ここですよぉ~☆ビオラのリース

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:

いつもは冬になると、バードフィダーにパンの耳を置いたり

ミカンをグミの枝に挿して「みかんの木」をつくっていたんですけど、

今年は畑からの引っ越しもあってグミの木を剪定したり、ワサワサの庭で

小鳥さんたちの訪問がめっきりなくなりました
a1

出遅れてしまいましたけど、これから冬のバーゲンセールです~~

ここですよぉ~~

ハンギングバードとセリアさんの青い鳥の招きネコ鳥に 気づいてくれるかな~



ラベンダー色のビオラとストックさんも去年からずーっと活躍してくれてます

q2


momoさんもお首にょろ~と伸ばして、お目目にお色が写ってますね~=*^-^*=

q3



q4

ストックもよい香りです~

こちらは苗屋さんから購入したのですけど、直接ですとどこか違うのかな~

うちにしては長い間、お育ち元気です




s1



去年の植えこみ用のリースが残っていたはずと、引っ張り出してきました

残土など取り除いてみたら、、まぁぁ、こんなにせまかったんだゎ

q5

スミマセン レンズ間違えて大きく見えますけど リングの幅は4cmほどの細さでした(’▽`;;

これではミズゴケをしてあっても水切れになるはずでしたね。。これは出来ているのを購入です

あまりに生育がよくなくて、もうリースは止めようって放っておいたんですけど

皆さんのブログを拝見して気を取り直してよかったです~ 

それでダメ元と!狭い幅を広げてみました~


q6

恰好悪いですけど倍近くになって、ここへビオラさん4株とセダムさん植えてみようと思います


w1



周りのミズゴケを交換するのを忘れて、、かなりボロボロです、コレでは用土がこぼれるかな

でもまたやり直すのも面倒にゃと ・・周りを麻クロスでくるみました (;^_^A ・・・


q8


前よりはゆったりと植え込めたと思います 

少しづつ広がってきたヤードのセダムさん こうして一緒にできてうれしくて

これから盛り盛りっと咲き誇って下さいね~

はぁ もう夕方でし、、、

こういうことで晩ご飯のおかずは、また一品減ることになるのでした・・






きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村   
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事

Comments 42

こなつ  

No title

れぃんさん、こんにちわ~♪

小鳥のレストラン、開店ですか~^^
かわいい招き鳥ちゃんですね。
大繁盛間違いなしではないですか?
ビオラさんとストックさんの、紫加減、いいです~💛❤
この冬、うちは、パンジーもまだ咲かず、寂しい限りです😢

リースの寄せ植えって、むずかしそう~(^^;)
真ん中を広げて、たっぷり目にしたんですね。
グッドアイデアと思います。
セダムさんと仲良しコラボ、ルンルン~🎶
こんなかわいい寄せ植えリース、作ってみたいです^^
お花に萌え~な、momoちゃんに萌え~ですv-351

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

No title

れぃんさん こんにちは♪

可愛いですね^^

青い鳥招き そんなの売ってるんですね~
きっとすぐに集まるようになりますよ^^
香りの良い草花たち 癒しですね。
紫のストックの足元で咲く 白のビオラさんも可愛い^^
麻で包むと温かみが出ますね^^
ナイスっ グ~♪ v(^3^)v

>南風だと なんか生温いんですよね^^;
今日はこちらも北風ぴーぷーです。
関東は金曜日に雪マークが付いていますよ~
風邪ひかないように気をつけて下さいね。

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

No title

こんにちは

れぃんさんお庭に、
鳥さんたち遊びに来てくれるといいですねぇ(´・ω・`)
ステキなお客様のお話、聞かせていただくのを楽しみにしています^^

淡いラベンダーのお色が優しげで、
最高の癒しカラーだなぁと思います♪
見ていて心が安らいできます。

momoちゃんの瞳もキラキラで、いつもより
一層魅力的なように感じます(´ω`)

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

No title

なんと言う事でしょ~
すっかり春してるのね
部屋の中だけでも春らしく・・・
雪かきで疲れて~~~~~~~(;_ _)O パタ...なのでした。

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

No title

新しいバードフィーダーですか?
これでまたたくさんの鳥さんが
来てくれるでしょうね(*´▽`)

大好きなことをしていると
時間はあっという間ですよね。
ときにはおうちのことは手を抜いて
好きなことに専念、いいと思います(^^

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

No title

青い小鳥の招き鳥さん、とても可愛らしいですね(^_^)♪
たくさんの鳥さんたちを招いてくれそうですね♪

ビオラとストックさんの姿もとても素敵ですね☆★

リースの寄せ植えは本当に難しそうですね。。
でも、麻で包んだ感じがあたたかみがあってとても素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきあたたかいコメントをありがとうございます☆
今日もあたたかいお気持ちに感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

No title

麻クロスに包まれて
とっても雰囲気出てますよ〜♪
ガーデニングもアイディアと一手間で
全然変わってくるんですね

小鳥さんが来ると嬉しいですよね
私の父も元気になってバードウォッチングを
また楽しんでます

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

No title

れぃん さま

一生懸命、作業をしていて夕方になってしまうと、
そうそう!おかず作りが面倒になってしまうのですよね。
時間もタイトになりますし…。
そう言う時、自分ひとりのご飯でいいなら、うんと
気が楽なのですが、ご一緒の方がいるとそう言う訳にも
いかず(笑)、何かうまいコトを思いついて上手にピンチを
切り抜けられた時は、「さずが!主婦歴◌○年のワタシ!」
なんて一人で悦に入ったりします。
れぃんさんはこの日、おかずはやはり一品減りましたか??
いや、きっとお手作りが何品も並んだことでしょうね。

な~んて、今回はヘンな所に反応してしまったコメントで
すみませんでした…。(苦笑)

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

No title

れぃんさん こんばんゎ~~♪
momoたん、首を伸ばしてお花を、スンスン
こういうお写真撮れていいなぁ~。
素敵なオサシンです。
野鳥さん、うちはジョウビタキの♀ちゃんだけ毎日遣ってきます。
たまにメジロちゃん。
かわいいです~。

ハンギングリース、やりましたね~。
広げることができてよかったです。
麻布を敷いて、その上に何枚かビニールを敷いてそして用土を入れると
水切れが少し回避できますよ。
☆.*

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

No title

青い招き鳥さん
良い感じですね
鳥さんたちいっぱい集まってくれるかなぁ♪
そしてそしてリースを改良ですか♪
たしかにコンパクトすぎるほどコンパクトなものも多いですもんね
暖かくなって株にボリュームか出るの楽しみですね(*^▽^*)

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

No title

リースのハンギングは
欲しいなと考えてます。
華やかに演出出来る

アイテムの一つですよね〜

2015/01/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

No title

好きなことをしていると
時のたつのを忘れるでしょう。
momoちゃんも甘い香りをいっぱいすえたかな。
植え込みリースなんて素敵な物があるんですね。
知らなかったわ。
我が家は、私のイマイチの絵であちこち飾っているけど
れぃんさんおお宅はお花で彩られているんですね。
素敵だなあ。

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

No title

おはようございます~♪

リースのりフォーム、よく思いつかれましたね。
発想の柔軟さに脱帽です。
土の体積が少ないとどうしてもお花の育ちがよくないですからね。

リースは上から水をかけただけではなかなか水がしみこまないので、
週に1度くらい、たらいに水を張ってドボンとつけて吸水させるのがいいと、
リースを専門に作ってる方から、伺ったことがあります。

その時に液肥を混ぜておくとさらに効果的です。
何かのお役に立てれば幸いです。

モモちゃま、かわいくて凛々しいわ。
☆~♪

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

No title

こんにちは~れぃんさん
大丈夫ですよ♪きっと小鳥さんたち、SALEに敏感です
まだまだ、食べ物にはお困りかと^^;
きっと覚えてらっしゃいますよ~^m^
「今年は、おそかったじゃない?」っておしゃべりしながら
レストランにお越しくださります。

ビオラの植え替え・・・春の準備が順調ですね~
虫のいない今・・・たしかに私も動きやすいかも
先日、バラの選定を終わりました
新芽が待ち遠しいです

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*こなつさん.*・゚☆

おはようございます♪
ウププ さすが旺盛なヒヨドリさん 
みかんを吊るして2時間後にはご来店でしたの(●^o^●)
それに一番ウエルカムのすずめちゃんも つがいできてくれてました 
こなつさんのオウエンのおかげです~ また見てくださいね~♥♡
リースの真ん中をここまで広げてみました~ 
植えこんだらぶじゃいくなところは見えませんでほっです( *^^)(*^^*)ッ!
こなつさんのようなスパニッシュモスがあったら もっとスタイリッシュになりますのにね~♪
momoへのラブメッセ ほんとにうれしくて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*manaさん.*・゚☆

おはようございます♪
小鳥ちゃんモチーフのもの なんでも好きです(*’-’*)”
どうかな~っておもっていたら、 さすが旺盛なヒヨさん!2時間後には 
つがいさんで、少々威嚇気味ですがご来店でした~(●^o^●)
そうですね 麻で包む・・なんか優しが感じられますね~
ストック、矮性だったのかしら、でもとても長くきれいです^^
そうなんです、明日午前中の雪マークどうかな~って注意しています


2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ニノうめさん.*・゚☆

おはようございます♪
うぷぷ それが さすが旺盛なヒヨドリさん ミカンを吊るして
2時間後にはつがいさんでご来店でしたの~^^
一番ウェルカムなすずめちゃんもつがいさんで来てくれてます~( *^^)(*^^*)ッ!
また、見ていただいたらうれしいです~m(^^)m
ラベンダー色 癒し系のお色ですね 私も大好きなんです♪
momoへうれしいメッセ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*みゆきんさん.*・゚☆

おはようございます♪
そうですね、、 ほんとに呑気しちゃってます・・・
みゆきんさん 毎日の雪かきお疲れさまですね
一段落したら、お部屋でま~ったりと
プリンちゃんとメロンちゃんに癒されてくださいね
いつもあたたかいお気持をいただいてありがとうございます

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*あんずミャミャさん.*・゚☆

おはようございます♪
随分前のバイオフィーダーなんですけど、 
置き場所が花の周りなので、ヒヨさんにお花を食べられても困るので
お着物としてだけ置いてあります(;^_^A ・・・
ウププ 旺盛なヒヨさん さっそくでございました^^
そうなんです、 あっというまに夕方のことありますね
みゃみゃさんエールに俄然うれしくなっていますm(^^)m

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*くーまたんさん.*・゚☆

おはようございます♪
コトリさんモチーフのグッズや置物、だいすきなんです~
一緒に おいで~してくれたら きっと みつけてきてくれるかな~と♪
ですのに、さすが旺盛なヒヨさん 直ぐにつがいでやってきてくれましたの^^
また見ていただけたらうれしいですm(^^)m
そうですね、手抜きで麻布で包んだんですけど優しい雰囲気になりました(*’-’*)”  
今日もご丁寧なメッセージをいただいて 感謝をしながらありがとうございます

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぽちさん.*・゚☆

おはようございます♪
わ うれしいコメントをありがとうございます
また初めからやり直すのが面倒で、手抜きの策だったんですけど
麻布のナチュラルなところ、ガーデニングにも合いますね^^
お父様のバードウォッチングは本格的なのではないでしょうか~.*・゚
この後直ぐに 旺盛なひよさんが御来店
大好きなすずめちゃんもつがいで来てくれてます~(●^o^●)

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.* lunayaさん.*・゚☆

おはようございます♪
ほんとですね~ 夕方のあの「なによー」の気持
lunayaさんとも同じなんですね~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・ウレッシ
そして、それなりに整った時には、主婦業の醍醐味でもありますね
はぃぃ 減りましたですのぉ~☆ 
このごろは一汁二菜がちょうどいいくらいで、もともとらくになってきてはいるのに
その上にですから~ ヤバかったです(〃∇〃)ゞ
素敵なコメント うれしくいただいています♥♡

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ぴこままさん.*・゚☆

おはようございます♪
わ ジョウビタキとメジロちゃん 幸せ過ぎるゲストさんですね~( *^^)(*^^*)ッ!
うちはねぇ 旺盛なヒヨさんが多くて、、ですけど
でも お目目キョロキョロして食べてくれる姿は可愛いです~♥♡
リースのそこにビニールをしいたらいいんですね~ そうなんですか(☆_☆)キラリン
そうしたら立て懸けられるのですね~ ナイスアドバイス!ありがとうございます
水やりのことも雰囲気あるアレンジのことも 
ぴこままさんの所へ半日留学さしてほしいです~m(^^)m

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ビオラ

れぃんさんこんにちは。
ビオラ4株綺麗に植え込みましたね。
きっとふぁっとさこり素敵になりますよ。

momoちゃんは何を見ているんでしょうね。
動物のいる生活は癒されますよね。
私はくまを亡くしてしみじみ思います。
どんだけくまには癒されたかほんとに感謝です。
れぃんさんのお庭もこれから春になると楽しい事が
いっぱいですね。

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*愛紗さん.*・゚☆

こんにちわ
青い鳥って、そう呼ぶだけでもうれしくなりますね
100均さんで思わずおむかえでした(*’-’*)”
うぷぷ さすが旺盛なヒヨドリさん さっそくつがいで飛んできてくれました~☆ 
おみかんもあっちゅう間ですね(*>∇<*)
ほんとですね、生きてるのかしら?というくらいミニチュアコンパクトがありますね^^
一緒に見てくださってありがとうございます

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆せいパパさん.*・゚☆

こんにちわ
ハンギングにできるリース 憧れます~
それでスタートは出来ているものからと思って、このリースを買ったのですけど
その年はさんざんだったです(≧ω≦)b
今回も、なんだか浅めのふつうの植木鉢になってしまいました笑)涙)
せいパパさんのリースさん ぜひみせてください~♥♡ 
コツ等も一緒に教えていただければと思いますm(^^)m

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

No title

おにわでせっせこ♪

お花たちのお世話頑張ってるだすね

でも、遅くなると、晩ごはんの

おかず作る暇が少なくなって

ちょこっと品数が少なくなるちゃうかも

だなんて(笑)

植え込み用のリース、なんか

女性のブラみたいなものだすか(笑)

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*maririnhahaさん.*・゚☆

こんにちわ
そうなんですよね、特に夕方は、ああめんどう~って!
しわ寄せは いっつもおかずさんとこいきますw(;^_^A ・・・
ハンギングリース うんとおしゃれになるんですけど、、 
私には水の管理がむずかしいです。。
結局、終わってみたら普通の植木鉢になりましたとさ笑)
maririnhahaさんのまりりんちゃんとえみりぃちゃんのパステル画
ほんとに素敵です~~ 飼い主さんだけの愛情タッチですもの.*・゚☆ 

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*dreamrose さん.*・゚☆

こんにちわ
リースを購入したときはそれなりに見えていたんですけど、、 
そのあとどんどん元気もなくなってきて、なんか縮んできたんです・・
解体して見て、その細さにびっくりでした
そうですか!!液肥を混ぜたバケツにどっぷりと!浸してみますね=*^-^*=
教えていただいて凄くありがたいです~~ 頑張るっす~☆^^
momoさん こんな毎日を長生きしてほしいです^^

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*o*hana さん.*・゚☆

こんにちわ
わ o*hana さんさんにお見通しの家の庭ですゎ
あれから直に 旺盛なヒヨさんがつがいで来てくれて、
ミカンもあッちゅうまでした~
きーんきーんと鳴いて仲間を呼んでるようでしたの^^
そのあと一番来てほしかったすずめちゃんも揃ってきてくれてました(*’-’*)”
o*hana さんは薔薇の選定がお済みなんですね 
おめでとうございます~ お気持も清々しいことと思います~m(^^)m

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

No title

小鳥レストランのバーゲンセールに、
ビオラさんの拡張化でおかずが(笑)
お花も鳥さんの、嬉しそうな姿を思い浮かべて、おかずが減ってもお腹いっぱい胸いっぱいになるかも~^^
momoさんも、ビオラさんを見て、満足そうだし^^v

今夜あたりからまた雪かも・・・ですよ
暖かくしてお過ごしくださいね^^

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ことりさん今年は来る場所なかったですか?

でもここに新しいの・・・きっといっぱいきてくれることでしょうね。


リースさん私も寄せ植えで2個使っていますが、
外からうちからと水揚げ・・・結構面倒なことです。
でもかわいいですけどね。
重々づめに私はしてるから・・・たいへんなんですけどね。

れぃんさんはかわゆくまとめていますね。

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mobic(モービック)  

No title

青い鳥さん、きっと小鳥たちを呼んでくれることでしょうね^^

冬でも元気いっぱい、色とりどりの花を咲かせてくれるビオラは
見ていて嬉しくなりますねv-297

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

No title

こんばんは

素敵なリースのハンキングさん

麻のクロスに包まれて温かそうですね

冬の寄せ植えらしくてビオラトセダムさん

美人さんですよ。

2015/01/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*れみりんさん.*・゚☆

こんばんわ~
お返事が遅くなってごめんなさいです
ビオラさん 今度はも元気に育ってくれるといいです~
でも こうしてみたら、普通の植えき鉢になっちゃいました(*’-’*)”
そうですね、動物と一緒に暮らす、どれだけ癒されているのでしょうね
2人の年齢のことを思うと、不安なことも 頭をよぎるのですが。。
今をいっぱい感謝しながらと思いながらです
今日の雪でやっぱり冷え込みが違います、温かくなさってくださいねm(^^)m

2015/01/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*しじみちゃん.*・゚☆

こんばんわ~
お返事が遅くなってごめんなさいです
まったくですね、 自己中もいいところで、、、
自分の好きなことは夢中になってやってますのに(;^_^A ・・・
わ 確かに広げた方は女性のブラに見えますね~(*’-’*)”
本来の姿は大きなドーナツのような形です
今日の雪は大丈夫でしたでしょうか~温かくなさってお休みくださいね^^

2015/01/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*ほんなあほなさん.*・゚☆

こんばんわ~
お返事が遅くなってごめんなさいです
ったくですね 自己中もいいところで、自分の好きなことだけは(;^_^A ・・・
それに、いい訳200%でなんですけど
晩夕飯も納豆と目玉焼きと、お漬物と、そんなんでも十分満足になってきました
午前中の雪も午後には雨に変わって助かりましたm(^^)m
ありがとうございます、大好きな石油ストーブです^^

2015/01/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*チャピさん.*・゚☆

こんばんわ~
お返事が遅れてごめんなさいです
チャピさんのリース 講習会でつくっれたのだったかしら~?
スッごく素敵でしたね・:*:・(*´ー`*)・:*:・
やっぱり掛けるリースは水やりが大変ですよね。。
こうして置いていたら、いつもの植木鉢とかわらなくなっちゃいました(;^_^A ・・・
お花はぎゅうぎゅう詰めの方が 絶対素敵に見えます~ 
チャピさん ナイスです~( *^^)(*^^*)ッ!

2015/01/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*mobicさん.*・゚☆

こんばんわ~
お返事が遅れてごめんなさいです
青い鳥さん ̄なんかご利益があったみたいです~(*’-’*)”
旺盛なヒヨさんさっそく つがいさんで来てくれしたのです~♥♡
ほんとですね、ビオラがなかったら、ガーデニング成立しないかもしれません笑)
彩り豊富でお値段が手ごろで、育てやすくて、
ありがたいことづくしのビオラさんですm(^^)m

2015/01/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*:・☆.*wakasaママさん.*・゚☆

こんばんわ~
お返事が遅くなってごめんなさいです
手直しリースへ温かいコメントをありがとうございます
>麻布に包まれて温たかそう
とってもwakasaママさん らしいお言葉で
私の気持が ほっと温かくなってきます
セダムさんも、ちょっとでも入ってくれると可愛いですね~m(^^)m

2015/01/30 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply