イチゴとベリーさんたち・・ことしのGW

一週間くらい前からイチゴの花が開き始めています

m1







b2


みていると、バラ科なんです~ ではじめた葉の様子はどこからみてもバラです(*^_^*)
イチゴの花がさきはじめると、畑がちょっと洋風なガーデンぽく感じます~


q7


こういうお天気で強風の上に雹も降ったりですけど、とても元気です
中心がこんんもりと丸くなってきていますね
・・ミツバチさんが丸くまわってくれるからあのイチゴの形になるので
ミツバチさんが四角にまわったら□イチゴができるってほんとうでしょか? 
お蔭さまで今年も受粉して大きくなり始めています

z1


畑にはイチゴを含めて3種類のベリーさんがいらっしゃいます
強剪定をしてしまったラズベリー
権兵衛さんのあまりにばっさりの剪定に、、、1月過ぎてもなんの兆しもなく
もうだめかと思っていたら、3月になって芽が出てきました

x2

うれしかったです

そしてブルーベリーも~
x3

鈴蘭のような可愛らしい花です~♪
どの本にも、「必ず2本のブルーベリーを植えましょう」と書いてあります
それでうちでも2本植えてるのですけど、、、あまりはできません

そのかわり?! ラズベリーはこんでもかぁ~となってくれます (*'-'*)"

q6

3年目です ブルーベリーは成長がゆっくりでしょうかしら?^^


今年の夏野菜の作付けがだいたい済んだ畑です


q9

モロッコいんげん トウモロコシ 枝豆 トマト、茄子 
そしてジョウロの前でもうワサワサし始めているのがラズベリーですの



今は空いているところはほぼ一面に矢車草が咲いています
何度もですけど、もう15年以上もいっしょの矢車草なんです.*・゚

c2


c1





ことしのGWはお天気のこともあってほとんど家で過しました
お地味な連休でしたけど私はすこし憧れの過ごし方でした

毎年この頃はあま体調もモリモリではなく、
かといって主婦や親業、娘業ではそうも言ってばかりおれませんものね^^
子育てが済んで、実家の老親も看取リが済んで、そのほかのこともいろいろと落ち着いてきて
今年は自分時間のGWを過すことができました

q8

一応目標としていた懸案事項(大袈裟な)はクリアできましたのです
って、もともと出来易いこと並べてあるのですけど^^!
でも、これ、ちょっとした秘訣に思います (*'-'*)"
誘い水のようにひとつを消していくと次々と終わらせたくなってきますね
みなさまもよいGWをお過ごしだったことと思います 
そしてこれから、きっと、あっというまに餅つきになります~






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ポチッとのオウエンもこころから・・ありがとうございました
感謝と一緒に
きょうもせっせと暮らします (*^_^*)

みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゚☆


z4
*   * 
関連記事

Comments 75

minminママ  

れぃんさん、こんにちは!
天気予報とニラメッコのGWでしたが、畑仕事一段落ですね。
立派な畑が完成、本当にお疲れ様でした。
3種類のベリーがあるだけで、洋風ガーデンですね~♪
ブルーベリー過去に育てた事がありますが、実が付くと
いつの間にか鳥さんに持って行かれてしまって…(>_<)
15年生の矢車草も、素晴らしい~~☆

れぃんさんは、既に様々な事をきちんとこなしてこられたのですね。
うんうん、
これからはご自身の為の時間、ゆっくり楽しんで下さいね。
エ~~~ッ、もう餅つきですか~???
その前にお盆ありますよォ(笑)
(=^・^=)

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

いちごの花って かわいいですね。
実はよく知っているけど、花をまじまじと見たことがなく^^;
真ん中のこの黄色い部分が 実になるんですよね~
実になっていく様子を見られるのはこれまた楽しみですね^^

>必ず2本のブルーベリーを植えましょう
へ~ そうなんですね。
お庭の手入れも大変だと思いますけど
畑もきれいにされていますね~

>モロッコいんげん トウモロコシ 枝豆 トマト、茄子
わ~ 夏野菜、楽しみですね(*^_^*)

>ニュースで観ましたが 強風に雹まで
そちらは大丈夫でしたか?
お天気が急変したり、ゲリラ豪雨に竜巻・・・
都市化が進んでいるせいらしいですね。
どうにかならないものですかね~

そっか・・・バターもダメなんですね。

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

eaterior  

こんにちは♪

うわ~い、いちごだ~~
成長するいちごさんの姿を拝見できるなんて
シアワセデスね。
私は、冷蔵庫で老化するいちごを毎日眺めております。
できる限り、老いちごから食べると、
最後には酸っぱいいちごばかり残るんですよね。。アハハ
P

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

紫音  

楽しみですね~♪

れぃんさん、こんにちは~♪

わぁ~、イチゴさんですかぁ~☆

ウチも以前、イチゴさんとか桃さんとか
たくさん実ってくれていましたが、ワサワサに
なってきたので、いろいろと整理しちゃいました(>_<)

れぃんさんのお宅のお庭くらい広かったら
良かったのにな~、って、いつも羨ましく思います(^^)

イチゴさん、たくさん実ってくれますように。。。☆ミ

今日も素敵なお写真やお話、ありがとうございました(^^)/


紫音

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさ~んっ
矢車草の草原?お花畑?きれ~~~。
ゆらゆらと・・・いい眺めでしょうね~♪

畑も凄く綺麗に管理されて本格的・・・あちゃ、私恥ずかしい~
ベリーさんのお花たちってほんとうにきれいですよね。
でも家のブルーベリーさんは今年はお花も少なくて、期待無しよ~。

Gwの過ごされ方、為になります。
年末とかは紙に書いて一個ずつ消していくの、やってま~す。
順送りで結局出来ないこともあったり・・・ヾ(;´▽`A``
全部消せれたら気持ちいいでしょね。
☆.*

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

サプリメント管理士  

我が家のブルーベリー、何本か植えたのですが1本が枯れてしまいました。。。
水やりが少なすぎたのかなぁ~v-406
可哀想なことをしてしまいましたi-195
残りのブルーベリーは少し距離が離れて植わっているので、
果たして受粉してくれるかどうか(@_@。
対策を考えなければいけません~^^

私もやるべきことは必ずメモに書くようにしています。
やり終えた後に一つずつ消していくのが快感なんです(笑)
実際は忘れん坊さん過ぎるので、その対策なんですけどねv-414

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

うちのブルーベリーはきむずかしやさんでちっとも「実がならないので、
クリロちゃんと入れ替えてしまいました。 鬼親です。
イチゴは今年初めて植えました。
ERちゃんの足元に納まってますがおいしいイチゴは食べられるかな?
ヤグルマソウの青はいいですよね。
やっぱり植えればよかった。
ソウダ、来年は空き地に植えればいいんだ。
場所だけはたっぷりあるわ。
☆~♪

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん こんにちは♪
れぃんさん最後の言葉
>きっと、あっというまに餅つきになります~
にはやめてーーーーと叫んでしまいました。(>_<)
だって餅つきの辺りが私の誕生日ですもの。

本題に入ります。とっても可愛いイチゴの花ですね。
こんなに可愛いのですね。
私今日初めてだったようなでも前にもあるのかなー?
ブルーベリーの花凄い可愛いですね。(o^ー゚)/'
こんな可愛い花が咲くのですね。
そして実がなるのですね。
ブルペリーはあんまり実が出来ないのかな?
ラズベリーも近くにありますが、そのままにしてあるので、私がせめて写真だけでもと去年撮りました。
収獲もせずでしたよ。
やぐま草って我が家の畑も沢山咲いてます。
義母が沢山生えるので、とってしまいますが、(-"-;A ...アセアセ
とらないでね。と言いたい。(笑)
家でのGWが一番きっと充実していらっしゃるのでしょうね。
それはいい事ですね。私は歩きすぎたみたいですね。(笑)

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

りえ  

れぃんさん こんばんは♪
いちごの花とっても可愛いですよね~♪
食べるだけでなくお花も楽しめますね。
写真もとっても綺麗で見入ってます。
ブルーベリーの花は知らなくてこんなにも可愛らしい
お花が咲くんですね。
見せてもらえて嬉しいです♪
ほんとスズランに似てますね。
夏野菜の作付け終わられたそうでお疲れさまでした
たくさんの野菜、収穫できる日が待ち遠しいですね♪
綺麗な矢車草、長く元気に咲いてきてくれてて
大事に育てられてるからこそですね♪
GW,まったり素敵に過ごされたそうで何よりです。

応援ぽちっ♪

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


イチゴもうすぐ実になりますね。

ラズベリー、ブルーベリーとベリーいいですね。
私もトライしようかな・・・。

矢車草の背景のぼかしいいですね。
私の安いデジカメに機能がないなんて(涙)
すごくきれいな撮りかただと思いますね。

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

荒野鷹虎  

れぃんさんへ!!

おばんです!
随分大きな畑をお持ちなんですねー。!
見事な庭園です。イチゴがバラ科と聞きますと、花の王様のように思いますねー。桜がバラ科と聞いていましたので・・

今日眼鏡を作り、少し見えるようになり、視界が広く感じます。
急に気温が低くなり、初冬の様に寒かったです。雪が降ったところもあったそうです。我が家の集中暖房も今日から止まり、皮肉なものです。
又、電気ストーブを用意しなければ成りません。笑)

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

苺って改めて こんな風に生るんだな~と見入っちゃった
蕾が膨らむように生るんですね
感動的

やるべき事を箇条書きにして貼っておくって良いですね
1個消したら全部消したくなるのも わかる~~
ワタシもやってみよう
冷蔵庫に(^m^)

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
沢山のイチゴのお花、ワクワクしますね(^^)v
お花が咲くだけでもウレシイのに、これから真っ赤に実って・・・♪
実の形はハチさんのおかげだと、初めて知りました~
楽しいです~ありがとうございます^^
色々なベリーさんたちもいっぱいで、楽しみもいっぱいですね。
ブルーベリーのお花、オシリの所がブルーで可愛い~♪
これも初めて気付きました^^

畑も、いつもながらとても綺麗にされていますね。
なんだか、シャキっと深呼吸したくなりそうです♪
夏野菜たちが実ってくれるのも、楽しみですね。
ヤグルマソウさんたちも15年・・・
本当に、嬉しいことだなって思います^^

GWのお話し、ジ~ンときました♪
自分のしたい様に過ごすコト・・・深いなぁって思います。
良い週末をお過ごしくださいね☆

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

畑の苗たち、お庭のお花たちなどお世話し

その成長を日々チェックしてると

家族で話したくなるだすよね♪ 

れぃんさんも権兵衛さんと楽しくお話してるんだすよね♪ 

植物もすてきな家族だすね♪苺もベリーもいっぱい

実るといいだすね

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

あはははは^^

最後に来て笑っちゃった~~
 (*^_^*)

もう餅つき・・・・・!!
でも、1/3は過ぎたんですもんね!!

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のんたん  

こんばんは~

今日は時間がないから応援だけね。
明日ゆっくり読ませていただきます。(^_^)

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

aneane.  

雹降ったんですね。
お天気明日もどうでしょうか。
こちらも風が強くいつまでも肌寒いです。
でも、うちはこん位が良いのですけど^^(お犬様)

いちごのお花清楚ですね~!
四角の苺~どうなんでしょう!
スイカはありますので苺も~・・・!?(^艸^)
ブルーベリーのお花も~へ~こんなに可愛いんですね♪

GWは、いつも忙しくお過ごしでしたんですね。
私も旅行は断念先延ばしになりましたので、いきあたりばったりで過ごしてました。
毎日ありがたい気持ちで一杯ですが、念願の想い叶われたGWにも
こちらに来て下さいましてありがとうございました。^^
そして、いつもいつも温かいコメントを残して下さる事嬉しいです。ありがとうございます。(*^_^*)
懸案事項全てクリアーーー優秀です!v-424

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  

矢車草
かわいい~~~~~
なんか
ほっとすんねん(*^。^*)(*^。^*)


畑の
収穫
楽しみやね~~~(*^。^*)

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

るり玉  

れぃんさん、こんばんは♪

お優しいコメントをありがとうございました♪
おかげさまで、すっかり元気を取り戻しました~。
具合が悪いのはひとつなのに、体も心も辛いものですね。
でもれぃんさんがおっしゃるように、体が「もう無理よ」と教えてくれたおかげで
がっつりと休むことができました('-^*)/

いちごのお花かわいいですね。
みつばちさんの出番がいっぱいですね。
四角いいちご。。。見たことないなぁ~(笑)
懸案事項を書き出して達成したら消していく。。。これはわたしもよくやります。
2つまでなら頭で覚えていられるけど、3つ以上になるとどれかひとつがこぼれそうになるので(笑)
全部消せたときは気持ちがスッキリしますね~。
うんうん、と最後まで読んで「あっというまに餅つきになります~」に爆笑でした!
ほんとそうですよ。
だってもう少しで今年も半年過ぎちゃいますよ~。
この間餅つきしたのに。。。(笑)

2012/05/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

イチゴのお花 可愛いです~i-80

芽を出して栄養たくわえて、花を咲かせて実をつけて…
植物のいとなみも人と同じなのですよね^^
15年もれぃんさんとご一緒の矢車草さんに頭が下がりますぅ~(*´艸`)

じぶん時間のGW…すてきですね^^
私は懸案事項ばかりで何にも片付いてませんの~(笑)

れぃんさん、今日もすてきなお話とお花をありがとうございましたi-80

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

苺のお花、そして軸が垂れ下がった先に
つくまっ赤な苺の実…。
それはまさにウエッジウッドのワイルドストロベリーの
世界で、若かりし頃の憧れの情景、そして食器でした♡

ほんの子供の頃に、お庭の苺の実を食べに、小さな
蛇が来ているのを見てしまったトラウマで
今だに自宅に苺の苗は置く事ができないのですけれど、
こうして拝見するのは大好きで「わぁ~!」と
羨ましく思います。

実のなる植物はいいですね~☆

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

イチゴが満開ですね~♪
バラと同様に5月は開花月なのかもw
菜園も夏バージョンになりましたね~
あとは生長するのを楽しみながら眺めるだけかもw
うちはまだ夏野菜の植え付けが終わってないので、
今月中には頑張って植えたいと思います~(*´ー`*)

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

おっはぁ~ですぅー♪

もうー シッカリ!と、 野菜さん達も育って菜園に華がありますね【*^-^*】微笑 
 (うちも頑張らなければ)
畑を拝見しまするに、
権兵衛さんのきちんと整理された性格がでてます【*^-^*】微笑 
(うちは殆どァタシ一人で遣っているようなものo【u_uっ】")
こんなんの見るのもお勉強になります ハイ。

ヤグルマソウは多年草なんですか?
15年も続けて咲かしているなんて素晴らしいですe-460
実の生る果樹も食べられる日が来るのを楽しめますね【*^-^*】微笑 

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

しっぽ  

れぃん様、こんにちは(^-^)

畑さん、綺麗に作付けされてますね~♪
スバラシイです!
これからの成長が楽しみですね^m^

実が成る植物さんは楽しみですよね♪
うちには柚子しかありませんけど(;一_一)
ベリーさん系はお花も可愛らしくて大好きです♪

うちの旦那様が「やることリスト」はナイスアイデアだね~♪と言っていましたよ(^◇^)

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんにちは

矢車草毎年生えてくれますのでね、

よく忘れずに出てきてくれると感心しているんですよ、

うちも最初は蒔いてたくさんのまじりさんでして、

ワラが無かったので、ワラ代わりにオクラの根元に置いたところ、

次の年から畑のあちこちでぎょうさん出て来ましてね

いまではイチゴさんの中にも、お野菜さんの中にも、

お花さんたちの中でも、負けずに凛として華麗に咲いてます。

畑さん素晴らしいです~整然として植わっていますね、

見習わなくっちゃ・・・。

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★minminママさん★

minminママさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
ほんとにひやひやしながら天気予報をみつめるGWでしたね
そのあいまに畑がなんとか終わらせてほっとしてます
畑のことは私はほとんどノータッチなんですけど、やっぱりほっとします (*'-'*)"

私は一人っ子で実家とこちらとの往復もあったりで 、きついこともありましたけど
その当時はやっぱり若かったんですわ 出来てしまったんですね ( *^^)(*^^*)ッ!
権兵衛さんにはよくしてもらったと思いながらです スミマセン年寄りっぽい話になりましたね
くーーっ その間にお盆 まったくその通りですね!^^
でも年々、経つのが早くなってきてますの (;^_^A ・・・

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★manaさん★

manaさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
イチゴの花 ほんとに可愛いです、ちょっとそうおもうとバラのお花みたいです♪
ほんとにだんだんもりあがってきて、可愛いですね♥♡
木を植えるときは、大抵そうみたいで、オリーブも2本要るんだそうですけど、、
そういうことまできちんと考えて買ったり、植えたりしないといけませんね・・
オリーブは、、あきらめて1本のままです ('▽`;;

この野菜の苗も雹とか心配だったんですけど、さらりとしのいでくれたようでした
偉いですね~~☆
思っていただいてありがとうございます
バターはかなり禁断の実のようなんですぅ 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★eateriorさん★

eateriorさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
イチゴサンのまん中の盛り上がり方ってすごくドラマチックです
ちょっと古墳みたいにもみえるときがあるんです 笑)

水分が多く含まれると老いたイチゴさんが増えますね
今はビニールハウスで雨にも当たらないと思うのですけど^^
私も、先ずはプヨプヨのかから食べてます
はぃ、追いつかなくて、新鮮なの食べた気がしないで終わってしまうことありますね (*^_^*)

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★紫音さん★

紫音さん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 紫音さんのお庭には桃の木もあったんですね~
うちの庭はせんまい、せんまい~ 自慢です 笑)
ときどきみなさんがよく解釈してくださるんですけど、畑のこともいっしょに書いているので
その分広がりがあるように見えてくれるのでしょうね^^

ここの畑ではイチゴは鳥さんにほとんど食べられなくて
わりと作った人が頂けるのです (*'-'*)"
きょうもご一緒していただいてありがとうございます♪

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ぴこままさん★

ぴこままさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
矢車草、それはいい眺めなんですぅ (*'-'*)"
風通しがいいからなんでしょうか、絶えることなくさいてくれて有難いです
実がなるものは隔年というようにムラがありますね家は去年が20こぐらいでしたので、
ことしのブルーベリーさんには期待して、う~んと話して聞かせてます♪

そうですね、みなさんそうされていらっしゃると思うのですけど、ハードルを低くして書きますと
満願成就のような錯覚を起こしてうれしく終われますね
っていっしゅのサギみたいですけど (;^_^A ・・・アチャ
つまり我慢弱いのですゎよね (≧ω≦)b 暮れは私ももちょっとガンガリマス^^!

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★サプリメント管理士さん★

サプリメント管理士さん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
ブルーベリー、サプリメント管理士さんち穂ではとても気候にあっているように思います^^
ここも不適ではないのでしょうけど、なにしろ2本だけですものね
でも今年は去年よりは期待できそうですので、よぉく言い聞かせています^^

サプリメント管理士さんのメモは内容も立派と思います~♪
私は消すために書いているような (;^_^A ・・・ アチャ
でもいい気分をあじわうのも大事なことですものね、そう思いながら
しょうもないことまで書きだしてました^^

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★dreamrose さん★

dreamrose さん こんにちわ~♪ 
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
やっぱり 気難し屋さんてどこの世界にもいらっしゃるのね!
ういもそうとうみたいなんですけど、きょねんすこし脅してみましたら! 
私はもっと鬼母です('▽`;;
今年はだいぶおおいです、こういう駆け引きも楽しいのですけど (*'-'*)"

ああ~ あそこの空地ですね~☆
いいですね~ 最初なんということをと思ったのでしたぁ ごめんなさい
将来はちょどいい2世帯住宅のようにでしょうかしら~( *^^)(*^^*)ッ!

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん★

Loveママ さん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
わぁ そうですねぇ スミマセンデス 急すぎますものね ペコリン
でもその何日か前には私もなんですぅ(*'-'*)"

いちごのお花は見ていると、一重のバラの花にも見えてきます♪
おお花も実もかわいいって、はたけのプリンセスです~( *^^)(*^^*)ッ!
ブルーベリーさんは気難しいさんが多いみたいですね
それに引き換え、ラズベリーさんは、もうよろしいのですけどというくらいなりますね♪
Loveママ さんのお写真、ことしも楽しみにしています *^-^*
お義母さまのこと分かりますです、うちでも野菜予定地の矢車草は此方へ移植します^^

桜のころからGWはなんとなくかったるくて、ワタシはあまり得意ではない季節です
若い時は、世の中のことにはさからえない気持ちが強いですものね
それでむりをしてでもでしたけど、、それが今は好きなようにできて幸せ思いいます
きょうもお付き合いいただいてとってもうれしく思います ありがとうございます

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★りえさん★

りえさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
イチゴはお花も実も可愛くて畑のプリンセスさんみたいです^^
ここからが待ちどおしいのですけどぉ~(*'-'*)"
ブルーベリーのお花、ちょっと長いですけどすずらんのようですね
このままのかたちをのこして実になっていきますの^^
また写せたら見て下さいね^^

夏野菜の苗も植えてすぐに雹がふったのですけど、、なんともなくよかったです^^
大きな葉は反って穴があいていましたね・・
矢車草も、風どおしがいいからでしょうか、とてもよく育ってくれます♪
いつもあたたかいコメントをいただいて りえさん ありがとうございます <m(__)m>

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★チャピさん★

チャピさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
イチゴかわいいですね~~ よく見ると一重の薔薇のようですし(*'-'*)"
畑のプリンセスさんです~☆

ブルーベリーは気難しいさんが多いような気がします^^
うちもたったですけど、2本植えているのになんですぅ^^
矢車草、そのようにおっしゃっていただいてうれしいです
揺らいでいるところは、そのままきりとりたい風景です♪

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★荒野鷹虎 さん★

鷹虎さん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
畑は5区画を大家さんからお借りしております^^
一年契約で、更新更新でもう20年ぐらいになります(*'-'*)"

今年はいつにもまして不安定なお天気ですものね
うちでも、大きな声では言えませんが、まだこたつはそのままに出してあります('▽`;;
こちらでさえ、梅雨にはストーブとこたつのいる寒さになります
集中暖房には、便利なところとそういうところとあるのですね
でも、なんといっても自分の心地よい室温って一番ですね 
お大事になさっていただきますように~ (*^_^*)
きょうもご丁寧なコメントをいただきましてありがとうございました

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ほすけさん★

ほ助さん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
そうなんですぅ こんもりと盛り上がってくるんです
ちょっと古墳みたいなかたちになりまふ^^
だまっていながらすごい仕事をしているんですね♪

ぷふ はぃ 消すためにしているような~ そんな気になってきますです!
ハードルをうんとさげて、一日に3こ消したりできたら、もう力モリモリになってきまふ (*'-'*)"
ちょっと詐欺みたいですけど 笑)
きょうもありがとうございます.*・゚

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★トマコさん★

トマコさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
いちごの花は見ていると一重のバラのようにも見えてきたりしますはたけのプリンセスさんですね^
^いつか「子ども電話相談室」へきいてみたいのですけど、もう子供じゃないし・・・ ('▽`;;

うちなんて、トマコさんの畑から見たらままごとっぽいですね (;^_^A ・・・
其れにお天気のせいか、うんと苗の大きさも違うように思っています
がんばれ~ トマコさん畑を見習ってほしいです (*^ー゚)v ブイ♪
風通しがいいので矢車草もここが好きなのでしょうね♪
ありがたいな~と思っています <m(__)m>

さくらのころからGWの頃はなんとなく私にはかったるい季節で、うちで
ごろごろ、ごろごろしてたいな~という思いがかないましたのです (〃∇〃)ゞ
きょうもご一緒していただいてうれしく思います ありがとうございました.*・゚

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しじみちゃんさん★

しじみちゃんさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
そうです~ 話したくなって、時にはうんと粉飾してみたり
そっけない返事にはケンカになってみたり・・ ('▽`;;
それが年と共に、それぞれのおもいこみで、しかも主語を省いて
しゃべるようになるので、それでまたケンカもです^^

ブルーベリーは気難し屋さんで、今年はよくなって~となだめすかしたりしてまふ(*'-'*)"
今日年はちょこっと脅してみたりもした 鬼母です^^

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★はやちゃんさん★

はやちゃんさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>

クーーッ それが ほんとに、あっというまなんですよぉ!!!

暮れになると、 もおお~??って なるんでつ☆ 笑)

はやちゃんさん 今年はほんとですから、試しに思ってみてくださいね ( *^^)(*^^*)ッ!

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★のんたんさん★

のんたんさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>

わ お忙しいところを お越しいただくのでさえ大変でしたでしょう
とっても有難く思います
のんたんさんのお人柄にキュンとしています.*・゚

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★aneaneさん★

aneaneさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
そうですね~ うち(私)もこんぐらいがいいのです
ちょと肌寒いと、、うちっていいな~なんておもったりでふ^^
いちごの実も~ 「子ども電話相談室」へきいてみたいんですけど・・
もう子供じゃないしー!! ってもどってるからいいのかな? 笑)

いつも楽しませていただいているaneaneさんのブログ
豊かなチャンネルにいつも感心しながらです
そしてそこに笑いがあって、大人さんをかんじます 尊敬)^^
あわわ つまりうんとハードルが低かったということですぅ
でも、こころよい達成感も飴として必要ですものね 
あたたかいお気持ちをいただいてありがとうございます <m(__)m>

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★りんりんひろりんさん★

ひろりんさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>

そうですね~ 矢車草~ ぜったい名前がわかるし、言えるし、^^
じぶんの母親もいじっていたお花ですし・・
なんかお花の原風景のような気がします(*^_^*)
ベリーさんもいっぱいなって、ほんとはパンちゅくれたらいいんだけどぉ~ クーーッ
きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★るり玉さん★

るり玉さん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
るり玉さんのお話をうかがって、私もすこし似ているような経験かしらと思いました^^
からだのことに耳を澄まして暮らす、、私も権兵衛さんもこれからのず~っとの宿題です(*'-'*)"

ぷふ、いちごさんのこと「子ども電話相談室」へきいてみたいのですけど、
もう子供じゃないし、と思っていたら、戻っていってるのでいいのかしら~とも! 笑)
事項をかきだして消していくこと、もう消すためにしているんだかわけがわからなくなったりもですけど^^
ここちよい達成感も飴として必要ですものね^^
はぃぃ、餅つき もうすぐなんですよね アセアセ
暮れになて、夏はいつ過ぎたの?みたなことしばしばですの!
きょうもご丁寧なコメントをいただきましてありがとうございました .*・゚

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★hazelさん★

o*hanao さん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
そうですね、雹が降っても風が強くても、文句を言わないで粛々とお仕事をしてきますね
そして、お花や葉の先を見ると、ニコニコとしているようにも思えます♪
その懐の深さにいつも教えられて、そして私も頭が下がります

そ、それが検案事項なんて書いてありますけどすごくハードルが低いことばかりなんです アセアセ
終いには消すためにやっているようなところがありましたの 笑)
きょうもご一緒していただいてうれしいです ありがとうございます

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ lunayaさん★

lunayaさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
イチゴのこと、、おだいじょうぶでしょうか・・・
そういう消えないことって、分かります 
そうですのにあたたかいコメントをいただきまして恐れ入ります

ワイルドストロベリー ウエッジウッドのカップ&ソーサー
ほんとに憧れのなかの憧れでした、いまも変わりません
100均というコンセプトのない時代の、少し他を我慢してもよいものを
というような時代だったような気がします
でも両方たのしめる今はシアワセな時代に間違いありませんね ( *^^)(*^^*)ッ!

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

コンニチハ。

イチゴちゃん赤くなるの楽しみです~
そして毎年ブルーベリー狩りをするのにお花を知りませんでした(^^;
ほんとすずらんのような可愛いお花なのですねぇ
今年のブルーベリー狩りは、このお花も思い出しながら
取ってこようと思います!

矢車草のお花の色もキレイですねー
アールグレイの葉っぱに入っているお花だったでしょうか?
茶葉を見ると紫色の花びらが入っていたようなきがします。

GW中は予定してたお仕事みーんなクリアしたのですねー
お疲れさまでした♪

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

o*hanao  

こんにちは~れぃんさん
今日も大人気ですね~~~
スリーベリーさんにお野菜♪
今年も、権兵衛さまの畑も賑やかで何よりです
お花やさん八百屋さん果物屋さんができますよね^m^

矢車草・・・・本当に毎年、欲しいのに苗と会えません
よく畑の横に見ますよね~
行きつけのスーパーの駐車場にも、アスパルトの隙間から
咲いていますーー;もう。。。
矢車草を見ると、絵を描きたくなります
なせかな?

今日は日曜大工に挑戦してみましたよ~^^;はは。。。

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ユキ  

こんにちは~。
ブルーベリーの花、はじめて見ました。
かわいいですね。
広いお庭がうらやましいです(^-^)

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

zion  

自分時間!

れぃんさん
自分時間のGW
そうですね…すべてには時があって
それぞれに与えられた大切な時ですよね。
リストアップ、良いですね!
私も見習います(^-^)

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

うわぁ♫ ベリーがたくさんですね。
とっても美味しそう(笑)

うちも実はブルーベリーが2本ありますが、
それほど毎年たくさんは実りません(^。^;)
こどもたちも大好きで取り合いになるのですが
申し訳ない位の量なので、
ジャムにするだけもなく、
いつも生で食べて終わりです(^^ゞ

ベリーがたくさん収穫できると
お菓子つくりにも使えていいですよね♫
添えるだけで豪華な感じだし、
何よりcafe風を楽しめますね(#^.^#)

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

のんたん  

こんばんは~

再度訪問。(^_^)

イチゴは葉っぱの形も好きだしお花も白くて可愛いし美味しい実までなるから大好きよ。
でも美味しい物はみんな好きで、
赤くなってやっと食べられそうだと思っているとナメクジさんに食べられちゃうの。
どちらが先に食べるか戦いです。(^_^)

矢車草が綺麗ね。
きっとこれからもずっといっしょね。(^_^)

2012/05/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

三代目  

れぃんさんこんばんは☆^^

「やりたいことをリストアップ」っていいみたいですね!

あれもしたい、これもしなきゃ・・って考えているうちに結局ほとんど何にもできないで終わってしまうことがしょっちゅうですもの^^;;;

こうしておくと、有意義にお休みが使えそうですし、優先順位も確認できていいですね☆^^

イチゴの形とみつばちのお話、とっても楽しかったです♪^^

なにか童話ができそうなお話ですね☆

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★じょーさん★

じょーさん おはようございます♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>

イチゴもたくさんはながひらいて嬉しいです♪
ここから数えて何日目めかで実が赤くなるんですね アセアセ
じょーさんのようにたっぷりとした量を育てられないのですけど
ちょこっとづつです (*^_^*)
・・それに線量のこともありまして、孫ちゃんにもあげれません。。

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★こゆきさん★

こゆきさん おはようございます♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
うちの畑さん なんともママゴトちっくに思います、 私も~ (〃∇〃)ゞ
こゆきさんとこは、もうどっしりとそれは豊かですもんね~ *^-^*⌒☆
とくに今年はひとつの苗数をすくなくしています・・・
線量の汚染のこともあり、、人様、孫たちにはあげられましぇん。。
うちでじっちゃとばっちゃの食べる分だけです^^

ほんとはヨモギも植えたいぃ~ (*^ー゚)v ブイ♪

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★しっぽさん★

しっぽさん おはようございます♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
夏野菜の畑 ママゴトっぽいですね、でも見ていただいてうれしいです
ことしも放射線量のことがあって、量をだいぶ減らしています・・グズン
おお~柚子さんはいいですね~ すごくお役立ちですね
薬味によし、お風呂によし、焼酎漬けによし~☆^^

リストのことも、旦那様にまで、、恐れ入ります。。
それはハートルのひくいことまで書いているので、消しやすいのです アセアセ
でもクリアできたと思うと、馬力がわいてきます♪
飴もいりますものね』(*'-'*)"
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★wakasaママさん★

wakasaママさん おはようございます♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
わぁ 矢車草さんお元気な様子は同じなんですね、光栄です~^^
そうなんです!花の後には藁として凄く役立ってくれますね
ちょうど夏の日照りの前に刈り取って、うちでも頂いてます

夏野菜 なんかママゴトチックでしょう (;*'-'*A アセアセ・・
放射線量のことがあって、、、他の人にも、孫にも上げられなくなってしまいましたの
それでじっちゃんとばっちゃんの食べる分だけをです^^
でも、こんなことぐらい、なんでもありませんね^^

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★JUNさん★

JUNさん おはようございます♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
ぷふ 赤くなるのを楽しみにしてくださいね~\(*^^*)/
これからわらをかいにいってきまふ♪
ブルーベリー、のうえんにですか? 摘みにいらっしゃるんですね
オシャレなファームガーデンでショップさんもしゃれてますでしょうね^^
私も行ってみたいところです♥♡

そうです=== 今まではアールグレイにちゃんと絵も付いて入っていたんですけど・・・
最近のには綺麗な絵が消えてましたの グズンン
リストもえらくハードルがふくいものまで書いてあるんです (≧ω≦)b
でも、クリアできると馬力が出てきますものね
飴もいりますよね~ (〃∇〃)ゞポリ

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★o*hanao さん★

o*hanao さん おはようございます♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
ぷふ 予定と妄想ではそうなのですけど~ どでしょう^^
今年は線量のこともあって、、、じっちゃんとばっちゃんの食べる量だけですぅ グズン

はぃ、矢車草の苗って見当たりませんね!
あまりに草っぽいからでせうか~^^ こんなにかわいいのに~♪
モチーフにも、なっていただけないような矢車草でしゎ (*^_^*)
Waho!! 日曜大工~~(☆_☆)キラリン
私も大好きです また見せて下さいね~お願いします^^

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ユキさん★

ユキさん おはようございます♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>

ブルベリーのお花 きゅっと裾がしぼまって、ちょっとバルーンスカートみたいでしょう~ (*^_^*)
こんなにかわいいんです~~♪
ぁぁ、、それがココはお借りしている畑なんです^^
( *^^)(*^^*)ッ!

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★zionさん★

zionさん おはようございます♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>

そうですね、いま改めてzionさんのおっしゃるとおりdな~って思っています
辛いときも、楽な時も、いまが一番の、そう意味ではいい時なんですね
きょうも、これからもいい時なんです! そう思って夫婦喧嘩止めようと思います (*'-'*)"
きょも素敵なことをいただいてありがとうございます

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんにちは

何だか気ぜわしい忙しい気分の日曜日です。

なんてパソコンの前にいます(笑)

私・・・年中頭の中で計画表作っています。

朝起きる時、寝る前、口ずさむんですが・・・・

予定はいつも未定・・・

半分も出来ない。

なんだかなぁ~~とパパさんに言われる。(笑)

畑きれいにできてますね。

草むしりとかいろいろこれから大変なのに

出来上がって食べること想像してしまう私です。

もっとしっかりがんばろう~~と(笑)

今週も元気に過ごそうね。

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

SATOMI  

こんにちは~。
素敵なGW過ごされましたね。
自分時間を過ごせるなんて、本当、貴重な時間ですねっ。
それも、今まで、しっかり、こなされてきたからこそ、素敵な時間だと感じられることでしょう。

今日も素敵なベリーさんたちのお花を見せていただいて、
ありがとうございます!
こちらも、山手のほうでは、苺が沢山できてるようです。
マーケットもベリー系は、安いです~

今でも・・まだ、暑くないせいかしら?
日差しはきついけど、陰になると寒くて、落ち着かない気候です。
日本も、不安定そうですが、身体にはご自愛ください。

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

kebicha  

のんびりとうちでGW、私もそういうの好きですよ♪
整然とした畑、もりもりっとなってきた苺、楽しみですね!
うちのプランター苺は、花はたくさん咲くのですが、
受粉がイマイチなのか、もりもり具合が悪いようです。。。
ブルーベリーもお花がいっぱいだし、ラズベリーは元気いっぱいですね^^

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん こんにちは♪
カモミールはれいんさんって感じですね。
そう思わせるような素敵なブログですね。
カモミールって凄いですね。
薔薇もとっても素敵です。
いつもここで見せて頂き嬉しく思ってます。
いつも温かいコメントありがとうございます。m(__)m

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★yurariさん★

yurariさん こんばんわ~
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
ベリーのなかでも、うちではブルーベリーさんが気難しいさんですぅ・・
そうですね、木の高さもちょうと目線にあって子どもさんにもいいですね^^

べりーが採れると、お菓子作りにより手作りのバラエティーが増えそうです
うちでは、ジャムにして、そのまんまで頂くだけなのですけど (〃∇〃)ゞ
木の実を摘むこと・・森ガールっぽくて好きです (*'-'*)"
ご訪問いただいてうれしいです ありがとうございます.*・゚

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★のんたんさん★

のんたんさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
わ、 きょうもご訪問いただいて恐れ入ります^^
イチゴ、そうなんです、みんなが好きですよね (*'-'*)"
それが畑って、どっちかというとナメクジがいませんですの 笑)
でも、毎日は行かないので・・そのてん、広いお庭はいいですね~!

ヤグルマソウ 永遠でしょうかしら~ (*^ー゚)v ブイ♪
うちでも やっとブラックさんがほころびかけてきましたの~ ( *^^)(*^^*)ッ!

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★三代目さん★

三代目さん こんばんわ~
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
リストにするって、みなさん効果的とおっしゃってます~♪
ハードル低低のものを織り込で、自分に飴をやりながらでしたの^^
だんだん消すために、そのしごとをしているようにもなってでした (〃∇〃)ゞ

いちごとシベの関係など、「子ども電話相談室」へきいてきたいな~と思ったのですけど、
もう子供じゃないし。。。!^^
でも、もどていってるから、いいかしら~(*・´ω`・*)
お忙しくていらっしゃるところを、ご訪問いただきましてありがとうございました.*・゚

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★yurarinさん★

yurarinさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
yurarinさんは書きとめておかなくちゃという不安がない分、まだまだよろしいのですゎ♪
すぐに出来ちゃうことまで書きだしたりして (;^_^A ・・・
でも自分に飴もいりますものね (*'-'*)"

畑も。。やっぱり線量のことがあって、孫にもおくらないでいます
じっちゃんと婆ちゃんの二人分の作付けでした (〃∇〃)ゞ

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★satomiさん★

satomiさん こんにちわ~♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
春先は体調があまりよくなくて、そういう時に自分に合わせて過せるって
ありがたいなぁ~と思います^^

ベリーを摘んで~ こういうことがすごくナチュラル・スタイルに思えたりして アセアセ
ブルーベリーも植えてみたのですけど、 とても気難しいさんのようです('▽`;;
きょうも温かいコメントをいただきましてありがとうございました.*・゚

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★kebichaさん★

kebichaさん こんばんわ~
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>
とくに春先は大綱もなんか、かったるいです (〃∇〃)ゞ
そういうときに自分にあわせて時間をすごせるってありがたいな~と思います

夏野菜もママゴトっぽい感じでしょう~?
線量のことがあって、ことしも他の人や孫へ送ることは出来ないと思います・・・
じっちゃんとばっちゃんの二人の食べる量の畑でした *^-^*⌒☆

2012/05/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

★ Loveママ さん★

Loveママ さん おはようございます♪
きょうもコメントを頂いてありがとうごさいます <m(^^)m>

カモミールと私と重なりますなんて~~
一番の励みのことばをいただきました うれしいです~~
額に入れて飾っています (v^ー^v)ブイ
すきなものがあると、それを想いながら頑張れますね
私にはそういうカモミールの畑です

きょうもまたご丁寧にあたたかいお気持ちをいただいてありがとうございました
<m(__)m>

2012/05/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply