牡丹寺・・と、かやのき

a11


GWの後半は雨の日が続いて予定も違ってしまいました
週末の晴れた時間に、ちかくの牡丹寺 吉祥院へ出かけてきました
駐車場脇にあるこの守り神のような大きな木が大好きです
ほんとは
なにの木で樹齢どのくらいのかお聞きしたいのですけど、なかなかできません^^

で、見えているこちらは鐘つき堂で
毎年大晦日にはここちらで除夜の鐘がつかれます

a3


ご本堂の前にあるのが市の保護樹木指定になっている「かやのき」です

a4

神の魂が宿っているような荘厳な感じがしてきます
樹齢450年ともお聞きしたことがあります
こうして木が守られて、その木にわれわれが守られて・・・
といつも思いながら、、、そっとだけ触ってきます (*^_^*)




毎年こちらの中庭のところへたくさんの牡丹が植えられています

a2


a1

ところが、去年からの天候の不順で傷んだ株が多かったのと、植え替えどきの株とが重なって
全面的に新しい苗木に替っておりました
それでも、新しい花がきれいに開いています~ すこしだけですけど見て下さいね^^



a2

ぼたん色といいますけど、こういう色あいをいうのでしょうか (*^_^*)


a1


やわらかなピンクもやさしげで綺麗です

a7


少し離れた所に白の牡丹がありました~ 離れているのは色の交配を防ぐためでしょうかしら^^
この雨風にもちっとも負けていませんね 綺麗です~


a9




a8



こんなにも大変な大雨でしたのに、この薄い花びらがそのままに美しかったです
牡丹の花が咲いて雨になると、なぜか傘をさしてあげたくなりますね
でもこれだけの数ですから、そんなことはムリですし・・・
これはきっと「かやのき」さんのマジック~
って、なーにいってんだかと! はぃ、毎度、いい歳をしてです“o(><)o”くぅ~!


神社やお寺さんをたずねるのが好きです
そのひとつが、掃き清められた庭をみているのが好きだからかな~と思います^^
この日も眺めてばっかりいました~


a10





今日はコメント欄をお休みさせていただいています






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ポチッとのオウエンもこころから・・ありがとうございました
感謝と一緒に
きょうもせっせと暮らします (*^_^*)

みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゚☆


z4
*   * 
関連記事