ミツマタ ☆ 東本願寺

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・


緑道では蝋梅のあと、同じようなあたたかい黄色の花が続いて咲いています

ちょっとお庭では見ない花かもしれませんね ミツマタ(三椏)の花です


r2






a4




和紙の原料となる木、社会のテストでは「関係あるのを線で結びなさい」で必ず出てましたね^^

で、ジンショウゲ科ということ今初めて知って、そうです~枝の肌の感じが沈丁花です

その名前の由来は枝が三又に分かれていることからと言われますけど



a5



デザイン画でもあるように 綺麗に3つに分かれています~

オレンジ色のぼんぼりのようなミツマタの花

とても印象深くて一度出逢うと忘れられない早春の花です







日曜から1泊で関西の夫さんの実家へ帰りいろいろのお手伝いをして

翌日義母の用事で京都の東本願寺まで行ってきました



行きの新幹線でいただいた「小箱」弁当です~

a1


東京駅もリニューアルして、お買い物広場もたくさんの所へできていましたね

紀伊國屋も入っていてうれしいサプライズ~ 迷いに迷ってこの彩り小箱に決定^^




東本願寺へは今までのイメージで行きましたら、大修理の最中でした

御影堂の補修工事は済んで 現在は阿弥陀堂の修復工事だそうです


q1

工事途中の足場(?)もそれは立派で美しい造形で さすがだゎ~とびっくりです^^



a2



そして お買い物広場ではこちらの記念品を買ってきました

ここのショップさん 園児さん用のお品もあって楽しいですm(^^)m

ストラップマスコットの蓮ちゃんです  

名刺にはプロフィールも載っていて、


a3


17歳の女の子 趣味はガーデニング 得意なこと: 早起き 昼寝 料理 水泳

笑顔にギュンとつかまれました そうですね 笑顔ですね~

この日は暖かい一日になって おかげさまで真宗本廟収骨参拝の儀も済みました

間にあいました^^ 義父さんと義母さん 一緒に京都のお花見も楽しまれてくださいね









きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村   
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**

関連記事

Comments 50

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

No title

コウゾ、ミツマタは聞いていましたが
見たのは初めて。
こんな花なんですね。
お弁当可愛い。
少しずついろいろ食べられるのはいいなあ。
京都もそろそろ桜が咲くそうですよ。

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

No title

れいんさん おはようございま~す。
彩り小箱のお弁当、凄く綺麗でとっても美味しそう~。
色んなものがすこしずつ・・・こういうのが女子は大好きですよね~。
京都までお疲れ様でした。
ミツマタって、ほんとうに綺麗にみつまたに分かれてるんですねぇ。
お花も綺麗なんですね。
☆.*

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

みつまた

れぃんさんみつまたの花初めて見ました。
枝が3つに分かれているんですね。

お弁当の小箱見た目もきれいだし美味しそうですね。
やはりお弁当も旅のお楽しみですよね。

お土産の連ちゃんもお連れになって良かったですね。

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

No title

れぃんさん こんにちは♪

本州にはいろ~んなお花 花木がありますね~
名前だけは知っていますが、実物を見たことはありません。
小さい花がいっぱい
ミツマタという由来も まんまなんですね^^;

小箱弁当 美味しそうです~~
紀伊国屋さんのお弁当なんですか?
さすがですね^^ センスがあります(*^_^*)

去年、東本願寺の側を歩きましたが(夜でした)
蓮ちゃん、可愛いキャラクターがいたんですね^^

>ツツジ祭りも開催されてます^^
来月にはテッポウユリも咲き出して
ゆり祭りですよ~
我が家のテッポウユリも芽が出ています(^_^)v

キッチンガーデンですよ~^^
大好きなスナップエンドウも生ってくれて嬉しいです(*^_^*)

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mobic(モービック)  

No title

ほんと、見事に3つまたに分かれているんですね^^
神様の創造力はスゴイ!
ミツマタ、地味な花かと思っていましたが意外でしたv-352

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

No title

ミツマタさんって 初めて 知りました。
アップで 見ると お花が 密集してて
あじさいの お仲間かな??なんて 思っちゃったけど… うふふ。
旅先で いただく お弁当って 楽しみの ひとつ ですよね。
ハコを 開けて 色鮮やかで きれいだと また 嬉しいっ。
旅を ますます 彩り豊かなものに してくれますよね★

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

No title

こんにちは

なんて華やかなお花なんでしょう♪
眺めているだけで、パッと明るい気持ちにさせてくれるようですね~!
スイセンにも似た形の花びらが
複数まとまって咲いている姿がチャーミングです(*^_^*)

お野菜がたっぷり、彩りも素敵なお弁当・・・
これぞ駅弁!なオーラが漂っていますね☆
少しずつ、多品目なおかずにも惹かれます。
健康てきですしヘルシーなのがいいですね!

マスコットキャラクターの蓮ちゃんの
なんとも愛嬌がある笑い顔に癒されます(つ´ω`c)

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

京都の方では、お疲れさまでした。

彩り小箱のお弁当、とても綺麗でとっても美味しそうですね☆★
こんなに素敵なお弁当があると嬉しくなってしまいますよね♪

ストラップマスコットの蓮ちゃんも、また可愛らしくて、プロフィールを読んでも本当にキュンとしてしまいますね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

No title

ミツマタの木、初めて見ました。
本当に三又に分かれているんですね。

そしてお花のかわいらしいこと♪
沈丁花の仲間ということは
いい香りもするのでしょうか?

京都はいつ行ってもいいでしょうね(*´▽`)

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


まぁお忙しいですね。
お出かけは大変です、お疲れ様です。
でもおいしいお弁当から、お花も
東本願寺まで・・・いっぱいの思いでですね。

ミツマタの花すごいですね。
聞いたことがあるのですが、みたことあるのかな?!
なんて思いました。似てるお花もありますものね。

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

No title

三椏の花
初めて拝見しました
ちいさな花の集合体
とっても不思議だけど可愛いお花ですね
そして可愛いといえば蓮ちゃん可愛い~
なんだかちょっと昔な雰囲気もあって
今っぽくないことに惹かれちゃいました

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

No title

れぃん さま

わたしもミツマタのお花って初めて拝見しました。
こう言う、小花がいっぱいいっぱい集まって
ひとつになっているお花って可愛いですね!
しかも枝が必ず三又。
“2”じゃなくて“3”と言うところがクールですね!(笑)

関西までお出掛けになってのお勤め、ご苦労様でした。
お義母さまのこと、ご家族の事ですから、
大変とは言え、無事に終えられたことで、どんなにか
爽やかなお気持ちになっていらっしゃるでしょうね。
蓮ちゃんを迎えられたこと、れぃんさんらしいです!
カワイイけれど何だか有難い(?)感じもする仏様ファミリーの
女の子ですから、これからご利益がきっと!!!(笑)

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

No title

れぃんおねえちゃん、おかえりなさぁい!
うわあ!小箱お弁当!女子きゅんv-343のかわいくっておいしそうなお弁当にゃあ!

ミツマタさん!こんなかわいいお花なんですね!@@!
枝?になったのは公園なんかでみかけるけど・・・
アタシたちのお家の方もそろそろお花咲いてるのかにゃあ?
公園お散歩に行ったらチェックしてみるにゃあ!

東本願寺さん、大修理中だったんですね!
工事中もすごいのにゃあ!
蓮ちゃん!
3,4歳のちびっこかと思ったら17歳ガーデニング女子なんですね!
元気でかわいいおんにゃの子にゃあ!

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

No title

ミツマタ 恥ずかしながら私は知りませんでしたw
かわいいお花ですね
三つに分かれた枝は 
お花が終わった後にも何かに使えそうです

参拝お疲れさまでした
ご両親様も喜んでらしたでしょうね♪

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

No title

今の時代は、どこか遠くへ移動するにも

新幹線や飛行機があるだすよね

その中で座ってるだけなのに

やっぱり疲れまふ 不思議だすよね~

でもpご用事、無事済んでよかっただす

修復工事、又出来あがった時

みてみたいだすよね

お弁当とっても魅力的だす

そして、みつまたのお花、初めて

みただす すごく印象に残るだす

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

No title

こんばんは

京都東本願寺まで来られてたのね

お彼岸に入れば大勢さんと思いますが

昨日くらいだとまだ歩きやすかったのと違いますがね

お疲れさまでした。


みつまたのお花さん大好きなんですがうちは下手で良く枯らします

不思議なんですが大きくなって喜んでいたら少しずつ枯れちゃったりして

今なんか枯れ枝さんが多くてお花さんが咲いてくれるか心配していますの

何本かでも咲いてくれたら大喜びしますけれどね。

2015/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

No title

「和紙=コウゾ ミツマタ」って試験用に覚えていたんですが、
こんな可憐な、花簪のようなお花が咲くんですね^^
いい香りが漂ってきそうです♪

東本願寺のキャラクター??
あはは、お東さんも、時流に乗って、色々考えるんですねw

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

maririnhahaさん*:・☆.*

おはようございます♪
ミツマタ 子ども心にも名前も面白くて、どんなきだろうと思ってました
和紙というイメージから もっと小さい地味な花かと思っていました^^
少しづついろいろなもの 女子お弁当の鉄板ですのよね( *^^)(*^^*)ッ!
今年のお花見 たのしんでもらえるといいです~^^
こちらは 温かい雨だそうですグズン

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぴこままさん*:・☆.*

おはようございます♪
ウププそうですね すこしづついろんない彩りが詰まっているお弁当
女子には鉄板ですね( *^^)(*^^*)ッ!
ミツマタ、、子どものころから名前は知っていたものの^^
和紙の原料ということで、もっと地味な花を想像していました
こんなに春らしい明るい花なんですね♪
お蔭さまでほっとしています

ぴこままさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

れみりんさん*:・☆.*

おはようございます♪
ほんと、 名前の通りにですね~ なるほどでしたの^^
どの枝も残らずこうなっていて ちょっと感激でしたm(^^)m
すこしづ彩りの詰まったお弁当 女子には鉄板ですものね
蓮ちゃん チャーミングなチャームマスコットさんです
いまPCの脇に付けています♪

れみりんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

manaさん.*・゚☆

おはようございます♪
みつまた の名前は ずーっと知っていたのに、初めてみた時は感激でした^^
和紙の原料ということで、勝手に、花が咲く木とは思っていなかったんです
あかるいふんわりの花で二度びっくりでした
紀伊國屋さん manaさんともご縁があるのですよね、好きなんですぅ( *^^)(*^^*)
このショップさんは 4時までの営業でしたです・・
蓮ちゃん ハィ笑顔 って声掛けてもらってます♪

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

mobicさん*:・☆.*

おはようございます♪
そうでしょう~? 見事にみつまたなんです~ o(*^^*)oパチクリ
一応全部ちぇっくさせていただいて、 どの枝もでした(*’-’*)”
私も和紙の原料ということで 勝手に 
花の咲かない木かとおもっていたんです(’▽`;;
それがあかるいはるらしい花で感激でしのです^^

mobicさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

のんママさん*:・☆.*

おはようございます♪
私も名前だけ知っていて、 それも和紙の原料ということで
勝手に、 花の咲かない木とおもっていたのでした (’▽`;;
春らしい明るい花に感激です~ ( *^^)(*^^*)ッ!
そうです~ ハコをあけて彩りてんこ盛りのお弁当
女子弁の鉄板ですよね、旅のわくわくの楽しみです(*’-’*)

のんママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀”

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ニノうめさん*:・☆.*

おはようございます♪
春らしいあかるい花ですね~
和紙の原料というので、 勝手に花の咲かない木と思っていました
それで 初めて知った時あまりの 優しさに感激だったんです( *^^)(*^^*)ッ!
品数たくさんで彩り綺麗なお弁当は、女子弁の鉄板ですね
お野菜が多くて炭水化物が少なくて、うれしくいただきました^^
蓮ちゃんのお笑顔に私も笑顔でいなくっちゃって思います♪

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん*:・☆.*

おはようございます♪
子としてのお勤めをまた一つ済ますことができてほっとしています
車中で頂くお弁当、少しづつ彩り綺麗にが女子弁の鉄則ですね( *^^)(*^^*)
蓮ちゃんの笑顔を観ると 私も笑顔でいなくっちゃって思います
可愛いマスコットにであえて、こちらにも時代を感じました
留守の間にもありがとうございました

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

No title

おはようござますれぃんさん
お待ちしておりました!!
京都レポ♪
まずはミツタマさんのお写真に驚きです
初めて見ました(たぶん・・)
そして、その不思議な生体と綺麗なお花・・・・
へ~~~って感動しました^m^

東本願寺は、わたしの祖父も納骨しております
今は、修理中なんですね
数年前に訪れた時も、西?東?^^;すみません
どちらかが修理中でした
京都のお寺は、修理ラッシュでしたーー;あの時。。。

蓮ちゃんかわいらしい女の子ですね
せんとくんとも顔見知りそう~^m^

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

No title

ミツマタの名前の由来ってそういう事でしたか。
間近で見たことは無いですけど可愛いお花ですね。
沈丁花の仲間という事は香りも良いのかしら?

京都には法事で行かれたのですね。
そういえばお悔やみごとがありましたものね。
無事済んで何よりです(*^_^*)

お弁当、すごく上品で美味しそうです。
大食いの私はついついボリュームを求めちゃうけど
こんなお弁当を上品にいただける様にならくては(^^;

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

No title

こんにちは~

ミツマタの花は数年前に公園で見て、綺麗なのでよく覚えています。
かわいいお花ですね。

うちは真宗大谷派なので、ご本山は東本願寺さんです。
前に義母が義父のお骨を納めにいきました。

☆~♪

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

サプリメント管理士  

No title

れぃんさん、こんにちわ♪

ミツマタ、名前は知っているのですが、お花を見たのは初めてです^^
スイセンのちっちゃいバージョンがたくさん付いているみたいで
とてもかわいらしいですね。
黄色の花はハッピーオーラ満載で、テンションが上がります~♡

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あんずミャミャさん*:・☆.*

こんばんわ~
三椏の木 よく教科書にでてきていましたね~ 私もつい最近知りました^^
和紙の原料ということで、勝手に花の咲かない木かしらと思っていたり(’▽‘;;
春らしいあかるい花にサプライズでした♪
ほんとですね~ どの枝もきっちりとみつまたになってました(*’-’*)”
京都~ と聞くだけで、すべて佳きかなっておもえちゃいますね♥♡

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

チャピさん*:・☆.*

こんばんわ~
労いの言葉をかけていただいてありがとうございます
だんだんと子の務めを済ませていってほっとしています
我々も元気でないと大変になってきますもの、現実です(*’-’*)”
すこしづつたくさんの種類、女子弁の鉄板ですね♥♡
ミツマタ 春早いころの 綺麗な花ですね 
和紙の原料なので もっとお地味かとおおもっていてびっくりです♪

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

愛紗さん*:・☆.*

こんばんわ~
ミツマタ、きっとそうかもしれません( *^^)(*^^*)ッ!
田舎おばちゃんの私も つい最近知りましたの
和紙の原料と聞くと、 すごく地味な木と思っていたので
春先のこんなに明るい花をみてびっくりでした(*’-’*)”
蓮ちゃん そうですね独特なアルカイックなところありますねm(^^)m
愛ちゃんへ(o^―^o)☆・‥…━━━★ピキューン!

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

lunayaさん*:・☆.*

こんばんわ~
ミツマタ  lunayaさんにはお初めてと思います
田舎おばちゃんの私もつい最近知りました^^
そうですね、3つに!!見ると思わずこの名前をつけたくなりますね☆
三又に、、どんなお計らいがあるのでしょうね^^
東本願寺のことも労いのことばをありがとうございます
我々も元気なうちに、子の勤めをだんだんと済ませて行けてほっとしています^^
蓮ちゃん 身近に思えるマスコットちゃん
明るい気持ちで仏様と一緒にいられて、私的にはすごくハッピーなご縁でした m(^^)m

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

Gaviちゃん*:・☆.*

こんばんわ~
ウププ すこしづつたくさんの種類のお弁当、女子には鉄板ですね~♥♡
Gaviちゃんの公園にはミツマタさんの木もあるんですね~
そろそろ終わりかもしれないので Gaviちゃん チェックよろしくおねがいいたします (*’-’*)”
蓮ちゃん そうですよね~ 私も保育園児くらいかと思ったんです^^
そしたらお姉さんでしたの、、でも親鸞さまから見ると
我々はみんな、こんにゃくらいなまだ子どもちゃんに見えるのかもしれませんねm(^^)m

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぽちさん*:・☆.*

こんばんわ~
街の中のぽちさんには初めてだったかもしれませんと思います^^ 
田舎おばちゃんの私も最近に知りました
ほんとですね、 3つに分かれなければいけない訳ってなんでしょう?
これを観た人は、こうなづけたくなる 分かりますね( *^^)(*^^*)ッ! 
そして シンプル イズ ベスト って改めて思います
われわれも元気なうちに、子の勤めをだんだん済ませることができて
ほっとしています (*^_^*)

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

しじみちゃん*:・☆.*

こんばんわ~
そうですね、、 私も 歳の割りには緊張しいで 可笑しくなります
にぎりこぶしで新幹線に座っていたりしてます笑)
われわれも元気なうちに、子の勤めをこうして済ませることができて
ほっとした気持ちです^^
お弁当も女子には少しづつ種類をたくさん これ鉄板ですね(*’-’*)”
ミツマタ 私ももっと地味な木と思っていて明るい花に感激してます

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

wakasaママさん*:・☆.*

こんばんわ~
きっとそうかもしれませんね お彼岸のころには、
きっとおおぜいの参拝の方がと思います
ありがとうございます 我々も元気なうちに
子の勤めをだんだんと済ませて行けてほっとしています^^
wakasaママさんはミツマタも育てていらっしゃるんですね~o(*^^*)oパチクリ
ある程度以上には 大きくなるのが難しいのですね そういえば 
こちらでもそんなに大きくなったミツマタは見たことないです!
今年も見られるといいですね~^^

wakasaママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ほんなあほなさん*:・☆.*

こんばんわ~
そうなんです~ 丸暗記で私も覚えていたのです
和紙の原料だからと、勝手に地味ーな木を想像していたので
この明るい花を見て、びっくり反省でした(*’-’*)”
蓮ちゃん~ そうですね いまのご時世マスコットでしょうか^^ 
でも身近気持ちで仏様と一緒にいられるので 私は うれしいご縁です
ぁぁ ヤッパリ もう近いのかも・・ 。・”(≧д≦)”・。ビエエーン

ほんなあほなさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

o*hana さん*:・☆.*

こんばんわ~
ミツマタの  三又のことに 私も 感激しています~ 
これをみた人が 思わずこの名前を付けた気持がすごく分かりますね
そしてシンプル イズ ベスト ですね~( *^^)(*^^*)
でも3つに分かれなければいけない訳って、、なんでしょうね?
東本願寺さん o*hana さんのご先祖様もそうなんですね
私もいずれdは 、、なんか大きな輪の和の様で イイですねm(^^)m
蓮ちゃん 仏様を身近に思えて私にはありがたいご縁です^^

o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます ✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ROUGEさん*:・☆.*

こんばんわ~
まさしくミツマタさんですよね~ み~んなこうなっていて感激してます
二つではなく3つに分かれなくちゃいけない訳ってなんでしょうね?^^
ちょっと離れていて、スンスンできなかったですけど、
沈丁花の様には香ってきませんね。
そうなんです、我々が元気なうちに
だんだんと子の務めを済ませることできてほっとしてます^^
彩り華やか弁当 女子には鉄板ですものね(*’-’*)”
見た目よりはしっかりと食べ応えもあるお弁当で、お勧めでございます♥♡

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

dreamrose さん*:・☆.*

こんばんわ~
ミツマタ 明るいお花にびっくりですね~
和紙の原料の木ということで、勝手に地味な花を思っていて反省です(’▽`;;
このお花も教科書にのせてくれたらイイですのにね(*’-’*)”
dreamrose さんも大谷派なんですね~ 
私も そうなることと思いますぅ=*^-^*=
一緒に輪が和になるって 、これこそ仏教かと思いました^^

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

サプリメント管理士さん*:・☆.*

こんばんわ~
ミツマタ 田舎おばちゃんの私も さいきんしりましたのですw
街に居らっしゃる方には みかけられないこと多いかもしれませんね 
和紙の原料ということで、 勝手に すごく地味な木と思っていて
軽いお花を知って びっくり反省してます(’▽`;;
黄色い花は希望を感じさせてくれますね♥♡
教科書に 花もちょこっと のせてくれたいいのにな~って=*^-^*=

サプリメント管理士さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)  

三又綺麗!

綺麗ですね。みつまた。うちの近くの農家さんの庭にもみつまたが咲きますがまだいまいち時期が早い様です。やはりレインさんとこは早いですね。花がびっしり付いていて圧巻ですね。

2015/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

俺的菜園生活さん*:・☆.*

こんにちわ
ミツマタ 俺的菜園生活さんの お近くでも 植えられてあるんですね~♪
和紙の原料の木というので、
勝手に地味な花も咲かない木と思っていました(’▽`;;
春らしい明るい花ですね~ びっくりしながら反省しています(;^_^A ・・・
ほんとに来ていると 気持ちもあたたかくなる優し色合いですね

俺的菜園生活さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/03/20 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply