新年餅つき大会♪・・自衛隊さんも~^^

a1


昨日の8日に自治会主催の餅つき大会がありました
晴れ渡った青空のもとで、今年もとても賑やかな餅つき大会です


ちょっと人が少ないんじゃない? って思われるでしょう^^

それが、見てくだささい~~ もうこんなに行列です~

こちらの規則で、赤ちゃんとお年よりの方の分を除いては
並んだ人しかもらえません!☆

それで、みんなズルっこなしに食べたい餅の前に並んでます *^-^* 
からみもち・・一番人気 きなこもち、あんこもち(粒、こし)です♪


s1



始まりと同時についたのですけど、この長い列ですので
私は一番列の少ない豚汁に権兵衛さんはその次のあんこ餅の列に並びました

q4

具がたくさんでお肉も入ってます^^!
お隣のお神酒のテーブルでひとつ頂きました こもかぶりのお酒がお代り自由なんです^^
向こうに置かせていただいたのが私の具だくさん豚汁です (*^_^*)

t2

q5


毎年ここの餅つき大会はとても人気があって
近隣の住民の方もたくさん集まってくださいます
我々高齢者だけでは準備が追い付かなくて、
今年は近くの自衛隊の、地域懇親会をかねてのサポートをいただきました

q13


q12


なんとも頼もしいことですね
このユニットで一度に200人分の食事ができ
ご飯 お味噌汁 簡単な揚げものがやく1時間で揃うそうなんです~☆

その上、今日はイケメンさんのおそろいでした~ (●^o^●)




q7


蒸しあがったお米をついてお餅の出来上がりです.*・゚☆


つきたてのお餅いいですね~
めでたさがここにありますね

やっと順番でいただきます! 


s2

わぁ ちゃんとたくあんまでついてます~(*'-'*)"

s3






おいしそうでしょう~~ (v^ー^v)ブイ~



s5



シコシコしてつるんとして美味しいです~~
貰った時はあんこが少ないって思ったんですけど
おやつではないのですから、主食としてのお餅にはこのくらいが絶妙のバランスでした


TVで知ったのですが
昔には、お餅は福とよばれたそうです
つきたてのもちを長ーく引っぱって、長く引いた人に福がくるといわれたそうで
そこから福引きということばも生まれたそうです
福・・ つきたてのお餅をいただいてきました


s8






きょうもご一緒いただいてありがとうごさいました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ポチッとの応援もこころから・・ありがとうございます
感謝と一緒に
今日もせっせと暮らします *^-^*

みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆ 


z4


*   *
関連記事

Comments 62

dreamrose  

こんばんは~♪

とてもにぎやかな持ちつき大会、新年らしくていいですね。
つきたてのお餅に熱々の豚汁、お酒もいただいて体がほかほか温まりそうですね。

自衛隊さんまで出動してくださるってすごいですね。
イケメンさんの応援をいただいて張り切ってしまいますね。

☆~♪

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん!!
なんて美味しそうなお餅なの~。
餡子のからみ餅ですか、たまりません。
搗き立てをこの餡子に絡めて食べるのが好きでした。
(小さい頃おじいちゃん家でね~)
それにしても自衛隊さんまで出動されて、頼もしい限りですね。
え?イケメンさん揃いですって?(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
…☆”

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

ご一緒に(^^)

つき立てのお餅、ご一緒させていただいています(^^)

いま、なかなかつき立てのお餅、いただくチャンスがないですものね。
すごい贅沢、と思います。長い列で待つ甲斐がありますね。
我が家は、今夜、焼きたてのフランスパンです。
後から(たぶん。。。)アップしますので、お一つどうぞ(^^)

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは♪
れぃんさん新年もとってもにぎやかな餅つき大会が
行われていいですね。
豚汁まで作ってもらっていいですね。
美味しそうです。
200人の方のお食事が出来ちゃうのですね。
それもイケメンの方なんて(●^o^●)
私もお邪魔したかったくらいですね。(笑)
お餅の福とのお話いいお話聞かせてくださってありがとうございます。福がきそうでーす。(*´▽`)v☆*:

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

コンバンハ。

いいですねー
地域のみなさんと心を合わせてくれる自衛隊員さん素敵です。
しかもイケメン揃いだったのですねー
アタシも参加したかったです(笑)

豚汁の隣に並んでいるお神酒は・・・・
わんこそばのように飲んでいったわけじゃなかったのですね
安心しました(^m^)
今日はお天気も良くて楽しく過ごした事でしょう
お疲れさまでした☆
アタシもおんこ餅食べたくなっちゃいましたー

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

れぃんさんのお家の近辺はとても素晴らしいですね
自然も美しく 神社さんやイベントや
最高の環境
お餅が美味しそう~~~
家で食べるお餅とは一味も二味も違いそう!

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

さくら  

こんばんは~^^

こんな地域の行事って、楽しいし大事にしたいですね。
外で食べる、つきたてのお餅は、さぞ美味しかったでしょう。
寒い時はお酒も良いのでしょうね~^^
お正月前から、縁起の良い、お餅を頂かれたのねっ!
p☆

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
眩しいほどの青空に、楽しそうな人々と美味しそうなお餅~!
生き生きと素敵なお写真からも、いっぱい元気を頂いています(^^)v
れぃんさんのご近所は、楽しい催しがいっぱいですね!
杵つきのお餅は、なかなか食べるチャンスが無いです。
あの引きが、福引の始まりだったんだ♪

自衛隊の方々の炊き出しは、災害のあった所でされてるのを
時々テレビで見ていますけど、本物はきっともっとスゴイんですね^^
ささっと沢山出来るのは、本当に頼もしくて嬉しいです。
しかもイケメンさんばかりだなんて♪♪

おぜんざいを炊いて、沢庵と一緒に頂きたくなりました。
豚汁もです(^^)

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

aneane.  

こういうお祭りがあるのいいですねっ!
私も絶対参加しちゃう!!
なんてったってつき立てのお餅は美味しいですものね♪
こういう事を先導して、して下さる方がいらっしゃるお陰ですねぇ、こちらは居ないなぁ。。
自衛隊の方は、こういったお手伝いもされるんですね。
沢山の人数のお食事が1時間ですかぁ~!プロですね^^
福福しいお椀に入ったお餅見てたら、お汁粉すっごく食べたくなりましたぁ♪( ´艸`)
近々、食べてみるリスト入りです☆(*^。^*)

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

まりんママ  

こんばんは♪

搗き立ておお持ちはさぞおいしいことでしょうね。

こちらの自治会は何の催しもなく、自治会費を
収めるのがもったいないほどです。

近所でのイベントが多いと準備などは大変でしょうけど
楽しいでしょうね。
イケメンの自衛隊員さんいいな・・・

お持ちを長く伸ばすところから福引
いいことひとつ覚えました。

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ピオーネ親父  

やっぱり 納豆餅は 食べないんですね。
山形は なんといっても 納豆餅です。

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

わ、わ、いいな~

そして去年もあっただすよね。餅つき大会♪

たくあんがついてるところが又いいだす

昨日お散歩中にポスターで知っただすが

今月末に餅つき大会あるそうで、暇だったら

行こうって思ってるだす イメージでは規模は

もっとちびっちゃいだすが(笑)

自衛隊さんも活躍だなんて、すごいだすね

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

寒空に、ほわ~っと白く上がる湯気が幸せのカタチの
ように見えます。
老舗・名店のお餅もおいしいですが、こうして
みんなで一緒に頂くお餅、きっとさらに
おいしい事でしょう!
豚汁も美味しさの中に栄養と人のエネルギーが
いっぱい詰まっていそうです。

これで今年もバッチリですね!

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しっぽ  

お餅つき大会、いいですね~♪
つきたてのお餅なんて、最近いただいてません(/_;)
ホントに柔らかくて美味しそう(^-^)
あんこのお隣のたくあんがまたいいですね♪
甘いモノの後にはしょっぱいモノが食べたくなる法則、よくご存じです(笑)!!!

れぃん様家には、今年も福が来そうですね~^m^

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

caramel  

こんにちは♪

地域の方とお外でつき立てのお餅を頂くって
とっても美味しく頂けそうです^^
自衛隊さんも加わって楽しそうですね♪
(イケメンさんもいらっしゃるし 笑)

お餅は福とよばれていたんですね、
皆で出来たての「福」を分けあう。。
とても幸せな時間ですね♪

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

スムチー母  

つきたてのお餅いいですねーo(〃^▽^〃)o
たくさんの方が頑張ってくださったおかげで大盛況ですねっ♪

それにしてもあんこのお餅にたくあんってー!!
ビックリですー。
でも美味しそう♪

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

エレノア  

餅つき大会なんていいですね。
寒空でもほかほかあったまりますね。
私お餅大好なんです~
つきたてのお餅おいしいですよね。
子供のころは家でお餅ついてました。

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

こんにちは

れぃんさん こんにちは

あったかい陽だまりのなかで
餅つき大会・・・すっごく和やかで楽しそうですね
れぃんさんがお住まいの地は
火の用心の夜回りがあったり・・
お餅つき大会があったり・・
地域のつながりが 強くて 太くて
安心して住めるところなのでしょうね

震災のときに
いっぱい助けてくださった自衛隊のみなさん
やっぱりお仕事の速さはピカイチなのですね

私もあんこのお餅 ハフハフ言いながら
食べてみたいなぁ
そして お写真を見ていたら
なぜか 猛烈に黄色いたくわんを食べたくなってしまいました(笑)

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

サプリメント管理士  

突き立てのお餅のなんて美味しそうなこと(≧∇≦)/
私が並ぶとしたら、やっぱり絡み餅かなぁ~。
大根おろしがあると、いくつでも食べれちゃうんですよね♪
あぁ・・・でも粒あんも捨てがたい(笑)
自治会でのこういったイベントは少なくなってしまいましたが
大切なことですね。
ご近所のお名前やお顔を覚えるのに良い機会ですもの。

自衛隊の皆さんは本当に頼もしいですねぇ~。
神戸・東関東の震災の時、つくづく自衛隊の皆さんの
頼もしさ、心の広さ、明るさを感じました。
私に息子がいたら、就職先に自衛隊を勧めたいくらいですよ^^

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆dreamrose さん☆

dreamrose さん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

とても賑やかで、新年らしいですね (*'-'*)"
お天気にも恵まれました 、ここ10年で雨になったこと一度もありません^^ 
って今は乾燥が酷過ぎるんですけど^^; すこし降ってもらいたいですね
お外でいただくお神酒もお正月ならではと、こっくりといただいてきました( *^^)(*^^*)ッ!

ちかくに練習場があって、地域の人の懇親会もかねてのことだそうです
はぃ、ジャニーズさんのようで見惚れてきました ( *^^)(*^^*)ッ!
きょうもありがとうございます♥♡

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆ぴこままさん☆

ぴこままさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

そうなの、つき立てって美味しいですね^^
20分前につき上がったんですものね^^
そういうことでいつも凄い人気なんです~~♥♡
一年に一度、お正月だけ頂けるって特別のおいしさでした

近くに練習場(訓練場)があって、地域との懇親会も兼ねているそうです
ちょっとジャニーズ系でね、もうバッシリ決まってました (*^_^*)
私・・ 女子さんも男子さんもきれいな人が好きです *^-^*
きょうもありがとうございます♥♡

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆zionさん☆

zionさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

つきたてのお餅
一年に一度、こうしてお正月に頂くことって、めでたさが増しますね
20分前につき上がったもちを、そんなに、普通の家庭ではありませんものね^^

zionさんでは焼きたてのフランスパンなんですね
おっしゃれで美味しそうです~ バリッと散らかる皮がいいですね☆^^
お幸せなファミリーさんを思っています(*^_^*)
きょうもご一緒していただいてありがとうございました

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆ Loveママ さん☆

Loveママ さん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

そうなんです、毎年とても賑やかな餅つき会なんです *^-^*
みんなんで祝うお正月って感じがしますでしょう^^
お汁ものがあるとおなかも落ち着いて、あったまりますね

はぃ、なんかジャニーズ系のようなカッコよさでしたの
女子さんも男子さんも綺麗な人ってまわりが華やぎますね
そして私も華やいで見つめてきましたの \(*^^*)/
お餅、昔からおめでたいことの代表だったんですね♪
きょうもあたたかいコメントをいただいてありがとうございます

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

そちらは良いお天気が続いているようですね~~
青空がすごく羨ましいです。
餅つき、楽しそう~~
つきたてのお餅って美味しいっておっしゃいますもんね^^
自衛隊の方たちは手慣れたものですね。
200人分なんてチョロいものかも^^

お餅 食べたくなりました^^
ごっくん♪


2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆JUNさん☆

JUNさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

ほんとに今年は頼もしさが広場にみなぎっていてこころから嬉しくなりました^^
近くに訓練場があって、地域の人との懇親会も兼ねてのようでした^^
そうですね、JUNさんとたのしくおしゃべりしながら~♪
おもっただけでもニコニコとしてきます♥♡

くーっ こちらのコップはまだ新しいのでした 笑)
でも終いには紙コップがきれて、お椀でお願いしますとアナウンスがありましたの^^
外でいただくお神酒って、ちょことシュールでしあた☆
いつも温かいお気持ちを寄せていただいてうれしいです、ありがとうございます

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆ほ助さん☆

ほ助さん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

そのように思っていただいてありがとうございます
こうして行事が続いてならべて書いていると、私もそう思えてきました^^
郷土色満々というような派手さんないのですけど
昔からこうして普通に暮らしてきたことの重みが伝わってきます^^

時には葉っぱが落ちて入ったりしますけど
外でいただくことのめでたさってありますね
あり合わせのものでという親密感もあったりして、毎年いいな~と思います^^
きょうもご一緒いただいてありがとうございました

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆さくらさん☆

さくらさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

ほんとにそう思います、でもここの住民は年々おとしが進んで^^
そう言うときに、とても頼りがいのあるイケメンさんの出現でしたの^^
私たちも出来うことはこれからもしていきますから、 続いていってほしいです *^-^*

お蔭さまでです
すべてが感謝に思えます
さくらさん きょうもありがとうございました

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆トマコさん☆

トマコさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

この餅つき大会は、ここ10年以上も雨に当たったことがないのです^^
今年も、そう思っていただいてうれしいです、キラキラするような青空のもとででしたの^^
はぃ20分前につき上がったんですものね
普通の家ではなかなかいただけませんものね (*^_^*)

私も自衛隊の活動を目の当たりにするのは初めてでしたけど
理屈抜きに頼もしく感じます
そして被災地でしたら拝みたくなるだろうと思いました
なんか日本っていい国ですね^^

私ももいっかい食べたくなっています^^
きょうもあたたかいメッセージをいただいて、トマコさんありがとうございました

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆aneaneさん☆

aneaneさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

ほんとですね、こうして先導してくださる役員のかたのおかげでもありますね
私はかつてまだ若かったころ炊き出しのお手伝いをして
一番の下っ端で、鍋持ってきて!とかパシリ専門でしたの^^
それもすんごくうれしい思い出になってます
今ではパシリも効きません (〃∇〃)ゞ

自衛隊は近くに訓練場もあって、地域との懇親会も兼ねてということでした^^
すごく幸せなリストをお持ちなんですね♥♡
きょもありがとうございます

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆まりんママさん☆

まりんママさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

そうなんです、直前につき上がったお餅ですものね
おいしいです~~(*'-'*)"
準備はたしかに3日がかりでした
私も若いころ下っ端のお手伝いで、鍋持ってきて!とかパシリ役です
それもすごくうれしい思い出になってます *^-^*

はぃ ちょっとジャニーズ系~☆^^
頼もしさと若さと、素敵な自衛隊さんでした ( *^^)(*^^*)ッ!
福引のこと、私もへぇぇ~でした^^
きょうもご一緒していただいてありがとうございます

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆ピオーネ親父さん☆

ピオーネ親父さん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

そうですね~ そう言われてみて、いまはじめて気がつきました!☆
きょねんも納豆餅はありませんでしたね ( *^^)(*^^*)ッ!
そのかわりというのもですが
大根おろしのからも餅が一番の人気で、毎年いただいていたのですが
今年はその行列の長さに諦めました 笑)
きょうもご一緒いただいてありがとうございます

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆22:44の鍵コメさん☆

鍵コメさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

ご丁寧にありがとうございました
おもちもほんとにおいしかったのです~♥♡
またお返事させていただきますね (*^_^*)

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆しじみちゃんさん☆

しじみちゃんさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 今月の餅つき大会、ぜひいらっしゃってみてね~☆^^
たとえちびっちゃくても、だからこその、うれしい発見があると思います
おにいちゃんさんとしじみちゃんさんでしたら、絶対素敵な出会いがあるはずです (v^ー^v)ブイ

ここの餅つきは20年以上もですけど、最近10年はいちども雨に当たっていません^^
なくなったら、哀しいですものね^^
自衛隊は近くに訓練所があって、地域との懇親会も兼ねているそうです^^
きょうもありがとうございます

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆ lunayaさん☆

lunayaさま こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

そうなんです、20分前につき上がったお餅は特別ですね ( *^^)(*^^*)ッ!
ときどきはっぱが落ちて来て入ったり、草も混じったりですけど
なんかみんなが親密感で溢れてます^^
トン汁もちゃ~んとまんべんなく具が入るものなんですね
お手伝いのおかあさんに敬服でした♪

おかげさまで、ことしもたくさんお福をいただきました
感謝でないものはないように思います^^
きょうも素敵なコメントをいただいてありがとうございました

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

お餅つき

れぃんさんこんちは。
今年も恒例のお餅ツキですね。
あんこのお餅美味しそうーーー。
それに日本酒の樽酒まで・・。
わぁーー良いなー。
れぃんさんのお住まいのお近くは色んな
行事がてんこもりです。

皆さん落葉の上に引き物を引きピクニックみたいですね・・。
楽しそうです。

それに自衛隊さんまでお手伝いで良いですね。
今年は良い年になると良いですよね。

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆しっぽさん☆

しっぽさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

はぃ つきたてのお餅は特別ですね♪
なんか、チンした柔らかさとは違う気がしました^^
一年に一度、お正月にだけ頂けるというのもめでたさが増します^^
たくあんがまたうんまかったんです~☆
ばりんばりんと頂いてきました^^

ことしのお正月もお蔭さまにです
すべてが有難くて感謝でした。。
きょうもご一緒していただいて、しっぽさんありがとうございます *^-^*

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆10:04の鍵コメさん☆

鍵コメさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

我々にはつきたてのお餅は、ここだけで頂けます
そしてお正月に限って年に一度だけですので、めでたさもひとしおに思います^^
温かいお気持ちでご一緒していただいて感謝しております

ご丁寧にいただきまして恐れ入りました
私も鍵コメさんのように心をこめて暮らしていきたいとそう思いながらでした
ありがとうございました

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

新年らしい光景ですね。
自衛隊の方々は、カッコいいですよね。
消防士さんと並んで憧れる方々です♪

我が家の鏡餅、小さすぎるから食べられるかな~
カビを取り除いたら、なくなりそう^^;

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mimoza  

れぃんさん、遅ればせながら。。。
今年もよろしくお願いします♪

自衛隊の方とのコラボイベントですか?
イケメンのお兄さんが作ってくれたお餅とか豚汁となれば
お味も一段と美味しく頂けたのではありませんか?
お餅つき、お正月を思い出す1番のイベントですよね。
良い年明けが出来たようで、れぃんさんのブログも一段と花開きそうです♪

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん こんにちは~^^

福引の由来、お餅つきからはじまったんですね
れぃんさんにまたまた素敵なこと教えて頂きました❤
自衛隊のイケメンさん達、北海道では2月の雪まつりに向けて活躍して下さっています♪
日常でも、私たちの身近なところで頑張っていらっしゃいますよね^^

あんこのお餅、とっても美味しそう~♪
お餅つきの会、これから1年健康で暮らすためのセレモニーみたいですね(´▽`*)
れぃんさん、今日も素敵のおすそ分けありがとうございます♪

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hanao  

こんばんはれぃんさん
立派な餅つき大会ですね~
れぃんさんの地域はいろいろと地域の
イベントがさかんですよね^^
お餅がたまらなく美味しそうです♪
美味しいものが美味しく食べられるって
幸せですよね~
自衛隊さんには、ありがたさを
いっそう感じております^^

イケメンさんて・・・ポイント高いです☆

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆caramelさん☆

caramelさんこんばんわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

毎年餅つきの日はお天気に恵まれて、ここ10年間で
雨や雪に当たったことがありません *^-^*
中止しになったら、なんか縁起が悪く思っちゃいますものね
自衛隊の訓練場が近くにあって、地域懇親会も兼ねてのようでした^^
はぃ、ジャニーズ事務所みたいでしたの^^!

真っ白いお餅は福と呼ばれていたそうですね
今年もおかげさまでたくさんの福をいただきました
caramelさん ご一緒していただいてありがとうございます

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆スムチー母さんさん☆

スムチー母さんさん こんばんわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

そうですね これもたくさんのかたのおかげで出来たことですね^^
役員さんは3日がかりででした
私も若いころ下っ端でお手伝いをして、鍋持ってきて!とかパシリの仕事ばかりでした^^
そんなこともすごく嬉しく思いだされます ( *^^)(*^^*)ッ!

あ、おしるこにお漬物とか、北海道ではありませんでしょうか?^^
こちらではあんこ系にはたいていしょっぱいものが付けられます (*’-’*)”

 

2012/01/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆エレノアさん☆

エレノアさん こんばんわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

お正月の外での餅つき いいですよね~
ここ10年は一度も雨や雪で中止になったことはありません
そうなったら一年縁起が悪いみたいですものね

エレノアさんのお小さい頃はおうちぺっタンだったのですね
つきたてお餅 最高ですね♥♡
きょうもありがとうございます^^

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

SATOMI  

つきたてのお餅・・
福がくる~ってことでなんですね。
知らなかったです。
御餅は、縁起物としか認識なくて、
私でも、そんな知識でして・・そのせいか、
こちらでは、お正月に餅アイスとか食べてる家族がいましたよ~。笑
日本人3世。^^;
餅食べれたらOK?ってことかな。

息子の学校はバイリンガル学校なので、
日本のことに関わる米国の方々と多く付き合えるので、
楽しいですけどね。

明日は、イベントで、御餅つきがあります。
さっそく、息子に話してあげたいと思います。

ありがとうございます!

自衛隊さん、かっこいいですね!!!


2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆ぴっぴあのさん☆

ぴっぴあのさん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*

とてもよく晴れた、青いお空の一日になりました^^
それが、この餅つきの日は10年ほど晴れの日ばっかいなんです ブィ
雨で中止になったら、、哀しいですものね^^
ここの街は年齢的ににかよっていて、まとまりはいいかもしれません
でもね、一斉に歳が進んできましたの 笑)

近くに自衛隊の訓練所もありまして、地域との懇親会のこともあったようです
ここでもこれほど頼もしく思うのですから
被災地で来ていただいたら、有難くて泣いちゃいますね^^!
実は私も今もあのバリンバリンのたくあんを食べたくなっています( *^^)(*^^*)ッ!
しょっぱさが美味しかったぁ~☆
ご一緒していただいて、心から感をしています
ありがとうございます

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆サプリメント管理士さん☆

サプリメント管理士さん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*

ぷふ そうですよね~~☆
うちでも、まず最初はからみ餅に並んでましたの^^
でもすごい行列で、甘い方にしました^^
この自治会でもみなさんがいっせいに歳が進んで
・・
でもこうしていろいろサポートをしていただきながら、続けていきたいです
私はパシリのお手伝いを少しでした^^

自衛隊の方の心強さ、ここでもこれほどですから
被災した時にきていただいたら、ありがたくて泣いちゃいますね・・^^
最後には人の心のパワーですね そう思いました
きょうもご一緒していただいて感謝しています ありがとうございます

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆manaさん☆

manaさん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*

manaさん地方では今年がとくに雨が多いと、ニュースでもいってました・・
こちらも青空なんですけど、乾燥が半端じゃなくて・・
顔の皮が一人でに両脇にひっぱれていきますww

自衛隊のかたの炊き出し、ここでもこんなに心強く感じるのですから
被災の時などは、ありがたくてきっと泣いちゃいます・・^^
あったかいご飯をいただく、最高のことですね
ご一緒していただいてありがとうございます♥♡

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

とても 暖っかなイベント!

粋な計らいをしてくれる自治会なのですねぇ【*^-^*】微笑

自衛隊さんの力はすごいですねっ!
こう云ったイベントにも力を貸して下さるのですね。

ァタシ! つぶ餡の絡み餅に並びたいでしたぁo【*⌒~⌒*】二ィーッ♪
たくあんの厚切り! 太っ腹ですよねぇ~【*^m^*】ムフフ 

e-317・・・で、 ごちそうさまでした♪【⌒人⌒】

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆れみりんさん☆

れみりんさん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*

れみりんさんにはもう何年もお付き合いいただいていますね (*^_^*)
今年も行ってきました^^
二人でお酒をいただいたのは久しぶりです^^
この日はこれまで雨で中止になたことがないんです
中止になったら、なんか哀しいですものね

ちかくに自衛たの訓練施設があって、地域との懇親会も兼ねてということでした
ここでもこれほど心強いのですから
被災のときに来ていただいたら、有難くて泣いちゃいます・・^^

あと少しでおたのしみのご旅行ですね♪
れみりんさんもてんこ盛りで楽しんでいらっしゃってください ( *^^)(*^^*)ッ!

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆eateriorさん☆

eateriorさん おはようございます♪
コメントをありがとうごさいます *^-^*

今年もいいお天気に恵まれました^^
ここ10年ほど雨にあたったことがないんです^^
中止になったら哀しいですものね
お正月はいつものようにと、ほんとに思います^^

かわいらしい鏡餅 いいです~♥♡
大きすぎるのは、食べなくちゃという重圧が凄いですっ^^
ご一緒していただいてうれしいです (*゚ー゚*)

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆mimozaさん☆

mimozaさん
新春 おめでとうございます
今年もまたよろしくおねがいいたします

ことしもいいお天気で餅ちき大会ができました^^
ここ10年ほど雨にあたったことがないんです
中止になったら、お正月のこと哀しいですものね^^

自衛隊の訓練施設が近くにあって、地域との懇親会を兼ねてのことでした
ここでもこんなに心強いのですから、被災したときに来ていただいたら
ありがたくてきっと泣いちゃいますね^^

こんなしゃべりんですけど、ことしも仲良くしてくださいね
ありがとうございました

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

tatsumy  

れぃんさん、こんにちは!

昨年を思い出しました!
餅つき大会、ありましたね~
でも、自衛隊さんがいらっしゃらなかったですよね?

頼もしい方々でしたか~
200人分を1時間で???
スゴウデですね~
そしてイケメンだなんて!!
息子を、鍛えてもらおうかしら!!!(笑)

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆hazelさん☆

hazelさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

福引って、お餅からきてたんですね
伸びる餅って、だから縁起がいいとされるんですゎ^^
お正月のことや行事についてのこと、へぇ~ボタンのこと多いですね(*'-'*)"
自衛隊さんの心強さにはじめて直接接しました
被災の時にきていただいたら、有難くて泣いちゃいます^^
札幌でも大きなお仕事してくださるんですね

つきたての餅をいただいて、ことし一年朗らかにがんがります^^
hazelさん またごいっしょに仲良くしてくださいね

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆o*hana さん☆

o*hana さん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

餅つき大会もも20年以上も続いています
それがここ10年ぐらいはお天気に恵まれて、雨で中止になたことがないです^^
こういうこともお天気も役員の方がたのおかげですものね
住人の年齢が近いこともあって、行事などはわりとまとまるみたいです
でも一斉に年齢が進んでまして・・ (〃∇〃)ゞ

つきたて美味しいお餅をいただいて、ことしも元気にがんがります
o*hana さん また仲良くしてくださいね *^-^*

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆21:58の鍵コメさん☆

鍵コメさん こんにちわ 
コメントをありがとうごさいます *^-^*

あ 鏡開きなんですね
今回いろいろなかたのお話お聞いて
お餅ってますます有難くなってきました
日本人には特別な食べ物なんですね ( *^^)(*^^*)ッ!

ことしも元気に頑張りましょうね
私もつきたてをいただいたし、朗らかにがんがります^^
また仲良くしてくださいね♥♡

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆SATOMI(herb+soap)さん☆

SATOMIさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

お餅のこと、私も知らないことばかりでした
やっぱり神事に関わることでもあったのですね
そんななにお米がとれない昔から、
特別の気持ちで真っ白いお餅をついてきたのでしょうね

LAでのお正月のお話も興味深く伺っています^^
でも、お餅のことアマに置いて下さることだけでも嬉しいような気がします ( *^^)(*^^*)ッ!
そしてアメスクさんでの餅つき会 感激です
年に一度のお正月 おめでたいお祝いですものね
きょうも素敵なメッセージをありがとうございました

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆こゆきさん☆

こゆきさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

もう20年以上も続いています^^
でも住人はわいと年齢がが似ていて、一斉に進んでいます (*'-'*)"
自衛隊の訓練施設が近くにあって、地域との懇親会を兼ねて
参加してくださっとのことでした
ぐ~んとパワーアップの空気が広場にわたりました *^-^*⌒☆

そうなんです、この厚切りのタクアン めっさ美味しかったです!☆
もっと、、っていえないし・・^^
だいじにバリンバリンといただきました (●^o^●)
きゅもご一緒していただいてありがとうございました

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆tatsumyさん☆

tatsumyさん こんにちわ
コメントをありがとうごさいます *^-^*

そうなんです、もう20年以上も続いています^^
お正月の人気のイベントになっているようで、
よその地区からもたくさん集まって下さるので
ここの役員さんだけでは無理になってきています
それで近くに自衛隊の訓練施設もあるということから
親睦会も兼ねて、参加してサポートしてくださいました

自衛隊の方々、ここでもこれほど心強く感じたのですから、
被災したときにきていただいたら、有難くてきっと泣いちゃうと思います^^
きょうもご一緒していただいてありがとうございました

2012/01/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply