もちつき大会 大根祭り

**

q1


きのうは毎年恒例の自治会の新年もちつき大会がありました

次男家族がいっぱいお餅を食べに来てくれました

長男家族は残念でしたけど帰る予定が迫っていてこれませんでした

電話での新年の挨拶のあとゆっくりと出ましたら、もうこんなに行列でした~

我らがもちつき大会は美味しくて有名なんです~( *^^)(*^^*)ッ!

q2


なにしろ石臼でつきたてなんです~

w1


列に並んでいただいてきまたの~~


先ずはお決まりのからみ餅から~

q4


そして一番人気行列のきなこさん~

q6


そして孫姫どの大大好きな豚汁と♪

q5


最後は甘いこれですね あんこもちです!!


q7


q8






w2



寒波のことも心配だったのですが、こちらはお蔭さまで思ったほど寒くなく

新年の餅つき大会を楽しませていただきました 

ありがたいと思います




それからじっちゃん畑へ行って今度は大根祭りです


彼女さんがんばってくれました~~


q10

構えがよろしいのですよ


q11

力の勘どころがナイスです~ ・・スミマセンばばバカです(*>∇<*)


そして 大根より難しいネギも途中で折れずにじょうずに採れましたね(*^_^*)


q13


丁寧に掘ってもらってネギさんよろこんでます

今年も力強いいい年になりそうです~


そして新年をお祝いするのに新しいふきんを今年もいただきました


q14


香りのいいクラシック珈琲と一緒に新しいスタートをお祝させていただきますね

ことしもよい餅つき大会をありがとうです♪






きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜
関連記事

Comments 60

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは

もちつき大会、お疲れ様でした~☆
お正月に食べるお餅は
格別に美味しく感じますよね*^^*

それにしても・・・すごーい人っ!!
大根おろしのからみに
1番人気のきなこからあんこまで、
どれも美味しそうです。
お汁やお漬け物がついてくるところも魅力的で惹かれます(o^^o)

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

こんにちは

大賑わいのお餅つき大会だすね

いろんな種類があって、嬉しいだすね

そしてお孫ちゃん中学受験おめでとうございまふ

ってことは、ご長男家族は、これから

日本で過ごされるんだすか?

おめでたい気持ちって本当に、こちらまで

伝わるものだすね なんかわくわく気分だす


回転寿司とミスド、どちらも美味しそうだす

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

恒例行事ですよね~^^
すごく楽しそうです。
餅つきってまだ一度も経験したことがないんです^^
つきたてのお餅は最高に美味しいでしょうね。
そしてまた ご近所のみなさんとご一緒だから余計に(*^^)v
豚汁も炊きだすんですね。
寒い中 美味しかったでしょう~~
じゅるりです (=^・^=)
畑の収穫も嬉しいですね。

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

お餅つき…
うちの方ではめったに見かけなくなってしまいました…

突き立てお餅と言えば
辛味餅ですよね~(≧∇≦)
豚汁もとってもおいしそうです♪

ごん兵衛さんの大切に育てたお野菜
立派に育っていますね!!
きれいに収穫してもらって
お野菜もよろこんでいることでしょう( ´∀`)

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ako  

れぃんさん こんにちは^ ^
つきたてお餅のいい香りがこちらまでしてきました~
なんて美味しそうなお餅でしょ(*^^*)
次男さんご家族も堪能されたことでしょうね♪

そして、立派な大根さんρ( ^o^)b_♪♪
ネギさんも~♪
ルンルンな収穫ですね!
美味しそうです(^^)人(^^)

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん こんにちゎ。
自治会でこんな素敵なイベントをしてくれるなんて~~~。
お餅大好きだから、私も並びたいですぅ。
全種類、いただいてもいいのかしら~?
(*^艸^*)
お大根君もお葱ちゃまも、よい出来ですね~
収穫祭も楽しそうです~。
☆.*

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんこんにちは♪

ご無沙汰しちゃてすみません。m(__)m
なんか新年、早々にいろいろとありました。

こういうお餅って美味しいですね。
いろんな種類のお餅が食べれていいですね。
きなこも好きだし餡子もすきだしね

最近ここら辺ではないですね。
お天気がよかったから、よかったですね。

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


お持ちつき毎年すごいですね。
恒例なんですものおいしさもみなさんわかってらっしゃる。

お天気にも恵まれてよかったですね。

畑にもみんなでいって楽しい時間みんな仲良しは
気持ちのいいものですね。

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

去年の餅つき大会
確かお孫さんたちもご一緒だったですよね。
こういう地域の行事が残ってるって
人と人とのつながりがあっていいですね。
今住んでいるマンションでも、
12月に行われるのですが、
役員さんの熱意に頭が下がるばかりです。

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

さり気なく書かれているご家族とのふれあいに、
れぃんさんのとびきりの笑顔が透けて見える
ようです~v-290
寒い時期だからこそ尚の事、こころから笑える出来事、
美味しい!って思える食べ物、立派な収穫物に
こころもからだもあったまりますね。

丸福珈琲の大阪千日前にある本店、
ホットケーキが美味しいのです!
店内はちょっとディープな大阪の空気で
ビミョーですけど。(笑)

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

毎年大にぎわいのもちつき大会なのですね♪
つきたてのおもちは、本当に美味しいですもんね☆★
色々な種類が食べられるのですね♪
どれも、とても美味しそうですね(^_^)☆★
お天気に恵まれて、暖かな中でのもちつき大会になって本当によかったですね(^_^)♪

大根もネギもよく育ったのですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
おっしゃられる通りで、彼女一人のことではないのかもしれませんよね。
彼女も彼を守ろうとして、秘密にしたり、会わないようにしているのかもしれません。
私の方こそ、いつもあたたかいお気持ちをありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

てっちゃん  

れぃんさん こんばんは

餅つき 突き立てのお餅って 美味しいんですよね~

特に あんころもち と からみ餅は 最高ですよね

採れたての大根 美味しそうです☆

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

うわぁ♪
餅つきむっちゃ本格的ですね~
こういうのってやっぱり美味しいんでしょうね♪
あたしの年代ですら経験なかなかなくて
こういう体験が出来る子どもさん達って
とっても幸せだなぁって思います(*^▽^*)
畑で育てた野菜を収穫できるっていうのも魅力的♪
こういうのもなかなか出来ないですもんね
立派に育った大根美味しそう♪

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

panther 375  

わああ~ おもち つきたてで
こんなにいろいろ いただけるなんて
何て 幸せで 贅沢なんでしょう~
うらやましくて たまりません 笑
大根に ねぎ 立派ですね!!
これまた こんなに フレッシュな
ものをいただけるなんて 羨ましいな~
お料理が 楽しくなっちゃいますね♪
素敵な 新年のスタートですね★

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

お餅、大好きなんです^^
若い頃はそんなに好きではなかったのに??
気が付いたら大好きになっていました(笑)

れぃんさんの所はそれほど冷えなかったんですね~!!
こちらは積雪はそれほどでないのですが、真昼間でさえ手がかじかむほどの冷え込んでいます。
今は、妙にシ~ンとしています。
きっと雪が降り始め積雪になっているかもです!

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

付きたての餅が食べたいよぉ~♪

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ピオーネ親父  

こんばんは。

町内餅つき大会 いいですね~。
こういう 行事 大事にしていただきたいですね。
我が家は 年末に搗いた餅 
薪ストーブの 上で 焼いて食べてます。
これも 美味しいですよ。納豆餅が!!

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は~☆

お孫姫様の中学受験合格、おめでとうございます!
毎日のお参りもお疲れ様でした♪
皆様の晴れ晴れとした後姿から、お喜びが伝わってくる様でしたy(o^-^o)y
ご次男家の孫姫様、ひょっとしたら二代目れぃんさん襲名でしょうか!
土を厭わずに収穫してくれる姫様、頼もしくて素敵ですね♪

美味しそうなお漬物が添えられたつきたてのお餅・・・・
今の時期、最高のご馳走ですね。
しかも、たっぷりの豚汁さんまであるとは羨ましい!
今はもう夜の十時過ぎなのですが・・・・
お腹がきゅるると騒いでいます~~(笑

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ニノうめさん★

こんにちわ♪
お正月にいただく餅は絶対 違いますねv(*^^)v
それがつきたてですので、ますますおめでたくて 美味しいです♪
からみ餅は準備が大変ですのよね、、おもち全部がお手間は大変ですね
そして あまいお餅には タクアンと白菜漬けがもらえます^^
バリンバリンとタクアンもおししぃですよね~(*^_^*)
お蔭さまで今年もいい年になりそうです.*・゚
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しじみちゃんさん★

こんにちわ♪
そうなんです~~ 賑やかなもちつき大会でした~
自治会でない地区の人も多いのです~ けっこう有名なんですv(*^^)v
孫へのお祝いの言葉もありがとうございます
あと一年くらいは 彼女さん一人が帰国して 
お嫁ちゃんのご実家から通うようですの、なんだかすごいことなってます^^
みんなが元気で無事にと ただただお願していますm(^^)m
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★manaさん★

こんにちわ♪
そうなんです~~ 恒例のこの餅つき大会
ここではちょっと有名になってきています~v(*^^)v
これだけの種類を出していただけるのって珍しいですよね
大鍋での豚汁 美味しかったです~~♥♡
今年もよい年になりそうって、そう思いましたです=*^-^*=
大根も旬の美味しさってありますね~^^
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん★

こんにちわ♪
だんだん地域での餅つき大会は少なくなってきているようですね
そういうこともあってか、ここの餅つき大会は結構有名になってきていますv(*^^)v
そうですよね 先ずはからみ餅からですよね~♥♡
でもこれが一番手間がかかるようですね
泥んこになりながら楽しそうでした、なによいかな~って思います=*^-^*=
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

私は餅つきをしたことも見たこともないんです
こういう行事は こっちでは屋内じゃなきゃムリだからかしら~
つきたてのお餅は美味しいんでしょうね(*´▽`*)
なんだか生唾出ましたww
私はやっぱり あんこが好き❤

2014/01/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

こんな素敵な行事が毎年行われているなんて、
とても、住んでる人たちもいい人たちなんだなぁって、思います!
日本の実家では、毎年親戚が手伝ってくれて、庭で機械でお餅をつきます。
いっぱい、つきます。1年分くらいつくかも。
からみ、なっとう、あんこ、交互に食べてると、エンドレスにいっぱい食べれます!i-277
最後にお雑煮。もう、親も年なので、そろそろ出来なくなるかな。。。
大根もねぎも、すごく元気で美味しそう!
次男家族さん、きっと、楽しかったでしょうね~。

お孫ちゃま、合格おめでとうございます。
お孫ちゃまのがんばりと、れぃんさんのお祈りとが、助け合ったのですね。i-267

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

おはようございます~♪

寒い中の餅つき大会、楽しそうですね。
からみ餅がやっぱりいいな~~
おいしそうです。

大根やおネギもちゃんと育って素晴らしいですね。
幸先のいい年の始まりですね。

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あこさん★

おはようございます♪
美味しそうでしょう~ここら辺ではちょと有名なんです( *^^)(*^^*)ッ!
つきたては柔らかいのにぺたぺたしなくて、こしが違うんです~♥♡
毎年決まって連休のこの日曜日なんですけど、この日だけは絶対晴れてほしいですの^^!
掘りたての大根ネギも寒さにあたって 甘くなっていたかな~って思います^^
お心のこもったコメントをありがとうございました
あこさん 今週もどうぞお元気で~と神様にお願いしています

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
たまりませんねぇ~^^
この、ついた御もち。。。
本当に美味しそうです^^
お雑煮も、あんこも・・・大好きです!!
今週は、わたしも仲良し家族が集まり餅つき大会を予定しています
楽しみです♪

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぴこままさん★

おはようございます♪
美味しそうでしょう~ 今つきあがったばかいなんですもの~v(*^^)v
何回いただいても全部無料なんです~~♥♡
最近は結構有名になっていて 大盛況なんです♪
私もぴこままさんとおしゃべりながら一緒にいただいてみたいです^^
大根もおネギさんも ふゆのお鍋の主役さんですよね~
お心のこもったコメントをありがとうございました
今週は一日らくですね 御自愛なさってくださいねm(^^)m

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ Loveママ さん★

おはようございます♪
色々と忙しかったんですね~
そんな~ いつもあたたかいおきもちをいただいて、、 感謝です
いつもの同じ日の餅つき会でした^^
青空のあかるい陽射しを受けて、おもちもひかってました♪
皆さんのお蔭でありがたいですね~~m(^^)m
お心のこもったコメントをありがとうございました
Loveママ さんもパピーちゃんのことでまたお忙しいかもしれませんね
でも Loveママ さんが一番だいじですから、 お労わり下さいね(*'-'*)”

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★チャピさん★

おはようございます♪
そうなんです~ 今着いたばかりのお餅をいただけるんですものね
どの餅も最高です~ 今年も大盛況でした( *^^)(*^^*)ッ!
青空のもとで、いいお天気にも恵まれてありがたかったですm(^^)m
はたけでも 寒さに会うとお野菜は甘くなりますものね
はぃ みんなが元気でこうし 仲良く笑えて、、有難くて感謝です
お心のこもったコメントをありがとうございました
今日もいいお天気ですね チャピさんもお大事になさってくださいね^^

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん★

おはようございます♪
そうなんです、去年は次男家族もつかせていただきました^^
こうして地域のかたといっしょに行うもちつき 大きな交流になりますね
お正月らしく、集まっている人たち、笑顔のかたが多かったです( *^^)(*^^*)ッ!
暮れ行われるところも多いですものね
そうなんで 役員さんには頭がさがります。。
私も子が小学生のころはパシリのお手伝いでした^^
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

TOMOママ  

ちは(*^_^*)
金曜日にブログ休みにしたら。。4連休に(^^;遅くなりましたが。。
COCOのウチの子記念日には温かいコメントをありがとうございました(´∀`)
嬉しかったです。
これからも、我が家の子として元気いっぱい笑顔のCOCOを見てやってくださいねぇ~

新年の餅つき大会いいですねぇ~~~~羨ましいわぁ~~
餅つき大会って、こちらではあまり見ないですもの。
あんころ餅、きなこ餅、大根餅に、おぞうに。。どれも食べたいものばかり(^^;
私お餅大好きだから(´▽`*)アハハ
いつも、ちかくの商店街のお餅屋さんに注文するぐらいなんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
その餅も鏡開きして(こちらは本来15日ですが。。)、食べて終了(;_;)。
寂しい~~~~~~。食べたい~~~~~。
ご次男ご家族帰って来てくださって嬉しかったでしょう??れぃんさん。
良かったですねぇ(^-^)v
畑での大根、ネギの収穫も彼女さんお手伝いくださったのですねぇ~~。
とったぞぉ~~~てな感じで(^-^)可愛い方ですねぇ。
そして、お布巾(^-^)昨年の事憶えております。
新しくおろされる日が来ましたね(*^_^*)v
お布巾のプレゼントって嬉しい物ですよねぇ~~~♪♪
私もいただいた時、とっても嬉しかった記憶がありますものヾ(@⌒ー⌒@)ノ
☆~☆

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

毎年恒例のお餅つき。
つきたてをこうしていただくのは
本当に格別ですよね。
どのお餅も美味しそうです〜♬

そして新年から使うフキンの
素敵なこと〜♥️
上質で可愛い柄がいいですね(*^◯^*)

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ lunayaさん★

おはようございます♪
そうですね、寒い時はあったかい気持ちがもっと響いてくるように思います^^
こうして今年も 青空のもとで餅つきができましたm(^^)m
お天気にも恵まれてありがたいことです。。
畑の野菜も寒さにあって、あまくなっているといいのですけど~^^
丸福珈琲は大阪が本場さんなんですね♥♡
創業は古いのですね.*・゚☆ 
美味しいホットケーキのことなど今度およめちゃんと話してみます( *^^)(*^^*)ッ!
お心のこもったコメントをありがとうございました  

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん★

こんにちわ♪
つきたてのお餅は柔らかいのにペソっとしなくて、こしが違いますね♪
こんなに種類も用意していただいて、役員の方に頭がさがります
そしてこちらでは美味しい餅つき大会とかなり有名になってるようなんですnv(*^^)v 
お蔭さまでお天気にも恵まれて幸せでした
お心のこもったコメントをありがとうございました
今週は冷え込むようですね くーまたんさんもお大事になさってくださいね
ご丁寧なお返事をありがとうございます

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★てっちゃんさん★

おはようございます♪
そうなんですよね~ つきたてのお餅 最高ですね( *^^)(*^^*)ッ!
柔らかいのに、ペタぺタとしないでこしがあって~
餅ってシャ~ワセになりますね♥♡
こちらでは 美味しいもちつき大会って有名らしいんですv(*^^)v
お天気にも恵まれて楽しくいただいてきました♪
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★愛紗さん★

おはようございます♪
そうなんです~ つきたてって、やっぱり違う気がします^^
柔らかくて、でもペタペタはしなくてこしがあるんですぅ~=*^-^*=
こちらではおいしい餅つき大会ってちょっと有名なんですv(*^^)v
わんちゃんといっしょのファミリーさんもたくさんみえてました♪
冬野菜も寒さにあって甘くなってくれてるといいのですけど♥♡
ごいっしょいただいてうれしいです~m(^^)m
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★panther 375 さん★

おはようございます♪
そうなんです~つきたてのお餅って違いますよね~☆
柔らかいのにペタペタしないで、こしがあります^^!!
からみ餅は手間もかかりますのに、他にも種類もこんなにたくさんです♪
こちらでは美味しい餅つき大会って ちょっと有名なんですってv(*^^)v
冬野菜も寒さに会うとぐんと甘くないますね^^
ご一緒していただいてうれしいです
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★はやちゃんさん★

おはようございます♪
私も子どもの頃は普通にだったですけど、老大人になて我全好きになりました(*’-’*)”
つきたては、、柔らかくてペタペタとはしなくて!違いますね=*^-^*=
お蔭さまで、 昼間は気温もそれほどではなかったです
雪が積もる時は、そうですね、シーンと音が消えますね
懐かしさが痛いほどです(*^_^*)
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★みゆきんさん★

おはようございます♪
みゆきんさ~~ん ちょこっと遅かったでしよ~~
来年はキープしておきますv(*^^)v
そうですね、、 外で餅つきどころではないですよね。。
ありがとうございます~~
m(._.)m

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ピオーネ親父さん★

おはようございます♪
そうでしたね ピオーネ親父さんのところでは暮れにお餅つきでしたね♪
ここの餅つき大会もう20年も続いています 大事にしていきたいと思いますm(^^)m
Waho!! 薪ストーブの上で焼くんですね~ カッコイイです~~♥♡ 
納豆もあいますね☆ 
あと砂糖醤油を「つけても、シンプルですけど好きです^^!!
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさんコンニチハ

今年も和やかな餅つき大会の様子を見せてくださってありがとうございます。
去年も思ったのですが、トン汁やお新香などあって
地域のみんな誰もが楽しみにしていた行事だったのではないでしょうか?
からみ餅が食べたくなっちゃいました^^
今日はこっそり1人で食べちゃおうと思いますww

次男さんのご家族との楽しい時間もあっという間だったことでしょう
この次会えるのは・・・・夏でしょうか?
れぃんさん待ち遠しいですね☆

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★そばかすクルルさん★

こんにちわ♪
孫の受験の事ではお祝の言葉をいただいてありがとうございます
お正月開けてすぐの受験でしたので、緊張してまして今になってもう一回正月気分です(*’-’*)”
次男孫姫はアウトドアーが大好きで今も学校から帰ってズーットお外遊びだそうです^^
わ、行きたい―って 我々を引っ張ってきてくれました=*^-^*=
お餅を頂く時にはしょっぱいお漬物が有るとおなかも落ち着いていいですね
黄色いタクアンと白菜漬け とっても美味しくて スーパーで買ってきました^^
温かいお気持ちを届けていただいて感謝です
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぽちさん★

こんにちわ♪
きっと 、そういう事情だと思います
もちつきは大抵、暮れかお正月が多いですものね
当然 外で餅つきつなんて言っていられる寒さではありませんね
でもつきたては美味しいですね 何時か機会がありましたらどうぞです~♥♡
ぷふふ おなじです~v(*^^)v
最初はからみやきなこ餅にいって、もういっぱいかな~って思うと
ぁぁ ヤダー あんこもち~って並んでいます(*'-'*)”
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★こなつさん★

こんにちわ♪
わ こなつさんのご実家さんでは暮れに いっぱぁ~ぃつかれるんですね♪
御親戚さんが集まられて、 いいことですね=*^-^*=
大抵はお正月用に 暮れにもちつきが多いですものね
こちらは役員さんたちの負担が、暮れには大きくて 出来ないようです
私も子が小学生の頃、手伝いでパシリしていました(*’-’*)”
冬野菜も寒さに会うと、ぐ~~んと美味しくなりますね
孫の受験のことでも お祝のお言葉をありがとうございます
お正月明けそうそうの受験でしたので、今ほっとしても一回お祝いしています
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★dreamrose さん★

こんにちわ♪
さむいときだから 盛り上がるのかもしれませんね☆^^
団結感が、美味しいお餅をたべるぞ~みたいな! みなぎっているんです~
からみもち ここからですよね^^ 
準備して下さる方は 一番手間がかかりますね 頭がさがります
冬野菜も寒さに会うと甘くなりますね~ 持て帰ってもらったのが甘いとイイです^^
いいよお正月は終わってしまいました・・(*'-'*)”
お心のこもったコメントを今日もありがとうございます

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★o*hana さん★

こんにちわ♪
わ 今週は仲良し家族さんで餅つき会があるんですね( *^^)(*^^*)ッ!
楽しみですね~~ 餅のときの団結感~ ぁぁ日本人って思います☆^^
o*hana さんのお友だちは家族ぐるみのお付き合いが多くて
長く続いて、すばらしいな~って いつもおききしているんですよm(^^)m
お心のこもったコメントをありがとうございました
あたたかいお天気になりますように~♥♡♪

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★TOMOママさん★

こんにちわ♪
餅つきとなるとなんだか団結して集まってしまいます^^
お正月の餅つきって特別ですね~ もう20年くらい続いていて
これまで雨で中止になったことないような記憶です^^!
ほんとに!つきたてお餅、おいしかったです~~=*^-^*=
孫どの彼女さん とにかくアウトドアーっ子で、外で遊んでいるのが大好きだそうです^^
新年にあたらしいおフキン すごく嬉しいですね(*^^)
こういうのっておんなの人の喜びなんでしょうかしら?♥♡
きょねんと色違いのオソロさんでした^^
ごいっしょしていただいて TOMOママさん 感謝です
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れぃんさん、こんにちは。

自治会主催のお餅つき大会、楽しそう
ですね。
石臼でつきたてのお餅をみんなでわいわい
しながらいただく。。最高ですよね(^^♪
昔、社宅に住んでいた時、お正月に餅つき
大会をしたのが懐かしいです。
子どもたちにいい思い出を作ってあげたい
と考え、毎年大人たちがはりきってやっていました。

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

つきたての おもちって ほこほこで おいしいですよね!
幼稚園で おもちつき大会が あったのを 思い出しました〜
なつかしいなぁ。
毎年 こういう イベントが あるのって 嬉しいですよね。
地元の方と ふれあい 盛り上がりながら
おもちや 豚汁を いただくと 心も 体も ほっこりで
今から また 来年が 楽しみに なっちゃいますねっ★

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Mie  

れぃんさん、おはようございます。

つきたてのお餅をいただくって
いいな〜と思います。
昔は、釜で蒸して石臼で餅つきをし
みんなで丸めていたのを思い出しました。
つきたてって、格別ですよね。
丸めるより食べる時間の方が長かったりして。

2014/01/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★yurariさん★

おはようございます♪
地域で一緒の新年餅つき会は 和やかでいいですね(*'-'*)”
それに、今つきあがったばかりですから美味しいです♥♡
こちらでは、ちょっと有名になってるようなんです~v(*^^)v
ふきんのこともあたたかいメッセージうれしいですm(^^)m
じちゅは去年の赤のとお色違いのオソロなんですよぉ 
バッチャンますますうれしくなりました^^
お心のこもったコメントをありがとうございました
私もこちらでお兄ちゃん君のことお祈りしていますi-80

2014/01/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★JUNさん★

おはようございます♪
今年も お蔭さまで 青空のお天気に恵まれました
不思議なこと、この20年間で雨や雪にあったことないのです(*’-’*)”
からみもち、餅のスタートはこちらからですね~♥♡
そうなんです しょっぱいお漬物が有るとますます進みますのよね^^
豚汁もあったまって美味しくて、うちのはランク落ちです(≧ω≦)
次男家族とも、それぞれの予定がたくさんであまり一緒にはなれません^^
でも、それがいいのなか~と、忙しい若い人は幸せなのだと思います♥♡
お心のこもったコメントをありがとうございました
お華奢でいらっしゃるJUNさん 通勤の時にも温かくなさってくださいねm(^^)m

2014/01/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★おたべさん★

おはようございます♪
そうですね、 こういう会は親たちの頑張りがないとですね^^
私も子が小学生のときパシリ程度の手伝いをさせていただきました
今回も役員さんたちのとても大きなお蔭さまですねm(._.)m
不思議とこれまで20年近くも 雨や雪で中止になったことのない餅つき会です^^
お心のこもったコメントをありがとうございました
今日はこちら地方雪になりそうなお天気具合です(’▽`;;

2014/01/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★のんママさん★

こんにちわ♪
つきたてのお餅 ほんとに最高ですね.*・゚☆
柔らかくて ペソっとしなくて、かんげきです( *^^)(*^^*)ッ!
ソレでこちらではちょっと美味しい餅つき会で有名になっているみたいです v(*^^)v
今年も御天気にも恵まれて大盛況でした♪
来年も~って、そうなんです、いまから思いました(*’-’*)”
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★Mieさん★

こんにちわ♪
今つきあがったばかりのお餅 ほんとに格別の美味しさですね^^
Mieさんのところは丸餅でイイですね~v(*^^)v
うちの東北では四角餅です のして包丁で切るだけなので時間的
に楽ですけど
私は丸いお餅にずーっと憧れです(*’-’*)”
今日は雪が降り出しそうな空模様です^^;
お心のこもったコメントをありがとうございました

2014/01/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply