絵画ひまわり * ラズ・ジャム

**
こちらも薄曇りの日に畑のひまわりが咲きました^^

たぶんなんですけど、、ゴッホかゴーギャンに描かれ同じ種類のヒマワリかな~と思います



a2



4~5年前に「絵画シリーズ・花のタネ企画」がタキイさんであって

ゴッホのヒマワリとゴーギャンのヒマワリのタネが出ていて、注文しました

その年綺麗に咲いて、それから毎年こぼれダネから芽が出て大きくなっています♪

ココへはほかのヒマワリを植えていないので、きっと、そのどちらのヒマワリかなーと思いながらです

、、F1ではありませんように~^^

、、あと そのどちらかわからないというのも(/*^^*)/ハズカシです。。



そして 蕾の時の花弁が こんなに綺麗に折り畳まれているんですね

長いはなびらが手鞠のようです.*・゚



a3






s1





ラズベリーがたくさんできてます~~(o^-^o) イヒッ


w2




一回でタッパーにこれだけ採れましたのね


r3



採ってきては水洗いして冷凍していた3回分をまとめてジャムにしました

ラズベリーはペクチン質が多いのか固まり具合がいいですね

でも、このようにジャムにしてもツブツブが多いのです、、今まではこの粒が気になって悩んでいました

それが今年ぐらいから、この粒が小さくなってきている様に感じます

若木から成熟した木になったから?

・・・ 気のせい~?

それとも 我々がツブツブに慣れてきたの?

と、とても食べやすくなっています~




e1

後ろの花はダンシング ルドベキです^^♪




こちらの台風も拍子抜けしたほどなにごともなくすみました ありがたいと思います
梅雨の鬱陶しさも今がピークでしょうか・・ あと少ーし!がんばって乗りきちゃいましょうね
今日はコメント欄お休みしています






きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事