ヤグルマギク☆ラズベリージャム

**

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・


仕舞い作業で一番大変なのはラズベリーの剪定です

私より高くなったバラ科の棘のある枝


t1




これまで遅れてきたのは11月になっても まだまだ赤い実をたくさん付けてくれているからです

葉も傷んだりしてますけど

「冬までには これだけはがんばる~~」 みたいな意気を感じてしまいまして。。!^^

待っていた甲斐もあって? 今回は最後の輝きのようにまとまってたくさん採れたんです


その撤収作業の一休みの時、イチゴ畑へ行きましたら

なんと ヤグルマギクがもうここまで大きくなっていました

q3



・・ぃぇぃぇ こんなことだけではないびっくりでしたの^^


e3



お隣の今年はお休み中の畑では、もう咲いてました~

後ろの方には白いコスモスが揺らいでいて、脇には蕾まであるんですね 

私の頭は固い、固いって、、またガツンとやられてます(*’-’*)”

時季の区割りとか関係なく、咲くことが整っとら楽しげに咲く~って素適なことですね



s1




帰ってきてザルにあけてみたら、いつもの3倍はありましたの


w2



晩秋の赤い実 とっても豊かな感じがします~( *^^)(*^^*)ッ! 



w3



これまでもその都度摘んでは冷凍保存にしてるんですけど

さっそく一緒にしてジャムを作ったら ちょうど2瓶になりました

向こうの瓶は今食べてるジャムです



q9





そんなこんなしている間、監督momoはシンクのヘリに座ってずーっとみてます

k2


それが飽きると、 キウィとバナナとナイフの間を器用に擦りぬけて通ります


k3




それだけのフォトなんですけど、シンクのここへねらいを決めて一気に飛び乗るmomoが

その変わらない元気さがうれしい飼い主でした( *^^)(*^^*)









きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村   
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事

Comments 55

ROUGE  

れぃんさん、こんにちは~

ラズベリー美味しそうに実りましたね~
ジャムも綺麗な色で食欲をそそります。
収穫の楽しみって素晴らしいですね。

棘があるのは知りませんでした。
苺はバラ科って本当ですね。
今年はうちも秋薔薇が遅くて
そろそろ冬薔薇ですね(^^;

momoちゃんは監督さんなんですね。
ルーシェは甘いもの好きで味見したくてウロウロするのですが
手も出さないで偉いですね(笑)

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

確かに何気ない日常の一コマ、
それが嬉しく思えるのは心が落ち着いている証拠ですね。
momoちゃんの仕草、
今日も元気だなあとホッとできる。
実はえみりぃが先週末から少し足を引きずる事があって。
すぐ治るのですが、何かの拍子に。
簡単に登れたところも、あれっという顔をしている。
明日は病院かなあと今思案中なんです。

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

rui  

こんにちは^^
ラズベリー、とてもみずみずしさがあって美味しいそうですね!!
瓶二つ分のジャム、かなりたくさん採れたのですね~。
冬を前に、嬉しい収穫でしたね^^

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

momoちゃん

momoちゃん元気でなによりですね。
動物も病気になるととても辛いです。
くまは6.5キロもあった体重が4.3キロまで落ちました。
寝てばかりいます。
昨日は吐いたりして慌てて病院に連れて行きました。
おしっこも出なくて膀胱炎にもなり私は昨夜は眠れませんでした。

ラズベリー凄い収穫ですね。
日常を穏やかに暮らせる幸せってすごく大事ですね。

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは

ラズベリーってほとんど単体でしか
見たことがなかったのですが...
棘のある植物だったんですねぇ。
赤く可愛らしい実ですのに、ギャップを感じてしまいます(゜o゜)

いつもの3倍もの収穫、喜ばしいことですね〜!おめでとうございます☆
このまま生でいただいても十分美味しそうですが、ジャムを焼きたてパンや
プレーンヨーグルトにのせて食べるのなんて最高ですね(*´ω`*)

momoちゃんも興味津々のご様子(^^)

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

@@!ラズベリーさんってそんなにおっきくなる子だったのにゃあ!
何かちびっこちゃんかと思ってたにゃあ!
いっぱいいっぱいの秋最後のプレゼント、ぴかぴか光ってうれしいですねー^^
momoちゃん (* ̄m ̄)ウフッ お転婆ちゃんにゃあ!

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

ラズベリーの枝には
トゲがあるんですね!!
バラ科の植物だということも
初めて知りました。

大切に育てたラズベリーで手作りジャム…
食べるのがもったいないような気もします(*´ω`*)

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れぃんさん、こんにちは。

ラズベリーの実がたくさんなったのですね。
いいなぁ。羨ましいです。
ジャム、とっても美味しそうです(^^♪
我家のベランダでは、ラズベリーもブラックベリーも
うまく育ちませんでした。
日陰で強風なのがいけないんでしょうね。
ラズベリーは傷みやすいせいか、スーパーでは
なかなか見かけないです。

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

そっか・・・・
ラズベリーって棘があるんですね。
葉が傷んでも がんばって真っ赤に染まった実、 
愛おしいですね^^

綺麗な色のジャムですね~
毎年作れるって ありがたいですね。(*^_^*)

キッチンにmomoちゃんの居る風景^^
良いですね。
rinnちゃんはおねんねだったかな?

>常備菜があると やっぱり朝はラクチンですね^^
月曜だけど気持も楽でした。


2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぴっぴあの  

れぃんさん ごきげんよう♪

ラズベリィの実って、野いちごにそっくりですね。
ちゃんと調べてはいないのですが、野いちごもバラ科でしたっけ?
ちいさい頃、学校帰りに道草して夢中で摘んでた野いちごの赤色を思い出しながら、
お写真眺めています。
野いちごも、こんな風にジャムにできたら楽しそうです。
2壜分も収穫できてよかったですね!
でき上がったら、こんな風に壜も逆さまにして・・・れぃんさんの丁寧なおうち仕事に
いつものことながら感動しています。

いちりん咲いたヤグルマギクに、やさしい気持ちをもらって帰ります
ありがとうございます

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

グミのジャム?
手作り?
れいんさんって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

れいんさん、こんにちは~

ラズベリーの実がたくさん実って
ジャムもおいしそうですね。

ヤグルマソウ、とてもよく咲くし丈夫できれいなお花なので
育てたいけど、場所をとるので、どうしようと
悩みながら、少しだけ苗を植えました。

どこまで育てるか線をひかないと限りある庭なので
育てられません。
☆~♪

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

ラズベリーがみずみずしく、たくさん実ったのですね☆★
とてもきれいな色のジャムになって、とても美味しそうですね(^_^)☆
収穫の楽しみですね(^_^)♪

momoちゃんの元気な姿を見られると本当に嬉しくなりますよね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
私の方こそ、今週も一週間よろしくお願い致しますm(__)m☆

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

うわぁ☆宝石みたいに
綺麗なラズベリーですね!輝いてる
ラズベリーって名前もなんだかリズム感があって好きですw
濃厚なお色のジャムも美味しそうです♡

猫ってキッチンのあれこれを上手によけて歩きますよね
ああっ!なんてオロオロしているのは人間で
本猫は何事かという感じでトコトコww

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

うわぁ♪
新鮮ラズベリーさんがいっぱい
キラキラしていてこれは絶対に美味しいって感じがします
そしてそしてそれを加工した
自家製ラズベリージャムもまた美味しそう♪
先日あたしも道の駅でちょっと傷んで安くなっていたイチジクを見つけて
ジャムにしましたが
自分で作ると甘さも調整できるし良いんですよね


2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は〜☆

虫とか花って、とっても繊細だと思っていましたが・・・・・
意外と太っ腹で、しかも臨機応変なのでビックリすることがあります。
スキッと立っているヤグルマギクさん、カッチョいいですね♪

ラズベリーにトゲがあったとは!
まだまだ知らない事がいっぱいで、教えていただくのが楽しみです(^^)v
もう何度もお話したけど・・・・
最近食べられる様になったベリー類、これでもか!ってくらい凝ってます(笑
自家製のジャムなんて最高ですね♪
ステキなお色のジャム・・・・PCのこちらで、その香りと味を妄想中です〜(^m^)

momoさん、きっと足音も立てずにふわっと飛び上がるんでしょうね〜☆
しかも、そんなに細い所へ!
さすがです♪
ジョーは・・・・・ジャンプする前に迷う事が多くなったんですよ〜(^^;
思わず、行くんだジョー!なんてけしかけてしまう私です(笑

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

色鮮やかで きれいな 実が たくさん 収穫 できましたね。
きらきら 光ってて 宝石みたい!
自然の めぐみに 感謝 ですねっ。
さっそく 作られた ジャム すごく おいしそう。
momoちゃんも 興味津々 だったかな??
普段 ほのぼの 暮らしてると あまり 気づかないけど
なにげない 仕草が 野性的だったりすると
なんだか 新鮮で 嬉しくなりますね★

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


まぁきれいな赤い実ですね。
おいしそうなジャムです。

ヤグルマキクなんですね、私はヤグルマソウだと
思ってた。。。なつかしい花ですね。
なんとも懐かしいです。

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ROUGEさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ベリー類は実がなる楽しみがあっていいですね~ 
食べられるものがなるって、お花とは違った楽しみもおおありです( *^^)(*^^*)ッ!
植物の「科」というのも 不思議なパワフルな繋がりですね
全然ちがうように思えても、 科特有の特徴って同じだったりしますね
momoは詰まらないくらい食べ物に興味をしめさなくて・・・
ちょうだい~って 寄ってきてくれるのもすんごく可愛いですm(^^)m

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*maririnhahaさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

maririnhahaさんにそういわれてみて、、 
確かに心がおちついていると 何気ない事へも心が動きますね
私はパニックになりやすいというか、悪い方へ考えやすくて
そうなると目の前のことに気持ちが行かなくなって、結局よい結果になりません^^;
えみりぃちゃん なんともないといいですね~☆
でも気になって、、そのお気持分かるように思います

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ruiさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そうなんです~ 今回は最後の輝き? みたいに たくさん採れました~
ちびちびと溜めておいたのといっしょに、、思った以上に出来ました♪♪
今年はイチゴやラズさんや漬けたゆずのジャムで 、
一年ジャムは買わないで済みました^^
冬の前に貯蔵したり整えたり、東北生まれなので、
11月になると、まだ冬準備の気持ちなってますm(^^)m

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*れみりんさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

クマちゃん その後いかがでしょうか・・ 心配されましたね・・
体重のことも、お聞きするたび 涙が出ます
クマちゃん こんなにれみりんさんに大事に大事に看ててもらって
幸せなワンちゃんです~(*^_^*)
具合の悪くなったワンねこちゃんを看ているだけでもエネルギー使いますね
私もちょっとしたことでもへとへとになってました
れみりんさん 出来るだけ寝れるときは休んでくださいね
なにもできないままですが、れみりんさんのお身体のことも心配になります。。

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ako  

れぃんさん こんばんは^^

ラズベリーの赤色がキラキラ(///ω///)♪
とっても綺麗ですね❤
ジャムにしたら冬も楽しめますね*

れぃんさんの所はまだまだお花が綺麗ですね(*´∀`)♪
れぃんさんの所でお花を拝見できるので、とても嬉しいです❤

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

お久し振りです。
沢山収穫出来たんですね
ラズベリーの枝には棘があるなんて
全然知らなかった!

2014/11/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

今年も収穫したラズベリーから手作りの
ジャムが2瓶! 良かったですね~。
手を真っ赤に染めながら(?)一生懸命
作っているれぃんさんを、momoちゃんは
見守ってくれるのですね。
それだけで一緒に作った気分になれたのでは
ないですか?
まだまだ機敏でお元気そうなmomoちゃん。
「れぃんさんをよろしくね…」、なんて
差し出がましく思っちゃいました。(笑)

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ニノうめさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ラズベリーはベリーさんの中でもかなりお転婆さんな木のようです^^
1年で 2m伸びるんですものね 棘もビッグ~☆
でも実もたくさんつけてくれるので楽しみもビッグです( *^^)(*^^*)ッ!
今年は ジャムは買わないで まかなっていけました♪
そうですね ヨーグルトと一緒でも彩り綺麗です~
momoさん あっちこっち動かない飼い主が好きみたいです^^

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*Gaviちゃん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そうなんです~ ベリーさんの中では、一番くらいの活発なお嬢さんですよね
1年で軽く2mは伸びますのo(*^^*)oパチクリ
お蔭で今年はいちごジャムなどもできて、一年買わないで賄えました^^
ね、momoさん 結構飛び乗りが上手いんですぅ=*^-^*= 
助走なしで出来ちゃって でかした~ってうれしくなります♥♡
何時までもみせてほしいです^^

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あんずミャミャさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ほんとですね、 こんなに お転婆なラズさんがバラ科なんて~ ッテ☆^^
1年で2mは伸びるので、その勢いで棘も大きく痛いですぅ
今根もとから強剪定して また夏にはこの大きさにですの♪
でもそのお蔭で、今年はジャムを買わないでまかなえました=*^-^*=
朝に食べるジャムなので、 彩りがパットして気持の目も覚めます♪

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*おたべさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そうだったんですね、、
でもお迎えして一年目は新しい環境になれることで エネルギーを使うので
来年はぐ~んと盛り返してくれるかもしれませんね( *^^)(*^^*)
ラズベリーは1年で2mは伸びるので、伸びたらあっというまです♪
ブラックさんへ私からも元気玉エールです (o^―^o)☆・‥…━━━★ピキューン!
ご一緒に見ていただいて嬉しいです^^ 

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*manaさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そうなんです 大きくて痛い棘ですの
一年で2m伸びるラズベリーなので、すべてがパワフルんですね(*’-’*)”
でもお蔭で今年はジャムを買わないで済んでます♪
傷んだラズさんも温かく見てくださってうれしいです^^
momoは飼い主があまり動かないのがすきみたいで
rinnはカリカリの音がすると走ってくるのです( *^^)(*^^*)ッ!

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぴっぴあのさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そうです~ 野イチゴはバラ科さんの代表ですね
あ、ぷっくりとした実の形がほんと、そっくりです~( *^^)(*^^*)ッ!
お転婆なラズさんで 1年で2mも伸びるんですけど
お蔭さまで今年は ジャムを買わないで済んでます=*^-^*=
保存していてカビが生えないことが分かったら、うんとジャム作りがラクに楽しくなってきました^^
ヤグルマギクの独り自分の生き方が素敵~って思いましたm(_ _)m

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*みゆきんさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

うぷぷ これはラズベリーのジャムで=す( *^^)(*^^*)ッ!
なんといっても1年で2mのびるんですから、、実もたくさんなってくれます♥♡
ジャム作り~ってホイホイ言ってますけど、 平たく言ったら煮ただけなんです^^
でもお蔭で、今年は ジャムを買わないで済みそうです~\(*^^*)/

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
畑も冬の準備ですね
かわいらしくも甘酸っぱそうなベリーさん
れぃんさんのジャム作りも長いですよね~

momoさまの好奇心と行動力に安心されるお気持ちわかります
「まだまだ、元気♪」ってメッセージ感じますよね^^

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*dreamrose さん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ラズベリーは1年で2mは伸びますね~かなりのお転婆姫ちゃんです♪
根もとから強剪定してきたのですけど、夏にはもうわしゃわしゃ~
でも御蔭で今年はジャムを買わないで済みました( *^^)(*^^*)ッ!
そんな、、広いお庭ですけどバラやクリロさんや、お花でいっぱいですものね
少ない苗を大切に育てられる、そんなお育ちよさげさん いいですね~♥♡

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*くーまたんさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ラズベリーはかなりのお転婆さんで1年で2mも伸びます~
今根もとから剪定してきたのですけど、 夏にはワシャワシャになります
でもお蔭で今年は ジャムを買わないですみました♪♪
momoは 飼い主があまり動きまわらないでいるのが好きみたいで^^
こうして、わがもの顔に見張ってます=*^-^*=
御丁寧な お返事をありがとうございます 感謝と共に頂いています

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぽちさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ベリーはまじかで見れる宝石のような実が魅力ですね
ラズさん1年で2mも伸びるので、かなりお転婆姫ですけど
お蔭で今年は ジャムは買わないで済みそうです( *^^)(*^^*)ッ!
そうですね、前に『骨董店の猫』って有名になりましたものね♪
ハィッ 包丁の脇だってなんの血うことなくトコトコ歩いてますね=*^-^*=

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*愛紗さん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

わぁ イチジクの「ジャム おいしそう~~
イチジクもお高くて、、ジャムにできるほど買ったことないのですけど
道の駅 やりますね~~\(*^^*)/
おいしかったでしょうね~ いちじくも大好きです♥♡
ラズベリー 1年で2mも伸びるお転婆姫なんですけど
でもお蔭で今年はジャムを買わないで済みそうです^^

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*そばかすクルルさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

>行くんだジョー! いいですね~☆
ジョーサマは哲学的思考行動が 素晴らしいですものね
背中で宇宙を語ってくれています~=*^-^*=
ラズベリー 1年で2mは伸びますお転婆姫なので、棘もパワフルです~~^^
でもお蔭で 今年はジャムは買わないで済みそうなんです^^
臨機応変なヤグルマギクに温かいお気持 うれしくいただいてますm(_ _)m
自然に素直に添って暮らす ちょっと流されているようにもみえますけど、
これこそ極意かもしれませんね( *^^)(*^^*)ッ!

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*のんママさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ラズベリー1年で2mも伸びるお転婆さんですけど、実もたくさんなってくれます~
お蔭で今年はジャムを買わないで済みそうです(*’-’*)”
momoは動きまわらない飼い主が好きみたいで、こういうときは
我が物顔で傍にいます
そうですね、家猫も野生本能を持つ動物なんですよね
そういう行動にちょっと尊敬を覚えたりします=*^-^*=

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*チャピさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

赤い実 なんかパワーんをいただきますね♪
ラズベリー 1年で2mも伸びるルお転婆姫なんですけど
お蔭で今年はジャムは買わないで済みそうです( *^^)(*^^*)ッ!
私も知ったんですけど、ヤグルマソウという別の植物もあるみたいなんです
それでこちらは 本に従ってヤグルマギクって呼ぶことにしましたのですm(^^)m

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あこさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

赤い実はパワーをいただきますね~
ラズベリーは1年であっという間に2mも伸びて
そんなお転婆姫ですけど、実もたくさんつけてくれるので
今年はジャムを買わないで済みそうです(*'-'*)”
変わらない庭をそのように思っていただいて、やる気~頂いてます☆^^
見栄張さんは 見ていただいてる思うとエネルギーupしますポリポリ
お忙しいところを 本当に感謝していますm(_ _)m 

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*せいパパさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ラズベリー うちのはかなりお転婆姫で一年で2m以上も伸び 
それで棘も半端なく大きくて痛いです~
でもお蔭で今年はジャムを買わないで済みそうです( *^^)(*^^*)ッ!
そんな大きな棘で、食べられるのから守っているんでしょうかしら?
ヌダなことはない自然界ですものね 
ご訪問いただいてありがとうございます

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.* lunayaさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そうなんです~ かなりお転婆姫のラズベリーですけど^^
お蔭で今年はジャムを買わないで済みそうです( *^^)(*^^*)ッ!
momoは飼い主が動きまわらないでいるのが好きみたいで
こういう時は我が物顔で傍におりますぅ
わ、 またそのままが見られているようです(;^_^A ・・・
ほんとです、世話しているつもりで支えてもらってます、温かいお言葉にウルウルうれしいです.*・゚

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*o*hana さん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

はぃ、、畑はこちらより季節がすこし早く来ますね・・
かなりお転婆姫のラズさんですけど、みをたくさんならせてくれました♪
お蔭で今年はジャムを買わないで済みそうです( *^^)(*^^*)ッ!
あ、そうなんです~ まだまだ元気のメッセージを感じてほっとしています^^
我々も子らに
元気だよ~のメッセージ伝わるように がんがらなくっちゃです=*^-^*=


2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん こんにちゎ。
ラズベリーの赤がめっちゃ瑞々しいですね。
美味しい宝石ですね~♪
二瓶もジャムができたなんて、豊作でしたね。 

momoたん、黄色の首輪とチャームが可愛い~っ。
ネコって、色んな物を置いてても何一つ落したり動かしたりせずに
上手に歩きますよね。
見事だと思います。
うちのカックンは、わざと落す知恵がありますけど~。
ぎん君は知恵のかけらもありませんけど~。
☆.*

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

はやちゃん  

れぃんさん こんばんは^^

綺麗なラズベリーです^^
それに剪定するのがもったいないぐらい青い実がついていますね!

内のわらびも何かをしているとじ~っと見ています!
違うのはシンクに乗るのは悪いと思っているのか上らないのですがその代り 自分にも見せろとばかりに太ももの辺りに飛びついてきます!!
爪は出さずに肉球でハッシと掴むのですが・・・・

時おりジャージ等でいると そのままズボンがズルズル~とさげられ・・・・
「わらび~~~~!」
なんてね(笑)

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは♪

なんて見目麗しきラズベリしゃまなんでしょっ!
ジャムになると色も濃くなって、おいしそ~^^
わたしはどんなお味なんだろって、モーソーがひろがってます。
ほぼ市販品を食べてる私なんですよ(^_^;)

momoちゃんは運動神経がいいんですねー。
踏むこともなく
れぃんさんのお料理の手伝いをしてるんだぁ~♪
ほんま、かいらしいわ(*^_^*)

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ベリーを最初に食べたのは、軽沢だした

それも二十歳くらいの事だす

万平ホテルで食べたのが初回だした(笑)

なのでね、ベリーってとっても高価な

贅沢なお味なんだす

それがお庭でとれちゃうだなんて、夢のようだす

それをジャムにして、召し上がってるだなんて♪

素敵過ぎまふ

momoさん運動神経がいいんだすね

2014/11/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぴこままさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ラズベリーちゃん かなりお転婆姫ですけど実もいっぱいなってくれますね♪
お蔭で今年はジャムは買わないですみそうです( *^^)(*^^*)ッ!
イチジクのジャムとか作ってみたいけど、こちらはメッさお高いです
うぷぷ カックンのポトン~☆ 可愛いですね
落ちたのを上からじっと見てる時の後頭部にも萌え萌えなりますね~
ギンクンはメッさラブリーなポーズ きめてくれますもの~=*^-^*=

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*はやちゃんさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ラズベリー、まだ青い実もあるんですけど、ココから派あまり赤くなりません。。
それに限られている区画で 次の冬野菜が待っておりますのですwグズン
わらびちゃん みたい―見たいーって可愛いですね( *^^)(*^^*)ッ!
上らないのはおりこうちゃんです♥♡
その代わりおもっきり 引っ張られるんですね!!
猫しゃん 手が利きますから引っ張るカンどころも的を得てますよね^^
猫しゃんにタジタジなはやちゃんさん 微笑ましいです~♪♪

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*のりぃぃさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

かなりお転婆姫のラズさんですけど、実もいっぱいなってくれて
お蔭で今年は、ジャムは買わないで済みそうです(*’-’*)”
瓶では濃い色になりますけど、パンにぬると目が覚めるようなワインカラーで
遠慮なく食べれるって 幸せなことですね^^
にゃんこさんンは ほんとすり抜け歩き得意ですね~=*^-^*=
飼い主が動きまわらないのが好きみたいで、ここシンクではよく一緒にいます^^

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*しじみちゃんさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

べりーさんとしじみちゃんの出逢いのお話
お嬢様的でよき時代の日本も彷彿とさせていただきました
流通もそんなに発達していなかったころ 傷みやすいベリーは 
高原の別荘祖くさんの御用達だったのかもしれませんね
うちでも ・・急にハイソなジャムっておもえてきます~( *^^)(*^^*)ッ!
momoさん 今日は寒くって丸くなって寝てバッカシです^^

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply