二番花のピエール * クリスマスローズの種の保存(1)

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・


q3


ミニバラが咲き続けてくれています~ 優しいイエローです♪

ピエールも蕾をあげてきていたのですが、葉が殆ど黄色くなって落ちている状態で、、

もうブラインドのままかと思ってました

そしたら ~開きはじめてくれたんです


q1


ピエール・ドゥ・ロンサール 美しいバラですね



q4


花の中心へのラブリーなグラデーション  

うちの庭で精一杯咲いてくれて、美しい2番咲きありがとう~♪です




s1


先日記事にしました dreamrose さん よりいただいた8種のクリスマスローズの種

その保存がとても気になっていながら

お参りに来て下さるお客さんのこととかもあって遅れてしまいましたが

先日 教えていただいた通りに保存がでました~(*^_^*) 

w2



タネとパーライトの粒を 茶漉しパックに入れてベンレート1000培養液で半日殺菌です♪


q5

浮いてきちゃってますね 後で割りばしで押さえてます~^^

それからを底石と赤玉土を敷いた植木鉢に タネがかさならないように注意して置きます

q7

ブキッチョな私は 重ならないようにするのが難しそうなので 20粒を2パックに分けました

大きさは7号鉢  これも今回勉強しまして1号=3cmなんですね!^^ 

乾燥を防ぐため素焼でないプラ鉢にしています 駄温鉢が間にあわなくてdreamrose さんスミマセン・・

その上からまた赤玉土を3cm被せます 今回は定規で3cmを測りながらです^^



ここから秋の種蒔きまで乾燥させないように、またやりすぎないように水の管理に注意していくそうです

で、めでたくタネまきができましたら、それから、開花まであと3年~☆

とても手間を掛けながらの見守り、大雑把な私にはとてもいい勉強になると思います

楽しみに思いながらこれから励んでいきます dreamrose さん これからもよろしくお願いいたします 

ご親切な説明書 とてもためになって助けられています ありがとうございましたm(^^)m



q8









きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事

Comments 56

みゆきん  

こんなに手間隙掛けてるのね
(⌒▽⌒;) オッドロキー
やっぱり花を愛する人はマメだって思ったわ
さすがか、れいんさん
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ~🌹
ピエール様、本当に見とれてしまいますね~💕
真ん中の濃いピンクっていつまでも蕾みたいで、
ずーっと守られてる感じがしますi-228

ほーっ、種の管理といっても、こんなに難しいのですね!
種はなんでも、乾燥して取っておくものとばかり、、、。i-183
ガーデニング、奥が深いですわ〜。
こうしてお休みしている時間もとても大事だったりするのですね。
長ーい長ーいお休み、、、3年後か、、、。
とっても楽しみですi-265

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  


れぃんさん こんにちは♪

黄色のミニバラも可愛いですけど
底力ピエールにノックダウン^^
本当に美しいですものね~
やはりその姿は一段とゴージャスに感じます^^

クリローさんたち。 花が付くまで3年ですか~
種から育てるのは一苦労ですが、
咲いたときは感動ですね^^
がんばって下さい。


>暑いですよ~
日中は仕方がないですが、夜暑いのが辛いです。
この熱帯夜さえなければ・・・ 涙

そちらは夜は肌寒いくらいだとか?
梅雨明けしたら ぐっと暑くなるでしょうから
今のうちにスタミナつけておいて下さいね^^

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

バラは二度咲きしてくれるんですね(@@)
これは嬉しい贈り物です~♪
真ん中に向かって濃くなるピエールの色
とっても好きです(*´▽`)

クリスマスローズ
3年後が待ち遠しいですね❤
いえいえ、れぃんさんはまめな方ですよ~!
そうでないとここまで見事に
お花を咲かせることなどできませんから。

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん、こんにちゎ。
ピエールさんの二番花?返り咲き?
めっちゃ綺麗に咲いてくれましたね~。
あ~お礼肥・・・してませんでした、私。
蕾はあるけどこんなに綺麗に開きそうに無いわ。
ヾ(;´▽`A``
クリロの種、じつは私もまだ・・・。
れぃんさん、とても丁寧に~さすがです。
☆.*

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ピエール様の2番花が咲いたのですね。
うちでも少し咲いてくれました。
ピエール様は強いですよね。
虫にも強いです。

今頃になり急いで肥料をやりました。
クロリーは種からだと3年もかかるんですね。
れぃんさん色んなことに挑戦するので凄いです。
時々様子教えてくださいね。
クロリーの咲いた後はいつカットしてよいのか分からず
そのままにしあります。

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんばんは

生き生きと咲いてくれているミニバラちゃん、鮮やかな黄色は見ていて
元気をもらえる色だなぁと思います(*^^*)
ピエールさんも見事なグラデーション!

なにより、れぃんさんの
お写真の撮られ方が最高に素敵です☆

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

クリスマスローズの種、とても丁寧に保存なさってますね。
私も一応鉢に埋めたのですけど、かなりいいかげんなやり方です。
れいんさんのようにきちんと保存してたらきっと発芽率もいいでしょうね。

長いようで3年ってすぐですよね。
お花が咲いたらみせっこしましょうね~(*^_^*)
☆~♪

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

ピエール様の咲き始める姿がとても美しくて、素敵ですね(^_^)☆
感動的な咲きかたと言いますか、本当に素敵ですね☆★
本当にピンクのグラデーションがたまらないですね♪

種の管理は本当に難しいのですね。
本当に奥が深いのですね☆
お花がつくまで3年なのですね。
長く待つだけに、お花がついたときは本当に感動なのでしょうね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
つたない写真ですが、そのように言っていただきありがとうございます(^_^)☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

ピエールさん
2番花なのにこんなきれいなお顔を見せてくれたんですね
とっても優秀な子(*^^*)

クリローさん難しいとは聞いていましたが
種の保存だけでもこんなに大変なんですね
ポット苗でも高いなぁ…って思ってたんですが
これだけ手がかかってるとなると安い気がしてきました
3年って長いけどそれだけ楽しみも増えますね(*^▽^*)

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさんこんばんは♪
まだまだ、バラが綺麗に咲いてるんですね~♡
ピエールさんも!
うちでは、とっくに葉っぱだけになっています^^;
大事にお手入れされると、こんな時期まで咲いてくれるんですね。
梅雨時期とは思えない美しさです(^^)

クリスマスローズの種の保存。
そんなに丁寧な作業をされるんですね!
ビックリ&感動しながら見せて頂きました。
無事に種蒔きをされて、発芽して開花まで3年間・・・
こんなにいっぱいの思いを込められてるから、きっと大丈夫ですね^^
ご一緒に、楽しみに見せて頂きたいなと思います♪

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

お茶パックのまま植えても、芽が出るのですか?

うちのミニ薔薇さん、仕事が忙しくてしばらく手入れできないでいたら、何者かに食い荒らされて葉っぱがなくなってしまってました(;_;)

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は〜〜☆

ピエール様、2番咲きだなんて♪
私たちの幸せのツボを、よくご存知ですね〜☆
花びらの重なりが、まるで無限に続くかの様に思えてきます(^^)v

クリスマスローズの種の保存・・・・れぃんさんの愛情が、こちらにも伝わって来る作業ですね♪
でも、殺菌が必要だとは知りませんでした!
鉢の選択なども、とても参考になります。
これからも、色んなお手入れがある事と思いますが・・・
3年先のお楽しみまで、ご一緒させて下さいね(^m^)


2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

ピエールさん とっても綺麗〜(ㆁᴗㆁ✿)
バァァっと心も一気に華やぎますよね
美しい・・・・♡

クリローさんの種まきに
こんなに繊細な作業がいるんですね
私は血統からして大雑把なのでムリだわぁww
三年後の感動のために いまからせっせと貯金している感覚ですねw

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

こんばんは

へえ~♪種の保存ってこういうことをするんだすか

はじめて知っただす

すごーーい こんな丁寧に保存をするとは♪

お世話って意味が、こういうことなのかもって思っただす

毎日、毎日、変わらなくても、ちゃんと気にかけてくって

大事だすよね そして目に見えなくても、そういう日々の

積み重ねが後で大きく花開くんだすね

2014/07/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*みゆきんさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
すごいでしょう~~ こんなにして保存しておくって
 私も生まれて初めてなのですよぉ~~( *^^)(*^^*)ッ!
クリロさんの苗 お目目零れるくらいお高いのわかりました=*^-^*=

