元旦 

**




a1





水仙があたたかい部屋でわっと開きはじめています

日本水仙と八重咲き水仙と、時期がどうかしらと思っていたら一緒に満開ですね



w3





元旦はごん兵衛さんの妹さんのお宅へおよばれしました

お料理上手な妹さんですので私は ほんとにちょこっとの里のおせち風をです ε= (*^o^*)ホッ



q3



わさびのお山のようなのは『ぬた』です笑)

ずんだという方が全国的ですけど、うちの方山形では、ぬたなんです!♥♡


w4

w5


枝豆の薄皮をとってすり鉢で砂糖とみりんを入れてすります

毎年毎年暮れに 里のおばちゃんばぁちゃんが冷凍で送ってくれます

なにが大変って、豆の薄皮を取るのがめさめさ時間がかかりますの

お正月には餅にからめるのですが、、今日はサツマイモと合わせました

柚子の大根なますは、うちの方では中の身を綺麗に全部取らないでほどほどのこして詰めます

香りもだんだんうつってきますし、長持ちもすような気がします^^



くーっ また 生麩のこれですけど(;^_^A ・・・

でもお正月らしくおめでたい「ヨモギ生麩」にしています(^_^;

こちらはもうおひとりの妹さんから頂いたので、ご一緒にお祝のお席にと思いました



a2



ゆっくりとシニアチックなお正月のお祝いを楽しく過ごさせていただいてきました

あたたかいおもてなしをいただいて 今年もまたがんばっていきましょうと思います






rinnたん 飾り付けの用意の時はこうして 大人しさんでしたけど 


w7


もしかして 真夜中の主役はrinnたんだったのでしょうか~





今日もよいお正月をお過ごしになってください.*・゚☆


w2











きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

オウエンいただいたことも心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
 
今日もせっせと暮らしましょうね

みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

オウエンのクリックはどちらからでも届きますので一回だけで結構なんです ありがとうございます
飼い主のキモチで2ニャンズぺったんでし・・(*;^-^)ゞ

* *
関連記事

Comments 78

o*hana  

わ~おひさびさの1番です
なにかいいことありそ~^^
お正月の綺麗なお色にうっとりです
ステキな御呼ばれ会ですね
れぃんさんがたの品のある静かなひと時を想像しちゃいました
水仙ですか~
なんだか春っぽいですね♪
年末のユリの蕾が、我が家でも開き始めています
室内のお花も、ステキですよね~^^
三が日の最終日を、ご満喫くださいね^^/

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

てっちゃん  

れぃんさん 明けましておめでとうございます

ずんだは おまんじゅう? ではなさそうですねww

柚子の器のなます 可愛いし美味しそう

本年も どうぞ よろしく♪

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは

改めまして...
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
去年は本当にお世話になりましました。
また、今年も仲良くして下さると嬉しいです(*^^*)

手作りされたおせち料理2品、
見た目もすっごく凝っていて美味しそうです!
ゆずの皮の中になますを入れられているトコロにセンスを感じます♪

今日で3が日が過ぎてしまいますが、、、
良いお正月を過ごされますように。。。

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん
明けましておめでおとうございます。
今年も仲良くしてくださいね~。

水仙の競演が見事だわ、とても清々しいです。
お料理のお写真、もぉ~めっちゃ美味しそう。
ずんだ? こちらのスーパーで一店だけずんだのお萩を売ってるところがあって、そのシーズンは楽しみにしてるんです。
さっぱりしてて美味しい~。

ヌタは、、、こちらでは酢味噌和えのことだわ。
最近食べてないですケド。
ナマスは大好きですが、柚子の入れ物、めっさいいですね。

夜中は・・・猫たちがヒーローなんでしょうね~朝起きると、とんでもないことになってることも・・・( ゚∀゚)アハハ
本気で怒ることもなく、しょうがないな~って笑うだけ*^-^*⌒☆

今年も自然や花や猫たちの優しいブログを楽しみにしていま~~~す。
☆.*

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

妹さんはお近くに住んでいらっしゃるのでしょうか?
「ぬた」というと
こちらではうどやネギなどの
酢味噌和えですが
れぃんさんのお里のほうでは
ずんだのことを指すんですね。

おいしいお料理は人をしあわせにしますね❤

rinnちゃんお正月早々
大運動会しちゃったのでしょうか(^m^)

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、明けましておめでとうございます~。
スイセンのお花、とってもかわいく微笑んでますね~。
八重さんは、とってもゴージャスな感じ。
お正月の集い、いいですね。美味しいものいっぱい!😋
「ぬた」って、手間がかかるんですね。薄皮剥くなんて。i-183でも、その分、美味しさも増しますよね~。
柚子に入ったなますなんて、オシャレです。
柚子の香りがたまらない!見た目もかわゆいi-176
rinnちゃん、賢そうなお顔の下に、何かかくしてる?
今年も、よろしくお願いします。e-251

