ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・庭や菜園のことなど ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

こぼれダネ☆花の少ない庭


*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

セダムがとても元気にもりあがってきています

うちでは 初めてセダムと一緒にむかえる初夏です~

わ、こっちにも広がってる~♪って、、 いい歳をしてそう叫ぶのは止めましょうネ


r2




前で咲いているアリッサムから たくさんのこぼれ種苗が出てきています

根が張っている石板の間と間との隙間は3mmだったりします

横着したまま置いた石、大雑把な私でも、今日はプラス? いいことも


r1





そして、春から騒いでいます鉢植えのワイスト(ワイルドストロベリー)がびゅーんと飛んで

これも レンガの隙間に 2ファミリー育ってくれていたんです~

ソコとココです.*・゚.*・゚☆


q5


皆さんの所で ワイストさんからぞくぞくと芽が出てきてます、とおはなし聞く度に

なんでかな?と、、

凹みながらも待っていたのですけど~ ジャーンです( *^^)(*^^*)ッ!

そして、うれしくて パシャパシャしてましたら

ど、どーっと躓きまして、親鉢さんを倒してました 


q10


また ドジっこやってしまいましたです くーーっ

安定性悪いかな~とおもいながらですけど、、 見るからにですものね

すこしでも高い方が日当たりもおおいかなと、こうしてみたのですけど


e3


慌てて元にもどしてみましたら、上の土が派手にこぼれたぐらいで根っ子は大丈夫でしたε= (*^o^*) ほっ

鉢は こんくらいに割れましたですけど、粉々ではなく、 パカッとでしたので 

接着剤でなんとかくっ付けられかしらと思います





雨あがりの朝は

水分を含んだ空気の重たさが 気持を落ち着かせてくれるように感じることあります



q4


バードバスの向こうにぼんやり見えていたのは


q3


イソトマでした~( *^^)(*^^*)ッ!

今のうちの庭は、、冬よりもお花の彩りが少ないかもしれません。。(’▽`;;

そんなんで眺めてたら、 ピンクの指定ゴミ袋が

なんかカワユク見えてしまったのでした 



q6



そんな中で 植え替えしたオステオさんが ひっそりと蕾をあげてきてくれて 

もうすぐ咲きそうです 裏目のラインにキュンとなります♪

q1



夏の妖精のヘリオプシス サマーナイトです、今年はお背が伸びてます~

q2

つま先立ちにならないとお顔のフォトはムリでしょうか・・

また・・ こけない様に 注意予報でています





きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
**

 庭とガーデニング

41 Comments

Gavi  

石畳みのほそぉいすきまから出てきてくれる緑さん、何か元気もらえちゃうしすごくお得な気分なのにゃあ!
しかもワイルドストロベリーさんもぉ!
赤い実見たら、踊りだしたくなっちゃいますね!^^b
梅雨もステキなお庭なのにゃあ!
うさぎ紳士の執事さん、お手々に持ってくれてるのおやつだといいですねぇ(* ̄m ̄)ウフッ

2015/06/26 (Fri)  | REPLY |   

mana  


れぃんさん こんにちは♪

ブリキの鉢に可愛いですね^^
ライムグリーンの色もいいわ~~(*´ω`*)
こぼれ種からアリッサムも素敵(*^^) アリッサム大好きです。
こっちはもう 今花が少なくてね~^^;
バードバスのお写真も素敵です。
お庭の中の素敵な小道とれぃんさんのエッセイ
気持ちの良いお庭から1日の始まりですね(#^.^#)

>あのバスケット 100円ショップで買ったものなんですよ(^^♪
プラムも結構早くから並んでいます。
美味しいです~ (*´ω`*) 大好きです。

2015/06/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん こんにちゎ~♪
ワイストさんおめでと~~~~♪
うちは今年、コボレさんが大株になり、家で一番の実だくさんの株になったのよ。
れぃんさんとこ見たいにコンクリの隙間みたいなところなのに。
来年はれぃんさんとこも、大株になりますよ~。
イソトマ・・・あ~~~買うの忘れてる~~~。
夏は涼しげでいいのよね~。
鉢はパカっと割れただけなら、陶器用の瞬間接着剤などで、元通りになりますね。
☆.*

2015/06/26 (Fri)  | REPLY |   

あんずミャミャ  

こぼれ種でこんな風に
生えてきてくれるんですね(*´▽`)
やはりお外で育つものは
強いです(^^*)

我が家はバジルを育てているのですが
まだまだやっと本葉が少し出てきたところ・・・
ラベンダーも前のお家で
地植えしていた時のような勢いはありません(TT)

2015/06/26 (Fri)  | REPLY |   

くーまたん  

梅雨時で、お天気が不安定な日が続きますが、れぃんさんのお庭はいつも素敵ですね(^_^)☆
雨の日のしっとり感もまた、美しいですね(^_^)♪

イソトマさんの色合いも本当に美しくて素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
つたない写真ですが、そのように言っていただきありがとうございますm(__)m☆
今日もあたたかいお言葉に感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/06/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

こんにちは

これまた優しげなグリーンのお色みで♪
目にも良さそうな癒されカラーがとっても素敵です^^
ワイルドストロベリーさんの順調な
成長っぷりも嬉しくなりますね(*^_^*)

躓かれたとのことですが、れぃんさんは大丈夫でしたか><
時々そういううっかりやってしまう事ってありますよ~!
根っこの方が無事だったことが幸いでしたね(;人;)

2015/06/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

hazel  

雨の日の朝…しっとりと、清々しくて、わたしも大好きです♡
そして、れぃんさんとこにもセダムさんが~i-101
ぷくぷく~っとした葉っぱ、ほんとに可愛らしいですよね^^

夏の妖精さん、若々しくてきれいなイエローですね♡

そうそうごみ袋、れぃんさんのところはピンクなんですね~
こちらでは、黄色なんですよ。県によって違うんですね〆(.. )

2015/06/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんにちは

えっ!思わず笑ってしまいました。
ごめんなさい。
よくある私も・・・・・
少しの段差でこけそうになる私です。
年かなぁ〜〜〜と言うと
家族は昔からだよ!と・・・・失礼きわまりない(笑)
雨の後の緑はきれいだよね。
でも降り続きすぎるとお日様大好きの私は
元気がなくなります。
「何かしよう」と頭の中では言ってるんだけどね。(笑)
思い立ったら、すぐやらずにはいられなかったのに
今は後回し・・・・
これが.....いやいやまだ頑張る!
なんてあがいてます(笑)

2015/06/26 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

うわぁ♪
こんな風に自然に広がっていく子達大好きなんです
もちろんきっちり植えられた子も良いんですけど
こういう子達って健気に頑張っている気がして
勝手に感情移入して感動してます
躓かれたとのことですが
れぃんさんはお怪我ありませんでしたか?
あたしもよく躓くんです
しかもなにもないところで
ちなみに母もなのでこれは遺伝だねって話してます(^_^;)

2015/06/26 (Fri)  | REPLY |   

マロンママ  

こんばんは~

セダムさんの色 柔らかい緑色 とても綺麗ですね。
3㎜の隙間からのこぼれ種…植物の力強さを感じます^^

ワイルドストロベリーさんの鉢 大丈夫でしたか~?
写真を撮っていると足元が…ってよくありますね^^
根を痛めなくって良かったです。

れぃんさん こけないように お気をつけくださいね~
今日も素敵なお花を沢山 見せて頂きました~♪

2015/06/26 (Fri)  | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

先日のゲリラ豪雨、被害ありませんでしたか?

お庭のお花がきれいに咲いておられるようで
よかったです。

セダムってどこにでももあっとでてきてではないですか?


こけられたようですが、お怪我ないですか?
今頃あら?なんかここ痛いわなんてないといいのですが。

2015/06/26 (Fri)  | REPLY |   

しじみちゃん  

お花の横顔ってなかなか難しいだすよね

でも素敵に撮れてるだす

はあ~すてき♪

雨上がりの朝の湿気の空気確かにいいだすよね

我が家は、だめになりかけた、カーネーションが

お庭で元気になってきただす お花が元気になってくれると

嬉しいだすよね こぼれ種から、育ってくれるのも超嬉しいし♪

毎日、お庭にでて、楽しみが増えてくのがいいだすね

2015/06/26 (Fri)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/26 (Fri)  | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

れぃんさん、只今です。
とってもご無沙汰していたように思います^^
今日の帰りのお迎えのバスの中で、拝見をしていたら主人も一緒に見ていました。
この小さなレンガ・・ピッコロっていうのかな?
数はたくさんいるけど、この小道も素敵な感じですね!→うさぎさんのいる小道♪

ワイストさんの赤い実が可愛いですゎ うふうふ♪
年を越したお花はノッポさんになるのかしらね。
また、バック記事読み直しますね~(^O^)
れぃんさん、いつもありがとうございました♡

2015/06/26 (Fri)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/26 (Fri)  | REPLY |   

o*hana  

セダムのグリーンが目にも爽やかですね
日を浴びすぎると、緑が濃くなりますが、このくらいがスキです♪

ステキな小路ですよね~
お庭に、こんなスポットがあると、すごく嬉しいともいます
れぃんさんお気に入りの場所なんでしょうね!
鉢・・・やっちゃいましたか^m^
我が家は、長男の焼き物作品をやらかしました--;
細かい部品もあって、そのままです。。どうしましょう。。

2015/06/27 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆Gaviちゃん

おはようございます♪
そうなんです~ 細い隙間からですのにね~ 
ココがイイってきにいってくれたんかな~って思ってはうれしがってます(*'-'*)"
ワイストさんは 見かけよりうんと逞しいということなので
よくあることらしいのですけど、はじめてさんで舞い上がってます
バニーさん これからスイーツのリストつくっちゃいます(●^o^●)
叶ったらGaviおねえちゃんと半分こニャン~♥♡

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、おはようございます(*^_^*)

零れ種から色々~
嬉しいですし、植物のたくましさを感じちゃいますね(*^_^*)
ワイルドストロベリーもセダムも
我が家の過酷な環境でもどんどん増えてくれます。
愛しいですね(*^_^*)

ワイルドストロベリー、以前の日向の庭付きアパートの時は
地植えにしていたんです。
そうしたらジャムが作れる位に沢山成ったのです。
ワイルドストロベリー、そのままでは酸っぱいのですけど
普通のイチゴより香りが強いのでジャムは最適なんですよ(*^_^*)

2015/06/27 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆manaさん

おはようございます♪
わ ブリキの鉢 気がついて頂いてうれしいです~^^ 
ライムグリーン うちではこのセダムの色だけなので、ことし初めてで
また騒いでます(;^_^A ・・・
アリッサム これから暑くなったら、、
地表の部分はなくなるかもしれませんね
え、ランチパックそうなんですか~ 
セリアさんで見てきます すごく美味しそうに映えてます~v(*^^)v

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ぴこままさん

おはようございます♪
わ ぴこままさんの心強いお言葉です~
隙間のワイストさんでも 大株になって行くんですね( *^^)(*^^*)ッ!
このレンガの下は あまり環境よくないつちですけど、、 
がんばれ~~って オウエンしていきます(*^_^*)
ぴこままさんのお庭でもボタジェでも、すくすくと、こぼれ種ちゃんからも
挿し木さんからも育っていますね♪
陶器用接着剤あるのでつけてみます 粉にならなくラッキーでした(*'-'*)"

ぴこままさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆あんずミャミャさん

おはようございます♪
そうなんです、 ここまで狭いところからでもですかって! 
ナデナデしていますm(^^)m
ラベンダーも、地植えで自由に伸びたいお嬢さんかもしれませんね^^
バジルさんは本葉が整うと、あっというまにワシャワシャっとおい茂ってきますね♪
うちも、庭では風通りがもう一つで そんなには大きくなってくれません('▽`;;

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆くーまたんさん

おはようございます♪
梅雨のころは気持ちも下がりますが でも雨降りの良さもありますね
そんなこと思いながら、独りで騒いでます庭です(;^_^A ・・・
イソトマは、関西の方で盛んに植えられているようで 
こちらのHCではかなりすくない入荷みたいです^^
園芸も地域やその年のトレンディーということあるみたいですものね

くーまたんさん ご丁寧なお返事とコメントありがとうございます✿❀

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ニノうめさん

おはようございます♪
そうなんです ライムグリーンのようなとてもフレッシュな緑で
うちでは初めてでしたので、もう騒いでます(*'-'*)"
ほかの植物では見られない 元気の出るお色ですものね♥♡
鉢、いかにも安定割るそうですものねww
はい 足の怪我もなく粉々にならなかったのがラッキーでした^^
ご心配ありがとうございます

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆hazelさん

おはようございます♪
今日はhazelさんトセダムちゃんクロスでしたね~( *^^)(*^^*)ッ!
ほんとに このフレッシュなお色と 可愛いプクプクさんに参ってます
そして hazelさんのフォト、やっぱりスッごくラブリーです.*・゚.*・゚☆
わ、ゴミ袋の色 黄色も明るくていいですね~ 
プラ系のゴミはこちらも黄色になってます^^
袋をストックしている引き出し、 ちょっと楽しげになってますv(*^^)v

hazelさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀



2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆yurarinさん

おはようございます♪
うぷぷ そうなんですよ、ちょっと躓いて
まえなら そのくらいならおとっとでとめられたのに・・・
ありますね、、 腕を回すのにもギア変えてみたいなんですから・・ 笑)
yurarinさんは、思い立ったらっほんとにさっと されてましたです~ 
それからの割引ですから、ワタシとは違います( *^^)(*^^*)ッ!
あがきながら 朗らかに乗り切っていきましょうね^^!

yurarinさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆愛紗さん

おはようございます♪
そうなんです~ 自由に楽しそうに広がってくれる子って 
その健気な様子から、元気をいただきますね♪
いっしょに見ていただいてうれしいです~( *^^)(*^^*)ッ!
愛紗さんさんも、おとっと!ありますか~^^
今回はそこで止められなくて、でも足もなんともなく
鉢も粉々には壊れなくてかなりラッキーでした♪
そういえば私の母は砂利の上でよくつまづいてましたゎ^^

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ストㇿベリー

れぃんさんこんにちは。
お天気が悪いですね。
ワイルドストロベリーがあんなに狭いレンガの隙間に強いですね。
驚きました。

デンマークの姪の送ってくれた写真にストロベリーが沢山でお庭の木に沢山
なったのでジャムを作ると書いてありました。
姪の息子のセオが嬉しそうにいっぱいのストロベリーを持ち
嬉しそうに笑顔がうっていました。

2015/06/27 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆マロンママさん

こんにちわ
優しい、それでいて燃えるようなライムグリーンですね~( *^^)(*^^*)ッ!
うちでは初めてのセダムで、うれしくってさわいでます(;^_^A ・・・
その上 ワイストさんでまた興奮して~(≧ω≦)b
鉢の上の土がこぼれただけで 
根の所はがちがちに固まっていて、これもほぐさなくてはですけど
しっかりと残っていてほっとしてます^^
ほんとですよね、足首くじいても
この歳ではどんだけ時間がかかるかですもの。。笑)

マロンママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆チャピさん

こんにちわ
こちらは、 ゲリラ豪雨にはあたりませんでした・・
でも 最近は予報だけは分からないお天気で 注意がいりますね
チャピさんのお庭ではいかがでしたでしょうか・・・
どこにでもあると言われていながら^^
うちでは今初めてのセダムで うれしくて大騒ぎしてます( *^^)(*^^*)ッ!
はぃ、足首もなんともなく、鉢も粉々にならなくてラッキーでした^^

チャピさん ご心配いただいてありがとうございます✿❀

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆しじみちゃん

こんにちわ
はなのお顔も 横顔だったりするとちょっとお姉さまっぽく写せたりなりますね
庭が狭くて、立ち位置にいろいろ制限があるということも、なんですけど (;^_^A ・・・
しじみちゃんのカーネーション 元気になってきているんですね~ 
わ がんばれ~~~~ ( *^^)(*^^*)ッ!
そうなんです お花たちの方が人より強い存在かなと思う時が多いのです。。
助けてもらいながら、、人間も小さい生きものんですよねv(*^^)v

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆miyakoさん

こんにちわ
お帰りなさぁ~いです、 バスでのご旅行だったんですね♪ 
そうしたら お二人でめいっぱいお客様気分楽しめますものね( *^^)(*^^*)ッ!
ちいさいレンガ3列づつ繋がってまして、私でも作れましたの ぷぷ^^
でこぼこですが可愛い~ってうれしいです^^ポリ
そうでなくても元気のいいヘリオプシス様ですので、、
今から詰めるわにはいきませんものね グズン
お話も楽しみにしています、でもその前にゆっくりとお過ごしになって下さいね^^

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆o*hana さん

こんにちわ
このライムグリーンは陽射しが強くなると濃くなっていくんですね、、やっぱりです(*'-'*)"
ライムグリーンのこの色は ほかの植物には見られなくて、、
今のうちにたのしんじゃわないとです~^^!
o*hana さんは息子さんの 作品をですか・・ こちらは いと重大かと。。
って、プレッシャーのかかるようなことをです('▽`;;
私のはどこにでもある鉢で、陶器用接着剤で着けようと思ってます(;^_^A ・・・

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ROUGEさん

こんにちわわ~ 
ワイストさんからもジャムが作れうほど収穫があったんですね~
素晴らしいです~ROUGEさんさんはぜったい 神の指をお持ちですね♪
甘酸っぱい味のっ方が、ジャムにして美味しいですものね( *^^)(*^^*)ッ!
セダムさんはうちでは今年初めてで、この燃えるように美しいグリーンに
感激しちゃって騒いでます(*'-'*)"
植物や花たちは 人より強いなにかを持っていますね 私もるい腺こ割れてます^^

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆れみりんさん

こんにちわ
今日はお空暗い一日になっていますね
まぁ デンマークではスロトロベリーがとってもたくさんに採れるんですね~♪
素適なお庭で過ごされるファミリーさんのこと、思い浮かべています( *^^)(*^^*)ッ!
イチゴのジャム 私も一番に大好きで、見ていて癒されてきます♥♡
私が横着して 丁寧にしかなかったレンガの隙間から・・・
ほんとに健気すぎて ウルlルとしちゃうほどです^^

れみりんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/06/27 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

れんがや威信が木の割れ目から
そっと顔を出している草木に
強くならなくちゃだめよと
教えられてるような気がします。
教え子が雑草(野草)を抜きたくない、
抜いたら虫たちの命を奪ってしまう
といつも言っていました。
彼は念願の獣医さんになれたかしら。

2015/06/27 (Sat)  | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

こぼれダネも可愛いらしいわ

小さい鉢に植えて窓辺に置いて上げたら

素敵やろね。

2015/06/28 (Sun)  | REPLY |   

せいパパ  

こぼれ種は得した感じで
とても嬉しいですね。
花が少ない時期に入ったので
寂し庭ですが
それだから毎年夏に向けて咲く花はないかな
花選びが楽しくなってしまいます。

2015/06/28 (Sun)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆maririnhahaさん

こんにちわ
ほんとですね、 粛々と騒がず植物は強いのですね
人よりもずっと強いって、ワタシも良く思っています・・
そして
なんて優しい気持の生徒さんなんでしょうね 
こちらの気持ちも洗われるようです・・
人間の気持ちは 変わっているようで昔から変わっていませんね

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/06/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆wakasaママさん

こんにちわ
こぼれダネから、可愛いですね~( *^^)(*^^*)ッ!
それだけの隙まで、それでもここが気に入ってくれたんですのよね 
そう思うと なんとしても守ってあげなければと思うのでした^^
今日は真夏のように暑くなっています
どうぞ お大事にお励みくださいませ~m(^^)m

wakasaママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/06/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆せいパパさん

こんにちわ
こぼれダネからの成長 ほんとに嬉しいですね^^
こんな狭い隙までも、ここが気に入ってくれたんだって、
そんなことも繋がりに思えちゃいます^^
今の季節、なんでこんなに花が少ないんでしょうと。。
それに手入れがまだまだ残っていて、 
花を植える心の余裕もありません('▽`;;

せいパパさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/06/28 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/28 (Sun)  | REPLY |   

Leave a comment