ヒヤシンス ☆ 矢車草とヤグルマギク

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・


ピヨ隊モスが ゆっくりとおおきくなってます~ 

少し溢れるようになってきてモスらしくなってきてます まだまだですけど

e2



そして

こんなに小さいのに蕾を付けているヒヤシンス

越冬して、春をまちかねるように芽をあげてきてくれた畑のヒヤシンス達です


みると8個も伸びてきています 3年前の親球根からも含めると3親からですから、ずいぶん増えてます

こんな子たちを残してなんてこれませんね!
 
根が傷まない小雨の日に掘り起こして、庭へ引っ越しです


q3
植えた

突然の移動でびっくりさせちゃいました

でも ここで おおきくなってくれるんだよ~~



q9
咲いた

3日後に開いてくれたんです

5cmもないような身体で偉い、偉いですね~~

もう一個さんも蕾がぷっくりとしてきてます^^ 


茎が地面から大きく出てていて 元気のなかった子たちは今部屋であったまってもらってます

q1

葉が大きく傷んでいるところはカットしました

去年の花が終わってから、土の中で蓄えてきた養分のその確かさと

環境が変わってもへこたれることのない心 たいしたものだと思います






もうひとつはヤグルマギク・ファミリーです

去年秋、春苗用にこぼれダネからの株をごん兵衛さんがまとめておいてくれたのですが 

こちらも一緒にお引っ越しです

大株になるので大部分は新しい農園に移ります~


r3




この花はヤグルマギクというよりは矢車草の方が一般に呼ばれている名前ですね

私もこどものころからずーーっとそう呼んできました^^  ところが

去年園芸雑誌で この花が「ヤグルマギク」と呼ばれていることを知って調べてみましたら

たしかに この二つは違うんですね びっくりしました!^^


矢車草   ユキノシタ科  大きな目立つ5枚葉で花は白く小さい

ヤグルマギク   キク科  葉は細く矢車の形の花

矢車草の画像を図鑑からお借りいたしました


r1

そう言われてみると この草木も道端や原っぱでよく見かけてます♪


長い間慣例的にヤグルマソウと呼ばれてきたのも、それだけ愛されてきたということですものね

その違いを知った上で

矢車草と呼ぶことも、やっぱり耳にも口にも親しんでいてピンとくるように思います=*^-^*=

コメントでもご丁寧に質問をいただいたので改めて見直しをしてすっきりとしています

ありがとうございますm(^^)m




前回からの里山ポッポで最後に寄りました野菜販売所さんのお庭の
 

q7

瑞々しいハッサク です~s3
  





きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村   
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**
関連記事

Comments 45

pippiano  

こんにちは

れぃんさん  おはようございます

ヒヤシンスさんから嬉しい春のおしらせが届いたみたいで
こちらまで嬉しくなります。
ちいさなからだで、土の中で時が来るのを待っていたんだなぁと思うと、神々しさすら感じます。
わたしもお正月に買い求めた、もうお花が終わったヒヤシンスを
ベランダにひと鉢持っています。
れぃんさんのお家のように、お庭に直に植えることはできないのですが、ことしはこのまま鉢の土のなかに残して
来年を楽しみに待ってみようかなと思います。
お花も芽生える時を待つ
ひとも芽生えるときを待つ・・
待つことの楽しさをちょっとだけ私も身につけたいです。

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

No title

ニョキニョキと春の音を立てて芽が出るお花ちゃん達
こっちも今日は暖かな一日になりそう
気温は5度だけど、日差しが出ると春って感じ
さて、花壇の雪かきします(*^m^*) ムフッ

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんにちは

可愛いね。
小さくても一人前のお花つけて。
矢車草,ヤグルマギク・・・そうなんだ。
あっ!お昼交代です。
またね。

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ヒヤシンス

れぃんさんおはようございます。
シヤシンスあんなに短いのに可愛いお花が
咲いてますね。

矢車草とヤグルマギクの違いが分かり良かった
ですね。
新しい農園に移るのですね。
これからまた農園も楽しみですね。
ご主人どんなお野菜をこれからは植えるのかな・・・。
私も楽しみにしています。

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

No title

れぃんさん こんにちは♪

越冬して芽を出してきたヒヤシンス
冷たい土の下で 暖かくなるのをじっと待ってるんですね。
愛おしくなりますね~^^
れぃんさんの愛情たっぷりで きっとそこに根付くと思います(*^_^*)

新しい農園も見つかったし、これからまた忙しくなりますね?
そして、たわわに実ったハッサク 美味しそうです~~♪

>東京のデパ地下 行ってみたいです^^
沖縄はデパートもどんどん少なくなってしまって
今じゃデパートと呼べるのは1つくらいじゃないかしら?
ゴミ当番、お疲れ様でした^^

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

No title

れぃんさん、こんにちは~
ヒヤシンスって増えるのですね。
畑って、やっぱり凄い!養分が沢山だから毎年咲くんですね。
そして移植してもへこたれず頑張って咲こうとする姿
なんだか感動しちゃいました。
植物の引越は人間の引越よりずっと大変ですものね。

ヤグルマギク、私は知らなかったです。
また1つ知識が増えました(*^_^*)

ハッサク美味しそうですね~
アチコチで収穫してない柑橘類を見かけますが
まだ食べ頃じゃないのかな?

れぃんさん、素敵な週末をお過ごし下さいね(*^_^*)

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

No title

お引越しが無事にできてよかったです。
ジャコバなんか
置く場所を変えただけでも
花芽落としてしまって
開いてくれないですものね。
小さくてもしっかり蕾をつけて
春が来たら開こうとしている、
健気だなあ。

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

No title

こんにちは~

矢車草とヤグルマギクって同じだとなんとなく思ってました。
違うんですね~

今年発芽のクリロちゃんはまだ根が張ってないと思うのでこのまま育てて
秋に4号か5号のポットに植え替えるのがいいと思います。
クリロの植え替えは根が回ってないうちはやらなくていいと金子先生もおっしゃってました。
私の書き方がよくなくて、誤解させちゃってごめんなさいね。
☆~♪

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

No title

こんにちは

少しずつ、成長していく姿を日々観察するのも
楽しみのひとつになりますね♪
華やかなお花を咲かれてくれる日が待ち遠しくなりますね(*^_^*)

そして・・・美味しそうに実った八朔^^
瑞々しく、甘酸っぱくて大好きなフルーツなんです。
こんなにたくさん、うらやましくなっちゃいます☆

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

ヒヤシンスさんたちが春を連れてきてくれたようですね(^_^)♪
可愛らしい姿を見ていると嬉しくなりますよね☆★

はっさくもとても美味しそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
つたないイラストですが、そのように言っていただきありがとうございます(^_^)☆

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

No title

ヒヤシンス
かわいい蕾をつけていますね(*´▽`)
冬を越した草花が
また息を吹き返したかのように
元気な姿を見せてくれるのも
春の喜びですよね。

我が家のキャットニップも
少しずつ緑が濃くなってきました。

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

No title

うわぁ♪
ヒヤシンスちゃん
こんなにちっちゃいのに立派に花をつけて
とってもお利口さんですね~
植物の生命力ってすごいなぁ…ってあらためて感心させられました
そしてそしてヤグルマギク・ファミリーさんは
新しい農園にお引越しなんですね
栄養たっぷりの新しい場所で
また大きく育ってくれるの楽しみですね

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


ヒヤシンス・・・がんばりやさん。
なんともいとおしいですね。

ヤグルマギクと矢車草そうなんですか?
私が好きなのはヤグルマギクでした。
この画像は野山でよくみかけますね。
これが矢車草なんですね。
勉強になりました。
確かに慣例というのもありなんでしょうか?
それで名前が変わっていくこともあるんでしょうか?
こちらの方が多く親しまれてるって・・・。
でも最初に名前付けた人のの思いはどうなるのかな?!
時代の流れってオッケーなんでしょうかね。

長文でごめんなさい

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

No title

ヒヤシンスさん元気に育ってくれて
ホッとしますね
変わらず奇麗なお花を見せてね♪

矢車草もヤグルマキクも
恥ずかしながらぼんやり聞いた事があるくらいで
知りませんでした(汗)
たしかに別物ですね

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

No title

ミニミニ、ヒヤシンスさん

はじめてみただす

こんなおチビでもお花が

咲くんだすね

親球根じゃないのは、葉っぱたちも

もう大きくはならないんだすか?

最初の大きな球根って、どうやって

作るんだすかね 不思議だす

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

No title

れぃんさん こんばんゎ~~♪
きゃ~~ちっちゃなヒヤシンスちゃま、カワユイです~。
ちゃ~んとお花咲いてる~~。
うちもね、ちっちゃな子が幾つか頭を出してて、こんな風に咲いてくれるといいな~って思ってます。
ヤグルマギクのこと・・・私もず~~~~~っと、ヤグルマソウって言っていましたよ。
何年か前に、植物にとても詳しいブロ友さんから指摘を受けて徐々に切り替えました。
直ぐには、ピンと来ないんだもの~。
☆.*

2015/03/06 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

No title

ずっと矢車草と呼んでました!
全然違う花なんですね・・・
今度からはヤグルマギクと
呼ぶようにします。
青いヒヤシンス可愛い!

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

No title

ヒヤシンスは、自分が幼稚園で先生のお花。
クロッカスは、自分たちの花として
春に育てた、人生最初のお花です^^
あれから数十年^^;
春の花は、かわらずですね~
れぃんさんのところで、毎年お目にかかるたびに思い出します^^
ありがとうございます*^^*
開花が楽しみです

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぴっぴあのさん*:・☆.*

おはようございます♪
ヒヤシンスのこと 一緒に見ていただいて嬉しいです
植えたままで、すっかり忘れていたんです・・・
ここにいるよ~って、呼んでもらってよかったです~m(^^)m
ぴっぴあのさんも、ベランダで待ちヒヤシンスのミッション
そうおもったら私も これからの水やりの励みになります~♪
来年の今ごろにご、一緒に小躍りしましょうね(*’-’*)”
素敵な週末をお過ごしください.*・゚

ぴっぴあのさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

みゆきんさん*:・☆.*

おはようございます♪
そうなんです~ にょきにょきって音が聞こえそうなくらい
元気な芽出しです~~( *^^)(*^^*)ッ!
みゆきんさんの所でもどんどん春に近付いてきているんですね
あと少しで雪も溶けはじめますね\(*^^*)/
花壇の雪かき 手伝いに行きたいくらいです~m(^^)m

みゆきんさん  コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

yurarinさん*:・☆.*

おはようございます♪
そうなんです、、小さいのにフルスペックちゃんなんです~
お母さんは どんだけ大変だか、ですね^^
矢車草のほうがぴったんこときますけど、、しってしまったので=*^-^*=
交代おしごと がんがってくださいませ~.*・゚
今日は 久しぶりの青空です♪

yurarinさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

れみりんさん*:・☆.*

おはようございます♪
ほんとにね、こんなにちいさいのに、蕾も沢山なんです・・
一生懸命なんですよね。。
植えていたことも忘れていて、ダメダメですよね、、(’▽`;;
ここだよ~って呼んでもらってよかったです
新しい農園のことも 、またみていただいたらうれしいですm(^^)m
これまでの半分ですので、一種類ぐらいづつになるのでしょうと^^
今日は青空が見えてきてますね~^^

れみりんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

No title

チビヒヤシンスさんたちがんばってるにゃあ!
おねえなんて買ってきたプラ鉢から植え替えるだけでダメにしちゃったりすることも多いのにv-356 れぃんおねえちゃんはさすがなのにゃあ!
みんにゃ、れぃんおねえちゃんのお家ですくすく育ってくれそうですね^^
ヤグルマソウさん!@@!こんな子だったのにゃあ!
おねえ、ヤグルマギクさん、コーンフラワーさんのこと、この子だと思ってたにゃあ!
れぃんおねえちゃんのヤグルマギクさんもおっきく育って、かわいいお花早く見せてくれるといいですね!

いつもステキなお花さんやお花のあかちゃんたち見せてくれてありがと!

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

manaさん*:・☆.*

おはようございます♪
植えていたこと忘れてなどいて、(’▽`;;
ここだよ~って呼んでもらってよかったです~~^^
そうですね ここもきにいってもらえますように~
でも畑から見ると日当たりが~、、なんですけどグズン
ハッサク 丸ごとビタミンカラーですね♪

manaさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ROUGEさん*:・☆.*

おはようございます♪
>植物の引越は人間の引越よりずっと大変ですものね
ROUGEさんらしい愛情がとっても伝わってきます
そうですね、ワタシはもっと軽く思って引っ越ししてきたんですけど
どんなにか不安だったことでしょうね・・・
ペットさんへもお花にもROUGEさんの愛情は深いあたたかいです。。
ヤギルマソウの方がぴったんことくるんですけど、 
でも私も知ることができてよかったとおもいながらです(〃∇〃)ゞ
ハッサク 収穫してからも1ヶ月段ボールで寝かせておくとのことでした
大家さんノお話です^^

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

maririnhahaさん*:・☆.*

おはようございます♪
ありがとうございます~ 
植えていたことも忘れていて、、呼んでもらって助かりました(’▽`;;
そうですね、少しの環境の変化が
人間の思っている以上に 影響すること多いですね
こんなに小さいのに、フルスペックなんです~
はずかしいですけどウルウルきちゃいます

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

dreamrose さん*:・☆.*

おはようございます♪
矢車草の方が ピッタンコときますね~( *^^)(*^^*)
私もぼんやりとさせながら2種類使っていたことが、
その違いが分かって すっきりとしてよかったかなッテ思っています(〃∇〃)ゞ
今年発芽のクリロさんのこと、教えていただいてありがとうございます~~
そうですかっ このまま温度管理とお水の管理を注意していきます~
日に日に緑が濃くなって、よい成長しています^^

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ニノうめさん*:・☆.*

おはようございます♪
成長していく様子、楽しみで パワーを分けてもらいますね~ 
それなのに植え手いたことを忘れていたなんて、おバカすぎます(’▽`;;
ここだよ~って呼んでもらって、はっとしました
ココでもこれから開いてくれるといいのですけど・・♪
ハッサク 輝いていましたの 丸ごとビタミンカラーですね^^

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん*:・☆.*

おはようございます♪
こんなに小さいヒヤシンスに
蕾がたくさんついて いまにも咲こうとしています
それなのに植えていたのを忘れていた私、恥ずかしくなります(’▽‘;;
ハッサクもかがやいていました~( *^^)(*^^*)ッ!
丸ごとビタミンカラーですね
お返事もご丁寧にいただいてありがとうございます

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あんずミャミャさん*:・☆.*

おはようございます♪
春がぐんぐん輝きを増していますね~
キャットニップも みどりがこくなってきてうれしいですね♪
あんずちゃんのチェックの楽しみも増えますね( *^^)(*^^*)ッ!
そうなんです 冬を越えて、こんなに小さいのに・・
一生懸命な蕾です ウルウル^^

みゃみゃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

愛紗さん*:・☆.*

おはようございます♪
そうなんです~~ こんなにちっちゃいのに こんなにたくさんの蕾~
一生懸命なことにウルウルになってます(*’-’*)” ポリ
こうしていきているすがた 感激ですね!!
それなのに 植えてること忘れてた私、どんだけイケマセンでしょう(≧ω≦)b
ヤグルマギク ひろびろとした空気のとこで 
きっと気に入ってくれると思うのですけど~ 思っていただいて嬉しいです♪

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

チャピさん*:・☆.*

おはようございます♪
ヒヤシンス こんなに小さいのに、、一所懸命の蕾ですね
一人でがんげきしてまし、、ごいっしょに見て下さってうれしいです
ヤグルマソウ こちらもよく見かけますね^^ 
ヤグルマギクもこれだけ愛されて ヤグルマソウと呼ばれてきたんですものね
違いを分かったうえで、どちらで呼んでも 
私は花を愛する気持ちに変わりはないように思えてます(*’-’*)”

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぽちさん*:・☆.*

おはようございます♪
そうなんです~ 小さい小さいヒヤシンス
それなのにこんなにたくさんの蕾です
一生懸命の姿に、ウルウルをかくして みつめてます~(*’-’*)”
ほんとに、こんなに違ってるんですね!
でもヤグルマソウの方が ぴったんことくる気がします^^
私もモヤモヤがとれてすっきりんこしましたm(^^)m

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

しじみちゃん*:・☆.*

おはようございます♪
そうなんです、、こんなにちっさいですのにね・・
たくさんの蕾なんです~
一所懸命の蕾ですね。。
これから、来年まで 無事にいったら 
もう少しは大きく太ってくれるかもしれません( *^^)(*^^*)ッ!
いっとう最初は、神様ではないでしょうか~.*・゚☆

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぴこままさん.*・゚☆

こんにちわ
そうでしょう~こんなに散っちゃいのが うもれるようにあったんです
それなのに、植えてるのも忘れていた私、どんだけイケマセンでしょう(’▽‘;;
一生懸命な蕾ですね~~
私もぴこままさんのミニヒヤシンスちゃん 応援しています~~♥♡
そうですね、ピンときませんのよね!!
でもこうして知ると、その違いに、ワタシもだんだんと変わろうと思ってます(*’-’*)”

ぴこままさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

おたべ  

No title

れぃんさん、こんにちは。

ヒヤシンス。。春が近づいてきて、やっと私の出番だ!って芽を出してきたのですね(^^♪
球根の中には、たくさんの栄養が詰まっていて、
きれいな花を咲かせてくれる。。
球根を見るたびに植物の不思議を強く感じます。
この間花屋さんを覗いたら、芽出しヒヤシンスが100円で売っていました♪
矢車草とヤグルマギク。
違うものだとは知りませんでした(^_^;)
画像検索すると、矢車草もヤグルマギクも同じ画像が出てくるんです。
ということは、誤解している人が多いということなんですね。
まだまだ知らないことが多い植物の世界。
奥が深いですね。

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

せいパパさん*:・☆.*

こんにちわ
ほんとですよね~ 丸っと違うんですものね^^!
矢車草の方がピントくんですけど、、 
でもこの機会に違いがしっかりとわかってきてよかったと思います 
分かって両方使って行けたら最強ですものね(*’-’*)” ポリ

せいパパさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

o*hana さん*:・☆.*

こんにちわ
春のお花には o*hana さんの思い出がたくさん重なっているんですね 
ヒヤシンスとクロッカス
先生と園児ちゃん
賑やかな春の園内を思っていますm(^^)m
小さい庭ですのに、そのようにみてくださっていること
励みに思って、オチリさかさでちょこっとがんがります(*^_^*)

o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

Gaviちゃん*:・☆.*

こんにちわ
そうなんです~ こんなにちっさいのに蕾いっぱいつけてくれてますよね~
それなのに、植えてたこと忘れちゃってた私、
どんだけイケマセンでしたでしょ、メンメメンメです
ヤグルマソウ ほんとにびっくりですのよね まるっとちがってます(*’-’*)”
ヤグマソウと呼ぶのが 一番ピントくるんですけどね^^
でも両方知っていたら、最強ですものねぷぷ^^

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

おたべさん*:・☆.*

こんにちわ
そうですね~球根のパワーには 尊敬しちゃいます
PC もなにも使わずに、どうしていろんなこと植物は分かっているんでしょうね。。
こんなに小さいのに、たくさんの蕾を着けて 一生懸命の蕾ですねm(^^)m
ヤグルマソウは丸っと違う植物なんですものね!びっくりですけど 
ヤグルマソウと呼んだ方が ピンときたり~^^
でも両方知っていて使ったらら最強ですものね(*’-’*)”

おたべさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/07 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/08 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply