甘いお節☆暮れの宅急便

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・



t5


キッチンから、それも冷蔵庫の前からのご挨拶になってしまいました

ここがいいのに~とセッティングしたところは、ことごとくフラれてしまいましてっ!!!!!

それもうちの子らしいかなーと思いながらですが、ここに落ち着きました

momo&rinn 今年もよろしくお願いいたしま~す




s1



毎年暮れも押し迫ったころになると、郷里のよしこおばちゃんから宅急便が届きます

中には手づくりみそ、茹でて冷凍した枝豆、おみづけ、セイサイ漬け、キューリの古漬け

そして これがなくては年が越せない「ぬた」が入ってます


q2


「ぬた」 ・・酢味噌和えのぬたではなくて、仙台で有名なずんだのことです 

でも我々はぬたなんです~

手前のお豆腐のケースに入っているのがそうで

ゆでた枝豆の薄皮をとってすり鉢でスルのですが 何が大変といって

豆の薄皮をとるのがスーパータイヘンなんです

収穫終わった夏にこうして作ってくれて、息子たち(私の従弟)家族と私とに送ってくれます


それを私はそのまま餅にからめて、ぬた餅にしただけなのでした


t3



それと小豆カボチャといえば今は冬至の日にいただきますが

私がいたそのころは、甘い小豆カボチャはお正月にいただいていました♪

それで私も お正月にあずきかぼちゃをします^^


丼盛りにしたら笑うしとがいて、、それもそうかなと↑小さく乗せましたけど



t2


いつもはこうしてガッツリいただいてます~^^

勢い余ってお椀に粒粒が付いてしましたが 見えなかったことでスルーしてくださいまし、、(’▽`;;



明日から通常の月曜日が始まりますね
連休のお休みが終わる日の夕方、、の なんともいえないザワザワの気持
子どもの頃はお腹が痛くなっていました^^
今日一日 体調を整えながら楽しく過ごしましょうね(*^_^*)
コメント欄 お休みしています





きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村   
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事