新年もちつき大会・・穏やかに晴れた日に

t2



毎年この連休の時に自治会主催の「新年餅つき大会」があります
今年はお正月のお祝いを一緒にと
この日に合わせて次男家族が訪ねてきてくれました


さっそく庭へ出た孫姫2 バードバスの氷を見つけてじっちゃんをよびます
いつよばれるかと待っているじっちゃんと~
さっそく 今年初の鳥さんようミカンを置きました メジロさんきてくれるかな



それから 少し早めに餅つき会場へ向かいました
今年はなにしろ家族代表で愚息と孫姫2が餅つき挑戦なんです


蒸し上がったもち米が石臼で湯気を立てています 


q7


すこしならしていただいた後

よいしょおーー

t1

そおれーー

q9

役員さんの介添えもあって上手に出来ました~~
脇からみたらバカばぁばの二乗です(*>∇<*)


きっと 二人のついてくれたお餅でしょうと思います


q3


並んで ひとり必ず2個づつのルールでいただいてきました

おいしそうでしょ~☆ 
からみ餅 粒あん餅 きなこもち 豚汁 樽酒 です


q4

そして これ~~~

w1

たくあんと白菜づけが もう うんまいっす~~☆


待ちきれないで正座で待つ孫姫2 
食事の風景って 昔はこうして待っていたような気がします^^

いただきま==す



q5


しっかり食べる良い子ちゃんです 
ここに至っては 胡坐で根性入れていただいています( *^^)(*^^*)ッ!




穏やかに晴れて 風もなく これほどの恵まれた日があるでしょうかと思うくらい
外にいるのが気持の良い日でした



q10



そのあと時差のある海外長男家族とスカイプで新年のあいさつもできました
PCカメラで元気な孫姫1のお姉さんにも孫王子1にも会えます
スカイプは助かりますね ただ~って昔人の私はいまだに信じられない時あります
たのしくおしゃべり出来てみなさん ありがとう~♪です


今日は打って変わって雪が降っています
これからまだまだこういう雪交じりの日が続くことでしょうね

でもうれしい思い出 楽しい思いをしっかりと胸に抱いて 
これからの寒い日を乗り切っていきましょうね







きょうもご訪問いただいて
小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

寄せていただいたコメントをとてもうれしく読ませていただいています
お返事が儘ならないこと心苦しく思いながら
ご訪問と応援にかえさせていただきたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

オウエンいただいたことも心からありがとうございます

今日もせっせと暮らしますね
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆

  
family
また遊びにきてね  =ΦwΦ= 

*   * 
関連記事

Comments 44

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは^^

みんなでやる餅つき大会、にぎやかで楽しそうですね!
私は幼稚園の頃やったきりなので懐かしく感じます(´-ω-`)

あんこにきなこに豚汁・・・
お餅っていろんな食べ方ができる所が魅力の1つだと思います♪
箸休めに食べるお漬け物が、また美味しいんですよね(´∀`)

積もりそうな勢いで雪が降っていますので、
お出かけの際には十分気をつけて下さいね^^

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

きゃあー
最高だね
もう言葉に出ないわ
今日の天気はどうでしょ?
北国からの雪が届いてるきかな?

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

お庭の水が凍っているんですね~
餅つきって経験がないです。
つきたてのお餅って美味しいんでしょうね~^^
6コぺろっと食べられちゃうくらいですもの(#^.^#)
いろいろな食べ方で楽しいですね^^
たくあんも美味しそう。 私も大好きです !(^^)!

お祝メッセージありがとうございました^^
今日は昨日とは打って変わって ぽかぽか太陽です。
そちらは初雪とか・・・
寒い1日になりそうですね。 温かく過ごしてください~

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あこ  

れぃんさん こんにちは^^

Waaaah ! !
石臼なのですねー!すごいっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
息子さんもお孫さんも、楽しそうですね~♪
臼でついたお餅って、やわらかくって、美味しそうです^^
たくあん、白菜のお漬け物もつきたてお餅といただくとどれだけ美味しいんでしょ~(o^O^o)
お天気も良くて、最高ですね♪
みなさんで楽しくお過ごしで、とっても良い休日ですね!
うらやましいです~(*´∇`*)

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

minminママ  

れぃんさん、こんにちは!
わぁ~、餅つきなんて、めずらしいし、楽しそう~♪
(楽しむのもですが、お腹の虫が泣き出しそう~~笑)
息子さんも、お孫さんも、がんばりましたね。
お天気にも恵まれ、青空の下で
ご家族代表のついたお餅、お味も最高でしょう~フフッ
また家族の楽しい思い出がひとつ増えましたね☆

今日は関東は雪ですね。
(餅つきの日じゃなくてよかったです。)
ニュースや天気予報で見る風景は、一面真っ白で大変そう。
早く止んでくれるといいですね。
外出の際は、どうぞお気を付けて。
(=^・^=)

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん こんにちゎ。
とぉ~~~っても良いお天気で、お餅つき日和でしたね~。
昨日でよかったね~~。
地域でこういう催しをしてくれるのが本当に素敵です。
なかなか杵を持ってなんてできないですものね。
お~スカイプ、便利ですよね~。
海外でも関係なくお話できるしお顔も見れるし、便利な世の中になったもんだわ。
れぃんさん、よかったねっ*^-^*⌒☆
☆.*

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさんコンニチハ

今日は雪ですねぇ・・・・
畑もお庭も雪景色でしょうか?

ご家族集まっても持ちつき大会!
臼でつく持ちつきは田舎で小学校の頃
やったきりなので懐かしくなりました

そしてさつま芋とおじゃが入りのお粥
とっても優しくてほっこりして美味しそう
根菜入れてもいいですね!参考になります
美味しい情報もありがとうデスm(,,)m

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


もうこの光景を見るの1年もたつんですね。
もうなのか?遠い時間のような気もしてきました。

いいお天気でよかったですね。
つきたてのお餅おいしいでしょうね。

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

紫音  

いいですね~♪

れぃんさん、こんにちは~♪

わぁ~♪
つきたてのお餅、美味しそうですね~ヽ(^o^)丿☆ミ
そして、息子さんやお孫さん達も揃っていらっしゃるから
更に美味しくなりますね(^^)

お天気も良くて、素敵な一日を過ごされたのですね(^^)/☆ミ


紫音

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のんたん  

こんにちは~

今日は雪で寒いですね。
家の中でヌクヌク、グータラ過ごしています。(^_^)

餅つきなんて最近は目にすることもなくなりました。
お孫さんも楽しんだことでしょう。
つきたてはさぞ美味しかったでしょうね。^^

スカイプって楽しそう。(^_^)

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさんこんにちは♪
わぁ! 息子さんとお孫ひめちゃまとのお餅つき楽しそうです~
お上手にされてますね(^^)v
うすが、下から全部石なんですね~
こちらで見るうすは、木の足の上に洗面器のような形の
石のうすを置いているのを見かける事が多いです。
全部石のうす、昔話に出てくるうすのイメージで憧れてます(^^)

お餅の食べ方も色々で、美味しそう~♪
孫ひめちゃまとご一緒に、うわぁ~って見せて頂いてます^^
お漬物も美味しそうです♪
わくわくしてきます(^^)
やっぱり、日本の伝統行事って良いですね。

スカイプって素敵ですね。
私は経験無いけど、遠く離れたご家族がある方にお聞きします。
お顔が見えるだけで、安心感が増えそうです^^

メジロちゃんも来てくれますように^^

関東方面は、雪で大変ですね(*_*)
くれぐれも、ご用心くださいね。

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

れいんさん、こんにちは~
ご次男一家と地域のみなさんと餅つき大会、
よいお天気に恵まれてよかったですね。
お孫姫のかわいいもちつき姿には微笑んでしまいます。
みんなで食べるお餅はとびきりのお味だったろうと
想像します。
今日はそちらは雪でしょうか?
お風邪を引きませんように。
☆~♪

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

choco  

れぃんさん、こんにちは。
穏やかに晴れた日に楽しい行事ができてよかったですね。
今日でしたら・・・(>_<)
息子さんとお孫姫さま達の様子をちょっと心配しながら微笑んで見ていらっしゃったれぃんさん。
お写真から笑い声が聞こえてきますぅ♪~♪
今のお外の寒さと違って・・・
暖かな時間を頂きました♡
極寒の関東地方になっています。
くれぐれも
お体お気をつけください。

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

   おもちつき

青空のした孫姫さんと孫殿と楽しいお餅月でしたね。
なかなかご一緒にと思ってもね。
ばーばもじーじも楽しい時でしたね。
おもちも美味しい事でしたね。
れぃんさんもお元気になられてほんとに良かったです。
お孫さんの成長が楽しみですね。
私はやっと風邪から解放されたようです。
1年分の疲れが出たのでしょうね。

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

私のブロ友さんもスカイプを日本のご両親と存分に楽しんでいます。
ありがたいですよね。
次男さんご家族が一緒ではにぎやかなお餅つきですね。
家庭ではこういう機会ってなかなかないから、
町内会の行事でもありがたいですね。
臼でつくお餅はやっぱりおいしいもの。

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
お寒いですね^^;
今日は、コチラは雪こそありませんが
すごく冷え込んできました
れぃんさんも、暖かくしてお過ごしくださいね

お餅つき!!
いいですよね~~本当に心に残ります
何よりも、お孫さんたちの思い出に残ることが嬉しいですよね!
キラキラとした宝石のように、大事に胸にしまって春を
お待ちしてください♪

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ソレイユ  

こんばんは~

2人の息子さんご家族と楽しい時をお過ごしになり、最高の年始めでしたね~。
私も昨日、知り合いの方々のお餅つきに参加させていただき、
うれしくて写真をいっぱい撮って来ました。
小さなお子さん達には、貴重な経験ですね。
れぃんさん地方も雪が積もったんですね~。
こちらは夕方から風も強くなり、大嵐の模様です。
温かくしてお休み下さいね。

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

panther 375  

あけまして おめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします★
 
餅つき大会 賑やかで楽しそうですね♪
つきたてのおもちは 最高ですよね
身内の人がついたなら なおさらですね!
お天気も良くて 気持ちよさそう~
最高の1日になりましたね・・・★

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ピオーネ親父  

こうやって みんなで お餅をついて 
そして みんなで 食べたら 美味しいでしょうね~。
私たちも 年末 友人たちと 搗きますが 
食べるのは それぞれの家で です。

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

餅つき大会 いいですね~♪
私 餅つきをした事も見たこともないです
当然つきたてのお餅も食べた事が無いので 食べてみたいです
お孫さんもきっといい思い出になったでしょう
こういう記憶って大事よね

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

おもちつき いいですね〜
こうやって そろって 盛り上がれるって 素敵なこと ですよね。
ほかほかの つきたての おもち 食べてみたく なっちゃったっ。
お天気にも めぐまれて 楽しい 一日に なりましたね★

2013/01/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

改めて、新しい年が明けたことを実感できる
素敵なお話でした。
そして「しあわせ」の基本が、家族の健康と
笑顔であることを、再認識させて頂きました。
ひとりひとりが皆、ささやかながらも小さな幸せを
かみしめて大切に暮らしていければいいですね。

昨日のそちらの雪はいかがでしたか?
結構な降雪量だったようです。お見舞い申し上げます。

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  

わあ
しゅごい~~
石臼でつくんだあ

本格的~~~~
つきたておもち
うまいよねえ~~~~
うらやますい~~~
たくあん
超うまそやしい^^^^^



綿のリースもしゅてき
でも
じゃれる
rinnちゃん
もっとしゅてきい~~~~

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

自治会の餅つき大会ですか…
ともすれば面倒とも思ってしまいますが
なんだか本格的で盛り上がっているし
楽しそうですね~
自分達でついたお餅ってきっと美味しいんでしようね

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れぃんさん、こんにちは(*^_^*)

みんなで1つの行事をするって楽しくていいですね。
お餅つきはことさら楽しいイベントです♪
昔住んでいた社宅でも、お餅つきをしました。
社宅の公園で。
納豆餅やからみ餅、あんころ餅・・。
みんなでワイワイ、楽しい思い出です。

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Coucouのいくこ  

れぃんさん こんにちわ

日曜日は本当に暖かくていい日でしたね~
お餅つきと外で食べるお餅には素敵な日でしたね
昨日は大雪でびっくりされたでしょ
暖かい日の広場でつきたてのお餅でお孫ちゃまも嬉しそうですね
こういう楽しみは残してあげたいですね~
そしてれぃんさんも寒さを乗り切る思い出良かったですね

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

そうだした、お餅つき大会だ去年もあっただすよね

お天気よくてよかっただす

もう、れぃんさんも普通にご飯頂けるんだすね♪

よかっただす♪ 一度おもちつき大会行って

みたいって思ってるだす♪

お孫ちゃんがいらして、お二人のルンルンさが

伝わってくるようだす♪

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

誤字脱字変換間違えは無視して笑ってやってね
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

konatsu  

おいしそう~~

毎年、れぃんさんのブログで、お目にかかる持ちつき大会。いいですね。臼と杵でつくお餅って、そうそうお目にかかれませんよね。ハワイでも、日本のイベントなどでは、登場するようですが、わたしは、参加したこと無いんで、本当に、臼でついたお餅って、食べたこと無いかも。。。
お孫ちゃんにもとってもいい経験になりましたよね。こんなやさいいおじいちゃんおばあちゃんがいるお孫さん、本当に幸せ!きっと、後になって、もっと素敵な思い出にかわるんでしょうね。
ほのぼののおすそ分け、ありがとうございました!

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ブーくん  

晴れた日のお外でもちつき大会なんて最高ですよね!(^^)!
それに何と言ってもつきたてのおもちの美味しさは格別ですね☆
お子さんも皆さん楽しまれたのでしょうね♪
新年の楽しい行事があってとっても良いですね!

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさんこんにちわ(^o^)
『新年餅つき大会』ですか!楽しそうです~♪
カワイイお孫さんのついたお餅のお味はまた格別だったのでしょうね(*^_^*)
からみ餅に粒あん餅、きなこもち、豚汁、樽酒…お正月らしくてワクワクします♪
お腹が空いてきましたv-356
素敵なお正月の思い出ですね☆

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

お餅つき大会いいですね~!
最近では私が住むあたりでは
ほとんど行われなくなってしまいました。
ご近所付き合いがまずないもの・・・

お孫さんのついたおもち
おいしさも格別でしょうね(*´▽`)
つきたてのおもちに大根おろし・・・
これほどおいしいものはないですよね~☆

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

あんじゅ  

地域での行事っていいですね~
ここはお餅付きはないです。
みんなでいただくと美味しいでしょ~
いろんな食べ方出来て、それも素晴らしい!
自分でついたお餅
さぞかし美味しかったでしょうね。
ポチ☆

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

らぶ  

持ちつきは世代を繋ぐいい行事だと思います。
そして手返しが難しいのを年齢のいった方がささっとタイミングよくなさるあの姿、憧れでした。
お宅さまのように、餅つきがあるからと親戚が寄るのもいいですし、写真で見てもほのぼのとしていて微笑ましい限りです。
一つ前のお椀、便利で素敵なのがあるのですね。
そして、おかゆ嫌いの私でさえ、おいしそう!って思ったおかゆ、ちょっと挑戦してみたくなりました。

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

見させて頂いていたのですが、すみません。
コメントがかけなかったのです。
今日になりました。
餅つき大会っていいですね。
美味しそうだし、こうして昔はやっていたんだなーと思いますが、実際私見たことはありますが、やったことないのです。
美味しいですよね。
たくあんと白菜漬けも美味しそうですね。美味しそうばかりですみません。(笑)
スカイプ私もやっていますよ。でも便利ですね。
どうしてももしもしと言ってしまいますが、(笑)
顔が見えるとこの家とシアトルの家と見えるから不思議ですね。でもめちゃ便利です。海外に電話するとすごい料金になるけど、スカイプがあるから、お話できちゃうから、世の中便利になりましたね。

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

こゆき  

自治会でのお餅つき
次男さんとお孫さんの力を合わせての餅つきは良い想い出の一つになったコトでしょうね*^ ^*
そして遠い国住んでいる長男さん家族とのスカイブ交信は
なんとっ! ステキな時間を過ごされたご様子ね*^ ^*
れぃんさんとこに来ると
早春の息吹きを感じさせられてホントに嬉しいデッス。

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

chiffon  

はじめまして

はじめてお伺いしました。
なんだかタイトルに惹かれてふらっと。。。

とっても和やかな空気感と癒しの空間でした
タイトル通り。。。

また遊びに来ます(^-^)
とても美味しそうでなんだかお腹がすいてきちゃいました笑

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんばんは 

たくさん楽しい思い出でができましたね。
今日は1日床張りしていました。
疲れました・・・
今夜は応援だけで、おやすみなさい。

2013/01/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ももぱぱ  

つきたてのおもちを野外で食べれるなんて、最高ですね。
最近、市販のばかりなので、懐かしいです。

2013/01/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しっぽ  

お姫ちゃまと一緒のお餅つき、楽しかったでしょうね~^m^
わたしのところの自治体もお餅をしていましたけど、こんなに大掛かりではありませんでしたわ・・・。
お正月は穏やかな陽気で、お姫ちゃまもいい思い出になったでしょうね♪
正座も胡坐もお上手ですわ^m^

スカイプですか~\(◎o◎)/!
わたしにはナゾの代物です(笑)。
世の中、ホントに便利になりましたよね♪
わたしはスマホデビューもしておりませぬ・・・。

2013/01/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply