丸善の夏休み 早矢仕ライス

**


e3




大好きな東京駅 今日はOaZO(オアゾ)の中からみています

きのうは丸善・丸の内本店へ出掛けてきました 少しですが風があって歩くのにもちょっと助かりました^^

Oazoはエスペラント語でオアシスの意味で東京駅と大手町までのガラス屋根の通路になっています




w1




夏休みですので子供さんメニューでのいろんな催し物がありました

一階のアトリウム広場では

ピカソ『ゲルニカ』の複製陶板壁画が飾られています その前には

草食恐竜の全身骨格標本が展示されていて たくさんの親子連れさんたちです


q3



q10



エレベータで上がって行ったら Waho!! また~


w2



なんぼになってもお上りさん現役の私(;^_^A ・・・

また~ スミマセン 東京駅~ラブです(●^o^●)


4Fフロアーでは「隕石を手に取ってみませんか~」の企画です

本物さんですよぉ~☆

e4


隕石の証拠に磁石が着いてますね

それで~ 持ち上げようとしましたら キャッ こんな重いの今までもったことあるかしら~

重いというより・・・ 自分が引っ張られていく感覚です




それで 今日丸善へ来た用事はここ4階で ごん兵衛さんがボールペンの修理を頼んでいたのですが

結局修理はもうできませんということで、引き取りに来たのでした

学生の時から使っていたモンブランの4色ボ―ルペン もう40年以上も経ちますものね

丸善本店でも出来なったのですから、、めでたい天寿全うと思います




そして 丸善と言えばハヤシライスですね

丸善創業者の早矢仕有的(はやしゆうてき)氏の考案されたものと言われています

今回は時間もそれに合わせてでしたので頂いてきましのです~


e1





どんなにか高級なお味でしょうと緊張して一口いただきましたら

それが 気取りのない家庭的なお味で、ちょっと驚きながら更に感動しました

丸善百年史によると

幕末か明治初年の頃 友人が訪問すると、有的は有り合わせの肉類や野菜類をごった煮にして、

飯を添えて饗応するのが常で そこから人々はこの料理を『早矢仕ライス』というようになった

とあるそうです、 そんな温かみのある早矢仕ライスでした



q8



そしてデザートは こちらも前から狙っておりました 本の形のミルフィーユクレープです


e2


丸善さんですもの こちらですよね( *^^)(*^^*)ッ!

ページが開かれてます


それから三菱スクエアガーデンによって.*・゚

半日でしたが丸善夏休み 楽しく過して無事帰ってきました

途中もし雷などで電車止まってもと、ミニ避難袋も用意して行きましたのよ(*'-'*)”

ですから、ちょっとした出かけなのに荷物がどんどん増えますの^^








きょうもご訪問いただいて
小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

オウエンいただいたことも心からありがとうございます 

今日もせっせと暮らしましょうね
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆

* *
関連記事

Comments 57

chizulove  

いってらっしゃいましたのですね!東京駅♪
丸善さんがハヤシライスの発生なのですね!!

すごいなぁ~、学生からのボールペンをお持ちで、それを修理・・。
素晴らしいです。
自分にとって価値あることを、きちんと知ってのは、素晴らしいなと思います。
すてきですね!!

わたしも今年になり、母の旅行の見送りを兼ねて、
東京駅丸ビルテラスにて、ひととき楽しみましたが、
「旅」を感じる場所でもあるなと思いました。

三菱界隈は一度ゆっくり見てみたいな、と思っている場所でもあります。
そちらも楽しまれて、豊かなすてきな一日でしたね~♪☆*。*

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

東京駅の丸善は行ったことがありません(><)
なんだずっといても
飽きなさそうですね♪

私も東京駅や東京タワーは
何度見てもテンションが上がってしまいます(^^
仕事で毎日見ているであろうピャピャを
羨ましくさえ思うほど(笑)
また涼しくなったらカメラをもって行きたいです☆

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

本屋さんっていつ行ってもいいですね。
丸善、一度行って早矢仕ライス を食べてみたいわ。

☆~♪

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

東京駅、すてきですね^^
電車に乗って お出かけしたいわ~~
いつか落ち着いたら 自分が住んでいた場所とか
仕事していた場所とか 東京巡りするのが夢なんです^^
東京駅にも行ってみたいな。
そこのハヤシライスは有名ですね^^
じっくり煮込まれているようす 美味しそうです~~
カレーも良いけど ハヤシもね(なんかのCMだ!笑)

>蒲焼きのたれって使えますね~^^
竹輪を焼いて 蒲焼きのたれも旨いんですよ(^皿^)v
ポテサラにりんご、うちの母が作るんですけど
私も実はちょっと・・・・なんですよ^^; でも言えないの(笑)

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは

東京付近に住んでいるのに、機会がないせいかじっくり駅の中を見たことがなくって。
れぃんさんが撮られた素敵なお写真、
新鮮な気持ちで見させていただきました(*^^*)

やっぱり夏休み!
人で賑わっていますねぇ。

こだわりが感じられる
本格的なハヤシライスも美味しそうです♪

ますます東京駅に興味が湧いてきちゃいました(ノ´∀`*)

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさんコンニチハ

アタシも東京駅を外から見てみたいと思っているのですが
行けずじまいでした
丸善さんからもこんな風に東京駅が見られるのですねぇ
OaZOは東京駅から大手町まで繋がっているのですか!?
新橋でOLしてたのに今ではずいぶんと変わってしまい
庭だったはずなのに迷子になってしまいそうです^^;

丸善さんのハヤシライスとミルフィーユクレープとっても美味しそう♪
ミルフィーユクレープは本の形になっているのですねぇ
丸善さんならではのデザートですね^^

東京駅にお出かけした気分になりました♪
れぃんさんありがとうございます☆

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

chizulove  

れぃんさんへ

みゅんみゅんからも、「残暑お見舞い申し上げます♪」

http://ameblo.jp/chizulove/entry-11591061121.html

前からの一番好きな写真にお召返してますが♪

momoちゃん、rinnちゃんへも!ね!!

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Coucou の いくこ  

れぃんさん こんにちわ

ガラス越しの東京駅のお写真素敵です
丸善のお写真も外国みたい!
最近電車でお出かけしていませんが東京駅いいですね~
私も歌舞伎座と東京駅に行きたいと思っています
ボールペン残念でしたね~モンブランとか大丈夫そうなのに。。。
しかし丸善の早矢仕ライス美味しそうですね~
そう言う拘りも今となってはお洒落ですね~
本の形のミルフィーユクレープもれぃんさんにお似合い!
私には似合わないわ~(笑)

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

minminママ  

れぃんさん、こんにちは!
真正面からの東京駅舎はよく見せて頂きますが、
れぃんさんのフォト、見た事のない場所からの東京駅もまた素敵~♪
東京駅に降り立ったことはあっても、外から見たことないかも…
(改札出なくても、お店が多くて用事が済んでしまいますものね)
本屋さんの夏休み期間と言えば、こどもの為の企画盛り沢山!
大人も一緒に楽しめますよねぇ~フフフッ

権兵衛さんのボールペン、40年以上もお使いになっていたとは…
それだけ使いやすく、使い慣れて手に馴染んでいたお品。
修理できなかったのは残念…
私…すぐ失くしてしまいますものォ…(^_^;)

早矢仕ライス…このお話、以前どこかで聞いた事があるような…
とても美味しそうですね、スイーツも…じゅるる
停電対策、使わなくて良かった\(^o^)/
(=^・^=)

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

東京駅の周りはとてもきれいで素敵になりましたよね♪
Oazoもきれいですよね☆★
色々イベントもやっていたのですね♪

本物の隕石をさわれるなんて素敵ですね♪
でも、かなりの重さなんですね(>_<)

ボールペンは、思い出深いものなのでしょうから、修理ができなかったのは残念ですね。。

丸善のハヤシライスはとても美味しいのですね☆★
いつか食べてみたいです♪
デザートも素敵ですね(^w^)

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
はじめの部分からとても悲しい内容から始まり申し訳ありませんでした(;_;)
実は私や友人が体験した悲しいことをこのようなことが起きて欲しくないと思いながら、主人公もこの中から強く生き抜いて欲しいという思いで書き始めました。
そのため、あたたかいメッセージを本当にありがとうございますm(_ _)m☆
今日もあたたかいお気持ちに感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

私もゆっくり東京駅をみたいと思っていますが
なかなか機会に恵まれません。
でもこうして見せていただけるのはうれしいですね。
私も東京駅ラブです♡

まぁそして丸善さんでお食事ですね。
幸せ満喫ですね。

ご主人のモンブランの4色ボ―ルペン の本当におつかれさまと言いたいです。そしてそこまで大事につかってくれてありがとうございますといいたいですね。ボールペンの気持ちです。

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

40年以上もお使いのボールペン
修理できなかったのは残念ですが
そんなに大切に使ってもらえて
幸せなボールペンさんですね
きっと使えなくてもこれからも大切にされるんでしょうね

そしてそしてミルフィーユ
とっても美味しそう♪
本の形になっているんですね
どんな物語が語られているのかなぁ♪

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん こんばんゎ~~♪
東京駅、私もラブです。
実物をみたことはないけど、画像でしかみたことないですけど、
レンガの重厚さ、レトロチックな所、本当に素敵。
丸善さんの早矢仕ライス~初めて聞きました、そうだったのですか。
黒っぽいデミグラス色が美味しそうです。
偶然~~今夜はぴこまま家、チョー手抜きのフレッシュトマト入れたハヤシライスでしたの~。
色がまったく違いますけど(≡^∇^≡)

ボールペンのお話・・・素敵です。
修理しながら大切に愛用されてるって、本当に素敵。
☆.*

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は♪

大人の東京ミニツアー、私も行きたくなりました♪
好奇心に溢れたれぃんさん、お茶目で可愛いですね(⌒▽⌒)V
私は東京生まれの東京育ちだけど・・・・
段々と都落ちして、今は郊外に住んでいます。
だから・・・・都心へ行く時は、いつもドッキドキです(笑

ごん兵衛さんのボールペンさん、ご苦労様でした♪
大切に使われるお気持ち、素敵ですね。
我が家の包丁が、35年選手です。
柄はぼろぼろだけど・・・まだ現役なんですよ~~(^m^*)
ごん兵衛さんを見習って、もっと長く一緒に暮らしたいと思います。

丸善さんへ行くと、あっという間に時間が経ってしまいますね~
私としたことが、おやつを忘れて本を探したりして・・・・
今度は、ゆったりとミルフィーユクレープを頂かなくちゃ!

れぃんさん、お優しいコメントをありがとうございました!
リンクの件も、ご報告を忘れていてごめんなさい。
暑さボケかも~(笑


2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

ご主人さまとれぃんさんの、さり気なく仲睦まじい
お姿が垣間見えるようです♪
こちらのblogではお茶目で明るいれぃんさんですが、
きっと実際には、ご主人さまの2,3歩後ろをきっちり
見守りながら静かに歩く良妻賢母な方だろうと
推察しています…。

そんなお二人に相応しい、丸善、ボールペン、早矢仕ライス、の
お話しでした。
良い一日を過ごされましたね!

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさんこんばんは♪
東京駅の中なんですね!初めてお邪魔します~^^
駅が美術館や博物館みたい~(^^)
本物の隕石が触れるなんてスゴイ!
そんなに重たいんですね。 私も持ってみたいな~^^
早矢仕ライスの歴史も、初めて知りました♪♪
考案した方のお名前からだったんですね。
その本場の早矢仕ライスを召し上がったなんてウラヤマシ~(^^)v
深~いお色で、私もどんな高級感のあるお味かと想像したけど
家庭的なお味だったなんて、いっそう嬉しいですね♪
ミルフィーユも、上品な雰囲気でとっても美味しそう!
東京駅散策、いつか必ず行ってみたくなりました。

権兵衛さんのボールペンのお話しにも感激でした。
大事に大事に、長く使う事も使える事も、スゴイです。
関東ではお出かけに防災グッズをお持ちになるって聞きますが
本当に、大切な事ですよね。
また、ステキなお話しをたくさん聴かせて頂きました♪

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あこ  

れぃんさん こんばんは

オシャレな夏休みをお過ごしですね!

ハヤシライスにゴクンッ( ̄¬ ̄)
美味しそうです~
さっきまで飲み食いしていたのに…

モンブランのお話、感動的です(T_T)
物を大事に使うという、権兵衛さん、素敵すぎです(*^^*)
万年筆は一生ものなんていいますけど、本当に実践していらっしゃるとは!
素晴らしいと思います!

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん、こんばんは~^^
わぁ♪ れぃんさんの東京散歩のおはなし大好きです♡
旦那さまのボールペン、長くだいじにお使いだったのですね^^
私もお針箱や編物道具、見習って大事にしなくちゃって思います

先日の雷、電車も止まったりして吃驚されましたでしょう~@@
ミニ避難袋、ちょっと興味あります(笑)
今度中身教えてください~(*´艸`)

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

昨年東京駅にも行きました

お土産買うのが目的でしたけれど

あんまり広くてまいまいしそうでしたの

都会に住んではる方々は迷われないのでしょ

ホンマえらいv-237

2013/08/14 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

私 今東京に行ったら 田舎者丸出しで
キョロキョロしちゃうと思いますw
れぃんさん なんだかお買いもの慣れされてて素敵です

ハヤシライス シンプルで美味しそう♪
ミルフィーユも丸善さんらしくて 洗練されてますね
嗚呼・・・行ってみたいところが沢山ありすぎます私(*^^) 

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちは!

ええっ、ハヤシライスって、そういう語源なのですね〜。勉強になりました。濃厚な風味たっぷりのハヤシライス、美味しそうですね〜。
千葉から、東京、近いけれど、わたしも行くときはおのぼりさん気分です〜。i-229
東京駅、素敵ですね。本屋さんがどんどんクローズしていく中で丸善さんは、頑張ってるのですね。
ボールペンを40年使っていらっしゃるというご主人様、なんと、素晴らしい!これだけ愛用してもらったら、ボールペンも、本望ですよね。物を大切にするということ、しみじみ、素敵なことです。i-175

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★chizuloveさん★

おはようございます♪
ボールペンも、これまでは丸善・神戸でも修理してもらったそうですけど、、
もう、あまりの昔の製品ですものね
それに引き換え、ぽんぽん捨てる派の私です(’▽‘;;
丸ビルの「三菱界隈」は、荘厳な素敵さにゾクゾクッとします~(u_u*)ポッ
少しだけスクエアに回ってきましたので また見ていただけたら嬉しいです
きょうもお暑いですね お大事になさってくださいね(*^^)v
コメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん★

おはようございます♪
そうなんです~ 出来たら荷物なんかなして、身一つで
隅から隅までながめてあるきたくなります (*’-’*)”
私も東京タワーは特別です~~(u_u*)ポッ
ピャピャさん そういうカッコヨサがおありですね♪ 
あんずミャミャさん 東京タワーのオサシンもお願いたします~^^
きょうもお暑いですね お大事になさってくださいね(*^^)v
コメントとをただいてありがとうございます 

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★dreamrose さん★

おはようございます♪
そうですね~ 本屋さんへ行くと、、宝クジあたらないかしら~って思います(*’-’*)”
どんどん欲しい本出てきますね♪
荷物なんか持たない身ひとつで見て回りたいです
きょうもお暑いですね お大事になさってくださいね(*^^)v
コメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★manaさん★

おはようございます♪
manaさん ぜひ懐かしい所の東京巡りされてください~♥♡
その時はどこか案内させて下さいね(*’-’*)”
たとえすっかり変わっていても、いいものですよね♪
はぃ メニューはもちろんハヤシライスだけでした^^
でも サラリーマンさん向け?に ちゃんと大もりというのもあったです( *^^)(*^^*)
かば焼きのたれとちくわも、めさめさ合いますね☆^^
きょうもお暑いですね お大事になさってください(*^^)v
コメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ニノうめさん★

おはようございます♪
そういうことってありますね、近くにいるとついついまたの機会!ッテなります^^
我々もこの用事がなかったら、出掛けてなかったと思います^^
夏休みは 家庭的な賑わいがありますね
でも昔のように汗だらだらで見学という時代ではないんですね♪
ハヤシライスも味が深くてコクがあって、忘れられない味になりました^^
きょうもお暑いですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★JUNさん★

おはようございます♪
OaZO 新しく出来ていました~ オシャレな店舗さんも入っていて
気持ちわぁ~~って叫びながら歩いてきました(*'-'*)”
こちらは JUNさんの庭みたいだったんですね~☆^^
私はこちらにもWaho!!です やっぱりオシャレさんなJUNさんですニコッ
デザートも本屋丸善さんンの誇りが感じられますね♪
今はレトロな雰囲気のカフェさんになっていて、素敵なお客さんでいっぱいでした^^
今日もお暑いですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★chizuloveさん★

おはようございます♪
みゅんみゅんちゃん ありがとうございます~
みゅんみゅんちゃんからの残暑お見舞いのご挨拶 うれしく頂きました( *^^)(*^^*)ッ!
まったりなとてもラブリーな みゅんみゅんちゃんですね
猫達と一緒に 少し涼しい部屋で過ごす夏のひと時 シアワセに思います
今日もお暑いですね お大事になさってくださいね
chizuloveさん コメント をいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★Coucouのいくこ さん★

おはようございます♪
モンブラン 丈夫そうですのにね~☆^^
前には丸善・神戸で修理してもらったそうですけど、、もうこのお歳ですものね笑)
いくこさんは歌舞伎へいらっしゃるんですね~♪
私には到底 似合いませんです・・(〃∇〃)ゞ
部屋?から眺めると、東京駅もご近所さんに思えたりしてます(・_・)ヾ(^o^;) コレコレ
きょうもお暑いですね お大事になさってくださいね(*^^)v
コメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★minminママさん★

おはようございます♪
お部屋?の中から東京駅を見るとなんかご近所さんのように思えたりです(・_・)ヾ(^o^;) コレコレ
そうですよね~ 私も 大阪駅を外から見たことないですもの^^
街も夏休みのおこちゃま用のイベントなどもりだくさんですね
出掛けるのにも、地震で電車が動かなくなるかな?って不安はちらっとですけど何時もあります
とっさの非常食と帽子等は常備して出掛けます^^
きょうもお暑いですね お大事になさてくださいね
コメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん ★

おはようございます♪
OaZOも新しくできていて、オシャレなお店さんがたくさん入っていました♪
荷物なんか持たないで、身一つでゆっくりみてまわれたらな~って思います(*’-’*)”
隕石は、ちょと異質な重たさ、感覚というのか、感動でしたの^^
街は夏休みでこどもちゃんイベントが盛り沢山でしたね♪
ボールペンも前に一度丸善さんで修理に出せたんですけど、、もう このお歳ですものね
くーまたんさんの小説はいろいろな深い社会問題を含んで書かれていらっしゃるんですね 
何時も大切に読ませていただいております<m(__)m>
今日もお暑いですね お大事になさってくださいね
コメントをいtだいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★チャピさん★

こんにちわ♪
そうですよね、駅って降りてわざわざ外から見るってあまりしないですね
私も大阪駅 外から見たことないです(*’-’*)”
丸善さんでも、荷物なんか持たないで身一つでいろいろと眺めて回りたいです♪
ボールペンにもあたたかいコメントをうれいいです
前に一度 こちらで修理にだしてもらったのですけど、、このお歳ですものね^^
きょうもお暑いですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

東京駅には先日も行きましたが
この角度から眺めるということはありませんでした。
素敵ですね。
40年も大切に使われているボールペン
ボールペンもきっと嬉しく思っていますね。
ものを大事にするご主人、きっと人の心も大切にされる方ですね。

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★愛紗さん★

おはようございます♪
ボールペンにあたたかいコメント嬉しいです
前に丸善・神戸さんで修理にだしてもらったそうなんですけど、、
もうこのお歳ですものね、、これからはゆっくりしてもらうんでしょうか・・
私はぽいぽい捨てるほうです、、ちょっと綺麗系はケチケチとっておきますけど(≧ω≦)b
デザートも 平たいミルフィーユなのでたべやすかったです~
って現実的な話でスミマセン でも立っているミルフィーユってめさめさこぼれますよね^^
きょうもお暑いですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいてありがとうございます  

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~
れぃんさんのお幸せな時間の一コマは
いつもステキすぎます^^
オシャレな夫人雑誌のコーナーみたいで
すごく楽しいです♪
いいな~。。海外なみに東京は未知の世界です
あそこは、スペシャルな街ですね~~^^;
数年行ってなければ、立派な浦島太郎です

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぴこままさん★

こんにちわ♪
同じ花や建物や雑貨さんにラブって 急に御親戚さんみたいになりますね*^-^*
ぴこままさんとも、いっぱい~ またいとこさんくらい~( *^^)(*^^*)ッ!
ハヤシライスも、暑い時にはかなり頻度アップしますね
ぴこままさん お料理お上手ですもの♥♡
私、、修理してまで使う方じゃなくって、、だって何かとメッさ修理代お高いですものね(;^_^A ・・・
今日もお暑いですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★そばかすクルルさん★

こんにちわ♪
わぉ そばかすクルルさん 純正の東京お嬢様なんですね~.*・゚
ブログお邪魔していて、なかそんな感じいたします~^^
私ドキドキしやすい体質かもしれません、それでこの前は発作性頻拍症でしの笑)
クルルさんの包丁も、そんなにご一緒なんですね~
一口でで35年といいますけど、その間には色んなファミリーヒストリーがあったことと思います
そんな日もトントンと一緒だった包丁さんですものね
私は修理までして使う方ではなくて・・^^;  だって修理代がはんぱないっすね^^
ブログさんの追悼の記事 心して何度も読ませていただいています
今日もお暑いですね お大事になさってくださいね
 

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ lunayaさん★

こんにちわ♪
ちょうどその日は風もあって少しだけ楽に出掛けてこれました^^
丸善さん側は丸ビル界隈とは東京駅をはさんで反対側になるので
これまで少しカチっとした感じでしたね
今回明るいガラス屋根のOaZOになっていて とても優しい感じがいたしました*^-^*
二人で出掛けるのも、安心感が先立つような年齢になってきました^^
それに荷物など無くって身軽に見て歩けたらもlちと楽しいでしょうにと思いながらでした^^
今日もお暑いですね お大事になさってくださいね
コメントをいあだいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★トマコさん★

こんにちわ♪
そうなんです~ 本物の隕石に触れられて感激でした
縄文土器に触れた時と同じような感動で、本物に触れられるってこんなにわくわくすることなんですね^^
重い!なんいうもんじゃありませんでしたぁ~(*’-’*)”
ハヤシライスも今回時間を合わせて行ってやっと叶いました^^
伝統として残っていくものには、技だけではなく心が通っているように思いました^^
家から離れる時には、途中で一晩あかしてもいいように~なんて
最低限の食量や帽子など 持って歩いてます^^
ムダだった~って笑えること 幸せですものね
今日もお暑いですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいて トマコさん ありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

れぃんさん こんにちは^^

東京駅が新しくなってから上京していないので、どうなっているのかがぜんぜん分かりません!!
写真だけでも見せていただいてありがとうございます^^

わお!!
「モンブラン」
今でも万年筆を愛用する自分には 「モンブラン」と言う言葉の響きだけで感動物です!!

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

komorebi  

東京駅は 良く使うんですけど
全然 知りませんでしたw
ハヤシライスもケーキも~
今度行ってみます♪
ボールペンの修理ですか…
さすが オモチャのお医者様の権兵衛様!
素晴らしいです~
そして、非常袋ご持参ってお気持ち良くわかります
ワタシも小さいサバイバルポーチを必ず持って歩きます!
気分的にお守りのようなものかも~
ずうぅうっと使わないでいたいですよね

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あこさん★

こんにちわ♪
いつか取りに行かなくちゃと思っていた用事もすんでほっとしています
早矢仕ライスも、本屋さんへ行くのですから、今までお昼時間に合わなくて
こんかいやっとランチになりました^^
ボールペンもこれまで2回修理してもらったんですけど、、今回はもう部品もないのでしょうね 
丸善さんもゆっくりみたかったんですけど、
荷物も結構あったりして すっきりとしたスタルでは歩けませでしたのー(;^_^A ・・・
今日も暑かったですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいて あこさん ありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★hazelさん★

こんにちわ♪
ちょこっとのお話しを嬉しいです^^
私は修理して使うことってほとんどない人で、、大抵修理代を聞いただけで
もういいですになってます (;^_^A ・・・
ペンもこれまで2回修理しててただいたんですけど、 もういよいよだったんですね
ぷふ 避難袋には 一晩ぐらいは凌げるようにと水とバナナと帽子とチョコ、ビニール風呂敷いれてます(*’-’*)”
今日もお暑かったですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいて hazelさん ありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★wakasaママさん★

こんにちわ♪
きょねんの上京の時には東京駅でお買いものされたんですね♪
私も駅の中は、多分ちゃんと歩けないと思います
上の表示板から目を離さないようにして 緊張しながら
やっと、自分の乗るホームまでたどり着いている有様です(’▽`;;
東京のお土産もほとんど食べたことなくて、今度私ように買ってみたいと思います(*’-’*)”
きょうもお暑かったですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいて ありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぽちさん★

こんにちわ♪
私なんかなんぼになってもウロキョロばっかりですけど
こうなったら 度胸すえてウロキョロ三昧も楽しかったりしますぅ (*’-’*)”
それが方向音痴がご立派で たいて私の思ったのと逆方向が正確だったりします 笑)
丸善さん 楽しいです~ 宝クジに当たりたいくらい欲しい本がいっぱいです♪
本屋さんって いいですね~ 荷物なしで見て歩きたいです^^
きょも暑かったですね 北海道はそうでもなかったでしょうか^^♥♡
コメントをいただいて ぽちさん ありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★こなつさん★

こんにちわ♪
ハヤシライスのヒストリーはここにあったのだそうです^^
そして 創業者の志を受けてのことでしょうか 
若いサラリーマンの方のランチのために? 大もりも用意してありまましたの(*^_^*)
東京駅の中は もっと一人では歩けませんね 
緊張しながら表示板だけを見つめてプラットホームへたどり着いてます(’▽`;;
ペンもこれまで2回ほど修理してもらったのですけど、、もうこのお歳ですものね。。
今日もご訪問とコメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん★

こんにちわ♪
東京駅のことも、そうですよね^^
私も大阪駅を こんな風に外から眺めたことありませんです(*’-’*)”
屋内から長めると、また違った優しい雰囲気に見えますね^^
私は修理にだして使う方ではなくって、、、修理代半端なくお高いですものね(’▽`;;
ボールペンもこれまで 2回は修理してもらたようですけど、、 今回は
このお歳ですものね。。
今日もお暑かったですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★o*hana さん★

こんにちわ♪
とてもとてもそんなスッキリとはでかけられないのですw。
何時地震が起きるかまだ不安がとれなくて、家を離れる時には
一晩ほど凌げるか?のものもって歩いてます笑)
自分の気持ちの中でスペシャルなものを持っているって
それからの先が 楽しみなことうんと広がりますよね
o*hana さんもジャンジャンもたれてくださいませ~♥♡
きょうも暑かったですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいて ありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★はやちゃんさん★

こんにちわ♪
私は思いっきり懐かしい風景を はやちゃんさんにいつも見せていただいて
今回はすこし恩返しができたんでしょうか^^・・ポリポリ
はやちゃんさんも万年筆お使いなんですね
我々もここぞという時は万年筆だったりします^^
今回も今のボールペンのバージョンをみせてもらったのですけど、
鍵付きのショーケースから出してこられて それはでも いいものでした.*・゚☆
モンブランのインクのブルーが他とちょっと変わっていましたね( *^^)(*^^*)ッ!
今日も素敵なコメントをいただいてありがとうございます

2013/08/15 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

てっちゃん  

れぃんさん こんにちは

東京駅 綺麗ですね

ハヤシライスも 美味しそう

ハヤシライスの語言って そこからなんですか

同じ名前(漢字は違うけど)なので なんか 親近感わきます(笑)

後ろに見える ケーキも 食べたいな☆

2013/08/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

やっぱり東京駅ってすてきだすよね

丸善も大好きだす

大切に長い間使っていたボールペンがあったんだすね

そういうもがお宝だすね

丸善は、昔のお勤め先の近くだしたので

ハヤシライス食べたことあるだすよ♪

老舗のお味だすよね

素敵なお写真ありがとうだす

2013/08/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★komorebiさん★

こんにちわ♪
komorebiさんは華やかなレストランがお似合いのようにもおもいますけど*^-^*
家庭的な老舗さんも落ちつきますね^^
ボールペンも神戸の丸善さんで一度修理してもらったらしいのですけど
もうお歳でしたものね・・
私は修理して使う人ではなくって、、修理代って何でもめさめさお高いですものね(≧ω≦)
komorebiさんもまさかのバッグ、持ち歩かれるんですね・・ 
そうなんです 後でボヤケバいいんですものね(*'-'*)"
きょうもあたたかいコメントをありがとうございます

2013/08/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★てっちゃんさん★

こんにちわ♪
外からもカッコイイんですけど、こちら側から見てもやさしくていい感じでした(*'-'*)"
わ ハヤシさん繋がりなんでしょうか・・( *^^)(*^^*)ッ!
はぃ ヘンにこじゃれてなくてずっしりとおいしかったです♥♡
わ 
てっちゃんさんは『甘い方もござれさん』なんですね~
ご一緒に奥さまもお幸せです~( *^^)(*^^*)ッ!
今日も暑いですね お大事になさってください
コメントをいただいて てっちゃんさん ありがとうございます

2013/08/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しじみちゃんさん★

こんにちわ♪
しじみちゃんさんの前の職場はお近くだったんですね^^
じゃここの4Fで~ そうだたんですね( *^^)(*^^*)ッ!
きっと今も変わってはいないんじゃないかと思います
ペンも前にはなおしていもらったんですけど、、もうこの歳ですものね^^
丸善さん 楽しいです~~ ワクワク^^ 
できたら身軽で荷物なしで見て歩きたいですゎ
今日もお暑いですね お大事になさってくださいね
コメントをいただいてありがとうございます

2013/08/16 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply