アジサイの花もいっしょに * ミニバラセット

**


q1


梅雨の雨に当たっていたアジサイですがまだきれいに咲いている枝も残っていて

お義母さんから、同じものだからといただいていたお花器に挿してみました



さっそくお花大好きなrinnのお約束です( *^^)(*^^*)



w3

きれいでちよぉ~  のんのしゃん したいでし

このアジサイとミニバラのboxをお義母さんの枕元へ持ちしました

お家の花が添えられて、安置されていたお部屋がお義母さんのお部屋らしくなったように思います




温かい励ましのお言葉、お心のこもったお悔やみの言葉をいただいてこころから感謝をしております

ありがとうございました

義母は92歳で老衰のため苦しみもなく亡くなりました

お葬式は親族で話しあって家族葬にできればと問い合わせてみましたら ちょうど日程の都合が付いて

一日一家族だけとり行われるという家族葬斎場がとれました

お蔭さまで 気持ちもゆっくりと身内だけのお通夜、お見送りが出来たようにおもいます

親戚で2歳の小さいおこちゃまもきていただいて、いとこ同士など子どもちゃんの声が響いても気がねもなく

かえって元気なお子たちの声に空気も和んでいました






q3





私はお通夜の席にだけと思って持参した、庭のアジサイとミニバラなのですが

告別式の祭壇のお義母のお写真の前に その二つのお花が飾られてありました

りっぱな告別式用のお花の中にやさしく飾っていただいて スタッフさんへ感謝の気持ちでいっぱいになりました

こういう残された者の気持を組んでくさるところが、家族葬の良いところなんですね

お花入れの時にも、(おかあさん うちのアジサイですよ)とお声かけをしてお飾りしました 



こうした家族的な斎場では送る者の気持ちもとても助けられるに思います

夫の妹御夫妻さん 孫たち 皆さんに支えられてお通夜、告別式を 無事に終えることが出来ました

そして心のどこかで気にしていたのですが、順序が逆にということもなく

私達が元気な時に義母さんのお見送りができたことはお義母さんも私達もお恵みだったように思っています




s1




クリーム色の薔薇がほしいな~と思っていて ちょうどミニバラは3鉢買っていたところでした

q4



ミニバラはとても育てにくいです・・(’▽`;;  何本かがいっしょになっているのでしょうか

ばらばらにほぐして植え替えればいいと聞くのですが、根がほつれて切れてしまったり、、、

綺麗なイエロークリームなので これからぐんぐん育ってほしいのです~( *^^)(*^^*)






q5














きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事

Comments 60

chizulove  

れぃんさん、こんにちは。

blog書かれていて、よかったです。
わたしもしばらくおやすみしようか・・なと考えて居たりしました。

お義母さまのこと、お悔やみいたします。
うまく言えていないと思いますが、心おきなく天国へ旅立たれたと思います。
れぃんさんの日ごろからのお心づかいだと思います。


紫陽花、きれいですね!最近はピンクも出て来たけれど、
薔薇の後の青いお花の世界・・感性が違い、感覚もひろがりますよね~

今、マリーアジュの紅茶で お茶したblog載せた後で来ました。
お茶、しにいらしてくださいね(ハートマーク)☆☆☆

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、お帰りなさい。そして、お疲れ様でした。
お義母様の事、お悔やみ申し上げます。
でも、本当に大好きなご家族に見守られてきっと、安心して旅立たれたのではないでしょうか。
わたしも、今年の冬に母を亡くし、わたしは、近くにもいてあげれなかった親不孝者なので、
いろいろ心残りもあったり、、、。
こういう、お家に咲いたお花を添えられたら、きっとどんなお花よりも嬉しいな、、、
と私は思います。

クリーム色のミニバラさん、とっても優しい色ですね。
健やかに育つよう、遠くから応援してますね!
れぃんさんもご主人様もお疲れと思います。
どうぞ、無理なく過ごされますよう。

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん お帰りなさい~♡
でもお疲れのところ あまりご無理せずに~です^^

お義母さまのご冥福をお祈りいたします
家族葬のあたたかな雰囲気とアジサイの花に見送られて…
残されたご家族のみなさまのお気持ちもきっと安らぎますね♡

順序が逆にということもなく…ってほんとそうですよね
ミニバラさんの元気なイエローが心にしみてゆきます~i-101


2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

素敵ですね~
濃い色と白に近い薄い色もあって
コントラストがなんとも言えません^^
お義母さま きっと喜ばれておられます。
大切な人との別れは辛いものがありますね
読んでいてこちらまで涙してしまいそうです。
92歳、そして安らかに迎えられて大往生だと思います。

育てにくいミニバラもれぃんさんの手に掛かると
綺麗に咲いていますね~
私は何度枯らしたことか^^;

>まだ分からないですものね。
次もめいっぱいがんばって応援ですね^^

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

お義母さまのお見送り
無事にすんでなによりです。
心からお悔やみ申し上げます。
家族葬とはいえ、こうしたことは
疲れがたまるものですから
ゆっくりなさってくださいね。

れぃんさんの優しいお気持ちに
お義母さまも喜んでくださっていると思います。

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

thumoria  

無事おみおくりされたんですね。
なんだかとても温かい家族葬で
92歳という長寿をまっとうされた義母さまも
喜ばれたことと思います。
先日実家に帰省したのですが
お正月帰省から半年ほどしかたっていないのに
今年83の父がひとまわり小さくなっていました。
これからはお盆・お正月以外にも
帰りたいなあと思ったところです。

我が家も虫食いのミニバラが
たくましく咲いていますよ^^

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん
突然のこと、ビックリされたことでしょう。
お義母様の事、お悔やみ申し上げます。
家族葬のありかた、良いデスネ。
れぃんさんがご用意された紫陽花・・・お義母さまもどんなお花よりも喜ばれてると思います。
れぃんさんの気持ちいっぱいの感謝と優しさと一緒に・・・
ミニバラは寄せ植えになっていますね。
根が切れても良い時期・・・冬にばらして単植にされたらと思います。
☆.*

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんにちは

れぃんさまお疲れ様でした

家族葬が最近良く行われると聞いてます

実際の濃い方のお身内の皆様でのお見送りなんですね

お義母さまも喜ばれてそれぞれのお傍でお話されてたでしょうか

どうかご主人様共々ゆっくり癒されて下さいな。

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

義母さんのご冥福をお祈り致します。
永遠の別れは辛いものです。
私の母は70代前半で逝っちゃった
斎場の花とか記憶にないのです。
きっと沢山あったのにね
れいんさんも大変だったでしょう、ゆっくりとお休みになってね。

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ako  

れぃんさん こんにちは

そして、お義母さまのこと。。。
とてもお辛い事でしたね

れぃんさんの温かいお気持ちはお義母さまにも届いていますね
紫陽花や薔薇は何よりの贈り物かとおもいます
ご家族皆さまに送っていただけるお義母さま
とても素敵な人生ですね

今はとてもお疲れの事だと思います
ゆっくりゆっくり休まれて、またあの素敵なお庭を拝見させてください*

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

あらためてお義母様のこと、お悔やみ申し上げます。
大切なご家族とのお別れは、本当に辛いものですよね。
でも、大好きなご家族の皆様に見守られて、安心をしながら天国に旅立たれたのではないでしょうか。

色々とお疲れもおありだと思いますから、少しでもごゆっくりなされてくださいね。

見に来ていただき、くーまたん親子にあたたかいメッセージをありがとうございます☆
今日もあたたかいお気持ちに感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

お疲れ様でした… お察しします。
きれいな お花や かわいらしい momoちゃん rinnちゃんに 囲まれ
あたたかく 暮らしてらっしゃる れいんさんの ことを
きっと 笑顔で 見守ってくださること でしょうね。
アジサイ とても 素敵です!
お義母さま 穏やかな お気持ちで 旅立たれたと 思います。
れいんさん くれぐれも ごムリなさらず
まずは ゆっくり 体を 休めてくださいね★

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

お義母さまのおみおくり
無事すまされたんですね
ご冥福をお祈りいたします
大切な人たちに囲まれて
きっとお義母さまも安心して
旅立っていかれたのでしょうね

れぃんさんもお疲れかと思いますので
ゆっくりとお休みになってください


2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

ご家族でゆっくりお見送りが出来てよかったですね
れぃんさん お疲れ様でした

お義母様は みなさんが集まって喜ばれたことでしょうね
見送ってくれる家族がいるという事は
本当に幸せな事だと思います
お義母様のご冥福をお祈り申し上げます

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

panther 375  

お義母さんのお見送り 家族葬で 暖かく 見送ることが出来て
よかったですね お家からの お花も 暖かく供えていただけ
るなんて そのお花も 無事に お義母さんのもとに 添えられて
よかったですね きっと どんなにか 喜ばれているでしょうね
安らかに 安堵されているように思います・・・
お義母様の ご冥福を 心よりお祈りいたします・・・

ミニバラ難しいですね 家でも どうしていいか 悩んでます
綺麗なイエローですね すくすく育ちますように・・・★

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

この度はこころからお悔やみ申し上げます。

れぃんさんの新しい記事…。
まだキモチの落ち着かない事も多いでしょうに、
わたし達の事を気遣って、ご報告を兼ねた更新を
早速して下さったのでしょう。ありがとうございます。
れぃんさんご自身はお身体、大丈夫でしょうか?
悲しみにくれてばかりもいられず、しなくては
ならない作業や手続きが多く、当分は大変でしょうけれど
どうぞご無理をなさいませんように。

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は

れぃんさん、お疲れさまでした。
改めてお悔やみを申し上げます。
れぃんさんの選ばれたお花が飾られている光景を思い浮かべて、
思わず涙してしまいました。
ご家族だけの温かなお見送り、お義母さまもお喜びかと思います。
私の母も、家族だけで見送りました。
皆の思い出話の場となりましたが、母への気持ちをそれぞれが確認する良い機会となった様な気がします。

暑かったり雹が降ったり・・・・変なお天気が続いています。
れぃんさんも、どうかお身体にはお気をつけ下さいね。
私は・・・ジョーの看病のおかげでしょうか(笑
ようやく、熱が下がって来ました。
ご心配を頂いて恐縮です。

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぴっぴあの  

こんばんは

れぃんさん こんばんは
ひとつ前の記事、きょうの記事・・読ませていただきながら
ひとが旅立っていくことはとても辛くて悲しいことなのに
れぃんさんの紫陽花とミニバラのお話に、
心があったかいもので満たされていくように思いました。
お義母さまはきっと「ありがとう」って、紫陽花の陰からこっそりと
れぃんさんに微笑んでいらっしゃるようにも思えます。
そして、来年、また紫陽花の季節を迎える頃
れぃんさんやご家族は勿論のことですけれど
こうしてご縁あってれぃんさんのブログにお邪魔させていただいている私たちも
お母さまの旅立ちのことを思い出すことになるのでしょうね。

うちの夫や母の葬儀のときは、
ピアノを弾かせてもらって旅立ちを見送りました。
妻や娘としての務めは何かと考えたとき、
わたしには音楽しかなかったんです。
こういうときに、マニュアルでなく
見送る家族のことを配慮してくださるお葬儀屋さんは
とてもありがたく、こちらも救われる気持ちになりますね。

お母さまのご冥福をお祈り申し上げます

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

心静かにお見送りが出来て良かったですね(^^)

家族葬、良いですね。

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

若くして亡くなられる方は、心残りも多いでしょうが
こうやって天寿を全うされ、ご家族に見守られて旅立たれるお義母様、
きっと安らかな寝顔だったことでしょう。
何はともあれお疲れ様でした。
送る方は、いろいろ大変なこと身に染みてわかっています。

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*chizuloveさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみをありがとうございました
天寿全うということを一番に思いました、今はそう思ってお見送りできたことに感謝しています
マリア―ジュでのティータイム とっても素敵でしたね♪
私もほっとした気持で寛がせていただきました ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*こなつさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔みをありがとうございます
天寿全うという思いが日に日に増して、そう思ってお見送りできたことに今は感謝をしています
そして我々へのあたたかいお心遣いもいただいて感謝しています
妹さんたちと 力を貸していただきながら後の手続きなどしています
ちょど梅雨も一休みで出かけること助かってます m(^^)m

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

お義母さまは、やすらかな旅立ちだったんですね・・・
きっと、本当に素晴らしい方だったんですね
そんな、永眠を迎えられるって。。。
去りし後も、なんとなくお花の面影を残して・・・
いらっしゃるんですね・・・そんな方
心より、ご冥福をお祈り申し上げます

rinnさまは、本当に文化的な猫様でいらっhさいますね^m^
お花のよさは、うちの次男すらわかりませんわぁ~^m^

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*hazelさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
度々にお悔やみをありがとうございます
家族葬という形式だけでなく、気持ちもくみとっていただきました
これまでの経験では 庭の花が祭壇に飾られること、思いもかけないことで
本人が胸いっぱいになってました^^
お心のこもったお話 感謝しながらいただいています

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*manaさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母への度々のお悔やみをありがとうございます
大往生と仰っていただいて 私の方が胸一杯になっています 残された者が助けられr言葉ですね
それに祭壇に庭の花が飾られるという経験が今までなかったので
そのことにも私の方が胸一杯になりました
manaさんのあたたかいお話 感謝しながらいただいています

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あんずミャミャさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのたびたびのお悔やみありがとうございました
きっとこれから疲れを感じてくるのでしょうね^^
でも昨日もニャンズといっしょに昼寝もして、ムリなく後のこと始めています
温かいお気持ちを感謝しながらいただいています

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*thumoriaさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみをありがとうございました
日が経つとともに大往生だったのだゎとおもうようになってきて、
そうして見送ることができたことを感謝しています
そうですね 沢山のわくわくお里帰り計画されてください~ なによりの宝ものになりますね^^
たたかいお話しを感謝しながらいただいています

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぴこままさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみをありがとうございました
家で咲いた花も祭壇に飾られるということ、これまで経験なかったので、胸一杯になりました
日に日に大往生だったのかな~と思うようになって、そう見送れたこと感謝してます
ミニバラのこと 時季を教えていただいてありがとうございます~☆ 
よかったぁ 慌ててするとこでした(;^_^A ・・・

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*wakasaママさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみをありがとうございました
最近は身内だけの集まりで送ってあげられるお式が多くなっていますね
なんだか そのまま長居したくなるような温かい雰囲気でした
我我へのお心づかいも感謝しています
昨日もニャンズ達といっしょに昼寝をしました^^

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*みゆきんさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのたびたびのお悔やみありがとうございました
そうですね、ソレは 私も同じです 前の母の葬儀の時は
子が私一人ということもあって、無我夢中でなーにも覚えてません^^
温かいお気持ちに感謝です
昨日はにゃんずを捕まえて昼寝をしました^^

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あこさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのおくやみをありがとうございました
ほんの気持でかざっていた家の花なんですが、そのようにいっしょに飾っていただいて
これまで経験なかったことなので、 家族葬のことを改めていいな~っていっぱいになりました^^
日に日に大往生だったかな~と思えるようになって、そう思えることに感謝をしています
我々へのお心遣いにも感謝をしております 昨日はニャンズと昼寝をしました^^

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*くーまたんさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母への度々のお悔やみありがとうございました
そうなんです 日に日に大往生だったのかな~と思うようになってきて
そう思って見送りできたことに感謝をしています
我々への温かいお気づかいにも感謝しております、ゆっくりと後のことは進めています
昨日はニャンズを捕まえて、いっしょに昼寝をしました^^

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*のんママさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみをありがとうございました
最近は家族葬ということも多くなってきていますね
温かい雰囲気で思わず長居をしたくなる雰囲気でした^^
そうですねこれからも あたたかく見守ってね~と、どれだけお願したでしょう
温かいお気持ちをいただいて のんママさん感謝しています

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*愛紗さん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみをありがとうございました
最近は家族葬ということも多いようですね
身内だけの集まりで斎場も温かい雰囲気に、思わず長居をしてしまいそうでした^^
我々へのお気づかいにも感謝しています 後のことはゆっくりと進めています^^

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぽちさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母への度々のお悔やみありがとうございました
身内だけが集まって、こじんまりとした温かな雰囲気の部屋で
色々な思い出のお話しも聞けて、思わず長居をしてしまいたくなるようでした^^
日に日に大往生だったのかな~と思えるようになってきて
そう見送ることができたことに感謝しています

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*panther 375 さん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみをありがとうございました
そうだったんです、 これまで庭の花が祭壇に飾られたという経験がなくて
スタッフん方のお気持ちにいっぱいになりました^^
ミニバラさん 私にはすごくむずかしいのですけど、大事に育ててみます^^
あたたかいお話しをいただいてpanther 375さん 感謝しています 

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.* lunayaさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母への度々のお悔やみをありがとうございました
先日の御心のこもったメッセージも ただただ感謝をしていただいておりました
後のことは、手続きなど山のようにもあるのですけど、ゆっくりと進めていこうと思ってます^^
日に日に大往生だったのかな~って思えるようになって、このことも感謝しております
我々へのお気遣いにありがとうございます、ニャンズを捕まえて、すぐに逃げていきますけど、昼寝もしています^^

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*そばかすクルルさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母への度々のお悔やみをありがとうございました
クルルさんのお母さまの時も そうだったんですね
そうなんです、思い出話しが続いて思わず長居したくなる気持でした^^
お熱の方も下がってきてよかったですね、夏風邪はなんとも辛いですね
温かいお話しをいただいて感謝をしております

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぴっぴあのさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみをありがとうございました
ぴっぴあのさんのお話しをお聞きしながら 私の方こそ感慨がこみ上げてきています
ピアノを魅かれていらっしゃった時のぴっぴあのさんの気持ちを思うと 胸一杯になるのですが
ぴっぴあのさんの中では哀しみが昇華されていくことだったのかもしれませんね
私もコレまで庭の花が祭壇に飾られるということ、見たことがなかったので 
家族葬で見送りたいという
残された者の気持ちを汲み取っていただいたように思いました
心に沁みるようなお話しを聞かせていただいて、ぴっぴあのさん感謝をしています

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*幸さん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみをありがとうございました
そうだったんです、身内だけの集まりで こじんまりとした雰囲気の部屋で
思い出話しも続いて、 思わず長居をしたくなりました^^
最近は 家族葬も増えているそうですね 私もそうしてほしいとおもってます^^
温かいお気持ちをありがとうございます

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*maririnhahaさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみをありがとうございました
ほんとにそうですね 大往生だったかしら~って日に日に思いながら
そう思って見送りができたことありがたくおもっています
残された手続きなど、山のようにありますけど、順番付けてゆっくりとです^^

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*o*hana さん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母への度々のお悔やみありがとうございました
そうなんです 生きたように亡くなるって、ほんとうに思えてきます
日に日に天寿全うだったかしらとおもえてきて、そう思って見送れたことに感謝しています
rinnたん花の香りがすきなんです~ アジサイって香りがあるかしら~?^^
昨日はニャンズを捕まえて、直ぐ逃げていくんですけど、昼寝をしました(*’-’*)”

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  

旅立ち

義母が旅立たれた様で柏崎からも手を合わせています。私は現在63才ですが、私の兄も64年前に旅立ちました。生まれて1ヶ月だそうです。うちの父は初子だった為名前を一生懸命考えて付けたのに・・と言っていました。私の時は韻が抜けたみたいで良く考えず、産婆さんに聞いてY一と名付けた様です。稼業が洋服の仕立てやだった為のようです。その父も私が31歳の時旅立ちました。父は63才でした。今の私の歳ですね。あまり気にしていませんが・・・。紫陽花綺麗に咲いてますね。自宅周りでも少しづつ色付き始めています。土壌が酸性に傾いて居る為、赤い紫陽花が青っぽく成っています。それも又一興かな!黄色のミニバラも素敵ですね。うちのミニバラは赤です。大きく成りました今は無機質な塀の上を這っています。

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ピオーネ親父  

こんにちは。

お疲れ様でした。
心のこもった お見送りが できたんですね。

我が家も 90歳になる 両親が 元気で 一緒に生活しています。
れぃんさんが おっしゃるように 順序逆にならないように などと
いつも 思いますね。
そんな風になると 私の息子に 迷惑かかるかな なんて とり越し苦労を しています。
偉い お坊さんに この世の中で 一番幸せなこと と 聞いたら

親が死に 子が死に 孫が死ぬ ! と答えたと 聞いたこと有ります。
不謹慎なことのように 聞こえますが そのとおりだと思います。

とりとめのないこと 書いて 申し訳ありません。

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れぃんさん、こんにちは。

お義母さま、穏やかに天国に行かれたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
お花とともにご家族に見送られて、お義母さまは
お幸せだったと思います。
れぃんさん、無理をなさらずにゆっくりとお過ごし
くださいね。

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

あらためて、お義母さまの事お悔やみ申し上げまふ

家族葬。近しい親族さまだけのご葬儀だっただすね

それもおチビちゃんもいて♪92歳までしっかりお暮しになって

素晴らしいって思うだす

これからの毎日は今まで以上に、おかあさまのお話がいっぱいでて

くるだすね♪ でももう心配はしなくていいんだすね

お義母さまは神様の近くで、過ごされてるんだすから♪

ブルーのアジサイも花瓶もご葬儀の時も一緒で

よかっただすね そしてミニばらも希望の色で素敵だす

心がきゅんきゅんと泣く日々が少しでも早く和らぎますように

この季節、普通でもだるかったりするだす

今までの緊張と悲しみで体調を崩されないようお祈りしまふ

2014/06/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*俺的菜園生活さん

こんにちわ♪
コメントをありがとうございます 
義母へのお悔やみもありがとうございました
お兄様も本当にお生まれになられたばかりのことだったのですね
お父様もまだお若い時にと、残された方には色々な思いがおありになられたことと思います
私もこちらで御冥福お祈りさせていただきます
赤い紫陽花も 雨の中でひときは美しく見えますねm(_ _)m
こういう時節ですのでどうぞお大事にお過ごしになって下さいませ。

2014/06/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ピオーネ親父さん

こんにちわ♪
コメントをいただいてありがとうございます
本当に、 こういうことなかなか言いにくいことなのですけど
順番通りに、しかも我々もこうして先ずは元気でいられるときに
子、嫁としてのお勤めが済んだこと、ありがたいと思っています
親は 子がいくつになっても 越し苦労ばっかりするものですね^^
でも我々もそうして育ってきてもらったわけですものね^^
ピオーネ親父さんはほんとに若々しくいらっしゃるので、大きな取り越し苦労になることと思います^^
偉いお坊さんのお話にしみじみと感無量の気持ちです ありがとうございました

2014/06/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*おたべさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみをありがとうございました
お蔭さまで天寿全うのような亡くなり方だったかな~と日ごとに思っています
きょうは今まで お世話になっていたお部屋の後片付けでした
義妹さんに助けられて、心も軽く出来ました(*’-’*)”
温かいおこころ遣いにも感謝しています おたべさんありがとうございます

2014/06/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*しじみちゃんさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母への度々のお悔やみをほんとうにありがとうございました
優しい旦那さまとひ孫3人にも囲まれて幸せな一生だったと思います
夫婦仲がとてもよくて何度海外旅行へ行ったことでしょう 
今ごろはきっとお父さんとたのしいお話し中と思います( *^^)(*^^*)ッ!
私への温かいこころ遣いにも しじみちゃんさん ほんとうに感謝しています


2014/06/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

れぃんおねえちゃん、おかえりなさい。
おかあさま、紫陽花さんとミニバラさん、とても喜ばれたと思うのにゃ。
お義母さまの大好きなもの、大好きな方たちに見送られて、見守られてお空に旅立たれたんですね^^
とてもとても安心されて微笑まれてるようなお義母様のお顔存知あげてないのに、
目に浮かぶみたいだよ。

クリーム色のミニバラさん優しい色あいですね^^
みんな元気に育ちますように。

おねえの心配ありがとうございました。
季節の変わり目、れぃんおねえちゃんご一家もお風邪、お気をつけて~

2014/06/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*Gaviちゃん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
義母へのお悔やみの言葉をありがとうございました
そのように仰っていただいて、、急に残された者はとても助けられている気持ちです
祭壇に庭の花が飾られるなんてこと、今まで経験なかったので
こちらのスタッフさんのあたたかい心遣いに感謝でした
Gaviおねえちゃん ご体調大変な時にいただいて恐縮しながら感謝でいっぱいです
ご十分とはおもいますけど、どうぞお大事になさってくださいねm(^^)m
お互い様に自分に超甘く元気で過していきましょうですね^^

2014/06/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply