ことしの綿が開きました そして不思議なこと

**

q1a


少し前の畑でのルドベキア・タカオです

今年の畑では晩秋の訪れがとてもゆっくりに思います

そして

待っていたコットンボールが弾けて 中から真白い綿が見えてきました.*・゚

これまでは11月初めにはほとんどのコットンボールが弾けていましたのに、、こちらもゆっくりです



e2






e3


3個の実が開きはじめてますね

敷いてあるワラはあのコキアさん



e4


個性派の女優さん~  マリーゴールドさんがバックコーラスですの




最後のピンクに染まった綿の花  


w3




何度かの強い台風にも出会って

3本の株が倒れました

残ったこの子さんたちが開いてくれたのです

みんなが、そのままで終わってしまうでしょう花も、りっぱです~

そして、タイトルのことですが 

今年は茶綿(ブラウンコットン)の姿が見えないのです

種は 去年のこの畑で実った茶綿から採り、白い綿と分けて種まきをしました

それから発芽した苗を 茶綿5本 白綿3本を定植しました

台風で倒れた分を考えても茶綿の木が3本はあってもいいのですけど

今のところ 全部が白綿のようです

F1種ということでもありませんし、これまで4年間育ててきて初めてのことです



去年収穫したコットンのリースです^^


q7

ほころびてますコットンはニャンズ達のチョイチョイにあって・・^^;



q6


去年は確か白綿の倍の茶綿が採れたように思います

その中でも元気のいい茶綿と白綿から種を採り保存して植えたのですけど

これも自然の歯車の一つなんでしょうね

残念というよりは、へぇぇ~という新鮮なびっくり^^

「不思議なことがあるもんだゎ~」というのが実感でしたv(*^^)v


無農薬であの酷暑を耐えてココまで完成してくれたこと ありがたいです~






きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

オウエンいただいたことも心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 
今日もせっせと暮らしましょうね

みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

オウエンのクリックはどちらからでも届きますので一回だけで結構なんです ありがとうございます
飼い主のキモチで2ニャンズぺったんでし・・(*;^-^)ゞ

* *




関連記事

Comments 61

れみりん  

コットンボール

れぃんさんおはようございます。
家事を済ませPCの前に座りました。
平原綾香の曲を聴きながらとても楽しいひと時です、、。

コットンボール今年も収穫ですね。
先日町の文化祭がありコットンボールのツlリーに
いろんな物を飾りツlリーのような感じで出展してましたが
とても目をひきましたよ。
れぃんさんリースにしてとても素敵ですよ。

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪れぃんさん。

コットンボールが弾けるのって、凄いワクワク感ですよね~。
今年は撒かなかったので、残念ですけど。

それにしても不思議ですね。
私はあの茶綿があこがれでした。
次に撒くときは茶綿にしようと思ってたもの。

去年のリースがすっごく素敵~。
☆.*

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

TOMOママ  

ちは(*^_^*)
コットンボール大好きです。
やっぱ可愛いぃねぇ~~ほわんて生まれるって感じ。なのねぇ~
台風で(;_;)そんなに倒れちゃったんですねぇ。可哀想に。
でも。。こんなに頑張ってお花も咲かせてくれて。。
頑張り屋さんですよね。
茶色の綿さん。出てきてくれるといいですねぇ(;_;)寂しいものね。
コットンボールのリース(*^_^*)可愛いですよねぇ~大好きです。
茶色さんがあるの知らなかったけど。。なんか、ニャンコやワンコの
毛みたいで可愛いなぁ~。
あぁ~~~~出てくれますように(*^_^*)v 見たいもの。
出てきてくれた姿♪(´∀`)v
☆~☆ 

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

コットンまで育ててらっしゃるれぃんさん、
素敵ですね〜♬
白と茶色のコラボが本当に可愛らしい♥️
でも今年はみんな白くなっちゃったんですね。。
やっぱり強い品種の方に戻ってしまうのでしょうか?

それにしても可愛いふわふわコットン♬
透明の瓶に入れて飾りたい気分です〜(*^◯^*)
これからの季節にぴったりなインテリアですね♬

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  


れぃんさん こんにちは♪

うわ~ コットンボール 弾けましたね^^
可愛らしい~~
本当にふわふわコットンですね、
昔見ていたドラマの中で
綿花の花束が出てきて 感動した思い出があります^^
可愛らしいです、れぃんさんの作られているこのリースも大好きです。(*^_^*)

>お腹が鳴る 健康な証拠と思えば 恥ずかしくない!
いやいや やはり恥ずかしい~^^;
今日もぐるぐる鳴っていました(^^;)


2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは

ルドベニアさんって
グーッと上向きに咲いている花姿が
珍しいですよね。
個性的な雰囲気に魅力を感じてしまいます♪

また今年も、綿ちゃん達のシーズンがやってきたんですね〜!
センス抜群のコットンリース、
色合いといい配置具合といい
さすがれぃんさん。素敵な作品だと思います(*´∀`*)

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

nao!  

コットンボール知りませんでした
可愛いお花だと思ったら
そのあとも楽しませてくれるんですね
素敵な花ですね。

去年のリースもとっても素敵です。
今年はどんな変身するのかな
楽しみです。

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

秋が短かったように思いますが
れぃんさんの畑では
ゆっくり秋が進んでいるんですね♪

ブラウンのコットンボール
どうしたのでしょうね。
異常な暑さの夏の影響なのでしょうか。
この子達の子孫を植えたら
来年またブラウンコットンが
復活したりして…(*´ω`*)

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

てっちゃん  

れぃんさん こんにちは

コットンボール はじけてますね

中の綿部分が 真っ白で 綺麗

沢山 はじけると良いですね♪

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

かわいいコットンボール。e-266
コットンって、私の3大不思議植物にはいりますね~。
ジュズ玉も、入るかな?
何とも不思議かわいこちゃんですよね。
もこもこ、コロンコロンで、触ってみたくなります!
ましてや茶色なんて、またおどろき!
年によって、茶色さん出来具合が違ってくるのですね。
自然の物は、なんだか、いろいろなことが組み合わさって変わってくるのですよね。
ルドベキアさんたち、お日様に向かって、背伸びしてるみたい。
咲き方が、とてもかわいいi-233
コットンボールのリースもかわゆ~い。にゃんずも、きっと、触ってみたくなるのですね。i-236

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

今年は茶色の綿がなかったのですね。
白と茶のコンビが素敵なのに残念でしたね。
でも自然には逆らえませんから、
そういう年もあるのでしょう。

茶色の綿、どこからかまた芽生えてくれるといいですね。
☆~♪

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんにちは♪

去年の茶色の綿の事覚えていますよ。
茶色があるのだと感激しました。
れぃんさんはなんに対しても前向きですね。
それがこのブログがとっても皆さん支持される一つなんだろうね。

コットンボールが弾けるとワクワクしちゃいますね。
姉によく聞くのですが、よく何かと混ぜ合わせるとどんどんと原種に近づいてきてしまうと聞いたことがあります。

それかなー?違うのかな?
マリーゴールドのバックコーラスさんも素敵ですね。♪

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさんコンバンハ

コットンボウルが弾けたのですねー
アタシも待っていました^^
硬ーい殻を破って出てくるんですもん
今年もお姿を見られて幸せです^^

今年は異常気象でれぃんさんちの畑でも変化があったようですね。
でもまだ弾けていない殻も沢山あるようなので
ブラウンさん登場してくれるかも!?
と密かな期待を頂いているアタシです♪
嬉しい報告がありますように☆

コットンのリース!去年も見せて頂きましたが
て¥あったかくて、優しくて本当に素敵です^^

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

今年は、晩秋の訪れがとてもゆっくりなんですね☆
植物の様子を見ると、それがよく分かりますもんね☆
今年は台風が来たりと、ここまでくるのには大変だったのでしょうから、コットンボールが弾けて、中が見えるようになったときは、感激もひとしおだったのではないでしょうか☆★
マリーゴールドさんが、バックコーラスしてくれている写真もとても美しいですね♪

綿の花は、秋の夕陽に染まっているところなのでしょうか…(^_^)
素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきあたたかいコメントをありがとうございます☆
ラインは少しだけ希望がやっと見えてきました☆
しばらく心苦しい内容で、申し訳ありませんでしたが、お付き合いいただきまして本当にありがとうございますm(__)m
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

あらら…
不思議なこともあるものですね
今年は気象が異常だったから
びっくりして間違えてしまったのかなぁ(>_<)
またどこからか茶色さんもひょっこりお顔を出してくれると良いですね(*^▽^*)

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


コットンがきれいにはじけてくる季節になりましたね。

1年が早いですね、前も見せていただいてもう早い早い。
11月ももう後1週ですね。早い早い!!

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は~☆

今年はあっという間に冬かと思っていたけど・・・・
自然のリズムは、しっかりと季節を踏んでいるんですね♪
コットンボールさんの開く瞬間に立ち会えたら・・・・感激してウルウルかも(*^_^*)
先日、お花屋さんでクリスマスオーナメント用のコットンボールさんを見かけました。
れぃんさんのリース、ウルトラデラックスで素敵ですねy(o^-^o)y
今年はサンキライで作ってみようかと思っています。
ふわっふわのコットンさんが欲しくなりました。
それにしても・・・・・・自然の不思議は色まで変えるんでしょうか~!
それとも、コットンボールさんの気持ち次第なのかしら(笑
新鮮な驚きって、素敵ですね♪

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさんこんばんは♪
ルドベキア・タカオさん、秋色の黄色が深くて素敵です^^
今年は、急に寒くなって秋が早いかと思っていたけど
こちらでも、紅葉が遅いような気がしたり
畑でも、いつもは咲いてるお花がまだだったりしています。
れぃんさんの畑でも、ゆっくりなんですね(^^)

コットンボール、今年も弾けたんですね~♪♪
茶色さんの種を蒔いたのに、白さんばかり・・・
フシギですねぇ~(^^)
自家採取で種蒔きしてると、フシギで楽しいコトが多い気がします。
イメージでは茶色の方が原種に近いような気がしたけど
白の方が、そうなのかしら・・・??
想像するのも楽しいです^^

去年のリースも、まだまだ綺麗ですね(^^)v
ニャンズさんたちのチョイチョイも、カワイイな♪
毎年のように、自分の畑で育ってくれてリースが出来るって
本当に素敵なお暮しだなって思います。

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

今年は 白色 だけなんですねぇ。
自然の神秘というか 読めない部分って ありますよね。
これが また 私たちを ひきつけてくれる 魅力なんですけどね。
厳しい時期を 乗り越えてくれて
ほんわかした中にも 芯の力強さを 感じます。
リース すごく 素敵ですよね〜 見惚れちゃいます★

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

コットンさん ようやく割れたんですね♪
茶綿さん いなくなってしまったのは残念です
白さんももちろん素敵ですが 茶綿さんも味があってい
かわいいのに~
そのうちひょっこり顔を出す ということは無いのでしょうか?

今年はどんなリースができるのか
楽しみにしてますね♪♪

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

コットンボール、このふんわりにやられるだす

リースにすると、愛らしい冬のかざりに

なるだすね♪

この丸まる、お二人さんじゃなくても

チョイチョイしたくなるだす(笑)

2013/11/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★れみりんさん★

おはようございます♪
すっきりと家事をすまされて、清々しい気持ちになったところで
好きな曲を聴きながら~ ほんとに癒される時間ですね.*・゚
私も外出から帰ってきて、ココへ座ってCDのスイッチをいれると
しみじみほっと、ほぐれてきます^^
平原綾香さんの歌声 きれいですね~♥♡
町内会の文化祭~ 秋のメイン行事ですねv(*^^)v
小さい私のリースのことありがとうございます~ うれしくいただいています
ことしは真っ白白のにかもしれません(*’-’*)”
前コメントさんも大切に読ませていただきました ありがとうございます

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぴこままさん★

おはようございます♪
そうなんです~~ビオラではないのに、、f1だったのかしら~って
メールでもしたくないますの(*’-’*)”
色の形成されるビミョウな時の温度など関係するんでしょうか・・?
ことしはまっしろ白さんですね  雪の塊にしましょう~☆^^
ブキッチョさんがホワイト&ホワイトで、どうできるんでほすか(;^_^A ・・・
今日もコメントうれしくいただいています ありがとうございます♥♡

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★TOMOママさん★

おはようございます♪
コットンボールのことたくさん思っていただいてうれしいです
台風では、しばっていたんですけど、、倒れて折れてしまいました・・
それにしても、、どうしたのぉ~?ってメールをしてみたくなります(*’-’*)”
色の分かれるビミョウな時の温度とか、、関係あるんでしょうかしら。。
そうなんです 固い殻が弾けて咲いてくれるときが感激ですね♥♡
これから白いさん いっぱいたのしみにして見回ってきます♪
いつもたくさんのこと読んでいただいて感謝です ありがとうございます♥♡

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★yurariさん★

おはようございます♪
綿も始めてから5年くらいなるんですけど、こういうこと初めてです
ビオラとかでしたら先祖がえりもよくききますけど、、どうしちゃったんでしょうね?
白綿を、ガラス瓶にいれるんですね~~♥♡
わ おっしゃれなテイストです yurariさんらしいです.*・゚☆
ことしは真っ白な綿を たのしむことにします~~☆\(^▽^*)
今日もコメントうれしくいただいています ありがとうございます♥♡

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★manaさん★

おはようございます♪
綿が開きはじめています~~
あの固い殻からはじけて、ホワホワです♥♡
お色のことは不思議ですけど、弾けてくれたお花に感激しています♪
それにしても、どうしちゃたんでしょうね・・^^☆
今年はホワイト&ホワイトを楽しんでみます☆\(^▽^*)
空腹ぐぅぅ 私m今朝うれしいお鳴りでしたの~
夜、夕食以降食べないでいると、朝は鳴りますね(v^ー^v)ブイ
今日もあたたかいコメントに感謝です ありがとうございます♥♡

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ニノうめさん★

おはようございます♪
ルドベキアの御姐さん♪という 風格がありますでしょう♪
ワイルドに咲いているんですけど、、なして!毎年魅かれてupしちゃってます( *^^)(*^^*)ッ!
そのように思っていただいてうれしいです^^
リースも茶綿さんがいらっしゃると、オサレにも見えるんですけど、、
今年はホワイト&ホワイトを楽しんでみますv(*^^)v
きょうもいいお天気ですね~たのしい週末を過ごされてくださいね.*・
ありがとうございます♪

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★naoさん★

おはようございます♪
そうですね お花屋さんやHCで見るのは開いた状態ですものね♪
3ヶ月くらいは固い固い殻で守られています(*’-’*)”
茶綿さんのこと 不思議だわ~って思いながら、、
もしかして~?なんて思わないわけでもなく^^
きょうも畑へ行ってみます(v^ー^v)ブイ
ちいさいブキッチョなリースも見ていただいてうれしいですm(^^)m
今日もあたたかいコメントをいただいてありがとうございます

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん★

おはようございます♪
ぷふふ~~ じちゅわ 私も密かにそう願っていたりなんです~(*^ー゚)v ブイ♪
でも、 おこらないとも限りませんものね☆^^
色がきめられる時のビミョウな時期に、
お天気やなにかの影響があったのでしょうか・・?
今年はホワイト&ホワイトを楽しんでみようと思います
ごいっしょしていただいて感謝です 今日もありがとうございます

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★てっちゃんさん★

おはようございます♪
わ てっちゃんさんにも 綺麗なコットン見ていただいてうれしいです~
3か月も固い殻の中で 守られて、はじけてきました ☆\(^▽^*)
きれいでしょう~♪ (*’-’*)”
コレから 穏やかなお天気がつづきまうように~って祈ってます^^
今日もありがとうございます
てっちゃんさんのところもいいお天気でしょうね~=*^-^*=

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
はぁ~ステキです(ため息)
またまたこのシーズンですね・・・
このリースもステキすぎます
色合いとフカフカの綿花の表情がマッチしていらっしゃいます
カフェ色ですね~

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

あこ  

れぃんさん お早うございます

綿花って、はじけるのですね!
(*゜Q゜*)びっくりです!
茶綿も開くといいですね***
せっかく植えた種ですもの。。。

藁もお手製なのですね~
さすがれぃんさんです
すべてを無駄にしない心遣いも素敵です

素敵な週末をお過ごしください!

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

幸  

おはようございます(^^)

コットンボール、可愛いですね~e-266
かなりツボですe-349
ふわふわで、ネコちゃんたちもチョイチョイしたい気持ちが分かります(笑)

写真で見る分には可愛いと思えるので大丈夫です(^^)
お気遣いありがとうございますe-265

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

chizulove  

おはようございます*
綿を育てるだけでも、すばらしいのに・・・
自然の不思議が舞い降りたんですね!!

リースもおつくりになられて、すてきです。
クリスマスにぴったりですね☆

今日も、芯からの手づくり生活、見させていただいて、
とてもうれしいです♪
れぃんさん、ありがとうございます!☆!

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★こなつさん★

こんにちわ♪
ほんとですよね、、ふしぎなこといっぱいの綿さんです♥♡
植物から フワフワの綿が出てくるなんて、、ワタシなど完全に想像を超えています♪
はぃ ジュズダマさんもそうでした(*’-’*)”
そして茶綿のことも、、いろんな都合があったのでしょうね
今年はホワイト&ホワイトを楽しませてもらうことにします( *^^)(*^^*)ッ!
ご一緒していただいてうれしいです~ 今日もありがとうございます

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★dreamrose さん★

こんにちわ♪
ほんとに 、どうしたのでしょうね・・
いろんな都合というものが合うのでしょうね~
でも、そうなんです、もしかして~出てるかな~!なんて思いながら笑)
今日もこっそり見渡してくるのでした(*’-’*)” ポリ
今年はホワイト&ホワイトを楽しませてもらいましょう^^
今日もコメントうれしくいただいています ありがとうございます
dreamrose さんのところは今日はお天気でしょうかv(*^^)v

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ Loveママ さん★

こんにちわ♪
こちらへもコメントをいただいてとってもうれしいですm(^^)m
まぁぁ ご専門の姉様のお話しですもの!☆
きっとそういうことが起ったのかもしれませんね
それと異常気象とがかさなって。。それはいろいろ事情もあるのでしょうしと思います^^
今年はホワイト&ホワイトをたのしませていただきます~(*’-’*)”
それがぶきっちょさんで、、つくづくいやになりますw^^;
温かいメッセージをたくさんいただいて  Loveママ さん感謝しています
今日もありがとうございます♥♡

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★JUNさん★

こんにちわ♪
JUNさんもコットンボールの弾けるのを待っていて下さったんですね
しみじみうれしく思いますm(^^)m
今年は茶綿のことは、ほんとにどうしたのでしょう・・
私も コレからでてくるともかぎらないしーとか、ひそかに見て回ってはいるのです(〃∇〃)ゞ
でも、色々な事情もあるのでしょうね・・・
今年はホワイト&ホワイトを楽しませてもらいます ぶきっしょですけど(;^_^A ・・
温かいお気持ちをいただいて 今日もありがとうございました♥♡

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

茶綿さんどうしたのでしょうね。
まだまだ眠いのかもしれないですよ。
わが家のベランダにあるシンビジューム、
隔年で咲くんです。
あ、だめになってしまったかなと思うと小さな蕾が翌年ついたりして。
きっと、草木も、自分の体に合わせた営みをしているのでしょうね。

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん★

こんにちわ♪
今年はっゆくりと秋が進んでいるように感じます
夏までが過酷な気象状況でしたので、冬になる前の今ほっとしています(*’-’*)”
そんな中、ずーっと畑で耐えて頑張ってくれたんですものね
茶綿のこともきっといろんな事情というものがあるんでしょうね・・
ですからコットンボールが弾けてくれてすごくうれしいです^^
今年はホワイト&ホワイトを楽しませていただきます( *^^)(*^^*)ッ!
ご一緒していただいてありがとうございます
新しい希望の見える展開にですね たのしみにしておりますm(^^)m 

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★愛紗さん★

こんにちわ♪
そうなんです~~ どうしはったんでしょうとすごく不思議なんです☆^^
色が決まるときに、ビミョウなお天気の影響がでたんでしょうかしら・・?
はぃ、私も、まだ出ないともかぎらないかも?と密かに思いながら
見て回っているのですけ、まだ気配がありません(;^_^A ・・・
今年はホワイト&ホワイトをたのしませていただきましょう~(*’-’*)”
ご一緒していただいたこと、とってもうれしいです ありがとうございます♥♡

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★チャピさん★

こんにちわ♪
ほんとに一年が早いですね~♪
一週間もどうしても木曜日あたりが飛んでる感じです^^;
綿の花のこと 思い出していただいてうれしいです( *^^)(*^^*)ッ!
お忙しい時ですので、どうぞどうぞ自愛なさってくださいね
今日もコメントうれしくいただいています ありがとうございます

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★そばかすクルルさん★

こんにちわ♪
今年は 秋までが過酷すぎるお天気でしたものね
冬の前の穏やかな毎日に、ダラリンとゆるみきって過しています(〃∇〃)ゞ
今年の茶綿さん どうしたのでしょうね・・
きっとお天気のこととか、いろいろ事情があるのでしょうね
まぁぁ クルルさんはサンキライでクリスマスリースを作られるんですね.*・゚☆
すっごくすてきになりそうです♥♡
・・そしたら私もあれを土台にしてみようかしら~ポリポリ~(*’-’*)”
今日ももご一緒していただいてうれしく思いながら ありがとうございます 

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

tpmickey  

れいんさん、こんにちわ。

すごーい。
コットンボールが弾けると、こんなふうになるんですね。
この中から、綿が出てくるんですかぁ。
すっごい不思議です。

それでリースが、これまた素敵。
まるで、本当の雪みたい。

こういう植物があるんですね~。
本当に、れいんさんのところに来ると
色々と勉強になります!!

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れぃんさん、こんにちは。

ブラウンのコットンボールがあること、
知りませんでした~。
てっきり、白だけだと。。
今年はブラウンができなかったんですね。
植物の不思議なのでしょうね。
それにしても、花が咲いたあとの実がはじけて
コットンができるなんて、面白いですよねぇ。。

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★トマコさん★

こんにちわ♪
トマコさんのところでも秋が過ぎてゆくのがゆっくりでしょうか^^
今年は夏からずーと厳しいお天気で、
このところの穏やかなお天気にぐて~~んとゆるんでいます(〃∇〃)ゞ
ルドベキア毎年アップしtますね、いつもあたたかいコメントをうれしくいただいてますm(^^)m
今年は茶綿がどうしたんでしょうと、、。。 本によると
トマコさんのおっしゃるようにブラウンの方が原種らしいのですけど。。。
きっと色々な都合やビミョウな環境のことがあったのでしょうか・・・
今年はホワイト&ホワイトを楽しませていただきます(*'-'*)”
きょうも素適なメッセージをありがとうございました 

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★のんママさん★

こんにちわ♪
今年の茶綿さん どうしたんでしょう・・ って何度もこれまでのこと
振り返ったりしてるのですけど、、 不思議です(*’-’*)”
きっといろんな都合ということもあるんでしょうね(v^ー^v)ブイ
去年のリースのことも褒めていただいてうれしいです~ポリポリ 
ブキッチョなもので、なおのこと沁みます=*^-^*=
ご一緒していただいてきょうもありがとうございますm(^^)m

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぽちさん★

こんにちわ♪
ボールができて三か月ぐらいで弾けてきました^^
そうしたら、 茶綿さんのことがです・・
実は私も 、もしかして出ないともかぎらないかしら?と 
見回っているのですけど・・(;^_^A ・・・
きっといろんな事情があったんでしょうね。。
茶綿のこともご一緒していただいて ぽちさん ありがとうございますm(^^)m

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しじみちゃんさん★

こんにちわ♪
コットンボール ほんとに びっくりですよね~
種も仕掛けもなく!土の中から育って ふわふわになるんですものね☆
そうなんです 見るとね それはぽんぽんと触りたくなります(o^-^o) プッ
半分ぐらいは、実は、私かもしれませんのo(#^。^#)v!o
しじみちゃんさんもって、、うれしくなります 
ご一緒していただいて きょうもありがとうございます~m(^^)m

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★o*hana さん★

こんにちわ♪
そうです~ もうこの季節になってきて、クリスマスのことせっつかれそうです(;*'-'*A 
o*hana さんには長いことお付き合いいただいていますね
いつも あたたかいメッセージををありがとうございます
今年は茶綿さん どうしたのでしょうと、、
でももしかして出ないとも限らない、、とかおもいながらですけど・・(≧ω≦)b
今日も素適なコメントをありがとうございます♪

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あこさん★

こんにちわ♪
ボールができて三か月ほどして弾けています~♥♡
種も仕掛けもなく実からふわふわのものがでてくるって 感激です^^
茶綿んのこともありがとうございます
私も、まだ出てこないとも限らないとか思いながら回っているのですけど・・(;^_^A ・・・
いろんな事情があるんでしょうね^^
今日もコメントうれしくいただいています ありがとうございます
スーツでのあらたまったお仕事も、また励みにもなりますね
大変お疲れさまでした m(^^)m

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★幸さん★

こんにちわ♪
コットン 種も仕掛けもなく、実がはじけて出てくるんですものねー
それは 感激なんです~☆^^
これから雨が降っても 油ではじいて濡れないのです!! 
もう天才です~~☆\(^▽^*)
ニャンズのことへも 反ってありがとうございます
今日もあたたかいコメントに感謝いっぱいです.*・゚

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★chizuloveさん★

こんにちわ♪
ほんとに 今年はびっくりしています~♪
どうなってしまったんでしょうと、いろいろ思いめぐらしているのですけど・・
きっといろんな事情があるのでしょうねv(*^^)v
去年のリースのこともそのようにおっしゃっていただいてありがとうございます
ホワホワのコットンが クリスマスのイメージですものね^^
今年はホワイト&ホワイトをたのしませていただきます
ご一緒していただいたこと感謝です ありがとうございます.*・゚

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん★

こんにちわ♪
maririnhahaさん先生 そうでししょうか~
私も、もしかしたら出てくる可能性もないとも限らないと
あれからも見回ってはいるんですけど、、、・・
自然 植物もいろんなことを考えて、種、命の保存を判断しているんですね
これからも諦めないで見ていることにします♪
今日も素適なコメントをいただいてありがとうございます

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★tpmickeyさん★

こんにちわ♪
すなんです~ 最初は ほんとに びっくりしますでしょう~☆^^
種も仕掛けもなく、実が始めると鳴かにふわふわの綿があるんですものね!!
私もココで掴まれた一人です(*'-'*)"
リースも、綿が可愛いので、ブキッチョさんが なんとか作れました(;^_^A ・・・
茶綿さんも、色々事情があったのではと思いながら・・・です
今日もコメントうれしくいただいています ありがとうございます♥♡

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★おたべさん★

こんにちわ♪
茶綿 こちらの方が原種らしいんですけど、 ちょっと珍しいですね^^
なんかころころとしてベアちゃんみたいなイメージなんです
今年はどうしたことでしょうと、、、もしかして 出てこないとも限らないかと
見回ったりなんですけど・・ (;^_^A ・・・
そうなんです ボールが弾けるとなかからフワフワな綿デスものね
最初はほんとにびっくりの連続でした(*'-'*)"
今日もうれしくいただいています ありがとうございます

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

でた~
コットンさん
実は、れいんさんのブログで初めて知ったのよ
綿って・・・・花が咲いて散ってその中から出てくるっての(*^^*ゞ

2013/11/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★みゆきんさん★

こんにちわ♪
でましたです~~( *^^)(*^^*)ッ!
でも今年は シングルさんだけですね・・(’▽‘;;
私も東北だからそれまで見たことなくて、初めて見たときは卒倒しましたです(*’-’*)”
実がはじけたらすぐ綿が出てきて~想像もできませんでした!^^
素適なコメントいただいてうれしいです ありがとうございます

2013/11/24 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

ブラウンコットンが収穫できなくて
とても残念でしたね。
コットンのリース素敵ですね
こうして見ると綿も収穫後の楽しみもあり
とても良いですね。

2013/11/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★せいパパさん★

おはようございます♪
ことし、 初めてのことなんです。。
もしかしたら、台風で倒された株が全部そうだたのでしょうか?
自然はワンダーランドですね
もしかしてと? と でもまだ見に行ってます^^♪
リースんことも見ていただいてうれしいです(*’-’*)”
きょうもいただいてありがとうございました

2013/11/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply