ロウバイ☆懐中しるこ

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・

こちら地方でも ロウバイがほころび始めています

品の良いいい香りがしてきますね、いつもの緑道で見せてもらっています( *^^)(*^^*)


a1



蝋たけた美しさってこういうことを指すのでしょうね

その雅な姿に魅了されながら、ほんとはもっともっと美しいのにです・・(’▽`;; 




a2


 

a3



そして、ここでまた拾いモノの話で無粋なことですが^^;

右上に茶綿みたいに釣鐘の形で写っているのがタネのはいった鞘なんです

去年このタネを拾ってきて部屋での発芽のあと 畑へ植えていたのですが

すくすくと5本も育ってくれています~



a4


そのうちの一番大きいさんはもう50cmほどになってますが

それが!!! 花が咲くまでには7年もかかるそうなんですの

深窓の姫様とはこのようなお育ちなんですね.*・゚ 

見届けさしていただくまでは元気でいませんとですよぉ!=*^-^*=




s1






去年の12月に素敵な贈り物をサンタさんからいただいていました

鶴屋吉信さんの「懐中しるこ」です


q4

私の知っている懐中しるこはもっとお手軽なコンパクトのものです

見るからに老舗菓子司さんのおしるこという風格ですね

中は粉末ですので割らないでそのままお湯を注いでくださいとお手紙にあったので、

でなかったら、迷わずパカンと割っている私です(’▽`;;



q5




e2


ほのかな上品な香りとさらさらとしたなんとも言えない小豆色の手ごたえ

ああ~ 美味しい~~

お汁なのになんという確かな甘さと濃みなんでしょう 

和三盆のお菓子をいただいと時のような口の中でふわっと解ける甘さです

これまで、おしるこはお味が薄いかもしれないとぜんざいを頼んでいた私

ものを知らない愚か者でしたゎ(≧ω≦)b
 
一緒にいただいた木のスプーンも口当たりが優しいですね 大切にさせていただきます

この歳になってはじめて教えていただいた美味しさに

うれしい気持をいっぱいにしてありがとうございます 



e3

そしてふんわりと浮かんだ皮に干支の羊さんでした どこまでも奥ゆかしい趣ですねm(^^)m






きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村   
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**


関連記事

Comments 57

mana  

No title


れぃんさん こんにちは♪

可愛い~^^
まだ寒いでしょうけど、春を感じますね。
青空に黄色が映えてます~♪

>花が咲くまでには7年
うわ~ そんなに?

おしるこですか?
ふわっと とろろん そんな食感でしょうか^^
美味しそうです。

>鱈の身に小麦粉をまぶして 卵液
これが 焼くと結構しっかりするんです^^
中はふんわり 美味しいですよ~

>うちは今の賀状はなかったんですのに忘れてました
あは・・・ そうでしたね^^; 失礼しました。

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

No title

こんにちは~

蝋梅の透き通る黄色の花には美しさと愛らしさとが同居して
とても素敵ですね。
春の黄色の花木が好きなので蝋梅を道で見かけるとつい立ち止まって眺めてしまいます。

今日はバイキングのランチでプチケーキを目いっぱい食べてきたところなので
上品な鶴屋吉信さんのお菓子を見て、ちょっと赤面しそうです。汗
☆~♪

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

No title

蝋梅、咲き始めているんですね。
去年、初めて見に行きましたが
雪の後だったのか
香りを楽しむことができませんでした。
どんな香りがするのかしら・・・

懐中汁粉も
鶴屋吉信さんが作ると
こんなにお上品になるのですね(*´▽`)

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

No title

こんにちは

どことなく、春の訪れを感じさせるような
淡いクリーム色♪
やわらかいお色みが素敵だなぁと思います^^
そうそう、すっごく良い香りがするんですよね。

懐中しるこ・・・初めて聞きました~!
お上品なお味がしそうで、美味しそうです(*^ω^*)

いつもブログのご訪問と
あたたかいコメントを寄せて頂きありがとうございます。
Oggi、知っていますよ~♪
今をときめく素敵な女優さんがよく表紙やられている
大人雑誌のイメージです^^
まだまだ人気あるファッション誌ですよ!

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

そばかすクルル  

今晩は〜☆

ロウバイさんは2月に開花するって思い込んでいました〜☆
震える様な寒さの中、この鮮やかな黄色の花に巡り会えるとホッとしますね〜☆
しかも、その木がお庭にあるなんて!
クリスマスローズの他に、もうひとつ先の楽しみが増えましたね!
7年後のお花をご一緒させて頂けたら、とっても嬉しいです〜♪
大きいさん、頑張ってね〜(^^)v

私、実はお汁粉やぜんざいが苦手で・・・・・
でも、さっぱりした懐中しるこは大好きなんですよ〜☆
上品なお椀から、羊さんお餅の香ばしいかほりが漂ってきそうです(^m^)
日本の食べ物は身体に優しい物が多いですね。

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

No title

れぃんさんの方でもロウバイがほころび始めているのですね☆
とても素敵な姿ですね(^_^)♪
特に青空をバックにした写真がとても美しくて素敵ですね☆★

れぃんさんの畑の方では、すくすくと育っているのですね☆
でも、花がつくまでは7年もかかるのですね。
でも、今からそのときが本当に楽しみですよね(^_^)☆

「懐中しるこ」がとても美味しそうですね(^_^)☆
素敵なプレゼントをいただいたのですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ikuko  

れぃんさん こんにちわ

そうそう!蝋梅って素敵なお花ですよね~
私もいつも透ける薄いガラスの様な美しさだな~って思います
お写真がまた何とも素敵です
透ける感がよく伝わってきます
色がまた上品ですよね~
そしておしるこいいですね~
器がやっぱりれぃんさんのところは素敵です
木のスプーンもいいですね~
私の生活を少し反省しなくては!
いつも素敵なものを拝見させて頂いて嬉しいです

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

No title

ロウバイの鮮やかな黄色が
気分を明るくさせてくれますね
樹木を種からって難しそうですが
ちゃんと育ってる!!
さすがですね お花が咲くまでの7年の成長を
見守らねばですね♪

お汁粉大好きなので
見ていて唾が出ちゃいましたww

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

No title

寒い寒いとばかり思っていましたが
もう蝋梅の咲く季節なんですね
ちいさな春を見せていただきました
ありがとうございます(*^▽^*)
そしてそして懐中しるこ
見た目からもお上品で美味しそう
ほっこり暖かな気持ちになれそうですね

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*


蝋梅ですね、きれいな黄色です。
奥ゆかしい感じの黄色・・いいですね。
陽射し浴びていい感じです。

私も2年くらい前に植えたのですが、葉も付いてないです。
いつか咲いてくれると信じてまっています。


鶴屋吉信さんの「懐中しるこ」まぁ」なんて上品なんでしょう。
おいしいのが伝わります。

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ピオーネ親父  

こんばんは。

和三盆のような 穏やかな 甘さの 汁粉!
美味しいでしょうね。
もう 甘党の親父は 口の中が・・・
そして 皮に 羊さんの絵まで 嬉しいですね。

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

No title

れぃんさん こんばんゎ~~♪
懐中しるこの奥ゆかしさ、初めて見させてもらいました。
上等で、お上品ですねぇ。
私はお善哉のように濃いのも、おしるこのように薄めなのも好きなんですよ。
お善哉作っても、上澄みをすすってのんだりしたり~~。
小豆の香りがたまりません。

一番素敵だと思ったのはね、このお茶碗?シックなグレー?に金の梅?
すごく素敵です~。
☆.*

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

No title

うわ~っ
この世のものと思えない素敵な匂い漂う瞬間
(* ̄。 ̄*)ウットリ

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

No title

こんなお菓子見たことないです
お汁粉なんですか?
変わっていて面白そうです。
ロウバイの作り物のような形と
香りは素敵です。

2015/01/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

No title

れぃんさん、こんにちわ~♪

くぅ~~、なんて、お上品なスイーツでしょう♪
思わず、ひざを正して、お辞儀をしていただきたくなります~。
初めて聞くお汁粉ですが、ルックスからしてもう、萌え~ですね♡♡
お椀も、木のスプーンも、わぉわぉ、すてきすてきv-10
うちには、こんな和の食器がないので、同じもの食べても
きっと味気ない盛り付けになりそうです、、、、(-_-;)

蝋梅さん、ほんと、蝋細工のような繊細さですねi-228
ころりんとした形が、かわいい~~❁
香りで、季節を感じるのって、いいですね(*^▽^*)

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

No title

7年、
長いようだけど
たってしまえばあっという間なのでしょうね。
時がたつのは早いです。
もう少しのんびりゆっくりすぎて欲しいけど。
蝋梅は我が家の近くにも結構咲いています。
紅白梅みたいに可愛がられないけど
かわいいですね。

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

No title

れぃんさん、おはようございます(*^_^*)

蝋梅、綺麗な色ですね。
元気を貰えそうな黄色!
しかも!
れぃんさんの所には種から育てられた蝋梅もあるのですね。
早く成長してお花が見れるようになって欲しいです。

懐中しるこ!
私もこういうのは初めて見ました。
とても上品で美味しそう。
思わず食べたくなります(*^_^*)

おしることぜんざい、お店によって全然違いますからね~(^^;
沖縄で「ぜんざい」というと カキ氷が出てきますよ(笑)

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

No title

きれいなロウバイですね!!
小さな花弁に、濃いイエローがたっぷりと・・・
春を感じさせてくれますね
元気が出ます

種から・・・木
当たり前といえば当たり前ですが
発想がありませんでした
残り2年
もうすぐじゃないですか!!
れぃんさん一家は、あと数十年まだまだご健勝でいらっしゃいますよ

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*manaさん.*・゚☆

おはようございます♪
ロウバイが咲きはじめると高貴な美しさですけど 
まんまる蕾さんでは ほんとに可愛いですね~( *^^)(*^^*)ッ!
やっぱりお品がイイとされている花は、開くまでに年月がかかるんですね
来年春にはもっとそれらしくなってくれるとはおもうんですけど(*’-’*)”
おしるこの美味しさに感動デビューでしたm(^^)m
今日は灰色の空ですけど、元気なんですからせっせと暮らします^^!

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*dreamrose さん.*・゚☆

おはようございます♪
蝋梅の 花の美しさ そうなんです、蕾の時と開いたときと
可愛らしさと気品と同居していますねm(^^)m
日の差し加減などによって表情が変わって、
ワタシはココで不審者みたいにキョロキョロしてます(*’-’*)”
バイキングノランチ 半分以上はスイーツへ 気持いってますもの^^
私は全開、しらたま食べ損ねて、まだおもってますぅ(〃∇〃)ゞ

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆あんずミャミャさん.*・゚☆

おはようございます♪
去年の蝋梅さん 香りが 残念でしたね・・
匂いは、甘くてツンとしない匂いです~(*’-’*)”
姿からするとちょっと渋い香りも思われますけど
甘露~です 今年は タイミングがあうといいですね~♥♡
そうなんです~ これまでのとは別人さんでございましたm(^^)m

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ニノうめさん.*・゚☆

おはようございます♪
淡いクリーム色 そうですね この温かみのある色味が
春の訪れを感じさせてくれるんですね~
目立たない花木なんですけど、あ、香りで木がつきますね^^
早くうちでも 見られうようになってほしいですm(^^)m
おしるこ 生まれて初めての美味しさに出逢わせていただいたんです~
Oggi フォローしていただいてうれしいです~
しばらくファッション雑誌コーナーへ立ち寄ってなかったので
今度 回ってみようと思いました ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*そばかすクルルさん.*・゚☆

おはようございます♪
ロウバイ 今年はいつもより早いかな~ッテ、私も感じてました笑)
まだかとおもうけど、って通ってみたら、Waho!!だったんです
ほんとですね、震えるような寒さの中でですものね・・
うちの庭で見られるようになる予定は、後7年後らしいですけど
でも キットあっというまですものね エールをありがとうございます~v(*^^)v
クルルさん おしるこさんが、、そうだったんですね
こちらの 懐中最中しるこさん すべてを越えてますの~m(^^)m
そうですね、小豆は御薬っても言いますものね マジな話でゴメンナサイ(’▽`;;

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*くーまたんさん.*・゚☆

おはようございます♪
ロウバイ 目立つ色合いの花木ではないのですけど
ぐぐっと引きつけられる魅力がありますね^^
それに大寒のころに開いてくれる花ですから、そういう思いも一緒にです
後7年~ でもキットあっというまでしょうね(*’-’*)”
美味しいおしるこのお味に、
こちらでも新春を味わわせていただきましたm(^^)m
いつもお心のこもったコメントをいただいてありがとうございます

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ikukoさん.*・゚☆

おはようございます♪
そうなんです~ 濁りがある透明感見たいな花弁
目立つお色ではないですけど、ぐぐっときますね( *^^)(*^^*)ッ!
こういうお品のいい色、分かってますけど、ワタシには似合うはずないな~って思います!
いままで、おなじお値段ならって善哉ばかり頼んでいて(;^_^A ・・・
それは立派な美味しいおしるこでしたの
ikukoさん 今日も温かいお気持ち寄せて下さってありがとうございます 

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぽちさん.*・゚☆

おはようございます♪
ロウバイの黄色が 春の近いこと感じさせてくれますね
お品のいい花木も年数かかるんですね~そりゃそうですね☆
でもきっと7年はあっというまでしょうと~=*^-^*=
お汁粉~ それは立派な美味しいお汁粉でした~
おなじ値段なら濃い方の善哉をと頼んでいた 浅はかな私
こういうのって、すべてに当てはまりそうで怖いですw。。(’▽`;; 

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*愛紗さん.*・゚☆

おはようございます♪
ほんとですね~ ロウバイを見つけると
春はもう近いんだゎ~ってうれしくなってきます(*’-’*)”
目立ってという花木ではないですけど、出逢うとぐぐっときますね
お汁粉の素晴らしいお味で、はじめてーの感激で
新春のおめでたさを感じながらいただきましたm(^^)m

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*チャピさん.*・゚☆

おはようございます♪
ロウバイ ほんとに奥ゆかしいお色ですね~^^
ですからなおのこと ぐぐっと魅かれますね=*^-^*=
チャピさんでも植えられて2年目なんですね・・
どのくらいの大きさかわからないのですけど、、簡単には咲かないようですね
うちなんて後7年ですから~笑) 
はぃ信じてがんがりましょうね~( *^^)(*^^*)ッ!

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ピオーネ親父さん.*・゚☆

おはようございます♪
和三盆もそんなめったにめったにしかいただかないので、確かではないですけど
それは穏やかな品のいい甘さだったんです~~( *^^)(*^^*)ッ!
ピオーネ親父さんは甘党さんだったですね~! 
おしゃけはお付き合い程度に、なんですね~m(^^)m
初めは、なにかのマークかな~っておもっていたんですけど、、
羊さんにガツンとやられました♪

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

nao!  

No title

こんにちは
ロウバイとっても素敵ですね
青空とロウバイすごくいいですね。
お花がとっても気持ちよさそうです。
お花が咲くまで、元気でいてくださいね。
大丈夫ですって♪

上品なおしるこですね
羊さんもかわいいし。
何よりもうちわもセッティングも素敵
やっぱり、違うわぁ~

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆*:・☆.*ぴこままさん.*・゚☆

こんにちわ~
私も この歳になって お汁粉がこんなに深い美味しさだと
初めて教えてもらいましたm(^^)m
同じ値段ならと、これまで濃いお味のおぜんざいを頼んでいた私、
すごく恥ずかしですw(;^_^A ・・・
お椀のこと ぴこままさんうれしいです~♥♡ 
男性陣には食べにくいとか言っていまひとつ不人気なんですけど、
その食べにくかったりのところがなんか優しい形ですね^^!

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*みゆきんさん.*・゚☆

こんにちわ
ロウバイ なんとも言えない 甘いいい香りですね~
もちょっと表現のしようとがあるとおもいますけど
ボキャが乏しくて、情けなしです(’▽`;;
目立つ花木ではないですけど、出逢うとぐぐっと掴まれます~m(^^)m

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*せいパパさん.*・゚☆

こんにちわ~
そうなんです~ おしるこの粉が最中の皮の中にはいっていて
そこはお湯を注いでふやけててきたらいただきます~♥♡
簡単にできるんですけど、お味が奥深く美味しいこと~
こんなに上品で美味しのは初めてで、びっくりしていただききましたm(^^)m
ロウバイ、、蝋細工のような質感の作りですね.*・゚

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

No title

うわあ!ロウバイさん、おねえお正月に活けるの大好きなのにゃあ!
お家キャンプ行くからね、ロウバイさんにお家にいてもらうと、かえってきてお正月の香りいっぱいになってるんだあ!
(* ̄m ̄)ウフッ アタシはお口でぶんっ!って活け直しげるのが好きなんだけどさー。
@@!種からもそんなにおっきく!
やっぱれぃんおねえちゃんのお手々は魔法のお手々でお指は緑のお指なのにゃあ!
お家、去年の年末ロウバイさんどこにもでてなかったのがショックで2鉢買ってきてたけど・・・茶色のお指のおねえ・・・枯らさずそだてられるといいにゃあ・・・
種さん!アタシも調べてみるにゃ!
教えてくれてありがと!

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*こなつさん.*・゚☆

こんにちわ
そうなんですよぉ~どこを見ても上品なスイーツ~ 
さすが老舗の匠さんの代表する可笑しですね
これまでのおしることは、、別格も別格でございましたm(^^)m
木のスプーンも優しい口当たりで、美味しさが邪魔されないでいただけます~♪
お椀、夫さんには食べにくいとか言われますけど
そんなところがいい感じに思いますのにね~(*’-’*)”
歩いていて春を知らせてくれる香り 思わず気持も温かくなります.*・゚♥♡

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*maririnhahaさん.*・゚☆

こんにちわ
きっと7年なんて、そうおもうんです~ あっという間に経って、
春一番に咲いてくれないかなーって 思ってますm(^^)m
ほんとですね 梅のように目立って騒がれる花木ではないですけど
出逢うと、ぐぐっと引き込まれてしまう花です=*^-^*=
今年はね、一週間きちんと感じられるように 
大切に一日をを〆くくろう~なんて思っているんですけど。。笑)

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ROUGEさん.*・゚☆

こんにちわ~
ロウバイ 一番に春が近いことを知らせてくれる花木ですね♪
いい香りもして、 目立ってあるわではないですけど
出逢うとぐぐっと掴まれてしまいますm(^^)m
そうなんです~ きっと7年なんてあっという間ですわよね♥♡
こちらの最中しるこ かんたんにいただけますのに 
深いお味で惚れ惚れっとなっちゃいます.*・゚☆
まぁぁ ところ変わればなんですね~v(*^^)v

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*o*hana さん.*・゚☆

こんにちわ
ロウバイ ほんとに見れば見るほど綺麗ですね~
目立つ花木ではないですけど、出逢うとぐぐっと掴まれます♥♡
温かい黄色が ハウが地秋ことを届けてくれますね
ウププ これから7ねんなんですぅ~~ 
でもきっとあっというまですね~☆^^
不思議ですね 木だって 元はタネなんですのよね.*・゚m(^^)m

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*naoさん.*・゚☆

こんにちわ
春一番に開いてくれる花木ですね~
目立ってあるわけではないですけど、出逢うとぐぐっと掴まれます♥♡
はぃ きっと7年なんてあっというまですね~~v(*^^)v
こちらも新春らしい おめでたい上品なおしるこさんでした
こんなん美味しいのはじめてでしたの~
知らないよい事っていっぱいありますのね、楽しみましょうね~m(^^)m 

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ろうばい

れぃんさんこんにちは。
ろうばいの黄色がとても鮮やかですね。
絵はがきをみてるようです。

おしるこ私もぱっかり割てしまったと思います。
今日は朝から雨もようですね。
ただ今家じゅうのかたずけです。
1人ですので大変です。

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

No title

こんにちは

ロウバイさんが綺麗に咲く時期なんですね

うちも見てこなくては咲いてると思います

花びらが透き通り美しいお花さんですもの

一度見たら心に入りこんで来ます


しるこもまったり気分の時合いますね。

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

No title

れぃんさん、こんにちは。

ロウバイの種を蒔いて5本も育っているんですね。
花が咲くまで7年もかかるとは、気が長い話です
けれど、毎年成長を見守る楽しみもあってうれしい
ですよね。
主人の母も、よく山を散策していてきれいな花を
付けている枝をちょっと拝借して庭に植えたら
大きくなったなんて話していましたが、そういうの
ほんとうに羨ましいと思います。

懐中しるこ、いいですねぇ。。
ここまでいい香りが漂ってきました(*^_^*)

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

れぃんさん こんばんは^^

ブルーの空と黄色の花弁のロウバイ
綺麗なコントラストです~(≧∇≦)
きっとお花の香りも高貴な感じでしょうか?
育つまで七年もかかるんですね(涙

最中汁粉美味しそうですね(*´ー`*)
お汁粉大好きです
れぃんさんはぜんざい派なんですね




2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

No title

この頃、あまり聞かない言葉だすね

奥ゆかしいって言葉♪

なんでもストレートにが流行りだすかね

言わないと分からない、態度で

示さなくてはわからないって(笑)

そういう人が多くなっただす

色んな国の人たちがいるし、時間も

もったいなし、さっさとなんでもしないと

とか関係あるんだすかね(笑)

でも、れぃんさんが、おっしゃってる

ことに、何度もうなずいてしまっただす

そして、そんな心のつぶやきに

ハッとしただす 有難いだす

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/22 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

No title

お汁粉も美味しそうですが、
その梅の柄のお抹茶御茶碗?器がすごく素敵です^^

蝋梅、種から育てられたんですか?!
当たり前の事なんでしょうが、樹を種から育てる・・・って事に、まず、感動してしまった!
花が咲くまでの7年、じっくり成長をみまもって、
無事、小学生の樹が花をつけてくれます様に^^

2015/01/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*Gaviちゃん.*・゚☆

おはようございます♪
Gaviおねえちゃん 蝋梅ラブのお留しゃんなんですね~
なるほど、お留守にしている間にもおうちの中をいい香りでいっぱいにしてくれてるんですね
いいお話ですね~m(^^)m
Gaviちゃんはお口でぶんって活け直し~ それも大好きなお話です♥♡
で2鉢お迎えなんですね~☆ スゴィ( *^^)(*^^*)ッ!
タネがあったら保存しておいて お部屋で温かい温度で発芽!
後はお外で育てたら90%で芽が出ましたです~v(*^^)v
私は生け花のことお勉強しないとですw (’▽`;;

2015/01/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*れみりんさん.*・゚☆

おはようございます♪
ロウバイの香りにであうと、春の訪れのこと感じますね
目立たない花木ですけど、ぐぐっと魅かれます( *^^)(*^^*)ッ!
ロウバイの花のこと そのように思っていただいてありがとうございます
おうちの片付け 頑張ってらっしゃいます~
すっきりと断捨離もできると、気持も清々しくなってきますね 
れみりんさん ごムリが重ならないように 
時々でも、何回でも一休みお茶されて下さいねm(^^)m

2015/01/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*wakasaママさん.*・゚☆

おはようございます♪
wakasaママさんの古都奈良では、
ロウバイももっと似合いそうに思います^^
歴史あるお寺や庭園では、どれほどよく写るんでしょう
目立つ花木ではないですけど、出逢ったらぐぐっと掴まれますねm(^^)m
お汁粉も、こんなに美味しいなんて~ 
今さらながら、知らないことが多すぎて恥ずかしい思いです(’▽`;;

2015/01/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*おたべさん.*・゚☆

おはようございます♪
そうなんです~ なかなか出ないとか書いてあったんですけど 
時季が合ったんでしょうか ほとんど発芽してます^^
7年も、でもきっとあっというまでしょうね^^、この調子ですけ
もうちょっと早く咲きそうとも思うんですけど(*’-’*)” ポリ
懐中しるこ ほんとによいお味でした
新春のめでたさもいっしょにいただきながら、
福々と気持ちにさせていただいたんですm(^^)m 

2015/01/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*お名前?さま.*・゚☆

おはようございます♪
青空の下でのロウバイ 見た時もうっとりするくら綺麗でした( *^^)(*^^*)ッ!
甘い香りと一緒に春の訪れを感じさせてくれますね
その香りも強過ぎなくて、爽やかです~♥♡
ココから7年ですけど、 きっとあっというまかもしれませんね
今までは、ぜんざいを頼んでいたんですけど
これからはしばらくは「おしるこ」に浸たらせていただきます~m(^^)m

2015/01/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*しじみちゃん.*・゚☆

おはようございます♪
わ、その言葉に~ すごくうれしいですm(^^)m
って、ワタシもこのお汁粉で それをとても感じていたからなんです
どんなに美味しいかとか、干支をお楽しみくださいとか、、なくて・・
うっかりすると、興奮のあまり気付かずに食べて終わっていたかもなんです笑)
先人の大人さんのなさることは奥ゆかしいですね~笑)
即物的な私は、いろんなことではっとさせられたひと時でした^^
素敵なお話を聞かせていただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2015/01/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ほんなあほなさん.*・゚☆

おはようございます♪
わぁ お正月用と思っていたお椀にうれしいです~ 
これ、男性陣に食べにくいと不評でして、、
これで どうだー!って反撃できます~v(*^^)v
ほんとですね、タネから花木ってちょっと私も感激でした^^
小さな黒い種、、命は宇宙を持ってますね
はぃ、きっとあっというまかもしれませんm(^^)m
いつもお心のこもったメッセージをありがとうございます 

2015/01/23 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply