カラスウリ☆ハクサイ

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・


10月に入ると雑木林や藪では赤い実のカラスウリが目立ってきますね

大家さんの畑でも実はカラスウリも特産品なんです♪

ちょっと出遅れましたけど、頂いてきました



q2


今年は大きさは小さめですけど綺麗な丸い形が多いです

その年によっては、大ぶりで細長く伸びた楕円形の時もあります^^


q6


今年は花をおっかけられませんでしたけど

8月中頃になると夜の8時ぐらいから真夜中にかけて真っ白いレースのドイリーを広げたような花が咲きますね

3年前の夜10時ごろの様子です(未ロードフォト)


w2



そして もう朝の6時頃にはくしゅくしゅ! ぺたっと、閉じ始めてます



藪の中では、 こんなふうにみえてました^^

q3





s1  s1



夜温が下がってくると 白菜も甘みが出てきて美味しくなってきますね

元気な白菜をゲットできたので 白菜づけにしてみます~


q5


洗った後2日ほど天日に干して、、

中ぐらいのポリ漬けもの樽で簡易漬けものです^^

トウガラシを間に入れて、

昆布は板のまま被せて漬けて、終わった後細かく切って浅炊き佃煮にしてます

まだ甘いかな~というくらいの、茎に水分の残ったあたりの漬け具合が好きです。。 



夕方には冷えこんできて タートルネックを着ることが多くなりました

衣替えの時にケースに並べながら ぼぉーっと眺めていたら・・・

そう言えば木のジャラリンがあったっけ?と思いだして

q7


孫はんがまだ小さかった頃のプレゼントで お揃いで私も同じのを、だったような^^

ゴム通しで輪になった素朴なウッディーなおもちゃさんです

クレヨンで描いた絵のようで、着けていると楽しくなります(*^_^*)







きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村   
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事

Comments 56

ぴこまま  

れぃんさん おはようございま~す。
カラスウリ~真っ赤で綺麗ですね。
うちには今年、オキナワスズメウリがあります( ゚∀゚)アハハ
カラスだから雀より大きいのでしょうね~。
夜に咲くドイリーのようなお花、ビックリしました。
素晴らしいゲージュツですねぇ。
クレヨンで塗ったようなネックレス?とっても可愛い♪
☆.*

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

thumoria  

こんにちは。
カラスウリのディスプレイが素敵すぎです^^
10月にお友だちとウォーキングイベントに参加した時
からすうりを一つだけ持って帰りました。
お友だちから教わったのですが
からすうりの種が「うちでの小槌」の形をしていて
きれいに洗ってお財布の中に入れておくと
お金が湧いて出るそうですよ(笑)
お友だちからネイルの時に使う
コーティングを使ってピカピカになった
「うちでの小槌」をもらいました。
財布の中に入れてますが、まだわいてくれませ~ん。
午後から晴れるとの予報ですが
パソコンパチパチしてると冷えますね。

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんにちは

カラスウリさん

可愛いですね

うちは忘れて倒してしまいました

お花はなんとか写せたのですが

近くの荒地にあるので見てきます

今年こそ種で残しましょう。

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ako  

れぃんさん こんにちは

カラスウリ 素敵なディスプレイですね♥
ホウロウの水切りかごとのコラボがたまりません(*≧∀≦*)
…食べられますか?なんて常識も知らない質問ですみませんっ

実は
わが家にも同じネックレスがあります
懐かしく思います^^
まだ娘が小さな頃に買い与えたものです☆
帰ったら探してみますね♪

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

カラスウリのお花って なんて神秘的なんでしょう~
ほんとドイリーみたい。
しかも夜咲くんですね。

白菜の美味しそうなこと^^
ザクザク切ってそのまま食べたいくらい。
白菜漬けも 甘くて美味しそうです~

>そう言えば、ポッキーには極細もありましたね^^

むき海老と鶏ひき肉も比較的安いし
卵などつなぎも要らず、
安くできちゃうハンバーグなんですよ~^^

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ~♪

カラスウリ~、めちゃ、かわいいですぅ💕
こんな、あったかい色、すぐ鳥さんにも見つかってしまいそうですね♪
お花は、なんか、クモの糸をシュワーッて出したみたいな、
ものすごいパワーのある、咲き具合ですね(◎_◎;)
自然界の不思議を見る思いです。

白菜の漬物が、すんごく美味しそうで・・・😋
パリパリって、音が聞こえてきそう~♪
昨日のラズベリージャムも、めちゃおいしそうで、
生唾ごっくん、です。

お孫さんの作ってくれたアクセサリーも、
ポップでかわいらしいです~^^
タートルネックに合いますね(^_-)-☆

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

烏瓜のお花って夜に咲くのですね。
まるでサボテンの花のようですね。
この赤い色を見ると
秋だなぁと思います(*´▽`)
私は楕円のものしか知りませんが
まん丸はまたとってもかわいらしい♡

お孫さん手作りのネックレス
愛情たっぷりですね❤

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

れぃんさん、こんにちは

カラスウリって可愛らしい実ですよね♪
大きさはミニトマトのようですが、
色は干し途中の柿のような・・・
落ち着いている渋めカラー。
まるでおとぎ話かなにかで出てきそうな
ファンタジックな雰囲気漂うお花の咲きっぷりもお見事です!!

白菜、今年は比較的お安くスーパーに出回っていますね^^
お漬物の出来上がりが楽しみですね(о^^о) 

星やお月様に表情が描かれたカラフルなアクセサリー、
おもちゃ箱の中身のようなポップさが素敵だなぁと思います。

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

いつも素敵
れいんさんの魔法のブログに魅入られて
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

てっちゃん  

れぃんさん こんばんは

カラスウリ まんまるで 可愛いですね
家の方で見かける カラスウリは 少し 細長の楕円って かんじなので
こっちの方が 可愛いな~って思いましたよ

白菜も 大好きなので
つけもの 良いですね
れぃんさんの 所に 食べに行きたいですwww

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れぃんさん、こんにちは。

カラスウリの赤。
秋の象徴のようですね。
赤い実になぜか惹かれます。
ラズベリー、イチゴ、ワイルドストロベリー、
カラスウリの枯れた感じの赤もいいなぁ。。
カラスウリの花、初めて見ました。
こんなふうに咲くんですね!
レースのように繊細で芸術品のようです。

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

カラスウリって、かわいいですね。
実ものはどれもかわいくていいですね。
今年はヒメリンゴの木が台風で倒れて、実がなりませんでした。
寂しいけど、今伸びてる枝を育てたらそのうちまた見られる日が来ると、頑張るつもりです。
白菜づけ、私も毎年漬けます。
干した方が葉に甘味が出るように思います。
☆~♪

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

カラスウリがとてもきれいで素敵ですね(^_^)♪

白菜づけを作られたのですね☆
とても美味しくいただけそうですね(^_^)☆

本当に朝晩は冷え込む日が多くなりましたよね。
セーターも必要な時期になりましたよね。
とても素敵なアクセサリーですね(^_^)♪
素敵なアクセサリーをつけると気持ちも楽しくなりますよね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
つたない写真ですが、そのように言っていただきありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


からすうりきれいですね♪
このごろ見てないですね、もう林みたいだったことも
もうなくなりなんとも寂しくなりました。

はくさいいいですね、おいしそうです。
お漬物最高!!浅漬け私も好きですぅ

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

カラスウリ
恥ずかしながら初めて知りました
実も可愛らしいけど
夜に咲くお花神秘的でとってもきれいですね
そしてそして白菜さんの美味しい季節がやってきましたね♪
スーパーでも安く出まわるようになったので
お味噌汁やスープにほぼ毎日登場してます
甘くて美味しいんですよね~

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

プチトマトの様なまあるい子はカラスウリだったのですね〜
ホーローの入れ物もステキです♪
最近、仕事や悪天候でなかなか散歩に行けないのですが・・・・
一度でいいから、あの神秘的な花を見てみたいね・・・なんて話していたところなんですよ〜(^m^)
夜の散歩をしないかね?って、相方を誘ってみようかな(笑

甘くてシャキシャキして・・・白菜の美味しい季節になりましたね!
息子が大好物なので、いつもどんな風に料理をしようかと悩んでいます。
でも、お漬け物が一番かも(じゅるる! 笑)
ああ・・・・・これだから、冬ってたまりません(^^)n

お孫ちゃまとおそろのネックレス、お色も可愛いです〜〜☆
チラッと見えるのは、ブレスレットですか?
やっぱり、れぃんさんは楽しい事を見つける達人ですね♪

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

カラスウリのお花 なんて美しいんでしょう
夜道でこの花をみつけたら
この幻想的な花に吸い込まれてしまいそう
ちょっと怖いくらいw

白菜の写真を
こんなにオシャレに撮影できるのは
れぃんさんだけだと思います!!!
普通の白菜とは思えな〜〜〜い!って言っちゃうくらい
綺麗なんだものぉ♪

2014/11/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぴこままさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ハィ 可愛いオキナワスズメウリ みせていただきました~( *^^)(*^^*)ッ!
色とりどりで模様もきれいですね、すずめちゃんの大きさも可愛いです♪
カラスウリの花を初めて見た時、シュールな姿に
ナニコレ~って信じられなくて目をこすりました(*’-’*)”
おもちゃのネックレスになってます~^^
今年はスーパームーンでしたけど、ほそいお月さまでした^^

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*thumoriaさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

カラスウリ一家ちゃんのこと 褒めていただいてありがとうございます
そうなんです~~ 種が打ち出の小づちにみえます~♥♡
そっかー このままじゃなくてマニュキアでコーティングしてあげるといいんですね~☆
じゃんじゃん湧いてきたら thumoriaさん 分けて下さいね(●^o^●)
真似させていただきます~ ε=ε=ヘノダッシュッ!!
達成感のあるウォーキング いいことですね~

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*wakasaママさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

カラスウリの花を最初に見た時はコレナンデスカ?って目をこすってました(*’-’*)”
そして翌朝には 自分でシュルシュルと縮んでますのね.*・゚☆
自然の営みにびっくりしながら尊敬です
畑の一角にこんもりとした藪があって、そこに毎年咲いてなってくれます
誰も興味がないみたいで うちでいっぱいいただいてきてますm(^^)m 

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、おはようございます。

烏瓜、時々 林の中で見かけますが
こんな綺麗なお花が咲くんですね~
このまま押し花とかにして保存したい位ですね(笑)

実は食べられるんでしょうか?
食べられなくても赤くて綺麗☆

白菜の美味しい時期になりましたね~
ご自身で漬物にされるんですね。
美味しく漬かりますように(*^_^*)

お孫さんからプレゼントのネックレス、可愛らしいです。
木製なのがナチュラルで れぃんさんらしいですね(*^_^*)

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

おはようございます。

カラスウリ…って、わたし見た事があるのかしら?
今までぼ~っと雑木林を歩いてきたせいか、
記憶になくて。でも何ともミステリアスなお花と
可愛い赤い実!そのうち是非お目にかかりたいです。(笑)

タートルネックのインナーやセーターの季節ですね。
こんな可愛いアクセサリーをつければ
一段と暖かさを感じられそうですね。
れぃんさん、きっとお似合いだと思います。

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

カラスウリ、真っ赤な秋のフレーズが
頭に浮かんできました。
昨日子供達といっぱい秋探ししましたよ。
花ってそんな形なのね。
昨日知ってれば、
得意げに教えてやれたのに、残念!
パケットの事気にしないでくださいね。
訪問してくださる方の中に横幅1000ピクセル近いものを
1日に20枚以上アップされている方が何人かいて、
少々困っていたんです。

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

はくさい

おはようございます。

からすうりのお花って綺麗ですね。
びっくりしました。

はくさいも日に干してから漬けると甘みが出て美味しく
なりますものね。
夫がいたころは私もやりました。
懐かしい感じです。

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あこさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

カラスウリファミリーちゃん 褒めていただいてうれしいです~ 
で、このホーローは水切りかごですよね~ やっぱり^^!
使い方もわからなくて、ガーデニングにおろしていたんですけど
なんか違う?!って 感じてました 笑)
まぁぁ なんてサプライズな偶然なんでしょう~☆☆
店内には可愛い木のおもちゃがあって、それで入って見付けました~
ああ そぅたろーちゃん野もみつかってほしいです~( *^^)(*^^*)ッ!

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*manaさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そうなんです~ 不思議サプライズもいっぱいですのね( *^^)(*^^*)ッ!
どうしてこんなに繊細に広がれるんでしょうね☆
それも暑いお盆のころの夜ですから、なかなか見てもらえませんね
まぁ むき海老もおやすいんですか?!
だからといって 上手に作れるということは別とおもいます^^
エビと鶏肉の炊き合わせも和食コースのメインですねm(^^)m

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*こなつさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

カラスウリ 今年のはまるっぽくてプリティーさんです
そう、そう、なり始めの頃はグリーン色で葉と同じ色で目立たないんです
これも種を守る智恵なんでしょうか?熟すと目立つ赤になるんですのね^^
花も暗くなってから広がって、翌朝にはお店じまいです♪
白菜の漬物もうんまいですね♪♪
ネックレスはっきりしない書き方で(’▽`;;スミマセン 私が買ったもんなんですぅ
寒くなってからこんなんしていると、いい歳でですけど気持ちが明るくなってきます^^

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あんずミャミャさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ほんとですね、 サボテンと同じようですね~☆
それも朝6時にはもうお店仕舞いしてます、もちょっと開いてくれててもですね!
去年はかなり楕円だったような、いろんな形になってみたいんでしょうかしら~(*’-’*)”
書き方がよくなくて、、いい歳をして私が自分用にも買いましたのですぅ(’▽`;;
寒くなってくると、こんなシンプルなものがなんか明るい気持ちにしてくれます^^

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ニノうめさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そうですね~今年のカラスウリ ピッタンコのお色表現ですね
干し柿の途中のような、そういう色なんです~~m(^^)m
何じゅっこもぶら下がっているので、一足早いクリスマスツリーの様でもあります♪
白菜 美味しい季節ですね うちでは塩分少なくサラダ代わりにです^^
シンプルな絵がらですけど、寒い時など明るい気持ちになります~
おもちゃ箱も大好きな言葉でありがとうございます♥♡

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*みゆきんさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そんな ほめていただいてうれしいです( *^^)(*^^*)ッ!
でも カラスウリの魔法で
みゆきんさん カラスさんにさらわれないようにしてね~☆ 
うちの玄関から、この実がカラスさんにさらわれたんですぅ 。。

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*てっちゃんさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

こちらも細長い楕円の方が多いのですけど
今年は違う形になってみたかったのしょうかしら?^^
白菜が美味しい季節になりましたね♪
畑では難しくて最近は諦めています
ハクサイ漬けうんまいです~ビールもあります~オマチシテイマス( *^^)(*^^*)ッ!

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*おたべさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

カラスウリが目立ってくると 晩秋の旗印の様ですよね( *^^)(*^^*)ッ!
実がなっていると豊かな気持ちになります~
胸のあたりがほかほかってしてきます^^
花は夜に咲いて翌朝には店じまいですので、なかなか出逢えないですね
初めて出会った時 なにこれー?って びっくりサプライズでしたo(*^^*)oパチクリ
そうなんです 広がり方がアートなんですよね~♪

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*dreamrose さん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そうですね~ 実がなるものはいいですね~( *^^)(*^^*)ッ!
なっているところを見ると、気持もふくふくとしてきます
姫りんごさん かわいそうでしたね、、でも 幹が残ってくれてなによりでした^^
お花も白とうすピンクで、、イングリッシュガーデンにはシンボル的な庭木ですね
dreamrose さんモハクサイつけられるんですね~ 
セレブな奥さまにちょっと意外でしたの^^ でもうんまいですものね=*^-^*=

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*くーまたんさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

カラスウリファミリーのこと ほめていただいてうれしいです
今年はいつもり丸くって可愛いくて、 やぶでなっているところは
一足早いクリスマスツリーのようです( *^^)(*^^*)ッ!
白菜の美味しい季節になって、甘みの出るお漬けもの、うんまいですね♪
シンプルなネックレスですけど、寒い時など着けていると明るい気持ちになります^^
今日もご丁寧なお返事を感謝をしながらいただいております

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*チャピさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

カラスウリ、、雑木林や藪などに多いですので
だんだん開発されていって、少なくなっているかもしれませんね
ココでは、一足お先にクリスマスツリーみたいになってます( *^^)(*^^*)ッ!
ハクサイも美味しくなってきましたね
うちでも浅漬けハクサイ大好きです うんまいですね~m(^^)m

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*愛紗さん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

わ そうなんですね~( *^^)(*^^*)ッ! 
うぷぷ これはかなり藪がないとみられないかもしれません^^
愛ちゃんも、じゃ、まだかしら~? 
どんな表情になるかしらなんて思ってしまいます♥♡
藪の木にたくさんぶら下がっていて、一足早いクリスマスツリーみたいです♪
ハクサイ、今の季節美味しくなってますね~
お味噌汁でも 味が染みて美味しいですね~♪♪ 

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*そばかすクルルさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そうなんです、今年は御気分変えて丸モードのようなんです^^
御主人さま、カラスウリの花はまだだったんでしょうか、そうはおもえませんでした^^
今年実が出来ていたあたりを 来年は夜8時過ぎあたりに熱々デートなさってみて下さいね♪
蚊取り線香4本ぐらいはいります~~(’▽`;;
ハクサイ 美味しい頃ですね~ 
そんな、お料理上手なクルルさんですので、美味しいのにきまってます~☆^^
ブレスまで気が付いてくださってうれしいです ごん兵衛さんまったく分かりませんでした!^^;

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぽちさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ハィ 夜にこの花に出逢ったら、イリュージョンかとおもいます
それが 2~3個ではないんですのよね なんじゅっ個とでしo(*^^*)oパチクリ
今は藪の木にぶら下がっていて、一足早いクリスマスツリーのようです♪
ハクサイ 褒めていただいてもったいないです・・
いまのころ 浅漬けうんまいですね~ どんぶりかかえて食べてます^^;
でも海鮮風お漬けものといったら北海道ですね.*・゚☆
 

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ROUGEさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

カラスウリ 目立つようになってきてますね
ココでは藪の木にたくさんぶら下がっていて、
一足早いクリスマスツリーのように楽しげに見えます♪
うぷぷ 中ははがらんどうなんですのよね(*’-’*)”
白菜も美味しい季節になりましたね、浅漬け大好きでお丼抱えて食べてます^^
書き方が分かりにくくてスミマセン いい歳をして私が自分ようにも買ったのでした(’▽`;;
シンプルなものですけど、着けていると明るい気持ちになってきます^^

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.* lunayaさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

そうかもしれませんね、、藪が多いところでよく見られますので・・
今は木にたくさんぶら下がっていて
一足早いクリスマスツリーのようにも見えます♪♪
花も暑いお盆のころの夜にだけ咲くのですものね、ご厄介なカラスウリさんなんです=*^-^*= 
シンプルなネックレスですけど、着けていると
仰るように温かい気持ちになってきます~ ちょっとホッカイロ的です( *^^)(*^^*)ッ!

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*maririnhahaさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

maririnhahaさん先生の授業の生徒さん
きっとo(*^^*)oわくわくで秋探しされたんだろうな~って思います♪♪
戸外で見付けた発見ってながーーく心に残りますね
パケットのこと 御親切ん教えていただいてありがとうございます
そうなんですね、少し安心しながら、でも心していきます
PCしか使えない、それも初歩的なことだけ、なんて時代遅れなんでしょうと思います。。

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*れみりんさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

カラスウリの花 アートのようでサプライズですね♪
それに夜に見るから益々神秘的におもえたりします~
もちょっと早く4時ぐらいから開いてくれたらいいですのにね^^
ハクサイも美味しい季節になってきましたね~
浅漬けにつけたのがうんまくて、お丼抱えて食べてます
今日は 温かくなってきていますね( *^^)(*^^*)
いつもお気持寄せていただいて感謝しています ありがとうございます

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

rui  

こんばんは^^
白菜、安くなると1玉で買ってしまうことがありますが、
でも、なかなか使いきれずに長く冷蔵庫に保存されています。
漬物は作り方も分からないし、鍋や汁物ぐらいです^^;
天日に干された白菜で作る漬物は美味しそうですね~。

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは♪
カラスウリ、私見たことがごじゃいません。
ブログを通してお写真を見せてもらい花も実も魅力的だな~って思ってました。
れぃんさんファーマーのですか?

白菜も干すと甘味がましておいしいですねぇー^^
お漬物になるんですね。
白菜のおつけものでご飯3杯はいけちゃうわ(o^^o)♪

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

からすうりって細長い赤い実って思いこんでただす

こんな丸いのもあるんだすね

その季節によって形が違うって初めて知っただす

そして、お花も、驚きの形で、もし、お外で出会ったら

ちょっとビビりそうだす(笑)

わあ、木のおもちゃが、すてきなアクセサリーに

なったんだすね

こういう遊び心、れぃんさんらしくて

凄く納得だす

2014/11/13 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

こんにちは~れぃんさん
依然、わたしのブログで質問した時にれぃんさんにお教えいただいた
カラスウリさんですね!
あれから・・・・1年ですかぁ~
早い早い。。。
れぃんさんのブログで四季の変化に敏感になってきたのを
感じます♪ありがとうございます

お孫さんの思い出の品・・・
わたしも子供の赤ちゃん時代のおもちゃを、ひとつ箪笥にいれています
う~ん。。。子離れできるかなーー;

2014/11/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ruiさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ハクサイ 丸ごと一個を買うと使いきるのが大変ですね
うちでも普段は半分カットのにしています
でもお漬物は大好きなのと、手間は同じなので1個ほしてます^^
浅漬けは甘みあって美味しいですね お丼抱えて食べてます
北海道は海鮮とお野菜のお漬物、それは美味しそうです( *^^)(*^^*)ッ!

2014/11/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*のりぃぃさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

あ、そうなんですね、そう言えば関西のブロ友さんもお二方
見たことがないっておっしゃってましたので、、気温的な関係でもあるんでしょうかしら?
でもかなり藪でないとみられないので、、都会のお嬢様にはそうかもしれません♥♡
ハクサイの漬物、うんまいですね~
私もお丼抱えて、ほぼ独り占めでたべてます( *^^)(*^^*)ッ!
のりぃぃさんは茎派でしょうかしら~  私は茎派です(*’-’*)”  

2014/11/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*しじみちゃんさん

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

ほんとですね~ ここでも細長いほうが多いんですけど、 
今年は丸顔小顔が流行ってるみたいですね^^
お花も暗い夜にだけ会えるので、ますますミステリアスに思いますぅぅ
園児さん用くらいのおもちゃって、なかなか魅惑的ですね♪♪
こどもっぽくなくておしゃれすぎなくて・・・ 好きですぅ(〃∇〃)ゞ
ご一緒に思っていただいて嬉しいです♥♡

2014/11/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*?のお母さん姫さま

コメントをうれしくいただいています ありがとうございます

四季のことなどそのように感じていただいて うれしいです~^^
ファーム畑では360度自然、太陽と向き合っているんですものね
家のまわりより チョット早く季節が進みますね♪
そうです~ お子の抱いていたぬいぐるみなど、うちは2人男の子で
みつかると恥ずかしいですけと、それとなくそのままにしてあります笑)
愛情いっぱい掛けてあげた方が、離れるのもすっきりと出来そうな気もしてますぅ(^^ゞ

2014/11/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply