畑の朝採り * 非常用の水を

**

昨日の朝の畑から頂いてきたサニーレタスといちごです

今年は夕方から朝方にかけて、ヒンヤリした気温の時が多くて

そのことで 高原野菜やいちごの葉や実の色付きがよく傷みも少ないのでしょうか・・



e1



いつもは下の葉が蒸れてべちゃっとしてしまうのに全部の葉が瑞々しいです♪

畑の救急隊と言われるカモミールのおかげで☆! 無農薬で元気に育ってます=*^-^*=


q2

いちごさんも下に藁を引くのが間にあわないくらい成ってきてます






q8

レタスもしゃきっと歯ごたえもあっておいしいです(*’-’*)”



で、いちごさん あんまりよく採れたので量ってみましたの~

わお~894g! ザルの重さを引いて860gぐらいですね



w2





どれくらいかとうと、、こんくらいです~


w3



採れたイチゴは、ハウス栽培と違って露地栽培ですので洗わないでは冷蔵庫にしまえません

一度水で洗ってしまうと 余り長く持ちませんね

それでなんとか一度にたくさん美味しく食べれるようにと

昔懐かしいイチゴミルクなどしています~~




q6

潰す専用の平べったいイチゴスプーンってありましたね~^^

今年も 見つけるの忘れて、 プシュッと汁を飛ばしながら潰してます^^




s2




非常用のペットボトルの水をみなさんもご用意されていると思いますけど

うちではその賞味期限が近づいてきています。。

3箱分18本です   ぁぁ ここからが気が重たく厄介なことなのですけど。。



q1


いつもは延ばし延ばしにしていましたけど、それも結局は大きな無駄になるので

今頑張って有効消費しています!




q7


小屋からひと箱ごと運んできてもらっては、ボトボトボトっと注いで使ってます

飲み水、料理用水、炊飯用の水 合わせて二人暮らしですと一日2リットル1本ほどです


大分進んだので、これからまたストック用の調達ですゎ

お買い得品の新聞チラシとにらめっこです~~(*^_^*)









きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事

Comments 65

thumoria  

こんにちは~

路地いちご、とっても贅沢ですね~
今のいちごは大きくてつやっつやですけど
もともとはこんな感じでした。
いちごみるくもなつかしい。。
練乳の次に好きでした。
やっぱり、気温が大きく左右するんですね。
今年は湿度が低く、一日の気温差が大きいということでしょうか。
非常用のお水もちゃんと管理されていて
私も見習いたいと思います。

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは

サニーレタスに苺・・・
豊作なんですね~♪収穫、おめでとうございます^^

大好物の苺、これだけの大豊作はうらやましい限りです。

そのまま食べるのはもちろん、ジャムを作ってみたり、
ミルクと一緒にいただいても美味しそうですね~!
いろいろな用途で使える苺、
本当に魅力的な果物さんです(*^_^*)

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

寒暖差が食べ物を美味しくしてくれるんですよね♪
いちご、たくさん獲れましたね~!
育てたイチゴとサニーレタスで朝食…
贅沢です( ´∀`)

私も非常用に
お水をストックしていますが
つい賞味期限を忘れてしまいます(笑)
傷むわけではないので
お料理に使って消費しています(^^;

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

なんてみずみずしいんでしょう♬
しかも大収穫祭ですね(*^◯^*)
レタスもイチゴもとってもいい色〜。
新鮮なイチゴでのイチゴミルクはまたかくべつですよね。
うちも早くならないかなぁ〜ってこの間畑を見たら
去年植えかえたばかりなので今年はあまりたくさんの収穫は望めなかったことを思い出しましたぁ(^^;;
苗が小さい〜。。
来年はきっと大きな物もなるかなぁと期待です(笑)
でもレタスは少し前から間引きついでによく食べてまーす。(*^o^*)

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

うわ~ サニーレタスもこんなにこんもりと^^
サニーレタスのバックに写る カモミールもすごいな~

私昨日スーパーで このサニーレタスも苺も買いましたよ(笑)
いちごもたくさん生ってますね~@@
すごいすごい!
摘み立て苺 最高でしょうね~
お友達のところも今年は苺がすごいそうで
毎日食べ放題だそう~ 
苺は あとどれくらい楽しめそうですか?

>バケツをひっくり返したような・・・
そんな雨でした~
あれだけ降ったので今日は晴れましたけど
とにかく蒸し暑いです (^_^;)
そんな暑い今週が始まりました がんばりましょう~

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちは~♪

わぉ、新鮮なレタスに苺!もう、唾ごっくんっ、です。
苺ミルクが、とってもおいしそうです~😋色もきれい💛
カモミールさんって、そんなに、いいお仕事してくれるんですか!
かわいいだけじゃないのですねi-183

ペットボトルのお水、非常時用に必要ですよね。
でも、すごく重いですよね~。
最近うちでは、ボトル入りのお水が切れている。。。
買わなくっちゃと思っていますが、重いしな、、、と。
でも、やっぱり、お水は大事ですからね、今度ちゃんと買ってきます!

中学生のお茶摘み、いいですね!
むか~し昔、子供のころ、
うちの近くでもちっちゃな茶畑があって、自転車乗り練習してる時
そこに突っ込んだことが思い出です。i-237

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

きゃあ~可愛らしく、なんと美味しそうな、いちご、そしてレタスだすね

どちらもビタミンCがいっぱいだすね

レタスのしゃぶしゃぶが好きだす あ、でもCを摂るには火をいれてはダメだした^^;

ペットボトルのお水を使うとき、ちょこっと手間取るだすね

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Coucou の いくこ  

れぃんさん こんにちわ

瑞々しそうなサニーレタスといっぱいのイチゴいいですね~
私も畑が欲しいな~なんていつも思います
苺ミルクも美味しそうですね~
買った苺はそのまま速攻無くなります~(笑)
お水そうですね~私も見なくては。。。
思い出させて頂きありがとうございます
こういう事ってきっかけがないと忘れてます
お水だけはきちんとしたいです

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさんコンニチハ

わー朝摘みのサニーレタスさんとイチゴちゃん
一段とイキイキとして見えます^^
イチゴちゃんこんなになっていたのですねぇ
イチゴ狩りみたいで収穫も楽しそう^^
イチゴミルクにして頂くのアタシも大好きです♪
ぺったんこのスプーンでしょうか?
うちの実家にはたぶんまだあると思います^^潰しやすいんですよね”
なんだかとっても懐かしくなりました♪

幼いころはイチゴと言えばいつもいつもイチゴミルクにして頂いていました
甘くてどろっとしてて美味しいんですよねぇ
今年はこうやって食べるの忘れていました^_^;

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~
たくさんのイチゴが収穫できたんですね~
いいな~うちは去年買ったイチゴが生き残ってるのをプランターで2苗育てますが、
今のところ実は白いのが2個寂しくぶら下がってるだけです。
そういえば白実のイチゴを狩ったの・・・どこに置いたかな??
探さなくては・・・汗
お水はいつも1ケースは廊下のクロゼットのなかに入れてますが、
順番に使いまわすようにしてるので、賞味期限は気にしたことがないです。
清涼飲料水も入れてるので、クロゼットにはいつも2ケースくらいの水や飲料があります。
これだけあればとりあえず、何日かはしのげるかな。
☆~♪

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

夕方から朝方にひんやりとした日が多かったので、そのようによく育ったのですね(^_^)☆
本当に色々な条件が揃っての収穫になるのですね☆
本当にみずみずしく、よく育ってくれて本当によかったですよね(^_^)☆
無農薬で元気に育ってくれているのもとても素晴らしいことですよね☆★
カモミールさんたちのおかげなのですね♪
そして、何よりもしっかりと育てられているれぃんさんの愛情の印なのですよね(^_^)☆

収穫したイチゴで、イチゴミルクなんて素敵ですね(^_^)♪
とても美味しそうです♪

非常用のペットボトルも消費期限が近付いてくると、悩ましいものですよね(^_^;)

見に来ていただきあたたかいコメントをありがとうございます☆
今日もあたたかいお気持ちに感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
私の方こそ、今週もよろしくお願い致しますm(__)m☆

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

うわ~っ
凄く立派な、いちごΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
さすが、れいんさんだわ♪

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

うわぁ♪
サニーレタスさん瑞々しくて
むっちゃ美味しそうですね(*^▽^*)
そしてそしていちごさん♪
こんなにいっぱいあったら食べ放題ですね♪
いちごミルクにたっぷりいちごを入れて♪
ビタミンCたっぷり嬉しい贅沢だわぁ(*^_^*)

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Mie  

れぃんさん、こんばんは。
シャキッとしたサニーレタスさん、まぶしいです。
うまうまでしょうね。ジュルッ。
イチゴさんも、うつくしい〜
お店に置いてあったら、お買い上げです。

今日は、いただきもののカモミールの種をまきました。
芽がでてくれるのを楽しみにしています。

あっ、お水・・・賞味期限をチェックしなくっちゃ。。。

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

苺、豊作ですね~☆
うちもこんなに沢山生ってくれると嬉しいのですけどね・・・
愛情のかけかたが違うのでしょうね(^^;

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

それにしても立派なサニーレタスに、大豊作の苺!!
自然条件もあるのでしょうけど、お二人の日頃のお世話の
賜物だと思います。深~い甘さがしそうです。
路地ものの苺には、ハウスの苺とは違う独特の逞しさを
感じます。こんなにたくさん羨ましいなぁ~♪

非常用に準備したものは、その管理が結構盲点になりますよね。
買い揃えることは容易くとも、入れ替え差し替えは
案外怠りがち…。
でも、今回も無事に常用としてお水を消費できること、
「おめでとうございます」、と申し上げますね☆

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

レタスさんも イチゴさんも とっても きれい!
新鮮な お野菜や 果物って たまりませんよね〜
いちごみるく 大好物です!
ひらぺったい スプーンのウラで
ぷつぷつ つぶす 作業が また わくわく しちゃいます。
非常用の お水 うちは いつも 1本 冷蔵庫に 入ってて
それを 家族で ちょくちょく 飲んでるんです。
で なくなったら ハコから 1本 出して ハコが なくなったら 買ってきて…
とまぁ 計画的に やってるのは マメな母ですけどね〜 うふふ★

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

いちごおいそうです。
赤いイチゴ・・・新鮮で最高ですね。

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は~☆

綺麗なイチゴに瑞々しいレタス!
どちらも美味しそう~~☆
摘みたてを食べられるなんて、一番のご馳走ですねy(o^-^o)y
我が家のズッキーニは・・・・やっと8センチくらいになりました~♪

イチゴミルクって、幾つになっても“好きな食べ物ベスト3”に入っちゃいませんか?(笑
私なんて、おまけに練乳までかけてしまいます(^m^*)

お水の賞味期限、れぃんさんの記事で気付きました!
早速点検してみます。
ありがとうございます♪

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

レタスもいちごもいいお色ですね♪
いちごミルク なんだか贅沢です
これも自家栽培だからこその楽しみですね
このまま冷やしたらシャーベットになっていいかもです

さりげなく飾ったお花も
とっても素敵!!

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ako  

れぃんさん こんばんは!
すごい立派な苺ですね《*≧∀≦》
こんなに沢山の苺を見たらテンション↑↑↑
嬉しくなってしまいますね♪
ガーデン一年生の私と旦那はん
れぃんさんの立派なガーデンのようになるには何年かかる事やら…
頑張ってみます^ ^

ペットボトルの消費
わが家も見てみます。。。
期限がありますものね(涙

2014/05/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

よく、そうやってたっぷりの牛乳と、お砂糖で潰して食べました。
今は練乳だけど。
苺、いっぱい!
いいなあ、ジャムにしたらしばらく楽しめるかなあ。
カモミールさんも、ちゃんとお役目果たしてくれていて
れぃんさんの、いやパパさんの大きな戦力ですね。

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*thumoriaさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
いちごがコロンコロン(おおなり)しています♪
初めは蛍の光みたいにぽっと目立つだけでしたのに~^^
練乳~うちはお客さんがきたときぐらいで、、缶入りでしたね
水も、どうしても食品より後回しになって、、気になっているならちゃちゃと使おうってポリ
いつもthumoriaさんの断捨離の記事 心して読ませていただいてます.*・゚

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ニノうめさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そうなんです~ いつもは下の方の葉が蒸れてくるんですけど
今年はしゃきっとしてます~~!ちょっとないことなんです(*’-’*)”
イチゴも、もう食べきれません、、明日あたりはジャムにですね^^
お天気のちょっとした変化ッテ 大きく影響するんですね
毎年毎年違ったようにできて 教えられてます m(^^)m

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あんずミャミャさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
レタスとイチゴ そうなんです 毎朝欠かせない食材で助かってます~
いちごが乗ってるとテーブルも明るくなりますね
水も最後はお庭にいったり、うちも使いきるんですけど、、
新しい飲み水が入る場所が」なくなりますぅ グズン
地味な家事ですのになんかエネルギー使いますね(*’-’*)”
 

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~
苺の記事を毎年見るたびに
時の流れを感じます
なかなか・・・1度に消費って大変そうですね
ご近所なら、ぜひぜひ応援に伺うところです^m^(え?よんでません?)
水の賞味期限ですか~^^;
あら・・・そういえば。。。うちは、どうなっているのでしょう??

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*yurariさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
それで思ったんですけど、
yurariさんのところではレタスもイチゴもぐんと美味しいはず~って気がつきました
野菜や果物には夜間の低い温度が絶対イイですものね
苺さん 一年が回るまでは少し少ないかもしれません その後はこうです~( *^^)(*^^*)ッ!
レタスは太陽の恵みダイレクトにいただいている気持ちがします
白い柵の素適なボタジェ 楽しみにしています♪ 

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!れぃんおねえちゃん、植物さん育てるのホントお上手なのにゃあ!
いちごさんかっわいいにゃあ!
茎がついてるからね・・・ (* ̄m ̄)ウフッ momoちゃんたちチョッチョッってしたりしちゃわないぃ?
カモミールさんかわいいのにゃあ♪v-343

あのね・・・
アタシもがにまたさんって笑われちゃうよぉ!
でもね・・・乙女のヒミツですからねー! (* ̄m ̄)ウフッ

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*manaさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
今年の夜のひんやり気温が野菜や果物には とても恵みの様ですね^^
うちでも一日の収穫がこんなにおおかったの初めてです
お天気の少しの違いでも影響はこんなに大きいのですね
はぃ、うちでも食べ放題過ぎてる感じです(*’-’*)”
レタスも肉厚で?美味しくいただいてます♥♡

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*こなつさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
今年はレタスの下の葉までいきいきしてるんです~☆^^
いちごもお色も活き活き~夜に気温が下がるって植物さんにはとてもいいみたいです♪
水も、どうしても後回しになってしまって、、 処分しないと次の水が入りません(^_^;
ハワイではガロンのような蛇口付きのでしょうかしら^^
こちらの旧家さんでは おにわのまわりによくお茶の気を植栽なさってますね~
自転車での武勇伝 楽しくお聞きしていますm(^^)m
前記事も読んでくださってありがとうございます

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*しじみちゃんさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
今年はよるの気温がひんやりなので、レタスさんの下の葉まできれいなんです~
あ うちでもレタスシャブしますです~しわしわシャキッ! おつですよね^^
イチゴさんも食べ放題すぎてます(;^_^A ・・・
ボトル水、そうなんです、空になったあとの処理がかかりますね
でも最近はラベル剥がしやすくてたすかりますね(*’-’*)”

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

TOMOママ  

ちは(*´∀`*)
そういえば・・カモミールさんが、そんな役目を・・て昨年教えていただいたのに(;_;)
今年も、別のプランターに種を蒔いちゃった(^_^;)。
先日、少しだけど。。見事に咲いてくれたカモミールさん。お風呂に入れて楽しませてもらいましたヽ(*´∀`)ノ
いちごも、レタスさんも、本当水水しい葉っぱで、生き生きしていますねぇ♪
いちごミルク大好きですヽ(*´∀`)ノ
我が家も、いつもこれです。私はそのままでも大好きなのですが、パパがこれにしないといちごを
食べてくれないので(^_^;)。でも、これ私も大好きだから。。♪
美味しいですよねぇ~~なんか、懐かしい気持ちにもなるしね(*´∀`*)
練乳さんも加えると、パパは大喜びです(´▽`*)アハハ お子ちゃまでしょ??
非常用のペットボトル。。どんどん飲んじゃって(^_^;)非常用が無くなっていますよ(´▽`*)アハハ
1ケースだけだから。。足りないかな??(^_^;)
お水は、本当大切ですものね。我が家もこれからは、もうちと多めに買いだめないと・・です(*´∀`*)
いつも温かい言葉をありがとう♪れぃんさん。

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんにちは

イチゴスプーン、うん、使ったね。
今はどこにしまったんだろう?
どこかにある!探してみよう。

自分で作った野菜や果物、いとおしくてありがたくて・・・
とても美味しく感じます。
今日は朝から何もせず遊んでいます。
バラが気になってるんだけど・・・・
たまにはいいかな(笑)

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんにちは

いちごさんが美味しそうですね

うちも今年は路地で赤くなり洗って食べています

捥いですぐエプロンで拭いてお口に入れて少しジャリってね

またそれも美味いのです。


2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*Coucouのいくこ さん

こんにちわ♪ 
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
今年はひんやりの気温もいいのでしょうね、サニーレタスさんが元気です♪
高原野菜や気温の差のあるところの果物が美味しいのがすごくよく分かります^^
イチゴも、、二人ではもう消費がムリです~食べ放題すぎました(*’-’*)”
水もなんやかやとあとまわしになったりして、、古いのを使わないと
新しいのが入りませんの、ちっさい小屋です(^_^; 

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*JUNさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
同じことをですけど^^今年はひんやり気温もよかったのか
サニーレタスが元気で 肉厚?なんです~~^^
わ、ぺったんこスプーン それはだいじになさってください~~♥♡
きょう大きなHCとセリアさん見てきたんですけど、イチゴスプーンありませんでした。。
そうですね 今はイチゴが甘くていいお味なので、潰してなんて食べる人いないのですよね^^
でも 絶対あれがイイですのにね~ まだ探してみますけど~(*’-’*)”

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*dreamrose さん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
うちでは畑さんで食用イチゴ苗ですので=^^
dreamrose さんは ワイストさんではなかったでしょうか.*・゚
白実さん 甘さは格別です~♪
お水クロゼットの中ですと、おっくうなく取り出せてイイですね
うちみたいに小屋になんていれておくと、、もう忘れてめんどうくさくて、、イケマセンです(^_^;

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*くーまたんさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
これまではサニーレタスの葉の下の方は蒸れてべとべとになってしまってのですが
今年は全部がとても瑞々しいのです~ いちごさんの色も鮮やかで^^
きっとひんやりの気温がよかったのかな~なんて思ってます^^
水のこともあとまわしになってしまて、、
古いのを使って行かないと新しいのが入りません。。
地味な家事ですけど、、いろいろと手間がかかりますね(*’-’*)”
ご丁寧な御返事も感謝しております

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*みゆきんさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ぷふふ 今年は なんで~というくらいなってます~~♥♡
二人には食べ放題も過ぎてます、朝昼晩ですの^^
来年はきっと裏年でダミだゎ~って 、、おもってますぅ
でも食べダメでできないですし~~笑) (*’-’*)”

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*愛紗さん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そうなんです~ 今年は一番下の葉もきれいで食べれます^^
肉厚?で毎朝食 助かってます♪
イチゴも今年は なして?ってびっくりしてますの^^
二人には食べ放題すぎますーの量で、スプーンは探したけど見つかりませんで
また やりにくいスプーンで潰していただきます~(*’-’*)”

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*Mieさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
今まではサニーレタスの葉が蒸れて傷みやすかったんですけど、今年は違います^^
元気で肉厚で、毎朝助かってます~^^
イチゴも二人には食べ放題過ぎます、イチゴスプーン探したけど見つからなくて
また やりにくいので潰していただきます~
水もうちは小屋に置いてるので、ついつい面倒で
後回しになって置きっぱなしになっているのでした(^_^;

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*幸さん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
イチゴさん 今年はうちでも 特別多いのです~~
ひんやりした気温がよあったのでしょうかしら^^
来年はきっと裏年で、また少ない年になるでしょうと思います(;^_^A ・・・
畑も借りているところなので、毎日は行けなくて、中途半端な農婦してますです^^

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.* lunayaさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
今年のサニーレタスの元気で肉厚?なこと びっくりしてます~
夜に気温がひんやりするって 植物には大事なことなのかもしれませんね
高原野菜が美味しいのがよぉ~く分かりましたです^^
イチゴさんも土がついたりしますけど、、その逞しさに 
スイーツではなくて野菜なんだと本来の姿を感じてしまいます。。
水もうちでは小屋にしまっているので、ついついおっくうになって、、
使い始めて見ると 少々面倒でもできますのにねぇ~^^
最初の一歩が、ですね! 気持ちが、、後ろめたさがなくなりました^^

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんにちは♪
なんて福々しいレタスなんでしょっ❤
見事な出来栄えですねぇ。
お野菜もお花たちも、魔法のお手手を持つれぃんさんが育てられると
みぃんな、美しく成長しましたね。
いちごミルクもおいしそうで、パソコンの前で、ヨダレがぁぁぁ(*^_^*)

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*のんママさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
こといのレタスさん それは元気で肉厚?なんです~^^
今までは下の方の葉が蒸れてしまっていたのが、夜のひんやりの気温って大事なんですね
お水のこと、そう言うことが一番ですよね さすがお母さまです♪♪
うちは小屋にしまってあるので、ついつい億劫になって 置きっぱなしになって、、
でもこれですこし後ろめたさがなくなりましたです(*’-’*)”

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*チャピさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
イチゴ~ そんなふうに思っていただいてうれしいです~
はぃ 二人には食べ放題過ぎますです(*'-'*)”
来年は、きっと裏年になるかにゃ・・なんて思いながら
こればっかりは食いだめができませんものね・・ (;^_^A ・・・

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*そばかすクルルさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
今年のレタスさんはちょっと違って
いつもは下の方の葉が蒸れてしまうんですけど、丸っと瑞々しくて肉厚?なんです~^^
イチゴさんも土がついていたりしますけど パワフルお味です
わぁぁ クルルさんはダブルミルクですね~ うらやまスィです\(*^^*)/
水のこともうちは小屋に置いてあるので ついつい億劫になってです。。
始めてみると、ちょっと面倒ですけどできますね~!
少し後ろめたさがなくなってきました^^

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.ぽちさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
今年のレタスさんは いつもとは違うんです~笑)
夜の気温がひんやりしてでしょうか、下の葉が蒸れていませんそれに肉厚?なんです^^
イチゴさんも二人には食べ放題過ぎまして、、
イチゴスプーン探したけど見つかりませんでした
また使いにくいスプーンで潰しては戴くことにします~m(^^)m

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あこさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
私の方こそ あこさんの畑の土ふかふかでおいしそう~って見せていただいてますm(^^)m
イチゴさんも すこし経ったら わんさかとできるかと思います^^!
そして、土と一緒に暮らしているとうその安堵感が、とても心にしみて
何かに付けて元気にしてくれると思います^^!
水のこと、うちは外の小屋に置いているのでますます億劫になってです(^_^;
でも始めてみて、すこしうしろめたさがなくなりました^^

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*maririnhahaさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
子どものころは、いちごも小さくて酸っぱかったですものね
今は甘くて大きくて、わざわざ潰して食べる人はいないのかもしれません
今日も イチゴスプーン さがしたのですけど、 見つけられませんでした。。
畑のことはそうなんです 私は写真ばっかりでごん兵衛さん独りで 頑張ってくれています
こういうの パクリっていうんでしょうか~(;^_^A ・・・

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*o*hana さん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
o*hana さんにはもう長いこと、お付き合いいただいておりますね~
お歳も違うのに隔たりなく仲良くして下さって感謝です 嬉しいですm(^^)m
苺のことも、ぁぁできたら 自転車で玄関先にお届けしたいくらいです
二人には食べ放題過ぎます^^
水、うちは外の小屋に置いているので、ますます億劫になってです
始めてみて、すこし後ろめたさがなくなりました^^

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*Gaviさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
>れぃんおねえちゃん わぁ こんなん呼ばれたの 
大袈裟じゃなく生まれて初めてですの~そう呼ばれてもいい頃は、一人っ子でしたし!笑)
一日のスタートの テンションアップになります♥♡ニコニコ
今年のレタスとイチゴさんは特別なんです~!
夜にひんやりとした気温になったのが野菜さんにはよかったみたいです^^
まぁぁ 、、そうだったんですかぁ~ ヒミツ!ヒミツ!!!
今度rinnたんのヒミツUPしてみたくなっちゃいましたm(^^)m

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*TOMOママさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そよそよとやさいい姿ですのに、カモミさんすごいお仕事ですよね~♪
お蔭で畑全体に殆ど薬は使わないでなんとかやっていけます( *^^)(*^^*)ッ!
お風呂でも楽しまれたんですね~ 甘い香りでシャーワセなお時間だったと思います
旦那さま イチゴミルクちゃん、ぃぇ練乳プラスで、ダブルいちごミルクちゃん 御用達なんですね~
今でもファンさんがいらっしゃってくださって、ちょっと大きな顔したいです(v^ー^v)ブイ
お水は、うちでは外の小屋に入れてあるので、益々億劫になってきて。。。
始めると少し手間がかかりますけど、慣れちゃいますね 少しほっとしています^^

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*yurarinさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
イチゴスプーンを探して、きょうは大きいHCとセリアさんと回ったんですけど
見つかりませんでした。。
今は大きく甘いイチゴをわざわざつぶして食べる人はすごく少ないのかもしれませんね^^
きょうは 一日楽しいことのひなんですね~ ゴルフでしょうかしら~♥♡
ワタシ、クラブじゃなくて スコップで掘ってますぅ(*’-’*)”

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*wakasaママさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
wakasaママさんの畑さんでも きれいなイチゴさんの収穫でしたね~
ほかにもたくさんのお野菜さんですけど~v(*^^)v
そうです~ きれいなとこはもう洗いもしないでその場でパクリと私も頂いてます
夏には温かいトマトもそうして美味しいですね!^^
毎年違ったようにできて ソレもみんな生きてる証拠って尊敬しちゃいますm(^^)m

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

イチゴこんなに出来たなんて
すごい上手ですね。
私も今年イチゴ栽培をしたいなと思ってました。
カモミールと相性が良いんだ
やってみようかな〜

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れぃんさん、こんにちは。

サニーレタスと苺ちゃん。
豊作だったんですね。
カモミールは虫除けになるんですね。
青りんごの甘い香りが好きなんです♪
でもすぐアブラムシがついちゃいます^^;
いちごミルク、私も大好きでよく作って
食べます。
イチゴとミルクの相性は最高ですよね。
我が家のワイルドストロベリーも実がなると
いいんですけれど。

2014/05/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  

みずみずしいサニーレタスと

サニーレタスも苺も凄く綺麗に写っていますね。苺もこれだけ取れるとうちの場合は、定番のジャムです。今畑は無防備状態で烏君の倉庫状態でして、さてどうするかな、キラキラテープでも張りますか、面倒くさいけど!レインさんとこは、苺牛乳ですか、小学校の時を思い出しました。有難う、心が癒される書き方ですね。

2014/05/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*のりぃぃさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
レタスさん 今年は肉厚? なんですよぉ~(v^ー^v)ブイ
いつもはペタペタってなるんですけど、 ほんとに福々ふぃいのです~^^
そんなふうに見ていただいてうれしいです♥♡
イチゴも、今は潰して食べる人は少なのでしょうけど、ヤッパリこうていただきたくなります(*’-’*)”
はぃ ジュルルーってすすっていただいて美味しいですね(*’-’*)”

2014/05/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*せいパパさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
イチゴ この頃の品種は四季なりがほとんどですので、真夏にもなったりします!
それに 病気にも強いように改良されているんでしょうか
孫苗に植え替えなくても、このくらいジャンジャンできます♪
カモミールが守ってくれていると、ワタシは思っているのですけど(;^_^A ・・・
イチゴが成ってってると畑がうんと 楽しくなりますね♪

2014/05/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*おたべさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ことしはね、 なんか元気がいいお二人なんです~( *^^)(*^^*)ッ!
夜間の気温が低いと植物さんたちには よい環境になるんでしょうかしら^^
レタスもおいろもきれいで肉厚?さんなんです♪
今は 苺をわざわざ潰して食べる人は少ないですものね^^
でも こうしてじゅるじゅるーって戴くの美味しいですのよね(*’-’*)”

2014/05/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*俺的菜園生活さん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
沢山の苺が採れたら、そうですね ジャムがいいですね~
うちでもあと少ししたらジャム鍋に取りかかります^^
俺的菜園生活さんの畑では 今は鳥さんたちの楽園なんですね~
美味しいところいの一番にみつけるのが上手です~=*^-^*=
イチゴミルク 今は大きく甘いイチゴですから、昔の様に
わざわざ潰して食べる人も少なくなってきているのでしょうね^^

2014/05/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply