全滅の枝豆さんでした ヘリオトロープ

::

畑へ行く途中に少し急な階段があって 登り切るとちょっと休みます^^

ここから見えるオシャレさんなアパート いつも素敵なんです



q1





夏の畑ではハナトラノオが まっすぐに伸びてとても綺麗です


e2







2~3日前より収穫の終わった野菜たちを撤去始めています

今年は早いです・・

その訳は、 ・・ことしのうちの枝豆さんは全滅でした

見ていると心が騒いで哀しくなります

トマトさんもいつもの半分ほどでした


w1



マリーさんの向こうへ残渣を積んであります

土に還って 今度の秋野菜さんたち 助けて下さいね



枝豆 トマトはこういう状態でしたが

今年は例年になく タマネギが甘く美味しくて イチゴがたくさん採れました

いろんなことを均して見ると 年間での収穫できている量はあまり変わらないのかもしれません

前に本で

お百姓さんと言われるのは どんな自然のことがあっても飢饉にならないように

たくさんの(百の)農作物を育てる民だったからです

とあるのを読んだのですけど

こんな小さな畑でも 作った全種類が不作ということはこれまでありません

こちらがダメでもほかの何かは豊作です♪

お百姓さんって大好きな言葉です




こぼれ種からの古来のヒマワリが 2mを超えて大きくなってます


潜ってみたくて^^

q3



見上げると

w3



ああ~ 逞しいぃ~~


q6


綺麗でしょう~ ひまわり小町さんです~

 



畑に突然 ヘリオトロープ

なぜに 男の人ってこれを植えたいんでしょう



q4


先に誰かさん いらっしゃいますね.*・゚








きょうもご訪問いただいて
小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

オウエンいただいたことも心からありがとうございます 

今日もせっせと暮らしましょうね
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆

* *
関連記事

Comments 68

ぴこまま  

れぃんさん こんにちゎ。
枝豆さんが全滅だなんて、驚いちゃった。
れぃんさんとこはいつも上手に育てられてたのに~。
すっごく、虚しいね。
その代りに玉葱とイチゴの当たり年だったのですね~。
甘い玉葱・・・あ~美味しそう。
このお花がヘリオトロープというのね?初めてみました。

ヒマワリさんの下から写した写真 迫力~っ。
ふふ・・この下にれぃんさんがいらっしゃるのね~。
☆.*

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは

ハナトラノオ...初めましてのお花さんです!
淡い紫色が素敵ですね〜♪
ここまで規則正しく並んでいるお花は
珍しいように感じます。

枝豆にトマト達...今年は元気がなかったのかなぁ。
実は我が家も、きゅうり以外のお野菜はほとんど不作で(+_+)
ナスなんかほとんど実をつけてくれませんでした。
れぃんさんのポジティブな心得、私も見習わなくては〜!

太陽の光をたっぷり浴びて
元気なヒマワリは、こっちまでもがパワーを貰えてしまいますよね( ´∀`)

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

o*hanao  

こんにちは~
暑いですね。。。
うちもトマトが不作でした
れぃんさんのところよりも小さな畑ですが・・・
確かにきゅうりとナスとしそにはありつけました^^
お百姓さんって、すごく知恵のこもったお名前なんですね
感動しました~^^
ひまわりさん・・・立派ですね~
どうして、こんなにも暑いのにげんきいなんだろう・・って毎年思います
今日は、いつにまして暑いです
れぃんさんも、権兵衛さまも熱中症にはお気を付け下さい^^/

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

れぃんさんちの周りには 素敵な風景やおうちが多いですね^^
目の前の斜面のグリーンもまたきれい^^
エコノグサかな?
毎年同じように植えても、その年その年で 収穫率が違うんですね。
季節にも左右されるでしょうし できが悪い野菜もあれば
珍しくたくさん収穫できるものがあったりと
毎年違うからこそ 畑の楽しみがまたあるのかも知れませんね^^
ひまわりはほんとなんで見るだけで元気になれるのかしら?
葉っぱもたくましく大きいですね~@@

>今はこんな景色が観られますが・・・
我が家の前にある米軍基地がもうすぐ返還されるんです。
そうなると高いビルが建ち この景色が見えなくなるかもです(T_T)
あと何年見られるかな~

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Coucouのいくこ  

れぃんさん こんにちわ

今年の作物は暑さでダメなんでしょうか?
実家の兄の小さな畑も不作だったそうです
近所のお庭の夏野菜も早々と片づけています
お百姓さんって言葉そうでしてか~なるほどです
今年の夏はいろんな所で被害も出ていますので堪えましょうね!
ヘリオトロープですか?珍しいお花ですね~しかも難しい!(笑)
ハナトラノオ懐かしいお花です。実家で咲いてました
これから20日頃まで猛暑だそうです
お元気でお過ごしくださいね

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさんコンニチハ

畑に行く途中、景色を眺めながら
一休みしながら向かっていたのですね^^

ハナトラノオ初めてお会いしました^^
薄ピンクいろのお姿は
残暑厳しいですが涼しさを感じさせてくれますね

うちのベランダの茄子のも1つ収穫しただけで
後はみんな花が落ちてしまって凹んでいましたが
その他のお野菜が元気に育ってくれました。
れぃんさんに教えてもらったわけ木を挿し木にして育てています
まだまだ時間はかかりそうですが無事に
トマトの実がついてくれると嬉しいです

れぃんさん今日もありがとうデス♪

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

このピンクのお花
時々見かけますが名前は初めて知りました♪
ブロともさんのところで
たくさんのお花の名前をおぼえていく私です(^^

少雨と高温でだめだったのでしょうかね。
それでもおいしくできたお野菜もあるのですから
やはり自然は偉大です(*´▽`)

ひまわりは私が大好きなお花の一つ☆
元気をたくさんくれますよね(^^*)

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

てっちゃん  

れぃんさん こんにちは

ほんと 可愛いアパートですね

畑まで のぼるの大変でしょうけど

行き帰りが 逆だと もっと大変そう(笑)

ほんと 我がプランター野菜達も

全部がダメって ないですね

今年は じゃがいもも ピーマンも 育ちが悪かった分

オクラ なす きゅうりは 鈴なり 食べきれない程

天の恵みに 感謝ですよね♪

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぴこままさん★

こんにちわ♪
がんばって、たくさん苗も植えていたの、、でも一個も食べれませんでした・・
こういうとしもあるのよね~ でも??なくらい 実が大きくなりませんでした。。
だからイチゴさんにすっごくはげまされてましたぁ (*'-'*)"
ヘリオトロープってかなりレトロちっくじゃないですかぁ笑) 
大きな木とかこういうおっきなモノの下にいるの好きですの^^
今日も暑かったです~ お大事してくださいね ありがとうございます
カックンのおリボンもとってもうれしかったです.*・゚☆

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

本当に素敵なアパート
お家賃は幾らかな?
今日も暑いねε-(;ーωーA フゥ…

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ニノうめさん★

こんにちわ♪
ハナトラノオも 園芸店ではもう見かけなくなってますね・・
ちょっと昭和のレトロなお花さんになってしまいました
でもすんごく丈夫で増えてくれます~ 畑さんにはうれしいお花ですの( *^^)(*^^*)ッ!
ニノうめさんでも今年元気のないお野菜さんあったんですね
これまでにないサイクルのお天気でしたものね・・
でも必ず豊作の作物ができてくれます~ ありがたいですね
きょうも暑かったです~ お大事になさってくださいね ありがとうございます

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★o*hana さん★

こんにちわ♪
o*hana さんでもトマトさんは元気なかったでしょうか。。
こういう、これまでにないお天気のサイクルでしたものね
でも必ず? 豊作の作物がありますね ありがたいです( *^^)(*^^*)ッ!
ひまわりさん ほんとに くにゃっとならずに大木のように立ってます~
ちゃんと水分補給も出来ているんですね☆^^
お気遣いいただいてありがとうございます
体調管理 仕事と思って本気いれてます(*'-'*)"
お暑かったですね~ o*hana さんもお大事になさってね ありがとうございます

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさんこんにちは♪
畑の途中の道の好きな場所・・・私もあります(^^)
そこを通ると、必ず目が行く場所♪
ステキなアパートですね^^
畑に着くと、ハナトラノオさんのお迎えなんですね・・・綺麗~

枝豆が、ダメだったんですね(+_+)
今年はうちでも、枝豆は蒔きなおしても芽があまり出ていません。
そういう年ってあるのかもしれませんね。
お百姓さんって、そういう意味だったんですね♪
なるほど・・・とっても素敵な意味のある言葉だったんですね。
ほんと、畑で色々作っていると、毎年同じって事はなくて
何かがダメでも何かが豊作だったりですよね(^^)
自然の力もスゴイし、お百姓さんも改めてスゴイなって思います。


大きなヒマワリさん~守ってくれているみたい^^
ヘリオトロープも綺麗です♪

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

chizulove  

アパートもおしゃれさん*
ひまわりさん、こんにちは♪
小町でいらっしゃるんですね!!^^

思い出せば、亡くなった母方のおばあちゃんも、畑をしていました。

そのおばあちゃんが、「働くっていうのは、はたを楽にするから」
と言っていました。
れぃんさんももうご存じだと思います。

今日は、そのはたが、畑、に思えました☆

野菜も花も同じですよね。
また会いたいな、会えるといいな、と思い、心では泣いていたりします。。。

☆今日も、ありがとうございます☆

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

へ〜、お百姓さん、そういう意味があったんですか!
なんだか、素敵な響きですよね。百の姓・・・・。
自然を相手にだから、大変な仕事、、、。当たり外れ、出来不出来、、、。
でも、食べるものを育てるって、とっても大事なこと。
れぃんさんの小さな畑も、年によって、いろいろ波があるのですね。
枝豆、トマトさんは、きっと、玉ねぎといちごさんに、今年はお譲りしたのかも。。。。
ひまわりの大きなこと!こぼれ種からですか!見事です〜。e-267
下に入ったら、きっと、大きな葉っぱに守られてるような気分になりそうですね。やっぱり、夏はひまわり、見ないとだめですね。
ヘリオトロープ、、、む、むずかしいお名前。
緑の騎士さんが、見張りしてますね。すごく素敵な色のお花!e-317

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

高台の感じが素敵な風景ですね♪

枝豆さんとトマトさんは、残念でしたね。。
でも、タマネギやイチゴが豊作でよかったですね☆★
お百姓さんの意味は、そういうことだったのですね☆
本当に昔の方たちが考えられた言葉は、深いですよね(^-^)

そして、ひまわりさん本当に立派に育ったのですね☆★
こんなに立派に育って、咲いてくれると本当に嬉しくなりますよね(^_^)☆

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

お百姓さん
(百の)農作物を育てる民
そういう意味だったんですね
昔の人って色々考えててすごいですね
ひとつ勉強になりましたありがとうございます

今年は暑すぎるから枝豆やトマトさん
ダメだったのかなぁ…と思ったら
玉ねぎさんといちごさん頑張ってくれていたんですね
自然ってやっぱりすごいっ
うちも毎年家のちっちゃなスペースで
プランター野菜育ててるんですが
今年は植えそこねました(>_<)

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

minminママ  

れぃんさん、こんにちは!
畑への道中には、素敵なお宅や草花が多いですね。
一番驚いたのは“急な階段”の存在。
ジブリ映画に出てくるような風景をイメージしちゃいましたよ♪

丹精込めてお世話してきた作物達が、
収穫できなかったこと、本当に本当に残念…
かと思えば、出来が良かった作物もあった事は良かった。
異常な暑さや水不足、極端な天候は畑にも影響していますね。
お百姓さんのお話、なるほどな~と頷きながら読ませて頂きました。
れぃんさんも立派なお百姓さんですね。(^^)/

2mもあるヒマワリ、これまたよく育ちましたねぇ~~
夏の花代表選手ですものね。
見ていると元気が出ます♪

れぃんさんも今朝は、PCでのご苦労があったのですね…
私は分からない割に、触ってややこしい事になったり(^_^;)
困ったさんなんですよォ~
やっぱりPC作業、サクサクじゃないと、ですよね☆
(=^・^=)

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

どこかの ペンションみたいな かわいらしい 建物ですね。
建物探訪が 趣味みたいな わたくし…
のんさま の おサンポ中 偶然 豪邸を 見つけて
まわりを のんさま と ぐるぐる 回っちゃいましたっ。
なんか わくわく 楽しくなっちゃんうんですよね〜
セ●ム 鳴らされやしないか 不安だったけど〜 おほほ ← 笑えないっ
ちょっとした 気温などの 違いで 不作に なっちゃう年も ありますよね。
たまねぎや いちごさんは 元気いっぱい 収穫できて 良かった!
まさに 自然の恵み ですね★

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ほ助  

これだけ暑いと奥ボケの写真が蜃気楼に見てれしまいます
人間て不思議よね~
蜃気楼で暑さの臨場感ってイメージ

眩しさや日差しの強さ よく撮れてますね~~

今日は先に応援済でーす
コメ出来ないと思ってたんだけど出来ました^^

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

やっぱりこの夏の暑さのせいなんでしょうかね。。(ーー;)
わが家はなぜかじゃがいもさんが
ちょっと不作気味ですね~(T_T;)
でもトマトやきゅうりなど他のものはいい感じで
収穫できてます(*^^)v

確かにコレはダメでもこちらは豊作って
なってるのかもしれませんね。

ひまわりさん
と~っても背が高くて
すらりと美人さんです~( ´艸`)

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あこ  

れぃんさん こんばんは

枝豆ダメでしたか~残念です(T_T)
きっと来年は大豊作です~

今年は玉ねぎの当たり年なのですかね?!
お野菜便でも大量に入っておりまして、とっても甘くて美味しい~(*^^*)

そして、何とも可愛らしいカマキリさんですか~v(=∩_∩=)
昔昔に遊びました事を思い出しました(笑

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ハナトラノオ♪しっかり覚えただす

やっとだす(笑) おばあちゃんが好きなお花だした

お庭にもあっただす お花の名前聞いただすが

おばあちゃんも知らなかったんだすよ(笑)

今度こそ覚えただす ありがとうだす

そうだすか、育てるのが上手でもうまく

行かない時あるんだすね それが自然なんだすね

素敵なお話ありがとうだす

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

「農民」という言葉も素敵だけど、由来を伺うと「お百姓さん」も素晴らしい呼び名ですね。
響きが可愛らしくて好きです♪
枝豆さん、残念だったけど・・・・
その分甘いたまねぎさんとイチゴちゃんが、頑張ってくれているんですね。
大地と空に感謝ですね。

ヒマワリさんの中から撮るなんて、れぃんさんったらお茶目!(笑
うちのヒマワリさんは・・・・30センチのおチビちゃんです(^m^*)
ややっ!
美人のヘリオトロープさんの先っぽにいらっしゃるのは・・・・
ひょっとしたら、大好きなショウリョウバッタさんでしょうか!
カッコいい姿に、わたくし、ぞっこんらぶなんです(笑

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

一年の収穫 まるっと集めれば 増えたり減ったり
結局うまくバランス取れてるって事なんですね
誰かが凹むと 別な誰かがカバーして頑張る!
人間社会と同じですね

ヘリオトロープ 濃い紫で綺麗な花ですね
遊びに来てるのはキリギリスさんかしら~♪

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

夏はひまわりですね。
やっぱり見ると元気がでます。
元気になります。


2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★manaさん★

こんばんわ~
斜面のグリーンもなにか物語が始まりそうですね
ここで一休みがお決まりになりました^^
畑での作物の様子もほんとに毎年違いますね
でもどれもこれもふ不作ということ これまでありませんでした
最近の気候のサイクルを思うと、四季の区別もはっきりしなくなって
そういうことも これから先なくなるのではと不安になります
ヒマワリさん おおきくて頼もしくて、でもお顔は可愛いでしょう( *^^)(*^^*)ッ!
きょうも暑かったです~どうぞごゆっくりとなさてくださいね ありがとうございました

2013/08/07 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★Coucouのいくこ さん★

こんばんわ~
今年は、全国的に作物に波があったんでしょうか・・
四季がはっきりしなくなっているような最近の天候に、、不安を感じてます
これまでの なんとかバランスの採れていた収穫のことも、これからはどうなるか分かりませんね
ハナトラノオ 懐かしいお花でしょう~(*’-’*)”  
子供の頃はこれとか百日草とかが夏の花でしたね^^
これから猛暑ですか ハィ気を付けてもうひとがんばりですね(v^ー^v)ブイ
きょうも嬉しくいただいています ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

れぃんさん

枝豆さん残念でしたね

ホンマ今年の天候不順には泣かされますね

ハナトラノオさんなんですが

うちも好きなお花さんで畑のあちこちから出ています

お墓参りにも役立ってくれていますのよ

花穂がトラの尾に似ており軸も四角なので

カクトラノオさんとも呼ばれ

フィソステギアさんとも言われるらしくて

たくさんのお名前があり羨ましいかぎりですわ

うちも違う名前でいろいろの生活してみたいですわ

憧れますわ現実逃避に~

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しっぽ  

れぃん様、こんにちは(^-^)
ちょっぴりご無沙汰してしまいましたm(__)m

枝豆さんは残念でしたね~。
そういう年もあるのでしょうね。
何かが残念でも他の作物は豊作っていうのは、自然の摂理なんでしょうか・・・。
『お百姓さん』、またまた勉強になりました♪
ステキな言葉ですね(^-^)

大きなひまわりさんも見てるだけで『夏』ですね♪
小さい頃はひまわりの種をもしゃもしゃ食べてましたわ(笑)。

そういえば、最近はステキアパートが増えてますよね♪
うちの区画前にも、田んぼがなくなってステキアパートが4棟も建っちゃいましたわ。

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★JUNさん★

おはようございます♪
階段がかなり急でここで一休みですの メルヘンティクなアパートですけど・・
駅前でもないのであまりはいってないみたいです^^
花トラノオさん 優しくて可愛いですね それなのにとっても丈夫なんですよ♪
ことしのお天気で、、きっと野菜さんも大変だったのでしょうと思います
できたさんを ありがたくいただいてます(*’-’*)”
挿し芽のトマトさん たんしみですね♥♡
きょうもお元気でお過ごしくださいね*^-^*  ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん★

おはようございます♪
今の季節はこのお花がとても目だって咲いていますね 背もたかいですものね( *^^)(*^^*)ッ!
そのように、とても丈夫でお水がすくなくても元気さんですね~
お野菜さんもことしはこのお天気なので大変でしたでしょう・・
それでもよく順応してくれて美味しくなってくれた 野菜さんありがたいです
お花も名前がわかるとうんとお友達さんになりますね♥♡
きょうもお元気でお過ごしくださいね*^-^* ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

おはようございます

れぃんさん おはようございます

ヘリオトロープ・・殿方お好みの植物なのですか(笑)
あの甘い香りでしょうか
それとも 紫色の誘惑・・・愛らしいお花の姿ゆえ?

お百姓さん、という言葉には
百の農作物を育てる・・そんな意味があるなんて
教えていただいてありがたいです
お百姓さんが ピカピカと輝いて思えます

沖縄では お百姓さんのことを ハルサーと言います
ハルは 畑という意味で 畑の人・・って感じでしょうか
単純だけど 響きが楽しいでしょう?

*****
天ぷらとコーヒーのこと
憶えてくださってて感動です
あのお店は うちのすぐ近所なのです

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★てっちゃんさん★

おはようございます♪
メルヘンチックなアパートでしょう~♪^^
でも駅前でもないですし、、そんなに入っていないみたいです。。
わ そうですね 帰りは重いですし~☆ それ初めて気が付きました( *^^)(*^^*)ッ!
てっちゃんさんでもやっぱり出来不出来の波があるんですね
そうです 出来たものだけでもありがいですv(*'-^*)bぶいっ♪
きょうもお元気でお過ごしくださいね*^-^* ありがとうございました

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★みゆきんさん★

おはようございます♪
(v^ー^v)ブイ  かわいいアパートでしょう~~
いつもピカピカに綺麗でメルヘンティックです♪
でも、駅前でもないし、、交通の便もよくないし
あまり入っていないみたいです(*'-'*)"
お家賃も、そんな高くないとおもいます~~♥♡
きょうもお元気で ̄みゆきんさん ありがとうございました

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★トマコさん★

おはようございます♪
そうなんです 急な階段を上がって、お気に入りのここで一休みです~♪
トマコさんの畑でもことしは枝豆さんは元気なかったでしょうか。。
ほんとに毎年違っていますね そうして励みにいながらです^^☆
でも一年でのバランスはとれているように思いますけど、こういう気象状況では
これからのこと不安にもなってきます
大木のようなひまわりさん でもお顔はかわいいですのよ( *^^)(*^^*)ッ!
今日もお元気でお過ごしくださいね ありがとうございました

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★chizuloveさん★

おはようございます♪
可愛いメルヘンティックなアパートさんでしょう~ ここで一休みなんです^^
おばあさまも畑をされていらっしゃったんですね^^
「働くっていうのは、はたを楽にするから」 初めて教えていただきました
そうい気持ちでは働くこと、、周りの人も自分も豊かになっていきますね
いい言葉です 心に響きます.*・゚
きょうもご一緒頂いてありがとうございます
どうぞお元気できょうもお過ごしくださいねm(^^)m

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

なるほど、お百姓さんンてそういう意味があったんですね。
教師なのに、知らなかった。
勉強になりました。
いろいろなものを育てて飢餓に備える・・・・
義母もそうだったなあ。
私は、ベランダ菜園もチャレンジしたのですが、
潮風なのか西日が当たりすぎるのか
美味しいものを収穫できず
今年は何もないベランダです。

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★こなつさん★

こんにちわ♪
自然の事情でその年の作物は ほんとにいろいろ変わりますね
特に昔は貯蔵手段などすくなかったのでしょうし どういうことになっても
必要な食料を収穫したいという工夫だったのでしょうね 頭が下がりますね^^
うちでも ことしできた量をありがたくいただいていますm(^^)m
ひまわりさんも大木のようにたくましいでしょう~(*'-'*)"
でもお顔は美人さんなんですよぉ♪
今日もお元気でお過ごしくださいね^^ こなつさん ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん★

こんにちわ♪
今年は枝豆一個も食べられませんでしたの・・
いろいろな予想外の天候が続きましたものね でもその合間に
おいしい野菜さんもちゃんとできてくれて その分をありがたくいただいてます♪
昔は貯蔵手段もすくなかったのでしょうし、色んな工夫で食料を確保したのでしょうか・・
頭が下がりますね。。 だいじにしていこうと思います^^
ひまわりさんもこんなに逞しい姿ですけど お顔はかわいいでしょう~ (v^ー^v)ブイ
きょうもお元気でお過ごしくださいね くーまたんさん ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★愛紗さん★

こんにちわ♪
ほんとに 先人さんの思慮煮は頭が下がりますね
昔は貯蔵手段も少なくて、いろんな努力で 食料を確保していたのでしょうね。。。
うちでもできた分をあいがたくいただいてます~(*'-'*)"
きょうもめさめさ暑くなってきてますゥゥ
どうぞお愛紗さんも愛紗ちゃんも元気でお過ごしくださいねm(^^)m
きょうもありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★minminママさん★

こんにちわ♪
わぁ ジブリスタジオさん~ 私も一度行ってみたいところなんです♥♡
ここでほっと一休みするんですけど ほんとに物語を思ってしまいます
なんかメルヘンティックなアパートさんなんです~~( *^^)(*^^*)ッ!
昔は貯蔵手段もすくなかったのでしょうね、、お百姓さんのそういう努力に頭が下がります
うちでも出来た分をありがたくいただいてます(*'-'*)"
大きな逞しいヒマワリさんでしょう~ でも かわいいでしょう♥♡^^
今日もご一緒していただいて コメントヲいただいてありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★のんママさん★

こんにちわ♪
そうなんです~ 可愛いアパートさんでしょう~☆
見ているとメルヘンティックな物語ができちゃいそうですの(*'-'*)"
素敵なお家やお庭を、さりげなくみせていただくときは ワンと一緒だとすごくいいですね
私なんて まさしくいウロウロばっちゃんで、セコムさんより前に叱られそうです('▽`;;
ワンちゃんと一緒ですとなんか安心できるいい人に見られそうです( *^^)(*^^*)ッ!
畑のこともお恵みをいただいて、、出来た分をありがたくいただいてます
きょうもお元気で過して下さいね のんママさん ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ほ助さん★

こんにちわ♪
後で見て、私も蜃気楼かな?って独りで思ってました(*'-'*)"
ゆら~~って揺らいでますね~
あつかったですけど、 思いきってさっぱりと撤収してきましたです♪
これで行きやすくなりましたの(*^_^*)
今日もお暑いですね どうぞお大事になさってくださいね 
ほ助さん お忙しいところをありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★yurariさん★

こんにちわ♪
こういうお天気の異常さは全国的なんですね・・
それでも豊作とそうでない不作と 入り混じってですね(*'-'*)"
うちでは枝豆は結局一個もたべれませんでした グズン
でもイチゴはた~っぷりたべれましたし~♥♡
出来た分だけありがたく頂いています
ひまわりさん 逞しくって美人さんでしょう( *^^)(*^^*)ッ!
きょうもお元気お過ごしくださいね yurariさん ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あこさん★

こんにちわ♪
そうなんです、、枝豆は一個も食べられませんでした。。
いっぱい楽しみに苗を植えたんですけど・・
そうですね、来年に~ 利息もつけてもらっちゃおうかにゃ!☆^^
お野菜便を頼まれていらっしゃるんですね
生産農家さんにもとっても励みになりますね(*^_^*)
暑くて よくピント合わせられずに・・ こっちの脳が溶けかけておりました ('▽`;;
今日も暑かったですね 大事になさってくださいね ありがとうございました

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しじみちゃんさん★

こんにちわ♪
ハナトラノオ ちょっとレトロなお花になっていますね
園芸店でもみかけなくなています
お祖母さまがお好きでいらっしゃったんですね~ 優しいお色ですもの
枝豆・・ 今年は一個も食べられませんでした
来年は利子をつけてもらわなくちゃね~☆(*'-'*)"
きょうも暑かったですね お大事なさってくださいね ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★そばかすクルルさん★

こんにちわ♪
私も同じような感じで、農耕民族もとても好きな言葉です^^
あるいは土着の民も 私にあってるかな~って思います♪
動くのがかなりきらいな人なんですw(;^_^A ・・・
保存手段の少なかった昔 あれこれ知恵を絞って作付けしていたんですね
頭が下がります・・ うちでも出来た分をありがたく頂いています^^
その先にはバッタさんでしょうか~♥♡ 
暑くて私のお脳が溶けそうで ピントも探せませんでした('▽`;;
きょうも暑かったですね お大事なさってくださいね ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

サプリメント管理士  

れぃんさん、こんばんわ♪
8月に入ってしばらくは過ごしやすかったのですが、
今週からまた一気に猛暑が戻ってきちゃいましたね^^
浜松市は例年になく、暑い日が続いていますv-356

我が家ではミニトマトとゴーヤが収穫できましたが
あとは撃沈です・・・(苦笑)
紫蘇は葉っぱが焼けてしまい、枝豆は4つぐらいだけかな?
前半は雨が降らず、中盤からは強すぎる日差しに負けてしまったみたい。

今年の教訓を生かして、来年は遮光ネットを用意しようかな?
おそらく・・・来年はもっと日差しが強くなるでしょうから・・・
年々、人間だけでなく、
生きているもの全てに過酷な夏となりそうですね。

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぽちさん★

こんばんわ~
わ そうですね~ 人間社会の共同体みたいな感じですね♪
全体的に見ると ちゃんとバランスがとれていたじゃない~? と
これまでは安心していたのですけど、、、
最近のお天気ががつづくと、こういう平衡も崩れてくるのかもしれません・・かしら。。 
先に見えてる誰かさん~♥♡ 
あまりの暑さに私のお脳はもうピントも合わせられませんでした(≧ω≦)b
今日も暑かったですね ごゆっくりとされてくださいね  ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★チャピさん★

こんばんわ~
そうですね~~ 
夏はひまわりさんに会いませんと~ね( *^^)(*^^*)ッ!
でもうちの畑からでは お顔は見えませんの
大きくなりすぎてます でも逞しいっていいですね~☆
おとなりの畑のはじっこに行って ようやく眺められます♪
今日も暑かったですね お大事になさってくださいね ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★wakasaママさん★

こんばんわ~
カクトラノオ とっても素敵なお色に写されていらっしゃいましたね♪
私もいろいろなお名前 いろいろなブログさんで楽しく読ませていただいています^^
ぷふふ 現実逃避~ してみたいです( *^^)(*^^*)ッ!
私は子供の頃からすこしヘンで、一人っ子なので余計に独りで
現実逃避して遊んでたみたいです笑)
まだその癖が抜けないとこあるんですけど。。('▽`;;
きょうも嬉しくいただいています ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しっぽさん★

こんばんわ~
今年は枝豆 一個も食べれませんでした・・
沢山の苗を楽しみに植えたんですけど ざんねんでしゅ~
来年は利子もつけてもらいましょうか~(*'-'*)"
やっぱり夏はひまわりさんですね~ よその畑からでないとお顔が見えないくらい
大きく逞しくなりましたの 笑)
最近はメルヘンのようなアパートが多くなりましたね それが汚れないんですよね^^!
きょうも嬉しくいただいています ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん こんばんわ~(^o^)/
こちらの素敵な洋風の建物はアパートなんですか?なんてオシャレなんでしょう~
お部屋の中の様子がとっても気になります♪

そうなんですか...枝豆さん残念でしたね(T_T)気温が高すぎたのでしょうか。
でもタマネギとイチゴはたくさん収穫できたのですね!
お百姓さん...そういうところからお名前がv-22・・・初めて知りましたヽ(^o^)丿
自然ってうまくできているものなのですね。

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぴっぴあのさん★

こんばんわ~
沖縄ではお百姓さんのこと 畑の人ハルサーと呼ばれるんですね
ほんと春を待つ人のようでもあって とっても明るい響きです♪
昔は貯蔵手段も少なくて、でも必要な食料だけは確保したいと 
色んなこと作付けでも苦労されたのでしょうと思います。。
なんでも とり混ざったものがイイですよね(*'-'*)"
天ぷらと珈琲が凄く美味しそうにあってますと感激でしたの^^
どこで知ったのかヘリオトロープなんて えらくにつかわないですの(^_^;
今日も嬉しくいただいています ぴっぴあのさん ありがとうございます

2013/08/08 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん★

こんばんわ~
お百姓さん 温かい言葉ですよね
昔は貯蔵手段も少なかったですものね、、なんとか必要な量の作物はって
いろいろなこと作付けしてもらっていたんですね
うちでもできた分をありがいと思っていただいてます^^
お母さまとのよい夏休みに、拝見していて心が和みます( *^^)(*^^*)ッ!
まりりんちゃんもほんとに楽しそうに、お母さまにもうれしいおもてなしですね
きょうも嬉しくいただいています maririnhahaさん ありがとうございます

2013/08/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

おはようございます♪

「お百姓さん」のお話し、そっと…じんわり
こころに残りました。
ホントですね、収穫はシアワセの数とも
言い換えられるのかもしれませんね。
わたしたち一人ひとりは、人生の「お百姓さん」
なのかもしれません。

朝から気持ちが清々しくなりました☆
ありがとうございます!今日も頑張ります。

2013/08/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れいんさん、おっはよ~ございます♪
枝豆やトマト、そだったんですか?!
大事に管理されてたと思うと切ない気持ちになりました。
来年は豊作になるといいですね^^
玉ねぎは上出来♪ スライスしてカツオ節をパラパラっとかけお醤油をさらりと・・・うぅぅーん、美味しいだろうなぁ~(*^_^*)
れぃんさんにいろいろ心に残るお話を聞き、なるほどなぁって思ってます。
いつもステキなお写真とメッセージありがとうございます(*^_^*)

2013/08/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

TOMOママ  

ちは(*^_^*)
先日は温かいお祝いのメッセージをありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本当嬉しかったです。
百姓さんの文字の意味。。感動です。本当そうね。
我が家の小さなプランター菜園だって、ゴーヤやトマトさんは不作だったけど、きゅうりさんとナスさんはいっぱいとれたもの(´∀`)
その年の気候によって左右される、それぞれの夏野菜(*^_^*)
頑張って実ってくれた事に感謝ですよね。
ひまわりさん。大好きです。
本当に素敵な花ですよね。太陽に向かってしっかりと伸びて。。
太陽を思いっきり仰ぐ姿は、元気いっぱいの希望です。
見ているだけで元気になれる。
そして。。たくさんの種を持ち。。また子孫へとその生き方を繋ぐ。
逞しく、、美しいお花さんだって思います(*^_^*)
☆~☆れぃんさん。いつも本当にありがとう。

2013/08/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★サプリメント管理士さん★

こんにちわ♪
サプリメント管理士さんのところでも 今年は畑さん 大変な年だったんですね・・
それでやっぱり、、そうでしょうかと。。不安になっています
これまで一年を通してバランスがとれていた量も、この気候の変化では
これからは望めないようなそんな不安な気持ちになっていました
来年はもっと暑く、、、心しておきたいと思います
8月に入ったら、、猛暑日を軽く越していますね
でも日暮れは早くなっていますし、、きっとあと少しとだましながら^^
一日一日を乗り切っていきましょうね 今日もありがとうございます

2013/08/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★アップルミントさん★

こんにちわ♪
可愛いメルヘンチックなアパートでしょう~?^^
できたときからずーっと気になてます それが塗装もいいのか
変わらず綺麗にピカピカなんです~(*’-’*)”
でも駅前でもないですし、あまり入ってないようなんですけど^^
畑の作物も一年を通してみるとバランスがとれているんですよね
でも最近のこの気候の変化ではそれもどうかしらと不安になっています
今日もお暑いですね お大事になさってくださいね ありがとうございます♪

2013/08/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ lunayaさん★

おはようございます♪
お返事が遅くなてごめんなさいです
その年によって 豊作不作はありますけど・・一年を均してみたら
きと 変わらないことかもしれませんね
そう思うと 人の毎日の暮らしも
いいこと悪いことも、、一年でみると同じなのかもしれないって
いま lunayaさんに教えられました
悪いことの裏にはいいことが隠れていたりますものね
きょうも素敵なお話しをありがとうございます

2013/08/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★のりぃぃさん★

おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい
枝豆 今年は一個も食べれませんでした。。
それでもタマネギはめさめさ甘かったです~(*^_^*)
そ、そ、うちでもおかかと減塩お醤油たらりんです♪
これまではこうして一年間の摂れる量は安定していたのですけど
こういうお天気では それも不安になってきます。。
私のほうこそのりぃぃさんのお上手なオサシンによい刺激をいただいています
きょうもありがとうございます♥♡

2013/08/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★TOMOママさん★

おはようございます♪
お返事おそくなってごめんなさいです
私の方こそ素敵な話に感動いただいています( *^^)(*^^*)ッ!
私もごん兵衛さんにもっと感謝しなきゃとおもいます^^
畑でもいろいろな出来のことがあっても、一年を均して考えたら
均衡がとれていますね
でも最近のお天気を思うと、これからどうなんでしょうと不安になります
今年、今、できているお恵みを感謝して頂いています(*’-’*)”
今日も素敵なコメントをいただいてありがとうございます

2013/08/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply