除染されたあたらしい土に



w2






q3


3月8日に解放された公園に 次々と新しい命が芽生えてゲストさんが現れてきています
2ヶ月近くかかった放射能除染作業が完了して開放された時には
すべてのこれまでの土が取り除かれて
草一本もない新しいつちに入れ替えられていたのですが
一カ月たってこんなに逞しく こんにちわ♪です

先ずハルジオン 蕾の時にはうなだれるのが特徴さんですね
それからたんぽぽ 木々の下なので光を受けようとスラリと伸びてます

q1

これから飛びますよー  って。。
自然の営みですね いっぱいになります


そして まさかって思いましたこちらさん~
そう モグラの盛り土です

q10

忘れずに戻ってきてくれたんですね
モグラは肉食で土中の小さい虫やミミズをたべてます
ということはこの土の中にこれまで通りの虫や幼虫が生息しているということですね
ここまでくればしめたものです(●^o^●)



木々の新緑が美しくて

q9


q4

小鳥さんの楽園のもなってました♪


q5
まってでち~


q6
なにかあるでしゅか?



q7
おいちいでちゅ




そして 裸んぼうだった枝にも茂ってきています

q11




まだまだ全体的に見たら地肌が出たままの何もおわれていない土の表面です
でも
ココはお蔭さまでこうして再生の準備をしていただきました
一番大変な被災地の地元さんでは
まだまだ復興の光 支援さえとどいていないところが多いようですね
ほんとうの復興が進んでいきますように 私も忘れてはいけないと思いました




q2








きょうもご訪問いただいて
小さいことの記事を見てくださってありがとうございました
寄せていただいたコメントを大切に読ませていただいています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
オウエンいただいたことも心からありがとうございました 

今日もせっせと暮らしますね
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆

また遊びにきてね=ΦwΦ=

 **
関連記事

Comments 71

bunrumama  

れぃんさん、こんにちは♪
3月8日に解放されたばかりの公園なのに
もう芽吹きが・・・・・・・・スゴイですね!^^
自然って、スゴイ!
逞しい・・・・・・・・・
私の庭にも、モグラさんは元気に生息していて
私にとっては、困ったさんなのですが
この場所は、違いますね!
戻ってきてくれて「ありがとう♪」ですね・・*^^*
あの日のこと、忘れてはいけないと、私も改めて思わせていただきました*^^*
ありがとうございます*^^*♪

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Coucouのいくこ  

れぃんさん こんにちわ

自然が帰ってきて嬉しいですね
自然があって私達も元気でいられます
そう思うと被災地の現状が切ないですね
私達が出来る事もっともっと探さないと。。と思います
現地に行って美味しいものを頂くのもいいのかと。。。
鳥さんやもぐらさんの活動を見ていると平和に思えます
そしてれぃんさんのお写真草花の動きが素晴しいですね~

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

TOMOママ  

ちは(#^.^#)
こうやって拝見して読んでいると。。人間にとって、やはり草木や動物達や土は必要不可欠な存在なのだなぁ~て
思います。
人間の手による放射能除染。。全てを取り除かれ。。奪われても、こうして、また草木や動物達が戻ってくる。
そして、自分の場所を作り、住み、奪った人間の気持ちを癒してくれる。。
感謝しないといけないですね。草木や土や小さな動物達に(#^.^#)そう思いました。
モグラの土。。初めて見た(^^♪いるのですねぇ~。姿も見たい気分です。
元気に戻って来てくれたんですねぇ~。良かったぁ。
お花さん達も、木も、やっぱり嬉しそうだね。春を楽しむのがお花も、動物達も上手だものね。
ほっこりさせていただきました(^^♪ ✩~✩

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

tpmickey  

れいんさん、こんにちわ。

自然のちからってすごいですねー。
みんな必死になって生きようとしてる姿は
力強く、そして愛しささえ感じます。

もぐらの土。
初めて見ましたよー。
こんなふうになってるんですね。

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あきコロ  

そちらではいつものように野の花などが咲くことがいつも以上に喜びなのですね?
何気ないことだけど感激する、そういう気持ちが伝わって来るようです。
福島の郡山に友達がいて地震が起こる前の年に遊びに行きました。
地震の時は本当に驚きました。
早く元通りになるといいですね。

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん こんにちゎ。
自然のチカラって逞しいですねっ。
青々と揺れる木が頼もしいです。
ガーデナーに嫌われるモグラさんも、歓迎されてますね~(≡^∇^≡)
土が生き始めた証拠なのですね。

ふふ、ことりさんも・・・カワエエ~~デス。
れぃんさんの目線がいつも暖かくて・・・ほっとします。
☆.*

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

どこもたんぽぽが満開のようですね^^
すっと伸びた綿毛は 種をふわふわ飛ばしています^^
ひゃ! それモグラなんですか@@
あっちこっち 何匹もいるのかな?
緑のカエデ? が美しいですね~
冷やしそうめんに浮かべてみたいわ(笑)
沖縄にはカエデがないので 敵わぬことですけど。^^;

>アカマンボウ 綺麗な魚ですよね~^^ もの凄く大きくてびっくりですけど^^;
切り身は肉厚で焼いても揚げてもふっくら美味しいんですよ(^_^)v


2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しっぽ  

約2ヶ月で、こんなにもたくさんの植物の息吹が!!!
自然ってスバラシイな~♪
この力強さは見習わなくてはならないですね(^-^)

モグラさんも戻ってきてくれたのですね♪
新しい土が彼らにも自然の営みを再開させたのでしょうねぇ♪
でも、モグラさんの盛り土、初めて見ました~(笑)。

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

★すももママ★  

スゴイですね~!
やっぱり自然のパワーは、
軽々と人を越えちゃうんでしょうね^^
梅雨が明けた頃にはまたきっと、
違った景色になってるはず~
楽しみ楽しみ^^

モグラさんの盛り土、ワタクシ 初めて見ました!
これからは気を付けて見てたら、
私も盛り土を探せるかも^^

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

すごいですねー自然の回復能力
1か月でこの姿は本当すごい
きっと土も豊かな公園なんでしょうね
これからも長く良い風を吹かせてもらいたいですね~

もぐらさんにもビックリ(笑)

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


まぁ自然がもどってきたなんていいですね。
新緑のきれいさにこころも豊かになります。

タンポポの穂もきれいに撮れてますね。

いつもきれいな写真見せていただきありがとうございます。

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

自然の植物は本当に強いですね!
土を入れ替えられても
時期が来るまで深い地面の下で
じっと待っていたのでしょうね(*´▽`)
もぐらさんもきっとそう!

最初の鳥さんは
つぐみでしょうか?
鳥さんの写真ってなかなか難しいのですが
さすがはれぃんさん
とってもきれいです~(^^*)

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

o*hanao  

おあだやかな時間をどうもありがとうございます
今日も、ご一緒にお散歩気分で読ませていただきました^^
1番最初のお写真の花びらの表情がたまりません
久しぶりに絵を描きたくなりました~^^♪

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

たくましく 花を 咲かす 植物や
土を 掘り返す もぐらさん には パワー を もらいますね。
私たちが 想像してる 以上に 自然って 力強いのでしょうね。
ぽかぽか陽気に なってきて
これから どんどん 公園が にぎやかに なっていくのが 楽しみです★

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

前に見せていただいた公園に新しい花たちが戻ってきてくれたんですね☆★
光に向かっているタンポポを見ていると、何か元気をもらえるというか、頑張らないとと思わせてもらえますよね♪
もぐらさんも戻って来ているんですね(^_^)
新緑の写真もとてもきれいでしたね♪

自然の力は、本当にすごいですね☆
何か元気づけられますね!
その姿を見ながら、本当に、真の復興が進んでいきますよう、私たちもいつも願っていかなければなりませんね。

くまの話を見ていただき、コメントもありがとうございました☆
くまさん共和国もそう言っていただきありがとうございます♪
とても励みになります。頑張って描いて続きを更新しますね☆

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

なにもなくなった場所から
たった1ヶ月ほどで…
自然の力って素晴らしいですね
そしてそしてモグラさんですか…
実物見たことないし
ちょっと怖いですが
こうやって見るとなんだか力強いですね

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

除染されてはだかんぼうだったところにたんぽぽ♪
さすがたんぽぽさんはたくましいですね~( ´艸`)
たんぽぽが育ってきたということはこの先たくさんのいろんなお花も時期にお目見えしてきそうですよね(*^_^*)
こうしてだんだんとお花も増えてきても
以前ははだかの土地だったということ、忘れてはいけないかもしれませんね。
緑のあることのありがたさ。。
もっと感謝しなくては(*^^)v

北海道もやっとこれから緑の季節になってきますよ~♪
うちの小さなお庭… まだまだお花もちょっとしか咲いてないのに
褒めていただいてありがとうございます♪
あまりお世話が出来ないので小さい花壇でないと雑草だらけにしてしまうんですよぉ笑

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんじゅ  

こんばんは☆
木も草花もミミズも虫もモグラも
皆さん、おかえりなさい^^
なんか嬉しくなりますね。
こうして命が繋がっていくんですね。
鳥さんが種を運んできてくれて
スグににぎやかになりますね^^

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あこ  

れぃんさん こんばんは^^

植物はすごいですね(^ω^)♪
新しい命が芽吹いて。。。
これから、どんなお花さんたちが仲間になるんでしょ?
とっても楽しみです(*^^*)

もぐらさん!
見た事がないのですが、土が元気になった証拠ですよね♪

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさんこんばんは♪
ハルジオンのお花、大好きなんです(^^)
たよりなげで・・・でも明るく前向きなパワーがありそうです。
タンポポさんたちも、お日様に向かって伸びて・・・
何も聞かなければ、いつもの春の野原の様です♪

除染作業のあと、元気に咲いてくれたお花たちなんですね^^
鳥さんたちも、何事もなかったように楽しげで・・・
自然ってホント、力をくれるんだなぁ~って思わされます。
モグラさんたちも、逞しい~(^^)v
うちの畑でも、あちこちにモグラさんの土があるんだけど
それを見ると、モグラも土も元気なんだ!
って嬉しくなるんです♪
こうして、汚染された場所がどんどん復活しますように。
そして、一日も早く みなさんも元気をどり戻されますように。

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

一か月で生まれ変わるって
自然の営みって逞しいですよね
花も木々も動物も ちゃんと戻ってきてくれたんだもの
私たちはもう二度と彼らを裏切っちゃダメですよね!

モグラの穴を 生まれて初めて見ました
こんなに大きな穴なんですね~(*'▽')

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のんたん  

こんばんは~

毎日何気なく暮らしているけれど、
地球の恵みを頂いていろんな植物、
生物達と共存していることを忘れてはいけませんね。

れぃんさんはモグラさん見たことありますか?
私は5.6年前にモグラさん見たことあるんですよ。
会社の人が山で見つけたといって泥ごと箱に入れて持ってきてくれたんです。
絵本で見るモグラさんにそっくりでした。
とっても可愛かったよ。
もちろんメガネはかけていませんでしたが・・・。^^

お目にかかった後は山にお帰りいただきました。(^_^)

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は~♪

自然の摂理とでも言うのでしょうか。
逞しさと美しさを併せ持った植物って、素晴らしいですね♪
ハルジオンやヒメジョオンは・・・・小さい頃のおままごとに使いませんでしたか?
目玉焼きとして(笑
そうそう、私の散歩道にもモグラの穴が盛大に開いているんですよ~(^Ⅲ^*)v
生きてる~~!ってかんじで、楽しくなりますね♪

2013/04/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

3月8日にこの公園へはいって歩いたときは、
一体どのくらいの時間がかかるんだろうと思いました
それがチョンチョンと緑が見えてきて、、 たんぽぽが咲いて種飛ばしが始まろうとしていました
bunrumamaさん ほんとにそうですね 自然のそれも小さいさんが がんばってくれています
私も出来ることを せっせとしていこうと思いました
お気持ちご一緒していただいてありがとうございます 励まされています
きっとどこかで繋がっているはずですね 一緒にガンガっていきましょうですね m(^^)m

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

いくこさんへ☆

ここへ入って歩いた時 いったいどのくらい時間がかかるんだろうと思いました
それが、、ほんとにいくさん そうですね
自然の それもこんなに小さいさんががんばってくれているんだから
私も出来ることせっせとしていこうと思いました^^
東北の美味しいもの いいですね~ うちでも松島や岩手さんのものがかなりです^^
ご一緒していただくと元気玉が上がります~ ありがとうございます
きっとどこかで繋がっていますね いっしょにガンガッテいきましょうデスねm(^^)m 

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

九州に住んでいるとなかなか実感できない除染のこと。
れぃんさんの記事にハッとさせられました。
厳しい環境の中でも植物は忘れずに春を告げてくれるのですねー。

我が家にもモグラさん、います~♪
トンネル工事がとってもお上手、今朝も新しいトンネルができていました。
作業員の皆さんに一度お会いしたいと思っています(*´ェ`)ノ

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

TOMOママさんへ☆

TOMOママさん ほんとにそうなんです 根こそぎ奪うようなことをしたのは人間なのに
それがこうしてまた戻ってきて 人間を慰めてくれます 
申し訳ない、身が縮む気持でした だから 根性すえて 
私もせっせと出来ることをしていこうと 改めて思っています
TOMOママさん またいろいろと教えてくださいね
知ることから始まりますものね
それにしてもこの公園でのワンちゃんの散歩が少なくなっていること なんだか寂しいです
気持分からなくはないのですけど。。。
今日ももうひとつ元気玉を頂いています ありがとうございますm(^^)m

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

tpmickeyさんへ☆

tpmickeyさんの記事を読ませていただいて、ココはどれほどのこともないのです
それでも 根こそぎ無くなったことへの驚きと怒りがありました
最初はいったいどれほどの時間がかかるんだろうと思いましたが こんなにです( *^^)(*^^*)ッ!
感謝と共に私もせっせと出来ることしていこうと思いました
モグラちゃんまでなんですよ~ うれしくて私は跳ねてました^^!
ここからモグラたたきゲームができたんでしょうか^^
きょうも元気玉頂いてます ありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あきコロさんへ☆

最初にここへ入った時には根こそぎ何も無くなって、ショックと怒りがこみ上げてきました
いったいどれくらい時間がかかるんdろうと思ったのですけどもうこんなに春の緑です♪♪
自然の、それも小さいさんがこんなに頑張ってくれるのだたら
私もせっせと出来ることをしていこうと 改めて思ったのでした(*'-'*)”
郡山のお友達さんのとこご心配でしたね・・
もと通りできるはずもないのですけど、、願がいながらです
あきコロさん 今日も温かいコメントをありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

こういう自然の中に何気ない幸せが隠れていますね。
それを見つけられるのは心身ともに健康な時かな。
昨日はお祝いコメントありがとうございました。

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

タンポポの綿毛!!
それにハルジオン!!
やはり一足早い季節の移り変わりですね^^

こちらはやっとタンポポが咲き始めました!
先日自分も散歩中に野鳥の姿を納めました!

よく見ると鳥たちも季節によって違うんですよね^^

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぴこままさんへ☆

最初歩いた時には 愕然として、これからどれだけの時間かかるんでしょうと思いました
でも、もう春の緑です♪♪
自然の、小さいさんまでも強く生きてますね、ワタシもせっせと出来ることしていこうと思いました^^
モグラさんも、まさかぁ~って、目をこすりましたよぉ うれしかったです☆
ミミズさんもいてくれてよかったですの^^
小鳥さんは危ないことには敏感ですものね
ぴこままさん ご一緒していただいて元気玉頂いてます ありがとうございます♪

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

manaさんへ☆

最初 ここを歩いたときは 今年たんぽぽが見らるなんて、とても思えませんでした
自然の、それも小さいさんが強く生きてくれて私もせっせと頑張ろうって思いました^^!
もぐらさんまでも、 まさかまさかです!!^^
ミミズさんもいてくれたんですね ホントに感謝です 
よくぞ見捨てないでくれましたのです~
かえでさんもそそよと美しい季節になりましたね
きょうもあたたかいメッセージをいただいて ありがとうございます♪

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

しっぽさんへ☆

そうなんです 最初歩いたときはそっくと怒りで愕然として
これからどれくらい時間がかかるんでしょうと思いました
それがもう春の緑が萌えてます♪
植物の、それも小さいさんが力強く生きていますね 私もせっせと頑張ろうと思いました
わ モグラさんの土 はじめてですかぁ?(*’-’*)”
こんなのモコモコと元気でしょう~♥♡
今日もあたたかいメッセージをありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★すももママさん★へ☆

最初にここを歩いたときは根こそぎ無くなった様子に愕然としました
でも今は春の緑 萌えてます~( *^^)(*^^*)ッ!
自然に、それも小さいさんが力強く頑張っていますね
私も出来ることせっせとがんがろうって思いました(*’-’*)”
わ モグラさんの盛り土 初めてですか~?
もこもこっとして可愛いでしょう (v^ー^v)ブイ  きっと明るい木陰などで見つかると思います♪
きょうもあたたかいメッセージをありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

スムチー母  

すごーい!!モグラさんがいらっしゃるんですかっ!!
北海道には居ないんじゃないかなぁー。そんな穴見たこと無いですっ!!
実物モグラさん見てみたいなぁー♪♪

そして新緑の季節♪とってもキレイですねーo(〃^▽^〃)o
木々が元気いっぱいなのが写真から伝わってきますー♪

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ほ助さんへ☆

最初にここを歩いた時には根こそぎ無くなっていて愕然としました
どれくらいの時間がかかるんだろう~って思ったのですけど もう春が萌えてます♪♪
自然の、そのなかでも小さいさんがこんなに力強く生きていくれて!
私も出来ることせっせとしていこうと思いました☆^^
そうなんですよぉ モグラさんまでとは 全然想像だにできませんでした
あっぱれ~~~ モグラ君
今日も元気玉いただいてます ありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

チャピさんへ☆

そうなんです こんなに早く 春が萌えています~~( *^^)(*^^*)ッ!
最初ここを歩いた時根こそぎ無くなっていて、どれだけの時間がかかるんでしょうと思いました
植物の、それも小さいさんが力強いですね 
私もせっせと出来ることをしていこうと思いました^^☆
たんぽぽさんも種飛ばしの準備出来ていますね( *^^)(*^^*)ッ!
きょうもあたたかいコメントをありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あんずミャミャさんへ☆

ほんとに そう思いましたの・・
最初ここを歩いた時は根こそぎ無くなっていて、どれぐらい時間がかかるんだろうって思いました
それがもう春が 萌えてます~~♪
植物の、それも小さいさんですのに、とても力強いですね
モグラさんも 忘れずに戻ってきてくれてうれしいです(*’-’*)”
最初の鳥はツグミさんでしょうか? 前に一度ツグミさんを見つけて、そうかなぁって思ってました^^
みゃみゃさん ありがとうございます~~ 元気玉いただいてます m(^^)m

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

o*hana さんへ☆

o*hana さん ご一緒お散歩していただいてありがとうございます
最初のころは 緑が戻ってくるまでどれほどかかるんでしょうと思いましたけど
自然の力強さに驚いています 私もせっせとやれることをしていうと思いました^^☆
o*hana さんは絵も描かれるんですね.*・゚☆
編みもののデザインの基本にもなっているんですね 素敵ですね.*・゚☆
あたたかいコメントに元気玉いただいています ありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

のんママさん☆

ホントにそうですね 最初ここを歩いた時根こそぎ無くなっていて
どれほど時間がかかるんでしょうと思いました
それがもう 春 初夏が萌えてます♪♪
自然の力強さに、ワタシも せっせとできることをしていこうと改めて思っています(*'-'*)”
モグラさんもすごぃでしょ~☆ 元気なモクモクでした(v^ー^v)ブイ
きょうもあたたかいメッセージを のんママさん ありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさんへ☆

そうなんです~ 最初ここを歩いた時は根こそぎ無くなってしまっていて
どれくらい時間がかかるんでしょうと思っていました
それが もう初夏に萌えていますね♪
植物の、それも小さいさんが力強いです モグラさんにもまさかてびっくりでしたの☆^^
私もせっせと出来ることをしていこうと改めて思いました
くーまたんさんのお話には いつも優しい気持ををいただきます
そうして癒されることでまた次の力になっていくように感じます*^-^*
きょうもあたたかいメッセージをいただいてありがとうございました
 

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

愛紗さんへ☆

早いですね~ 最初ここを歩いたときは根こそぎ無くなっていて
どれくらいこれから時間がかかるんでしょうと思いました・・
それがもう 初夏に萌えてます^^!
モグラさん 私も本人さんには会ったことがなくって、、残った盛り土だけ見てます^^
モグラたたきゲームはここからきたんでしょうか^^
きょうも温かいメッセージをありがとうございますm(^^)m

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

yurariさんへ☆

最初にここを歩いたときは根こそぎ無くなっていて、、
どれだけ時間がかかるんだろうって思っていました
そうしたら たんぽぽさんが咲いて、もう種飛ばしの準備完了ですものね♪
植物の、それも小さいさん 力強いですね 私もせっせと頑張ろうって思いました
モグラちゃん モクモクと盛ってますでしょう~☆
yurariさんのお庭すごくナチュラルカントリーでいい雰囲気です♪
お手伝いに参上したいくらいです♥♡
草が好きな私は、雑草花壇も嫌いではありません (*’-’*)”
きょうも温かいメッセージをありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あんじゅさんへ☆

あんじゅさんの お帰んなさ~いの言葉に
思わずウルウルなってます
そうですね きっとそれまでのお子が返ってきてくれたんですね
見捨てられていなかったんだぁ~~♥♡ またホロホロ
せっせと 私もできることしていきます!
やることいっぱい、、さぁがんがります(*'-'*)”
あんじゅさん きょうも元気玉頂いてます ありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あこさんへ☆

ほんとにそうなんです~ 最初ここを歩いた時には根こそぎ無くなっていて
また緑が見られるのはどれだけ時間がかかるんでしょうと思いました
それがもう 初夏に萌えています♪
あこさんはモグラさんの盛り土さんも初めてなんですね^^
私は本人さんには会ったことないのですぅ 
モグラゲームはここからできたんでしょうかしら 笑)
今日も温かいメッセージから元気頂いてます ありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

トマコさんへ☆

最初にここを歩いたときは緑が根こそぎ無くなっていて
戻るにはどれくらいの時間がかかるんでしょうと思っていました
それがもう初夏が萌えてます♪
ハルジオン 私も凄く魅かれて、そう言えばちょっと弱弱しいところがなんかグッときますです^^
タンポポさんももう種飛ばしの準備完了ですものね
モグラさんがでてくれると 畑でも困ったさんなんですけど、どこか安心します^^☆
しょくぶつ屋ムグラさんから力強くしなさいと力いただいてます
せっせと私もできることをしていこうとまた思いました
今日も元気玉いただいています ありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぽちさんへ☆

そうなんです 最初ここを歩いたときは緑が戻ってくれるのに
あとどれくらいかかるんだろうと愕然としてました
それがもう初夏が萌えています~☆♪
もう二度とこういうこと起こしはいけませんね 。。☆
モグラちゃん トンネル掘った土はこうして盛りますのよー
しゅごいでしょ モグラたたきゲームはここkらかしら~(*’-’*)”
温かいメッセージを きょうもありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

のんたんさんへ☆

そうですね 根こそぎ無くなったところから・・もう初夏が萌えてます
自然の、それも小さいさんの力強さをを感じています
もうこういうこと起こしてはいけませんね。。!!
わぁ モグラさん みたことないです~~~
絵本の通りって、ま 可愛い ̄~お鼻の頭つるんとしてるのかな^^
私もね いつか本人さんにあってみたいです~~♥♡
のんたんさん 元気玉頂いてます ありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

そばかすクルルさんへ☆

自然の 摂理やデザインは素晴らしいですね
ムダないらないモノなんて何もないですものね
今回も植物の、それも小さいさんの力強さに打たれています
ハルジオンが目玉焼きに~それはそばかすクルルさん うんとお若いです~☆
私の頃はアカマンマがご飯になった時代です(*’-’*)”
ホオズキでも遊びましたね~♪
きょうもあたたかいメッセージをありがとうございます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは^^

1輪のみ咲いているタンポポさん・・・
どこか強い意志のようなものを感じます。
小さいけれど、なかなかへたれないタンポポって
すごく強いお花だと思います。

実は私、モグラって見たことがなくって!
こんもり盛られた土にビックリしていますヽ(*゚O゚)ノ
ここから顔を覗かせてくれたら嬉しいですね~♪

緑でいっぱいの木々はマイナスイオンを感じられそうですね。
素敵なお写真をたくさん載せて下さり
ありがとうございます*^^*

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

除染作業、大変だったのでしょうね。
いろんなところでも、きっと、地道に頑張っている方々がいらっしゃるのでしょうね。
本当に、ご苦労様、と思います。
やっぱり、自然が戻ってくるというのは何よりです。
絶対に、絶対になくしたくないものは、、、やっぱり、自然です。
かわいい草花が風にそよいでいる、、、そんな風景がなにより好きです。
新緑、とってもきれい!すがすがしい気持ちになります。

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

minminママ  

れぃんさん、こんにちは!
決してまだ手放しでは喜べない状況が続いていますが
放射能除染作業の終わった場所に
植物も虫も動物もちゃんと戻って来てくれたのですね♪
人の都合、それも生命にかかわる重大な事で
とんでもない目に遭ってしまって…
それでも住み慣れた場所なんでしょうね。
また、自然豊かな公園へと再生して欲しいです。
新緑がとても眩しいです☆
(=^・^=)

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ええーー?遅れを取っただす^^;

じょせんがちゃんと出来てるだすね

自然の力って凄いって思い知らされただす

自然、万歳だす

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

落ち着いて今頃ですわ

自然の力つてもの凄いものを持っていますね

自然が戻りこれからここでの新しい世界が広がり

こんなに嬉しい事素晴らしいですわ

大地に感謝自然に感謝何もかもに感謝ですね。

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさんのあたたかい眼差しに、今日も感動です~♡

土もきれいにしてもらって、お花さんもモグラさんたちも総出でがんばってますね^^
モグラさんがいるってことは~、虫さん達も…!
そういうシグナルをしっかりキャッチされてるれぃんさん、やっぱりスゴイと思いました♪

効率良く除染するための技術研究も進められて、モグラさん達も動き始めて…
復興までの道は遠いかもしれないけれど、道の先には明るい光も見えますね^^
すてきなおはなし、今日もありがとうございます♡

2013/04/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

公園で、あちこち、色んな生物ちたちが、自分らしく生活してただすね

放射能除染作業のあと、自然が戻ってきたんだすよね

苺のお花もいっぱい咲いて、これからが楽しみだすね

久しぶりにゆっくりと過ごしたいって思ってるだす

お家でゆっくりが大好きだす

2013/04/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

りょう☆さんへ☆

おはようございます♪ お返事がおおくなってごめんなさいです
東日本大震災のことでは いつも温かいメッセージをいただいてありがとうございます
うちのところでは、言ってみれば何ほどもないのですが、、最初はショックで怒りがこみ上げてきました
でもこうして早々としていただいて有難いです
モグラさん 通った後は球根も 浮いたりしちゃいますね
そうなんですけど、いなかったらいないで ???と不安になったりもです
深いお気持ちに 感謝をしております

2013/04/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

maririnhahaさんへ☆

おはようございます♪ maririnhahaさん お返事が遅れてごめんなさいです
春にこうしてまた 自然の回復が見られてうれしいと共に
そういうことを人間がしてしまったのにと 申し訳なく思う気持です 
そうですね 身体に何か不安や痛いところがあると それだけで余裕がなくなってしまいますね
それに 感謝をすることでまた活力を貰っています 人はこれほど自然に守られているんですね
maririnhahaさん きょうもあたたかいコメントをありがとうございます
 

2013/04/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

はやちゃんさんへ☆

はやちゃんさん お返事が遅れごめんなさいです
たんぽぽも今年は 2回も見られて 100倍もうれしいです( *^^)(*^^*)ッ!
まさか、、ここでは今年はダメでしょうと思っていました。。
はやちゃんさんの春のオサシン 光に輝いていますね☆
小鳥さん 楽しみにしています♪
きょうもご訪問いただいてありがとうございます

2013/04/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

スムチー母さんへ☆

スムチー母さん お返事がおくれてごめんなさいです
わ 北海道にはモグラさんはしゃむすぎなんでしゅかしら^^
確かに北海道の雪の下では 大変かもしれませんね
モグラたたきゲームって、ここからの発想でしょうか☆^^
木々の新緑~ 心が洗われますね~
スムチー母さんのところでももうそろそろでしょうか♥♡
きょうもあたたかいコメントをありがとうございます

2013/04/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ニノうめさんへ☆

ニノうめさん お返事が遅くなってごめんなさいです
一輪のたんぽぽさんに 私も心を打たれました
今年は ここではなんにも咲かないでしょうと思っていたので、感激でした
人がこんなひどいことをしたのに、申し訳ない気持です。。
ですからますます尊敬の気持と有難い気持でした
木々の新緑に心洗われるようですね♪
これから外にいく度に ジャンジャン深呼吸して来なくっちゃです~( *^^)(*^^*)ッ!
今日もあたたかいコメントをいただいてありがとうございます

2013/04/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

こなつさんへ☆

こなつさん お返事が遅くなてごめんなさいです
自然が戻ってきてくれること 感謝してしもし尽くせない気持です
こういうことを人がしておきながら、、、それでもこうしてまた戻ってきてくれたんですものね
申し訳ない気持と有難さでいっぱいでした
これからこういうことは起こしてはいけませんね。。
たんぽぽを見てそう銘じてます 今年あえて ほんとにうれしいのです(*^_^*)
今日もあたたかいメッセージをいただいてありがとうございます

2013/04/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

minminママさんへ☆

minminママさん お返事が遅れてごめんなさいです
こういうことを人がしてしまっているのに、、自然は季節に復活してくれました
申し訳ない気持と有難い気持でいっぱいでした
一本のたんぽぽさんにすべてを教えてもらっているように思えて、うるるしてましたです^^
これから絶対こうならないようにしていかなければなりませんね。。
上を見上げて 木々の新緑に心洗われる思いです(*^_^*)
きょうもあたたかいメッセージをいただいてありがとうございます

2013/04/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

しじみちゃんさん お返事が遅れてごめんなさいです
ココはそれほど絵もないですのに、早々に除染をしていただいて有難いと思います
人がこういうことしているのに自然は季節の花を届けて暮れたんですね
申し訳ない気持と 有難い気持でいっぱいでした
イチゴの花も 見ていただいてうれしいです~~ これから実になってくれますよねぇ~??(*’-’*)”
家で過せるGW 私はなによりの幸せと思っていますです
たくさんの温かいメッセージをいただいてありがとうございます
おへんじ一緒させていただきました m(^^)m

2013/04/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

wakasaママさん☆

wakasaママさん お返事が遅れてごめんなさいです
ほんとおっしゃる通りなんです 何もかにもに感謝です
こういうことを人はしてきたのに、、季節の花を届けてくれました
私もヘナチョコしてないで しっかりと暮らしますねーー
また お声掛けて下さいね( *^^)(*^^*)ッ!
きょうも温かいメッセージをありがとうございます

2013/04/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

hazelさんへ☆

お返事がおそくなってごめんなさいです
こういうことを人がやってきて、、今年ココで花を見ることはないと思っていました
それが 咲いてくれたんです
これまでのこ申し訳ない気持ちとありがたい気持で立ちつくしてしまいました
モグラさんがでてきてくれたら、戻ってきてくれたら 、もうひと安心です~(*’-’*)”
見なれていましたけど 今回は改めて感激でした^^
今日も温かいメッセージをいただいてありがとうございます

2013/04/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply