若葉 * 中学校の茶摘み

若葉のきれいな季節になってきましたね

公園までまっすぐに続いているバス通りです

q11

ここの街路樹は 今の季節はフレッシュな若葉ですし

真夏は暑くて あまり見上げてながめることないのですけど

秋には枯れ葉が舞ってきて、、 葉の落ちた樹形もとても美しいです 

大好きな、ここに住んでてうれしくなる公園通りです


オオムラサキの脇にふんわりとしたツツジさん~

w3





s1




毎年GWの週の一日、地元中学校の生徒さんで

ここ地元の農家さんや旧家さんの庭先や垣根などに植えられているお茶の木の

茶摘み大会が行われています

歩いていると賑やかなな声がして、茶摘みのところでした



w5

はしゃいでいる男子生徒

せっせと摘んでるる女子生徒

うちの子たちのころと変わらないような気がします( *^^)(*^^*)ッ!

こうして摘み採られた茶葉は製品にされて農協さんで販売もされます

そして敬老の日にはお年寄りの方へ配られています^^

子たちが卒業して20年以上経ちますけど、こうして変わらずに今も行われていました

そうそう、あの頃もこんなに暑かったんだゎ

サボって重さをごまかして叱られたって、、など思い出してます



w6






帰り道ではあの林のようなワイルド梅林で成っている梅を見つけました♪



w1



w2


ホホベニを引いたようにうっすらピンクに染まってますね



今日もこちら地方よいお天気です
水やりが日課になってから、できるだけ雨と被らないように、ラクできますようにと
ピンポイント週間天気予報をお気に入れに入れました
週中には雨になりそうですので、今日まとめてお洗濯しましょうです^^
皆様もよい日曜日でありますように~.*・゚
コメント欄はお休みしています









きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事