もってのほかと・・芋煮会 追加画像

* 大事な郷土料理なので、芋煮会の追加画像させていただきました *


w2


郷里やまがたでは10月のなかばから
里芋の芋煮汁と食用菊のお浸しの季節になります
その食用菊のもってのほか(ピンク色)と黄菊です

もってのほかの名前の由来には諸説ありますね
その昔 お殿様が偶然にこのおひたしを食べて、あまりの美味しさに
これまで私にことわりもなく庶民がこれを食べていたとはもってのほか
から付けられたと、私は聞いています 笑)

花弁をちぎって大きめのなべに
お酢を大さじ1ほど入れて茹でると色が褪せずに綺麗に茹であがります


q7


さきさきとして歯触りがとてもいいです
カロリーはセロに近いですし、免疫力upなどの滋養効果はとても大きいそうです
菊畑で花摘みの仕事ををする人は風邪ひかないと昔から言われてます^^

でも、花なので、、慣れない人には少し抵抗があるかもしれませんね
権兵衛さんは、どうも花は苦手のようで
義理で2箸が限度みたいです^^

私はポン酢しょうゆで↑の3倍は食べました ( *^^)(*^^*)ッ!



そして芋煮会もしてみました
なんのことはない二人だけの夕食なんですけど、、
どうしても芋煮会とくっつかないと言えません 笑)
「芋煮」では、、、違うんですよね 芋煮会なんです


a2 a3

x4


里芋はいっかい茹でこぼしました
牛肉は脂身もついていてペランペランなほうが 口当たり良くできます
名産の玉こんにゃく
たっぷりのネギ
これだけです♪



そして== ここからが、ヘン~~
 

c2


なんか、芋煮会のよさがが出てません 

こり、お椀がイケマセン・・  ってそのせいだけ~? アセアセ

やっぱりココは小丼のはず!!☆

それが、ナイ、、ナイーー 

それでここまでの画像でお許しくださいまし~


q8

隠し味に日本酒とお砂糖を2つまみ入れました

芋煮は、汁ものなので、ずるずるとおつゆとしていただきます
ですからお肉には味がつかず、旨みをとるだけのひらひらのほうが美味しいです

なんかいまひとつのお姿ですけど、でも
お味は今年はじょうできになりました~~(*'-'*)"  

丼 買いに行ってきます~~ ε=ε=ヘノダッシュッ!!

↑ ではなくて!! (*^_^*)

おケチな私は家探ししましたの!!
あったぁ 
上置棚の奥から見つけました、お茶漬け丼~☆ ふぅぅ

大事な郷土料理なので、上手ではなくてもできるだけそうらしくと・・^^
芋煮会でいただくときはだいたいこういう感じです (*;^-^)ゞ 


c1






q2


黄ギクさん
こちらの方は茹でるとしっとりと柔らかです (*^_^*)






ご一緒いただいてありがとうごさいました
そっと読んでいただいたこともほんとうにありがとうごさいます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

いただいた応援ポチッも
感謝でいっぱいです

今日もよい日てす
せっせと暮らします
 
 

profile


*   *
関連記事

Comments 77

ほ助  

九州ではあまり食べる習慣が無いのだけど
この季節はやっぱり売り場で見かけます
お浸しや酢の物美味しいよね
ワタシは好き
んでんで 煮芋さんは
もっと甘い味付けなのかと思ってましたよ
サッパリ系のおつゆさんなんだね
とっても美味しそうです

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ブーくん  

芋煮会、美味しそうで二人だけでも
なんだか楽しそうです(^_-)-☆

玉こんにゃくも入れるのですね!
ヘルシーであたたまって、とてもおいしそうですね★
いつか食べてみたいです♪

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん、こんにちゎ~ヽ(◎´∀`)ノ
初めてのものばかりですょ。
もってのほかっていうピンクの菊、面白いネーミングにニッコリ。
滋養があるという所、惹かれます。
綺麗だし~~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

芋煮会、絶対に会を付けたいわ~楽しそうだもの。
こういう汁物もからだが温まっていいでしょうね。
芋煮会ってこの時期、こちらの山里でもされていました・・・
大昔に行った記憶があります。
なんだか温かい記憶です。

それにしても、どちらも瑞々しく綺麗なお写真でウットリです。
…☆”

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

実はつい最近、わけあって 菊のお料理を作ることになり・・・
スーパーへ行っても売ってないわけですよ。
沖縄では食用菊をおいても 買う人がいないでしょうからね~^^;
で ネットで調べたら たいていの菊は食べられるとのこと。
花屋さんの菊をかって 食べました(笑) 美味しかったです。
薬膳料理なんですね。

前に、ケンミンショーで
山形では、お浸しにしてよく食べると 紹介されていましたね^^

芋煮ではなく 芋煮会ですか~
へ~~

>沖縄のお弁当は特に揚げ物が多いそうです。
南国なので 持ちが良い物で どうしても揚げ物になるんですね。
カロリーオーバーになるから 考え物なんですよ^^;

男の人って 時に子供みたいな所がありますね^^;
お恥ずかしいですが 年に何回か ありますんだわ こんな事・・・(^^;)

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

実家では季節になるとよく食べましたね・・・菊。
最初は「花を食べるなんて!!」と抵抗ありましたが、
慣れてしまえばただの酢の物。
ワカメの酢の物と何ら変わりありません^^;
結婚してから食べてないな・・・
 
芋煮のおいしい季節になりましたね。
玉こんにゃく・・・懐かしいな。
お墓が千葉にあったのですが、我が家ではお墓参りにいくたびに
玉こんにゃくを買うのが恒例でした♪
P

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

コンバンハ。

食用菊のお浸しは旦那さまのお母さんが良く作ってくれました。
美味しいですよねー
今は青森に住んでいるので食べていなかったのですが
れぃんさんのこの画像見ちゃったら食べたくなっちゃいました。

1人でも芋煮会っていう友人がいます。
もちろん山形出身の友達です。
一度しか作った事がないのですがこれからの季節美味しく頂けますね♪

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

さくら  

こんばんは~^^

菊をお浸しにして食べちゃうのね。
こちら山口県では、最近ハナッコリーと言うのを栽培していて、やはり花をお浸しで食べます。
お花って体に良いそうですね^^
芋煮って、すごく美味しそうですよ。
体がホカホカになりそうね!
p☆

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

菊のおひたしってのは前に料亭でいただいたことがあるだけで、
こちらではまずそんな大量に食用菊を売ってません。
芋煮は愛媛では川原で芋煮をするのが季節の行事でしたので、
こちらに引っ越しても時々作ります。
でもお肉は鶏肉を使います。
ケンミンショーを見てると、
各地のいろんな食べ物に驚くことがありますね。
☆~♪

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

jun  

れぃんさん、こんばんは~♪
お花を育てるのは好きなのですが、
まだお花を食べたことがない私です…。
とってもいい香りがしそうですね!
あ~、私も一口頂きたいです(*^-^)

「里芋の煮物」と「芋煮会」、同じものでも
なんだかまったくちがった雰囲気ですね。
「会」がついていると、二人でも、たとえ
一人でもわくわくっとテンションがあがりそうです~♪
菊の黄色、お芋のほくほくした感じ、秋ですね!

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ピオーネ親父  

山形は 寒くて 芋煮会の季節 終わってしまいました。
今年も 川原での芋煮会 していません。
我が家で 5,6回 そして お座敷に上がって 3回くらい。
そんな回数でしたね。
我が家では キノコなど 沢山入れますね。
玉こんにゃくは使わず 平コンを ちぎって入れてます。
麩を 入れると 味がしみて 美味しいですよ。
あと 我が家は お酒 沢山入れます。
こんな感じの我が家の 芋煮です。

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

一昨年お料理が美味しい赤湯温泉の「さんしゅゆ」さんで
「もってのほかと芋煮」を食べて大ファンにe-266
もってのほか、以前は彩りだけ?とか思ってたのに
ものすごくウンマカッタですw
れぃんさんがおっしゃる「しゃきしゃき」感がたまりません~
芋煮も本場もんサンは本当にタッパを持ってくれば良かったと
真剣に後悔しましたもん!!

山形の方の舌って繊細で素晴らしいですw
絶対れぃんさんの芋煮も美味しいんでしょうねぇ
タッパ持って伺いたいです~(爆)

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

まりんママ  

こんばんは♪

食用菊って八百屋さんに売っていますけど
普通の菊とは違うのでしょうか?

お花を食べるのには別に抵抗はありません。
ナスタチュームなんてサラダにして良く食べますし。

普通のでも食べられるなら畑に植えてあるので早速・・

上品な芋煮会ですね(笑)

やはりここは、豪快にお丼がいいでしょうね。


2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

まんま山形の食卓ですね^^

もって菊は先月頃からスーパーには並びましたが、自分が通る範囲の畑では もって菊がやっと開花したようです!
今年は暑すぎるからなのか、我が家の園芸用の菊もやっと開花したばかりです!

山形のこの季節は もってのほかを肴に一献・・・・
食卓にも彩を添え・・・
もってのほかが無ければ 物足りないぐらいですね^^

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

aneane.  

昨日もですが、今日の菊の黄色の鮮やかなこと!
菊は食べた事ないです。
「もってのほか」なお味なんですね。
具体的にはどんなお味なのですか?
芋煮会美味しそう~楽しそう~♪
赤いお椀好きですけど、雰囲気違うんですね。
どんなお椀を買ってこられるか楽しみですね(^_-)-☆

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
この食用菊前に秋田がご実家の方から毎年頂いてました。でもあんまり私は好きではなく、抵抗がありました。その食用菊もとっても体にはいいと聞きましたが、
それでも食べれなかったです。(-"-;A ...アセアセ
れぃんさんはえらいですね。
芋煮会もしてみたのですね。
美味しそうです。
丼がいいのでしょうか?
れいんさんが走ってる姿想像してます。(笑)
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわv-433
もってのほか!!初めて聞きました~
それほど美味しいお味がするのですねv-353
紫と黄色がほんとうにキレイですね~
食卓が華やぎそうですv-354
カロリーがほとんどゼロと聞いただけでよけいに食べたくなりました~
たぶん私は好きかも~(*^_^*)
そしてそして、おふたりでの芋煮会、ほっこりとあたたまりそうですね♪
そうなんですか・・・器は小丼が合うのですね!
ほんとうに美味しそう~^m^
そうそう。我が家では、ペランぺランの牛肉と里芋とこんにゃくで炊き込みご飯を作るんです。
材料が似ているな~なんて思いました^^

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

こんばんは

れぃんさん こんばんは

食用菊にも立派なお名前があるのですね
黄菊はまだわかるとして
もってのほか・・ってネーミングがとても愉快で
不思議な感じです(笑)

私の里の九州では 菊をいただく週間が
ないのですが、お刺身を買ったとき
付録みたいについている 菊の花びらはいただいてます

芋煮が とてもおいしそう
ごろごろと里芋がたっぷり入っているんですね~
これからの季節 心もからだもあったまりそう


 

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

もってのほかは大好きだす。なんか食べるだけで

貴族になった気がするだす(笑) 美味しいだすし(笑)

芋煮って正式なのは食べたことないだす

そうだすか、お汁ってかんじなんんだすね

そして丼で食べるものなんだすか♪

とても美味しそうだす。

里芋の煮っ転がしはしじみんちも1度茹でこぼす

だす♪おにいちゃんの好物だす。きっと芋煮も

好きになるだすね。なので作ってみるだす

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

kebicha  

芋煮会、こころまでほかほかになれそうですね~
美味しそう!!

「もってのほか」、そういう語源があるんですね。おもしろい^^
花を見て楽しめて、きれいな色のまま食べることもできるなんて素敵♪

2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは、

美味しそうですね、

うちも挑戦してみましょう~、

キクも?芋煮会もね、

口にした事ないのが、まるばれ~、

キクのお花食べる習慣無くて・・・。



2011/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
もってのほかも 芋煮会も 本場モノを教えて頂けて、とっても嬉しいです♪♪
もってのほかの由来は、私も似たようなお話しを聞いた事ありますよ^^
でも、こちらでは食用菊は時々売られてるのを見るけど
もってのほかとは、書いていないんです。
おんなじなのかなぁ・・・♪

芋煮会が、とっても楽しそうで美味しそうです♪
こちらではご縁が無くて憧れです(^^)
れぃんさんの、ふるさとのお味なんですね。
お味は殆ど想像がつかなかったけど、れぃんさんのおかげで想像できましたv-221
ペランペランな牛肉のお出汁なんだ(^^)v
ほんのり甘めのお醤油味なんですね?
これなら、うちも二人で芋煮会できます~v-221
ありがとうございます~!
里芋の収穫が、楽しみになりました♪
れぃんさんちの芋煮会、とっても美味しそうです♪♪

今夜(?)は、さっきまでうちのパソコンがバグっていたみたいで
どうしてもコメントの送信が出来ず、遅くなりました~m(__)m
うちの方のお返事に、明日の朝にまた・・と書いてしまったけど
急に今繋がったので、今夜中(?)にです^^
今夜は冷えていますね。
温かくしてお休みくださいね☆

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

こんばんはぁ~♪

れぃんさんの故郷 
東北のどこか・・・とは、想ってましたけれど 山形県でしたか【*^-^*】微笑 
食用菊 とっても鮮やかな真っ黄色! 元気とホコッさせてくれる色ですよねぇ~【^||^*】♪

ァタシ事なんですけれど コレステロール・中性脂肪の数値が
高いので下げる薬をのんでいるのですが・・・・・・・
なんと! 研究結果
此の食用菊に ↑ の数値を下げる効果あると云うんですネッ
来年は株を増やして! 食べて! 薬から離れられるといいなぁ~ と。

朱塗りの器! ステキ!!!
ァタシなら “"おぜんざい”を盛って食べたいですぅー
・・・って! これだから コレステロール値も下がりませんわねぇ~【.ё_ё】ェヘッ・・・  

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

もってのほかおいしそー♪
栄養もあるんですね~
芋煮会は寒い季節のおたのしみかもw
本場はお醤油ベースなんですね~
うちも今度真似して作ってみたいです~(*´ー`*)

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Kay  

菊のお花を食べると風邪を引かないんですね。
綺麗だし、料亭のようですよ。

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しっぽ  

おおっ、なんと!!!
れぃん様は山形のご出身でしたか~♪
わたしもなのです^m^
なんだか嬉しいですよ~(^◇^)

この時期は河原で芋煮会ですよね^m^
大きなお鍋をスーパーで借りて・・・。
山形ではどーんと大きな袋で売られていた里芋の水煮って、関東ではあまり見かけないですよね。
芋煮会や煮物に便利なのになぁ(-"-)
あ、豚肉と味噌味の芋煮って、芋煮じゃないですよね(笑)。

菊も懐かしい!!!
独特の食感と苦みですよね~♪
小さい頃はいやいや食べてました(;一_一)

今日はなんだか嬉しくて懐かしくなって、長くなりました。
スミマセンm(__)m

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

山形のご出身だったのですね。
それは良い故郷をお持ちですね!

「もってのほか」と「芋煮会」どちらも
初めて知りましたが、歳を重ねるごとに
そう言う日本のお料理がどんどん好きになって
きています。今朝も拝見して既に「ごっくん!!」
です。(笑)

根菜にこんにゃく、牛肉、そして菊の花…、
畑からのたくさんの恵みを、私も頂きました♪

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

みんこ  

そうですね。

芋煮会
三文字熟語です(笑)
会がつくのは みんなで大きな鍋からいただく
そんなコンセプトなんですよね

お椀(木)でなくてお碗(土)になりましたね
いいですね 野外の雰囲気もありますし

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

スムチー母  

お家で芋煮会~♪♪
美味しそうだし楽しそう♪
でも芋煮は食べたことないです^^;汗
ついでに菊も食べたことないですー!
お花を食べるって習慣が無いのですごく不思議な感じ~。アハ
菊は彩りでたまに添えられてるのを目撃する程度です・・・。
美味しいってのがさっぱり想像つきませーん。

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんにちは

おいしそう~~
ちょっと今夜作ってみようかしら?
でも~~肉嫌いなの。
芋とこんにゃくとネギじゃ・・・・
芋煮会にはならないか(笑)

やっぱり器でおいしさが増すのね。
皿盛ばかりでなく私も工夫しよう~~

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

芋煮食いたひe-146
鍋いっぱひ作って、腹いっぱひ食べたひのだ!!

具沢山の汁物が恋しくなるのは、
やっぱり寒くなってきたってコトなのかなぁ。

き、菊は、食べた記憶がなひ。
どんな味なんだろう?

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんこんにちは。
菊の花の色がなんとも言えない綺麗な色ですね。
私もあまり食べた事がないですが・・。
さっぱりと美味しいのかな・・。

芋煮汁は美味しそうですね。
おわんも素敵ですよ。
オシャレです。
陶器だと素朴な感じがしますね。

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ほ助さん★

ほ助さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
食用菊はやっぱり東北、山形のものなんでしょうね^^
お安いですし、カロリーないし、ワタシにはもってこいの秋の食材です (*^_^*)

芋煮はするするーっとすする汁ものです^^
最近はいろいろと入るようなのですけど、ワタシの芋煮は
この里芋だけのシンプルさんです

こーひーに浮いちゃったみたいな芋さん あちゃー^^
あたたかいコメントをありがとうごさいました (*^_^*)

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ぶーくんママさん★

ブーくんママさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
最近はほんとにいろいろと入るようなんですけど
私のころの芋煮会はこれだけでしたの^^
お始めtの方に、こんな画像でのご紹介でスミマセン・・

でもヘルシー低カロリーの食事ですね♪
こういうのを食べて農作業をしていた昔の人は太ることはなかったでしょうね
なんだかあたまが下がります
あたたかいコメントに感謝をしております

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ぴこままさん★

ぴこままさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうでしょうね、関西からむこうの方々には、びっくらなことが多いと思います^^
もってのほか、、いろいろはいわれはあるんですけど、
私の里ではこんなこと教えられましたです ぷぷ

あきにとれる芋のお料理での行事は多いですね
私はおうちBBQはしらないで育ってます、これが私の元祖BBQでしょか^^!
今はいろいろなものがはいるようなのですけど、ワタシの頃はこれだけでした
あたたかいコメントをいただいてありがとうごさいます *^-^*
あれから、オチリさかさにして探しましたの^^

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★

manaさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
わ manaさんも最近菊をお使いだったんですね
manaさんのお料理ではそれは素敵なレシピさんと思います♪
まぁぁ、菊は基本食べられるんですね~☆^^
そうなんですぅぅ、やまがた、よくいじられてますね 笑)
雑草のように見える「ひょう」も、草を食べるとでした~^^

お弁当には揚げものが、定番ですね
そして、見るからに美味しそうに見えるんですものね^^
私は衣を3/4避けてです♪
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★

eateriorさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
わ、eateriorさんはお小さい頃は食用ギクがあったのですね~
どこらはんが、食用ギクの西限なんでしょうね 笑)
プフこんど権兵衛さんにそういいましょう
ただの酢のものだから! ☆^^

玉こんにゃくは千葉でもそうだったんですね^^
今回はひらこんにゃくをちぎっても入れました
玉こんはあじを染みらせて食べるものですものね
たまこんと菊のお浸しが一緒なんて思いませんでした
嬉しいです~( *^^)(*^^*)ッ!

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん★

JUNさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
お義母さまがよくお作りしてくださったんですね
おいしいのですよぉ~~
さきさきとしてポン酢とあいますねぇ~( *^^)(*^^*)ッ!

まぁぁ そうなんでしょいうか・・
お若い方でもそうなんて、、なんかウルウルしちゃいます
そうなんです、芋煮会と言わないとあの味にならないんです (*'-'*)"
素敵なおはなしを聞かせていただいて、、
きょうもjunさん ありがとうごさいます

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

目にもお口にも身体にも優しいお料理ですね~
むかし、東北に在住のころ食べました
スーパーにもありました
美味しいですよね~私もすきです
お弁当にあったら華やかですよね

それにしても・・・お料理の写真。。どれも
ステキで美味しそうです
器にもれぃんさんのこだわり感じます

本当にいつも思うけど・・・
憧れてます!!ステキです

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★さくらさん★

さくらさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
まぁぁ ハナッコリーってあるんですね~~
なんか魅かれそうなお名前です (v^ー^v)ブイ
お花には果実になるための栄養素がもう含まれているのでしょうね♪

もっちろん筆頭は薔薇の精油かとおもいます~.*・゚☆

なんかこーしーに浮かんだような里芋さんに・・ (;^_^A ・・・
ったくな私ですぅぅ
温かいコメントをいただいtありがとうごさいました

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★dreamrose さん★

dreamrose さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
遭難でしょうね、、 関東ではぎりぎりのところです
2週間くらいは山積み状態で売られます^^

そうなんです、やまがたでも川原でするお料理です^^
そして鶏肉なんですね~
お芋と鶏肉もあいますね、ごぼうもはいりますかしら^^
わ、うちでも県民ショー 欠かさず見てます!
やまがた、アキ竹城さんでいじられるんですよねぇ 笑)
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★junさん★

junさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうですよね、お花でも花弁って、そうはてべることありませんものね^^
我々には、菊の花は野菜という感覚ですけど、
権兵衛さんにはまっこと花なんでしょうね 笑)
さきさきとして、お味はほとんどないのですけど、香りが菊さんですね (*^_^*)

ぷふ 可笑しいですね
でも、芋煮というのとは、、やっぱり違うんですね^^
そう言えが、スーパーでも「芋煮会用牛肉」として
家庭用の小さいパックを売っていましたね^^
きょうもそ一緒していただいてほんとうにありがとうごさいます

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ピオーネ親父さん★

ピオーネ親父さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
もうそんなに芋煮会を楽しまれたのですね
最近は、あるいは前からだったのかもしれませんね
いろいろな産直の旬の食材がはいりますね ( *^^)(*^^*)ッ!
きのこともとても合って、美味しそうです

わ お麩もですかぁ~ なるほどです~☆
じんわりとおいしいお汁をたっぷりと吸ってくれますね
プフ お酒は多いほうが美味しくなるものでしょうか \(*^^*)/
こんどうちでもそうしてみます♪
ありがとうごさいます

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★komorebiさん★

komorebiさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
わあ 赤湯温泉までいらっしゃったんですね
ようこそ山形へ ありがとうごさいます ( *^^)(*^^*)ッ!
うちはそのちょっと先の山形よりです^^

そのように郷里のことをよく思ってくださること
こんなにうれしいものでしょうか・・これも歳と共に分かってきたことです♥♡

タッパ どんくらいの大きさかしら~? ま、お品よくお小さいですゎ^^
ではぎゅ~っとお詰しておきます~ (*'v'*)エヘヘ
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★まりんママさん★

まりんママさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
食用ギクと普通菊の一番の違いはその消毒や安全性ではないでしょうか^^
ですから、お家などで安全に育てられた菊ならとも、
素人判断で思います (*'-'*)" ポリ
そうですね、ナスタチュームもイタリアンサラダに入っていますね *^-^*

はいぃ 芋煮会のあのごつっとしたよさが全然出なくて・・
盛り方にもよるのですけど (;^_^A ・・・
それで、オチリ逆さにして探しましたーッ^^
そうなんです、どーんとお丼でないとねぇ☆
まりんママさん きょうもありがとうごさいます♪

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★はやちゃんさん★

はやちゃんさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
わぁぁ、ちから及ばずながら、気持ちはやまがたのまんまです (*'-'*)"
食用ギクもスーパーでは促成栽培で出されるのでしょうね
露地物も菊、懐かしさがこみ上げてきます^^

もってのほかが肴でしたら、ヘルシーで二日酔いもないのではないでしょうか *^-^*⌒☆
奥さまとごいっしょになんでしょうか♪
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★aneaneさん★

aneaneさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
黄色が好きなので、、どうしても写してみたくなります (*'-'*)"

そうですね、菊のお味、書いてありませんでしたね (;^_^A ・・・
菊のお浸しはお味としてはほとんどありません
かすかに、どこかで苦みかな~というくらいで、菊の香りとさきさき歯触り感です♪

ぷふ、、、おワタシんでは芋煮会のごつっとした野趣味がでませんでした
いつもおわんでいただきますけど、初めての方には・・
それで、オチリ逆さにして探しましたっ!☆
大切な私の郷土の芋煮会なので、、
すこしだけ近づいたように思います (*'-'*)"
aneaneさん 今日も☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん★

Loveママ さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうですね、小さい時から慣れていないと、どうしてもダメということありますね
私は、秋にはこういうもんだと、他にはおかずもありませんでしたし
やさいとおもって食べてましたの ( *^^)(*^^*)ッ!

そうなんです~ 芋煮会にはお丼ですよね^^
それでオチリを逆さにして探してみました (v^ー^v)ブイ
大切な私の郷土の芋煮会が、すこしだけ近づいたように思いますぅ^^
ったくな私ですぅ・・('▽‘;;
今日も☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★アップルミントさん★

アップルミントさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうですよね、食用ギクは東北がほとんどのおもな土地柄でしょうね
はぃ、彩がかなりきれいなんです (*'-'*)"

まぁぁ おなじ材料での炊き込みご飯~v-344
私も、こちらははじめてお聞きしています (*'-'*)"
面白いですね、お汁とごはんにわかれて^^
ほっこりまったりで混ぜごはんが美味しそうです

ぷふ それでオチリ逆さにして探しましたのです~♪
少し郷里の芋煮会へ近づいたような気がします^^
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ぴっぴあのさん★

ぴっぴあのさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
もってのほかって、、ですから、
それ以外では使いにくくなってます 笑)

食用ギクは東北でおもに食べられているのでしょうね
そうですよね、産地で食べる、これは農産物の基本ですものね^^
はじめてご覧いただくかもしれないかたがたに、、、
これではいけませんです (*'-'*)"
オチリを逆さにして探しましたの
これで、大切な私の郷里の芋煮会にすこし近づいてきました *^-^*
きょうもあたたかいコメントを☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しじみちゃん★

しじみちゃん コメントをありがとうごさいます *^-^*
わ しじみちゃんは食べる菊、OKなんですね ( *^^)(*^^*)ッ!
さきさきの歯触りでいただいていると、
そうです身体中が綺麗になっていくようですっ!^^


はじめて芋煮会を見て下さる方のためにも、うちではお椀でいただいていますが
ほんとうのお姿でと、おちりを逆さにして探しました
郷里の芋煮会へしこし近づいたように思います (*'-'*)"
芋煮さんへ温かいお気持ちを寄せていただいてありがとうごさいます

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★kebichaさん★

kebichaさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
もってのほか、、なんか変に今風ですよね~ 笑)
買うときも、もってのほか下さいって、言いにくいことでした ぷぷ

芋煮会は、秋の大きなイベントで学校全体で川原に行きました^^
はじめてご覧いただく方にもって、オチリ逆さにして探しましたですぅ~ (*'-'*)"
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★wakasaママさん★

wakasaママさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
菊を食べるのは東北が主なんでしょうね
産地のものを食す、これが農産物の基本ですものね
お安くて低カロリーで、ワタシにはお宝のような食材です ( *^^)(*^^*)ッ!

まァ 胸が熱くなります^^
郷里のことを好意的に思っていただくこと、こんなにありがたいのですね
歳と共に、そう感じてます 
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

りえ  

こんばんは♪

れぃんさん こんばんは^^
食用菊があるんですね。
お花もお浸しも菊、とても綺麗ですね^^
免疫力アップの効果もあるんですね♪
食べてみたくなりました(^^)
お醤油、家も減塩のを使ってます
お二人の芋煮会、れぃんさんのつくられた
美味しい芋煮で旦那さまも心も体もぽかぽかですね^^
具もたっぷりでとても美味しそうでおじゃまむししたかったです(^^ゞ
赤いお椀も素敵ですが、どんぶり茶碗も素敵ですね♪
私も記事拝見して心温まりました^^

応援のぽちっ♪

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  

芋煮会~~~
芋煮
だいしゅき~~~~
おいしいんだよねえ
仙台のお料理なんかにゃ?

赤いおわんが
しゅてき~~~~♪


ここらぢゃ
手にはいらへんよお~~~
さっぱりで
おいしそ~~~(*^。^*)

2011/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★トマコさん★

トマコさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
私の拙い抜け抜けな説明でも食用ギクや芋煮会のこと、
想像していただいてありがとうごさいます^^
はぃ、おしるなんです~ 川原で即席に作るわけですものね
いいお肉をがんばりますと、うんまくないのです (*'-'*)"

食用ギクも西限というのがあるのでしょうか^^
東北から関東ぐらいまでは食べられているようなんです^^
うちのブログ友さんのお話からでした(v^ー^v)ブイ

FC2さん全般に重たいですね・・
トマコさんのPCのせいではないと思います
なんどかお試しいただいたのでしょうね、お忙しいところをご厄介おかけいたしました
そしてまた、このようにご丁寧にありがとうごさいます<m(__)m>

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★こゆきさん★

こゆきさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
あれれ まだお話していませんでしたかすら?
はぃぃ 山形市近くのド田舎なんですっ ポリ^^

菊にそのような成分あるそうですね^^
それが 食べているとそういう気持ちになってきます笑)
さきさきと食べていると、身体がひんやりとしてきて
血液がサラサラしてくるような錯覚がしてきます♪
気のせいでしょうけどこういう感覚って、でも大事にしたいですね ブィッ

まぁぁ、こゆきさん おぜんざい作られますのぉ~?
ほんならお椀持って、うろうろしてますから声かけて下さい \(*^^*)/

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★じょーさん★

じょーさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
菊はいろいろな薬効成分発表されていますね
その国、地方で古来から生息している植物にはぜったい薬の成分も入っていますね ( *^^)(*^^*)ッ!

あ、おみそという内陸地方もあるようです
郷里ではおしょうゆでした^^
これは里芋が命ですものね、よろしかったらどうぞです♪
ありがとうごさいます

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★Kayさん★

Kayさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ぷふ 
TVの画面ではすっごくお元気な高齢のおばあちゃんが写っていました (*'-'*)"

わ Kayさんにほめていただいてうれしいです
きょうもハッスルしてくらします
↑もう死語かしら^^

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しっぽさん★

しっぽさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
私もすごくうれしく思っていました~( *^^)(*^^*)ッ!
お父様からのふるさと宅急便の記事を見せていただくたびに
懐かしさと、お父様の愛情にむけが熱くなっていました^^
送られてきたお野菜やくだものも大好物のりんらんちゃんは
やっぱりやまがたが古里ですよね ( *^^)(*^^*)ッ!

菊のお浸し、そうそう、子どもの頃はどこかうまいんだろうと思ってました (*'-'*)"
ご一緒していただいてしっぽさん ありがとうごさいました
これからもよろしくお願いいたしますね *^-^*
とてもうれしくいただいています <m(__)m>

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ lunayaさま★

lunayaさま コメントをありがとうごさいます *^-^*
そうなんです~ もうでてきてから45年近くもなります
若いころはそうでもなかったのに、、段々昔食べていたものに
戻ってきています (*'-'*)"

芋煮会 川原で即席につくっていただくのですから
身近にある野菜ばかりです^^
最近はもっといろいろと入るようですね♪
郷里のことご一緒していただいて、とてもうれしくありがとうごさいました <m(__)m>

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★みんこさん★

みんこさん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*
~三文字熟語 素敵せんす~(☆_☆)キラリン
芋煮とは違う何か・・・大きな鍋からみんなで~☆
ここが根っこにあるからなんですね^^

少しだけ「みんなでお外」へちかづきましたかしら^^
みんこさんのご友人様のお庭での芋煮会 正統派でしたね
まだ感激覚えています *^-^*

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★スム母さん★

スム母さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ぷふ、二人きりのですけど、やっぱり芋煮会でした (〃∇〃)ゞ
これは東北の収穫のあとの慰労会、みたいなんでしょうね♪
川原でさっと煮て作る里芋のお汁です^^

そうですよね~~ 菊の花まんまですものね
お味はどっかにほろ苦くて、、 さきさきとした歯触りです ( *^^)(*^^*)ッ!
いちばんの冷え込みになっていますね
お大切にお過ごしになってくださいね^^

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★yurarinさん★

yurarinさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
わぁぁ、、ワタシもあんまし肉、オスキでないのです ('▽‘;;
これも泳いでいればいいくらいー 笑)
はぃ、微かでも入ってたら美味しいですの^^

yurarinさんはいつもスタイリングが決まっていますね
ですから お皿の上でも和であってイタリアンなんだと思います☆^^
いつもはお椀なんですけど、郷土の大事な芋煮会ですから~
家じゅう探しましたです(^^ゞ

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★akirudaさん★

akirudaさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
芋煮会 そうそうこん時はだれもご飯食べずに芋ばっかし食べてますね!
あとでおにぎりが出ました^^
湯気を顔に被りながら、ずるずるとお汁ものいただくの
ええですね~~( *^^)(*^^*)ッ!

菊のお味はですねーー ないのです^^
でも、ど~~っかにほろ苦いかな^^
さきさき さきさき カロリーゼロでうれしくてしゃきしゃき~
こんな感じですの
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★れみりんさん★

れみりんさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
菊の花は、彩がすごく綺麗ですね
でも、そういうこと感じてるひまもなく、ばくばく食べてます
あ、お味ですか、、それがないのです 笑)
ど~っかにほろ苦いかなという感じです^^ 
だべてもたべてもゼロカロリーでさきさき食べてます ポリポリ^^

うちではお椀でいただきますが、大事な郷里の芋煮ですのでなるべくそうらしくと^^
たいていこんなようで出てきますぅ^^
素朴なおしるですね
きょうもありがとうごさいます、そしてメールもありがとうごさいました

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hana さん★

o*hana さん コメントをありがとうごさいます *^-^*
わぁ 目にも口にも身体にも、三つ揃えて下さってうれしいです~( *^^)(*^^*)ッ!
古来その地方に伝わってきている郷土料理には、ほとんどこのことが言えますね
昔の人は偉かったです♪

うちではなんということなくお椀で食べてるんですけど
初めての方もいらっしゃることでしょうし
大事な私の郷土の芋煮ですので、ちょこっとそうらしく拘りました^^
今日も☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★りえさん★

りえさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
食用菊は彩が綺麗ですね
そして食べても食べてもカロリーゼロですし、さきさきといただいてます^^!

芋煮もこの時期に採れるものばかりで、昔の人は偉いですね
川原でささっと作れてしまうお汁です (*'-'*)"
芋煮会もはじめてのかたもいらっしゃるも知れなくて、、
うちではお椀でいただくのですけど、
大事な郷土料理ですので、すこし探してみましたの^^
きょうもあたたかいコメントに感謝をしております (*^_^*)

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★2104の鍵コメさん★

鍵コメさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
ぷぷぷ 歳のコウなんですゎ どっかにあったような気がしt
オチリさかさにして探しました^^
大事な郷土料理ですので、初めての方もいらっしゃったらと
出来るだけそうらしくと思いました
あたたきエールをいただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
頑張った甲斐もありました (*'-'*)"

鍵コメさんもすばらしいボランティアですね
頭が下がります、、頑張ってくださいね <m(__)m>

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★22:01の鍵コメさん★

鍵コメさん コメントをありがとうごさいます *^-^*

わぁ そのようにおっしゃっていただいて、髪振り乱した甲斐がありました^^
っていつも、哀れに乱れてまふ (〃∇〃)ゞ

大事な郷土の芋煮会なので、それらしくと思ったのでした
いつもはお椀なの (^^ゞ
とてもうれしくいただいています

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ひろりんさん★

ひろりんさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
芋煮 うんまいですよねぇ☆
こりはね、やまがたのです~ *^-^*⌒☆

(*>∇<*)、お餅なら合うんですけどねぇ
いつもはこのお椀で芋煮会もいただいてます ぷ

菊、すごくさきさきするのよぉ (v^ー^v)ブイ
そして、たべても食べてもカロリーゼロでうれしいです~ ( *^^)(*^^*)ッ!
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

シまウま  

れぃんさん、こんにちは^^
お久しぶりのコメントになってしまって、ごめんなさい>_<

ちょうどお昼に、美味しそうな芋煮会を拝見してしまってお腹がなりそうです・・♪
寒くなってくると、汁物が食べたくなりますねー^^

食用菊、わたしの地元にもありました。
懐かしいなあ*
あまり食べたことないのですが、滋養強壮の効果があるのですね!
そして、「もってのほか」の由来にびっくりですっ^^

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★シまウまさん★

シまウまさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
お返事が遅くなてしまってごめんなさいです

わ、美味しそうって見ていただけてうれしいです~
なんだかいまひとつ パキットうまさがつたわりません(;^_^A ・・・
お汁もの、この季節になるとズルズルといいですね♥♡

菊のお浸しは、子どものころには大好きとはいきませんね
でも、こどものころに知っている食べ物って 
年がいってからも抵抗なくいちおう受け入れられますね
これって大きいですね
いなかの秋メニュー ご一緒していただいてうれしいです ( *^^)(*^^*)ッ!

2011/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★16:14の鍵コメさん★

鍵コメさん コメントをありがとうごさいます *^-^*
はぃ。。
しっかりとお待ちしながらです *^-^*

2011/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply