初詣と・・おめでたい御神楽

s1

いつもの氏神様へ初詣に行ってきました





q1



お焚きあげの焚火が明々と上がっていて、その向こうで
これから御神楽が行われるところでした

 ピ~ヒャララ チンチン ショーショー 

賑やかな音色にめでたさが伝わってきます
いつもは遠くにこの音だけを聞いていたのですが 
今年はここで時間が合ってとてもラッキーです




a6


おめでたい七福神のなかの神様が 小さい子どもちゃんを こうして待ち伏せです

けっしてさらおうとしてではなく、お年玉をあげるためだそうです ( *^^)(*^^*)ッ!



t3


わぁ よかったですねぇ~~♥♡
最初のお祝いをいただいたふたりのおこちゃま達です
周りの人みんなが笑顔になりました 私もです カメラ揺れてます~


そして、いちだんと恭しい音と共に獅子舞さんも~

t2

やっぱりね、この獅子さんも若いお嬢さんがお好きなんよ^^



q4

ワンちゃんはこわがってましたぁ 笑)





t5



笑顔が繋がっていきました

誰もが、みんなが ・・笑顔になりたかったのだと思いました


a3



そういうきっかけや、繋がりがたくさんひろがっていきますように
獅子さん お願いいたします






きょうもご一緒いただいてありがとうごさいました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ポチッとの応援もこころから・・ありがとうございます
感謝と一緒に
今日もせっせと暮らします *^-^*

みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゚☆ 


z4


*   *
関連記事

Comments 77

ぴこまま  

れぃんさん こんにちゎ。
初詣の様子、笑顔が繋がる光景が嬉しいですね。
笛や太鼓のピーヒャラ~って音は日本人なら皆、ワクワクしますよねヽ(◎´∀`)ノ
じっとしていられない、あ~観に行きたいって、ソワソワします。
焚き火のお写真がすっごく素敵~。
…☆”

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

akiruda  

ししまいとか七福神が居る神社に
行ったコトなひ。
すごひ羨ましひ。
ししまいにカフカフされたひv-353

今年は祖父が亡くなったので、
2月3日の節分までは鳥居をくぐってはいけなひ
そうなので、それ以降に行きたひと思っとります。

今年もヨロチクですv-436

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

この頃は、獅子舞見なくなっただす

でも、ここで見れるとは。なんかめでたいだす

ありがたいだす♪

初詣、これをすると、やはり、気持ちが

シャンとするだすね

お写真も素敵だす 

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

初詣の様子 なんか良いですね~~
沖縄の神社ともまた雰囲気が違いますわ。
七福神の神様が待ちかまえているところもなんか微笑ましいですね^^
今週末はまた成人式があって 神社も混雑することでしょう~
うちは 人混みを避けて 旧正月に行こうかと思っています(^_^)

>長い休みから仕事に復帰しましたけど
また3連休・・・ 休みボケからなかなか抜け出せません^^;

土鍋は、100均一の小さい鍋なんですけど 重宝しています(^_^)v

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


まぁ素敵な神社ですね。

我が家の氏神様には何にもありませんから・・・・。


今年は今年も笑顔でみんながつながるといいですね。

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

minminママ  

れぃんさん、こんにちは!
氏神様への初詣の様子に感動しました。
七福神の神様に、獅子舞まで登場するなんて!
(獅子舞は子供の頃に、見た記憶がありますよ)
日本のお正月風景が目の前で見られるとは素敵ですね☆
なかなか見る機会のない風景、ご紹介下さって
ありがとうございました☆ (=^・^=)

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

お神楽、獅子舞、七福神・・・!!
日本のお正月ですね。
とてもうれしいシーンに心が和みます。

今年の日本と世界が平和でみんな笑顔で暮らせるといいですね。

☆~♪

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

o*hanao  

すごいですね~
ちゃんと氏神様で獅子舞と七福神さまが
お出迎えなんて!!素晴らしい~^^
子供さん方の思い出になりますね~^^

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れんげ  

さすがれぃんさ~~ん♪
楽しい時間ありがと~、こっちまで笑顔届きましたぁ。
写真もステキ!!

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

サプリメント管理士  

れぃんさん、こんにちわぁ~♪
もう何年も獅子舞を見たことがありません^^
中に入っている人は、ちゃぁ~んと法被姿なんですね。
獅子舞に七福神、こういった日本古来の伝統を
守っているのって良いですよね。
我が家のおチビ達にも、伝えていかなくっちゃ!
もちろん、笑顔と共に(*´∀`*)

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

松井大門  

おめでたぃいいいい~~~!!!

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん こんばんは♪

和やかで楽しげなお正月の風景ですね~^^
七福神さんに、獅子舞さんも!
ワンちゃんびっくりしましたね~(*´艸`)ウフフ
焚き火のパチパチいう音が聴こえてきそうです
れぃんさん、すてきな地域にお住まいですね♪

北海道も寒いけれど沢山の人出で温まりました^^
今日も心がほっとしました~、ありがとうございますi-80

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

いつも素敵なおさしんですけど
今日はまた特別、素敵ですねぇe-343
焚き火もどうしてこんなにカッチョ良く撮れるんでしょう?
それに七福神の神様もほよよよ~でe-266
やっぱり撮る方のお気持ちなんでしょうかしら

今年こそ精進して「めざせ れぃんさん」ですe-319

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

さくら  

こんばんは~^^

縁起の良い、お写真がいっぱい。
私も笑顔になりました。
れぃんさん、もう繋がったよ^^
p☆

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

風情が素晴らしい
写真見てワクワクしましたよ
2枚目の炎の写真 すごい臨場感!
こんな神社さんがあると良いですね~
歴史を感じる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんばんわ~(*^^)v
七福神の神様がお子ちゃまにお年玉を!微笑ましい光景ですね~
それから、獅子舞さんもv-354
日本のお正月ってほんとうに良いですよねv-353
私は寒がりで初詣にはほとんど行かないんですけど、獅子舞さんにお会いしてみたいです。
今年一年、明るい話題の多い年になりますように・・・

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

aneane.  

お年玉がもらえる神社いいな~☆
子供にとっては、そういう記憶も想い出の一つになって良いですね^^
火がお好きと仰られてたれぃんさんの画像、迫力満点!!Σ(゚Д゚)
熱さが伝わってきますよ!!
わんこさん獅子舞にびっくりしてますね。(プフ)
うちもそうなりますきっとw
笑顔の連鎖、絆と一緒に龍が縦横無尽に駆け回って繋いでくれる良い年になるといいですね~☆

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
え~ 氏神様に、七福神さまが待っててくださって
お年玉が頂けるなんて!
獅子舞も出てる~~~(^^)

獅子舞は、大昔にどこかの神社で出会った記憶があるけど
もう長いこと、出会っていなかったです。
とっても楽しい気持ちで見せて頂いています♪♪♪
本当に、笑顔が繋がっていく神社さんですね(^^)v

お正月のお囃子の音・・・聴こえて来る気がしました♪

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは♪
れぃんさんの初詣もいいですね。
こうして待って七福人の神様がお年玉をあげるのですか?
凄いいい事ですね。
嬉しいですね。
もらった子は嬉しいです。
はじめて見た光景ですね。
初詣でね。いいなー。獅子舞さんも出るのですね。
びっくりです。
たき火の写真素敵ですね。
何枚も撮りましたが、火が綺麗に映らなかったので、
ボツです。(笑)
れぃんさんはいつも素敵です。:*・゚☆.。.:*・゚

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

まりんママ  

こんばんは♪

「誰もが笑顔になりたかった」本当に
その通りだと思います。
新年早々笑顔がつながる・・・
すばらしいことですね。

ワンちゃんにはちょっと気の毒だったかな。

初詣、まだ行ってないんですよ。
喪も明けたのでそろそろと
思ってはいるのですが。

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんばんは

お正月らしい光景です。
獅子舞、この頃見かけないけど、
こちらにいらした(笑)
れぃんさんの写真は暖かいです。
今年もよろしくね。

2012/01/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

北の雪国のぅ~~~

ァタシのところまで 笑いが伝わってきましたデッス。
v【*'-^*】⌒☆ Thanks!!!  れぃんさん!

七福神とか獅子舞とか生まれてこのかた見たコトないのですぅーo【u_uっ】"
地域ならではの行事でしょうか?
かいま見さして頂き 笑みがほころびますたデッス。

ァタシの初詣では明日 北海道神宮に参ってきます【*^-^*】微笑  

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

jun  

おくればせながら、れぃんさんあけましておめでとうございます(*^-^)
お焚きあげの炎の美しさにしばしみとれておりました。
身体も心も暖めてくれるような優しさと強さが伝わってきます。

新年に繋がる笑顔…この一年、皆皆さんに
幸福がたくさん訪れてくれる明るい予感を感じます。
笑顔は笑顔を呼び、幸福を連れてきてくれる、
れぃんさんのお写真を見ているとそう信じることができるような気がします(*^-^)

私もれぃんさんに癒しやパワーをいただきながら、
それを少しでも周りに還元できたらいいなぁ…。
そう願っています(*^-^)
どうぞこの一年もよろしくお願いいたします。

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

しっぽ  

ステキな神社さんですね♡
獅子舞さんがいたり、お年玉をくれる神様がいたり♪
こんな神社さんには出会ったことがないですよ~♪

笑顔がつながる初詣は、きっとれぃん様家に笑顔を運んでくれますね(^-^)

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

初詣

氏神様の初詣は楽しそうですね。
毎年行かれるのですよね。
子供達も喜びそうです。
お近くにこんな神様があり良いですね。

お焚火の火が何とも言えず心がホット
します。
私は暮れ近く旅に行く時初めて成田山
にお参りしました。
昨日は夫が恒例の三島大社の初詣で行きましたよ。
今年が良い年になりますよう願います。

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

よい初詣でしたね!
お子さんもお母さんも、神サマのお面の下のお顔も
笑顔が咲いています~。
ワンコだけが怯えていて、そこがまた笑顔を誘います。

> 笑顔になりたい・・・
そういうきっかけや、繋がりがたくさんひろがって
いきますように

本当に本当に、何か大それたことではなく、
“笑顔”でいいのですよね。
笑顔の点が広がって、周りがみんな笑顔に染まる
ことが理想です。
笑顔の伝達なら、少しはお役に立てそうですし!

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

SATOMI(herbsoap)  

お正月に獅子が見れるのですね~
とても楽しい雰囲気です。
いいですね。
お年玉!^^
息子は、お年玉の存在をしらないです。
いいのか、どうか?笑

そういえば、実家の大阪では、夏祭りのときに、
獅子が踊っていました。
背筋が伸びた気になりましたよ~

神社へ行きたくなりますが、
こちらでは、ありませんからね~。
楽しませていただきました。
ありがとうございます。

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆ぴこままさん☆

ぴこままさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

ぴーひゃららの音色っていいですね♪
毎年元日いけなかったのですけど、今年は出かけてみました^^
いまの子どもちゃん、怖がって泣くかとおもったら、泣きんせんね♥♡
いろんなビジュアルな画像になれているからでしょうかしら^^!
きもちが温かくなる時間でした

焚火も恐れ入りますぅ ありがとうございます" "(/*^^*)

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆akirudaさん☆

akirudaさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

Waho!!
akirudaさん できたらこちらへお越しいただきかったです^^
というのはこの獅子舞さん、若いOLさんのあとばっかっし追ってましたの!(*^_^*)
来年でも、どこかの神社さんでカフッとされてくださいね♪

今年もしゃべりんでうるさいことでしょうけど、仲良くしてくださいね
よろしくお願いいたします<m(__)m> 
ありがとうございました

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆しじみちゃんさん☆

しじみちゃんさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

どうしてでしょうね、、ここのところ急に見なくなりましたね^^
TVでの中継でもでてきませんね
中学くらいまではなんとも怖くて、説明できない圧迫感で
ほとんど避けていたのですけど、
やっぱりめでたさのことが大人になって分かってきたのでした^^

日本人ですね、初詣が済まないと
朝起きて顔を洗ってないみたいで、きもちが濁りますね (^^ゞ
きょうもご一緒していただいてありがとうございます

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆manaさん☆

manaさんこんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

やはり沖縄の神社さんとは違うのでしょうね
とくにココはこじんまりとしている神社さんということもあるかもしれませえね^^

お嬢さん成人式なんですね
おめでとうございます
大学に入られて、そしたらもう成人式になるんですね^^
素敵なお嬢様ですものね おめでとうございます
( *^^)(*^^*)ッ!
 

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆チャピさん☆

チャピさんこんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

こんなににぎやかにお目でたいことに出会ったのは初めてです
元日はいままで初詣には来れませんでしたので、ことし6年ぶりです^^
お正月らしくていいですね ( *^^)(*^^*)ッ!

今年は
穏やかでいい年になりましたねとみんなで笑顔になりたいですね
きょうもありがとうございました *^-^*

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆minminママさん☆

minminママさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

地元さんのこじんまりとした神社さんですけど
古来のめでたさが続けられていますね *^-^*
いつもは2日に行っていたので、私もうれしくてワクワクになりましたです (*'-'*)"

年に一度だけのめでたいことがあるお正月
福をいただいて帰ってきました^^
ご一緒していただいて嬉しいです ありがとうございます

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆dreamrose さん☆

dreamrose さん こんにちわ 
コメントをありがとうごさいます *^-^*

ほんとに日本のお正月のめでたさですね
私も何年かぶりかでわくわくしっぱなしでしたの (*'-'*)"
賑やかなお正月いいですね

穏やかで永和な今年をこころから願います
きょうもありがとうございます♥♡

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆o*hana さん☆

o*hana さん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

最近は獅子舞もなかなか見かけなくなりましたね
一年に一度だけのめでたさが伝わりますね
私も福をたくさんいただきて帰ってきました *^-^*

子どもちゃん 怖がるかしらと思ったら泣きませんでした ( *^^)(*^^*)ッ!
きょうもごいっしょしていただいてありがとうございます♥♡

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆れんげさん☆

れんげさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

わぁぁ 笑顔の素がとんでってくれたのかしら~☆^^
こういうことはすとっとびだといいですね!!

笑顔は運賃もパスポートもいらないですもんね~♥♡
きょうもありがとうございます~(v^ー^v)ブイ

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆サプリメント管理士さん☆

サプリメント管理士さん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

地元のとてもこじんまりとした神社さんが
お正月ここ一番にこういうめでたさを~
昔の人の温かさに出会ったような気持ちでした *^-^*

そして今の子どもちゃんは、怖がって泣くことはないんですね ( *^^)(*^^*)ッ!
私も、久しぶりのことでワクワクしながら福をいただいてきました
きょうもご一緒していただいてありがとうございます♥♡

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆松井大門先生☆

松井大門先生
コメントをありがとうごさいます *^-^*

おめでたい福をいただいてきました~~
昔の人のあたたかさに出会ったように思いました
感謝をしながら今年も暮らします。。
ありがとうございました

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆hazelさん☆

hazelさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

おめでたいお正月の風景 いいですね (*^_^*)
大々的な御神楽さんではないのですけど
昔の人の温かさに出会ったような気がしました
焚火も大好きなんです、カメラが焦げそうでした 笑)

そうですね、寒い時には人葉いつもよりあたたかい気持になったりしますね
道路なんかも譲り合いますね☆^^
きょうも温かいコメントをありがとうございました♥♡

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆komorebiさん☆

komorebiさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

地元さんのこじんまりとした神社さんですけど
お正月ここ一番のめでたさです
いいものですね~~( *^^)(*^^*)ッ!

オサシンもありがとうございます~~
とても大切に頂きました <m(__)m>
華のあるkomorebiさんのように~ 私の目標です (v^ー^v)ブイ

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆さくらさん☆

さくらさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

ほんとうですね 縁起のよいことがいっぱいの初詣でした
七福神の神様にも~^^
昔のひとの温かにであったように感じました

ヾ(〃^◇^)ノ 笑顔の素が届いて嬉しいです
ありがとうございます♥♡

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆ほすけさん☆

ほ助さん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

お正月がこんなにもめでたくて福をたくさん頂いてきました
地元さんのほんとにこじんまりとした神社さんですのに
ここ一番で大ブル舞してくださったんですね (*^_^*)
むかしの人の温かさにであった気がしました

ご一緒していただいて、ほ助さん ありがとうございます♥♡

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆アップルミントさん☆

アップルミントさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

お正月のめでたさがこんなにも賑やかにです
私んもたくさんの福をいただいてきました^^
小さいこともちゃん、今は泣かないですね *^-^*
怖がって泣いちゃうかしらと思っていた私は時代遅れでしたの 笑)

ことしが穏やかで多くの人が笑顔になれますように~
心からそう願いますね
きょうもあたたかいお気持ちをいただいてありがとうございます

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆aneaneさん☆

aneaneさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

小さい子どもちゃんへお年玉を~ あったかくなりますね ( *^^)(*^^*)ッ!
昔は特に、地域の人みんなでこどもちゃんを大事にして育てていましたね
あ、そうなんです焚火が大好きで、カメラ焦げそうでした~笑)

まァ じゅっちゃんは獅子舞さんはひいちゃうのかしら?^^
今年は笑顔の駆け巡る年になってほしいですね 心からそう願います
お一緒していただいて、aneaneさん ありがとうございます

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆トマコさん☆

トマコさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

おめでたいお正月と初詣 いいですね~
七福神さんを見ていて、昔の人のあたたかを思いました
地域みんなでこどもちゃんを見守っていくっていいですね
それに、今の子どもちゃんは獅子舞にも怖がって泣くということはないんですね~(*'-'*)"

こじんまりとした神社さんですけど
ご一緒していただいて、トマコさん とても嬉しく思います
ありがとうございます

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆ Loveママ さん☆

Loveママ さん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

お正月のめでたさが一杯の初詣でした
七福神の神様のことも、昔の人の温かさにであった気がしました
地域みんなで小さいこどもちゃんを守って育ててい
ったものですものね ( *^^)(*^^*)ッ!
焚火が好きで、カメラが焦げそうでしたの 笑)

こじんまりとした神社さんですけど福をたくさん頂いてきました
ことしも感謝して暮らそうと思います *^-^*
ご一緒していただいて、 Loveママ さんありがとうございます

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆まりんママさん☆

まりんママさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

ごいっしょに思っていただいてありがとうございます
ここでも、見も知らない人たちがお互い会釈を交わしながら
いちどに笑顔になりました ( *^^)(*^^*)ッ!
昔のひとの知恵のような、昔のひとのあたたかさに触れたような感じがしました^^

ワンちゃん、きっとはじめて出会ったのでしょうね^^
でも吠えなかったのですよ^^

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆yurarinさん☆

yurarinさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

ほんとにお正月のめでたさですね
賑やかに、いいものです~ ( *^^)(*^^*)ッ!
とてもこじんまりとした神社さんですのに、こちらへいらっしゃいました 笑)
昔の人の温かさに出会った気がしました

今年も仲良くしてくださいね
あと10分はやく!応援してくださいね ブイ^^

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆こゆきさん☆

こゆきさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

わぁ 笑顔の素が飛んでくれたんですね ( *^^)(*^^*)ッ!
獅子舞、子どもの頃はどうしても怖くて、、それに中学くらいまで避けていましたぁ^^
七福神の神さまにも、昔の人の温かさに出会った気がしました

北海道神社さん とてもしっかりとした立派な神社さんに思えます
どんなお祝いなんでしょうね^^
また楽しみにしています、こゆきさんのオサシンは魅力的な迫力です.*・゚
きょうもご一緒していただいてありがとうございます♥♡

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆00:40の鍵コメさん☆

鍵コメさん
ご丁寧なコメントをありがとうございます

とっても嬉しく思います *^-^*
これから拝見させていただきますね
少し寂しくなりますけど
おはなしも楽しみにお待ちしております *^-^*

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆junさん☆

junさん 
新年 おめでとうございます

地元のこじんまりとした神社さんですけど
お正月のめでたいお祝いに私も福をいただいてきました *^-^*
一年に一度の賑やかなお正月 いいものですね
七福神にも昔の人の温かさを感じました

たたかいお年賀のメッセージをいただきましてありがとうございます
今年は穏やかでたくさんのひとに笑顔が届くとしになってほしいですね
私もこころからそう願ってお参りしてきました
junさんご一家にもお幸せの多い年でありますように~
今年もどうぞよろしくお願いいたします
*^-^*

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

りえ  

こんばんは

れぃんさん こんばんは^^

氏神様、七福神の神様や獅子舞さんにも会えて笑顔がいっぱいになりますね^^
七福神さまのお顔がとっても癒されます~。
御神楽にも間に合って賑やかな音色も楽しめて良かったですね^^
ワンちゃん、急に獅子舞が登場したらちょっとびっくりですよね(^▽^
お焚きあげの焚火の写真もとても綺麗ですね。
今日も心あったまる素敵な記事で読ませていただきながらにっこりでした^^

応援のぽちっ♪

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは、

ありがたい獅子舞さん~

懐かしいですわ、

どこかから出張されますの?

ここらはよくお伊勢さんから来てはりましたよ、

幸せのおすそ分けありがとうございました。

温かいお心たくさん頂いて帰りますね。

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

荒野鷹虎  

れぃさんへ!!ん

小寒だそうで厳しい寒さです。
神社詣でをして獅子舞の歓待を受けられ親子の姿はなんと素晴らしい光景なのでしょう。!ご利益があると信じる人は冥利そのものでしょうねー。
子ども達もこのような環境で育てば、改めた躾けをしなくとも、自然に躾けられますよね~^^、!
大儀がらないで、神社にいかれることの重大さが分かります。写真の精度の良さには何時も感動します。!

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

こんばんは

れぃんさん こんばんは

あかあかと炎のむこうで繰りひろげられるお神楽
笛や太鼓の音色
こっそり待ち伏せ中の七福神さん
白い毛並みの獅子さん・・・
お正月らしい神聖さと同時に
その地に あたたかい人の暮らしがあることを
実感させて、幸せな気持ちになりました

獅子さんは やっぱり沖縄の獅子さんと
全然違いますね
こっちのは 毛むくじゃらで
いかにも南の島っぽい獅子さんですもの

あはは・・ワンちゃん 完璧に腰が引けてますね(笑)

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆しっぽさん☆

しっぽさん こんばんわ~
コメントをありがとうごさいます *^-^*

地元のこじんまりとした神社さんなので、昔からのしきたりが
まだのこされているんでしょうかしら^^
むかしのひとの温かさにふれたように感じました

賑やかなお正月はいいですね
うちでも福をいただいて帰ってきました (*'-'*)"
ご一緒していただいて、しっぽさん うれしいです♥♡

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆れみりんさん☆

れみりんさん こんばんわ~
コメントをありがとうごさいます *^-^*

いつもは元日はお義母さんがいるので初詣は2日になって
こんなに賑やかなことに出会ったのはとても久しぶりでした
お正月らしくていいですね ( *^^)(*^^*)ッ!
今の子どもちゃんは獅子舞や御神楽にも、こうぃとか泣かないのですね^^
ビジュアル的になれているんでしょうか^^

三島大社は立派でしょうね♪
ことしがいい年であるようにこころから願います
ごいっしょいただいて、れみりんさんありがとうございます

2012/01/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆ lunayaさん☆

lunayaさま こんばんわ~
コメントをありがとうごさいます *^-^*

地元のこじんまりとした神社さんなので、昔からのお正月のしきたりが残っているのでしょうか
昔の人の温かさに触れたような気がしました (*^_^*)
地域の人みんなでこどもちゃんを見守っていうのもいいですね

今年が穏やかで多くの人が笑顔で過せますように心から
お願いしてきました
きょうもご一緒していただいて lunayaさま ありがとうございます

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆SATOMI(herb+soap)さん

SATOMI(herb+soap)さん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*

そうなんですね LAには神社さんというものがないのですね
Jr君はお年玉の経験がないということも *^-^*
改めて日本のお正月を思っています
なにがいいとかではなくて、文化伝統とはこういうことなんですね
SATOMIさんのアメリカからのお話を伺って、襟を正して
お正月のこと大切にしたいと思いました

獅子舞さんもバクバクしてくれて、私も福をいただいて帰ってきました
ことしも感謝を忘れずに暮らしたいと思います^^
素敵なお話をありがとうございました

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆16:16の鍵コメさん☆

鍵コメさん おはようございます
コメントをありがとうごさいます *^-^*

この連休は、ゆったりムードしすぎますでしょうか^^
身体がもう一つエンジンかかりにくいですね
今日はここの餅つき大会です!☆
またボテッと重たくなりそうですけど、外せませんね ( *^^)(*^^*)ッ!

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

kebicha  

七福神の神様や、獅子舞が見られる神社なんですね!
すごいですね~。
私はまだそういうのを見たことがないです。
ワンコは迷惑そうだけど(笑)

今年はいいことがたくさんありそうですね!!

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆りえさん☆

りえさん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*

賑やかなお正月 おめでたいですね
地元でのこじんまりとした神社さんなんですけど、それが
昔からのしきたりのようなことを守っていけるんでしょうかしら^^
とてもあったかいめでたさでした *^-^*

お焚きあげの焚火も、心まできれいにしてくれるようですね
焚火が好きで撮っていましたら、カメラが焦げそうでしたの 笑)
きょうもあたたかいコメントをいただいて、りえさんありがとうございました

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆wakasaママさん☆

wakasaママさん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*

獅子舞いさん どちらからでしょうね^^
地元のこじんまりとした神社さんで、
むかしからのお祝いが引き継がれているような感じです
むかしのひとの温かさに出会ったように思いました(*^_^*)

きょうもお付き合いいただいてありがとうございます
wakasaママさんのコメントから温かいお心 私もたくさんいただいています

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆21:12の鍵コメさん☆

鍵コメさん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*

わ 七福神さんをあたたかくお迎えしていただいてほんとにうれしいです
きっとたくさんの福をおいていってくれましたね~ ( *^^)(*^^*)ッ!
今年もご一緒にげんきでほがらかに暮らしましょうね
よろしくです~( *^^)(*^^*)ッ!

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆荒野鷹虎 さん☆

荒野鷹虎 さん こんにちわ~
コメントをありがとうごさいます *^-^*

はぃ、こちらも昨日から半端じゃない寒さになっておりますけど
荒野鷹虎さんにお話したら、笑われそうです *^-^*

こじんまりとした神社さんなのですが、こして歓待を受け
昔の人のあたたさに触れたような気がいたしました
そして昔は地域みんなで小さい子どもを育てていましたね
私もおなじようなことをおもって帰ってきました^^
いつもご丁寧なコメントをいただいてありがとうございます

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆ぴっぴあのさん☆

ぴっぴあのさん こんにちわ~
コメントをありがとうごさいます *^-^*

いつもはお義母さんのことで2日に初詣でしたので
ひさしぶりに元旦の初詣のめでたさをいただいてきました^^
こういうお祝いに昔の人の温かさに触れたように感じました
そして、少し変えまでは地域みんなで小さいこどもさんを育てていましたね
そんなことも思いだしながら、しみじみとして帰ってきました^^

わ、獅子さんもぜんぜん違うんですねぇ~^^
きょうもあたたかいお気持ちを寄せていただいてありがとうございます

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆kebichaさん☆

kebichaさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

そうですね、今では御神楽さんが付いている初詣は
あまり見かけられないかもしれませんね
お正月の賑やかさはおめでたくていいですね^^

わんちゃんも、きっと初めてのことだったんですものね!^^
きょうもご一緒していただいてありがとうございます

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

コウ  

れぃんさん 今年もよろしく(●´人`●)

 れぃんさん 寒中お見舞い申し上げます。

 ネコちゃんのお年玉は 忘れられたのですね(・・。)ゞ テヘ
でも、ネコちゃんたちは 楽しく遊んでます(゚―^d)グッ!
 啓翁桜 綺麗ですね(゚∇^*)dグッ!
もちろん、れぃんさんも お綺麗ですよ(#ノ▽ノ#)
 七福神も獅子舞も、ジッと見れば どこか怖い{{(>_<)}} ブルブル
 
 れぃんさん 今年もよろしくお願いします(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
ではまた☆

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆コウさん☆

コウさん おはようございます
小寒の入りですものね、ほんとに冷え込んでいますね
ご訪問ありがとうございます *^-^*

ぷふ、コロッと忘れてましたの^^;
ネコは飽きやすいので、新しいものもプイですけど
少し前のはまた新鮮らしくて遊んでくれました(v^ー^v)ブイ
啓翁桜も綺麗ですね~~
お正月のお花は毎年これで代表していただいてますっ ニコッ

ことしもどうぞよろしくお願いいたします
幅広いジャンルのおはなしを楽しみに
今年もまたお伺いさせていただきますね (*^_^*)

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆17:09の鍵コメさん☆

鍵コメさん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*

今日はこちらもとてもあったかです^^
手がかじかんでる時はあぶないので、
こういうときに用土とか大きく重たいもの買ってきます♪

桜も見ていただいてありがとうございます~
今度は鍵コメさんの桜が楽しみですね ( *^^)(*^^*)ッ!

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆22:49の鍵コメさん☆

鍵コメさん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*

momoとrinnもここからはくっつかないのです グズン
ぺったんことくっついたら~っておもうんですけど (〃∇〃)ゞ
でもこれでも、きっと二人は心地いいのでしょうね ぷぷ
桜も満開になりましたね 日本の桜ですね~(v^ー^v)ブイ

きょうもあたたかいコメントに感謝です~(●^o^●)

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply