むかご 千日小坊

**

畑の垣根や公園のフェンスなどでムカゴをよく見かけるようになりましたね♪

w1


コレは山芋のむかご 山いもの赤ちゃんです

ムカゴとは葉の付け根にできる球芽の総称だそうで、百合のムカゴもよく目にしますね

この山芋むかごちゃん 炊きこみごはんにするとほくっとして なんともいえな滋味をかんじます

ハートの葉っぱもかわいいでしょう~(*^_^*)

大家さんの垣根のところにもできてるのかな~ 見に行ってきます


s1



↓記事のジョイフルさんの続きです^^

綺麗な青空で爽やかに晴れていた一日

園芸日和のような日でしたがウィークデイのこともあって程よく空いてました♪



q2


店内の模様替えもあったようです HCよりはフラワーガーデンのようですの^^

きょうは寄せ植えの実演も見せていただけそうです~


q3



今のシーズンですからハロウィンバージョンのアレンジ寄せ植えを作っていらっしゃいました

で 私が選んだのはこちらのハートマークさんのです(*'-'*)”



q4


チーフスタッフさんの手際良い作業に感心しながら

お話などお聞きできないかしらとドキドキしていたのですけど、ちょっと時間があいたところで

ミズゴケ栽培の手入れの仕方をお聞きしましたら

『水は毎日あげて、液肥を週に一度たっぷりとあげて下さい』とのことでした♪

これならできるかもしれない・・^^

そして、もうひとつ、千日小坊がどうしても越冬できないのですと 恥を忍んでお聞きしたら

『そうですね かなり保温をしないと無理なので、みなさん毎年買われてますよとのこと

ああ みなさんもそうなんだぁ~ って 毎年買ってはなくしている後ろめたさが少し消えました

それに、お商売に貢献度の高い千日小坊さんです~


お迎えしたハロウィン寄せ植えです リーフカラーが流石に綺麗ですね~

q6




q7


こちらが毎年お買い求めの千日小坊さんです~~

ね 可愛くて キュンなります~=*^-^*=



今日は週末なのでコメント欄お休みしています

どうぞ みなさまによい休息の一日でありますように~

そして今日もお仕事の方に感謝いたします




きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

オウエンいただいたことも心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 
今日もせっせと暮らしましょうね

みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

オウエンのクリックはどちらからでも届きますので一回だけで結構なんです ありがとうございます
飼い主のキモチで2ニャンズぺったんでし・・(*;^-^)ゞ

* *
関連記事