ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・庭や菜園のことなど ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

うさねぇね☆宝石は・・・

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

ブルーサルビアがヤード側のほうだけ咲きすすんでいます

庭の方のハーブ系は、ミモザが大きく枝を伸ばしては陰になるところが増えてきて・・・

かなり元気がありません。。


w1



このくらいがミモザの木らしくて好きなんですけど、、 現実はこんなにうっそうと影落としてます

q2

植木屋さん きっと忙しくて1ヶ月の待ちになると思いますけど、頼んでみます~





みなさ~ん  お久っしぶりのうさねぇねさんです~


q33


まだネットでのポチの世界も知らないころ、HC で可愛い~って目が合って一緒に帰ってきたねぇねです( *^^)(*^^*)ッ!

お日様ににあたろうね~って 小径へうつしていたら

雨降りの翌日の薔薇の贈りものでしょうか・・


キャサリン・モーレィが まばらにですけど2番花をたくさん開いてくれていて、、


w4



晴れたら撮ろうと思っている矢先に、強い雨に打たれてしまいました

まてまて~の叫びもむなしくあっというまに散ってしまうERなのでした

でも、、この日はうさねぇねの所へひらひらと舞いおりてくれて


うれしいねーって 声をかけたら  ニコットカメラ目線いただきました


q4


そして、薔薇の女神さんの粋な計らいのように

ちょうどいところへ髪飾りになってくれました





そして、 私にしては凄い決心で投資をいたしました鳴り物入りの「ソフィアの宝石」ですが、、、

こんな様に、見る影もなく撃沈しています


w3


育て方の手引き写真とのあまりの違いに、、ショックです なして? 

このまま再起復活はないのでしょうかしら・・・

切り戻しをするといっても その余裕すらないようなんですけど、 でも

おケチさんですのでね、、 このまま夏を越すまで見続けていこうと思います( *^^)(*^^*)ッ!

バラは、こんなことがありませんようにと


e1



お礼肥、夏の元肥とマルチをしようと思います




雨の中のモーリィーだけで ちょっとさびしそうでしたので
 
・・5月12日のピエールさまを追加させて下さい。。



q8






きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
**

 庭とガーデニング

42 Comments

ニノうめ  

こんにちは

ブルーサルビアの
青と紫の混ざったような色合いがステキです♪
ハーブのミモザさんも、元気を取り戻してくれるといいのですが><

花びらを抱え込んでいるように見える
ウサギさんも、なんてキュートなんでしょうと思います(*^_^*)

2015/07/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんおはようございます。
今日は嬉しいとても良いお天気です。
ブルーサルビアも晴れ晴れと気持ちよさげですね。
ミモザの木が随分と大きくなりましたね。
びっくり・・・・。
そうですね、植木屋さん今忙しい時期ですね。
うさぎさんも可愛いですね。
これかられぃんさんお庭のお手入れに忙しく
なりますね。

2015/07/10 (Fri)  | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

キャサリン・モーレィさんの雨上がりのお花、
優しくてきれいですね。

思い切って買ったのに、見る影もなく撃沈するお花ってありますね~
私もいくつ枯らしたか、思い出すのも恐ろしいです。
それでも何度か育てているうちに
きれいに咲いてくれることもありますよね。
ドンマイで頑張りましょう~(*^_^*)
☆~♪

2015/07/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ブルーサルビア 良い感じです~~ (*´ω`*)
大好きなんです。
母も大好きでよく植えています。

銀色の葉っぱがまだきれいなんですけど。
ミモザの木って 大きくなるんでしょうね~
バラの花びらに埋もれそうなウサギちゃんが
またさりげなく可愛いんです~ (#^.^#)

>ご心配ありがとうございます。
昨日よりはだいぶ楽になりました。^^
のろのろ台風で大変でしたが
恵みの雨にはなりました。

2015/07/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、こんにちは~
ブルーサルビアが綺麗です~
私も引越当時に植えたのですが日照不足で撃沈。
なので他所宅で植えてあるのを眺めています(笑)

ミモザも大好きで昔育てていましたが
すぐに大きくなるのがネックですね(^^;
でも真冬のお花の無い時期の黄色いお花は嬉しいですものね。

ウサギさん、花弁纏って花嫁さんみたい♪
散ったばかりの花弁は綺麗ですね。

や~~っと雨が上がりましたね~
暑いけど入院前の庭仕事、頑張りました♪

2015/07/10 (Fri)  | REPLY |   

くーまたん  

ブルーサルビア、色合いも爽やかでとてもきれいで素敵ですね(^_^)♪

ハーブのミモザさんも、元気を取り戻してくれるといいですよね☆

ウサギさんがあまりにも可愛らしくて、拝見しながら癒されてしまいました(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
私の方こそ、いつもあたたかいお言葉をいただきましてありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/07/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

7月に入ってから
ほぼ雨の日ばかりでしたが
お庭のお花たちは元気なようでよかったです。

今日は久しぶりに
とってもきれいな青空でしたね。
お水をたっぷり吸ったお花さんや植物さん
一気に元気を取り戻しそうですね。

2015/07/10 (Fri)  | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

ブルーサルビア・・いいお色ですね!
ミモザも何ともいえないシルバーグリーンお庭のポイントになっているようです♪
でもお育ちが早いようで、元気ちゃんですね!
うちのミモザは小さい時に移植したら枯れてしまったのですよ。。シュン

あらっ このうさぎさんは「初めまして!」ですわ
うふうふ♪ あたまの上でカチューシャみたいです(*^_^*)

こちらは久しぶりに青空が見えましたが、習いに行っていてお庭は何も出来ず。。
また少し夏の花苗を仕入れて来ました!明日イヤ日曜日にガンバローっと!

2015/07/10 (Fri)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/10 (Fri)  | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

ブルーサルビアなんて素敵なのでしょう。
夏に涼しさ呼びますね。

ミモザの木いいですね、こんなに大きく育って
幸せ感じます。

2015/07/10 (Fri)  | REPLY |   

愛紗  

ブルーサルビアさん
涼しげなお色でとってもきれいですね~
凛と背筋を伸ばしているような姿も素敵です
そしてミモザさん
ちょっと困ったこともあるようですが
立派に育っていますね
お花をつけた姿を想像するだけでわくわくします(*^▽^*)
そしてそしてソフィアの宝石さん
たしかに切り戻しできるサイズにもなっていませんね…
これから数日はお天気も良いようなので
そのあいだになんとか復活してくれますように
太陽が大好きな子ですもんね

2015/07/10 (Fri)  | REPLY |   

ぽち  

植木職人さんも
時期的に混雑しているのと
職人さんが減っているので依頼するのも大変でしょうね

うさねぇさん
花びらで祝福されて
とっても素敵ですよ♡

2015/07/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

ソフィアの宝石の元気が無くて
とても心配ですす。
もりもりと復活して欲しいです。
普通だと切り戻しをする時期だけど
これでは無理ですね。
何がダメなんだろう?
環境が悪いのかな?

2015/07/11 (Sat)  | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

あ、れぃんさんちのヤード側の所でも…!
我が家でもポストの横に植えたブルーサルビアが
どんどん背ぃ高のっぽさんになって我が物顔です。
一方、確かに元気のない死にかけの子も出て来て、
体力、生命力の差?それとも植え主の至らなさの
せいでしょうか…。(苦笑)
そんな中、れぃんさんの所ではいいコの
うさねぇねさんが安らぎをくれていますね~!

少しだけ湿度が下がったような今朝。
雨あがりの午前中に草引きでもしようかな…。

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ニノうめさん

おはようございます♪
これからの季節はブルーや藤色の爽やかに感じられる季節ですね♪
サルビアも風どおしのいいところを好むので、
ミモザさんを もう少しなんとかしなくては、、なんです('▽`;;
うさねぇねも見ていただいてうれしいです(*'-'*)"
薔薇の花弁の効果は、やっぱり特別ですね♥♡

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆れみりんさん

おはようございます♪
そうでしたね~ お日様が出て暑いくらいでしたけど
久しぶりなので 私も汗かきかき庭に出てました(*'-'*)"
これからの季節 ブルーサルビアが爽やかに写りますね♪
ミモザは庭にはふさわしくない木だったような気がします・・
剪定しますと、花芽も切られちゃいますし。。。
むかしのうさチャンも、、元気なんです~ ニコニコ^^

れみりんさん 今日も良い日でありますように~ ありがとうございます✿❀

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆dreamrose さん

おはようございます♪
モーレイさん 見ていただいてうれしいです~
バラの花弁も、やっぱり特別に思えます、たったこれだけでのことで
ほんとに可笑しいのですけど(*'-'*)"
わっ dreamrose さんでも撃沈さんありますか~・・
すごくこれからのやる気がわいてきますv(*^^)v
そうですね! ドンマイで ハイタッチさせて下さい*♡*

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆manaさん

おはようございます♪
これからの季節 ブルーサルビアが夏映えしてくれますね~^^
お母様もお好きでいらっしゃるんですね~m(^^)m
ミモザ 庭師さんのおっしゃるように、うちの庭では大きくなりすぎてます。。
もっと素直にきいておくべきでした。。。
一番最初のマスコットうさちゃん なんだか懐かしい可愛さがありますのよね(*'-'*)"
この週末、静養をかねてゆっくりとなさってくださいね^^

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ROUGEさん

おはようございます♪
サルビア系は風通りの良しあしで、ご機嫌がきっぱりと分かれますね^^
でもそれが本当ですものね^^ 私も自分の都合じゃなく
植物に添っていかねばと、庭仕事の時いつも思っているのですけど、、('▽`;;
ミモザも 庭師さんのいうことをきいていればよかったと、、(≧ω≦)b
薔薇の花弁は、散ったものでも特別ですものね
これだけの薔薇も見ていただいてうれしいですm(u u*)m

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆くーまたんさん

こんにちわ
これからの季節 ブルーサルビアが夏映えしますねm(^^)m
ミモザも 一年であっというまに 元の大きさに戻ってしまって、、 
なんとかしてもらわないと 
したの草花が日陰になってひょろひょろになりそうです(〃∇〃)ゞ
昔ちっくなうさねぇね ・・でも頼りがいのある^^ 
穏やかなうさ姉さんなんです(*'-'*)"

くーまたんさん ご丁寧なお返事とコメントをありがとうございます✿❀

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆あんずミャミャさん

こんにちわ
そうでしたね、ずーーっと雨が続いていましたものね
こちらも かなり暑くなったのですけど
ひさしぶりの太陽に、午後いっぱい庭に出ていました( *^^)(*^^*)ッ!
植物達も 急にいきいきと輝きはじめたようです♪ 
私達も、あと少し輝いて乗り切っちゃいましょうねv(*^^)v

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆miyakoさん

こんにちわ
これからの季節、ブルーサルビアは夏映しますね~♪
ミモザも、シルバーリーフのお蔭で、見た目は
そんなに圧迫感もないのですけど
下の草花はかなり、縮こまってしまってます・・('▽`;;
むかしチックのウサさんですけど そのどっちりなところ可愛いな~って♥♡
私も 夏花苗 用意しませんと、、すっからかんになってしまいました(〃∇〃)ゞ

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆チャピさん

こんにちわ
ブルーサルビア これからの季節に夏映えしれくれますね
どんどん増えてほしいのですけど、、、
サルビアは 風通しの良いところが好きですものね・・ ('▽`;;
ミモザも このくらいの大きさが私も好きですけど 下の草花は縮こまってみえますし・・・ 
思い切りよく剪定 してもらおうとおもってます♪

チャピさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆愛紗さん

こんにちわ
これからの季節 ブルーサルビアは夏映えしてくれますね
どんどん増えてほしいのですけど、、日陰になっていて
縮こまっているようにも見えてしまったりです・・・
ミモザもこのくらいの大きさが本当は好きなんですけど
小さい庭ですので、剪定してもらいますね・・
花芽も切りとられてしまって、哀しいですけど。。
なんていうことでしょうね、もう高い苗は買わないことにします(*'-'*)"

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ぽちさん

こんにちわ
そうなんです 植木屋さんも ハイシーズンってありますね~^^
立てこんでいるうえに、 雨で延びたりですので
もしかするとお盆明けとかになったりかな・・・('▽`;;グズン
昔ちっくのうさねえさん 頼もしくってあたたかみがあるでしょ~*♡*
薔薇の花びらは散ってもまだ、なんか特別なかなっておもいます♪

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆せいパパさん

こんにちわ
ヤッパリ、、 これでは切り戻し どころではありませんよね^^
カミキリムシにやられたふうでもなく・・
用土も新しいのにしたんですけど。。。。
高い苗って、弱いんでしょうかしら?。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
凹みましたのでした^^

せいパパさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ lunayaさん

こんにちわ
lunayaさんのお家でも同じようなことが起っているんですね~
そ、そう、サルビア 風通しがいい所が好きですものね
ポストさんの脇に背の高いブルーサルビア オシャレなエントランスです♪
うさねぇねが穏やかでどっちりと頼もしいですのね*♡*
lunayaさんが草引きをなさるところ 想像が難しいのですけど・・ 
どうぞ素適な休日を~v(*^^)v

2015/07/11 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん こんにちゎ~♪
ブルーサルビア・・ファリナセア、綺麗なコバルトブルーですね~。
みててとても気持ちの良いおいろです~。
うさねぇね、薔薇の花びらをかき集めてるように見えて、、、いじらしくて可愛い。
ソフィアの宝石さん・・・あらら・・・(((゜д゜;)))
わたしもね「明日枯れる花に水遣り」じゃないけど、暫くはず~~~っと、枯れそうでも、枯れてても、お世話を、続けてると思う。
諦めきれないですよね。
ピエールさんのうず巻きがとっても綺麗に出てますね。
☆.*

2015/07/11 (Sat)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/11 (Sat)  | REPLY |   

maririnhaha  

姑がブルーサルビアが大好きで
関東の家では庭にたくさん咲いていました。
職員室に飾ることがよくあったのですが
とても喜ばれました。
こちらではほとんど見ることがないんです。
地域性があるのかな。

2015/07/11 (Sat)  | REPLY |   

マロンママ  

こんばんは~

この季節 ブルーサルビア 綺麗ですね。
私も大好きなお花です^^

そしてうさねぇねさん 可愛いですね
髪飾り~カメラ目線…の表現 れぃんさん かわいいです^^

バラさんですがお礼肥 夏の元肥と手をかけてあげると
また素敵なお花を咲かせてくれますね~
ピエールさま 綺麗です^^

2015/07/11 (Sat)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/11 (Sat)  | REPLY |   

wakasaママ  

だかられぃんさん家のお花さん素晴らしいのね

お礼肥を思い切りしてあげてはるから綺麗に花開き

れぃんさんの愛情に応えてくれてるのね

どのお花さんも良く分かって最高に輝いてはりますよ。

2015/07/12 (Sun)  | REPLY |   

o*hana  

れぃんさんのお庭を拝見させていただくたびに
いろいろと反省しております
う~ん
やはり。。。バラは肥料が足りないのかなぁ~
庭のあちこちが荒れ放題になりつつあります^^;
れぃんさん見習って、今日はバラの剪定しようかな。。

2015/07/12 (Sun)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ぴこままさん

こんにちわ
ブルーサルビア これからの夏の日には涼しそうに映えてくれますね
風通しをこのんで、うっとしいところはご機嫌が、もう一つですね('▽`;;
昔ちっくなうさねぇねちゃん かわいいでしょう~( *^^)(*^^*)ッ!
今年は薔薇の花弁と一緒にパチリコできてよかった^*♡*
わ ヤッパリそうですよね、 私もしつこく秋まで添いとげてみます~
もしかして、ってこと、ないとも限りませんものね笑)

ぴこままさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/12 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆maririnhahaさん

こんにちわ
お義母様が 、このお花がお好きだったんですね
職員室でも爽やかさを 届けてくれたことと思います
見ていると気持ちがすっきりと しゃんとしてきますのね( *^^)(*^^*)ッ!
関西と関東とのトレンドの違いってありますね
イソトマ・・ どうしてかこちら関東ではすっごく手に入りにくのですぅ('▽`;;

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/12 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆マロンママさん

こんにちわ
ほんとですね~ しゃきっとした清々しさに 
暑い日でも 気分が しゃんとしてきますね( *^^)(*^^*)ッ!
昔ちっくなうさねねさん 可愛いでしょう~♥♡
ずーと一緒に居たので、、新しい子たちとは違った
ちょっとコアなきもちがあります(*'-'*)"
薔薇さんは 肥料が オスキ出らっしゃいますね~
汗いっぱいになりながらお世話させてもらってます^^

マロンママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/12 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆wakasaママさん

こんにちわ
それが、きちんとは出来てなくて、間間がぬけているんですw (;^_^A ・・・
それでも咲いてもらったりして、、 
しょくぶつさんの懐は深いですね。。
お野菜さんでも いつもそう思ってますm(._.)m
今日はまた とんでもなく暑くなっています
お互い様気をつけましょうねm(^^)m

wakasaママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/12 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ソフィアの宝石さんの再起復活が

うまくいきますようにお祈りしまふ

うさちゃん、相変わらず可愛らしいだすね

2015/07/12 (Sun)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/12 (Sun)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆o*hana さん

おはようございます♪
薔薇のこと、、ワタシも反省ばっかりです・・
ピエール様は、カミキリかテッポウムシかに
根元のとこ やられてしまったみたいですし。。
気にすればするほど、薔薇は難しいことですね
私も一緒に頑張らせてください。・"(≧д≦)"・。ビエエーン

o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆しじみちゃん

おはようございます♪
まったくの ショックでございます('▽`;;
よりによって、、一番お高い苗が~ なんでしょうね笑)
先ずは秋までは 水やりして見ていきますね^^
うさねぇね かわいいでしょう~•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。
今日も暑いですね ご自愛なさってくださいね^^

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/07/13 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment