ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなうれしいことに大騒ぎをしながら・・ばぁばと療養ニャンズのゆっくりな日常です♪

白いフリージア ☆ 菖蒲餅

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

もう 原っぱの続きなのか、、それでも庭なのか、、みたいになっています

もふもふといろんな草花が咲いている中に、白いフリージアの花が咲いていました

スッと香り立つ匂いに足を止めて発見 ヨカッタ~ アブナイトコロデシタ


q110


紫ハナカタバミ、ながみひなげし、ヒルサキ月見草の蕾  百花繚乱です~


そして オウエンしていたカモミールもゆっくりと根を張って咲いてくれました



q4




q5



本当は 野の花とカモミールがいっしょに咲くのを庭で見たかったのかもしれません

畑の区画を借りた時、前の借主がパイロットさんで ヨーロッパからの種から始められたという

伝説のカモミールがもう付いていました、 それでそのまま畑で咲くカモミールとなって、、

それからずーっと庭にはお留守でした^^

今回のお引っ越しがナイスチャンスになったのかもしれませんね

ナガミさんも種の筒ができてます

ここでこぼれた種は来年もここで咲いてもらいたいと思います^^



日蔭さんに置かれたままだった 白ムスカリさん~~

遅れてごめんなさい


q1


エリゲロンちゃんが一本混じってます
 
大好きな白シリーズの一人です~





イングリッシュローズのキャサリン・モーレイも ようやっとERらしい咲き方になっています


q6


外側の花弁は少し傷んでいますが、薔薇らしく咲いていてうれしいです~

蕾はわんさか多いのですけど、、つけすぎてしまっているかもしれません、ぃぇそうですね


w1



咲いてくれる蕾をカットする!  まだまだできないでいる初心者&小心者です(≧ω≦)b





そして やっぱりカクテルが好きで~ おバカ真っ最中してます


q2


w2


 


デパートへ行った時に、可愛い和菓子さんを見つけました


q8



吉兆庵の「菖蒲餅」です~  菖蒲の花がとっても爽やかに咲いてます

花の包みを開くと



q9


グリーンのうぐいす粉をまぶしてあるわらびもにのようなおもちが入ってます

はふ~っとお粉飛ばしながら 美味しくいただきました(*^_^*)





きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 

ほんとうにありがとうございました

オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
**

 庭とガーデニング

44 Comments

ROUGE  

No title

れぃんさん、こんにちは!
白いフリージア素敵ですね~
ムスカリも綺麗。

ナガミヒナゲシって沖縄には無いのですって。
義母が来た時「可愛い可愛い」と種を持ち帰ったんです。
私とダーリンは
「繁殖力が強いから沖縄の生態系が・・・」と心配しましたが
結局芽吹かなかったらしいです。
あれも群生して咲いてる姿、大好きです(*^_^*)

れぃんさんが頑張ったカクテル
綺麗に咲きだしましたね(*^_^*)

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

れみりん  

春のお花

れぃんさんこんにちは。
フリージャが咲き香りがとても良いですよね。
次々に春のお花が咲き見せて頂けて嬉しいです。
バラの季節になりましたね。
れぃんさんバラも成績が良いですね。
カクテルは私も好きなバラです。
ピエールさんが咲くのがまちどうしです。
また見せてくださいね。
伊豆の方が少し早いので元私の家のお庭にはピエールが
咲いてるかと思います。

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

mana  

No title

れぃんさん こんにちは♪

我が家にも黄色いフリージアがあったはずだけど・・・・
いつの間にか消えてしまってます^^;
白いフリージア 良いですね~
れぃんさんのシンボルフラワー^^ カモミールも可愛い~

イングリッシュローズのキャサリンさん?^^
すてきですね~ なんて雅やかなんでしょう。

おやつの菖蒲餅 これまた素敵な和菓子ですね^^
美味しそうです~♪

>やはり休みが長くなると 曜日の感覚がおかしくなりますね^^;
2日出てすぐ休みなので この金曜日はそんなに嬉しさもないです^^;
こちらは早くも台風シーズンも到来のようです(T_T)

2015/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

No title

こんにちは

フリージアさんの開花、おめでとうございます♪
なんて華やかで、可憐な姿なんでしょう^^
見ていて明るい気持ちにさせてくれそうですね~!

カモミールの強すぎない主張の可愛さに惹かれるものがあります。
この“さりげなさ”が好きなんです(*^_^*)

うちで育てていた子は紫のムスカリだったので、
ホワイトは新鮮です!

お花の包み紙の中に入っているなんて・・・なんて粋な計らいでしょう♪
うぐいすのお粉のお餅も美味しそうです。

2015/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

くーまたん  

白いフリージアのお花がとても素敵ですね☆★

カモミールも、しっかりと根をつけてくれてよかったですね(^_^)☆
れぃんさんの思いがきっと伝わって頑張って根づいてくれたのですね☆

バラの季節になりましたね♪
れぃんさんのお宅のバラも、本当に美しくて素敵ですね(^_^)☆★

和菓子も可愛らしくて、とても美味しそうですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

No title

れぃんさん こんにちは~^^
オレンジいろのひなげしと、カモミールのコラボがたまりませんi-233
フリージアに、白いムスカリさんも…^^
れぃんさんの撮られる白は、ふわっといい香りがしてきますね(´▽`*)

花びらのような、パッケージのわらびもちも素敵!
うぐいす粉、わたしも大好きです~~(*´艸`)

2015/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

No title

フリージアまだ咲いてくれているんですね(*´▽`)
あの甘い香りは
ほんの一時期だけなのが
残念ですよね。

キャサリン・モーレイ
お名前もとってもゴージャスですが
咲き方もゴージャスですね。
お花の中にもう一つお花が咲いているようです。

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

愛紗  

No title

白いフリージアさん
他のお色の子に比べると派手さはないけど
その清楚さが素敵ですね~
そしてそしてながみひなげしさんとカモミールさん
ゆらゆら風に揺れる姿が
すごく素敵~っ
こういう風景好きです

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


原っぱの続きのようなお庭なんてどんだけ
素敵なんでしょう。
あこがれます♡目がハート型。


お花たちも陽射し浴びて主人公、すてき!!


なんておしゃれさんなのでしょう。

吉兆庵の「菖蒲餅」おいしそうですね。

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

maririnhaha  

No title

色とりどり。
素敵な花々です。
こんなお庭に毎日目をやれるれぃんさん、
心が休まるでしょう。
いや、育てるという事は動物も植物も
気遣いのいることだから
何も無にの結果ではないですね。
れぃんさんのニャンズも我が家のワンズも
いつまでも元気でいてほしいです。

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

のんママ  

No title

淡い お色の お花さんたちが どんどん 咲いてますね。
春の 景色って ほっこり しますね〜 うふふ。
今年は 気温が 高くて
バラの 開花が 早いようですが
れいんさんの お庭も そうなのかしら??
バラは やっぱり ほかの お花とは 違った
神々しい 雰囲気が ありますね。
和菓子は おいしいのは もちろん 目でも 楽しめますよね!
職人さんが ゆっくり 手を かけてくださってるなって 感じます★

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

ぷぷぅ^m^ 原っぱかそれとも庭か・・れいんさん、うまいこと言いますね!

ほーんと!白のフリージアさんに白のムスカリさん。
白×白で素敵~です♪

ながみひなげしって言うのですか、とても可愛らしくてカモミールとよく合っていますね!
またカモミールのまぁるいアタマがポイント的!

私もせっかく出来たバラのツボミが,どうしてももったいなくて取れないでし(^▽^;)
花びら一杯のピンクさんも・・やっぱりカクテルさんのこのお色いいですね~☆

そして、季節の折々の和菓子もよくしたものですね!
たまにはお抹茶で味わってみるのも良いですわぁ 目も楽しめますね(^o^)/

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

ぽち  

No title

見ていてホッとするような
カモミールも、ゴージャスなローズさんたちも
それぞれ優雅に咲き誇っていて素敵ですね

わらび餅
食べてる時に笑っちゃうと
大変な事になるんですよねwww
そういう時に限って面白い事が〜ふふふw

2015/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

lunaya  

No title

れぃん さま

れぃんさんのところでは、紹介しきれないくらい、
たくさんのお花が咲いているようです~。
手入れとお世話をしっかりなさっているのでしょう
けれど、“ありのままで” 咲いているような
ナチュラルさが素敵です!

詳しくなかった薔薇のお名前も、毎年れぃんさんに
紹介して頂くことで覚えてきました!(笑)
キャサリン・モーレイ、カクテル…、最近では
他で見かけても判るようになりました。

お菓子も、お茶とよく合ってほっこりできそうです♪

2015/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

No title

バラの季節になってきただすね

まあ、今年も美しいお姿見れて

嬉しいかぎりだす

白いムスカリさんは珍しいだすね

清楚な感じがたまらないだす

そして、季節の和菓子

これも心奪わるだすよね

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

wakasaママ  

No title

こんばんは

イングリッシュ・ローズのキャサリン・モーレイさん綺麗ですね

ものすごく美人さんなので素敵ですわ

れぃんさんカクテルさんに見取れてるうちです

なんとも言えない素朴さがあり色もうちの大好き色

いつも楽しくしていただいてありがとうございます


菖蒲の花に包まれた菖蒲餅さんも

ご一緒に美味しくおよばれさせて頂きました。

2015/05/08 (Fri)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/09 (Sat)  | REPLY |   

ikuko  

れぃんさん こんにちわ

白いフリージア素敵ですね~
我が家には紫しかないのですが赤もあるんですね~
でも白がいいな~
ながみひなげしはれぃんさんが撮るとホント可愛いです
近所に沢山咲いていますが私は愛が足りないわ~(笑)
そして見事な薔薇ですね~
こんな薔薇が咲いたら嬉しいでしょうと思います
しかしカクテルさんも可愛らしくていいですね
菖蒲が咲いてるようなお餅もステキ!
開けるのが楽しくなりそうです
今日は曇っていてのんびり過ごせそうですね

2015/05/09 (Sat)  | REPLY |   

せいパパ  

No title

優雅な時に流れを
感じる庭ですね
いつ見てもれぃんさんの
庭はいい感じですね!
憧れです。

2015/05/09 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

ROUGEさん.*・゚☆

おはようございます♪
白いフリージア 危ないところで気がつかないで終わってしまうところでした^^
ゆっくりムスカリさんも可愛いでしょう~(*'-'*)"
わぁ  お義母さまの気持ち お名以上に思います~~
どこからの花でも好きな花はだいすきです♥♡
カクテル 褒めていただいてうれしいです( *^^)(*^^*)ッ!

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

れみりんさん.*・゚☆

おはようございます♪
フリージア ほんとに清々しくなる甘い香りですね
こんなにいい香りの花が地植えで咲いていいのかしらって思います(*'-'*)"
カクテルのことも見ていただいてうれしいです~ 
伊豆のお庭ではピエール様がもうさいていますでしょうえん~ 
うちでも蕾が ひらきはじめてます~♥♡
がんがって写してきますね~ v(*^^)v 

れみりんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

No title

白いフリージアさんに白いムスカリさん、白に黄色のカモミールさん!
今日はなんか健気ですがすがしい感じですねー!
カモミール・・・お家もカモミールの芝作りたかったみたいだけど・・・
からし屋おねえ、種まいても全然だったらしいのにゃあ!
れぃんおねえちゃんのお庭からいい香り漂ってきそうにゃあ♪
ステキな風景ありがとお!

2015/05/09 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

manaさん.*・゚☆

おはようございます♪
manaさんガーデンのフリージア そうだったんですね~
うちではぱなしさんですが、ここがお気にいりなのか、毎年お顔出してくれてます^^
カモミちゃんも 来年はこぼれちゃんから さいてくれるかもです~♥♡
キャサリンさんも ERなので初心者にもお丈夫です^^
薔薇をみて、そのあとに和菓子というのもいいにゃ~って頂きました
ほんとに、台風弱まってくれるといいです。。

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ニノうめさん.*・゚☆

おはようございます♪
フリージア いっしょにお祝ていただいてうれしいです^^
危ないところで、気が付かないで終わってしまうところでした(*'-'*)"
この美しい香り、、地植えで育つお花かしらって思いますね^^
カモミールも欲張らないで 自分たちが楽しそうに咲いていますのね
そうなんで そんなところに癒されていますm(u u*)m
老舗さんの和菓子 なぐさめられたり元気にしてもらったりです

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん.*・゚☆

おはようございます♪
白いフリージア 危ないところで 気が付かないで終わってしまところでしたの^^
地植えで育ってくれていいのかしらって思うくらい優雅ないいお花ですね♥♡
うちではほんの少しの薔薇ですけど、 だからこそ^^ 
ひとつでも咲いてくれるとうれしいです^^
和菓子~ ほっと慰められたり、元気いただいたりしますね

くーまたんさん ご丁寧なお返事とコメントをありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

hazelさん.*・゚☆

おはようございます♪
わぁ ナガミさんとカモミさんのコラボ そんなふうに思っていただいて
スッごく嬉しいです~(●^o^●)
ワイルドナチュラル~ なんちゃってますけど、 
こういう庭が好きなのかも~って 改めて思いました^^
ムスカリさん どこぞにメルヘンの香りがしたりします^^
うぐいす粉~ ワンクラスアップして見えますね♥♡

hazelさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あんずミャミャさん.*・゚☆

おはようございます♪
そうなんです~ もう全部おしまいかと思ってましたの^^ 
危ないところで気付かないでしまいそうでした(;^_^A ・・・
うちの庭じゃないみたいに いい香りなんです~
わ、 なるほどです~  私もなんか、なんかと思ってました^^ 
お花の中にもう2つか3っつ、はながありそうです( *^^)(*^^*)ッ!
ちょっと雨が降ってきましたが、ゆったりとして、それもいいですね

あんずミャミャさん  コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

愛紗さん.*・゚☆

おはようございます♪
そうなんです~  どこまでも清楚ですものね、香りがなかったら、  
危なく気が付かないでしむとこでした (;^_^A ・・・
ナガミヒナゲシとカモミさん 
やさしくナチュラルにコラボしてますね
私もこんなナチュワイルドな庭が好きだったのかもと、改めてきがつきました。。
ご一緒していただいて うれしいです~m(^^)m

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

チャピさん.*・゚☆

おはようございます♪
わ 、そうでしょうか~
原っぱの続きのにわを そんなふうに思っていただいてうれしいです
ナチュラルワイルド、なんちゃってですけど、、
こういうのが好きだったんだな~って改めて気付かされています
老舗さんの和菓子、慰められたり、元気もらったり 、いいですね~( *^^)(*^^*)ッ!
雨がふってきましたけど、 ゆっくりとして いいかもですね~^^

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

maririnhahaさん.*・゚☆

おはようございます♪
色とりどり グリーンも加わって、ワイルドな庭ですけど 
そうですね、揺らいでいる様子にこころ休まります^^
こんなナチュラルワイルドな庭が好きだったんだな~って、
あらためて思ってます^^
maririnhahaさんにそのようにおもっていただいて ありがとうございます
ほんとですね、覚悟は持って、そして朗らかに見守っていきたいですm(^^)m

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

のんママさん.*・゚☆

おはようございます♪
うぷぷ 白いフリージアが一輪でしたので、 匂いがなかったら
気が付かないでところでした(;^_^A ・・・
そうなんです、うちでも薔薇の開花が
ちょっとだけ今年は早いように思います、ヤッパリだったんですね☆
老舗さんの和菓子 慰められたり元気もらったりしますねm(^^)m

のんママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

miyakoさん.*・゚☆

おはようございます♪
なんだかうれしい様な、でも気が咎めるような、 へんてこりんな焦りでえしたの^^
白のフリージア、 においがなかったら、 危うく きがつかないでしまいそうでした(;^_^A ・・・
ムスカリさんはなにげにメルヘンティックですね^^
なにかとコマッタサンといわれるながみさんですけど、、私は好きです♥♡
うぷぷ 蕾を3個を1個には、なかなかできませぬね~~笑)
お抹茶~~ ぁぁ 忘れるほどに縁遠くなってまふ・・(≧ω≦)b

miyakoさん  コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぽちさん.*・゚☆

おはようございます♪
ナチュラルワイルド、なんちゃってますけど、 ほぼそのまんまの庭を 
> 見ていてほっとするような と・・ うれしいですm(^^)m
私も 、こういういっしょくたの庭が好きだったのかもと 
改めて気付かされました~^^
うぷぷ そうなんですよ~ 今時花粉症のグズグズもあって まぁぁ
なる時はなっちゃいますね~笑)

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

lunayaさん.*・゚☆

おはようございます♪
わぁ >ありのままで咲いているような
そうでしょうか~ うれしくいただいてますm(u u*)m
こうなふうにいっしょに咲いている庭が好きだったのかもと、
改めて気付かされたりしながらです
薔薇ガーデンの方からみると、ちょぼーーっとの薔薇ですけど、 
好きなバラが咲いてくるとこころ踊ります^^
老舗の和菓子さん 慰められたり笑顔にさせてもらったり、、うれしいです♥♡

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

しじみちゃん.*・゚☆

おはようございます♪
うちでは すくない 薔薇ですけど、 でも好きなばたが咲いてくれて
やっぱりこころ踊ります( *^^)(*^^*)ッ!
白ムスカリさん かわいいでしょう~~(*'-'*)"
ムスカリさんはなにげにメルヘンぽいですのよね~♥♡
こんなに季節を表してくれる和菓子 二本どんなもんだい~ですよね=*^-^*=エヘン

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

wakasaママさん.*・゚☆

おはようございます♪
キャサリンさん いんぐりっしゅろーずらしい薔薇ですね~ 
でも、だから^^ 散る時もはらはらはらと、もう一斉に始まりますの^^
ごいっしょに見ていただいてうれしいですm(^^)m
カクテルもやっぱり好きなんですの、、もうたまりません(*'-'*)"
季節の和菓子はイイですね~しみじみとします
こちらも ご一緒のお気持すごくうれしいです.*・゚

wakasaママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ikukoさん.*・゚☆

おはようございます♪
あまりに楚々と咲いてくれているフリージア 危なく気が付かないところでした (;^_^A ・・・
いい香りに、地植えで育ってくれていいのかしらって思っちゃいますぅ^^
なにかといわれますナガミさんですけど、ワタシ好きなんですね(〃∇〃)ゞ
薔薇も見て下さってうれしいです~ 
ほんとにうちは少ないバラですけど、咲いてくれるとこころ踊ります^^
そうですね少し雨も降ってきて、それも落ち着いていいですね~

ikukoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

せいパパさん.*・゚☆

おはようございます♪
なんか 草も花も一緒に咲いている庭ですけど、
こういう庭がすきだったのかな~って 気付かされたりしています(*'-'*)"
ゆっくりとした時間かんじていただけたなんて、光栄です
マリーさんが芽を出して、今年は西ヤード どかーんと植えてみるつもりです♪

せいパパさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

Gaviちゃん.*・゚☆

おはようございます♪
わぁ お姉ちゃんのやさしい眼差しで
草っぽい庭を見ていただいてうれしいです~(*'-'*)"
こんなふうにいっしょに咲いているのが好きだったんだわって、
改めてきづかされてます(*'-'*)"
ローマンカモミールはジャーマンより難しいかもしれませんね・・
Gaviちゃん 見守り僧正さまありがとうございます.*・゚

Gaviおねえちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/09 (Sat)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/09 (Sat)  | REPLY |   

Leave a comment