開墾ぽいこと☆アグロステンマ

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・

今日は、随分さかのぼってのことになりますけど、新しい農園の畑のことです

3月に新規契約をして4月1日から使用許可になり、それから畑の開墾ぽいことしています



q1

何年か使われていなかったのでしょうか、、 

募集前に耕運機で一度耕してくださっていたのですが、とにかく土がバンバンに固くなっている状態でした

ごん兵衛さんは鍬で土を掘り起こし、私は鎌で草を抜いて刈って。。

これだけでは済まなくて、、 掘り起こした土はまだゴロゴロとした塊になってますので

それを小さいシャベルでなんとか土らしいところまで細かく砕いていきました

ただひたすら黙々と、目の前だけを見て~

でも こういう作業がきらいじゃないんだということを再確認してみたり、 というより^^

土に触れているのが楽しくて、どこまで土着型農耕民族なんだ~って思いました




w1

そんな合間に

引っ越ししてきて根付いてくれたたビオラからエールです~



そんなこんなでまだ不十分なままですが あとは野菜さんの根っこに助けてもらいましょう~って


じゃがいもを植えてみました、、そしたらゆっくりとですが大きくなっていま~す


q4

後ろに見えているのは 一番最初の引っ越しのヤグルマギク~^^



そして 

畝を上げてマルチングをする時間もなくって、ひら植えにしてしまっているイチゴですが

たくさん花が咲いてたくさん赤くなってきています 




q5




スローテンポな、週に一回だけの野良仕事ですが、それでもだんだん畑らしくなってきて

そんな様子を眺めていると、次はあそこをしてみよう~!とまたまた背中押されてしまうのです(*^_^*)




q6




カモミールもご機嫌さんに「ここがおうちです」ってお顔で~


q7




風が強いところなので、来年のこぼれダネもきっと!! 準備OK のはずなんです


q10




そして、ムギナデシコのアグロステンマもそよそよと揺れながら・・・


q88



また復活させたいと思って、その時は移転のことはまだ知らなかったのですが、去年秋から

種蒔き苗を育てていたしていたアグロステンマと、カモミールのコラボ

新しい畑で見ることが出来ました

こんなふうに見られるなんて、、ココまでとは思っていなくて・・・

私の想像なんて、そんなもんなんですね、 自然の懐の深さに脱帽です




q9


しゅるしゅるっと1mを超える高さですけど

それがしなやかで 見かけよりうんとタフさんなのですよぉ



きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
**

Comments 52

Gavi  

新しい農園さん、いちから全部大変そうだけど・・・
どんどんステキになっていってるんですね!
ジャガイモさん、たがやし係さんがんばっちゃってくださいねー!
苺さんたちにカモミールさんたちも健気にがんばってるのにゃあ!
これからもいろいろ楽しみですね^^


momoちゃん、rinnちゃんお留守番がんばってえらかったにゃあ!
やっぱお家が落ち着くよねー!

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

マロンママ  

おはようございます

あれた農園を開墾するって大変ですね。
だけどれぃんさん 楽しまれてます^^

じゃがいも沢山収穫出来ますよ♪
青空もキレイ~
お花もいっぱい咲いてますね^^

ムギナデシコって最近知ったのですが
とても綺麗なお花なのですね。

今日もこころ豊かになりました~
れぃんさんのお暮らし 素敵です^^

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

農園

れぃんさんおはようございます。
農園がだんだんと以前のような畑になって行くのですね。
れぃんさんご夫婦は土が好きなんですね。
そしてとてもマメです。
畑のカモミールが凄いです。
お花を摘み取りまたお茶にするんでしょうか。
生のお花のままでもお茶にしても良いそうですね。

いちごに赤い実がついてますね。
固い土を柔らかくするのには根気がいりますね。
こつこつとご夫婦で幸せな時間ですよ。
大変ですが、お二人で頑張ってくださいね。
また時々農園も見せてください。
応援しています。

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

雑草いや、野草だらっけだった所が
徐々にれぃんさん好みになっていくって
楽しいですね。
私も理科教材の栽培で
畑を耕すことありますが、
腰に来てしまって・・・・。
れぃんさんも無理されませんように。
あ、我が家のプランター苺
やっと花がさきました。

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

thumoria  

れぃんさん こんにちは。

着々と農園らしくなっていますね~
土の様子から、大変そう~と思ったけど
土に触れる事って、そう、楽しいですよね。
黙々と同じ作業をくりかえすことでも
自然相手だと苦にならない、私も同じです。
いろんな野菜やお花が育つことも
ものすごく心が豊かになれますもんね。
うちも年金暮らしになったら
夫婦で畑仕事をしたいなあ~
畑仕事を一日の中心におきたいな~
そんなふうに感じさせていただきました。

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、こんにちは~
そっか。
新しい農園、開拓から始めなきゃなんですね。
それは結構大変ですよね~

でも1から始めると、苦労された分
収穫の楽しみは倍になるかもですね(*^_^*)

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

新しい畑は土からの開拓だったんですね。
それは大変でした。 私も嫌いではありません^^
だんだんと土の状態が良くなって ミミズがいっぱい増えて
花や野菜のために 良い状態になっていくのを見てるのは
張り合いが出るんですよね~^^
家庭菜園初心者が言うのもなんですが^^;

じゃがいも 良い感じに育っていますね~^^
ご主人とお二人で 週にどれくらいの時間 畑されてるんでしょうか?
雨の季節も近いですから、水やりはちょっと楽になるかな?^^

>仕事している間は  クーラーの中だから良いですけど
家に帰ったらもう あちゅくてあちゅくて^^;
でも梅雨の間はまだ気温がそんなに高くないので凌げます。
終わった後の太陽の日差しを考えるともう・・・・ 怖いです^^;

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
今日は速足で失礼することお許しください
でも・・・今日のお写真もステキ。。。
なんか・・・ものすご~く癒されました
ありがとうございます!

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

れぃんさん こんにちは~♪
新しい畑を、土づくりから…どれほど大変なんでしょう~
それでも「前だけを見て~」って、お言葉に私まで励まされました♡
れぃんさん、だんなさま…すごいなぁi-178

れぃんさんのお花たちもひとつひとつ、自分の場所を作っていって…
ほんと自然のものごとは、頼もしいですね(*´ω`*)

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

長いこと使われずに
固くなった土をまた使えるようにするのは
とっても体力のいることですね。
楽しんで耕していらっしゃる
れぃんさんとごん兵衛さんの姿を見て
畑も喜んでいるともいます。

そしてジャガイモが
もうこんなに大きく育っているのですね。
収穫が今から待ち遠しいですね(*´▽`)

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

こんにちは

畑での作業、ご苦労様でした~!
きっと結構な重労働の力仕事だったことだと思います。
本当にお疲れ様ですm(_ _)m

鮮やかな紫ビオラさんは
また可憐な印象を与えてくれますね♪

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

畑の方は、全くはじめからという感じになったのですね。
大変な作業で、大変でしたよね(;_;)
でも、一から一つ一つ畑の方を作っていかれる喜びもありますもんね☆
ジャガイモさんも、一生懸命、土をこなしてくれることを頑張ってくれたのですね(^_^)☆
カモミールさんたちも頑張ってくれていて、大変な作業の中でも、協力して頑張ってくれている姿を見ると嬉しくなりますよね☆★

見に来ていただきあたたかいお言葉のコメントをありがとうございます☆
今日もあたたかいお気持ちに感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

かたい土を耕していくのは本当に根気がいるし
体力も使いますが、楽しんでなさってるようなので
よかったです。
カモミールやアグロステンマもかわいらしく咲いて
作業を見守ってくれてるようですね。
暑くなりますから、無理なさらないでくださいね。
☆~♪

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

rui  

こんばんは^^
この時期、HCなどで野菜の苗などを見ると、
畑を借りて、野菜を育ててみたいなぁって思ってしまいます。
市内には市民農園みたいなのはありますが、
近くにないのと、結構人気で抽選になることも。。。
ゆっくりとしたテンポでも、畑が出来上がっていく過程は楽しそうです(#^.^#)

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

新しい農園を一から始めるのは大変!と思ったけれど・・
れぃんさん、楽しまれている様子でよかったです。
土を触っていると無心になれるのでしょうか^^

畑に作る野菜や花はお絵描きにも似ていますね!
あれこれ考えるのも又、楽し♪です。

カモミールもわさわさと畑仕事を励ますように香っているかしら?
アグロステンマ・・一度植えたことがあるのですけど・・頼りなく思えて抜いてしまってです。。意外とたくましいですか?!また考え直してみましょ(^^)/
じゃ芋さんも逞しいですね~♪

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

お疲れさまです!
こういう作業 すごく 大変だけど
それ以上に 楽しいですよね。
時間を 忘れて 夢中に なっちゃうんですよね〜
最近 土いじりを してないので 久々に やりたく なっちゃった!
お花が 咲いたり 収穫したり… も 嬉しいけど
個人的には 作ってる 過程の 作業のほうが 好きだったり します★

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

広々とした開放感のある場所に
新しい畑はあるんですね
北海道の空を見るようで
なんだかちょっと嬉しいです

この場所でまた四季のうつろいを楽しめますね
土に触れる喜びを
れぃんさんの記事を通して私も疑似体験させていただいてますw

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

テンプレートすてきですね。
おしゃれです。


畑いいですね、管理がたいへんでしょう。
でも楽しみもあるんですね。
私は見せていただくだけにします。
カモミールがいっぱい畑大好きです。

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

新しい農園って
土作りからのスタートなんですね
れぃんさんは全然苦にしてらっしゃらないようですが
やっぱり大変そう
お疲れさまでした
そしてそして新しい農園に根づいた命
やっぱり大地に根をおろしている子は
生命力が違うって感じがしますね
なんだかパワーをもらえる気がします

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

畑をしっかり使えるように耕すって

大変なことでしょうと想像しまふ

そして、そのちょっと前には

もう畑仕事は出来ないとも思っていた

時期もあっただすよね

それが、こんな素敵な展開になるだんて♪

何事も無駄がない、こうなるように

動いてたんだすね♪

なんかトラブルとかあると、今までの出来事や

れぃんさんのこの第二の畑の事を思い出して

絶対いい方向に向かっていくのだから

大丈夫って思ってまふ♪

2015/05/29 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

こんばんゎ~~♪
れぃんさん。

おそくなっちゃいました~。(///∇//)スビバセン
新しい農園の開墾作業、普通大変ダ~~って思うのですが
根っからの農耕好きさんは・・・土を触ること自体が幸せな事なんですよね。
私もわかってきたんですよ。
土を触ることが、どれだけ身体に良いか、いやされているか。

ジャガイモさん、イチゴさん・・・綺麗~。
☆.*

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

Gaviちゃん.*・゚☆

おはようございます♪
この区画は、しばらく使われてなかったのかもしれませんね
はじめから~、といっても一度耕してもらっているんですけど
えっちらっことはじめてますv(*^^)v
じゃがいもさん、今年できるとこまででいいから成ってほしいです♪
カモミさんも~ タイトルがそのままでよくってうれしいです(●^o^●)
ニャンズも、きっと距離間はいつものままとおもいますけど
変わらずに留守ばんしてくれて、お蔭さまと思います(*^_^*)

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

きーうぃ  

れぃんさん

おはようございます(^-^)
ご無沙汰しています…(^^;

でもブログは楽しみに
拝見させていただいています!

畑もされるようになったのですね
すごいです~☆
1週間に一回の畑仕事って
いいですね
お庭仕事とは、違う楽しみがありそうです♪

畑にもかわいい、さりげないお花が
いっぱいなのが、れぃんさんらしくて
すてきです(*^^*)

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

マロンママさん.*・゚☆

おはようございます♪
うぷぷ、開墾なんていったらご先祖様に叱られそうですけど、、 
えっちらことがんばっております^^
そうなんです!じゃがいも できるとこまで、でもいっぱいなってほしいです♪
ムギナデシコ 揺れる姿も可愛いですね(u_u*)ポッ
来年はこちらも こぼれダネを期待です♥♡
いつもマロンママさんには温かいお気持で読んでいただいて 感謝しています

マロンママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

れみりんさん.*・゚☆

おはようございます♪
そうなんです ̄だんだんと畑らしくんっていきます^^
こつこつと、そして週に一度だけですので進みませんが
そういうこがうれしくて、癒されていのかな~って思いますm(^^)m
カモミールも今年咲いてくれたので、来年はきっとだいじょうぶでしょう~♥♡
自分のサイズにあった暮らし、このごろそれがありがたいです
畑のオウエン 励みさせていただいてます~v(*^^)v

れみりんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

maririnhahaさん.*・゚☆

おはようございます♪
そうですね~ 少しづつ土が目えてきて、でも次の週にはもう 
つんつんと生えてきているんですけど、、
草の方が先住ですものね(*'-'*)"
腰の方もきをつけます~ 我慢弱いのでヘンだったらすぐやめます^^
わ いちごのお花~ うれしいですね~☆ 
あっというまに緑の実になりますね♥♡

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

thumoriaさん.*・゚☆

おはようございます♪
土を砕く作業、、最初は鍬をいれるのも大変なほどだったのですが
間に雨も降ってくれたりと、、自然はよいリズムで動いていますね
すこしづつ整って、それらしくなってきました^^
お洒落なthumoriaさんも土仕事がおきらいじゃないってお聞きして 
うれしくなってる農婦ばっちゃんです(〃∇〃)ゞ
長靴をはいて、土の上にたたずんでいると大地のあったかさを感じます^^
うれしいエールをいただきまして、励みにさせていただきます~

thumoriaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ROUGEさん.*・゚☆

おはようございます♪
うぷぷ、開拓なんて言ったら先人に方々に叱られそうですけど
そんな気持ちでこつこつとしています^^
でもあいだに雨が降ってやわらかくしてもらったり、 
自然のお天気のバランスはすごいです
絶対壊してはいけませんねと、またまた思いました。。
今年はできただけの分で もうありがたさがいっぱいですm(^^)m

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

manaさん.*・゚☆

おはようございます♪
開拓なんていったら、先人の方々に叱られそうなほどですけど、、
そんな気持ちで 少しづつですがしています 
回数も農園へ出掛けるのは、少し遠くて、週に一回だけですので、
ほんとに 夕くりゆっくりです('▽`;;
manaさんも土いじりがお嫌いではないんですね~♥♡
そ、そうミミズは宝物ですものね、ここではまだ2回ぐらいしかお目にかかっていません^^
温かいオウエンをいただいて励みに思っています

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

o*hana さん.*・゚☆

おはようございます♪
o*hana さん お忙しいところを
そんな、そんな、ありがとうございますm(u u*)m
少しでも ゆっくりなお気持なっていただけてうれしいです~=*^-^*=
どうぞおきをつけて いってらっしゃってくださいね

o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

hazelさん.*・゚☆

おはようございます♪
畑の耕しも、先人のかたからみたら、叱られそうなくらい楽なことなんですけど・・('▽‘;;
土に触れてるのが好きなんですね~ 
前のココんとこだけ見て細かくして、しっとりしてくるとうれしくなってます
カモミサンもことし花がさいてくれましたので、来年はきっと大丈夫と思います♪
二人でムリのないように 遊ばせていただきながらやっています^^

hazelさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あんずミャミャさん.*・゚☆

おはようございます♪
そうなんです~ 一度耕してもらっているので、
大変なんていったら 先人の方に叱られそうなんですけど、、
えんやらこっと掘り返しながら耕してます^^
でも土をさわっているのが好きなんですね~
無心になりながら時間を忘れるくらいです(〃∇〃)ゞ
じゃがいも 今年ですから、なってくれた分だけで おお喜びします~v(*^^)v 

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ニノうめさん.*・゚☆

おはようございます♪
畑の仕事 ねぎらいのことばをありがとうございます~
土をいじっているのが、好きなんですね(*'-'*)"
無心になって時間が経つのを忘れしまっています(;^_^A ・・・
ビオラさん かわらずに可愛いですね
ほかにだれもいないので、いっぱい草さんたちとも おしゃべりしています(^_^; 

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん.*・゚☆

おはようございます♪
大変だといいながら、一度は耕していただいているので
先人の方々からは、叱られそうなんですけど
すこしづつ細かい土に耕しています^^
じゃがいもも、今年ですので、なってくれた分だけで大感謝です
カモミサンも花がさいてくれて、これで来年はだいじょうぶと思います(*'-'*)"
ゆっくりペースの作業ですが、エールをいただいて励みに思っています

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

dreamrose さん.*・゚☆

おはようございます♪
一度耕していただいているので、大変なんていったら
昔の先人の方々に叱られそうなんですけど、('▽`;;
しゃがんでは土を細かくしています
でも土に触れているのが好きなんですね、無心になって
あっというまに夕方になっていますのね^^
はぃ、我慢弱いのでムリしないでがんがりますね

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ruiさん.*・゚☆

おはようございます♪
そうですね こちらではGWのころには HCは野菜苗センターに変わっていますね
こちらの市民農園は、それが最近応募が少なくて 
どうか借りてくださいって言われたほどなんです^^
週一度の野良仕事なのでスローペースですが 
土に触れているときもちが落ちついて、楽しんでがんがります~

ruiさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

miyakoさん.*・゚☆

おはようございます♪
そうだったんです~ 一度は耕してもらっているので
大変なんていったら 昔の先人さんに叱られそうなんですけど('▽`;;
しゃがんでは土を細かくしています^^
カモミさんも花が咲いたので、来年はこぼれさんでだいじょうぶかなって 
期待が膨らみます~♥♡
アグロステンマ 咲いているようすは儚げですけど、 
しなやかさがあって、風に折れることはないようなんです~^^
古来からのお野菜は こういうときも助けてくれますねm(._.)m

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

のんママさん.*・゚☆

こんにちわ
ありがとうございます~ 一度は耕してもらっているので
それで大変だなんて、昔の先人さんに叱られそうなんですけど('▽`;;
少しづつ土を細かくしていますけど、
そうなんです 無心になってあっというまに夕方になってますね^^
のんママさんも土いじりがお嫌いではないんですね~ウレシッニコニコ
ふっと無心になれる時間ですね♪

のんママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぽちさん.*・゚☆

こんにちわ
わ、さすがにってですけど^^ ほんとに広々としていて
隣接してヘリの格納倉庫もありますの
青い空をみていると、いろんなことがだいじょぶだよ~って、、
そうおもえてきて安堵しますm(u u*)m
土いじりが好きなんですね、
無心になっていてあっというまに夕方だったりします^^

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

チャピさん.*・゚☆

こんにちわ
私にしては華やかなテンプさんですけど、そのようにうれしいですm(^^)m
畑のことも、私たちのペースでしていけばいいですので
これからは楽になるかな~とおもいます(*'-'*)"
カモミさんも今年咲いてくれたので、来年もきっとだいじょうぶかな~っておもいます♥♡
見ていただいて励みになります うれしいです~( *^^)(*^^*)ッ!

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

愛紗さん.*・゚☆

こんにちわ
一度たがやしてもらっているのに大変なんて、昔の先人さんから
叱られそうそうなんですけど('▽`;;、えんにゃらこっとガンガってます^^
でも 土いじりが好きなんですね、、していると無心になってきて
気がつくと夕方になっていたりします(*'-'*)"
そうでしょうか? 畑の御子たちが力強く感じられるとおっしゃっていただいて
なによりうれしく思っています( *^^)(*^^*)ッ!

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます ✿❀

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、こんにちは~
今日は昨日と一転して暑くなりましたね。

開拓作業や水遣り、その他諸々、大変になったでしょう?
熱中症対策など十分にされて下さいね。

私も早朝や夕方だけしています(^^;

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/30 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

しじみちゃん.*・゚☆

おはようございます♪
あ、しじみちゃん ほんとに同じようなこと思っていました。。 
大家さんからお話のあった時には、こういうこと想像すらできませんでした
でも 神様の計らいは われわれの想像、予定なんか遥かに遥かに超えているんですね
私は余計な心配などしちゃいけないって、またおっきくお勉強したのでした^^
しじみちゃん いっしょに朗らかに過していきましょうね^^

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/31 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぴこままさん.*・゚☆

おはようございます♪
うぷぷ しゃがんで土を細かくしてると、、なんかしゃ~わせになってきます・・
長靴の下から、大地の温かさがジーンと伝わってきて^^
無心で作業してると、もう夕方ですものね!
ほんとですね 土っこクラブ作りましょうねv(*^^)v
イチゴさんなってきてるんです~♥♡

ぴこままさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/31 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

きーうぃさん.*・゚☆

おはようございます♪
ブログのこと読んでいただいて、感謝をしながら励みにさせていただいているんです
ほんとうにありがとうございますm(_ _)m
畑も一時はもう店じまいにとおもったのですけど、またご縁をいただきました^^
アグロテンマチャンもカモミさんに逢わせてくれたなんて、うれしくてなりません( *^^)(*^^*)ッ!
すこし離れているのと、我々にの体力のことで、週に一度ですけど
その分思い入れが密になっています(*'-'*)"
これからも見ていただけたらうれしいです

きーうぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/31 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ROUGEさん.*・゚☆

おはようございます♪
今日もご訪問いただいてうれしいです~~
ハィ 水やりが一大プロジェクトの季節になってきましたね
家はずるずるとホースを引いて 道路まで出るので、かなりなことなんですけど でも水を上げた後の気持ちような植物ををみると
ぁぁ~っていっしょに潤ったような幸福感ありますね^^
ありがとうございます、ムリはせずにたらたらとガンガってますm(^^)m

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/05/31 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

新しい農園の状態が悪かったのに
それを喜びに感じて耕すなんて
なんてポジティブなのでしょう。
土が好きだからできる作業だと思います。
ここからまた新しいドラマが始まるのです!

2015/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

せいパパさん.*・゚☆

こんにちわ
そうですね、つちと触れているのがすきなんだなって 
改めて 感じてます 笑) 
しゃがんで細かく均していると 無心になってきて
もう夕方になってます^^
いつまでかはわかりませんけど、こうしていられる時間 ありがたく思っています
せいパパさん 土と一緒に居るとうれしくなってきますね

せいパパさん ご一緒に見ていただいてありがとうございます✿❀

2015/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply