綿の花が咲いて・・と、ナルコ

u1

一週間ほど前から今年春に種まきした綿の木の花が咲きはじめました


a5



綿  アオイ科 多年草

アオイ科なので花もとても綺麗です
オクラの花にもよく似ていますね (*^_^*)


そして同じ枝に このお花もあります~


u2


a7


下の花はもうしぼみかけています

育てて一年目の頃は、コレなになに?っとさわいでいたのですけど
ブログ友さんにたくさん教えていただいて^^ これは一日、日光に当たると
紫外線の影響でこのように桃色に変化していくんだそうです
そして もっとすぼんできて、翌日にはしおれます



蕾もこんなに上がってきていて

75


そして、こちらがお待ちかねの ゴットンボール(綿の詰まっている実)です

t4


秋にはここが十文字に割れて、ギュッとなた綿がはじけてきます


それでなのです・・・
これまでに白綿と茶綿と育ててきました
今回茶綿からのたねを採って植えたはずなのですけど・・・

なんだかな~ 白綿のような気がしています
一時が万事 私 ほんとに半かくさいことですw (≧ω≦)b
いいかげんなままに・・ どちらの実がなるのか待ってみますね



a2



ほうき草のコキアと一緒に 元気に成育中の綿さんたちです





z1


昨日は夕方から義母さんのお世話になっている施設で夏祭がありました
毎年楽しみで、いそいそとごん兵衛さんとお邪魔させていただいてきました


a3

義母さんは91歳で近くの私立の介護施設でお世話になっています
我々も毎週お声かけとお見舞いに行っています
ここではとてもよくしていただいて
お話の間中なんども ここはいいところよと笑顔で話して下さいます


今年も踊りのお師匠さんの「盆踊りの会」の方々がこうして盛り上げて下さいました
月に2度こちらでおどりの会の指導をして下さっています
なんと 東京スカイツリーという最おニューのお披露もありました

これは↑ナルコで みんなで手にもってお席で参加しました

r1


a4

スタッフの方々は片時もみなさんから目を離さずに それでにこやかに応対してくださいます
今年もこのようにお手間をかけて 夏祭をしてくださいました
なくても、それはそれでもすんでしまうことなのでしょうけれど・・お蔭さまです
感謝をしながら、こころから頭の下がる思いでした






今日はコメント欄をお休みさせていただいています
お仕事の方も お休みの方もよい日曜日をお過ごしくださいね






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ご訪問・オウエンをありがとうございました
感謝と共に・・今日もせっせと暮らします

みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆



neko

また遊びにきてくださいね^^ =ΦwΦ=



*   * 
関連記事