ブロッコリーと絵ハガキ


**

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・



w3

白いアリッサムだけが元気です~ 

ほかのお花は 超早めのクリスマス休暇~? なんということナイナイですけど

ひそっとお休み中になってます

前と同じような画像みたいです、が、一応それぞれ違うところでのサシンです 笑)

今年はかなりたくさんの白アリッサムをお迎えしたので、どこを見ても 同じようなんですけど 



w4

寄せ植えのラベンダー色のストック、、

あれからもあんまりひょろ長いのでトップを摘心してみましたの(;´Д`)




s1



クレパスタッチの可愛い絵はがきをいただきました♪

見ていると気持ちの中にもお花が開いてくるようにおもいます ナンチャッテ^^

キッチンの窓辺にお飾りしてしています


w2


 
本農家さんからいただいたブロッコリー 温サラダやスープで美味しくいただいています( *^^)(*^^*)ッ!

それで 最後の締めにおかず感タップリのデミグラソースのグラタンにしてみました

e3

これはバッチリおかず向けです^^

でもあとひと味まろやかになるようにホワイトソースを間に加えてもよかったかなーと思います

ちょっとボリューミーな副菜として、コレから度々リピートになりそう



残り少なくなってきたレッドオニオン

r1


デッキの下ですけど雨風に当たりながら、、 たいしたものですね 皮をむいたら中は新鮮なんです~

当り前のようにあった紫タマネギがこれだけ、、とびっきりガンガって サラダにします~(*^_^*)

 










きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
   
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事

Comments 46

maririnhaha  

私も先日ブロッコリーに
マヨネーズととろけるチーズで
グラタン風にしたんです。
父さん、味が足りないって。
本当はもう、薄味にしなきゃいけないお年頃なのに・・・。
現役時代は、ランチが外だったから
濃い味付けに慣れてしまったんですね。
素材のおいしさを理解してもらえるよう
これから頑張らないと。

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

こんにちは^^

いつもブログのご訪問、コメントを寄せて頂き
ありがとうございますm(_ _)m
今日は出かけの予定があるので
応援と短いご訪問にて失礼させていただきます。

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんご無沙汰してました。
ごめんなさい。
PCを開く気持ちになれなくてメールも頂
ありがとうございます。
相変わらずれぃんさんのブログはお写真が素敵です。
パンジーは絵はがきみたいです。
私も前庭にお花をいつもなら植えるのですが・・・・。
なかなか気持ちがダメで・・・・。
れぃんさんのブログを拝見して力がわいたようおもいます。

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、こんにちは~
アリッサムとストック可愛らしく咲いていますね~
我が家のは植え付けたばかりなので
まだまだ元気が無いですけど
冬の間、頑張って貰わねば。

ブロッコリーのグラタン、すごく美味しそう。
これ是非、真似させてください~♪
ウチは冷凍なんですけどブロッコリーは常備してるので
メニューに困ったら重宝しますね(*^_^*)

絵葉書、すごく可愛いです(*^_^*)

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

わ~ 大好きなアリッサム^^
れぃんさんとこはまだまだアリッサムが元気なんですね。
寄せ植えも花が生き生きしていて きれいです。

その絵はがき 可愛いですね (^^)
額に入れてずっと飾っても良いかも。

そしてブロッコリー入りのグラタン 美味しそうです~♪

>いかの唐揚げって美味しいですよね^^
レモンをきゅっと絞って。 じゅる~
あ~ また食べたくなりました(笑)

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

そのグラタンによだれが
いや~ん
れいんさんの近所に引越ししたいわ♪

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

リヨンママ  

こんにちは(^^)/
白いアリッサム、、、可愛いですよね~大好きです!
昔はおままごと程度のガーデンニングをしてたのですが…
気が付けばアリッサムばっかり買っていました^m^ppp
〝ブロッコリーのデミグラソースのグラタン”美味しそう~
冬はハフハフしながらグラタンいいですね~(^u^)

リヨンにお祝いメッセージをありがとうございます。
7歳も元気にhappyに過ごしたいです♪
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ~♪

うちも、白のスイートアリッサム、もりもり咲いてます~^^
ピンクのアリッサムは種まきして芽がでて、今地植えしたところです。お花咲くといいな(*´▽`*)
ストックとパンジー、色も引き立てあってて、かわいいです❀♡
うちのパンジーは、いつ咲くんだろう。。。。
ブロッコリーのグラタン、う~~、おいしそ~。
デミグラスソースなんですねぇ。リッチです~。😋
レッドオニオンも大好き♪

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

アッサムさんがとてもきれいに元気に咲いていて、素敵ですね(^_^)♪

絵はがきも、とてもお洒落な感じで素敵ですね(^_^)☆
れぃんさんのお宅の素敵な窓辺にとてもよく似合っていて素敵ですね♪

グラタンもとても美味しそうですね☆★
寒い季節になりましたから、美味しくてあたたかいグラタンで温まりたいですね♪

読んでいただき、お辛いお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんが、コメントをありがとうございますm(__)m
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

絵葉書とっても素敵です(*´▽`)
素敵な絵葉書は
そのままお部屋のインテリアになりますよね。
我が家もお気に入りのはがきを
飾っていますよ♪

デミグラスソースのグラタン
初めて知りました。
グラタンと言えばホワイトソースしか知らないんです(^^;

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

冬とは思えない素敵なアリッサムのお写真ですね。
ブロッコリー溶けるチーズをかけてオーブントースターで
焼くのが好きなのですけど、ドミグラスソースをかけるのもおいしそうですね。
今日作ったトマトソースが残ってるので、トマトソースをかけて焼くのもいいかもしれませんね。
お料理のヒントをありがとうございます。
☆~♪

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

白いアリッサムさん
まだまだ元気に頑張っているんですね
後ろに見えるのはクリローさんの葉っぱかなぁ?
あの立派なブロッコリーさん
美味しいたくさんのお料理に変身したんですね
うちもよくグラタンやチーズ焼きにブロッコリー使いますが
デミソースでっていうのはやったことありませんでした
お弁当用にブロッコリーはほぼ常備しているので
明日にでもデミソース買ってきて晩ごはんにします(*^▽^*)

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は〜☆

ふふっ、アリッサムさん、ホントに元気ですね〜☆
HCの園芸コーナーでも、センターに君臨していましたよ〜(^m^)

ブロッコリーは何にしても美味しいですね♪
私はトマトソースとチーズの組み合わせが多いのですが・・・・
デミグラ(省略しすぎ? 笑)は作った事がないので、早速試してガッテン!してみます〜(^^)v
れぃんさんの元気の素は紫タマネギさんでしょうか〜
うちの家族も大好きなんですよ〜
カツオブシをチョイチョイっと乗せて出しただけでも、大喜びなんです(笑
クレパスタッチの絵はがきさん♪
最初、刺繍なのかと思ってしまいました!
そこにいてくれるだけで・・・・何かと忙しい師走のキッチンが、ほっこりしますね。

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

ブロッコリーにデミグラスソース
いいですね〜美味しそう♡
うちも大きなブロッコリーを貰ったので
消費に困りましたが
次は試して見ます♪

レッドオニオン なんて素敵なお写真なんでしょう!

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

アリッサムなんてかわいいのでしょう。
我が家のはどこにいった?アリッサム。

クレパスタッチの可愛い絵はがきかわいいですね。

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

素敵な絵ハガキだすね

絵って。すてきな空間を作ってくれるだすね


ブロッコリーのグラタンってはじめてだすが

美味しそうだすね サラダばかりじゃ飽きちゃうので

熱々グラタンにするっていいだすね

しじみもマネっこしてみるだす

すごおーーく美味しそうだす

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさんこんばんゎ~~♪
ストックとアリッサムのオサシン、綺麗です~。
レッドオニオンのオサシンも好き~。

ボリューミーなグラタンはヨダレもの・・・
絵葉書ラブリーですね。
ナチュラルなタッチが、可愛いですね。
こちらに来るといつも、ココロが洗われます。
☆.*

2014/12/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちな~
れぃんさんのお宅には、冬のあたたかスポットがたくさんありますね^^
ペチカのような、ほっとするスポットに、癒されます♪
人のあたたかさ
命のあたたかさ
恵のありがたさ
ステキな冬のお家の光景だと思いました^^

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*maririnhahaさん

おはようございます♪
そうですね、うちでも夫さんは白いソース系は置かずにはならないと!^^
うす味でも コックリいお炉がある方が 満足度が高いみたいです
薄味も、エネルギーの消費量が減るのと並行して 
緩やかに塩分少なめにそうなっていくみたいです
いつも素敵なコメントをありがとうございます

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ニノうめさん

おはようございます♪
今日は素晴らしい一日ですね~.*・゚☆
どうぞどうぞ 楽しんでいらっしゃってくださいね( *^^)(*^^*)ッ!
お忙しいところにも関わらず
ご丁寧なお気持いただいてありがとうございます

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*れみりんさん

おはようございます♪
れみりんさん ご訪問いただいて うれしいです~
お花は どんな時にも心に寄り添ってくれますね
一丁前のような事言いながら お世話しているつもりでも
私の方が支えられています。。
暖かい日にでも少しづつ お花とお話しながらでも
また お庭仕事もいいかもしれませんねm(^^)m
あたたかいお言葉 私の方こそありがとうございます 

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ROUGEさん

おはようございます♪
アリッサム姫 足元をこんもりと綺麗に飾ってくれますね
植え替えて2週間くらいはかかりますかしら~^^
甘い香りにも包まれて、外にいるのが楽しくなります
私もアメリカの研究所の発表以来、ブロッコリーは毎週頼んでいるんです♪
サラダだけでは物足りない時 
チーズとソースが掛けてあるとちょっといい副菜になりますね~m(^^)m

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*manaさん

おはようございます♪
アリッサム 気が付くとまぁ アリッサムだらけでし・・( *^^)(*^^*)ッ!
この苗も、当たり外れがあって、・・根が細いので
アリッサムはバーゲンでないほうがいいかなって お勉強してます(’▽`;;
こういう様な抜け感のある絵は気持ちが癒されますね~
かすれ加減など、壺様でした=*^-^*=
イカの唐揚げ~~揚げるのは大変でしたでしょう でも美味しそうでたまりません!☆^^

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*みゆきんさん

おはようございます♪
グラタン、ホワイトソースも加えてたらもっとよかったゎ~!!
今度 そう作ったら 食べにいらっしゃってくださ=い♥♡
空飛ぶ絨毯~ があるといいですね( *^^)(*^^*)ッ!

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*リヨンママさん

おはようございます♪
白いアリッサム リヨンママさんも お気に入りなんですね~=*^-^*=
甘~いスイーツな香りも、特に雨あがりなんかはうれしいサプライズですね
熱々のグラタン大好きで、これがあったら夫婦げんかも忘れちゃうかもです(〃∇〃)ゞ
リヨンちゃん 愛情いっぱいに見守られていて幸せですね
そんなリヨンちゃんお会いして私も幸せのお粉分けてもらっていますm(^^)m 
これからもよろしくお願いたします.*・゚

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*こなつさん

おはようございます♪
そうでしたね~こなつさんのアリッサムは お花も大きいような~☆
ハワイの気候を好きなんですね!それはそうだわ~( *^^)(*^^*)ッ!
アリッサムの種蒔きで芽が出るなんて、こなつさんナーセリーさんです
思う存分アリッサムワールドが楽しめていいですね♥♡
白いソースは夫さんにはどうもおかずにはならないみたいで
薄めたデミグラソースなんですけど
ちょっとホワイトソースが入ったらもっと美味しいかなと思いました
 (〃∇〃)ゞ

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*くーまたんさん

おはようございます♪
アリッサムさんが こんもりと元気で今の庭を盛り上げてくれています
甘い香りも、特に雨あがりの時には漂ってきてうれしいサプライズです( *^^)(*^^*)ッ!
グラタン大好きで これがあったら、喧嘩中の機嫌もなおりますぅ(*’-’*)”
お忙しいお出掛けの時に今日もコメントをいただきありがとうございます
ご丁寧なお返事も感謝をしながらいただいております

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あんずミャミャさん

おはようございます♪
少しかすれがあったり 抜け感のある絵が大好きです
この絵ハガキも、目が行くたびに口角上がっているんですよぉ( *^^)(*^^*)ッ!
デミグラソース、ホワイトソースも少し重ねた方がもっと美味しいかな~って思いました
夫さんは白いソースは おかずにはならないみたいなんです(≧ω≦)b
今日は暖かい一日になりそうですね どうぞ良い一日を♪

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*dreamrose さん

おはようございます♪
家ではアリッサム参だけが お天気印になってしまいました
シンプルですが、咲いているお花たちを見ていただいて嬉しいですm(^^)m
トマトソースとチーズもすごく合いますね~~美味しそうです☆^^!
夫さんは 白いソースはおかずにはならないみたいなんです(≧ω≦)b
家でもデミにホワイトソースを重ねた方が、もっとおいしかったかな~って思ってます^^

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*愛紗さん

おはようございます♪
あ、そうです~ 後ろの葉っぱさんはクリローさんです~♥♡ニコッ
花が咲くまで、葉っぱさんだけでチョット寂しいかなと、足元に入れてみました^^
ブロッコリーのグラタン美味しいですよね~
家では夫さん 白いソースはおかずにならないみたいで(≧ω≦)b
でもデミと一緒にホイトソースも重ねたらもっと美味しいかな~って思いましたm(^^)m 

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*そばかすクルルさん

おはようございます♪
アリッサムさんに盛り上げてもらってます~~
ぁぁ 植えておいてよかったです~、後で必ずこう思いますね♥♡
トマトソースとチーズとブロッコリー 最強ですね~( *^^)(*^^*)ッ!
うちでは夫さん 白いソースはおかずにならないみたいで、かなり色付けしてます
でもデミさんには ホワイトソースも重ねた方がもっと美味しそうでした^^
そうですね 刺繍のような余白も優しいですね
目が行くたびに、口角あがってます~m(^^)m

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぽちさん

こんにちわ
デミグラさん、しっかりおかずになってご飯進みましたです
でもホワイトソースを重ねたら、もっと美味しいかな~とも思いました^^
家では、夫さん白いソースはおかずにならないみたいです(≧ω≦)b
そうなんです、最後は今までと違った味で〆たくなりますのよね(*’-’*)”
さびしいアカタマネギのサシン 私はなんか好きで(’▽`;;
ぽちさんにそう思っていただいてうれしい気持ちいっぱいですm(^^)m 

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*チャピさん

こんにちわ
アリッサムちゃん かわいいでしょう~?^^
今この姫チャマだけがお元気なんです~~
そう、そう、 埋もれちゃうことがあるんですよね・・
雨あがりには きゃーっていうほど甘い香りもしていますね( *^^)(*^^*)ッ!
優しい絵ハガキですね~ 目が行くたびにニカニカ口角上がってます♪

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*しじみちゃん

こんにちわ
本当ですね、絵は半径どのくらい~?というくらい
周りの空気まで包んでくれますね
絵の色に染まるって、真実と思います
ブロッコリーはグラタンにしてとろけるチーズともあいますね~
デミグラに少しホワイトソースを重ねたら、もっと美味しくなるかな~って思いました^^
家では夫さん 白いソースはおかずにならないみたいで、色付けしてまふ(〃∇〃)ゞ

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぴこままさん

こんにちわ
くくーっ 家ではみごとなまでにシンプルな花もようになってますww
アカタマネギも、さみしいサヂンですけど、なんだか好きで、(*>∇<*) 
ぴこままさんにもスキーって見ていただいてすっごく嬉しいです( *^^)(*^^*)ッ!
ブロッコリー 最後の〆はおかずになるようにとしてみたんですけど
デミグラにホワイトソースを重ねたらもっと素美味しくなったかもです^^
絵葉書 かわいいでしょう~? 見るたびにニコニコと口角上がってます=*^-^*= 

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*o*hana さん

こんにちわ
みごとにシンプルな花模様の庭ですけど、、
好きなお花の庭ですので、癒されています^^
o*hana さんのように思っていただいて
o*hana さんのあったかいお気持に私は励まされますm(^^)m
今日も予定ぎっしりの週末でしょうか
ご自愛なさりながら頑張って下さいねm(u u*)m

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Gavivi@富士山  

うわぁ、一番上のチュンくんがお花のとこにいるお写真ステキなのにゃあ!
ラベンダー色のストックさんもあるんですね!
れぃんおねえちゃんちはホント、色んなお花さんいっぱい見られて乙女心キュンなのにゃ!
ブロッコリーさん、そっか、ホワイトソースだとワンパターンだものね。
デミグラスソースも何か冬ぴったりりんおいしそうなのにゃあ!
アタシもブロッコリー食べたくなっちゃったにゃ^^

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  

絵葉書素敵ですね!

クレパスタッチの絵ハガキいいですね。私も水彩画書きたくなっちゃった。絵は好きなんですが、スケッチブックと絵具は有るのに筆が有りません。あした100均に行って来ようかな?チョットした所に置くのもいいですね。

2014/12/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

冬の間はお花たちも
一休みして春になると一斉に大きくなって
見事な花姿を見せてくれますね。
数か月後には春ですね!

2014/12/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*Gaviちゃん

こんにちわ
わぁ 日本一のお山からのコメントに 感激です~
今はGaviちゃんお窓から、あの富士山が見えているんですね.*・゚
ちっさいコトリちゃん 見付けてもらってうれしいです
セリアでお目目があって お連れしちゃいましたコトリちゃんです(*’-’*)”
家ではお兄ちゃんが、白いソースはおかずにならないみたいなんです(=´∇`=)
デミグラ+ホワイトソースだともっとナイスだったかなッテ思います(;^_^A ・・・

2014/12/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*俺的菜園生活さん

こんにちわ
さらっとした感じで描かれた絵ハガキを見ていると穏やかな気持ちになってきます♪
お道具が そこまで揃っていらっしゃるんですね♪^^
描いている時にも フット無心になれる時があって、
それもまた、描いている時の愉しみでもありますね
お気に入りの筆が見つかるといいですねm(^^)m
 

2014/12/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*せいパパさん

こんにちわ
そうですね、、冬の間はお休みしていただいて
春を楽しみに 待ちましょうですね 
それにしましても! 植えませんことにはその楽しみはゼロですものね
春を思って、今をがんがります
なにかと理由をつけては、サボルことばっかり見つけていて、ペンペンしてます(;^_^A ・・・

2014/12/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply