猫たちのこれからのケア☆ワイルドストロベリー

**

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・


ガーデニングマガジンで暮秋の彩りというページがあって、まぁぁ!!!!! 素敵でした~.*・゚

お手入れナイナイの庭でも ちょこっとだけでもない~?・・・って、探してまわっていたら

 ここにいますですよ~と呼ばれました あ、カワイイ~


q1
 
  
暮秋色のワイルドストロベリー ナンテ! とってつけたように、とってつけてます






ここからは猫たちの病気のケアや採尿のことの記事になりますので

興味のない方はどうぞスル―なさってくださいね^^ 少し長くなってスミマセン


w2



momoとrinnの予防接種に行ってきました

熱もなく触診や問診チェックのあと無事に接種出来たのですが、rinnの体重がまた減っていたのです

去年4.2kgが今年は3.9kgです、momoはまったく同じの2.6kgでした

rinnの体重減少は3年続いていますので、腎臓機能の低下も考えられないことはないとのこと。

年齢が11歳2カ月ですので、尿検査をすることにしまして

採尿キット、プラスチックの試験管のような保存容器とスイポイトをいただいてきました



ここからが、家では猫ちゃんのオシッコ検査は初めてで、まぁ オロオロオタオタの始まりです

夫さんがネットで、失敗しない採尿の方法というのを調べてくれ、受け容器として!

粉の洗濯洗剤の箱に入ってる計量スプーンが一番採りやすいとのこと、さっそく探し回って

ああよかった、残してありましたね~ 2本も^^☆

これをオシッコが始まったらさっといれて、受けるのだそうです

それに猫さんは一度始まったら終わるまで止まらないそうです、助かりますm(^^)m

rinnたんが移動するたびに後をつけては空振りで、和室(トイレ部屋)に入るものの、そのまま出てきたり、、、

朝からかかってやっと、夜の10時半に無事完了しました 


翌朝一番で、尿だけでもと思ったのですが、更に詳しい血液検査になるやもしれずrinnも連れて病院へ行きました

その結果は、尿の比重も低くはなく、腎臓の機能は大きな問題はないとのこと

ただストルバイトの結晶が多く見られるので、今日からPHコントロールの療法食にしましょうとの診断で

サンプルをいろいろいただいて、rinnの食い付きのよかった、大した差はなかたのですけど、こちらにしました


w3


さっそく アマゾンさんへネット注文、先ほど届いたのですが

ドドーンと大袋で、小分けパックになっていなくて、、そういうのがないか次回はもっと調べてみます♪



これから、猫たちの健康のことではいろんなことが起ってくるでしょうと思います

でも、だいじょうぶ、、momoとrinnが少しでも長く楽しく暮らしていけるように

ジジババはがんがっていくからって、覚悟きめてるからね

momoの尿検査もこの機会にとしていただいたら、異常はありませんでした^^ 

rinnたん momoさんのご飯 ちょろっと盗み食いしないで こっちのご飯たべるんだよぉ~


q4
 


慣れない初経験の話にお付き合いいただいてありがとうございました
これからも体重減少が進むようでしたら ホルモン関係等次の検査で調べるようになります
診断を受けてから悪い方のことばかり気になって不安だった気持ちが、
でも皆さんとお話しているよな気持で書いているうちに 
前向きに落ち着いてきたように思います^^ 感謝です  

 





q5

ワタシタチも一緒のオウエンでしよ、ファミリーでしから *^-^*






きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
   
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**

関連記事

Comments 59

ROUGE  

れぃんさん、おはようございます。
お互い大変でしたね。

処方食、500gから販売されてますよ~
好き嫌いもあると思うので色んなメーカー試すといいです。
ルーシェが結石になった時はヒルズのc/d食べさせていました。

尿の採取ですが、私は「フジッコのお豆さん」の容器を使います。
あれ、オシッコしてる時下に滑り込ませるのに
すごく丁度いいのです。
是非試してみてください(*^_^*)

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ワイルドストロべりーさんかわいいにゃあ!

獣医さんおつかれさまぁ!
頻繁すぎるワクチン接種も・・・パルポって猫の腎臓で培養させて作るから・・・徐々に腎臓に対する抗体もできて慢性腎不全の原因になってるんじゃないか・・・みたいな考え方もホリスティックケアの獣医さんたちの間にはあるものね・・・アタシは2歳半までは製薬メーカーが効果を認めてる1年半ごとに2回打って・・・あとはその頃おねえ自然療法の獣医さんの手作り食セミナーでそのお話伺って(その獣医さん、本村伸子さんのワン、癌で亡くなったんだけど・・・原因はワクチンにあるんじゃないかって・・・それでフツーの獣医さんしてらしたのが、自然療法のお勉強されるようになったんだって)からは恐くて、9年間打ってないよ。時々パルポだけ抗体価は調べてるけどまだ十分抗体があるから、そのお病気にはかからないんだって。(人間のちびっこってちっちゃな時1,2回ワクチン打つだけでいいのに、ワンニャンだけ毎年打つっておかしいよねー。獣医さんたちのフォーラム主催されてる日本の獣医さんで免疫学の権威、石田卓夫博士率いるJBVPの見解ではワクチンは3年に1度だって。ttp://www.jbvp.org/dvm/topics_vaccine.html)
ストルバイト・・・チィが酸性ならできないからね・・・チィを酸性にするメチオニンなんかが多く含まれてる動物性蛋白質、例えば卵だったりお肉だったりちょこっとごはんにトッピングするだけでだいぶ違うと思うよぉ。
momoちゃんチィ取られちゃったのにゃあ!お家はダイ○ーさんのアタシのチイようおたまがあるよぉ(* ̄m ̄)ウフッ
体重・・・家のおにいもだけどねー甲状腺機能亢進症でもやせちゃうけど・・・それは血液検査(T4)ですぅぐ分かるよぉ。
みんにゃで元気な猫又さんになるにゃ!

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさんおはようございま~す。
ワイストさんはナチュラルで可愛くて絵になりますね~♪
ロイヤルカナンのPHコントロール、うちはず~~っとこれでした。
たまにヒルズとかにもしましたが。
ネットでなるべく安いお店をさがしました~。
今はHCにも下部尿部配慮のフードが売られてるので最近はそれらを・・・
どうなんでしょう?と心配ですが、ちょっとお財布に優しかったので。
ネコちゃんの採尿、まだ遣った事がないですが、その時は参考にさせてもらいますね。
元気で長生きしてホシイものね~。
☆.*

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちはれぃんさん
小さい身体で、健気ですよね・・・
愛おしさが、伝わりますーー;
でも、きっとだ丈夫です
rinnさまmomoさまは、元気です!

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

こんにちは

あら♪これまた可愛らしいワイルドストロベリーさん^^
白いお花は儚げで、実がなる前でも
幸せな気持ちにさせてくれる可愛さだなぁと思います。

momoちゃんとrinnちゃん、予防接種の方お疲れ様でしたm(_ _)m
体重増加はもちろんのことですが
減少ともなると怖くなりますね><
昨年と同様のmomoちゃんは安心かなぁと思います。

決して若くはない年齢とはいえ、
まだまだ元気で長生きしてほしいと願います。

うちのココも、来年3月にはもう6歳。
あと2年もすればシニア犬の仲間入りです。
健康への意識、高めていかなくてはならないなぁと思います。

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  


れぃんさん こんにちは♪

ワイルドストロベリーの花可愛いですね~^^
日差しがなんて柔らかなんでしょう (^^)
あ・・・ 左下には実が @@

猫の採尿って どんな風に?
と思っていましたら なるほど~
rinnちゃん なんでもなくて良かったですね。
確かに歳を重ねていくと 動物たちもいろいろな心配が出てきますが
動物も人間も、健康で過ごせたら何よりですね。^^

>身近で収穫できると、家庭菜園も益々うれしく思えますね。
本当に・・・ 愛おしいです^^
間引きの小さいのも全部食べてます(^^;

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

れぃんさん、こんにちは。

ワイルドストロベリーの白い花、いつ見ても
可憐で、はかなげできれいだなって思います。
赤い実もかわいらしいですよね。

rinnちゃん、体重が減少しているのですね。
お母さんとしては心配でしたね。
でも検査の結果がまずまずでよかったです。
こういう時、お医者さんのありがたみをつくづく
感じますね。

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

かばんから顔をチラッとだしてるモモちゃん
カワイイ~♪
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

momちゃんとrinnちゃん

れぃんさんこんにちは。
momoちゃんもrinnちゃんも検査は大事ですよね。
でも正常で良かったです。
私はくまの脳腫瘍がお水を異常にのみだしきがつきました。
もうその時は今思うと遅かったのかもしれません。
病気をしたことがないくまでしたので・・・・。
私の油断もあったと思います。
momoちゃんもrinnちゃんも長生きしてれぃんさん
ご夫婦を楽しませてくれますよう・・・。

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

1日がかりの採尿でしたね。
なるほど!ワンコもその洗剤スプーン、いいかもです。我が家は今液体洗剤ばかりなので、
一度くらい買っておこうかな。
大袋のフードは酸化して危ないから、300gぐらいをジブロックに分けて
残りは冷蔵庫に入れておくといいですよ。
なるべ空気が入らないようにしっかり
押し出して止めておくことが大事。
フードを上げる時の空気の流入が酸化を進めるから、
元袋の開閉を減らすようにしたほうがいいかな。
あ、もうご存知だったらおせっかいしてごめんなさい。

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

rui  

こんにちは^^
長く猫ちゃんたちと一緒に過ごしていると健康のことも心配ですよね・・・。
少しでも長生きできるといいですね。

↓の記事のカリフラワー、とても美味しそうですね・・・。
これからの時期は、ホットサラダなんかが美味しそうかな。。。

遠くに住む息子さん家族のプレゼントも嬉しいですね。
気遣いや優しさが感じられる贈り物ですね。

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

rinnちゃんの採尿
無事にできてほっとしましたね。
にゃんこはトイレに関してかなりナイーブなので
なかなかうまく採れないんですよね。
我が家も前に健康診断を兼ねて・・・と
キットをもらってきましたが
結局採れず終い。

体重減少は甲状腺機能も関係しているので
もし気になるなら採血をお願いしてみるといいそうですよ。
(一般的な血液検査では基本的に調べない項目だそうです)

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

れいんさん、こんばんは~♪
うちにも咲いてるのだけど、どんどん伸びるので邪魔者扱いしてしまってます。かわいいお花なのにね。

rinnちゃんとmomoちゃんの健康管理は大変なんですね。
健康にも気を配って育ててもらえるにゃんずは幸せですね。
☆~♪

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

色々とご心配でしたよね。
うちもそうでしたが、ペットさんも年を重ねていくと、色々な心配なことが増えてきますもんね。
れぃんさんがrinnちゃんとmomoちゃんのことを愛情を込めて見てくださっているので、そのことが伝わって二人も元気に安心して暮らしているのでしょうね。
これからも元気で、長生きをしてくれるように、陰ながら願っています。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
つたない写真ですが、そのように言っていただきありがとうございます(^_^)☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
今週もまたよろしくお願い致しますm(__)m☆
毎日寒いですから、お体にはお気を付けてお過ごしくださいね☆★

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

あんなにキュートで可愛いニャンズさん達にも
加齢による心配事が出て来ているのですね…。
今回は差し迫った状態ではなかったようで
何よりでした。 覚悟は決めているとは仰っても、
そんなことまだまだずっと先の事にしたいですものね。

心配で、れぃんさんの方がダウンしてしまわないように、
どうぞしっかりとニャンズさんを見守ってあげてくださいね。
きっとだぁ~いじょうぶ! ニャンズさん達は
れぃんさんご夫婦とずっと穏やかに寄り添ってくれると思います…。

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

禅もストラバイトが出来やすいので
phコントロール食べてます
500g、2kgなどのサイズもありますよ
でも、出来ればジッパーつけて欲しいですよね〜

rinnちゃんの採尿お疲れさまでした
うちも毎回大騒ぎですww
タイミングが難しいですよね
早い段階で結晶が見つかってヨカッタ
体重もこのまま維持できるといいですね

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

お疲れさまでした!
採尿って 大変って 聞きますよね。
私たち人間でも なかなか じょうずに 出ないことも あるし…
年を 重ねていくと じょじょに こういったことが
どうしても 起こってきてしまいますね。
rinnちゃん momoちゃんは ソバで あたたかく 支えてくれる
ご家族が いてくれて 幸せと 思います。
れいんさんも くれぐれも ごムリなさらないで くださいね〜★

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ikuko  

れぃんさん こんばんわ

ワイルドストロベリーのお花可愛い!
我が家でも咲いています
rinnちゃん大丈夫で良かったです
採尿ってそうやってするんだ~知りませんでした
上手く出来て良かったですね~
ワンコも同じ様に出来るかしら?(笑)
バッグから覗いてるmomoちゃん可愛い!
何より元気でいてくれる事が私達の幸せですね~

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

大変な事ですね

愛情あればこそ出来るんですね

ニャンコは息子が飼ってますので

時々お医者さんにも連れて行きますが

何しろ言葉が通じず難しいのです

うちなんか抱いてるだけで何にも出来ませんの

れぃんさん大尊敬しています~。

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は〜☆

ワイルドっていうお名前の割にはキャワイイ〜〜☆
なんて言ったら、ストロベリーさん、気ィ悪くされるでしょうか〜(^m^)
でもでも、やっぱりキュートですよね〜☆

おチッコ採取、お疲れ様でした!
初めての時は、私もどっきんこでした(笑
れぃんさんとごん兵衛さんの奮闘努力が、目に浮かびます〜(^^)v
ひょっとしたら、男子の方が簡単なのかも知れませんね。
うちは小皿でとったんですよ〜
rinnたん、大きな病ではなくて本当に良かったです。
あんまり痩せてくるようだったら・・・・糖尿病と甲状腺の検査は如何でしょうか。
ジョーも来年早々に診てもらおうと思っています。
実は・・・ジョーは10歳の時からワクチン接種をストップしているんです。
高齢な上に丁度その時期に血尿が出ていた事や、接種後の体調がいつも悪かった事を考慮して・・・
獣医さんとは、何度も話し合いました(アメリカでは、高齢猫には接種しないとか)
全身全霊で守るぞ〜!って、私も燃えています(^^)v
みんなで一緒に頑張りましょうね♪
rinnたんのちょこっと覗き、とっても可愛いです〜☆

そしてそして♪
れぃんさんとごん兵衛さん、お誕生月おめでとうございます!


2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ここが少し調子悪いとか言ってくれたらいいのに
と思います。

元気そうにしていたらわからないですものね。

でもmomoちゃんとrinnちゃんいつも変わらぬ姿に見えて。
体重が減ったら何かの信号なんですね。

いいご主人さまに巡り合えてよかったですね。
momoちゃん、rinnちゃん!

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

あら♪
可愛いワイルドストロベリーさん
この子はお花も実も可愛くて
いっぱい楽しませてもらえますね~

人間も動物さんも
年齢とともに色々と出てきますよね
うちあ~見えてパピー時代から色々と病気
(というほど大病ではありませんが)やってきているので
採尿も経験済みです
やって~って思うときはなかなかやってくれないんですよね
うちはお散歩の時にトイレシート持って出て
ちーしそうになったら慌てて広げて採取してました
裏向きにするとビニール加工?されてるので
良い感じに取れるんです
でもトイレシートをもってお尻を追いかけまわす飼い主
周りから見たらかなり怪しかったかと(笑)
そしてストルバイトでphコントロールも経験済みです
おかげさまで比較的早く結晶が消えたので卒業しましたが
rinnちゃんの結晶も早く落ち着くと良いですね(*^▽^*)
にゃんこさん用は知らないのでまた違うと思いますが
うちは最初の頃3kgを使ってましたが
後半になると酸化が気になって
最終的には1kgをたのんでいました

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ROUGEさん

こんばんわ~
そうでしたね ルーシェちゃんも痛みが治まってくれるようになって
ほんとによかったですねm(^^)m
そうですね、 最初は500gを病院で買ったんですけど
500g詰めのが8個の4kgと思ったんでしたの、ったく知りませんね (;^_^A ・・・
「フジッコのお豆さん」 今度スーパーで探して見ますね!
そうなんです、滑り込みがよくないとですねm(^^)m
rinnのことたくさん心配していただいてありがとうございます

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*Gaviちゃん

こんばんわ~
さすがGaviおねえちゃん いろいろなことたくさんご存じで、ご親切に 
教えて下さってありがとうございます
ワクチンのこと3年に1度でもいいのでは、ということは聞いていたのですが
噂的なことで、その元になってるのはワクチンの培養方法にあるんですね。。
来年からは打たないと言う選択肢も入れて、先生と相談してみます
体重減少が進むようなら、甲状腺のチェックもしてみようと思っているところでした^^
わ Gaviちゃんは専用のお玉さん御用達なんですね~( *^^)(*^^*)ッ!
rinnのことたくさん心配してくださってありがとうございます

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

猫ちゃんたちも

人間と一緒の色々な検査があるんだすね

気になりだすと、なんでも物事は

大きく広がってくるだすね

見逃さないって事は大切だすが

あまりに気になり過ぎてもダメなんだすね

rinnさんもmomoさんも愛されてて

幸せだすね

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぴこままさん

こんばんわ~
ギンくん、カッくんも 同じ処方食だったんですね~
うちはこれまでヒルズを年齢に合わせてずーっとです
それで今回ちょっと変えてみて、ロイヤルカナンにしてみました^^
ただmomoのフードはこれまで通りで rinnはこちら、、その区分に
ちょっと神経使ってます、、momoはこっちに興味があったりなんです笑)
rinnのこと たくさん思っていただいてありがとうございます

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*o*hana さん

こんばんわ~
そうですよね、、小さい身体で疑うことなどなく健気です
黙って、だされたご飯だけを食べているんですものね
ですから、できることは守ってあげなくてはと改めて思ってます
o*hana さんの励まし 効きますm(^^)m
そしてお気持の伝わるメッセージもまた頂きましてありがとうございました

2014/12/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.* ニノうめさん

こんばんわ~
ワイストさんの葉もところどころ紅葉してきて秋色なんです
実が熟すと幸せが訪れると言われてますね( *^^)(*^^*)ッ!
私も白い花も大好きです、チョット頼りない感じですけどバラ科のお花だな~っておもいます♥♡
ココちゃん まだう==んとお若いです~^^♪
でもホントですね、一日一日を大切に過しましょとい思ってます
rinnのこと思って下さってありがとうございます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*manaさん

おはようございます♪
ワイストさん かわいいな~って、口角あがります( *^^)(*^^*)ッ!
秋の陽射しは、 どことなくメルヘンっぽく感じます
rinnとmomoモ 大きなことではなくってよかったと思います
最初は、かもしれないの悪いことばかり浮かんで、、(’▽`;;
こうして 飼い主もだんだん鍛えられていくんですね
にゃんずのこと 心配していただいてありがとうございます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*おたべさん

おはようございます♪
ワイストさん よーく見たら お花と実とついているではありませんの~♥♡
気持ちがおろおろして余裕のない毎日でした(’▽`;;
momoもrinnも さしあたって大きなことがなくってよかったと思います
こうして、飼い主もだんだん鍛えられていくんですねm(^^)m
心の余裕って大事ですね~ ワイストさん 大事にします^^
rinnのこと思っていただいてありがとうございます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*みゆきんさん

おはようございます♪
カバンから顔出したrinn まったくどこまで ビビリなんでしょうね笑)
これって 私の 車の運転と同じかもしれない~(*>∇<*)
だいじょうぶっていわれても、、楽しいどころか怖いのですのクーッ
きょうもせっせとがんがりますv(*^^)v

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*れみりんさん

おはようございます♪
2人とも、大きなことではなくって、今のところよかったと思っています^^
これから甲状腺亢進の方は念のためと調べようかと思います
くまちゃんの脳腫瘍はなかなか気がつくことはできないかと思います・・
分かってからは十分に治療と手当をしていただいたくまちゃん
天国で感謝しながらご主人さまと穏やかな毎日を過ごしていますね
れみりんさんのこと見守ってくださってますねm(^^)m
今朝も凄く冷えてます 温かくなさってきょうもん元気で過しましょうね、私もです(*’-’*)”

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*maririnhahaさん

おはようございます♪
そうなんです、なにしろ生まれて初めての採尿プロジェクト
一人飼いですと、トイレにビニールを敷くなと出来そうなのですが
家は二人で、、セパレートにチェックすのが、はりついてないとダメですね!
洗剤スプーン 柄の所が細くて、気付かれないで入れられました^^
ハィ、少量パックのこと、そうおもって、 でもおバカな私は
500g入りが8個になって届くとおもったのでした(*>∇<*)
ご親切なアドバイスありがとうございます また認識新たにしていますv(*^^)v

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ruiさん

おはようございます♪
猫たちへ温かいお気持ありがとうございます
そうなんです、、歳をとっていくこと、避けられないことですので。。
私も、こういうことで少しだけ鍛えられてますm(^^)m
前の記事も読んでいただいて嬉しいです
最後のカリフラワーさんたち、美味しくいただきますね♥♡

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あんずミャミャさん

おはようございます♪
そうですよね、 何かヘンって、敏感に察知されそうですよね^^
洗剤スプーンは小さいので 隠し持ってさっと入れましたら 
本人(猫)気が付かないうちに?、採れてました^^
そうですね、心配しているよりは甲状腺亢進の検査をしてもらおうと思います
確かな情報を頂いてありがとうございます
rinnのこと思っていただいてうれしいです

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*dreamrose さん

おはようございます♪
わぁ うらやましいです~ そうですよね 私も地植えにしてみよかな~♥♡
狭くて、蒸れそうなのが心配なんですけど、、どんどん増えてくれたらうれしいです♪
猫たちも歳をとることは避けられない、 わかっていながらオロオロして
でも、少し鍛えられたかなって思います(〃∇〃)ゞ
にゃんずのこと 思っていただいてありがとうございます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*くーまたんさん

おはようございます♪
そうなんですね、 猫たちも歳をとっていくのはわかっていながら
現実に当たるとオロオロしています。。
でも これで少し鍛えられたかな~とも思っているところです^^
にゃんずへの温かいお気持ありがとうございました
くーまたんさんのお空や風景、木々のお写真に悠々とした広がりや命を感じて
いつも気持を癒されています
ご丁寧なお返事も感謝と共にありがとうございます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.* lunayaさん

おはようございます♪
猫たちの歳をとること、避けられないとわかっていても、オロオロしちゃいます
さしあたりは2人ともよかったと思います^^
でもrinnは心配しているより、甲状腺機能の検査をしてみようと思っています
こういうことをけいけんしながら、 私も少し鍛錬されていくのでしょうね
ちょこっと肝っ玉が座りましたですm(^^)m
にゃんずたちへの あたたかいお気持ちありがとうございます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぽちさん

おはようございます♪
禅君もPH処方食なんですね~
その時 夏ちゃんとは 完全にセパレートできますでしょうか・・
家では珍しいのかあの小食のmomoがそちらを食べたがり(≧ω≦)
フードの管理にまだ私が慣れていません
四あずm、そうですよね、 ジッパーつきだったらって思います
おバカな私は500gパックが8個で来ると思ったのでした笑)
rinnのことご心配していただいてありがとうございます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ブーくん  

少し心配ですね。
ブーくんもストルバイトが出ていたことがありずっとロイヤルカナンの療養食でした。
塩分についてもきちんと考えられていて腎臓への影響は気にしなくて良いと獣医さんに言われて安心して長く使っていました(*^^)v
ブーくんはいつも8キロの大きなパックですが・・・4キロでもrinnちゃんには大きいですよね☆(笑)

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ~♪

rinnちゃん、美味しいごはんモリモリ食べて、まだまだ元気でいるんだよーv-91
確かに、ニャンズは、人間より早く年取るし、老いとともに
何かしら心配なこと出てきますよね。
尿検査、ご苦労様でした。
私なんかきっと、緊張して採取もうまくできないかも。。。
バッグから覗いたrinnちゃん、おちゃめでかわいさ100倍!

ワイルドストロベリーさん、かわいいお花ですね(^_-)-☆
実もいっぱいつくといいですね^^

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*のんママさん

おはようございます♪
ほんとに、 オロオロドタバタ劇でございます~
猫たちは、いつもと違うなにかを感じているし、こちらもテンパッテルし笑)
でも洗濯スプーンが柄が細くて助かりしました
気が付かれないように?入れることできましたのです(*’-’*)”
ハィ これから昼寝などします^^
rinnのこと思っていただいてありがとうございます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ikukoさん

おはようございます♪
ワイストちゃま いろいろと見せて入れますね~
それなのに、気付かないでいたなんて、、テンパッテいた私です(≧ω≦)b
にゃんず達も大きなことが見つからなくてよかったです
でもrinnは心配しているより 甲状腺の検査はしてみようと思います
採尿ミッション ドタバタ劇でしたの~今ごろへとへとです(’▽`;; 
ほんとに願いは一つですね。。
rinnのこと心配していただいてありがとうございます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*wakasaママさん

おはようございます♪
猫たちも歳をとっていくのは避けられないとわかっていながら、、
直面するとオロオロです
いつかいつかとチラミしてるので、ネコもなにかヘンと察知して、、
それはドタバタ劇でしたの^^
でもこうして買主も鍛えられていくんですね
怖がってばかりいる根性なしの私なんです(’▽`;;
にゃんずへ温かいお気持をありがとうございます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*そばかすクルルさん

おはようございます♪
ワイストさん そうですね~ 私もなんてイギリスチック~って思います^^
オチッコミッション それはドタバタ劇で,にゃんこも何かヘンって察知してるんですよね!
ジョーさんは小皿でできるんですね~☆ 家はスプーンを隠し持っていてさっと入れました^^
本当ですね、心配しているよりはrinnも甲状腺の検査をしてみようと思っています
予防接種も今回体力の消耗も見られて、来年は先生に相談してみようと思います
たくさんのことご心配していただいてありがとうございました
そしてBDのお祝いもうれしいです ~☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆ 

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*チャピさん

おはようございます♪
本当ですね、具合が悪かったら、なんとか言ったり指さしたりしてくれたらと、、
今回も、顔を覗き込みながらそう思いました^^
少しの減少でもにゃんずの体重からしたら 割合は大きいですものね
歳をとるのは避けられないと分かっていながら、
現実に当たるとオロオロしてます
にゃんずのこと ご心配いただいてありがとうございます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*愛紗さん

おはようございます♪
ワイストちゃま ほんとに可愛くって雰囲気作ってくれますね~
愛ちゃんがそういうことあったんですね~
そうですよね、きちんと看ていただいて対処していけば、、いいのですよね根性無しの私は聞いただけで怖がってます(;^_^A ・・・
おしっこの採取 やっぱり ご苦労会ったんですね^^
うちなんてドタバタ劇そのもでした(’▽`;;
そうですね 家でも酸化のこと注意します、おバカな私は
500gパックが 8個で届くとおもってましたの^^

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*しじみちゃん

こんにちわ
にゃんずも 歳を採っていくのはさけらないとおもっても
実際直面するとオロオロしちゃいます(’▽`;;
根性なしの私だなって、情けなくなりました
でも、こういう経験をして 少し鍛えられたかなとも思います^^
猫たちのこと 温かく思ってくださって ありがとうございます
もう、どんだけでも元気でいてほしいです 笑)

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

yurari  

れぃんさん、こんばんは~☆

健康の事、心配になりますよね。
なんせ動物たちは言葉がしゃべれませんものね。
飼い主が気を配ってやらなければ!!(*^_^*)
11歳という年齢・・・ちょっとした変化も
実は大きな変化だったりするかもしれませんね。
でも大丈夫!
れぃんさん家族がいつもそばにいるんですから
rinn&momoちゃんも安心ですよ♥
これからもずっと健康でありますように(^_-)-☆

2014/12/16 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

検査結果が問題なしでよかったですね^^
やっぱり、物言わぬ猫さんの事だから、あれこれと心配して気に病んでしまうのは、よく解ります。
体重の現象は、気になるけれど、一気にガクン!と減った訳ではない事と、
rinnさんの元々の骨格と比べての体重としては、どうなんでしょう??
年齢の事との兼ね合いもありますし、
納得できるまで、主治医にお話を伺うのは、迷惑な事じゃないと思いますよ~^^

あ、フードの大袋。我が家は、小分けして真空ストッカーに入れて保存していますが、
お友達の所は、ジプロックに入れて、空気をストローで吸い出して、冷蔵庫保管していたり^^v
出来るだけ、空気を遮断するのが、風味の変わらないポイントですよ~^^//

2014/12/17 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ブーくんさん

おはようございます♪
ブー君もカナンさん お使いだったんですね
そういうお話を聞くと、とても心強く思い安心になります
ハィ おバカな私は500gのパック入りが 8個で届くと思ったのでした(’▽`;;
これから家で出来るよい保存法をしてみますね
私も心を明るく持ってこれから焦らずにガンガります^^
りんのこと 思っていただいてありがとうございますm(u u*)m

2014/12/17 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*こなつさん

おはようございます♪
そうなんです、、 やっぱり年齢的なこと、、いつも頭にありますね・・
でも、それも生きてきた結果であって、 自然なことでもあるんですよね
メッさ根性なしの私も 、こういうことで少鍛えられたかにゃと思います^^
先ず 私が軸をしっかりしませんとねv(*^^)v
ワイストさんかわいいでしょう~?^^
気持ちの余裕がなうなるっていけませんね^^
rinnのこと心配して下さってありがとうございます

2014/12/17 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*yurariさん

おはようございます♪
にゃんず達の、年齢的なことはいつも頭にありますね・・
でも こういう心配も、 ここまで生きたと言う結果ですものね^^
先ずは私の気持ちを前向きにして、明るくガンガって行きます
こういう時に、お話を聞いて頂けるブログさんにほんとに助けられています
yurariさん rinnのこと心配していただいてありがとうございますそして 今日の暴風の雪 大変なことにならないようにと願っています

2014/12/17 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ほんなあほなさん

おはようございます♪
そうですね 心のもやもやが晴れて行くようです 
先生に何度も相談して見てもいいのですね!
根性なしの上に、悪い話はなるべくしたくない、みたいな気持で
あまり突っ込んで相談していませんでした はぃっ 
でも今度の私はちょっと違いますです~笑)
年齢的な自然減少でありますようにと願いながらですが。。
その上おバカな私は、500gパックが8個で届くとおもったんですw
ストローで吸ってみます~☆
rinnのことで適切なアドバイスをたくさんいただいて・・感謝しております

2014/12/17 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あんじゅ  

コメントお久しぶりです(^^ゞ
ストルバイト・・・
あんずも結晶がいっぱいあってビックリしたのを思い出します。
ワンコとニャンコじゃ違うんでしょうけど
ワンコの場合、ササミが良くないそうで
あんずは手作り食でササミと野菜だったので
ササミをやめて、今は牛さんと豚さんです。
フードを食べないので療養食って訳にはいかないのが困りますが
rinnちゃんは良い子でフード食べるから助かりますね。
最近、やっと、あんずも食べてくれるフードが見つかり
今は手作りと半々です。
お大事に☆

2014/12/17 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply