バーシーカラーの発芽 

**


w1


すこしづつぬるんできた庭で

クリロさんを写すためにぺたんと座りこむようにしていたら

目の前にほんのりと花びらが見えました この時期に花って・・?

そう思って覗きこんだらオキザリスのバーシーカラーでした~



r1



どうしてここに!!!!

根の方を見ると土の表面に 浮き上がった球根らしいものが見えます


r2



そうだった!!

去年の秋に上の花の部分は枯れてしまって、一年以上もたつものは整理しました

その用土だけになったものをここら辺に撒いた覚えがありますーー

中には球根が入っていたんですね

生き繋いでくれてありがとう~♪です

オキザリスは球根で増えて、植えるときはごく浅めに被せる用土は1cm位ですので

それでこんな裸んぼうの状況でも大丈夫だったんでしょうね

早速鉢にお引っ越していただいて、お日様が一番良く当たる最上階ペントハウスさんへです



e4




蕾の状態ではスパイラル模様になるバーシーカラーさん

太陽に当たって開いてくると内側は白いですね~

にっこりほほえんでいただいてほっとしました(*^_^*)






雨の合い間に、デージーさんです



e5





r3









ジュリアンの マスカット・ジュレさもこちらへ~
 

q4

薔薇のキャスリンにも 赤い芽がでてきていました

それに棘さんも元気でひっかかれかれ第一号です^^





今日は朝から雨です でも思ったほど寒くありません
静かなゆっくりとした降り方で植物さんには滋雨に思います
いろいろと気忙しい3月の始まりですね みな様にも休養の良い一日となりますように~
今日はコメント欄お休みしています








きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事