ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなうれしいことに大騒ぎをしながら・・ばぁばと療養ニャンズのゆっくりな日常です♪

さくらんぼ☆きのうの夕焼け



*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

サクランボがスーパーでも並び始めて、キラキラッと可愛いですね 

6月3日に写した郷里、母の実家の佐藤錦の木です

この時はまだちょっと早くて、出荷のころはもっとぷっくりしてると思います 



x3







q2


サクランボのころにはると、 村を挙げての収穫支援体制に入るそうです

最近は若い人が少なくなって人手不足も深刻なので、企業団体や会社によっては

この時季、実家へ帰ってさくらんぼ収穫の手伝いをする人には

「さくらんぼ休暇」が認められていているんだそうです^^

私たちが帰った日も、

従弟は離れて暮らす自宅から朝の4時に来て、ハウスのビニール掛けをやって

それから会社へ行ったそうです^^


古くなった木は、味の点からもお役目御苦労さまになります。。


q4


次を担う木はまだ若木で 甘みもまだ十分でなくて、、

美味しいさくらんぼになるのには、どんなことでも同じでしょうけど

たくさんの手間と時間がかかるのですね



q3


そうして頑張っても、 気紛れなお天気に当たってしまう年もあったりして・・・

それが おめでたいことに

今年も真赤で甘い甘いさくさんぼが届きました




r1



よしこおばちゃん ありがとさまね~

そして従弟は お駄賃みたいにHarley Davidson など買ってもらって

いいオヤジになってますのに、昔と変わらない様子でこれもうれしかったです^^






s1





昨日の夕方、というよりも夜に近い7時ごろですが

そろそろ雨戸を閉めようかなと思っていると 何か世の中不思議なことになっていました

わ、 ここではめったに起らない夕焼けが ここにも降りてきています

オレンジ色の靄に包まれたような

これはシュール! とおもいながら、 大袈裟な!

急いで庭をパシャっとです ぶれてまーす、、ごめんなさい・・




x2


料理の最中で、、 でも外へ飛び出して写してみたらよかったニャン~(*;^-^)ゞ 






なでしこジャパン 勝ちましたね~

すごいです~ えらいな~  もう見えてきてますね

うれしくって背筋が伸びてきまーす 今日もせっせと暮らしましょう(*^_^*)

今日は週末なのでコメントお休みしています





きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
**

 うれしくて