フリージア * 種まきパック

rinnたんが特に好きなフリージアが咲きました

いい香りですね~ 外の空気でもいい匂いが漂ってきます

道路側のヤードへ 薔薇の下草の花として植えています
a3



ね、ね、ここ歩いてみて~」って、 そんなこと言ってみたくなる春の朝です 

蕾さんがこんなに綺麗に相似形で

咲く順番の大きさに並んで、なんて自然のルールなんでしょうね.*・゚


q4




ちょっとお色が単純になってきてしまった ぱなしさんのアンジェリケ^^

w2




そして今年、薔薇のアンジェラがフレッシュです

q6


ローズヒップ用のワイルドローズちゃん

q9



恋焦がれているピエール様もワシャッと元気があって

q8

でもピエール・ロンサールさまはココからが問題でなのです。。

蕾の摘心も消毒も、、、むずかしいですね






s2




「八重桜が咲くころに種をまけ」

こう教わってきて、これまでも大体今の頃に野菜の種まきをしています

その年によって気温の変化があっても その土地で八重桜の咲くころの気温は

種の発芽に適しているということのようです


q2

で 今年は、野菜のほかにちょっとレアさんな種にも挑戦しています♪

発芽率がとても低いという『ロウバイ』 神社さんの紅葉の綺麗な『かえで』・・拾ってきました

『白綿』『茶綿』・・自家採種 

『インディアンコーン』・・軽井沢の雑貨屋さんで買いました


e5



パックに去年収穫の白綿を敷いて水を含ませ種を乗せて室温で保ちましたら

すべての種で80パーセントの確率で根が出てきました

ロウバイとブラウンコットンからは 根の脇から芽も出始めてます


これをビニポットに移して、次の段階の芽の発芽、成長を待ちます~ とココまで殆どごん兵衛さん担当^^


a4



根が出たんだから芽も出るはず~

信じて待てば、きっと叶う~~

今日はすこしの雨模様でちょうどよい滋雨になってくれますように~






きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**



関連記事

Comments 63

TOMOママ  

ちは(^-^)
フリージアの香りっていい香りですよねぇ~~~
こうして並んでいると、楽しい春の唄を奏でている音符さんみたいですねぇ~ヽ(*´∀`)ノ
本当綺麗な色合い。チラッとお顔をのぞかせているのが素敵です。
草木が。。グングン伸びて来ましたよねぇ~
我が家も緑が深くなり、葉っぱもあちこちでグングン伸びて。。毎日朝みては。。また伸びた??て
思っています。
種まきは、八重の終わる頃・・か。。知らなかったです。
種もこうして、大切にまず根を出してあげて。。てすると、本当いっぱい大きくなりそうに思います。
今度。。私も種、こんな風にしてみますねぇ~~ヽ(*´∀`)ノいいこと教えてもらったわぁ~ヽ(*´∀`)ノ
いつもありがとうございます<(_ _)> 

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

本当に、フリージアさんの、この並び方、天才的です!
いい匂いがするんですか?もう、フリージアの匂いってどんなんか忘れました。
rinnたん、いっぱい匂いかいでね~。
わぉ、なんて素敵な綿ベッド。
きっと、ぐっすり眠った種さんたちが、すっきりお目覚めしたんですね。
根っこや芽がでてくると、わくわくします!
ちっちゃなもやしっこたち、がんばれ~、って応援してますよ。
ごん兵衛さん、ご苦労様でした。v-365

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

義母は畑いじりが好きで
季節季節の花や野菜を絶やさない人でした。
きっとれぃんさんと同じように考えて種まきしていたのでしょう。
いやごんべえさんと同じようにかな。
慈しみ育てるのは、人も動物も植物も同じかな。

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

chizulove  

このページはれぃんさんにお聞きしたいことがいっぱ~い!!です。
ピエールのそのあとは、まだうちのピエールとは株の大きさも違うので、
同じかわかりませんが、薬剤のことなどほかの薔薇とも違うのか・・
など知りたいです。。。

そして、種・・・・可愛らしいですね~~~
先日、スノードロップに実がなりました。
水をやり、維持しています。地植えです。
その後を教えていただきたい・・ローズhipと同じなんじゃないかな・・・
まあ、ランタナと同じともいえるのか・・ですよね!

こうして書いていると、頭の中が整理されてきますmm_mm。

採れた種をこのようにして~~
ああ、教科書みたいなページです。れぃんさん!!

綿の種・・ほしいな・・・(ひとりごとです)
ほしいほしい・・・・♡hosii,,,

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

rinnちゃんはフリージアがお好きなんですね^^
可愛い~~
フリージアは黄色が多かったような気がします。
こんなピンク色も可愛いですね。
赤もあるんですね~

バラの葉が生き生きとしていますね。
そちらの気候はやっぱりいいですね~
種からひげが^^ 芽が出るのがたのしみですね。
冷たい雨のご様子。
体調を崩されませんように。

>ちょっと暑くなったら すぐですよ~ 
蚊がプ~ンと^^;
お酢、結構入れますでしょう?
お肉も柔らかくなるんですよ^^


2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

インディアンコーン
北海道では、馬きみ(ばしきみ)とか言ってたり?
小さい頃は普通にゆでて食べてました
今は普通に売ってないから、れいんさん所に実がなるのが楽しみだわ♪

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~
フリージアさん、咲いたんですね~
うちはまだですよ。もう少しで咲きそう。
バラもつぼみも膨らむ季節ですね。
私も今日種まきしたけど、めっちゃ下手なので、
全滅もよくあるんです・・・(-_-;)
地震は大丈夫でしたか☆~♪

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

れぃんさん、こんにちは

フリージアの香り好き。
バラにもフリージアがあります。
黄色の花でいい香りです。
種まき、楽しいよね。
ゆっくりとした時間の中で育てる楽しみ。
そんなゆったりとした時間も時には必要だよね。

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん こんにちは~^^

rinnちゃんはフリージアの花がお好きなんですね♡
ふふ、さすがれぃんさん家のニャンさんです~(*´艸`)
そろそろ本格的にバラの季節でしょうか
薔薇を育てるのは色々と難しそう…それだけに楽しみもひとしおでしょうね♪

権兵衛さまの発芽実験?こちらも面白そうです~~
ムクムク~っとした芽に頼もしさを感じます(´▽`*)

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさんコンニチハ

桜の木が新芽がのびて青々としています^^
れぃんさんちのお庭のバラさんたちもイキイキしています
美しい花を咲かせる準備をしているのですねぇ
最近乾燥していたので今日の雨が恵みになった事でしょう
そうっとアタシも見守らせてくださいね^^

種まきされたのですねぇ
発芽した種ちゃんたちがすくすく成長してくれること
アタシも信じて待ってマス♪

rinnたんのお気に入りのフリージアさん♪
優しさ漂うほんのり甘い香り・・・・
この香りが気に入っちゃったんでしょうかね☆”

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんばんは

フリージア、私も大好きなお花の
ひとつなんです(^^)
rinnちゃんにとっても
お気に入りさんだったなんて...
嬉しく思います♪

アンジェラの他にないような
華やかさ、とーっても素敵ですよ〜!
れぃんさんお家のお庭を見させていただいていると、いつも癒やしをもらえます( ´∀`)

いまはまだちっちゃい種たちですが、
大きく育ちますように、、、と願っています☆

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

rinnちゃんはフリージアが大好きなのですね(^_^)☆
順番にきれいなお花を咲かせてくれるなんて、素敵ですね☆★
rinnちゃん、素敵な香りをたくさんかいでいるのでしょうね(^_^)♪

八重桜が咲く頃に、野菜の種をまくのがやはりいいのですね☆
本当に勉強になります☆
色々お試しになられたのですね(^_^)☆
しっかりと根が出てきてくれていますね☆★
これからが本当に楽しみですよね(^_^)☆

見に来ていただきあたたかいコメントをありがとうございます☆
今日もあたたかいお気持ちに感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

フリージアは本当にいい香りですよね(*´▽`)
rinnちゃんが好きだなんて
おんにゃのこですね❤

八重桜が咲くころに種を蒔け
初めて聞きました。
また一つ勉強になりました。
バラはきれいな花を咲かせるのに
お手入れが大変なんですよね。
お店でミニバラを見るたびにかおうかどうか迷って
もう数年です・・・

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

れぃんさん、こんばんはー♫

フリージアって本当にいい香りがしますよね~。
あの香りで癒されますもの。。
いいですね~、それがおうちのお庭にあるって♫

そして初めて聞きました、八重桜が咲くころに種をまけって(*^_^*)
こちら北海道ではカッコウが鳴いたら苗を植えてもいい合図って言いますよ^m^
やっぱり地域によって気候や気温も違いますから色々ですね。。
こういう違いってホント、ブログをやっているといっぱい知る事が出来て面白いです♫

それからロウバイも種からってスゴイ!!
発芽率が悪くてもきっと芽が出ますよ~♫
だって0%じゃないんですからぁ。
私も発芽率の悪いローズマリーを種から育ててます。
たくさん巻いた種から数本だけ芽が出て
1年経ってだいぶ大きくなりましたぁ。
でも北海道では地植えにすると冬を越せないので鉢植えなのが残念なところなんですけどねぇ^^;

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

rinnたん
フリージアさん好きなんですね
とっも良い香りがしますもんね~
結婚前に実家で育てていたことあるんですが
なぜか好き放題伸びてしまって
こんなに行儀よく咲いてくれませんでした
なにかコツでもあるのかなぁ…

これインディアンコーンって言うんですね
育つのなんだかあたしも楽しみです(*^▽^*)

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

フリージアいいですね、清楚でかわいいですね。
緑もいっぱいその中にきれいないろがまじってすてきです。
春はいいですね、少し雨も降りうるおいまた元気になりますね。

八重桜が咲くころ種をまく・・・
そうなんですね。
お友だちに大好きなふうせんかずら・・
「八重桜が咲くころにまいてね」そろそろまくんだね。
なんて思いだしました。

週末はまた温度が下がるのでしょうか?
まだインフルエンザも流行っているようです。
お体ご自愛くださいね。

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさんこんばんは♪
rinnちゃんはフリージアがお好きなんですね^^
色々な色があるんですね~
黄色のイメージが強かったけど、ピンク色も素敵ですね♪
蕾さんの大きさの順番が、楽器のように見えました♪♪
春の歌を歌っていそうです(^^)

バラのお花や葉っぱも、生き生きしてますね(^^)v
ほんとう、れぃんさんの愛情いっぱいのお手入れのたまものだと思います。
これから、次々に咲いてくれるのが楽しみですね!

八重桜の頃の種蒔き・・・
やはり、昔から言われてる事って凄いですね。
芽が出た種さんたち~可愛いです^^
きっと根も出て、ぐんぐん育ちますように☆

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん こんばんゎ~~♪
色々な種の栽培、楽しみデスネ~。
実験的にやって発芽したら、ラッキーですものねっ。
去年だっけ?綿、このようにやって発芽しました。
でもちょっと遅かったので、その後の発育が・・・
八重桜の咲く頃と覚えていたらいいのですね~~。
☆.*

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

もう、びっくり♪

根っこたちが、元気よく並んでるだす こいういう光景はじめてと思うだす

れぃんさんちのベットで大きく育ってほしいだすね

お二人の愛情が、こういうふうに、目でみえちゃうって

すごいだす

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は~☆

おお~~、れぃんさんはリケジョさんだったのですね!
ごん兵衛さんとご一緒に、チャレンジャーな所が素敵です(⌒o⌒)v
発芽したキミたち、久々に拝見しました~☆
年をとったからでしょうか・・・・
最近はこういう小さな命の芽吹きに、ガツンとやられてしまうんですよ~(^m^*)
薔薇さんを始めとして、みなさん大きく育つことを祈っていますね♪

rinnたん、フリージアがお好みなんて流石です♪
乙女の園の整列みたいで、華やかですね~
ピエールさま、是非お会いしたいです!(*^_^*)

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

ロウバイが種から育ったら嬉しいですね
種から発根してますね
順調に育ったら数年で花が咲くのかな?

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

フリージアって こうして咲くんですね
ほんと順番に並んでてかわいいです
金管楽器みたいですね(*´▽`*)

お花も野菜もそうですが
私はどうも才能がないようで
芽が出ても育たなかったり・・・
れぃんさんとごん兵衛さんのは しっかり根付いて芽がでますように☆

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*TOMOママさん

こんばんわ~
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
草も花もぐんぐん伸びてきていますね~ 勢いに溢れていますね
フリージア 部屋では良く香ってるんですけど、まさか外でも
こんなにい香りがしてくるとは想像していませんでした、怖がりrinnを治してくれた匂いです♪
大きい種はどうしても殻が固いので、先ず根をだしてあげると良く育つみたいです
でも直播でも、家庭で育てる分は発芽しますね v(*^^)v
あとは霜が一番怖いですね、、天気予報を良く聞くようになりました^^

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*こなつさん

こんばんわ~
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そうですよね~ フリージアさんの蕾の大きさに感激ですね 
間に 私はもっと大きくなんて、我儘ちゃんいないんですよぉ^^!!
野菜などの小さい種は直播でも十分発芽するんですけど、、、
ごん兵衛さんはこんな地味ーナ作業が好きでしょうか ぷ。
労いの言葉を頂いてありがとうございますm(^^)m

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*maririnhahaさん

こんばんわ~
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母様は畑でのお作業を大切にされていらっしゃったんですね
作物の世話をしているようでも、
畑にいるとこちらが優しくしてもらっている様に思えてきます
慈しんで育てることは 生まれてきた人の本能みたいなんでしょうかしら^^
なんかそうしていると安心します(*’-’*)”

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*chizuloveさん

こんばんわ~
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ピエール様の手入れは薔薇の手入れ一般と変わらないかと思います
名花と言われる薔薇には、やはり虫さんも沢山集まるようですし、、 
消毒みなさん良くされてますね うちも一回はしました
ただ、猫たちが庭へ出ることを思って回数は少なくしています
NHKの趣味の園芸でもネット検索でも情報は沢山載っていると思います(*’-’*)”
私は下手なうえに大雑把で恥ずかしいです(/*^^*)/ハズカシ
種もこうして発根してくれるとうれしいですね
今年のコットンでは栽培がんがってみます 良い綿が収穫できましたらお分けさせていただきますね^^

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*manaさん

こんばんわ~
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そうだったんです~ rinnの外怖がりをちょっと治してくれたフリージアでした^^
球根のセットで注文したんですけど、春先のカラフルさも可愛いですね♪
大きい種は殻がどうしても固くて、先ず根が出てくれてほっとしてます
さっぱり煮ものでのお酢の量、ほんとけっこうありますね^^!
教えていただいてよかったです~m(^^)m

2014/04/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*みゆきんさん

こんばんわ~
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
おお~  たべれますかぁ~~\(*^^*)/
そう聞いたら、ますます育てがいが出てきますねv(*^^)v
噛みごたえありそうですけど、固いの大好きです
ばしきみ~ がんばりまっす♪♪

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!
(*^・ェ・)ノ こんばんは♪
野菜も栽培してるんですね・・・
インディアンコーン、
色彩が綺麗です・・・
IN/OUT応援☆P

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

おはようございます
すごいです!
フリージアさん、毎年咲かれますよね?
すごいです@@
rinnさま、優雅なご趣味です^^
ピエールさま、我が家もおかげさまで元気です
が・・・・サンデュクジュペリさんが・・・・
枝が1本枯れて、葉っぱがしんなり・・
今週、掘り起こします><根腐れかな・・
いろいろな種まきのシーズンなんですね
わ~きれいなコーン♪
今年も、いろいろとれぃんさん権兵衛さま畑
楽しみにしております

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*dreamrose さん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
種蒔き、、この頃の種ッテ、 むずかしくなってませんか? そんなことないのでしょうけど
私も コレまでちゃんとできた草花の種まきが2年ほど全滅してます・・・
それだけ気候がゲリラ的になているんでしょうかしら、、 
フリージア 球根セットで注文したら、カラフルに入ってました^^
dreamrose さんのフリージアさんは ホワイとかにゃ~って思います(*’-’*)”

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*yurarinさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
まぁ 薔薇ン品種にもフリージアってあるんですね!!
花色も黄色なんですね~ ナーサリーさんきっと フリージアもお好きだったんでしょうね
種蒔き きらいではないですけど
この頃草花の発芽が良くなくて、、ゲリラ的お天気も関係してるんでしょうかしら?
あ、それと種のお値段も上がってますね(;^_^A ・・・

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*hazelさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
急にrinnが積極的に身を乗り出してきたので、びっくりしたら 
フリージアのところでスンスンしてました( *^^)(*^^*)ッ!
コレで外怖がりが少し直ってくれるといいのですけど^^
根のところまでは順調に進んで、コレからですけど、温かい気温さん頼みです
ロウバイも、もう妄想が始まってます(*’-’*)”

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*JUNさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
昨日のゆっくりとした雨降りは、とてもいい湿りになりましたね
今朝は100倍輝いて見えます~(*’-’*)”
薔薇のことも見守って下さってうれしいです 
お下手ながらがんがりますねv(*^^)v
根が出てくるところまでは順調にいって、あとは安定したお天気頼みです^^
rinnさんのお外怖がりがフリージアのいい香りで直るといいのですけど♥♡

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ニノうめさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
フリージア 姿も香りもお育ちよさげが 伝わってきますね
私もずーっと大好きで、、外植えでも丈夫なのに、びっくりしています=*^-^*=
アンジェラさん お花の数も多いので、、このまま咲いてくれるといいのですけど~
ごいっしょに祈っていただいてうれしいです
今年はきっときれいに咲きます~♥♡

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*くーまたんさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
いつもバギーの中で引っ込んでいるrinnが身を乗り出してびっくりでした~^^
フリージアの香りでrinnのお外怖がりが少し良くなるといいのですけど(*’-’*)”
種も順調に根を出しはじめて、、あとは安定したお天気が頼みです
農作業のことでも、昔の人は実践的に役立つようにを教えてくれていますね
今日も温かいお気持ちでご一緒していただいてうれしく思います~=*^-^*=
ご丁寧なお返事もありがとうございます

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あんずミャミャさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
うぷぷ rinnもおんにゃの子だったんです~~(*’-’*)”
急に身を乗り出したのでびっくりしてたら、フリージアをスンスンしたかったみたいです
コレですこし外怖がりがよくなってくれるといいんですけど(*’-’*)”
そんなことではにゃいですね、、でもちょこっと慣れた様です
薔薇は、、ワタシには難しすぎてます、でも精いっぱいです~(;^_^A ・・・

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*yurariさん

おはようございます♪ 
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
フリージア 姿も香りもお育ち良さげですね~♪
それだから、外植えなんて絶対ムリと思っていたんですけど、お丈夫さんですv(*^^)v
yurariさん地方ではカッコウの鳴き声が苗を植える合図なんですね^^
コウいう実践的なお話にグラグラッときます♥♡
yurariさんはローズマリーの種蒔き 頑張られたんですね♪
たねまきっこちゃん 違いますね~ ピタット気持ちが一緒になりますね( *^^)(*^^*)ッ!

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*チャピさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
フリージア ほんとにお品にい 姿と香りですね~
だから、外植えでは育ち難いのかと思ったんですけど とてもお丈夫さんです
フウセンカズラの種を蒔かれるんですね
・・もしかしたら こぼれダネからチュクチュクと芽を出すかもしれません♪
うちでは30個ぐらい新芽が、こぼれダネから出ていました^^
見つかるといいですね( *^^)(*^^*)ッ!

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*トマコさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
rinnが急に身を乗り出すのびっくりしたら、フリージアをスンスンしたいのでした^^
球根のセットを注文したら、こんなにカラフルで、、春先らしくていいかなって思いながらです^^
昔の人は、実践的に役立つようにと教えてくれていますね♪
ロウバイも、咲いたとこなんか思って、 、、気が早い早いです(;^_^A ・・・
発根までは順調に行ったのですが、コレからはお天気頼みで
天気予報が一番気になる季節です~^^

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぴこままさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そうなんです~ 発根まではなんとか順調にきたんですけど、、、
ココからはお天気頼みですね
綿参去年はうちでも色々遭いまして、、今年は穏やかに~って願ってます
コレからあと少し天気予報 一年で一番、気になりますの^^
末筆になりましたが ぴこままさん どうぞお大事になさってくださいね
わざわざコメントいただいて 感謝しております。。

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

リヨンママ  

こんにちは(^^)/
フリージア、、、かわいいしいい香りですよね~
れぃんさんのお庭も色とりどり賑やかになってきましたね~ヽ(^o^)丿
私もお散歩が楽しくなってきました。
ご近所のみなさんが綺麗に育ててくれるから~^m^

れぃんさん、、、種から育てられるんですね~
私、、無謀な挑戦で、全て腐らせてしまい…
素人が手を出しちゃいけない!と心に誓ったんです!!
れぃんさんはプロだわぁ~(*^^)v

いつも*Riyon's Room*にお越し下さりありがとうございます。
コメントもとっても嬉しいです。
この度は*Riyon's photo*にも足を運んで下さり、、、ありがとうですぅヽ(^o^)丿
ときどき見に来てくれると喜んじゃいまふ。。。(*^_^*)

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*しじみちゃんさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そうかもですね、芽が出たところはみえても
根の出てすぐって見る機会はないかもです~ 
私も、部屋で保温することしてなかったのでしばらく見てなかったです~
伸びていくのは根あるからですものね!!!
自然は黙ったまま、粛々とすごいお仕事してくれてますねm(^^)m

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*そばかすクルルさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
リゲジョさん、畏れ多いことです~ でも実験関係は好きです^^
お野菜の種は小さくて発芽しやすいですけど、大きい種は殻が固いことが多いですものね
根が出てくれてひと安心なんですけど、、ココからあとはお天気頼みですね!
根や芽が伸びてきたり、そうですね、植物さんは特に黙ったままですごい事をやってくれますね
フリージアの香りで、rinn たんのお外怖がり、少しなくなってくれるといいんですけど~^^

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*せいパパさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そうなんです~ 蝋梅が大きくなってくれたらうれしいです~
すでに、花いっぱいの木になっているところ、妄想中なんですけど^^
やっぱり、、そのくらい年数かかりますかしら~?!
先ずは しっかりと大きくなってもらわなくっちゃですね(*^^)v

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぽちさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
フリージア ほんとにきちんとお行儀よく並んでますね
私もちょっと大きくなりますなんて子はいらっしゃらない、、
毎年不思議に思っていることの一つです^^
そのひとの馴染みやすいテリトリーってあるんでしょうか~
私にはニャンズさんの被り物のクラフトは別世界の神業に思えます.*・゚
根がでてくれてほっとしたのですけど、コレからはお天気さん頼みですm(^^)m

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*いつでも絶好調!さん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
お野菜も、ちょこっとままごとみたいにですけど作ってます
二人で食べるのには、でも十分なほどのおめぐみです~(*’-’*)”
インディアンコーン 可愛い色ですね~
ナチュラルなこの彩りに一目ぼれで お高いのを買ってきたのでした笑)
コレで芽がでてくれたらハイリターンですねm(^^)m

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*o*hana さん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ほんと、フリージアさんにはびっくりですのよね^^
きれいな姿と香りで、外植えには強くないようにおもったんですけど、とてもお丈夫です
球根セットで注文しましたら、こんなにカラフルでした♪
サンテクジュペリさん 復活されますように~ きれいなお花楽しみにしています
これから、庭忙しい日になりますね、手袋してお互いがんがりましょう~v(*^^)v

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*リヨンママさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
フリージアいい香りですね~ お部屋だけかしらと思っていたら、お外でも十分いい香りでした^^
リヨンママさんのご近所でもみなさんお庭が綺麗なんですね、春っていい季節ですね=*^-^*=
ご丁寧なコメントヲいただいてありがとうございます
リヨンちゃんのフォトブログさんもすっごくラブリーですね.*・゚
ママさんの愛情もキラキラ光ってます♥♡
これからも楽しみにお邪魔させていただきます~ 

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

クロちゃん  

れぃんさん、こんにちは♪
花の香りは清々しい春~♪
明るくてとっても気持ち良いですね。(^^)/

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんこんにちは。
出遅れました。
すみません。

フリージャは香りが良いですよね。
うちのお庭にも咲いてくれました。
夫の仏壇のお花こでまりと都忘れを切挿しました。

れぃんさんちバラがとても良いですね。
葉がふさふさですね。
うちのアーチにもっこうばらが蕾をたくさんつけています。
バラも消毒が大変ですよね。
私なんかぼーとしてると葉がいつのまにか無くなります。
今年も春バラ楽しみですね。
れぃんさんのお庭を見てると明るい気持ちになります。
いつもありがとう。

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

フリージアさんも色とりどりで綺麗ですね

そう言えば素敵な香りありましたわ

しばらく香りの事忘れていましたよ

だって花粉のきつい頃にフリージアさんさくでしょう

自分の身体が調子悪いのだから仕方ありませんけれど

早く花粉症状が治まりますように耐えて耐え抜きますわ。

2014/04/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!
(*`・∀・)ノ))おやすみなさい!!
今日も深夜の巡回中・・・
早く寝ないと・・・(笑)
IN/OUT応援☆P

2014/04/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*クロちゃんさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
花のいい香り 気持ちが清々しくなりますね♪
花も植物も明るく輝く季節~ 春はほんとにいい季節ですね  
クロチャンさんの山野そうの可憐な美しさに
お訪ねするたびに心が洗われる思いがしています♪

2014/04/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*れみりんさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
フリージア いい香りですね~ 外でもこんなにかぐわしい匂いがしてくることにびっくりでした=*^-^*=
上品な姿から外では大丈夫かしらと思ったんですけど、意外と丈夫さんですね^^
いつもご主人さまにお花をお供えしていらっしゃるんですね
華やかでお寂しくないお仏壇と思います れみりんさんのお気持ち届いていますね.*・゚
いつも温かいお気持ちで見ていただいてありがとうございますm(^^)m

2014/04/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*wakasaママさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そうなんですね~ 花粉症の方にはほんとに辛い春さきのころですね
せめて 桜の満開のころには花粉が飛ぶのもおさまってほしいです。。
あと少しで少なくなってくれますように~
お大変なところをいつもあたたかいお言葉をかけていただいて感謝しておりますm(._.)m

2014/04/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*いつでも絶好調!さん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
いつもご訪問とオウエンを頂いてありがとうございます
そうですね 睡眠はなんといっても健康の基本ですね♪
十分な睡眠でどうぞお大事になさってください~m(^^)m

2014/04/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/20 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!
こんばんは♪
一番できた時に、
レスが書けないんですが・・・
なぜでしょうね?
紫のムスカリはよく見ますが・・・
白いムスカリも良いですね。
IN/OUT応援☆P

2014/04/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*いつでも絶好調!さん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
度々お手数をおかけしておりますm(_ _)m
最近不具合やトラブルも多いのですが、PC 音痴で申し訳なく思います
白いムスカリさん 可憐に咲く花はジャンジャン増えるものではないのですね^^
でも来年にも期待して、これから水やりをがんがります♪

2014/04/21 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply