シロヤマブキ ☆ 宿根草の鉢の続き

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・

真っ白いシロヤマブキが揺れています

サクッと遠目で見るとなにかの花に似ていませんか~^^



w2


小さなバラの花に~  バラ科のシロヤマブキなんです

シベの感じもヤッパリ バラなのです



枝もふわっとしな垂れてくれてますでしょう( *^^)(*^^*)ッ!  


q1



西側のせまいヤードの庭ですが、 しかも室外機までも置いたってありますが('▽‘;;

うちでは一番風通しがよくて花苗サンに人気があって

ビオラさん達も、まだ元気ですよ~って囁いてくれるようです^^




そして、、写したかった黒い実が・・


w1


スミマセン 葉に隠れてしまっています。、、 とても姿のいい綺麗な実です

シロヤマブキは山吹の白花版のように思われるかもですが、異属の品種で

山吹は5弁でシロヤマブキは4弁の花、 そして黒い実もちゃんと4個づつ付いています

それが写ってなくて (/*^^*)/ハズカシ




宿根スミレのはなしの続きになりますが、あれから去年の鉢を見て回ったんです

そしたら、 こちらでもニコッと微笑んでくれてました~




q3


黒葉スミレです~

土がこんなに減ってますね、、たっぷりの用土と鉢増しさせていただきます ルンルン




q4


ご近所の方から分けていただいた白花スミレも~




そして、みたところなんともスカスカな様子ですけど


q6


大好きな ヒナソウの2年目ちゃんです

ラベルにある「宿根草・ヒナソウ」 ほんとかしら?って、ずーっとこれまで思いながら

何度も(何年も)芽のない空鉢をみてきていたのですけど・・・

今年はラブリーなヒナ様に逢えました 





ハナミズキも開きはじめて



q7



お洒落な花木だゎ~って思います

東北の私の田舎では、60年以上も前のことですのでね、今違うと思います^^

ハナミズキは見たことがなくて・・・

上京して出逢った時 なんてアメリカ的って感激したこと思い出します(*'-'*)"

↑アメリカ的って、 まっこと古すぎ・・



w6





今日は週末なのでコメントお休みしています
そして この期間もお仕事の方にはお蔭さまのことです 
連休中のみなさまもよいGWをお過ごしになって下さい~
私は庭籠もり、畑籠もり、家籠もり、のハシゴです(*^_^*) 





きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 

ほんとうにありがとうございました

オウエンいただいたことも 心からありがとうございます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
**
関連記事