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*こなつさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ピエールさま 中に蕾の様に~って、ほんとですね~~♪♪
種も、こなつさんのおっしゃる通りですのよね! 絶対乾燥させて保存!☆ 
私もそう思ってきて、こんな風にお水くぐらせて湿らせて3カ月もって、生まれて初めてなんです
このあと発芽してくれるといいのですけど・・・ 
少し、ナーセリーと呼ばれていることがわかってきましたにゃんm(^^)m

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*manaさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
黄色いミニバラ 小さいすがたにも癒されます~ 
うちでは初めての黄色ちゃん プリンセスちゃまですの♪♪
ピエール様は永遠ですね~ こちら様には励まされてます
クリロさんの種保存、生まれて初めての作業で、びっくりすることばかりでした
苗がお高いの、、身に沁みて分かりましたです 

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あんずミャミャさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
薔薇も今年は5月から、あまり間を開けずに咲いてくれたので なおのことうれしかったのですけど
葉がぽろぽろ落ちてきて、、、今は 可哀そうになってます。。
庭でもあちゃこちゃと動き回る葉 きらいじゃないのですけど、、
きちんと計量して、とか、、そういうのがすんごく大雑把なんです(≧ω≦)b 
だからお菓子作りも失敗ばっかりなんですよね 元気づけてもらって嬉しいです (;^_^A ・・・ 

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぴこままさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ピエールでは 返り咲き? 2番花? どちらがいいのでしょうね
去年ぴこままさんがいいことおっしゃっていて、、 そうだ!って思いながらわすれてます(;^_^A ・・・
そんな~ ぴこままさんのお庭では綺麗なバラが絶えずに咲いていますね.*・゚☆
クリロさん ココからが、、!!! 発芽してくれたらとびあがっちゃいます~~
生まれて初めてのお世話です また教えてくださいね~m(^^)m

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*れみりんさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
れみりんさんのピエール様も2番花を 咲かせてくれたんですね~
そうなんです、もうけた~~って思いますね( *^^)(*^^*)ッ!
クリロさんの種から育てるの、生まれてはじめてのことで、、おっかなびっくり^^
でも、o(*^^*)oわくわくしちゃいますね~ 先ずは さいてくれることを妄想しながらですの(*’-’*)”
クリロさんのお花はタネが出来る前に、種を採る時はそこだけ残して 
カットした用が良いとNHKさんの番組で言ってましたです^^
今日は昨日より涼しいといいですね~v(*^^)v

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ニノうめさん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
黄色いミニバラ かわいらしい~って 見るたびにうれしくなります^^
でもミニバラさんはどうしても弱くて、、長く元気でいてほしいです
ピエール様は 永遠の美しさですね~~
ザ・薔薇 .*・゚☆ と励まされています m(^^)m

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*dreamrose さん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
とても分かりやすく説召していただいてありがとうございます
遅くなってしまって、 心配もあるんですけど・・・でも信じて~~☆^^
これからもお世話させていただきます~ どうぞよろしくお願いいたします
はぃ 私も元気でいなくっちゃですね~!
励みができて 気持ちが活き活きしていますm(^^)m

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

おはようございますれぃんさん
なんて、ナイスなタイミング
今、ちょうど水やりを終えてピエールさんについて
お伺いしようかと思っていました
うちも、葉っぱが黄色く落ちてきました
去年もです。。でも、なんとか初の2番花さんが咲いてくれましたが
お世辞にも、美しいものじゃないんですーー;
ひとつは、ほぼ白に近いんです
お色がつかないんですよね~^^;
お礼肥がたりなかったのでしょうか?
このまま、葉っぱが落ちちゃうのか心配です

種さんから、こんなに手間暇かけて・・・
れぃんさんて、今日のブログで改めて思いましたけど
お花のお母さんみたいですよね^^
みんな、すくすく育ちますように

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

底力ってすごいです!
『諦めないで頑張りましたで賞』は、ピエールさんと
れぃんさん、揃って受賞です☆

クリスマスローズの種の保存ってこれほど
繊細な作業のいることだったのですね。
新しい開花に向けて無事に第一段階終了。
時間をかけてゆっくりと、夢に向かってよい
スタートをきられましたね。

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*愛紗さん

おはようございます♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そうなんです 葉はどんどんどん落ちてくるし、、開かないでおわっちゃうーてグズンしてました
でも名花とよばれている品種はここが違うのでしょうね 
こうして美しくさいてくれましたの~.*・゚☆
クリロさん 苗の値段を見てひゃぁでしたけど、納得ですね というより
帰ってぴゃすいかもとおもいましたです~ おんなじでしたのm(^^)m

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ピエールさんステキな香りが漂ってくるにゃ!
ゆっくりりんだったぶん、うんとうんとれぃんおねえちゃんたちを楽しませてくれてるんですね^^
アタシもご相伴うわあい!だよ!
@@!種・・・そのまんまテケトーに土にぽんぽんするおねえと大違いにゃ!
こんな風に大切に大切に扱ってもらえちゃうから、ステキなお花咲かせてくれるんですね^^
お花が咲くの待ってる間も楽しみですねー^^

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

なるほど、お茶パックで。
昨日、父さん
何かの種をまいたみたいです。
出てくるのが楽しみ!

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*トマコさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ピエール様もそのように思っていただいてうれしいです
葉っぱさんの方は随分落ちてしまって、でもこういうところが名花と言われる所以なんでしょうか
凛としてヘナチョコさんではないのです( *^^)(*^^*)ッ!
クリロさんンの種の保存生まれて初めてのことで、、大切に一生懸命やりましたです
こんなに手間と時間がかかるんですものね、売られている苗がお高いのもわかりましたし、、
反ってありがたい値段かもと思うようになりました(*’-’*)”

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*幸さん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ワァァそうですよね~ そう見えちゃいますね スミマセン (;^_^A ・・・
ココまでは 種をまく以前の保存期間なんですぅぅ このあと秋に やおら種蒔きなんです^^!
私に出来るんでしょうかと不安いっぱいなんですけど、、
綺麗に咲いたところを妄想して がんがります(*’-’*)”
ミニバラさんはか弱いお嬢様ですよね、、家もあとの一鉢のはカラカラになって
なんかお病気みたいです・・・。・”(≧д≦)”・。ビエエーン

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*そばかすクルルさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ほんとにど真ん中直球で悩まされますね~
ソシテ葉は可哀そうな状態ですのに、美しく咲いているのがココが名花さんと言われる所以なんでしょうね
ヘナチョコしてなくて 悠然と凛としてらっしゃいます~~m(^^)m
クリロさんの種も生まれて初めてのことなんです どこまでできるか不安なんですけど 
咲いたところを妄想してガンガッテ見ます~
楽しみにしていただいて すごく励みにおもっています v(*^^)v

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*しじみちゃんさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そうなんです~~ 私もうまれて初めてすることでしたの^^!
種はこうしていちばん湿りっけのところで保存されているんですね~
それからようやっと、種蒔きになるんですものね
私にできるかどうか不安でいっぱいですけど、
綺麗に咲いたところを妄想して、ガンガッテみますね~☆^^
しじみちゃんにも楽しみにおもっていただいてうれしいです~~m(^^)m

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*o*hana さん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
まぁぁ 同じような思い出 ピエール様を見ていたんですね~
うちでは葉が1/3黄色になって落ちてしまって、 絶対ブラインドのままかなって思っていました
でもこういう誇り見たいな気構えが 名花と呼ばれる所以なんでしょうかしら。。
よくわけもわからないのですけど、悠々と咲いてくれましたのです m(^^)m
クリロさんのタネの保存は生れてはじめてで、頼りないおかしゃんです
だからエールをいただいてうれしいです~♥♡

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.* lunayaさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
薔薇を育てていると、名花と言われる薔薇の持つの気位や誇りのようなことを感じます
傷ついても、虫に齧られても凛としてらっしゃるんです
薔薇にも、ヘナチョコ私は育てられている~ってよく思いますm(^^)m
クリロさんも、ここまででも種蒔きスタートの前の状態なんですのよね^^!
でも ブログのみなさんも一緒に思っていただいて、
お世話させていただいているのが楽しくなっています お辞儀)

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

アップルミント  

れぃんさん、こんにちわ(^o^)/
さっき知ったのですけど、今朝早くに大きな地震があったそうですね。
お天気も毎日どんよりで...気分も下がり気味です。
だけど、こういうとき、やっぱりキレイなお花たちに癒されますね☆
まーるく元気に咲いたピエールさん、ピンク色のグラデーションがほんとうに美しいです~^^
ミニ薔薇さんもカワイらしいお色だこと☆

そして、クリスマスローズさんの種の保存って、こんなにもいろいろな作業が必要なのですね☆
あの美しいクリスマスローズさんにお会いするためには、やっぱりたくさんの愛情と手間がかかるのですね~
秋にまいてもらうときまで、ポットでどうぞゆっくりおやすみになってください(^^♪

れぃんさん、いつもお優しい気持ちをほんとうにありがとうございます☆
〇〇モンと〇〇モン、ほんとです、似てますものね)^o^(
お気を遣わせてしまってごめんなさいです♪
あのカップ麺はパパが食べたのですけど、こってりで美味しかったそうです。
れぃんさんもぜひ今度お試しくださいね♪

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*Gaviちゃん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
わ ピエール社間 GaviちゃんにもGaviおねえちゃんにもご一緒していただいてうれしいです~~
葉っぱは黄色くなって 随分落ちたのに、くして きれいなんです~
名花さんて、こういうことんでしょうかぁ~ ヘナチョコ私 おしえられてます~(*’-’*)”
クリロの種さんのこと、私も生まれて初めてのことなんです~
綺麗なお花を妄想して、 がんがりますなり~
GaviちゃんもGaviおねえちゃんもいっしょに祈ってくだしゃいね~m(^^)m

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.* maririnhahaさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
そうなんです~ お茶パックってたねの採取や保存になにかと重宝しますね~☆
もしかしたら これを作られた方は???の気持ちかもしれませんね(*’-’*)”
ご主人さま 早速種をまかれたんですね~
今からが一番ダイナミックな収穫時期になりますものね
私もこちらからオウエンさせていただきます~~m(^^)m

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れぃんさん、こんにちは。

ピエールさん、透き通るような美しい
ピンクの花がなんとも言えないです。
我が家の新苗のピエールさんも、秋には
こういうふうに素敵に咲いてくれると
嬉しいのですが。
クリスマスローズの種の保存、こんな風に
するんですね。
花が咲くまで3年・・楽しみですね。

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

てっちゃん  

れぃんさん こんにちは

ピエール様 可愛いお花ですね

名前も素敵

心がほっこりしますね♪

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

JUN  

れぃんさんコンニチハ

2番花のピエールさんが美しく咲いてくれたのですねー
麗しのピエールさん☆
鬱陶しい季節に生命力の強さに元気を貰えたのではないでしょうか

種から育てるのってとても大変な事だと思っています
dreamrose さんの優しさとれぃんさんの思いがつながっているように思います
クリローさんの成長アタシも楽しみです☆”

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ミニバラきれいですね。
色もあざやか美人さんです。
ピエールさんはやっぱり貫禄ありますね。
すてきです。

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは。
クリローさんの種は乾燥がお嫌いなんですか?!
そしてこんな丁寧に保存せなアカンのなんですねぇ・・・知らんかったです(^_^;)
いつもクリロさんの種が採れると、チャック付きの袋に保管してたんですが
それでは花が咲く以前の問題だったとガックシになってまーす。

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

rui  

こんばんは^^
ピエールのピンクのグラデーション、とても美しいです♪
本当、咲いてくれてありがとうって言葉が出そうな嬉しさですね!!
クリスマスローズの種の保存、大変なんですね。。。

2014/07/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

ピエールさんの二番花素敵やね

バラさんは普段でもとってもゴージャスさんでしょ

このピエールさん最高の咲き方してくれましたね

れぃんさんの喜びが大きくて大勢さんに見てもらって

なんとハッピーなバラさんでしょう。

2014/07/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

おはようございます

可愛いピエールの二番花です。
雨でも比較的元気で咲いてくれるのが嬉しいね。
クリスマスローズの種の管理は大変なのね。
私は軍手に包んで10月に掘り出して撒きます。
もっとも我が家のクリスマスローズは原種?
20年以上前に珍しくて買ったものばかりで、
こぼれ種でどんどん増えてしまう野性のような私と同じ
雑なクリスマスローズたちですが・・・・(笑)
今の八重とか改良されたものは世話も大変なのかな?

2014/07/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*アップルミントさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ピエーしゃま ほんとに名花の美しさですね 少しの傷みや、食害に会っても
悠々として毅然としてらっしゃいます~ 誇りを持って咲いているんですね
へなちょこな私、教えられています 
クリロさんの種も生まれて初めてのことで、教えてもらいながら始めてます
私も元気で体に気をつけて3年がんがりますねっ^^!
温かいお心遣いをいただいてありがとうございます~ ホントにものの見事に間違えてしまって!
こういうことこれからもでしょうけど、アップルミントさん 仲良くしてくださいね
今とても幸せな気持ちでいます~m(^^)m

2014/07/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*おたべさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ピエールさん ほんとに名花さんと思います
葉が落ちたり食害にあったり、いろいろあことありますけど
悠々と誇りを持って咲いているんですね~
へなちょこな私 励まされて気持の持ち方をおしえられていますm(^^)m
クリロさんの種も生まれて初めての経験で 教えてもらいながらやっとこスタートでした(;^_^A ・・・
これだけのお手間と時間ですもの、売っている苗もけっしてお高くはないですね(*’-’*)”

2014/07/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*てっちゃんさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
薔薇の2番咲き これだけ1輪だけですけど、だからなおさらのこと 
見てていただいてうれしいです~( *^^)(*^^*)ッ!
薔薇の花はきっと誇りを持って咲いているんでしょうね~ 
少々のことや食害にあっても ちっともへこたれませんです!
へなちょこ私 励まされてますm(^^)m

2014/07/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*JUNさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ピエール様 やっぱり めいかさんなんですね~
葉が落ちたり、食害にもあったりしながら、ここまで悠々とおおきくなったなぁ~って思いんす
気と誇りを持って咲いているんでしょうね
へなちょこ私 いろんなこと教えてもらって 励まされます.*・゚☆
そうですね dreamrose さんの優しいお気持ちでご縁をいただいたのでした
JUNさんたのしみにして下さって嬉しいです 末永くよろしくおねがいいたします~\(*^^*)/

2014/07/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.* チャピさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ミニバラさん 温かみのあるクリー色の色合いですね
とても気にいっちゃいましたけど、、 ミニバラはほんとによわいですね・・
秋に本数をバラしてガンガッテみたいと思いますv(*^^)v
今日も温かいお気持ちで 一本だけのバラを見て下さってうれしいですm(^^)m

2014/07/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*のりぃぃさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
でも、そののりぃぃさんの方法とお気持ち凄く良く分かります!!
タネが採れたら 乾燥させながら混じらないようにチャック袋で保存って、そう信じてきましたもの^^
私も生まれて初めてのことで、オタオタしながら始めてます
こうしてみると 売っている咲いているクリロ苗は全然お高いことないですね(*’-’*)”

2014/07/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ruiさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ピエールと言えば 中心への ピンクグラデーションですものね~ 
花数が少ないですしますます魅かれてます~
この感激の量からするとお世話分以上になってますね、絶対ハイリターンです^^
クリロさんも生まれて初めての ことです 
こういう事からたくさんのこと教えてもらうのかな~って、うれいい緊張と不安さですm(._.)m 

2014/07/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*wakasaママさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
ピエールさん ほんとは葉が随分落ちていて、、 決していい容子とはいえない状態ですのに
こうして悠々と動ぜず、誇りを持っているような咲き方です
へなちょこな私、励まされて教えられることがいっぱいです^^
ほんとですね~ こうしてブログで皆さんにも見ていただける、、そう思うと
すごく大きながんばりモチベーションになってもらっていますm(^^)m

2014/07/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.* yurarinさん

こんにちわ♪
コメントをうれしくいただいています ありがとうございます*^^*)
薔薇の殿堂のたくさんの美しいバラを育てていらっしゃるyurarinさんに
ほんの数本の薔でも見ていただいてうれしいです~~(*^_^*)
クリロさんのタネのこと yurarinさんの収穫方法が胸にこだましています☆
軍手に包んで 巻くときまで土中の中なんですね~
原種さんの逞しい強さを感じます.*・゚☆ 
私も後3年足腰鍛えて元気に過ごせるようがんがります( *^^)(*^^*)ッ!

2014/07/04 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply