カモミール・・それぞれの元気

t1

立春になったら・・ 野良仕事の始まりにしてます
ココ十年ぐらい畑仕事も庭仕事も ここの日からってなんとなく決めています
すこしづつ移植したり、土を踏んだり 土をいじってます(*^_^*)
このあと雪も降ったり、寒波もきたりがありましたけど
それでもひどいダメージになったりせず、回復も早いように思います


そして
ことしのカモミーさんに会ってきました~
もう こんなにもふもふとした葉っぱで新芽色したライトグリーンです

t2
ちょっと海草みたいです~(*'-'*)”


t3

草ドノも四季成りイチゴさんも縮こまっていた姿からおおらかに広げています
白く反射して見えるのはお隣さんのビニールトンネルです♪




w1

どっしりとしてきたヤグルマソウの株 こぼれダネから毎年どうやってココまでおっきくなるんでしょう
もうすでに大株主です~




そして野菜さんたち んまそ~過ぎます


y2

            y1

蕪らと大根と向こうにカモミさん
おでんにも入れた蕪 とろっとろになってお味が染みて もう主役さんでした
赤葉レタス 真っ赤にして寒さはねのけていますね~


2~3日分のお野菜をいただいてきました



e3


この野菜篭 もしかしたら ハッキリ覚えないのですけど
高山で買ったんでしょうか
ということはもう30年もなりますね
ささくれ立つこともなくて編んである竹ひごが外れてくることもありません
若いころはこれを持って畑に行くのが恥ずかしかったんですけど・・
今は男前さんでしょう~って自慢です





s1



今日は良く歩いて働いたので!^^
いただいた焼菓子で3時のおやつです


q1


豆まきしなかったし ・・その分小豆はたべたでしょう ぷ。
さっさ 
いただきましょう~.*・゚





きょうもご訪問いただいて
小さいことの記事を見てくださってありがとうございました
寄せていただいたコメントを大切に読ませていただいています
お返事が儘ならないこと 心苦しくごめんなさいと思いながら
ご訪問と応援にかえさせていただきます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

オウエンいただいたことも心からありがとうございました 


今日もせっせと暮らしますね
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆

  
family
また遊びにきてね  =ΦwΦ=

 **
関連記事

Comments 35

荒野鷹虎  

れぃんさんへ!!

こんにちは!
北海道では考えられない畑仕事に精魂を掛けてにいらっしゃるれぃんさんのお姿を想像しますと、又、不思議な感じが致します。!敢えて野良仕事と表現される強さと植物への愛情の深さを思い浮かべ一人微笑んでいます。!

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさんコンニチハ

今日はこちらは寒いし風も強くなりました
れぃんさんの住んでいる所はいかがでしょう?

立春は『よし!始めよう』って気合を入れる日なのですね^^
そうやって決めているとそれまでに準備も出来ますしいいですね”

苺の紅く染まった葉っぱ。
新芽の若々しさ
季節の移り変わりを感じますね。

30年ものの籠さん!
大事に使われているのかまだ20代にも見えます
かなりのイケメンですねぇ~^^
畑で取れたお野菜で何を作ろうかな?
って考えるのも楽しみになります”

今日もれぃんさんの穏やかに過ごされている様子を
覗かせて頂きアタシの心もあったかいキモチになりました
れぃんさんいつもありがとうデス☆”

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

季節はめぐる、、、

れぃんさんのブログを読ませていただいていると、季節の移り変わりの、いろいろの小さいことにも気づかされます。枯れている花の様子にも、なんだか、言いようのない愛しさをかんじたりします。きっと、れぃんさんがそういう目で、みまもっているからでしょうね。冬枯れの畑なども、、、なんだか、全然興味なかったはずのことが、ふっと、昔の景色を思い出させたり、とても、懐かしくなったり、、、。また、こうして、春に近づき、命が芽吹き始める、、、こんなサイクルを、自然と共に、寄り添いながら、感じていけたらいいなぁ。
こんな素敵な籠、一生もんですね!昔、おばあちゃんが背負ってたなぁ。あ、こんな素敵な籠じゃなかったと思うけど、丈夫で長持ちするそんな物が普通に身の回りにあったこと、今気づかされます。立派なお野菜、さて、なにを作るんでしょう?
スイーツめちゃ、美味しそう!v-238

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

こんにちは♪

土の温かさを感じるお写真たちだす♪

矢車草ってこばれダネからも芽が出るんだすね♪

若い時から、どんどん歳を重ねてきて

その時々の考えたや感じ方があるのが、よく

分かるようになってきただす♪

どの時代も自分らしくしてるのが、一番

素敵だすよね♪しじみもこういう籠持って歩き

たいだすよ♪

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは♪

カモミールってちょっと儚げな雰囲気が大好きなお花です。
花を咲かせてくれる日が待ち遠しいですね!

お野菜達も、寒い中頑張って成長していると思うと
応援したくなっちゃいます(*´・ω・`)

いただかれた焼き菓子、
こんがり焼き目が美味しそうですね~
働いた後の甘い物は一段と美味しく感じるような気がします。

いつもあたたかいコメントを下さり、
本当にありがとうございます*。+

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あこ  

れぃんさん こんにちは^^

れぃんさんのガーデンは宝の山ですね~(^∇^)
なんて美味しそうなカブさん~♪カブに目がない私(*´-`)
こちらでスープを作ったらどんなに美味しいんでしょー(*^^*)
おでんも主役なのがわかります!!!

そしてそして、物凄くツボな籠さん♪♪♪
欲しいです~手作りの籠さんですか?!
籠さんは何年も使えるアイテムなので大好きです(*^^*)
そして何年も使ってらっしゃる、れぃんさんもとっても素敵☆☆☆☆☆
ガーデンに行くのも楽しみの1つになりますね♪

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Coucouのいくこ  

れぃんさん こんにちわ

畑はちゃんと春を伝えてくれてますね~
枯葉の中に新しい息吹もはっきりと見えます
土を踏む事って素敵な事ですね
実家の母が施設にいるのですが畑に出たいと言うのですよ~
こんな籠ありました。なつかしい。。。
レタスも元気ですね!いっぱいサラダが食べられますね~

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんにちは

ホンマ、ヤグルマソウさん強いです

これだけではありませんが春の花芽が嬉しいですね

植物の強さを見習ってうちも強い心になりましょう

それから素敵な野菜かごさんも長い事お役に立ってるのが素晴らしいです。

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

野菜籠すてきです。

いいです。
もうれいんさんちはいいですね。
すてきな品物ばかりです。
私のすきな品がいっぱい。。自然と笑顔になります。

ありがとうございます。

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のんたん  

こんにちは~

お花も良いけどお野菜も良いな~。
最近花より団子の気分です。(^_^)

自家製お野菜は安心だし新鮮で美味しいからいう事無しですね。^^

お菓子も美味しそう!
甘い物も人生の楽しみだものね。
少しなら良いことにしましょう。(^_^)

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

こんにちゎ~れぃんさん。
私、れぃんさんの畑のお写真がとても好きです。
(いやいや、どのお写真も全部好きですけど)
籠もいいし、お野菜も、土も草も・・・・
上手くいえないけど、すきなの~。
きっとれぃんさんの愛を感じるからだわ。
☆.*

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

立春を過ぎると、昼の時間も長くなり、植物も春を感じるのでしょうね。
縮こまっていた小さな株も少し元気をとりもどしたような気がします。
今日はこちらはこの冬一番の寒さでしたが、これが底でどんどん暖かくなってほしいですね。
☆~♪

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

まだ寒さが残る立春すぎから
お野菜の手入れをされるれぃんさんは
働き者です(*´▽`)

この時期、ハーブは
地面近くでひっそり
でも力強く春を待っているんですよね☆

今年もまたおいしいお野菜が
たっくさ~ん取れますように(^^

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

こんばんは~♪

えええ~!!立春からもう野良仕事なんですか??
こちらの野良仕事はゴールデンウィーク頃から
やっとといった感じでしょうか笑
しかもおやさいの植え付けは5月下旬くらいからが
定番なんですよ~!!
すごい時差・・・笑

こうしてると本当に同じ日本なのに不思議ですね^m^

れぃんさんのおかげで少し早い春を堪能できます(*^^)v

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  

かわいいかご~~

おもたら
30年物っ@@
いいもんは
長持ちなんやねえ(*^。^*)


今日は
rinnちゃんと
momoたんの
うるうるおめめに
ノックアウトでつ

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
立春が、れぃんさんの畑もお庭も始まりなんですね(^^)
なんだか良いですね~!
この頃から、色々なコトが目覚めていくんですね♪

そしてもう、カモミールさんはこんなにも!
ヤグルマソウさんも、ホントにれぃんさんの畑が好きなんですね♪♪
こうして何年の間もご一緒させて頂いて、私も喜びを感じます^^
今年もまた、春がやってきてお花畑を見せて頂ける~(^^)v
まだまだ寒いし、地面は茶色っぽく見えたりもするけど
ちゃんと、寒い間にもガンバッていたんですね♪

お野菜たちも、元気いっぱいですね。
30年の篭、素敵ですね~!
すっごい存在感と温かさです♪

よく働いたあとのおやつ・・・美味しそう~^^
心もいっぱい満たされるひと時ですね♪

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

だいぶ以前に亡くなった叔父が生前に編んだ竹篭を自分も持っています!
手編みだからなのか強いですよね!貰った時に既に古かったのに、それから数十年!
今でもキノコ狩りには欠かせないアイテムです^^
れぃんさんの所はグリーンがたくさんでいいですね^^
先日は土砂降りの雨だったこちらも今日は白一色の世界です・・・!!

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

ワタシの中では…
れぃんさん=カモミール なんですw
お花のイメージも、癒される気持ちもピッタシさんです~
オジャンになった広い畑に播こうと
早々と買ってしまったカモミールさんの種…どうしましょう?(爆)

ウフフ~
男前カゴ、実家の古い納屋にありましたニャン
その頃は「かっこ悪いなぁ!」って
やっぱり思ってました
でも今は…スゴク欲しいニャン

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

てっちゃん  

我が家の プランターの 大根も すべて 収穫終わりました
庭にある 家主の居ないプランター達は 草が生えだしたりもしてます
後は キャベツが大きくなるのを待つだけ
庭に ちょっとした野菜があると
ほんと 助かりますよね

野菜籠30年も経つなんて 大事にされている証拠ですね☆

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

土のいい匂いがここまで届きそうですね
雪が溶けて土が出て来ると春の匂いがします
あぁ やっと長い冬が終わったんだと思う瞬間です
こちらの春はもう少し先ですが(笑)

使い込まれたカゴも素敵ですね
はみ出たネギが美味しそう♪
新鮮な野菜を一杯入れて背負うと重そうだなぁ~( ´∀`)

れぃんさん スナックまたたびの長文を読んでいただき
こちらこそ感謝感謝です!

2013/02/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

スムチー母  

もう畑仕事してるんですかぁ!!
まだ寒いのに大変だぁ~(汗)でもれぃんさんは土や野菜、お花が大好きだからそうしてる時間ってすごく癒される時間だったりするんでしょうかぁ?
たくさんのお野菜をかごに入れて~♪
そのかご可愛いと思いましたぁーo(〃^▽^〃)oいいですねっ♪
しかも30年も使ってるなんてすごーい!頑丈な上に大切に使ってる証拠でしょうね~☆☆
今時期の大根は美味しそうですねー♪

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

大阪も、昨日初めて雪が積もりました。
でも、桜は新芽がでているし、
確実に春がやってきています。
おかげさまでまりりんもいい顔つきになってきたなあと思うこのごろ。
ほっとしています。
でもね、薬の影響で、空腹感が大きいらしく我慢させるのが大変なんですよ。

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

こんにちわ~
れいんさんの収穫は楽しそうだね
私は虫が嫌いなので、畑仕事はしないよ~
でも花壇の隅っこに、キュウリとナスとトマトを植えてます
あくまでも花壇だから^^
今日も天気がいいのかな?
こっちは吹雪きだよ( p_q)エ-ン

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ピオーネ親父  

こんにちは。

籠 素敵ですね。
若い時 恥ずかしかった!
気落ちわかります。
今は とても 素敵に感じます。

ふんわり焼き菓子 美味しそう!
ご相伴に預かりたいですね。
おいしいコーヒー 持って行くから。

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

畑の野菜さん達
どの子もキラキラと輝いていて
とても美味しそうですね
スーパーだと感じないのですが
こういうのをみると
命をいただいてるんだと気づかされます

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんこんばんは♪
矢車草我が家の畑もたくさんでています。
雑草と皆我が家の主人草刈機でかりそうなので、一度移植してみたいと思います。
あちらこちらにこぼれ種なんでしょうね。
カモミールいつもれぃんさんのところに来てはあーあ今年植えたかったなと思うばかりで実行されずです。
今じゃあ遅いかな?大丈夫ですね。
野菜かごとっても素敵です。
この前主人がたくさん、野菜を農家の人から頂いてきました。もう義母が作らなくなったので、大切に野菜いただきました。ありがたいことです。主人に畑に何か作ってといったら定年してからとのことでした。今は仕事忙しくってそれどころじゃないって!!草取りはどうするのかな?草刈機でかっちゃうのかな?
美味しそうなケーキお腹すいちゃた。

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

minminママ  

れぃんさん、こんにちは!
寒い中でも、畑の植物さんみんな
春待ち準備中ですねぇ~(^^)/
わぁ~~ふとい大根…でっかい蕪…\(◎o◎)/!
どんなお料理に変身したのでしょう~フフフッ
大きくて立派な男前なカゴは、
高山でお買い求めになったんですねぇ~♪
30年経っても傷みなく、使い続けていられるクオリティー
素晴らしいカゴをお持ちですね☆
(=^・^=)

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ブーくん  

立春の日を境に・・・なんて季節感があってとっても良いですね(^-^)
私なんてニュースでみてやっと知るくらいで・・・(-_-;)
とれたての土のついたお野菜たちは最高のぜいたく品ですね!
とってもおいしそうでキレイです☆
お仕事の後のスイーツもおいしそうです~♪

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんばんは~れぃんさん
ステキですね~
畑仕事に
暖かい部屋のおいしいお菓子
こうした生活のありがたさと幸せを本当に尊く
愛おしく思います♪

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

春を追いかけ、夏を秋を、冬を追いかけ…、
そうして気がついてみると、もう何年かが
過ぎているのです…。

れぃんさんのお宅のお庭や畑のメンバーさん
だんだんお馴染みさんになってきた気がします。
少しずつお顔を出し始めて来てくれて、嬉しい
みなさん方です☆ まだ寒さはしばらく続きそう
ですが、これからますます目が離せません。 

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

らぶ  

一番先に野菜かごの事書こうと思っていました。
ステキです。30年大切になさってきたのですね。
職人さん、いい仕事なさってますね。
太陽の光を浴びた野菜さんたち、本当においしそうです。

2013/02/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

長い冬なのよ
早く春がきて欲しいわ
れいんさん所は、すっかり春だね
羨ましいじょ~(^^;;

2013/02/10 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply