初こぼれ種ビオラ ☆ お彼岸

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・


待ってるよぉ~ってムスカリに言いながらブログ記事を閉じて、、

それから庭へ出て、

まだと思うけど・・?と近寄ったら小輪空色ムスカリ(パレリフィネス)が咲いていました

左下にはツクシンボウみたいに頭がちょこっと見えてます^^


w3


朽ちかけている樽、モシャモシャの長い葉っぱ、もちょっと綺麗に整えと思ったんですけど

このベッドがとても暖かそうで気持よさそうで、パレリさんを育ててくれたのだから

そのままにして。。

今年も 咲いてくれたパレリ.*・゚☆



e1




それから、うちでは初めてこぼれ種からのビオラが誕生しましたの

これまで何度も花後の種を手でもんでは撒きちらしていたのに、そこから発芽することなくって

もう期待することもなく、、

そしたら、発芽してたんです~


e2



うれしくて跳ねちゃいました

ビロード色で咲いているビオラ


e3


カワユイ~~




お彼岸ですね

義両親と両親のお墓は遠くて、行ってのお墓参りは出来ないのですが

お仏壇や近くの神社さんで(一緒というのもなんですけど)手を合わせるのが好きです


e5

先日の京都の本願寺さんでの法話の中で

亡くなった日を亡くなった日と言わないで命日といいますね
これはその日に御先祖様に手を合わせると仏となった亡くなった人が
脇に降りてきて新しい命をあたえてくれることだからです とありました

そうなんですね

お参りをすると気持ちも清々しくなって明るい元気が満ちてきますねm(^^)m

今、うちでは夫さん(長男)方仏壇と私方(独りっ子)仏壇と仲睦まじく二つお並びしています
 


次から次と咲いてくれるクリロさん

このままではもったいないので、咲き進んだ花からカットしてきて

吊るしてドライフラワーにしています

とっても素敵なドライクリロさんを前に見せていただいて

そうなってもらえますように~




q4




いつもお心のこもったコメントをいただいてありがとうございます
そっと読んでいただいた方にも心から感謝をしています
今日は週末ですのでコメントお休みしています
皆さまにも春のよい御彼岸の日になりますように.*・゚






きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村   
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
 
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜

**







関連記事