葉っぱのお皿・・初詣

お正月というのに
おせちも作らないで、あろうことか葉っぱなど並べてしまっています



q3



盛り付けの飾りにと
南天の実と葉、ラベンダーやローズマリー それに葉ボタンを摘んできたのですけど
あまりにフレッシュに輝いていて
もったいので みんな主役さんでお皿に並べてみました






いつもお義母さんをお迎えして大晦日と元旦は過してきたのですけど
今年は場所を移動することはお義母さんへの負担が大きくなりそうなので
元旦 2日とこちらから訪ねて一緒に過ごしてきました
それでおせちは小さめの物をお取り寄せにしたのですけど

その中で、乙女にはたまらない可愛いものを3つ選んでみました(*^_^*)
伝統おせちさんなのに、ミニチュアのようにラブリーなんです~





q1

杉板小町 中にあんこの入ったお餅 一度食べてみたかったんです
紅白水晶 つるんとした葛餅で
笹巻麩 笹の香りのいい麩まんじゅう




q4


お義母さんのところへもお持ちして今年最初の楽しい女子会になりました





z2





きのうは午後から初詣に行ってきました
ここがすまないと落ちつきませんね♪


q5





q6



いつもの氏神様のように思っている近くの神社さんです
小さい神社さんですけど大切にされていることが伝わってきて清々しい気持になります
お祓いをしていただいて お神酒をいただいて帰ろうとすると
 
お神楽の方たちがお囃しを鳴らして下さって
ぜひ二人一緒のところをと
さっとセッティングをしてくださって、それにしてはそのあと畑にまわる格好なんですけど
あれよ~という間に撮ってくださいました




e4


初詣でお神楽様とのツーショットなんて めったにないおめでたいことですね
それで迷いながら・・ ペタッと。








きょうもご訪問いただいて
小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

寄せていただいたコメントをとてもうれしく読ませていただいています
お返事が儘ならないこと心苦しく思いながら
ご訪問と応援にかえさせていただきたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

オウエンいただいたことも心からありがとうございます

今日もせっせと暮らしますね
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆

  
family
また遊びにきてね  =ΦwΦ= 

*   * 
関連記事

Comments 39

まつぼっくり  

美しいお皿!
お皿の上に新年のおやつが!
すてきだなあ。
同じお菓子でも美しく盛りつけてあるとうれしくなりますね。

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

おはようございます~♪
れいんさんのお写真にこんにちはと思わず言ってしまいました。できれば、お顔ももうちょっと拝見したかったわ。笑

赤いお皿がおめでたそうで、美しく並んだ和菓子がお正月気分を盛り上げてくれますね。
かわいいラッピングはオトメ心を刺激するのに十分です。
☆~♪

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

タミリン  

早々の女子会、、、
ステキ~

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

らぶ  

謹賀新年

新年おめでとうございます。
ご挨拶が遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。
とても素敵な趣向、お皿が喜んで見えました。また、縁起のよい写真で、好運のおすそ分けいただきました。
今年も綺麗なお花の写真を楽しませていただくのを、楽しみにしています。

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

おはようございま~す。
れぃんさん。

可愛い葉っぱのアレンジ、んもぉ、れぃんさんて本当にすることが可愛い。
うちもおとり寄せのお節に、こんな感じの可愛いデザートっぽいのが入っていたけど、写真も撮らずにあっという間にお口に~。
食い気だらけでした(・・。)ゞ

そして初詣でお神楽様とのツーショットだなんて、これは縁起がいいですね~。
あ~お顔がみれたらもっと良かったな。

お義母さまも含めた女子会、すばらしいわ~。
☆.*

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

わあ、葉っぱちゃんたち、お皿

そして愛らしいお菓子♪

何と言ってもお二人のおめでたいお写真♪

全てがお正月らしく、おめでたいだす

しじみまで、気分アゲアゲだすよ♪

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは♪れぃんさん
女子会ですか~
新年早々、ステキなお嫁さんぶりに脱帽です
お義母さまもお喜びでしょうね♪
年々、集まれることの幸せに重みを感じてこられることと
思います

お正月らしい、お色のお写真ですね
私も、そろそろブログの更新をしなくちゃ^^:
渇をいただいた気持ちです
どうもありがとうございます

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

あこ  

れぃんさん こんにちは^^

初詣行かれたんですね~(*´∇`*)
私は遅くなりましたが、帰省中です(*^^*)

女子会いいですね♪
楽しいですし!
ゆっくり楽しんでください~(*^o^)/\(^-^*)

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

お義母様と女子会だなんて
素敵です(*´▽`)
いい関係を持っていらっしゃるのも
れぃんさんのお人柄ですね♡

初詣・・・我が家は混雑が苦手で
いつも1月末頃になっています(^^;

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは♪

お皿に並べられた植物さん達、とっても良い表情をしていますね^^
赤い実でお正月らしさが出ていると思います。

紅白の麩まんじゅう、キラキラしていて素敵☆
食べるのが勿体なくなってしまいそうです(´艸`)

初詣でおみくじを引きたいと思いつつ、
結局行けず終いになってしまいました。
来年こそ、行かなくては~><


いつもあたたかいコメントを寄せていただき
本当にありがとうございます^^

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

兼本リョウ  

れぃんさん、あけましておめでとうございます

れぃんさん、あけましておめでとうございます。


お忙しいれぃんさんなのに、先に新年のご挨拶をいただき恐縮でございます^^;

杉板小町 中にあんこの入ったお餅とか、おしゃれに写真撮れてますね(*^o^)おいしそうです♪

れぃんさんのありがたいお気持ち、おいしかったお気持ちのおすそわけ、私も頂きました(*´▽`)



今年もれぃんさんが、子猫ちゃんを含むご家族と元気に過ごせますように☆

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Coucouのいくこ  

れぃんさん こんにちわ

お義母さまとの女子会素敵ですね~
そしてこれまた素敵なお皿と可愛い和菓子さん
れぃんさんの可愛らしさ素敵さがよく分かります
それにお神楽さまとツーショット写真縁起がいいですね
お顔を拝見したかったわ(笑)
今年は是非れぃんさんにお会いしたく思っています
叶いますように。。。(笑)

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

素敵なお皿に並んだハーブたちがまた美しいこと^^
こういう風にして眺めるのも乙なものですね(*^^)v
ミニチュアおせち 包みも可愛いですね~
楽しい女子会 良かったですね^^
お義母さまも喜ばれたでしょう~(*^^)
お天気も良さそうですね。
最後の写真はれぃんさんご夫婦ですか?
ツーショット、すてきです~~ !(^^)!

>うちも今年は少なめのおせちにしましたよ^^
食べ切りサイズです(^’^)
寒暖の差がありますね。
どうぞ体調を崩さないように気をつけてくださいね。

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

初詣でお神楽さんたちとの

記念撮影が素敵です~

良い思い出になりますね。

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

choco  

れぃんさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
そして早々の新年のご挨拶もありがとうございました。
あらためまして・・・
新年おめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

お母様との女子会、れぃんさんに摘まれた葉っぱさん達のお正月、権兵衛さまとの初詣・・・
新しい年の素敵な始まりを見せて頂きました♡
早速、ほっこり温かくさせて頂きました^^

息子たち家族が帰り、静まり返ったお家に戻りました。
淋しいと感じるより・・・
今、贅沢さを感じながらpcに向っています♪

年末のご挨拶もぜず、新年のご挨拶も遅くなるような失礼者ですが・・・
どうぞ今年も仲良くお願い致します。

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさんコンバンハ

紅白のお皿の上にお庭の葉っぱでお飾り。
お正月を和やかに過ごしているようすが伝わってきました。
こういうキモチとってもキュンってしちゃいます^^

初詣行かれたのですね。
アタシ達夫婦は初詣にも行かずにお家でゆっくり過ごしました
夫婦水入らずのお写真とっても素敵♪

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

★すももママ★  

葉っぱさんたち、お皿に並んでいる姿も
何だかかわいく見えるのは、れぃんさんマジック?
和菓子も小さいのに
ちゃーんと作られてて、ステキですね^^
しかもその上美味しいと来たら、
女子は間違いなく好きですよね^m^

獅子舞とのショットは、かーなりレアですよね!?
こういう気配りが出来るからこそ、皆さんに愛されている
神社なのかもですねー(^^ゞ

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

明けましておめでとうございます

素敵なお皿にこれまたフレッシュな葉っぱさん達、
紅い南天の実がお目出度いですね。
我が家は鳥さんに食べられてほんのちょっぴりしか残りませんでした。

おせちの中のかわいいものに目を留めてしまうれぃんさんの乙女心ににっこりしましたよ。

お神楽さんとれぃんさんご夫婦のショットもお正月らしくていいですね。
それにしても若々しいお姿のれぃんさん♪ステキですよ~^^
私もしゃきっとがんばらなくちゃ!

今年もどうぞよろしくお願いします。

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

おめでとうございます♫

お皿の葉っぱも
なんだか赤い色が入ると
お正月らしいですね^m^

おせちの甘味物も
つやつやもっちりで本当に食べちゃうのが
もったいないけど
美味しく頂いちゃいますよね(笑)

そして神様との記念撮影。。
これはこれは今年は何かいい事がありそうな
気がしますね~(*^^)v
早々ない事ですもの、
いい記念になりましたね~♥

私も今日やっと初詣に行ってきました^_^;

今年もよろしくお願いしますね♫


2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

お正月

れぃんさん素敵なお皿になりましたね。
お正月らしくて素敵ですよ。
いつもセンスの良いれぃんさんには憧れます。
いつもの氏神さんにもお参りが出来それに
ご主人さんとのツゥーショットもありでサービス
が良いですね。笑

明日はさすがに疲れまして仕事はお休みです。

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

お義母さまと女子会
とてもいい関係を築かれているんですね
そういうの憧れちゃいます(*^_^*)

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

あんじゅ  

お皿がステキなのと
れぃんさんのセンスが良いから
とってもお洒落なプレートになりましたね。
スイーツも美味しそうです^^
ポチ☆

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさんこんばんは♪
綺麗なお皿に飾られた葉っぱたち、ビックリする程華やかですね(^^)v
こんな風なお正月飾りも良いなぁ~って、見とれてました。
玄関に飾っておきたくなりますね♪

素敵な伝統のおせちさんにもビックリ~
可愛いですね~♪♪
こんなに可愛くて、美味しそうな和菓子もおせちなんですね。
わ~ これはお義母さまも喜ばれたでしょう(^^)

そして、権兵衛さんとれぃんさんなんですね(^o^)
素敵なお二人に乾杯です♪♪
今年も どうぞよろしくお願いいたします~!
新年早々に神社で・・・今年は良い年になりそうですね(^^)v

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ラム  

れぃんさんこんばんは

お皿に、上手く盛り付けられてる葉と実
おせち料理よりお洒落な感じですね~
ウマイナ~
それではまた

2013/01/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

へちま  

明けましておめでとうございます。

当地は寒いシバレルお正月です。
昨晩帰ってくると家の中の物が色々凍っていました^^

今年もよろしくお願いいたします。

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ソレイユ  

おはようございます

れぃんさんが撮ると、おとぎの国の物語のように素敵ですね~。
彩りよく本当に美味しそうなお菓子たち。
御獅子さんとの記念写真、新年早々良いことがいっぱいある予感がしますね~。
とっても素敵なお写真ですね。

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

あけましておめでとうございます
今年もれぃんさんのステキなお写真とお話に
沢山癒されたいと思っております~
どうぞ宜しくお願いしますw

今日は…
初めてのれぃんさんご夫婦のおさしん拝見できて
年初からラッキーe-266
仲良しさんご夫婦に神さまのご褒美ですネ

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

優しい心遣いですね。
私は母がまだ来られるうちは
お正月来てもらおうと思っていますが、
わたしから行くことはできません・・・・。
明日母が帰ります。
親孝行できたのがうれしい。
神様とのスリーショット、縁起がいいですね。

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


もうすてきな上品なお皿に盛りつけ
べんきょうします。

女子会・・・素敵です。
私も母と女子会するかな・・。

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

TOMOママ  

ちは(#^.^#)
今年もヨロシクお願いします。3が日おサボりモードでしてが、再開しま~す(^0_0^)。
葉っぱのお皿ステキです。色も形も違う・・不思議ですよね。
そして綺麗。。自然の物はその存在だけで美しいものですね。
獅子舞の見れる初詣っていいなぁ~~羨ましいです。
昔ならではの物はずっとずっと続けて欲しいなぁ~て思います(^0_0^)
今年も楽しみにしています。✩~✩ヨロシクです

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ピオーネ親父  

こんばんは。

わ~ いいですね~。
記念写真 滅多にないことでしょうから 
本当 嬉しいですね。

可愛い おせち お正月らしくて いいですね。
食べられないように 思っちゃいました。

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、あけましておめでとうございます^^
穏やかなお正月をお迎えだったのですねv-353
我が家はバタバタだったので、れぃんさんのお写真を拝見させていただいて漸く新年を迎えた気持ちになりました。
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんばんは

良いお正月過ごされましたね。
ノロウイルスが流行ったとのことで実家へ行きませんでした。
落ち着いたら行こうと思っています。
今年は何だか寒過ぎる。
風邪などに気をつけようね。

2013/01/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

おしゃれなお節ですね みているだけで楽しくなる
やっぱり赤が素敵ですね♪
獅子舞 縁起がいいですね
声をかけてくださる なんてやさしい方達なのでしょう
新年のいい思い出になりますね(*^^)

2013/01/05 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply