゃいました
どんだけものほしそうにしていたんでしょうね (〃∇〃)ゞ
これから大切に育てていきますね

ローズヒップも女子さんにはイイことづくめのようですね
でも、できるかなぁ~ (*'-'*)"
先ずはしっかりと活着していただかなくてはね(v^ー^v)ブイ
ガンガリます また見て下さいね~^^

2011/11/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★akirudaさん★

akirudaさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ぷふ~~ 葉っぱさんねぇ
すんすん嗅いでみたんだけど、、、ほどんど匂いましぇん
きっと若い木だからかしら?・・・
モシャモシャと葉が茂ってきたらまたご報告します♪

そうなんです、ふつうの薔薇の実ではないのです
普通の薔薇は実を付けていたら
なにしてんの!!と、叱られますぅ (*;^-^)ゞ
akirudaさん ご訪問いただいてありがとうごさいます♥♡

2011/11/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しじみちゃん★

しじみちゃん コメントをありがとうごさいます *^-^*
くーっ どんだけものほしそうにしてたんでしょうね('▽`;;
でも、黄花はなかなかお目にかかれなくて、種まきでも目が出なくて、、、
それで思わず熱が入ってしまいました (〃∇〃)ゞ

ローズヒップは、みているだけで満足なんですけど
でもそれほど女子さんにいいのでしたら調べてみまふ (v^ー^v)ブイ
この実がなってると、、、なんか目がv-347になります
こちらも読んでいただいてありがとうごさいます

2011/11/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply