綿の不思議・・もう一つのコットンリース

a4


去年11~12月に摘んできた綿の花がまだ残っていました
見るたびに気になって・・ もうひとつのリースにしようと思って
セリアさんで買った小サイズのリース台に乗せてみました
白綿さんと茶綿さんです~



今回はrinnさんが昼寝中で <ツンツン*遊ぶ~>のお邪魔が入らないうちに
ちゃちゃっとしてます 
グル―ガンんが熱くなって、また軽いので あっちこっちと飛んで危ないです
飛んで行くのは 落ちつきのない初心者だからと思いますけど、置き台も考えたいと思います



a6


この前のお姉さんと一緒に並びました
蕾も&変色しさんも これで使えそうな綿花は全部です





e3





s1



綿  アオイ科 ワタ属

夏の8月頃からコットンボールが弾けて 3~4カ月は外でそのままに成っていたりします
その間には大雨や暴風雨が来たり 砂埃にあったりですけど
このように綺麗な艶と色合いと柔らかな姿です
↑の花は畑からとってきてそのままの状態です

なんで雨にあたってもこんなに汚れないで綺麗なんでしょうと思っていたら
綿自体がすごい撥水性を持っているんですね びっくりしています
ガラスコップに水をはって入れてみます

a3

わかりにくくてスミマセン 
ぽっかりと浮きます 時間がたっても浮いたままです
上げてみると

q7

こんなだったり

t1


こんなだったりで^^ ガクも丸い水滴にしてはじいています

このあと脱脂の工程をへて脱脂綿となるのでしょうね

暮らしの中で古来からズーッと身近にあったコットン
生活になくてはならないものだから、結実した実は必ず役に立てるように
こうして幾重にもワザを使って
きっと守られているのでしょうね

なぜに雨に当たっても大丈夫なのか 真っ白いままなのか
少し分かって 
ますます植物の見事さにやられてます
あっぱれ 綿さん~~

そしてその種は
こうして大切に 文字通り 真綿にくるまれています



t2


それが、、それが、、大きな声では言いにくいのですが
ここからが大仕事なんです
種の表面から綿毛をとったほうがいいとのことですけど、めさめさ取れにくいです
力を入れればいいというようなことでもなく・・
で半々ぐらいで手を打たせてもらっています^^;  
それでも 去年もその種からこれだけの収穫がありました







きょうもご訪問いただいて
小さいことの記事を見てくださってありがとうございました
寄せていただいたコメントを大切に読ませていただいています
お返事が儘ならないこと 心苦しくごめんなさいと思いながら
ご訪問と応援にかえさせていただきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


オウエンいただいたことも心からありがとうございました 

今日もせっせと暮らしますね
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆

また遊びにきてね  =ΦwΦ=

 **
関連記事

Comments 36

こなつ  

不思議な綿さん

コットンボールのかわいいリースが、ふたつも!
綿って、ほんと不思議ですよね。自然に、本当に綿、なんですね!大昔に、どこかで、野に咲くコットンボールを見て、驚いたことがあります。その時まで綿って、あんなふうに、なるものだと知りませんでした。種もちゃんと、綿に包まれて守られているんですね。自然の法則には、頭が下がります。それにしても、茶色の綿って、れぃんさんのブログで、初めて知りました!びっくりです。

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

可愛いです~^^
どちらも素敵なリースです、
それにしても神様っって面白いもの作りましたね。(*^_^*)
初めて綿花を知ったのは、昔のドラマの中でしたけど
テレビで見たウズベキスタンのコットン畑に感動したものです。
綿花っていうから花かと思ったら
綿の種に生えた繊維で、種の表皮細胞が細長く成長したものなんですね。
確か 花はオクラの花とよく似た花が咲きますもんね^^
沖縄でも育つかな~ 植えてみたい。

>うちの母がつわぶきできんぴらを作ってました、
美味しかったですよ~^^
私も近々きゃらぶき作ってみようかと思ってます。
れぃんさんもぜひぜひ~

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

★すももママ★  

カワイイリースに仕上がりましたね^^
茶色の綿ってあまり見かけない気がしますが、
コレは普通によくある物なんですかね??
綿花、とってもカワイイです♪
グル―ガン、確かに軽いです!
私の場合は、コードに引っかかって落とす事の方が
多いんですけどね^m^;

来年もまた、カワイイ綿花が
沢山採れます様に~
種のお顔だし、がんばって下さい(^^ゞ

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは

綿のリース・・・やっぱり可愛いですね~
優しい雰囲気が出ていて、
飾られているのを眺めるだけでホッコリできそうです(´ω`)
お花の配置具合も素敵!さすがれぃんさん☆
そうそう!グルーガンって使いこなすのが難しいんですよね><
私も苦労した覚えがあります。

いつもあたたかいコメント、
応援をして下さり本当にありがとうございます^^

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

植物って凄いよね
綿は取れるし、実もなるし
水を溜める植物もあるし
この植物さえあれば、衣食住だね
れいんさんの所で、そんな事に気が付きました。
有難う♪

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさんコンニチハ

綿の事丁寧に教えて下さってありがとうございます。
アタシは身近にないのでここで綿を見て
茶色さんまであることを知り、ほんわかさせて頂いたけど
綿の生命力の強さも知ることができました。

お手製の妹リースちゃん無事に完成できて良かったです
でも今日は、ニャンズの日(2/22)なのでrinnちゃんが・・・・
どうぞお気をつけて~ww

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Coucouのいくこ  

れぃんさん こんにちわ

素敵なリースが二つ並びましたね~
綿に撥水性ですか?知りませんでした
それで脱脂綿なんですね。なるほどです
自然のものって素晴らしいですね
きものの勉強をすると染めやら糸やら奥が深いですね~
なのに綿の事を知らなかったなんて恥ずかしい!
れぃんさんに教えて頂き感謝しています

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

かわいいです。
リースにコットン似合いますね。

上手に作られてすばらしいです。

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

茶色の真綿さんも
すてきですね。
rinnちゃんは、綿さんとあそぶのが
大好きなんですね♪
にゃんこがいると
手芸をしようとしても
お手伝いが入ってしまって
なかなかスムーズにいきませんよね(^^;

それにしても見事な撥水!!
自然のものの力ってすごいです。

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

totoroppo  

感動です!
綿花ってそんなに撥水性があったのですね
だから雨も風も平気ってすごーい!
リースとてもかわいいです
ネコちゃんたちもきっと触ってみたくなるのでしょうね~
ワタシも植えてみたくなりました
☆!

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れぃんさん、こんにちは。
自分で育てたコットンで作るコットンリース。
なんて贅沢なんでしょう(^^)
赤とゴールドのリボンと一緒にして、すてきな
リースですね。
グルーガン・・わたしもよくお世話になりました。
カントリードールをたくさん作っていたので。。
便利だけれど、やけどに気をつけなければ・・ですね。
コットンって、油脂に守られているんですね。
植物の不思議を感じます。

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
れぃんさんて、本当にステキですよね
こうして・・・・ご自宅でのお時間をあれこれとしっかりと
楽しんでらっしゃる♪
それが、みんなを惹きつけちゃうんですいね~^^
まわりで、リースを作っているご婦人を知りません
ところで・・・種も毛深いんですね^m^
初めて知りました~~~
冬にいっぱいお洋服を着こんでいるみたい
rinnさまの熟睡中っていうのが・・・また、微笑ましいです
なんか・・鬼の居ぬ間に?って感じ
(子供が小さいころ、昼寝中がチャンスでしたから^^;)

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん こんばんゎ~~♪

わ~ミニサイズのリースもとってもお洒落さんに仕上がりましたね~。
うちは白ばかりなので、今年は茶綿さんも加えたい。
れぃんさんのところで見て、絶対に茶綿さんの雰囲気がいい~~~って思ってたの。

植物の生まれ持ったパワーって脱帽デスネ。
☆.*

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

またもや 素敵なリースが出来ましたね
採れたてのお花も乾燥して だんだんと味わい深くなるのでしょう

真っ白いコットンは 自然の知恵で保たれてるんですね
植物もちゃんと進化してきたのね 感慨深いです(*´▽`*)
コットンの種 初めて見ました
毛玉みたいでかわいいですね これをハギハギするのか・・・
rinnちゃん達はコロコロしないのかしら
 

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あこ  

れぃんさん こんばんは^^

フムフム、なるほど…φ(..)
綿花って、そういう訳でキレイなままなんですね~(^ω^)
しかも、あんなに水をはじくなんて!
びっくりです(*゜Q゜*)

綿花のリースも素敵ですね♪
いつも、冬に飾っている綿花は今時期どうしようかと、悩みます
そっか、リースにするといいんですね♪

きんぴらチーズトースト、バケットで焼いていただきました(*^O^*)
とっても美味しかったです~(*^^*)♪

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

紫音  

素敵です~☆ミ

れぃんさん、こんにちは~♪

わぁ~♪
白綿さんと茶綿さんのリース、とっても素敵です~ヽ(^o^)丿☆ミ

れぃんさんは本当に、器用で多趣味でいらっしゃいますよね~(^^)

セリアさん、最近なかなか行けないんですよね~(>_<)

またゆっくりと、可愛い子さん探しに行きたいです(●^o^●)


紫音

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

コットンボールって見るだけで癒される
不思議な植物ですよね
これがほんとうに布になるまでの工程見てみたいです
オーガニックコットン
本当その名の通りって感じ

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんじゅ  

素敵なリースに仕上がりましたね♪
茶色のコットンがとっても良い感じ^^
ちょっとゴージャスに見えます。
自然の贈り物ですね。
昔、種を買って蒔いたことがありますが
数えるほどしか入ってなくて
他の種に比べると高かったのを覚えてます。

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

んばんは♪
またまた、素敵なリースが出来たんですね(^^)v
白と茶色のコットンボール、両方揃うといっそう温かな雰囲気です。
自分で育てたコットンって、特別な感じがするけど
それをまたリースに出来るって、とっても特別で素敵ですね♪

そして、綿がそんなに水分をはじくなんてビックリ~~~!
どちらかというと、吸ってくれるようなイメージでした^^;
ほんとう、自然の力には驚かされます。
昔から人々の生活の中に生きている植物って
日頃何気なく使っていて、なかなか気づきにくいけど
スゴイ力を秘めているものなんですね。

わ~ コットンの種って、ワタを取った方が良いんですね。
実は数年前のコットンがあるけど、まだ生きてくれてるかな~^^;
ワタにくるまれた種さんたち・・・神秘的です♪

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

こんばんは

コットンボール愛らしいだすよね♪

頂いたコットンボールもちゃんと健在だす♪

見るたび、お目目が細まっちゃうだす

こんな素敵なリースでも活躍してるんだすね

明日、明後日ともっと寒くなるって言ってただす

お風邪など召しませんようにだす

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ピオーネ親父  

こんばんは。

リース 綺麗 ! 可愛いですね。
綿花 我が家でも 栽培してみようかな!
こういうの できたら 楽しいですね。

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

chiffon  

こんばんは♫

いつも一日の終わりにホッと出来る場所だなと思い読ませていただいています。
といっても昼間にもお邪魔していたのですが笑レぃんさんの空気感が大好きです
綿についても詳しく分かって。。。そして自分が何も知らないのだということにも気がつきお恥ずかしい。。

コットンリースは一年中飾っていても可愛いですね
ハンドメイドのコットンリースとても癒されますね
温かな気持ちになります
私は植物にもあまり詳しくないのですが潮風にも強い植物なのでしょうか
このあたりは潮風が強いので育たない植物も多く
お庭に何を植えようか悩む春がもうすぐきます。
今年は何を楽しもうかしら。。ん~。。。

いつもあたたかなお言葉をありがとうございます
励みになっております(^-^)

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ワンと3  

れぃんさん、こんにちは。

綿花に撥水性があるというのを初めて知りました。
なるほど、脱脂するから脱脂綿なのかぁ。
などと感心しきりです。

ところで、ボクは綿というと絹を連想してしまいます。
昔、田舎の叔母宅に蚕がいたからかもしれません。
対として連想してしまいますが、似て非なるものなのですけどね。

2013/02/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

コットンリース
あたたかみがあってとても素敵ですね~
自分ん家のお庭で取れたものだと
また特別になっちゃいますね(*^▽^*)♪
そしてそしてこんなに撥水性のあるものなんですね
雨や風にも負けないで美しくい続ける
自然の力って本当にすごいですね
なんだか育てたくなってきちゃいました
でも綿花って結構大きく育ちますよね…
うちじゃ狭すぎて無理だから
GW明けにでもこっそり実家に植えてこようかなぁ(笑)

2013/02/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

ふわふわ、もこもこ、コロコロのものに
弱いのはオンナのサガでしょうか!
文句なしに可愛いです。そしてステキなリースが
もう一丁!(笑)
れぃんさんのお宅に、ほよよかな素がまたひとつ
加わりましたね~♪

2013/02/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

本当に綺麗で可愛いコットンボールさん~e-266
お店で売ってるのよりフワッとしててベッピンさんですw
そう言えば…ワタシも去年種を播いたんですけど…
一個も発芽しませんでした…
今年は種をゴシゴシしてから播いてみますe-319

ウフフ~
グルーガン、ワタシも良く飛んで行って「チッ!」って~
以前メンドクさくて横に寝かせておいたら
突然火を噴いてビックリ!!
説明書きを良く読んだら「横置き厳禁」でしたニャン

2013/02/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

Bonjour !

れぃんさん こんにちは

去年の冬にいただいたブーケのなかに
コットンボールが3本 入っていて
あんまりかわいくて 健気に思えて
そのままドライにしてバスケットに挿していたのですが
れぃんさんのリースを拝見しながら
こんな楽しみ方があるんだなぁ・・と
ヒントをいっぱいいただきました!

お水に浸けても 水をはじくコットンボールさん
ちいさいのに
ふわふわとやわらかいのに
秘められた強さをとても感じます
こんなふうに 生きたいです

2013/02/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

スムチー母  

リース。どちらもとーっても可愛いですo(〃^▽^〃)o

それにしても綿の力ってすごいですねー!!
何年も掛けて進化してるのかなぁ?自然の力はみんなすごいなぁーって思うけど綿ひとつとってもすばらしいものなんですねー。

2013/02/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんにちは

綿のリースさん素敵ですね

暖かそうなのが楽しく思えます

何回か植えた事もあるのですが

綿にはじける頃のをドライにして

お年寄りの方に差し上げてましたら

長い事玄関に飾って下さっていますの

家にはもう種もないのに他所さんで

大事にしてもらっているのですね。


2013/02/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

うわぁ、綿花って白だけじゃなくて
茶色もあったんですね~
可愛い~♥
かなりツボツボちゃんです♫

そしてなんともナチュラルな
素敵なリース^m^
クリスマスなんかにも似合いそうな
シンプルさでどんなものとも相性が良さそうですぅ!(^^)!

グルーガンって意外と難しいですよね(^_^;)
いつもびよ~~んってたくさん出してしまって
あらら~ってなっちゃうんですよ、私。。。(^^ゞ
100円商品のだからか
いつも加減がちょうどよくならないのです(笑)

綿花さん、棚に転がしておくだけでも
ちょっとオサレな感じに
なりますね~(*^_^*)

2013/02/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

らぶ  

素敵なリースが出来ましたね。
そして、そして、なるほどの実験ありがとうございます。

2013/02/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん こんばんわ(^o^)/
うわ~!!かわいい~コットンリース!!
こういう作品にもれぃんさんのセンスの良さが出てしまうのですね~(*^_^*)
パーツの配置やおリボンのあしらい方、ほんと素敵です☆
そして、コットンってそんなにも撥水性に優れていたのですね!
私も、雨に濡れたらどうなるのかしらとずっと不思議に思っていたの!やっと疑問が解決しました♪
自然にも身の回りにも素敵なことがたくさんあふれていることに気づかせてくださるれぃんさんのお話、今日もありがとうございました(^^♪

2013/02/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは。
福々しいコットンボールのリースができましたね♪
とぉ~ってもステキな出来上がりに嬉しくなっちゃいました。
そっかぁー、お水も弾いちゃうのね?!
植物の不思議、またひとつ知りました(^∇^)
松ぼっくりに赤いおリボンがキリリと、素敵♪

2013/02/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

雪かきで体力気力が
(o;_ω_)oバタ

2013/02/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

tac-phen  

初めましてtac-phenと申します。

綿ってそんな感じになるのですね、栗みたいにも見えます。

最新の記事もみましたがかわいい子猫ちゃん達ですね。

周りに興味深々名のがとてもいいです。

またご訪問させてくださいませ。

ポチ。

2013/02/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply