ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・庭や菜園のことなど ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

ローズマリー&宿根スミレ

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

ローズマリーが爽やかな花をたくさん付けています~



q1




花が綺麗に咲くときには、、葉も何倍もわさわさっと茂ってきていて歩けなくなってしまいました

今年はもう少しコンパクトにサイズダウンしていこうと思います、とカットをしていたら

隅に隠れるように置かれていたプランター植えのすみれ様発見です~

これはもしやして 去年・・・

コンクリートの隙間からお引っ越しでいただいてきた濃い色すみれかもです~




q8



うちは またまた大きな声では言いにくいのですが、スミレさんとはご縁が薄くって

みなさんのところで増えるんですよ~ってお聞きするパンダスミレも、、いつしかお姿見えません。。

だから~ このスミレさんが年を越えてくれてほんとにうれしいです




そしてローズマリーが咲きはじめると、薔薇の蕾が膨らんでくる頃になります

ピエール・ロンサール.*・゚ 



q4




新芽のころはアブラムシも 大変です

消毒はごん兵衛さん担当でしてもらっているのですが、、 ニャンズも庭に出るので、、 

momoは薔薇の棘など気にせず塀を歩くし、アロマッ子rinnはすり寄っていきますし

それで最最小限にです。。 


今朝みたら、この二日のお天気でERのキャサリン・モーレイが開きはじめてました~


q2








w1



最初でまだたっぷりの花弁ではありませんが 香りがよくてうれしいうれしい~~ 

植木屋さんがささっと剪定してくれたのですが、そのお蔭で蕾がたくさんなんです~

思いっきッての剪定大事なんですね、 恐る恐るのヘナチョコでは蕾の数も少ないです笑)




ヤグルマギクも可愛くて、、 でもその雰囲気がカメラに入ってくれません('▽`;;



q5



見難いフォトですけど、ブルーの玉ボケになってくれて



q6


そ、そう こんな感じ~なんて、うれしくてUPしてしまいました



大好きなリクニス 銀葉も伸びて大きくなってます~ 




w2



ボワンと丸いのはピンクチュウリップさんです~




週の間の祝日 とってもうれしいですね
今日はお泊りお客さんでコメントお休みしています
皆様のところへはいつものように訪問させていただきますがコメントできないかもしれませんお辞儀)
最初のGWですね  みなさまもどうぞよい一日を~








きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださってありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
  
オウエンいただいたことも心からありがとうございます
みなさまにも心弾む一日でありますように.*・゜
**

 庭とガーデニング