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

明けまして、おめでとうございまふ

今年もよろしくお願いいたしまふ

それにしても、清らかな水仙さんからのお写真で

こころがピンとしちゃっただす

昨日のブログのお写真たちもすごくお正月らしく

溜息でちゃったのだした

こういうすてきなお料理を持って

おでかけだしたか ここでも溜息だすよ♪

枝豆の冷凍の薄皮むき、きっと想像いじょうに

大変なんだしょうね でもおいしそうだす

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

れぃんさん、今年もよろしくお願いします~♪

冒頭の水仙、本当に美しいですね~♪
こちらで水仙ってもう春を感じるお花ですが
まだまだ冬真っ只中で今朝も吹雪いておりましたぁ(笑)
なんだかちょっと暖かい気持ちになりましたよ。。

そしてずんだのことをぬたとも言うんですね。
やはり地域によって呼び名もさまざまで面白いです(*^_^*)
ぬたの緑とゆずの黄色がとってもさわやかで
美味しそうです~♪

そろそろわが家も普通のごはんが恋しくなってきたので
グラタンとかいいなぁって思っちゃいましたo(^o^)o

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*
ことしもよろしくお願いいたします。

すてきなお正月をおむかえで今年も
いいことありそうですね。

私もいっぱい勉強させていただきます。
上品なお料理・・・フムフムメモメモ
がんばるかな(笑)

水仙いい香りが漂ってきそうです。

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Magdalena  

明けましておめでとうございます。

素敵なお正月をお迎えのご様子、羨ましい限りです。

私は今日から仕事初め、
でも時間があっても、こんなに優雅でシニアチックなお祝いのお料理なんて
出来そうにない~~~(ずんだも柚子も大好きなのに!)

今年もどうぞヨロシクね。

勝手にリンク、ご都合が悪ければ仰って下さいね。

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

きれいですね~
水仙って大好きな花です^^ いい香りがするのかな。
美味しそうなお料理たちですね。
温かいおもてなし 良かったですね (*^。^*)
正月三が日はこちらも珍しくお天気に恵まれまして
家事も気持ち良くはかどったところでしたが・・・

>早いですね~
こうしてお正月気分も抜けていくんでしょうね。
明日からは通常通りに戻さねば^^

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、
あけましておめでとうございます。
ご家族でゆっくりと、美味しいお正月料理を囲みながら素敵なお正月をお迎えでらしたのですねv-353
「ずんだ」ではなくて、「ぬた」という呼び名なのですか♪
色が鮮やかで美味しそう~(*^_^*)
そして、柚子の大根なますもおいしいですよね~大好きです♪
rinnちゃんは夜中にお正月を満喫だったのかしら§^。^§
うちの子はずっと寝正月を楽しんでおります(笑)

八重咲き水仙と日本水仙、ちょうど満開でなんて美しいのでしょうv-353
今年もまた畑さんのことやお花のこと、たくさん教えてくださいね♪
風景や美味しい匂いを想像しながら...毎日楽しみにしております(*^_^*)
新しい年がみなさまにとってHappyのいっぱいな一年でありますように。。。

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

改めて正面からも 明けましておめでとうございます(笑)

さすがれぃんさん!!(大拍手)
わかっている~!!

山形県人なら「ぬた」だよね~!!
最近は山形県内のお店でも「ずんだ」で出すお店が目白押し!

山形県人なら「ぬた」と言え~って
以前にブログで書いたことある(笑)

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

お正月

れぃんさんあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

朝ウオーキングで山道を歩いてますとちょこちょこと水仙が
咲いてます。
姉夫婦と母と4人で自分のペースに合わせて歩いてます。

お正月のお料理妹さん達と持ち寄りですね。
れぃんさんのお料理も美味しそうですよ。
楽しくお話も華が咲いた事と思います。
私は初めて暮れの紅白を1人で見ました。
スパ―クリングワインを飲みながら初めての経験でした。
今年は次男の孫がお受験ですので来ませんでした。
お二階さんは仕事ですので来ませんし・・。
初めてのんびりのお正月です。

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ミィ  

はじめまして。
ずんだは朝ドラのあまちゃん効果でだいぶ全国的になって嬉しいかぎりです。

「ぬた」ということはもしや山形出身では?

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

水仙がとてもきれいに咲きましたね♪

そして、とてもおしゃれな感じのお料理で、料亭に招かれたような気持ちで、拝見しました☆★
れぃんさんの方では、ぬたというのですね☆

rinnちゃん、真夜中の主役というと、何かしてしまったのでしょうか…(^w^)

ご訪問いただきあたたかいコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

新年おめでとうございます。

忙しくてしばらく読むだけでコメントする余裕がありませんでした。
やっと時間ができてコメントさせていただいてます。
お正月のお料理、大豆でつくるぬたはこちらでは見たことが
ありません。
うちはみなさんが気持ち悪がる白みそ仕立てのあん餅雑煮で
お正月を祝ってます。
日本は広くていろんなお料理がありますね。

今年もどうぞよろしくお願いします。 
☆~♪

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ピオーネ親父  

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

何時も 読み逃げばかりで 気が引けますが
どうか お許し下さい。      
素敵な 花と お料理 
いいお正月 ですね。
こんな日が ズッと続きますようお祈りいたしています。

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします☆

水仙の香りがお正月気分を優雅にさせてくれそうです
八重咲きの水仙がとっても可愛いデス

ふるさとのお料理でおもてなし
れぃんさんの優しいお気持ちが詰まっているようです^^
大切な方々との和やかな時間を過ごしてらっしゃる様子を見て
アタシも今年一年楽しい事を見つけながら穏やかに過ごそうと思います

れぃんさん権兵衛さんにとって素晴らしい一年でありますように☆

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

panther 375  

あけまして おめでとうございます♪
今年も よろしくお願いします!

れぃんさんも 笑顔あふれる1年と
なりますように・・・♪

水仙 たくさん咲いて嬉しいですね!
いい香りに包まれて 幸せですね~

お料理 ずんだに なますですか
どちらも 大好物です!!
美味しそう~♪ ぬたと言うんですね

rinnちゃん おちゃめさんですね★

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

れぃんさん 明けましておめでとうございます
今年も変わらずお付き合い頂けると嬉しいです(*´▽`*)

ご兄弟で行き来があると嬉しいですね
れぃんさんもお料理上手ですもの
持ち寄った素敵なお料理で ワイワイ楽しく過ごされて
素敵なお時間だった事でしょう♪
今年も穏やかなよい年になりますように☆

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

ずんだ、こうやって盛ると可愛いですねe-266
お弁当にも持って行けそう♪

素敵な1年になりますように・・・

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ako  

れぃんさん 明けましておめでとうございます!

水仙と言えば春(^ー^)
一足お先に春の訪れですね♪

ぬた…私も嫁いですぐに習いました(涙
薄皮が取れなくて。。。
大変な作業ですよね(;つД`)
その甲斐あって美味しいぬたもちが食べられるんですけど(●^o^●)

本年もれぃんさんの素敵なお庭やガーデンにオジャマさせてください!
楽しみです(*''*)
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _*)>

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

れぃんさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します♪

水仙さんたち、ダブル主演でしょうか~☆
その可憐な華やかさにウットリです(*^_^*)

流石れぃんさん♪
おせちもにも、センスが光っていらっしゃいますね~
ずんだがぬたと呼ばれていると、初めて知りました。
サツマイモとのコラボ、私には魅力が300%増しです!(笑
そういえば・・・今年は大根なますを忘れていました!(今気付いたんです 笑)
実家の庭で収穫したゆずさんで、今から作ってみることにします~(^Ⅲ^*)v
もう夜の11時なんですが・・・グラタンやフルーツを拝見したら、お腹がグウ~っと鳴りました(^m^*)

rinnさん、アクティブなお正月を楽しんでいらっしゃいますね!
ジョーも、新年早々水遊びで水も滴るイイオトコになってます(笑
今年も、元気で良い年になりそうですね♪




2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

あけましておめでとうございます。

ご家族と穏やかで温かな新年をお迎えになられ
おめでとうございます♪
年と共に、お正月の過ごし方は変わってきますね。
そして、若い頃にはあまり好きではなかった「お正月」に
シアワセのカタチを確実に見出せるようになってきました。

シニアチックな…、と仰っていますが、それがきっと
お正月の真理のカタチのように思います。
わたしも一歩一歩近づきながら、今年も
オトナになっていきます。(いやぁ~、もう充分オトナ
ですが… 苦笑)
どうぞよろしくお願い致します。

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

新年、明けましておめでとうございます♪
新春にふさわしい水仙の素敵フォトさんに迎えていただきました。
我が家の庭でも日本水仙が咲き始めたところです。
近所のおばあちゃまから球根をいただいた
ラッパ水仙や黄水仙は寒さの中で出番を待っています。

年を重ねるとやはり嗜好も変わりますね。
子どもの頃はおいしいと感じなかったものの味が分かるようになり、
揚げ物やお肉はもうちょぴりでいい・・・
シニアチックな食卓に1票です(ノ▽〃)

今年も家族5人が健康でお正月を迎えられたのがなによりでした。
娘たちが帰るので明日からはまた日常の暮らしに戻ります。
れぃんさんのように丁寧で心豊かな暮らしをめざして
がんばりまーす(*゚ー゚*)
今年もよろしくお願いします。

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★o*hana さん★

おはようございます♪
はる色の水仙~ 静かなお花なのに華やかに香っています\(*^^*)/
こちら地方は穏やかなお天気でありがたいです
今日から気持ちは通常です 私も~^^
そして、来週には病院も石油販売車も普通に戻ってくれて
~れしいのです=*^-^*=
こうして今年も暮らせますようにとお願いしてきました
今日もうれしくいただきてます ありがとうございます

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★てっちゃんさん★

おはようございます♪
ぬたさんは お餅にからめたりしますけど
今日はおぞうにを用意して下さっているので、さつまいもにしました♪
なますはうちの大根消費のためにもほとんど毎日作ってます(*'-'*)”
オレンジのものが食卓にあると、食欲もグ~ンとアップですね^^
あさってには通常曜日ですね 少しほっとしています( *^^)(*^^*)ッ!
今日もうれしくいただいています ありがとうございます

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ニノうめさん★

おはようございます♪
今日は週末で 明後日からは通常の曜日が始まりますね^^
病院も石油販売車も、、いつものようになってほっとしています(*’-’*)”
こちら地方 穏やかの天気で ありがたいですね
お蔭さまでよいお正月でしたm(^^)m
今日もうれしくいただいています ありがとうございます 
またたくさん仲良くしてくださいね~♥♡

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ももぱぱ  

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本格的なお料理、美味しそうですね。

水仙、もう咲いたんですね。
わが家はまだです。

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぴこままさん★

おはようございます♪
明けましておめでとうございます こちらこそいっぱい仲良くしてくださいませ~m(_ _)m
そ、そう ぬたと言ったら全国的に「酢味噌和え」ですよね~☆
でもねなんだかこう呼ばれていて、やっぱりヌタじゃないとピンときませんです 笑)
私はぴこままさんのお料理のお上手さ 憧れですけど、、、
世の中、手おくれやムリっていうことありますよね(*>∇<*)
ニャンズたち ぁぁ こういうとき共同作業をしたみたいです!
でもね、それもまためんこいですのよね(;^_^A ・・・
ご一緒していただいてうれしいです きょうもありがとうございます

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん★

おはようございます♪
ごん兵衛さん実家は関西なんですけど、ご主人の転勤もあって近くにお住まいです^^
年々 心強くおもいます(^-^*)
ぬたといえば、絶対酢味噌和えですよね~☆ でもなぜか郷里ではそう呼ばれていて
こうでないとピンときませんです(*’-’*)”ポリ
rinnたんとmomoさん 夜中の共同作業をしたみたいなんです!
あとが大変でしたけど、やっぱりめんこいですぅ^^
きょうも穏やかないいお天気ですね~ お出掛けでしょうか^^
今日も温かいコメントをいただいてありがとうございます

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★こなつさん★

おはようございます♪
水仙のお花、外ではとても凛として見えますし、部屋ではこんなに可愛いですね♪
ぬたも全国的には、酢味噌和えのことですものね☆
でも郷里ではこう呼ばれていて、ぬたでないとピンときませんです笑)
オレンジのものがテーブルにあると他の物まで美味しそうに見えますね=*^-^*=
rinnたんとmomoさん夜中に大騒ぎだったですけど、、びっくりもするけど
めんこいですよね~ 私の顔の右と左と違うことなってます(〃∇〃)ゞ
いつもご一緒に見てただいて感謝をしています
今日もありがとうございますm(^^)m

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しじみちゃんさん★

明けましておめでとうございます
今年も(たくさん)よろしくお願いいたしますm(^^)m
水仙のお花は静かに凛としていて清らかですね
それで、お部屋で見るとにこにこおしゃべりさんなんです( *^^)(*^^*)ッ!
しじみちゃんもそのように思っていただいてうれしいです
毎年おなじお飾りで、・・新しくと思っても、、
前のお飾りさんから声が聞こえてきそうでそのままです笑)
今日もあたたかいお気持ちで見ていただいて ありがとうございます

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★yurariさん★

おはようございます♪
ことしも(たくさん)どうぞよろしくお願いいたしますm(^^)m
そちらでは今吹雪いているんですね・・
でもお部屋の中はポッカポカのことと思います
北海道の友人が 関東の方が家の中はうすら寒いとブルブルしてました (*'-'*)”
今日はもう週末ですね 明後日からは通常の曜日で、
病院開きますし、どこが悪いということでもないですけど、ほっとしてます^^
ふつうのごはんが欲しくなりますね、うちも今晩は納豆ごはんで(´▽`;)ゝ
今日もうれしくいただいています ありがとうございますm(^^)m

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★チャピさん★

おはようございます♪
今年もどうぞよろしく(たくさん)お願いたしますm(^^)m
こちら地方は暖かな青空のありがたいお正月ですね
今年はこういう穏やかな年であってほしいと何べんもお願してきました
水仙も咲いている姿は凛として清々しいきもちにさせてくれますし
お部屋ではにこにことほがらかに楽しそうですね=*^-^*=
私も、ニコニコ笑顔で、できるだ過しましょうとおもっています(*'-'*)”
今日も温かいお気持ちのコメントをいただいてありがとうございます 

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ラッキーパパ  

明けまして、おめでとうございます。

明けまして、おめでとうございま~す。
くぅ~~!おいしそうな料理ですねぇ~。
水仙もとてもきれいです。

昨年は、ラッキーとの悲しいお別れになりましたが、
おかげさまで、ペットロスにもならず、
元気に、明るく過ごしています。
昨年は、いろいろありがとうございました。
ブログは偉大ですね。(笑)
元旦は、KR公園に初日の出を見に行ってきました。
いつもとは違い、人がいっぱいでした。
お酒ちびちび、駅伝三昧のお正月になりそうでしたが
元旦の実業団駅伝の後、勇気を出して?(笑)
富岡八幡宮、深川不動尊に行ってきました。
しかし、長蛇の列だったので、お参りはあきらめて、
近くの小さな7福神を3つくらいまわりました。
2日は、早朝散歩のあと、箱根駅伝を見て水天宮あたり、
3日は、根津や谷中のほうに散歩に行きました。(笑)
新年早々!ウォーキング!ちょっとがんばりました。(笑)

今年も、よろしくおねがいしま~~す。

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★Magdalenaさん★

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ(たくさん)よろしくお願いいたします
そんなとっても素敵なMagdalenaさんにそのようの仰っていただいて
なんか いつものことがよりよくに思えてきましたm(^^)m
シニアになっても、その時になってみての発見にドキドキしたり
楽しみって尽きませんですね
健康の不安や不自由さはあるんですけど^^
リンクのこともとってもうれしいです 私もそうさせていただきましたm(_ _)m
コレからも末長くよろしくお願いいたします

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★manaさん★

こんにちわ♪
水仙ってちょっと不思議な花ですね 外で凛と咲いている時は
とても日本的美しさなんですけど
お部屋で飾ると洋風な華やかさになりますね( *^^)(*^^*)ッ!
親せきとの集まりも歳とともにうれしく心強く感じてきます^^
特に親、姉妹のない私はそう感じるのかもしれませんね^^
明後日からは通常の曜日ですものね
病院も開きますし、石油販売も来てくれますし、ほっとほっとしています(*’-’*)”
今日もも温かいお気持ちをいただいてありがとうございます

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★アップルミントさん★

明けましておめでとうございます
こちらはお天気も穏やかでありがたいと思っています
アップルミントさんも皆様でたのしいよいお正月をお過ごしのことと思います
まったりとお昼寝のバニさんちゃん どんなにかわいいのでしょう=*^-^*=
うちでは夜中にmomoとrinnとで共同作業のオイタをしてくれました(^_^;
大変だーって思っても、やっぱりめんこいな~って思ってしまいますね(;^_^A ・・・
こんなことの我が家ですがまた今年もたくさん仲良くしてくださいねm(^^)m
今日もご一緒に思っていただいてあたたかいお気持ちにありがとうございます

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★はやちゃんさん★

ご丁寧に恐れ入ります
今年もどうぞよろしくお願いいたします
そうですよね! わが郷里ではこれは絶対「ぬた」っしょーー☆
山形でも、ずんだっていうんですか?
はやちゃんさん ぜひ頑張ってください~~v(*^^)v
夏に作って冷凍してあるのを暮れにもらって、美味しさはまったくそのままでした
よしこおばちゃんにありがとさまです^^
今日もありがとうございましたm(^^)m

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★れみりんさん★

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね
日の当たる山道のウォーキング よろしいですね~^^
ちょと負荷を与えることでも ゆるい坂道はとてもいいそうです♪
ごゆっくりと紅白を楽しまれたんですね.*・゚☆
私も今回のお集まりではじめて000のビールと梅酒をいただきました^^
女性の人用にボトルもオシャレで綺麗ですのね(*'-'*)”
れみりんさんには今年も楽しい計画がおありで 生活の張りになりますね♪
今日もとてもうれしくいただいています ありがとうございます 

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ミィさん★

ミィさん はじめまして。
ご訪問ありがとうございます
そうなんです 私は山形の田舎のうまれで、、コレまで
なんども山形のことは買いていたのですが、今回の記事ではころっと抜けておりましたm(._.)m
追って入れております ほんとに間抜けなことです。。(;^_^A ・・・
カインドリーなコメントをいただいてありがとうございました

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん★

こんにちわ♪
水仙 私もその花の美しさに不思議だな~って魅せられていました
外で見るときはとても凛とした日本的な美しさですね
そしてお部屋では華やかな洋風の姿にもなって、びっくりしています♥♡
くーまたんさんもお褒めいただいてうれしいですm(^^)m
rinnたんは夜中にmomoさんとオイタの共同作業をしたようなんです(^_^;
でも、それでもめんこいな~って思います (;^_^A ・・・アセアセ
今日もあたたかいお気持で見て下さってありがとうございます

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★dreamrose さん★

明けましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いいたします
お玄関とお庭のリフォーム工事が お済みになったんですね
大変お疲れさまでした。。でもどんなに立派に素敵になったことでしょう
また楽しみにお伺いさせてくださいね(*’-’*)”
お雑煮ではほんとに郷土色が出ますね~
あんこのはいったお雑煮餅 ごん兵衛さんも高校までいただいていたようです^^
うちは・・ぁぁ四角餅なんです 一度丸餅でいただいてみたいです~♪
ご訪問いただいて とてもうれしかったです ありがとうございます

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ピオーネ親父さん★

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
ご丁寧ににいただきまして本当にありがとうございます
お蔭さまで今年も穏やかでよい正月を過ごすことができました
こういうことがなによりも有難くて、、感謝をしておりますm(^^)m
どうぞコメントのことなど お気づかい頂きませんようにお願いたしますm(._.)m

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れぃんさん」

あけましてあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
水仙が綺麗に咲きましたね。
甘い香りが香ってくるようです。

我が家は、息子が10月から寮生活のために家を出て不在、
娘は暮れからお腹の調子が悪く、元旦はダンナさんと
2人だけで寂しくおせちを頂きました^^;


2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★JUNさん★

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
水仙のお花は不思議な美しさがありますね~
外で見る時には凛とした日本的な美しさですし
部屋で見ると西洋風な華やかさにびっくりです=*^-^*=
お蔭さまで今年も穏やかなよいお正月を過ごすことができました
ほんとうにありがたいと思います
今日もJUNさんのあたたかなお心遣いをいただいて心からうれしいです
ありがとうございます
そしてお忙しいところのお仕事 お疲れさまでございましたm(^^)m 

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★panther375さん★

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(^^)m
水仙のお花、不思議だな~ってながめています(*’-’*)”
外で見ると凛としてとても日本的な美しさですし
お部屋にかざると西洋風な華やかさですね.*・゚
持ち寄りも、私の担当はすごく簡単なものばかりで、
お料理下手には助かりましたv(*^^)v
rinnさん夜中に それはがんばっちゃたらしいのですぅ笑)
うれしくコメントをいただいてます ありがとうございますm(^^)m

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぽちさん★

明けまして おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします.*・゚
そうですね こういう身うちさんとの付き合いは年々心強く思うようになってます
とくに親、姉妹もない私にはとってもうれしい集まりでした(*’-’*)”
それが料理もお下手私は簡単なものばかりで済ませてもらって助かりました(;^_^A ・・・
今年も ニャンズたちラブリーに写せない私ですが 
これまでのように仲良くしてくださいませ m(^^)m

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★幸さん★

明けまして おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
ずんだぬたさん お砂糖も入っているので間間にちょこちょことつまんでます^^
お料理ご専門のお上手な幸さんにこんなん、恥ずかしいですけど、、 
いつかはばれますし~早い方が! 笑)アセアセ
これからもお料理のことも 楽しみにφ(σ_σ)メモメモさせていただきます
m(^^)m

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あこさん★

明けまして おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
水仙のお花 ふしぎだな~って今年改めて眺めています♪
外で見ると凛とした日本的お花の美しさですし
おへやに飾ると西洋風な華やかさですね (*’-’*)”
わ あこさんも ぬた作り励まれたことがあるんですね~☆
そうなんですよね プチュッと薄皮取るのがかかりますですよね
ご一緒のこと、おはなしをお聞きして感激です
今日も感謝とともにありがとうございましたm(^^)m

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★そばかすクルルさん★

明けまして おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
水仙お部屋に飾りましたら、日本的というよりも西洋風な華やかさに
改めてびっくりしてます(*’-’*)”
郷土料理はその地方地方で呼び方も違いますね~
育ったところの呼び方がなんぼになっても、やっぱりピント来ます^^
わ ジョーさんも水もしたたるますますいいオトコシさんになているんですね♥♡
そんで 負けちゃられないわって家の二人もはりきっちゃったんでせうか笑)
でも、大変でもやっぱりめんこいですよね=*^-^*=アセアセ
いつもお気持ちご一緒に読んでいただいてありがとうございますm(^^)m

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ lunayaさん★

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
われわれの少なめのお祝いの過ごし方にも
あたたかいことばをありがとうございます
食べられる量は決まっていますし できたら避けた方がよものも出てきますし
そんなところを正直に素直に思いながらの お正月会でしたm(^^)m
年々 こういう身うちさんとの集まりがうれしくなってきます^^
今日もこころからありがとうございます

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ブーくん  

改めて、あけましておめでとうございます!(^^)!
コメントを下さってありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

水仙が本当にきれいですね☆
我が家の実家でも、きれいな水仙とはなやかな水仙の香が部屋の中を華やかにしてくれています!

今年もまだまだ余裕の新米ダメママですが、ブライヤーとちびやまくんの成長を見守ってください

今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)
もう水仙の季節なんですね
すっかり忘れていましたが
数年前に水仙を見に行ったことを思い出し
あの時の香りが蘇ってきました
ありがとうございます

ぬたって地域によって色々なんですね
こちらではぬたというとわけぎのぬた和えをさすことが多いような…
主人が大好きなんですが
あたしがあまり得意じゃないので
ついついスーパーで出来合いのものを買ってきてしまいます(^_^;)
って全然話題がそれてすみませんm(__)m
れぃんさんはお料理もお上手だから
そんなことは絶対にないんでしょうね

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

あけまして おめでとうございます!
すごく きれいで 手の込んだ おせち ですね。
ゆずの皮に なますを 詰めるって 素敵だなぁ。
うちは 家族が 少ないので ここのところ お雑煮だけで…
親戚さんの おたくで ちゃっかり いただいて きましたけどねっ えへへ。
また 今年も やわらかく あたたかな お写真と 記事が 楽しみです!
よろしくお願いいたしますねっ★

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

私達の地域でも「ずんだ」と呼ぶものがあります

つきたてのお餅に緑お豆さんの餡を塗りたくったのが

「ずんだ餅」なんでしてつきたてだからやわらかくて

とっても美味くて大好きなんですね

れぃんさんのふるさとの味も同じなんでしょうね。

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

サプリメント管理士  

れぃんさん、明けましておめでとうございます♪
昨年は本当にお世話になりました。
今年もよろしくお付き合い下さいねv-398

その土地、その土地で様々な料理があること、
ブログを見るようになって、初めて知ることばかりです。
世の中はひろぉ~いv-398
ブログが色々なことを教えてくれます。

実はずんだもちすらも、未だ食べたことありません。
豆の皮を一つ一つ剥くのが大変なんですね。
ではでは、頂けると気が来ましたら、
たくさん感謝をして頂くことに致しますv-343

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

和風、洋風
お正月の食卓が賑やかになってますね
東北は行った事が無いので
ずんだもピンと来なくて・・・
美味しい食材だろうなと
味を想像してます。

2014/01/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

ご心配いただいてありがとうございました。
大変な思いを大勢の人がしたようです。
素敵なお節ですね。
彩りも綺麗だし
温かみがある。
昔からの伝統って大切にしたいなあと思うこの頃です。

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

あきコロ  

いよいよ新しい年のスタートですね。
去年一年本当に素敵な写真に驚きそして癒されました。
今年も又楽しみにしています。

それにしてももう水仙が咲いているのですね?
本当に綺麗!

momoちゃんとrinnちゃんの登場も楽しみにしています(^O^)

よろしくお願いします。

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ももパパさん★

今年もどうぞよろしくお願いいたします
お返事がおくれまして失礼お許しくださいませm(._.)m
水仙、、はたけですと360度日が当たるからでしょうか?^^
部屋に入れましたら、固い蕾が次々と開いてくれてますm(^^)m
お花があると心が安らぎますね
いつも通りの小さい毎日ですがよろしくお願いいたします
ご訪問いただきまして 今日もありがとうございます

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★りょう☆さん★

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
お嬢様がたとご一緒のお正月だったんですね
どんなに華やかでよいお正月を過ごされましたことでしょうm(^^)m
うちでは、それぞれにやんごとなき用事もありまして
今年は静かに二人で、喧嘩は賑やかに過しております(*’-’*)”
こうして変わらずに迎えられることありがたいですね
私はりょう☆さんのアグレッシブな暮し方によい刺激をいただきながら
心にお花が咲くように お互い様に暮らしていきましょうね=*^-^*=
とてもうれしくいただいております ありがとうございます

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ラッキーパパさん★

明けましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いいたします
とても充実したお正月をお過ごしでいらっしゃいますね
七福神めぐりも あの達成感が幸せに繋がっていくのでしょうね^^
うちでも何時か、身の丈に合ったこじんまりとした七福神めぐりをしたいと思いながらです
今年もラッキーちゃんに会いにまたお邪魔させていただきます
ラッキーちゃん これからもずーっと一緒にと思いますm(^^)m
ご訪問いただいて ありがとうございました

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★おたべさん★

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
お嬢さんもご心配でしたね。。
暮れにぐあいが悪くなると、病院のこともあり不安が大きくなりますね
段々 ふたりでのお正月も多くなってきますね
うちでもそれぞれやんごとない用事があって、今年は二人でした
もう、喧嘩もにぎやかにしながらですけど、こうして迎えられて
ありがたいことだと感謝していますm(^^)m
今年も気持ちは溌剌と朗らかに~って思いながらです
また素適な暮し方のヒント よろしくお願いいたします♪
今日もうれしくいただいています ありがとうございます 

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ブーくんさん★

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
ちびやまくんとブー君に逢えるのを楽しみに、今年もお邪魔させていただきますね( *^^)(*^^*)ッ!
ちびやまくん ほんとにすくすくと大きくなられて、宝ものの様な笑顔です♪
お大変なこともありますでしょうけど、でも
仲のよいお二人を見ていると、きっとお疲れも飛んでいくのではないでしょうか^^
とっても素敵なママでいらっしゃいます~
今年もオウエンさせていただきますね♥♡
ご訪問いただいて、心からありがとうございます 

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★愛紗さん★

明けましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いいたします~
水仙 ほんとによい香りですね~ 玄関の間を通るのがうれしくなります♥♡
ぬたと言ったら、全国的に酢味噌和えのことですよね~☆
私もちょっと甘めにした酢味噌和え大好きです^^
それが、もう御存じのようにお料理もめさめさお下手で、
私は簡単なものが当番で助かりましたのです(;^_^A ・・・
今年も愛紗ちゃんに会いにたのしみお邪魔させていただきますね お辞儀)
きょうも嬉しくいただいています ありがとうございます

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★のんママさん★

おけましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いたします.*・゚
それが 私は簡単な方の担当で助かりましたです(*'-'*)”
柚子に詰めるのは簡単でお薦めです~ 
テーブルにオレンジ色のがあるとビタミンカラで食欲も出ますねv(*^^)v
今年もかわいいのん様に会えるのを楽しみにお邪魔させていただきます♥♡
拙いブログにあたたかいお言葉をいただいてありがとうございます
今日もごいっしょいただいてありがとうございましたm(^^)m

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★wakasaママさん★

こんにちわ♪
そうなんです、そのとおりのづんだ餅のことを
山形では、うちのところでは「ぬた」とよんでますぅ^^
そちらが全国的なんですけど、やっぱり育った時の呼び名が
しっくりと来て、ワタシはズーットぬたと呼んでます (*’-’*)”
つきたのお餅で、それはんまいですね~☆
wakasaママさんのように愛情いっぱいのお上手なお料理 
私もそう作ってみたいと思いながらですが
少し少し、そうなれたような気がします(〃∇〃)ゞポリ
毎日お付き合いいただいているお蔭さまです
きょうもwakasaママさん ありがとうございます

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★サプリメント管理士さん★

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
ブログを通じて離れた所、ほぼ日本全国の暮し方や情報に触れることができますね^^
それにブロ友さんからお聞きすると、すっと胸に落ちます( *^^)(*^^*)ッ!
即信用して、まねっこのこと多いです♥♡
ずんだもち ちょっと甘めのお味で辛いお餅の後になどすごく美味しいです~\(*^^*)/
何時か美味しいずんだ餅に会っていただけますように~
きょうもあたたかいお気持ちを押せていただいてありがとうございます 

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★せいパパさん★

こんにちわ♪
そうなんです、、家にある食材をムダしないようにと、、
何でもありなおせちになってしまいました(*’-’*)”
私は簡単なことが当たって助かりましたのです^^
枝豆をつぶして甘い味つけ 初めての方には?な味ですね~
何時か美味しいずんだ餅に出会っていただけますように♪
今日も嬉しくいただいています ありがとうございました

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん★

こんにちわ♪
ほんとに思いもかけないことで大変でしたですね
直接のJRの事故でないことでですものね お疲れ様でしたm(_ _)m
だんだんと、家にある食材をムダにしないでと思うことが多くなって
なんでもありなおせちになっています(〃∇〃)ゞ
そうですね 自分が育ってきたころのことをできるだけ残していきたいと思います^^
と言いながら、 簡単なことの方が当たって助かっている私でした^^
ご一緒にに思っていただいて 今日もありがとうございます

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あきコロさん★

あけましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いいたしますね
小さいことのブログですが、そのように思っていただいてもったいなく思います
私はあきコロさんのようなオシャレなブログ雰囲気になってほしいと
また楽しみにお邪魔させていただきますねm(^^)m
私のは無骨な感じがして はずかしいことあります(;^_^A ・・・ 
水仙が お部屋に置きましたらあれよあれよと開いてくれています^^
ご訪問いただいて心からありがとうございます

2014/01/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

pippiano  

あけましておめでとうございます

れぃんさん
新年あけまして おめでとうございます
ことしもどうぞよろしくお願いいたします

水仙の匂いは、お正月のイメージです
小さい頃、お正月の生け花に母が必ず水仙を選んでいたからかもしれません

こちらは水仙の花を見かけませんので
お花やさんで、ちょいとクンクン鼻を近づけてみたりします(笑)

れぃんさんのぬた・・
毎年、お正月に拝見するのが楽しみです
枝豆の緑色なんですね
私の実家あたりでは、ぬたは全く別なお料理でして
ノビルを軽く湯がいて、酢味噌で和えたものを指します

*****
いちばん新しい記事も拝見しながら
凧騒動に、ちょっとドキドキいたしました
だんな様が無事に直してくださり、よかったですね

2014/01/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぴっぴあのさん★

明けまして おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

水仙、、お母様がお正月に生けていらっしゃったんですね
そういう思い出と重なって、水仙は特別な花になっているんですね
ぬたも、ぬたと言ったらのびるなどの酢味噌和えのことですものね
でもうちのとこでは、これもぬたなんですのよね 笑)
凧のことも見ていただいてありがとうございます
ほんとにびっくりしたのですけどでもゆっくりと思いましたら
コレまで20年もなにもなかったことをびっくり、喜ぶべきなんですね♪
ニャンズがいたずらしたくなるの、いかにもそうなんですの^^
何時の日か、あんなに元気だったのねと思う時がきますのでしょうね
そのことが切なくなりながら、あとかたずけをしてました^^
お心のこもったメッセージをいただいて感謝をしています 
ありがとうございます

2014/01/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply